新築予定です。
工務店のプランが アルミサッシだったのですが、寡占状態の某大手メーカー樹脂サッシにアップグレードしたところ うん十万の値上げになって驚いています(うさぎ小屋なのに)
コストについては、これから パンフを見て 計算しますが、そもそも従来工法の家に 樹脂サッシは 必要でしょうか?
入れたいと思った理由は、以前新築で入居した(倒産した西武系のマンション)のアルミサッシの結露が ひどく 北側の台所の壁つたいに 水が流れでてくるほど ひどかったためです。
壁全部がだめになり 散々な目にあいました。
外気と共に冷えているのが よくわかりました。
どなたか 教えて下さい!!
[スレ作成日時]2008-06-22 20:00:00
樹脂サッシ結露について
No.2 |
by 匿名さん 2008-06-22 20:49:00
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地域によるのかも知れませんが・・・
我が家は東海地方ですが、半樹脂(って言うのかな?外側がアルミで内側が樹脂だったかな?)で、一冬越しただけですが今のところ結露はありません。あ、在来工法です。 オール樹脂にするよりはコストも大分抑えられました。 |
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No.3 |
うん十万しますよ。建物全体の中では微々たる費用ですが・・・
キッチンのグレード落としてでも私なら樹脂サッシを選びます。 複合樹脂と言う選択もありますが、こちらもうん十万はアップします。 アルミサッシで懲りているなら答えは決まっているでしょう? 内装や設備は後から簡単に変えられますからね。 |
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No.4 |
アルミ単独のサッシはやめた方がいいでしょう。
複合でも十分だと思いますよ。 寒い地域でなければ。 |
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No.5 |
アルミサッシは結露しますよ。
前のマンションで懲りたならやめるべきです。 樹脂複合や樹脂サッシは断熱サッシであり、費用対効果は十分あります。 アルミサッシで良い、なんて意見はメーカーの建築側の意見か断熱サッシの家に住んだ事のない人の意見ですねw |
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No.6 |
ありがとうございます!背中を押していただけました!!
建築士に変更しれくれと言うと 「うちの家は アルミサッシでも結露なんて 全然しませんよ、おたくだけですよ、そんな事言い出すのは」って ばかにしたように言い切るので、考えがふらついていました・・。 隙間風が多いから 結露しないのかな・・・なんて 疑ってしまいましたが。 |
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No.7 |
サッシの結露は、必ずしも悪いことではありません。
サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。 結露が気になるのなら、樹脂サッシなんかより、除湿機を使うべきです。 あと、高価な樹脂サッシを使うより、同じお金を使うのならINAXのエコカラットなんかを壁にはるのも効果的です。 うちはエコカラットを部屋の壁、全てではなく、1面だけアクセント的にはりました。 梅雨時なんかは、かなり快適ですが、冬はちょっと乾燥しがちな気もするので、やはり除湿機が一番安くて効果的だと思います。 |
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No.8 |
地域次第なんですが・・・
サッシにこだわるならば、そこに使うガラスにも拘らないと意味がありません。 断熱アルミサッシ+Low-E複層で十分な地域も多くあります。 あと防犯性能も忘れずに。 |
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No.9 |
樹脂サッシとLOW-Eガラスでも、機密性の高い家は、外気温の差で結露することありますよ。
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No.10 |
基本的に結露しないサッシはありません。
ただ樹脂は硝子のほんの僅かまわりに水滴がつく程度です。あとは環境ですね。 冬でも樹脂枠は冷たくないです。 |
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No.11 |
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No.12 |
マンションは、結露しやすいよ。
何もしなくても高気密なのだけど、マンションで断熱性を高めるには外断熱にするしかない でしょう。 ただ、コスト的な問題もあって、マンションで外断熱と言うところはマダマダ少ないです。 スレ主さんは、マンションから戸建(木造ですよね?)に変わるので、そこまでの結露には ならないと思います。 地域にもよるのですが、アルミでもペアガラスにするだけでかなり改善されますよ。 ただ、大手ローコスト住宅でも樹脂サッシを採用するところもありますので、アルミに比べて それほどコスト高になるとは思えないのですけど。。 |
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No.13 |
それと住環境にもよるのですが、石油系の暖房器具を使えば結露しやすくなります。(寒冷地
でよく使われるFF式は除きます) 今の住宅は気密断熱ともに高くなっていますから、住宅会社も石油系の暖房器具はオススメ しないとおもいます。 それだけでも、結露は大分抑えられますよ。 |
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No.14 |
>サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。
今どきこういう考えをしてる人が居るのにはびっくりしました。 じゃ、部屋の中に氷の入ったグラスを置いておけば、アルミサッシでも結露しないことになりますね。 |
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No.15 |
みなさん いろいろありがとうございます!!
