新築予定の土地がありますが、道を挟んだ斜め向かいに廃屋があります。
西には私道と水路を挟んで、これまた放置状態になりそうな古家も。
放置されたトコではシロアリがわいたとしても放置ですよね。
なので、うちにも飛んでくるのではないか、被害にあいやすいのでは…と悩みます。
現在2社で悩んでいるのですが、構造材について(わかっているところだけ)
(A建設:地元工務店)…現場塗布
土台、柱、通し柱、隅柱:高知産 桧 1等材 105×105
梁:高知産 杉 105×120以上
(Bハウス:地元ローコースト・分譲もしている)…未確認
土台:桧 105×105(産地・等級は不明)
管柱:SPF集成 105×105
通し柱:米松集成 105×105
筋交45×90以上:米松
その他をほぼ同じ条件にしたと計算して、Aの方がBよりも200万以上高になります。
勉強不十分の者ですが、耐震的にはどちらも大丈夫なのかなと。
(もしそうでなければ、ご指摘おねがいします)
ただ、よく米松はシロアリに弱いと聞きますが、親に相談すると、
「Bにして、シロアリは何年かおきに防蟻すればいいのでは?
AとBのシロアリが来ない確率に、どの程度差があるのかわからないし。
200万は大きすぎる。薬剤も昔ほどキツくないはず。」
と言います。
私もそうなのかなとは思うのですが、頻繁に防蟻するとなれば、子供への薬剤の影響も心配で、なかなか踏ん切りがつきません。
考えすぎでしょうか?
無知な自分に、皆さんのお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-11-08 22:44:08
長文失礼します。シロアリについて
レスが検索されませんでした。
画像:あり