東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-09-09 23:52:23
 

入居予定の方々で情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-06-15 18:38:00

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フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)

641: 入居前さん 
[2009-01-10 21:40:00]
>No.637さん
636です。
三井住友海上でしたが水害保障は外せました。
642: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:41:00]
638さん

うちも幼稚園の件ではこちらでお世話になりました。
願書受付が11月1日だったので、
その前後で見てみると良いかもしれません。

何かわからない事があれば、また聞いてください。
643: BBB 
[2009-01-10 22:02:00]
建物内覧会1月開催分が、いよいよ始まりますので、これまで報告して頂いた内容を下記に収集しました。

追伸:
内覧会を終わられた皆様へ
情報提供ありがとうございました。1月の確認会で直っていると良いですね。(下記は、これまでの掲示板より)
まず、内覧業者と待ち合わせしてプレハブ仮設に向かい、チェックシートを渡され早速部屋へ案内されます。
紙テープを貼りつけて、細かくシートに内容箇所を記載しますで、その間に代わる代わる ディスポーザー/分電盤(電気)/換気システム/エコキュート/ICカードキー
の説明担当の方が部屋に来てくださいます。で、一通り説明を聞くと、チェックシートにサインをして次・・・という感じです。ここで採寸も忘れずに・・・
細かい生活でつくようなキズは正直、メクジラ立てて指摘はしておりません。拭けば綺麗になる程度のクロス等の汚れも指摘はしておりません。(我が家はあまりそういうことは気にしませんので)
それより床のちょっとした浮き、見えない部分の建付け、すべての配管・パイプスペースを開けてもらい隅々までチェック。さすが、というところまで施工会社に強く指摘をして下さりました。結果13箇所ありました。
最後に、またプレハブ仮設に向かい、入居説明会のときに不明だった点を再度質問でき。エントランスにて、 オートロック/宅配BOX の説明を受けまして終了です。
うちは50ヶ所くらいでした(^^;。たくさん指摘して問題になることは何もありません。気になる人はどんどん指摘しましょう。
内覧会で持っていったほうがいいものをあげておきます。
・メジャー・・・採寸用です。
・水平器・・・棚とかが水平かどうか図ります。100均とかでも売ってます。
・脚立・・・壁とか天井とか棚の奥とか高いところの確認に必要です。
・カイロ・・・とても寒いので。
一度他のお部屋をみている業者さんで、50箇所くらいの指摘をだした・・といっていて・・だから最初から、ドアの鍵のところの涙止めや、キッチンのシンクのしたの水受けがない・・などの話をどうするか?って聞いてくれたり、かなりの手際のよさでした。
それでも全て終わるのに4時間かかりました。コートを着用して内覧会をしました。
天気が良く、部屋にも太陽が入っていたので寒さは気にならなりませんでした。しかし終わったときにはとっぷり真っ暗・・・。
デジカメで撮影して、不良個所を鮮明にしておくことはおすすめ!です。
プレハブ仮設で施工業者へ記載しながら説明するのですが、ずっと一緒にくっついてくれて見ているわけではないので口で説明は難しい場合があります(理解してもらえない場合・うまく伝わらない場合もあり)ですので、内覧業者を頼まない方は特に便利ですよ。再内覧の際にも証拠になります。
あと、床の沈み・浮きはスリッパは履かないことです。汚れてもいいような靴下で、しっかり踏みしめないとわかりません。(これは実際、内覧業者さんがされていて、私たちもあわてて脱いで協力しました)
コーナーは特に気を付けて下さい。浮いている場合が多いそうです。実際浮いていました。
配管・パイプスペースは本当にきれいに処理していると絶賛でしたので個人で内覧するかたは気にしなくてもいいと思います。(建物全体のことですので)
家族を連れて、一人一部屋作戦をするのが一番早く終わるような・・・。
お部屋のトイレは使用できないので、1Fにちゃんとありますよ。心配なさらないでください。ちなみにお部屋内では、飲食は厳禁です!
644: BBB 
[2009-01-10 22:04:00]
(その2)
・予想以上に時間がかかりました。(到着から終了まで3時間半くらい) 事前にホームズのフードコートで腹ごしらえをしていってよかったです。(お昼12時になると満席に近くなるので、お早めに)
・業者が代わる代わる来て手短に説明してくれましたが、ちゃんと理解するには 鍵引渡し時に渡されるらしい各種取扱説明書を読まないと難しいなと感じました。
・落ち着いて採寸に取り掛かれるのは、業者の説明が終わってから (入室から30分くらいたっていました。) 小さい子どもがいるので、おんぶして採寸・チェックしました。(建築士の方に同行してもらったので、チェックはほとんどお任せでしたが)
・家庭用の2メートルメジャーを持って行ったら長さが足りませんでした。 (バルコニー側のカーテンを測るとき)3メートルあると安心のようです。
・デジカメで写真を撮りましたが、狭いクローゼットなどはちゃんと写せず、 携帯のムービーでざっと各室内を撮影して回りました。
・1時間で終わらなくても、長谷工の担当の方は待っていて下さいました。細かな指摘もちゃんと聞いて下さって、施工主としての自負のある方で 好感が持てました。
・外はとても寒かったですが、部屋の中はそんなに寒くなかったです。 分譲マンションの機密性はさすが賃貸とは違う!と実感しました。 本当は晴れの日に日当たり、部屋の暖かさを確認したかったのですが、 雨の日でもここまで過ごしやすいなら期待できるな〜と思いました。