ところで 価格なんですが、某サッシ寡占メーカー トス○ムは、中小工務店におろす際 値引きがほとんどないため、お客さんへの請求は 定価となり もうけがないと 担当者から 説明なんですが、どんな感じでしょうか? 工務店の言葉を信じて いいのかな?? ガラスは 部分的にペアガラス 北側廊下は 普通のガラスと聞きました・・・ 北側は ペアにした方が いいのか 自分で検討中です。 工務店は そんなのかんけいねぃ〜って感じで アルミ&単体ガラス。このお客さん 神経質だなって顔してます。 |
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No.16 |
住宅メーカー、工務店を検討していたけど、居室ペアガラス。居室以外はシングルサッシ
というところは、それなりに多かった気がします。 中にはコスト削減のため、全てシングルサッシというところもありましたけど。。 それと、建材が高騰しているのもあって、つい1,2年前まで樹脂サッシを採用してい たのにアルミサッシになっているところもありました。 そこは高気密高断熱住宅を販売している工務店でしたが、アルミサッシは、苦渋の選択 でしょうね。(もう、高高住宅では売れないわけですから。) やはり大手HM(大手ローコスト)は大量仕入れもあって、大手トステムであっても、 工務店よりはかなり安い金額で仕入れていると思われます。 ですので、こういったところはペアガラスや樹脂(半樹脂)サッシを当たり前のように 採用しています。 |
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No.17 |
北側と南側の窓はペアガラス断熱LOW-E、東側と西側にはペアガラス遮熱LOW-Eがよろしいかと。
お金があれば東西側は遮熱断熱がいいでしょう。 サッシは最低でも樹脂アルミ複合で。 それと高高住宅なら必要分以上に引き違い窓はNGですよ。 |
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No.18 |
スレ主さんの家は高高ではないんですよね?
樹脂サッシ、必要かなあ? 結露はあるとしても、常時換気ONなら致命的なのはないような気もしますが。 |
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No.19 |
>>サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。
>今どきこういう考えをしてる人が居るのにはびっくりしました。 じゃ、部屋の中に氷の入ったグラスを置いておけば、アルミサッシでも結露しないことになりますね。 なにも間違った考えじゃないですよ 空気中の水量がサッシ結露で低下するのは 諸外国では室内に結露パイプを配管し、そこで結露させて空気中の水量を減らす方法を取って 結露防止している所も有ります。 |
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No.20 |
>19
エアコンのドライと同じ発想ですね。 換気システムが必須の日本では、外気と一緒に水はどんどん補充されています。 人が暮らしていれば水蒸気は発生します。家によっては加湿もしています。 サッシで結露が出来たから、壁内では結露が起こらないと言う考えが間違いなんだだと思います。 サッシがアルミであろうが樹脂であろうが、壁の気密、断熱材の施行が不十分なら結露します。 サッシの種類には関係ありません。 それはそうと、スレ主さんはどちらにお住まいですか? サッシにこだわるのも大切ですが、シングルガラスでは意味が無いような気がします。 全窓ペア+アルミ樹脂が対費用効果が最も優れるのでは?? 温暖地域ならシングル+アルミでもよいかも知れませんが。 |
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No.21 |
いろいろありがとうございます!!
