住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
注文住宅のオンライン相談
これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?
1496:
匿名さん
[2013-02-22 00:01:05]
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1497:
匿名さん
[2013-02-22 01:13:12]
制振免震が想定外なときは、耐震だけは見るも無惨になってしまうことは想定内だ。
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1498:
匿名さん
[2013-02-22 08:48:30]
いやいや。こういうことでしょ。
想定外の地震で免震・制震は見るも無残になるが 耐震は想定外に強いのでさほど無残にはならない。 |
1499:
匿名さん
[2013-02-22 09:20:57]
ここのスレは
難しい専門用語が出てくることで、専門家のそれとわかり何人かやり取りしていうようだが、欠落している情報を見かける。 公共に供する構造物は、居住する一般建築物より設計も施工もよりハイレベルと聞いている。 で、原発は建築学会それとも土木学会のどちらの土壇場なのか? 素人の屁理屈ながら原子炉格納容器に免震装置を噛ませるって案がでてもおかしくないと思うけど。 |
1500:
匿名さん
[2013-02-22 09:21:19]
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1501:
匿名さん
[2013-02-22 10:16:08]
首都直下型の震度分布をみても震度7の箇所は点でしかないでしょ。
その他多くの場所は想定内ってことだよね http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/hokubu_jishin.html だからもういいよ。想定外の話は。 |
1502:
匿名さん
[2013-02-22 10:21:55]
公共に供する構造物が、制振免震を耐震だけ物件に戻す工事をはじめたら、耐震だけマンションを考えてもいいかもな
頑張って官公庁に提案、営業してみたら? |
1503:
匿名さん
[2013-02-22 10:58:13]
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1504:
匿名さん
[2013-02-22 14:27:26]
基本的な知識がないので話になりませんね。
マンションと原子炉は全くの別物です。 免震とは自動車のサスペンションのようなもので、その自動車の重さや大きさ走る状況に応じて全ての部分を変えて合わせるので使えるのです。 レーシングカーが速いからとレーシングカーのサスペンションをトラックに付けますか? 重すぎてサスペンションがまともに働かないのです。 ドラックのサスペンションも同じで、2トントラックに設計されたサスペンションなのに、4トンも荷物を載せるとサスペンションが使い物にならず普段なら普通に曲がれるコーナーがまともに曲がれなくなり事故の原因になります。 地震の揺れには未解析のものも多く、3.11のように全く想定されていないようなものもあるので、免震においては設計限界を超えてどんな動きになるのか想定さえ出来ないので危険なのです。 通常の耐震や制震設計は単純で、想定以上の揺れが来ても、それが設計限界を超えていても、予想できない動きはせずに理論通り徐々に崩れるだけです。 免震の場合、限界を超えると突然に建物が転倒する可能性もあるのですが、耐震や制震は予想できる壊れ方をするのです。 しかし、金を掛けて十分な余裕をもたせた設計の免震でも、原子炉に用いるように建物は守れますが、人間はどうなるのかわかりません。 |
1505:
匿名さん
[2013-02-22 14:48:24]
>1504
ということは、想定外の地震で耐震や制震は確実に理論通り徐々に崩れるけど 免震はどんな動きになるのか想定さえ出来ないから 壊れない可能性も残されているということですね。 想定さえできないんだから…。よく分かりました。 |
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1507:
匿名さん
[2013-02-22 15:48:28]
>免震においては設計限界を超えてどんな動きになるのか想定さえ出来ないので
想定は簡単です。ゴムがブチ切れてバッタリと倒れるだけですから。 そんなもんは想定内ですね。 |
1508:
匿名さん
[2013-02-22 16:01:49]
免震の場合、突然死のようになるのが想定内と言うのなら、その通りですね。
設計限界を超えても建っていると言う選択肢はありませんからね。 選択肢としてあるのは、どのように倒れるかだけですよ。 |
1509:
匿名さん
[2013-02-22 16:10:57]
バッタリと倒れるなんて周辺にとってはいい迷惑ですね
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1510:
匿名さん
[2013-02-22 16:50:20]
近所迷惑な奴らだ!
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1511:
匿名さん
[2013-02-22 22:13:56]
>>1504
>>基本的な知識がないので話になりませんね。 基本的な知識とは何なんですか? >>マンションと原子炉は全くの別物です。 嘘つけ。 用途が違うとは言え、構造物としてはコンクリート構造物なのは同じ。 そして、自動車は骨格が軽量な金属。 それのサスペンションと免震装置を同一視してどうなる。 まず、超基本的なのは何か? ではないですかね。 そう言えばこのスレで『粘り』の専門用語が使われたことを見かけない。 |
1512:
匿名さん
[2013-02-22 22:23:25]
免震と耐震、どっちか資産価値あるの?
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1513:
匿名さん
[2013-02-22 22:29:31]
今更、耐震は買えないでしょうね。せめて、制振。
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1514:
匿名さん
[2013-02-22 22:52:26]
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1515:
匿名さん
[2013-02-22 23:44:36]
>1511
用途はもちろん建築基準も全く違う別次元のものですよ。 知らないのは、あなたぐらいじゃないでしょうか? 三輪車とスペースシャトルを比べるようなものです。 免震の考え方とサスペンションの考え方の基本は共通しているのですよ。 自動車が舗装して全くでこぼこのない道路をまっすぐしか走らないのならサスペンションは無くてもいいですが、でこぼこした道を走るとき、サスペンションが無かったら乗り心地は悪いだけでなく、ボディにも大きなダメージが加わります。 地震が無いのなら免震は不要なのと同じです。 建物の高さと立地によって免震がいい場合もありますよ。 東京駅のような低層のマンションなら免震でも大丈夫ですが、高層マンションに免震は最悪です。 3.11以前のような穏やかな地震しか想定していない免震は危険です。 3.11や今後起きる直下型の震度7を超えるくらいの地震を計算に入れた免震であれば建物は大丈夫でしょうが、住んでる人間が耐えられるかどうかは別の話ですから、自分はどうなってもいいが建物さえ倒れなければいいと言うのなら、この想定をクリアできる免震でもいいでしょうが、私は只でくれると言っても絶対に拒否しますね。 中高層であれば制震が良いでしょうね。 低中層であれば普通の耐震がコストパフォーマンスからみて最適でしょう。 |
1516:
匿名さん
[2013-02-22 23:45:19]
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上部構造が保有水平耐力を超えるのみならず、免震層まで変形限界を超える可能性のある免震マンション。
確かに、都合も耳触りも、悪そうですね・・・