・キッチンの流し台に、酸性・アルカリ性洗剤(キッチンハイターなど)、重曹も流してはいけないと説明を受けました(バイオ処理能力が低下するため)。ディスポーザーのぬめりのお掃除は中性洗剤かクリームクレンザーで行って下さいとのことです。それでパイプのぬめりまで落ちるのかな・・と少し不安です。 柑橘系の皮をディスポーザーにかける・週1回は空回しする と臭い防止になるそうです。
・トレビーノをつけたところホースが予定より長くなってしまい流し台下の受け皿?水受け?が設置できなくなってしまったとの事。 ご自分でお皿を置くなどして対応して下さいと言われました。
・内覧終了後に通されたプレハブ施設がすごく暖房が効いて暑かったです。 このプレハブに、トイレが設置されていました。 オムツ替えベッド、マミーポコパンツも置いてありました。
・新聞を1階ポストではなく玄関先まで届けてもらう手続も、本日できました。
・皆さんご存知かもしれませんが、宅配ロッカーでの受け取りは無料でした (発送は有料)。
我が家も全て終わるまで3時間ほどかかりました。お昼時にかかる方は、集中してチェックする為にも事前に腹ごしらえは必要かと思います。
前の質問で脚立の有無を聞いている方がいました。我が家は持っていったのですが、「脚立はありますよ」との事でした。ただ、バタバタと案内されているうちに借りないまま部屋に着いてしまい、結局カーテンの採寸に来ていただいた業者さんの脚立を借りました。脚立はあるそうなので、借りたい方は行ったらすぐに聞いてすぐに借りたほうが良さそうです。ちなみに数が何個(何脚?)あるかは不明なので、事前に電話で確認するといいかも知れません。
参考までに、我が家は内覧会の同行業者は頼まずに、家族5人で望みました。やはり夫婦二人より目は多いほうがいいかと思い、両親に来てもらいました。
小さい子が居たので、妻は子供の面倒半分、チェック半分と言ったところでしたが、両親達のチェックもあって20箇所以上チェック項目がありました。
1時間を越えても特にせかされることもありませんでした。
645: BBB 
[2009-01-10 22:05:00]
(その3)
部屋の中はそんなに寒く無かったですよ。(晴れた日だったせいもあるかな?)コートorダウンを脱いでいても平気で居られました。
ウチは依頼した内覧業者さんからの連絡事項で「バケツと脚立を借りてください」という指示があり、東レの担当者に依頼しました。現場の担当者に連絡を取ってもらったところ『バケツは貸せますが脚立は出来れば持ってきていただきたい』との回答でした。脚立はたくさんは準備していないので必ず貸せる約束が出来ないそうです。内覧会開始の時間にもよりますが、早めに確保された方がよいかもしれません。
脚立、点検鏡、打診棒は借りられるみたいです。次回の再内覧会の際に貸し出すように、建築士の方が長谷工側に言ってくれました。
点検口も前もって連絡をいれれば全てあけておいてくれるので、コチラもあわせて事前に電話してみたら借りられるかもしれないですね。
スリッパもベランダ用と室内用と、結構沢山かりれました。
お子さんが居るお宅は、すべての喚起を止めて、玄関の開け閉めをしてみてください。3段階に閉まるはずの3段階目の速度が、2段階目と変わらず、少し早く閉まる感じがあったので、子供がいるし、念のため、もう少し遅く閉まるようにお願いしてまいりました。
それとチェーンロックが柱?木枠というのかな?に直接当たり、いずれ禿げてしまうと思うので、涙止めを付けてもらうことにしました。言わないとやってくれないみたいなので、チェックしてみほうがよさそうです。
正確には「涙止め」ではなく「泪目(なみだめ)」と呼びます。家具の扉の取っ手や、ドアの取っ手が、開いた際に壁や鏡などに、ぶつかって傷を付けてしまう恐れがある箇所に付ける、半透明の1cm弱の丸いシリコンシールです。ホームセンターでも売ってます。 キーチェーンを開け閉めしてみてください。木枠にがんがんぶつかるんです。
そのうちはげるだろうな・・と思いなみだめをはってもらうことにしました。自分でかってはれるけど、まあ最初に付けてくれるようなのでたのんでみました。
・内覧業者なし、夫婦2名で臨んだ。
・11時から書類作成終える15時半まで部屋に。内、業者5社の説明に30分使用。
・スリッパ無いと足元冷える。床の浮きときしみチェックのためには脱ぐこと。
・チェック事項は長谷工の技師と一緒に最終確認。
・36点指摘、2点その場でクリア。
・重要指摘はベランダの床シート縁の戸境付近のコーキング忘れと廊下MBの扉鍵故障。
・浄水器周りの水受け皿の説明は無かった。確認会で確認したい。
・ビー玉を使った限りは床は平坦。小さい水準器でもあれば確認が楽になる。
・長谷工に依頼し隣戸、階上の部屋で騒音を出してもらい音の伝わり方を確認。
・クロス汚れの軽微指摘が多数。天井にマーキング出来ないので脚立はあった方が楽。
・午後2時回ると部屋が暗くなるのでライトを持って行っても良い。 (暗いと壁・クロス見難い。北側の洋室には簡易照明が取り付いていた。)
・パイプスペースの良否は素人では判別つかないので下調べ要ると痛感。 (洗面台下とキッチンシンク下と風呂天井裏以外に見るところある?)
水平器、ライト、打診棒、メジャーは持参しました。
点検口は事前に全て開けてもらい、外壁側のコンセントも断熱材状況が見えるようにこれも開けてもらいました。それ以外にたたみを一部上げたり、風呂のエプロンをはずしたりなどもしていただき一応点検はしました。汚れは構わないですが、
・何か落としたキズ
・巾木(入隅/出隅や壁との間)のスキマ
・壁のキズ(なにかホワイトで修正されてました。。これが一番ショックだった。)
は、入居前に直したいと思いお伝えしました。
内覧時はいろんな業者が、説明に入ってきました。
壁の汚れやキズ探しは全員(気になるところは付箋を貼ってもらいあとで取り纏めました、が!子供が取っちゃったりして・・。あー。)
各チェックは私で始めから対応しました。朝一番でしたが、内覧後に再度部屋に入り、部屋をメジャーで測定したり、指摘事項を写真とったり、
家具決めのためにビデオ撮影もしたりして、帰りは17時過ぎてました。。。(昼ごはんは食べましたが)疲れます。(覚書)
受付場所:A棟エントランス
■間取り図
■認印
■筆記用具
■スリッパ
■メジャー
■「パンフレット図面変更のお知らせ」送付された変更確認書(1部)捺印
■デジタルカメラ
■脚立
■水平器(ビー玉)
■懐中電灯
■付箋紙、あるいは、塗装用のマスキングテープ