うちは 首都圏で建築しますので うさぎ いやいや ねずみ小屋です。 物があふれて 肩寄せ合って 暮らさざるを得ないので 息だけでも 結露になると おびえています。 家具で隠れて 壁なんて 見えないと思います。 高気密高断熱の家では ありません。建築条件付宅地なので、小さい工務店の在来工法です。 なかなか極小の宅地の売り出しがでない地域なので 即買いしてしまいましたが 条件付なので 問題が 次々にでてきて 思い通りには 建てられません。 |
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No.22 |
首都圏であれば、樹脂アルミで必要十分でしょう。
ガラスはペアの方が良いと思います。 結露を心配するのであれば。 |
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No.23 |
ペアガラスにするなら、
空気層の厚みも気にしてくださいね。 A6は一昔前の標準ペアサッシかな? 今ならA12ぐらいは入るでしょう。 3割から5割ぐらい性能差がありますよ。 防犯ガラス入れるとA10位かな。 |
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No.24 |
新築で全窓樹脂ペアガラスにして、この冬は結露と縁が切れました。
北側こそペアガラス必須です。ペアガラスでもアルミ枠だとアルミ部分に結露します。 賃貸マンションの時は、毎朝結露そうじで大変でした。開放されて本当に良かったです。 玄関ドアも断熱ドアにした方が結露しなくて良いですよ。 |
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No.25 |
どんな構造をとっても(程度は大小あるが)
空気中に水分が含まれている限り結露はします。しかも、家中で一ヶ所でも温度の低い場所に空気中の水分が逃げ込み集中して結露が発生します。 気化した水分は空気中に逃げ場が無くなれば必ず何処かに逃げ込み結露として戻ります。 |
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No.26 |
>壁の気密、断熱材の施行が不十分なら結露します。サッシの種類には関係ありません。
このようなこと初めて聞きました。 根拠はどこにあるのでしょう? 25さんの意見が普通ではないでしょうか。 |
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No.27 |
じゃ毎日氷水をテーブルの上に置いておけば結露とは無縁の生活が出来ますね(^-^)
窓ガラスもサッシも壁内も、外気温が氷点下に下がらなければ、結露しませんね(^-^) 安上がりで何よりです。 |
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No.28 |
結露が起こるのは水蒸気が飽和したとき。
飽和水蒸気量は気温が高くなれば増加する。 だから結露が心配な冬場は乾燥した外気を取り入れて、暖房(開放式の燃焼系は除く)で暖めれば、飽和水蒸気量が増加する。 これがサッシに触れて結露するかどうかだが、外気温と同じまで冷やされても、元の飽和水蒸気量に戻るだけなので結露はしない。 あとは生活で発生させた水蒸気量と換気の量がどうかが問題。 あまりに過剰な水蒸気が室内気に加われば、外気温と同じまで冷やされて結露する可能性はあるし、外気温より高い温度でも結露する可能性はある。 結露が一番温度の低い場所だけで起こるという考えは大きな間違い。 サッシで結露してても壁内でも結露してる可能性は十分有りうる。 いかに水蒸気を壁内に入れないか、入ってしまった場合にいかにそれを排出するか…施工が大切。 |
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No.29 |
結露が起こるのは水蒸気が飽和したとき。
飽和水蒸気量は気温が高くなれば増加する。 だから結露が心配な冬場は乾燥した外気を取り入れて、暖房(開放式の燃焼系は除く)で暖めれば、飽和水蒸気量が増加する。 これがサッシに触れて結露するかどうかだが、外気温と同じまで冷やされても、元の飽和水蒸気量に戻るだけなので結露はしない。 あとは生活で発生させた水蒸気量と換気の量がどうかが問題。 あまりに過剰な水蒸気が室内気に加われば、外気温と同じまで冷やされて結露する可能性はあるし、外気温より高い温度でも結露する可能性はある。 結露が一番温度の低い場所だけで起こるという考えは大きな間違い。 飽和する温度以下の場所があれば全てで結露が生じる。 サッシで結露してても壁内でも結露してる可能性は十分有りうる。 いかに水蒸気を壁内に入れないか、入ってしまった場合にいかにそれを排出するか…施工が大切。 |
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No.30 |
とても単純なんですけどね
露点以下の温度になると結露するんです。 ケアレスミスかな? >氷点下に下がらなければ、結露しませんね(^-^) 露点以下に下がらなければ…ですね。通常、露点は0℃以上が多いかも。当然0℃以下の露点もあります。 結局、外が冷たくて露点以下の温度を伝える部分で結露は起こります。 サッシ類が良い例です。当然、熱を伝えにくいサッシであれば、結露も起こりにくくなります。 |
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No.31 |
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No.32 |
27は25の考えの間違いを皮肉ってるのでしょう。25、26の人に。
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No.33 |
ガラスは結露しますね。
一条のサッシだと、ど〜なんでしょ?私は個人的にコレに惹かれちゃいますが…。サッシ専用のカタログもあるしね。 |
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No.34 |
