横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
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スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00
 

個人を特定する情報の書き込み・セキュリティーに関する書き込みは禁止します。

[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-

432: マンション住民さん 
[2008-04-28 00:28:00]
うちはクリーンステーションから離れた南向なので、匂いは感じませんが・・
北側だと匂うのでしょうか?
433: マンション住民 
[2008-04-28 01:44:00]
北側住民ですが、去年入居したばかりのころクリーンステーションからゴミの臭いがしてきたので管理人さんに相談したところ、あっという間に作業服を着た方が臭いを解消して下さいました。
24時間いつでもゴミ出しが出来るのでタワー棟を気に入った部分もあって購入したのに、いまさらそれはないですよね。。
臭いというのは不快を感じる程度が個人差ですからなんとも言えませんが「出してはいけない」っと決める前に住民個人が出来る小さな対応など(ディスポーザーに流せない生ゴミはビニールに入れる等)を考えて、購入時の条件を変えるようなことを避けるアイディアを試すのが先ではないかと感じました。

このように極端な解決策でマンションならではのサービス、便利さを減らされるのであれば管理費を下げるなどして欲しいです。
434: >375.388さん 
[2008-04-28 01:53:00]
今深夜ですが、またも大音量。

TOWERのやや上ですよね。
困った。
435: >375.388さん 
[2008-04-28 01:54:00]
玄関前にいきました。
音量もすごい。
誰に言えば・・・
寝れない。
436: 入居済みさん 
[2008-04-28 10:55:00]
何階なんですか?
隣の人は何も思ってないのでしょうか。
437: 住民さんB 
[2008-04-28 13:47:00]
435さん

家を特定されているのですね。
騒音のこと、ひとこと言ってみたらいかがでしょう?
当人が気づいていない場合、こういった掲示板で言われているのはとても不幸な事です。
いずれ広まり、近隣全ての人に「あそこの家は…」となるよりも
早めに教えてあげたほうが、当人の為にもなるとおもいます。
直接言うのが嫌でしたら手紙でも。

どこか上のレスで、管理人さんに相談されて驚くような返事が(駄目だったのでしょうか?)とありましたが、他にもやり方はいくらでもあると思います。
とにかく相手に伝わらなければ解決しないと思いますので…

悩まれている皆さん、他人事ではなく自分事です。勇気を出して動いてみてください。
相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。
横レス失礼いたしました。
438: 住民さんB 
[2008-04-28 14:00:00]
437です

最後の
「相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。」
ですが、現在皆さんが攻撃しているというと言う事ではありません。
また、進言後に攻撃をという事でもないです。

デリケートな問題ですね
439: マンション住民さん 
[2008-04-28 19:21:00]
423です。
この問題は多少なりとも管理費に影響してきますよね?清掃員の方は月曜日に各階のステーションのゴミ収集や清掃に回る必要がないのですから管理会社(清掃会社)との契約も変わってくると思うのです。アンケート結果で決められることではないと思います。また、タワー棟は24時間各階クリーンステーション使用可で契約し入居しているのですから…。
管理組合の方というより管理会社の担当者は、多方面から考えて助言しているのか?と疑問に思います。
アンケートの影響?かもしれませんが、今朝ステーションにゴミを出しに行ったところ、こころなしかいつもよりゴミが整然と並んでいるように感じました。注意文を掲示して注意喚起を促すだけでも大分変わると思いますよ。
440: マンション住民さん 
[2008-04-28 20:36:00]
新築の鉄筋マンションに越してきた!
ということで、
音量ガンガンならしても漏れない!
と勘違いしている人もいると思います。

一部の開き直りはおいといて、
早いうちに指摘してあげないと
「何を今さら…」と思われてしまうかも。
441: ひでぞお 
[2008-04-28 22:58:00]
皆様、こんばんは。