(参考リンク)
マンション内覧会チェックシートのテンプレート集
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

(関連レス)
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646: 内覧前さん 
[2009-01-10 22:42:00]
>>BBBさんへ

ありがとうございます。大変参考になりました。
我家は来週内覧会です。初めての経験で今からどきどきです。
日当たり具合も確認したいので、当日はお天気だといいなと思っています。

ところで、内覧業者さんから借りておくように言われたというバケツは、何に使うのですか?
水を使える所があるのでしょうか?
647: BBB 
[2009-01-11 10:06:00]
>646さんへ
>ところで、内覧業者さんから借りておくように言われたというバケツは、何に使うのですか?
>水を使える所があるのでしょうか?

推定ですが、多分、内覧会同行業者が水関係を確認する為に使ったのでは?と思います。
水が使えたのか?どうかも掲示板では報告されていません。
水漏れ不具合は入居後に気が付くのもあるので、C棟建設で工事も継続しており、それからでも、しっかり対応してくれると思います。プロは内覧会で纏めて確認したのでは?
回答できなくて御免なさい。掲示板に書かれた方が回答してくれると助かりますが。。。
648: AAA 
[2009-01-11 10:39:00]
おそらくバケツは水回りのチェックかと思われます。
我が家は内覧業者に「水を出すので前もって了承を」といわれ事前連絡をしました。
が、バケツは使用しておりません。
本来は水を出すのは禁止です。
業者は敢えてチェックしてくれましたが、BBBさんのおっしゃる通り
万が一不具合があれば住んでから対応はもちろんしてくださいます。
649: nina 
[2009-01-11 13:24:00]
BBBさん
みなさんの書き込みをまとめてくださってありがとうございます。
わが家も今週内覧会です。
何度も外観は見に行ったのですが、初めて中に入れるので楽しみです。
改めて頂いた情報を確認しようと思っていたので、助かりました。