>じゃ毎日氷水をテーブルの上に置いておけば結露とは無縁の生活が出来ますね
20さんが言ってるエアコンのドライ運転や 除湿機とおんなじ理屈だね、かなり能力は低いけど |
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No.35 |
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No.36 |
>29さん
本当にそうですか〜? 本当に間違ってないですか〜? 他の暖かい部屋が結露しにくい状態の時例えば玄関が寒く結露の条件が揃っている場合、他の部屋で結露しうる空気中の水分は間違いなく玄関に逃げ込みその部屋の分の水分量が玄関で結露します。 私が言っているのは玄関だけと言っているのではなくて、条件が揃っている所に飽和状態で結露できなかった他の部屋の分の水分までその条件が揃っている箇所に結露しますよ。と言ってるのです。 だから、他の部屋で結露がしていた場合例えば玄関ではそんなに結露していないと言う事になります。 |
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No.37 |
話がズレつつあるので少し戻して。
家の・・・というか特に部屋の広さが狭いと気温が急激に上昇するため結露は おきやすくなります。 結露対策を万全に!ということであればサッシも樹脂では必須になってきますが、 関東以南(西?)であればペアガラスだけでも壁がはがれるほどの結露はそうそう おきないと思われます。 エアコンや床暖房など電気器具による暖房を重点にしたり換気をしっかりしたり と改善できるところもあります。 樹脂にしても結露が0というわけじゃないのであとはどこまでこだわってどこ までお金をかけられるかによりますが、樹脂サッシへの変更でうん十万って数 にもよりますが値引率が悪いのか高級サッシをチョイスしているのか・・。 私のところは全室樹脂にして+20万ほどでした。(関東在住で現在の所、結露なしです) |
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No.38 |
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No.39 |
アルミサッシメーカの樹脂はどうなんでしょうね?
樹脂の大手といえばシャノンでしょうか? エクセルも傘下におさめ、三立にもOEMしてるし 新日軽とも提携あるし。 |
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No.40 |
うちは新日軽のフォルティアですが、まったく結露しませんよ。
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No.41 |
>38様
>樹脂にしても結露が0というわけじゃないので どう読んだら、そういう解釈になりますか・・・・ >(関東在住で現在の所、結露なしです) ・・・この部分ですかね・・・。 サッシはトステムですよ。まったくといったって多少、曇るくらいのことは あります。水滴ができて実害がでるほどの結露はありません。 一応、一部はLow-Eですがその窓についてはLow-Eのせいなのか場所的 なものなのか曇り程度の結露もほとんどありません。 住み始めは2月中旬なので、通年でみるならこれから起こりえないわけじゃない ですね。 |
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No.42 |
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No.43 |
40です。
うちは札幌です。結露しないのは日当たりが良いせいかな? |
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No.44 |
費用を抑えるために 外側がアルミ 内側が樹脂を 選びました。
地域は 首都圏です。隣の家とも くっついているので、日当たりは あんまりいいとは 言えませんが、出せる精一杯の買い物です。借金だらけになります〜 ガラス代も入っているのかな・・・ 居室のみ ペアガラスと書いてあります。 工務店の見積もりを見ても 型番の羅列と金額だけで わからなくて。 辞書引くように やってみましたが、無理です。 すべて定価になるようで、値引きは 300円だけです。 いろいろアドバイス ありがとうございます。 |
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No.45 |
ガラスはどんな仕様なのか確認される事をおすすめします。
サッシを良くしても、ガラス全面の結露の滴がサッシまで濡らす事に なりかねませんよ。 メーカーと型番が解れば調べられると思います。 |
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No.46 |
うちはYKK‐apのpvcサッシ「プラマードⅢ」が入ってます。Ⅲ地区用のLOW‐E2アルゴン入ってます。建物自体もⅢ地区対応設計で次世代仕様ですが、ガラスの周りは結露します。全く結露しないなんて事無いと思います。
家の中乾燥し過ぎではないですか? 大体うちの場合ですが30%を切ると結露しにくくなります。暖房は蓄暖です。 換気システムつけるとミイラになってしまうので加湿器つけてます。 なので、加湿器フル稼働時は結構結露します。 以上の理由から結露しにくいのはサッシの性能で結露の発生や発生する量は環境しだいと言う事になり、結露しないサッシは無い。と言う事です。 |
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No.47 |
スレ主さん
すべて定価の300円引きですか…。それはきっとボラれてますって。 もう遅いですかね。トステムが値引きできないのなら、YKKや三協立山にも同等品はありますよ。うちは確か定価の5〜6掛け程度だったような。(うる覚えです) |
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No.48 |