ひとつ確認しておきたいのですが、今回配られたのは「アンケート」であって
「決定の通達」ではないですよね?431さんの発言を見ると、まるでいきなり
結論が下されたような書かれ方をされているのでちょっと気になりました。

…まさかウチの配布物だけ違っているとか!?(笑)

ちなみに439さんが触れている管理費への影響ですが、私は違った意見を
もっています。しかしながら私が合っている保障もありませんので
ここでは言及しないことにします。不明な点についてはお問い合わせされるか
アンケートに書くのがいいでしょうね。
442: マンション住民さん 
[2008-04-29 00:00:00]
うちはウイング棟でアンケートは来ていないので文面は分かりませんが、報告書を見る限りはアンケートの結果により検討、となっていますね。
もしかするとアンケート結果次第(極めて同意見多数で早急な対策を要する場合)で暫定的に執行される可能性はありますが、少なくとも最終的な決定は総会になるのでは?議事になくても提起すれば賛同者もおられるかと思いますし。
443: マンション住民さん 
[2008-04-29 18:45:00]
431です。

管理組合側のゴミ出しの対策案が既に決定されていてから
住民にアンケートを取っている とても不自然な流れだと思います。

まず どれだけの苦情が寄せられたかを記して
どの様な対策があるのか住民にアンケートを取る
アンケートの結果を 内容 人数 を集計させたものを各戸に通達する
そして どの対策案がよいのか 再びアンケートを実施する
そのアンケートの結果内容(集計)したものを各戸に通達し 対策案を決定する

これが自然ではないでしょうか?

今まで変更事項について この手順が行われた事がありましたでしょうか?

いつも こういう苦情が来たのでこうしてしまいます。という雰囲気になっていて
総会の時には 反対意見を出しにくい状況が作られていませんか?
444: 住民さんA 
[2008-04-29 19:56:00]
いろいろ意見ありの方、ぜひ来年は立候補で管理組合やってほしいです。
445: ひでぞお 
[2008-04-29 22:41:00]
皆様、こんばんは。

今回の(今までの?)理事会の対応に不満の方がいらっしゃるようですが
私は特におかしく感じませんでした。しかしながらこの掲示板はこの点を
討論する場ではないと思いますのでこれ以上の見解は差し控えるようにします。


以下、揚げ足取りです(笑)私も不勉強ですので誤りがあればご指摘下さい。

1.「管理組合」と「理事会」を混同したり、それらを自分たちと関係ないかの
  ように書かれている発言がありますが、いずれも他人事ではなく

  「管理組合」は私たち自身であり「理事会」は私たちの代表です。

  厳しい意見が出るのは構わないと思いますが、発言に責任を持たれるのであれば
  ここに書き連ねるだけではなく理事会に届くようアンケートやフロント投書箱へ
  お出し頂きたいと思います。


2.総会ではあらかじめ定められた議題についてしか決議できません。
  (区分所有法37条)http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
  当日出席していない人に不利益を与えない為なんでしょうかねぇ。
446: マンション住民さん 
[2008-04-30 23:48:00]
ごみ問題 確かに個人差はありますが、タワー棟の各階を除いてみると、
階によっていろいろなにおいがします。
音に関しても各階まちまちです。
結局、そこに住む人のマナーが大切なのではないでしょうか。

前回、3月の総会でも見つからなければタバコ禁止のところで吸って良いかとか
見つかったら罰則があるのかな などという質問をされた方がいらっしゃったと思います。
罰則がどうのこのではなく、見つからなければ何をしても良いというのでもないことは、
大部分の方は、理解されていると思いますが、一部そうでない方もいます。
住民のマナー 大切ですよね。

ごみ問題にもどりますと確かに24時間ごみだしは可能です。
自分で持っていけばよいのです。
各階にごみを出すのも365日OKとは言っていませんし、
なんら問題ないと思います。