また、こちらで書き込みしてくださった12月内覧会のみなさま
参考になる情報ありがとうございました。

646さん
「脚立とバケツ…」の書き込みをしたのは私です。
業者からの連絡内容をそのまま担当者に伝えたので、
実際バケツをどこのチェックに使うかは確認していないんです。
ただ、借りれたら借りてくださいというような文章だったので、
それほど重要なチェックではないと思います。
バルコニーの排水チェックかなと勝手に思っているのですが、
一応内覧会後に書き込みますね。
646さんの後だったらすみません。
AAAさんがおっしゃるように基本的に水使用はダメだと言われました。
そこをあえてお願いしたような形です。

638さん
幼稚園情報、2008年10月4日の[164]あたりから参考になるのではないでしょうか?
大師も含め、色々な幼稚園の情報が書かれていますよ。
私が問い合わせた幼稚園は願書をもらうのに並ぶことはなかったです。
願書提出は大変でしたが…
1年後に3年保育で入園希望ということでしょうか?
A,B棟の入居後にこちらで改めて質問されたら、実際に通園されている方の
感想など具体的に聞けて良いかもしれないですよ。
650: 契約済みさん 
[2009-01-11 19:25:00]
642さん、649さん情報ありがとうございます。
早速みてみますね!

>A,B棟の入居後にこちらで改めて質問されたら、実際に通園されている方の
感想など具体的に聞けて良いかもしれないですよ。

そうですね、またその時期に質問させていただきます。
親切にありがとうございました。
651: C棟購入者 
[2009-01-11 19:54:00]
内覧会の内容を拝見させて頂いていると、やはり指摘ゼロとはいかないものなんですね。
何事も完璧をもとめてはいけないのでしょうか。
私達はまだ先のことですが、参考にさせていただきます。
ところで、フレンドリークラブってどうなんですかね?
私は子供がいるので、子供のいるかたどうしの交流会なんてしてみたいなぁと思うのですが。
居住者で運営していくのって初めてなので、想像できません。
652: 契約済みさん 
[2009-01-12 11:35:00]
私もフレンドリークラブ楽しみにしています。
なかなか近所の人と交流する機会ってないですもんね。
でも、世帯数が多いからしきるのは大変そう。
653: 内覧前さん 
[2009-01-13 00:18:00]
みなさんへ
バケツの質問をしたものです。
遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。
なるほど、内覧業者さんて想像以上にいろいろチェックしてくれるみたいですね。
やっぱり頼んでおけばよかったかな〜
654: 契約済みさん 
[2009-01-13 09:31:00]
636さん

637です。遅くなりましたが、返答ありがとうございました。
内覧会時に正式にお願いしようと思っていますので、
その時に、水害をはずすようお願いしてみます。

今日から内覧会第二部?スタートですね。
今週はお天気に恵まれるようですし、お互い、良い内覧会になるといいですね♪
冬らしい寒さですので、防寒対策はしっかりしないと。。。
655: C棟契約済みさん 
[2009-01-13 15:20:00]
A棟・B棟ご契約の方に質問です。

みなさん、インターネットの接続とかって、どうされてますか?
普通にBフレッツ申し込むより割安なのでしょうか?

また、Bフレッツにしたくない場合、普通にADSLを使う
ことはできるのでしょうか?
656: AAA 
[2009-01-13 20:36:00]
655さん
使えるみたいですよ。
ただ、NTTに電話をし、回線を変えてもらえばいいだけみたいです。
(電話で済むそうです)
657: 入居前さん 
[2009-01-14 01:00:00]
キッチンボード(キッチン背面の食器棚)をオプションで購入された方いらっしゃいますか?
引越しを機に「スチームオーブン」を購入予定ですが、置き場所に悩んでます・・・。
奥行きもそうですが、スチームで家具が傷みそうです。
同じようなオーブンをお持ちの方、良い対処方法などありますか?
ご意見お聞かせください。
658: C棟契約済みさん 
[2009-01-14 22:24:00]
656さん

ありがとうございます。

Bフレッツは普通の料金より安くなったりはしないんでしょうか?
659: xax住民 
[2009-01-15 00:58:00]
お邪魔します。

関係ないのにお聞きしますが
A、B棟の入居開始(引き渡し日)はいつなのでしょうか?

引っ越し車両などで道が混む可能性があるので
しばらくは早めに家を出たいのでよければ教えてください。
660: xax住民 
[2009-01-15 01:08:00]
書き忘れましたが(ご参考までに)

内覧会時に指摘事項を見つけそびれた場合は
入居後に長谷工に言えばすぐ対応をしてもらえますよ。

一ヶ月くらいは長谷工の担当者(業者も込)が集会室みたいなところに常駐しているはずです。

なので引き渡し後に実施住んでみて扉(襖)の開け閉めがしづらい(湿度や気温によってなる可能性みたいでしたが・・)や網戸がすぐ外れるなど・・・

入居してみないとわからないことにも対応してくれるので心配はないですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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