うちの工務店は、建築条件付きなので ○ステム以外は だめだと 拒否なんです・・・
ガレージなども すべて ○テムです。 しかも そこは、まけてくれないとか ぶつぶつ言いながら・・・ たぶん そこで 利益 抜いてるんだと思います。 フローリングも メーカー廃盤になったのを 大量に買い付けしてあるようで 売りつけられます。 もう いいように 転がされそうですよ・・・ 主人 気弱だし、うるさい おばさんが きゃんきゃん 吠えても 無視ですもん。 |
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No.49 |
若干もったいないというか処理をどうするかってことにもよりますが、
>トステムが値引きできないのなら、YKKや三協立山にも同等品はありますよ。 というご意見もあるので、オンラインでサッシの交換とかをやったらどの程度 かかるか調べてみて、工務店の値上げ幅と見比べてみては? あまりやりたくはないかもしれませんが、標準装備で建築後、個人的にサッシ 入れ替えって手もアリかもしれませんよ? もしかしたら、現状でも結露しにくい・・・もしくはあまり使わない部屋が でてくるかもしれないし。 サッシ後付けでも値段があまりかわらない 余剰分に手をつけず、サッシの後付費用として確保できる強い意志 が前提条件になりますが・・・・w |
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No.50 |
家は某ローコストHMでサッシや建具、機能門柱、ドア、柵すべてトステムですが
定価ではなかったですよ。 すべて3割引きくらいでした。 工務店への卸値がほとんど定価は嘘だと思います。 |
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No.51 |
建築条件つきだと、そういうところで土地分を回収しているのでしょう。
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No.52 |
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No.53 |
建築物内の温度が一定で、換気されていれば結露しないでしょ。
計画換気が上手く出来ている高高住宅とか、母屋の外に風呂・土間床に 台所がある漆喰の超低低古民家等。 |
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No.54 |
温度が一定で換気されてることより湿度の方でね?
外気温近くまで冷やされる部分がたとえあったとしても、 外気と同じくらいまでの湿度で、換気できるよう熱交換型換気扇つけるのが1番なのかな 24時間換気は熱交換型でないと、結局外気温の温度の空気入れることになって 断熱の効果が薄れる気がするんだけど |
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No.55 |
第1種換気は、数年後の悪臭が心配。北海道や北欧では今では殆どが第3種換気らしい。
HMや機械メーカーの屁理屈に踊らされているような気がする。 |
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No.56 |
うちは札幌ですが、結露はしませんねぇ。ただ、冬はめちゃくちゃ乾燥していて、加湿器をぶん回しても湿度は30パーセント台です。
ちなみに暖房は蓄暖8台で、家の中の温度は一日中一定です。低湿度と温度変化のない環境が結露しない理由なのでしょうかね。 |
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No.57 |
>56
玄関ドア見てないようだね。北海道で玄関ドアの立て付け辺りすら結露無しなんてのは絶対あり得ないね。それとも冬の間玄関一度も開けないのであれば話しは別だが。 蓄暖8台もあるということは間取りがでかいのか部屋が多いのか。加湿器10台以上は必要だな。 ただ加湿器フルでまわして開閉回数の多い玄関ドアが結露無しというのは・・・・・? |
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No.58 |
玄関ドアの結露!?
玄関ドアも断熱だし、一度内側から暖まれば結露しない。 それに北海道は玄関が二重になってるだろ。 |
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No.59 |
家なかで一番寒いのはだいたい玄関。うちもトステムの断熱玄関ドアの最上グレードを使っているが、開閉数回で蓄暖の暖気など一気にさめる。
確かに断熱ドアは閉めっぱなしで蓄暖で家中どこでも温度均一ならドアも結露しない。でも開けたら最後だよ。 考えりゃわかる。開閉して冷えたドアに蓄暖で暖められた空気がふれたら?子供でもわかるはずだよ。 結露しないわけない。増して加湿器まわしてるんだから。 |
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No.60 |
人が出入りするだけの短時間ではドアは冷えきらないですよ。しばらく開け放していれば別かもしれないけど。
あなたのドアが結露するのは施工が悪いからじゃないですか? 東北だけど玄関ドアの結露は見たことない。風呂場だけですね…毎日必ず結露するのは… |
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No.61 |
っていうか、窓の話をしているのだが。
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No.62 |
確かに風呂の窓はこの時期でも結露してます。
ある意味これが正解の常態化と。 |
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No.63 |
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No.64 |
風呂場の窓が結露しないと?