以上
447: 住民さんD 
[2008-04-30 23:52:00]
ごみ問題 アンケートをとるのなら、R,L全てにとるべきだと思いました。
R、Lの管理組合理事の方は、どうお考えなのでしょう? 不思議です。
448: 住民さんB 
[2008-05-01 00:00:00]
月に1回程度の理事会では何も検討できませんから、
管理組合理事会役員になると会社を休んでいろいろやっていらっしゃると思います。

管理組合理事会役員さま、 ぜひ管理組合員のため(ひいては自分のため)、
「無報酬」でもがんばってください。

ぜひ、みんなで応援してあげましょう。対策案などを組合の目安箱(フロントにあります)に入れましょう。 匿名でも良いと思いますよ。
449: マンション住民さん 
[2008-05-01 09:53:00]
日曜日だけ禁止したところで、解決するのでしょうか?
アンケートはタワーだけで妥当な感じを受けます。
ウイングに住んでいるので、タワーの事は分からないし、それでアンケートと言われても。
共有スペースの問題であれば別ですけど。
450: 住民さんA 
[2008-05-01 23:26:00]
ごみの捨て方の問題なんでしょうね。匂わない階もあるわけですから。
451: 住民さんB 
[2008-05-02 15:56:00]
匂う階があること自体びっくりですよ。
452: 住民さんB 
[2008-05-02 23:31:00]
No.449 さま

匂わなくするには、お金をかけて
・一日に何度も捨ててもらう。
・空気清浄機を設置する。
などいろいろあります。
L,Rの方は。それでも無関心でいられるのでしょうか?
お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
453: マンション住民さん 
[2008-05-02 23:59:00]
>お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。

そうですか?
何故、L&Rも負担すると言い切れるのでしょうか?
もし何らかの対策で費用がかかるとすれば、これはT棟の問題なのでT棟のみの負担でいいんじゃないでしょうか?
454: 住民さんC 
[2008-05-03 10:01:00]
お金をかけた対策が必要なら来年度以降になるでしょう。
455: マンション住民さん 
[2008-05-03 12:03:00]
管理組合としての財布は一つなので、費用は全員が負担する形になりますね。
理事会案のように運用の仕方で解決できるなら、お金もかからないしいいと思います。

私もT棟でゴミ捨て場のそばに住んでますが、廊下で臭いが気になったことはないです。
もっともゴミ置き部屋の中の臭いはだんだん強くなってきてるので、外へ漏れるのは時間の
問題なのかもしれないですけど。
456: マンション住民さん 
[2008-05-03 13:51:00]
R住民ですが、建物ごとに分けて話を進めていくといろいろなところで破綻していくと思います。
回収のない日にゴミを出したいなら下に捨てにいくくらいしてもいいじゃないかと
思います。
457: マンション住民さん 
[2008-05-03 22:27:00]
お伺いいたします。

今度、洗濯/乾燥機を買うのですが、洗面所のドアを外さないと
設置できませんのです。
洗面所のドアはネジを外さないととれないのでしょうか?

経験者の方々、ご教示くださいませ。
458: 住民さんB 
[2008-05-03 22:52:00]
もし、地震があり、L棟が修理が必要になったら、L棟の人のみが負担すれば良いと言うわけには行かないと思います。
 今回のT棟の問題も全ての管理組合員に関係することになります。
 よって、アンケートは、全ての人にすべきだったのかと思いますが。。
 ただ、理事会の方もそれは承知で、費用は伴わず、運用でうまくいく方法を考える方向だからだとも思えます。
459: マンション住民さん 
[2008-05-03 23:29:00]
言いたいことはわかるんだけど、今ウイングにそのアンケートが来ても問題に直面していないので、実感を伴った回等は出来ないと思いますよ(自分達は常に下まで持って行ってるわけだし)。
かといっていきなり「全体で費用負担するけど」という前提で持っていけば当然反対が多くなると思いますし。

こういう問題があるので運用を変えてもいいですか?というアンケートはまずタワーでやるしかないのでは。その上で費用を伴う対策が必要なら全体で一つのコミュニティとして、持ちつ持たれつであるということを踏まえて納得してもらう方向に進めるべきでしょうし、そういう前提であればウイングの住民もな得する人が増えると思います。
460: 住民さんK 
[2008-05-04 02:05:00]
T棟だけに負担を迫るのは疑問ですね。それなら最初から別々の管理組合をもつべきでは?
アンケートは「どんな具合ですか?」っていう調査ならばT棟のみ。「どうしたいですか?」って言うことなら全棟にしたらいいのでは?