ウソも休み休み言え… |
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No.65 |
なるほど。うちは樹脂サッシだからこの冬全く結露しませんでした。玄関付近も蓄熱暖房機があり、温度が下がらないおかげで無結露でした。ちなみに、甲信越。
横浜の親戚が樹脂+アルミにしたが、ほぼ無結露だった。(「ほぼ」というのは、1滴だけ発見したことがあるから) |
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No.66 |
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No.67 |
風呂場はユニットバス。
サッシは樹脂 ガラスは防犯タイプのLOW-E遮熱 A12です。 シャワーしているときに湯気で曇るんです。 これも結露ですよね。 |
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No.68 |
風呂場は常に湿度100%に近い状態だから、窓や鏡は必ず結露する。
結露しないとすれば、浴室内の気温が外気温に近い条件しか考えられない。 |
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No.69 |
風呂場は常に湿度100%に近い状態だから、窓や鏡は必ず結露する。
結露しないとすれば、浴室内の気温が外気温に近い条件しか考えられない。 サッシは樹脂だろうが関係ない。樹脂サッシでもガラスがまず結露するわけだし。 |
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No.70 |
「曇る」と「結露」は別で区別しなくては!
「曇る」は換気すれば、下に垂れることも無く、消滅 大丈夫。 「結露」は下に垂れてサッシまでベチョベチョ状態 問題あり。 しかし、この様な状態は窓だけでなく、壁でも行われているので、断熱全体の問題化と、、 ムズカシイね! |
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No.71 |
今回の場合、樹脂サッシの値上げが大きな論点になると思うよ。
小さな建設会社だと、ほぼ毎月建材メーカーから値上げのお知らせがくるそうだ。 大手HMだと力があるから、大手建材メーカーでも中小の建材メーカみたいには 値上げできない。 また、工務店の倒産が増えてきているのもあるでしょう。下請け業者(サッシ屋) が、商品を納入したにもかかわらず、代金を回収できないことがあるそうだ。 だから信用力の低いところには、信用力の高いところに比べて高い金額で納入する こともあるのだろう。 しかし払う側(施主)は食材、光熱費、ガソリン代なども値上げ傾向だし、家に支 払える金額は逆に減っているだろう。 家の建材や設備などは、どこかで妥協するのもいいのではないかな? |
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No.72 |
今月からタマホームが進出してきて、この週末広告が入ってたのだけど、
標準仕様でLOW-Eペアガラスって書いてました。 ローコストでもペアガラスが入っているのだから、ペアガラスなんて実 のところ高くないのではないでしょうか?? というより、ローコスト住宅よりも仕様が劣るのは、いかがなものかと 思いますけど。。。 |
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No.73 |
>70
>「曇る」と「結露」は別で区別しなくては! いや、曇るのは結露なんですけど・・・ 垂れるとか垂れないってのは関係ない。 >ローコストでもペアガラスが入っているのだから、ペアガラスなんて実 のところ高くないのではないでしょうか?? 見積もりとれば分かりますが、高いですよ。 それ以外の部分で吸収しているだけです。 大手とかタマだと大量に仕入れるので、安く調達出来るってのはありますが。 工務店で標準でLOW-Eとか樹脂サッシを入れれば他にしわ寄せが来ます(値段を上げないなら) |
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No.74 |
工務店だから高いかといえば、それも工務店次第。(というより社長次第)
地場の工務店でも、年間棟数がそこそこ多いところなんか大手と変わらないと思います。 ただ、LOW−Eや樹脂サッシをいれれば、確実に高くなります。つまり、いいものは高い。それは間違いない。個人的には構造、断熱(窓も含め)、換気で妥協すべきでないと思いますが。(家の生命を左右するものですし。)ならば設備を落とすべきでは。 |
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No.75 |
つまり、零細工務店では駄目ってことか。。。
結局、販売棟数が全てなのね。 |
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No.76 |
>ただ、LOW−Eや樹脂サッシをいれれば、確実に高くなります。つまり、いいものは高い。それは間違いない。個人的には構造、断熱(窓も含め)、換気で妥協すべきでないと思いますが。(家の生命を左右するものですし。)ならば設備を落とすべきでは。
でも、現実問題としてタ○は、、坪単価を守るがために設備を落としてますよね。 気密シートをなくしたりして。 全くをもって本末転倒だと思うのですが。 |
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No.77 |
タマを選ぶってことは性能よりも低価格、ある程度の設備であれば満足。
家なんかに金を使わない(使えない)って施主が多いのでゎ? |
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No.78 |
それが、世の中にはタマ以下の住宅が多いんだ。ここで書かれているlow-Eペアガラスすら、
採用していないところもまだまだある。 タマ以下・・・・・ 恥ずかしいかも。 |
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No.79 |
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No.80 |
どこに力を入れるかは個人の判断ですからね。
標準としてどこに力がはいってるかはHMや工務店の問題だし、納得できる 設備と価格で建てているのであれば恥ずかしくもないし。 むしろ、オーバースペックでこれ見よがしの設備のほうがアホらしく思う。 こだわった場所がオーバースペックなのは仕方ないですけどね@自己弁護 |
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No.81 |
>気密シートをなくしたりして。全くをもって本末転倒だと思うのですが。
それって本当ですか?窓の結露より恐ろしい、壁内結露を招くじゃないですか。 本末転倒甚だしいですね。 ちなみに我が家は外断熱なので、気密シートは不要ですが。 |
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No.82 |
壁体内結露は外壁で覆っている以上、どんな工法・構造をとっても発生しますよ。発生自体を防ぐのは不可能です。
勿論、外断熱でも同じです。 |
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No.83 |
ただ壁内に断熱材(特にウール系)があるとそれらが結露で吸水します。透湿シートでも吸水全てを発散するのは難しい。
断熱材が壁内に無い外断熱なら少なくともその心配は無い。 |
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No.84 |
外断熱は内断熱に比べると断熱効果は低いのですか?
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No.85 |
外断熱だけなら限界性能に限りはあるだろね。
充填断熱、例えば2Xならどんどん断熱材を厚く出来るし。でもその分室内寸法が小さくなってくから現実的じゃないけどね。 |
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No.86 |
外断熱工法で、風呂からの漏水で基礎部分がカビだらけになっていた写真を見たことがある。
調査結果では、断熱効果が高すぎて、漏水した風呂のお湯が冷めなかったらしい。 基礎部分付近の木材は真っ黒になっていた。 風呂場からの漏水は、水の温度と水圧より、住宅のクレームで確率的に多いそうだ。 RC・マンションでは、外断熱は必要だと思うけどね。 |
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No.87 |
興味深い話ですね。
風呂はユニットバスでした? 私もRCなら外断熱だと思いますが、戸建てでは選択肢のひとつかと。 決定的な工法がないから戸建てでは色々な工法があるんでしょうね。 |
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No.88 |
木造の外断熱ってのはあまりメリットは無いと思うな。断熱性能の低下(限界)と言うデメリットもあるし。
断熱材が重力に負けずに隙間無くとどまっていると言う保証もないし。メインテナンスは大変だし。 ちょっとでも隙間があれば面材に結露は生じるし。 |
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No.89 |
外断熱の断熱性能に関しては、様々な意見があります。
ただ、内断熱の場合柱や梁のヒートブリッジ(熱橋)という問題が残り、結果断熱性能が落ちるという意見もあり。気密シートを貼ることはビニールハウス(人によってはペットボトルハウス)になってしまうとか。また、壁内結露にたいしてグラスウールではどうにもならないでしょう。(でも、グラスウールって安いんですよね。これじゃあ、性能低くても文句言えませんよね。 さておき、最終的には住み心地がどうかによると思いますが・・・・・・。 |
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No.90 |
ま、木造の外断熱はまだ実験段階みたいなものでしょう。
いいか悪いか結果がでるまでもう少しかかるでしょう。 壁体内結露で繊維系断熱材ではどうしようもないと言うのは間違った認識です。もちろん雨漏りするような施工ではどうしようもありませんが。 それに外断熱なら壁や建材が腐らないか…そんなことはないと思います。全く隙間のない断熱施工はないでしょうから。 |
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No.91 |
スレタイから外れて断熱論みたいになってますが、木造の外断熱の場合は、白アリが外断熱部から侵入し、木造部を食い荒らすという事例もでているようです。木造の場合は鉄骨と比べてヒートブリッジとかの影響も少ないし、充填断熱の方が向いていると個人的にはおもいますが。
外断熱は、ダイ○にCMなどの影響で内断熱よりも上の工法だという印象が消費者にあるので売り文句になるのと、どうやら施工がしやすいという業者側のメリットもあるようですね。 結露は、断熱、サッシ、計画換気、通風、日当たり、住む人の使い方など(冷暖房器具、調理器など、寝室に大勢で寝ると換気能力が追い付かづに結露という例もあります)のトータルで防いでいくしかないんじゃないでしょうか。これをやれば解決なんていう1点で特効薬になるような解決法はないでしょうし。 |