さて、自治会ですが、理事会と同じように年に何回か総会があるんですかね??予算の関連だけクローズしたら自治して欲しいとこですが・・・・。
461: 住民さんA 
[2008-05-04 05:21:00]
理事会議事録を拝見すると初年度の理事会役員さんも今年度の理事会役員さんも
かなりの時間を会議に費やされています。
いろいろな議論やその議論のための調査もされていると思いますので、
ありがたいことだと思います。

アンケートは、やる方法の議論もありますが、その内容がわからなければ議論にならないわけで、
とにかく 情報は公開してもらう。その姿勢が大切だと思います。

ここは、建物の仕様(つくり)が違う3つの棟があります。
その棟その棟だけで議論すると全体の運営を誤るような気がします。

皆で力を合わせて、立ち向かう姿勢が大切だと私は思います。

さて、自治会は、最初ですので、どういうことをどのような予算でやる方針なのか興味があります。一世帯、月々2−300円ですが、全体ではすごい予算となります。一応、今年度は、○○○万円でしたが、10年もすると多額の費用になりますからね。

皆で、夏祭りや、クリスマス、餅つきなど楽しい催しものや安全確保のために使われることを希望しています。
462: 住民さんA 
[2008-05-04 13:04:00]
ラゾーナが川崎のイメージを変えてくれた、ありがとう。
こんな利便性のいい立地は、神奈川県では他にないだろう。
463: マンション住民さん 
[2008-05-04 22:58:00]
単に鉄道交通網の利便性で言えば、横須賀線駅が出来た後の小杉は凄いことになりそうですけどね。
相互に川崎のイメージを高めあえれば良いですね。
464: マンション住民さん 
[2008-05-04 23:57:00]
とりあえずは、T棟住人がどう感じてるかアンケート取って、そこで今回の問題に賛成多数となった場合、L,RにT棟ではこんな結果が出て、こう改善したいと思うんだが、どうでしょう?みたいな進め方だといいです。
465: 住民さんB 
[2008-05-05 00:06:00]
>>456 さん
かなり私的意見ですけど、土曜日に片付けして日曜日にゴミ出す事が多い者としては、
各階で出せるというメリットでタワーにしたので、これがなくなると結構痛かったります。
最悪、下に出せるだけまだいいんですけどね。
466: マンション住民さん 
[2008-05-05 02:42:00]
しかし考えてみれば同じく日曜ゴミ出しの多い私のようなウイング棟住人としても、ダストドラム前が無闇に込み合うような状況やダストドラムが満杯になるような事態は避けたいものですねぇ。考えすぎかもしれませんが…。
467: マンション住民 
[2008-05-05 07:55:00]
T住民です。
ゴミの件ですが、前のページに書いてある文に驚きました。
TだけダストルームがあるのだからWには関係ないので改善にお金を使うのならば我々が負担するのはおかしい。
というような内容ですが、これは共用部分になるのではないですか?
うちは子供がいませんがキッズルームの状態を保つために使われている分の費用も払っています。
一度も利用しない施設の修理に使われるであろう費用に当てられる分もです。

だからって文句など言いません。それが集合住宅なんじゃないんですか?
たまたま住居のある棟が分かれているだけで同じマンション住民じゃないですか。
もっと皆で協力し合える生活にしたいものです。
468: マンション住民さん 
[2008-05-05 09:14:00]
固定資産税の間違い
中原区でもあったようですね。
しっかりしてくれ、役所!
469: マンション住民さん 
[2008-05-06 02:02:00]
公開の掲示板だし、冷静に行きましょう。

実際のところ、このマンションが全体で一つのコミュニティであるという実感を持っていない人もおそらく少なくはないでしょうね。その結果、「ひとごと」として感じてしまうのも無理はないかもしれません。特に総会などに出席していない世帯などは。

不可分の管理組合と自治会の元、全体で一つのコミュニティであるという意識を構成世帯が共有できるようになるのは時間が掛かるのかもしれません。これに関してはTとLRを徹底して別物のように扱って売って来たデベロッパの責任もあるかもしれません。ですが、少なくとも今後は我々の問題であり、我々自身で解決して共有していくしかない問題です。
コミュニティにおける改善行為の受益者は、直接的な受益世帯だけではなく、コミュニティそのものですよね(無論例外はあると思いますが)。
471: 近隣住民 
[2008-05-07 21:56:00]
航空障害灯球切れしていませんか。確かに消えてますが・・・。
472: マンション住民さん 
[2008-05-09 00:11:00]
話はかわりますが、隣のプラザのクレジットカード、みなさんお持ちですよね?
カード払いするとポイント倍になるやつ。
でもポイント倍にし忘れるお店が、とても多くないですか?
レジデンス組合から抗議するっていうのは、できないものでしょうか。
(できないと思って書いてるんですが、今日はあまりにも頭にきたので)
473: 住民さんA 
[2008-05-09 01:56:00]
私は倍にならないノークレジットカードを使用してます。
クレジット付きをお持ちの人の方が多いのでしょうか?
474: マンション住民さん 
[2008-05-09 02:04:00]
>>439さん
管理費への影響ですが無いと思います。
元々回収の行われていない日曜日は、
ゴミだしも禁止にしてはどうかという話だと思います。
理事会は管理費に影響の無い範囲で案を出したものと思われます。
管理費の上昇こそ総会での決議事項となるのではないでしょうか?

>>457さん
洗面所のドアは上に持ち上げれば外れます。
ねじ回しは不要です。

>>467さん
T棟とW棟で一緒とは思えません。
一緒にするなら、W棟もお金をかけて各フロアにゴミだしの場所を作ってほしいです。
でも私は条件が同じでない事を承知の上で購入しているので文句は言いません。
T棟のみの問題解決をT棟のみの負担で行う事は妥当だと思います。
475: 無名 
[2008-05-09 06:11:00]
472さん

私はクレジット付カードでクレジット払いで購入することが多いですが、間違われたことはありません(店側が間違えたことを気づいてその旨伝えられてことはあります。)。正確に言うと、気づいたことがありません。たぶん、カードでの引き落としとカードのポイント付けは同時に行われている気がするのですがどうでしょう。

一般的にまずレジを打って、脇にある機器カード払いの手続きをしてそれで同時にカード払いをしたレシートとポイントを確認するレシートが出てきませんか?

とはいえ、私は上にも書きましたが、多く付けてくれたことがあるのが事実です。
店によってレジのスタイルが違うのかもしれません。

今後は確認しましょう。(私はだいたい毎回確認してます。ざっとですが、倍になっているか1媒介はすぐにわかるでしょう)
476: マンション住民さん 
[2008-05-09 09:03:00]
474さん
クリーンステーションの件は、私もT棟のみの問題と思っています。
なぜなら、クリーンステーションはT棟の管理費に組み込まれていて両Wには
ないためです。
ただしT棟の管理費値上げになるようでしたら、総会決議でしょうね。
値上げ反対でしたら、やはり住民のみなさんでゴミ出しマナーの改善していくほか
ないかもしれないですね。