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No.92 |
外断熱は施工難しいですよ?ダイ○のそれと木造のとは違います。
普通の外断熱とソーラーなんちゃら系とは同じ外断熱の様でありながら結構異なります。 基礎の外側に断熱材貼るのはターンメッシュ施工しても不安が残ります。でもビルダーの中には基礎の立ち上がりのみ内側に施工し、底面(これは外側)の断熱材とラップさせてるビルダーもあります。 壁面の断熱材も垂れない様に工夫してたりもします。 壁内についてですが、壁内結露した場合、繊維系だとなかなか乾きにくいでしょう。 外断熱なら壁内に断熱材が無い為いつまでもグチュグチュと水分が残りにくい。 ただそれだけです。 もちろん91さんのおっしゃる事はもっともだし、断熱材が外でも内でも壁内結露が起きない様に施工するのが望ましいですが。 ちなみに突き詰めた断熱性能は2Xが最強でしょう。 |
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No.93 |
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No.94 |
皆さん壁体内結露について何か誤解なさっているとおもいます。
壁体内結露の発生はどんな工法・構造でも起きてしまいます。 しかし、発生してしまったものをいかに排除させるかがいま現在住宅会社が様々な方法でトライしているのだと思います。 |
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No.95 |
確かに壁内結露は多かれ少なかれ起こるでしょう。
ただ、その確率は繊維系の方が高い(というより危険)だと思います。(断熱施工にムラが多い。) 個人的な感覚ですが、プラスチック系で外側を覆い、気密テープ処理した方がヒューマンエラーが少ないでしょう。(さらに我が家は、断熱材を2重にし、継ぎ目を互い違いにしています。) 発生してしまった壁内結露の排除についてですが、繊維系はぐっしょり濡れてしまうでしょ。ただ、隙間だらけで風通しが良ければ大丈夫でしょうけれど。 プラスティック系は耐水性があるけれど。 |
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No.96 |
>繊維系はぐっしょり濡れてしまうでしょ
そこが誤解なんだって。 実際に結露が生じた時の繊維系断熱材を見たことがあって言ってるの?? |
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No.97 |
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No.98 |
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No.99 |
透湿抵抗の低い面材を使用するなど、通気層との連絡がとれているなら、繊維系断熱材だって普通に乾くよ。
乾かないほどぐっしょり濡れるほど結露することなんてないし。 通気層の存在意義があいまいな外断熱の方が、いったん壁体内結露すると危険だよ。 水抜けにくいから。 断熱材が濡れることより構造材が濡れることの方がヤバイでしょ。 |
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No.100 |
カビの生えたGWは発泡系メーカーや発泡系を仕様するHMでみますね。
逆に、発泡系が良く燃えると言うのはGW系で良く目にする。ネオマも燃えるみたいですし。 結局、全てにおいて優れてる断熱材とか工法は無いんですよ。 あれば、全てのメーカーが採用しますから。 |
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No.101 |
ネオマが燃えるという発言ですが本当ですか?
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No.102 |
ウチ2×なんで壁体内結露の件、心配なんでメンテナンスで来たユニットバスの施工屋さんに改築等でユニットバスを解体した中の構造材がどうなのかを聞いてみた。
施工歴20年で今まで在来も2×も一回も断熱材、構造材が濡れて朽ちているのを見た事が無いそうです。 濡れているどころかきれいにカラカラ乾いているそうです。 古くて築25年の家を施工したが、それも全然大丈夫みたいです。一番壁体内結露が心配されるであろうバスの構造が大丈夫なのだから安心なのでは? |
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No.103 |
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No.104 |
>>102
在来工法の浴室と違って、ユニットバスの場合、壁体内結露は あまり心配しなくて良いのでは? むしろ隣接している脱衣所辺りの方が心配な気がします。 とはいえ、GWだから駄目という事は無いでしょう。 ガラス繊維は水を吸わないので、室内からの湿気が そのままになってしまった原因は別にあるかと。 |
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No.105 |
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No.106 |
透湿すれば結露はしない
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No.107 |
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No.108 |
ユニットバス以外は一般的に在来工法でOKよ。
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