472さん
我が家も小額決済時でもクレジットカードにしていますが、ポイントミスはないですね。
それより同じ三井系列で同じラゾーナという名前なのに住民特典が配送サービス
(それも条件がきつい)しかないのが辛い。利用していますか?
大きさ・重さ・内容(食料などはNG)なら自分でもってかえりますよ。
せめてあと何か1つでもあればって思います。
ポイント率だって特段よくないですしね。
週末ならBEのが3倍(食料品)ですし、OKに行けば商品じたい安く購入できます。
近いから便利ではありますが・・・

みなさんは住民特典はなくてとお考えでしょうか?
477: マンション住民さん 
[2008-05-09 12:14:00]
私もクレジット払いです。
一度に3枚のレシートはウザイですが、ポイントミスを確認する為にもチェックします。
1枚のレシートに記載されるようになると双方楽だと思いますが、プラザに要望として提出してみましょうかね。

同じ住民さんより教えてもらった事ですが、ミスがあった場合は、クレジットレシートとポイントレシートさえ持参すれば、後日でもポイント後付可能です。
あとは、ポイントで溜まったお買い物券にもポイントが付きます。
こちらは店舗(店員さん?)によって対応が違うので、もし付け忘れられた時は直接店舗じゃなくても、総合受付でも対応してくれます。

ららぽーとは住民特典カードがあるんですよね?
こちらは東芝絡みで駄目だったと言う事なのでしょうか。この世帯数ですから、少なからずかなりの貢献してますよね(笑)
せっかくの同プロジェクトだし、更に1ポイントとかでも十分嬉しいですが。

その分、宅配サービスがあるのでしょうが、正直微妙です。
生ものはわかりますが、その他に関してはサイズが厳しすぎる。
家電類とかも、配送するまでの大きさじゃないけど、持ち帰りにはちょっとと言う時に利用したくてもサイズオーバーだったり。
結局、あの位置まで持って行くなら自宅まで持ち帰った方が距離的にも近い、などなど。
お米や飲料類、ティッシュ、おむつ、それ以外にあまり思いつきません。

すみません。長々と書いてしまいました。
478: 入居済みさん 
[2008-05-09 12:19:00]
476さん

荷物運んでくれるだけで充分特典があるとおもっています。
479: 住民さんE 
[2008-05-09 13:19:00]
住民専用のオンラインシステムが欲しいと願う一人です。
たとえば、予約関係の空き状況や申し込み。
部屋番号まで細かく表示されなくていいですが、現在の状況が確認できるといいなと思っています。

来客用の駐車場を例にとると、たまに本当に予約しているのか不明な車があります。
(ダッシュボードに用紙が無い)
逆に、受付時間外の急な来客が来る時に、空き状況を確認出来るとか。

システムにするということは、問題がたくさん出てくるので夢の話なのですが、
意見・要望を言える内部掲示板くらいあれば嬉しいなあと。
480: マンション住民さん 
[2008-05-09 14:55:00]
478さんは活用できているんですね。
1日1回限りで、あそこまで制限させると・・と思っちゃいます。

477さんと私は同意見です
サイズも重量も条件があるので今のところは全く利用しないというより
できません。

ららぽーとでいえば横浜は住民特典はありますね(専用カードですね)
千葉は確認できていません。豊洲は地下直結ですね
やっぱり東芝絡み(?)なのでしょうかね・・・


システムはいい案ですね
ゲストルームや来客用駐車場の予約状況はチェックできると
嬉しいです。でも費用がかかるから難しいでしょうね。
481: マンション住民さん 
[2008-05-09 21:35:00]
ポイントミス、結構ありますね。レジの人に指摘しても、カード払いのときにポイント2倍に
なることを知らなかったりで・・(そんな人をレジにつけるなー)

店によっては、カードならポイント2倍と自動的に加算するレジを採用しているようですが、
店独特のシステムのレジ(本社と繋がってて、在庫状況や仕入れや利益率まで見れるような)を
導入している場合は、ポイント機を別に置いて、レジの人がいちいち手で入力してるようですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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