現在、設計を進めているものです。
外壁をモルタル塗りにするつもりですが、外壁通気層を設けるか
悩んでいます。工務店は不要だとの意見です。
工務店の言う理由は次の通り。
1)モルタル下地に構造用合板を使用している。
構造用合板は、透湿性が有るとはいえ、かなり透湿抵抗の
高いものだから、室内からの湿気は殆ど通過しない。
2)さらに、室内からの湿気は、室内側にから防湿しているので、
壁内に湿気は入りにくい。(袋入りグラスウール20k/10cm使用)
3)外壁通気の機能としては、夏の日射による壁内温度の上昇
を防ぐ事にはなるが、軒を十分に出してあるので、コスト
に対してメリットは少ない。
4)心配なのは、外壁が損傷し水が入った場合だが、これは
杞憂である。
建築場所は、神奈川県小田原市で、温暖な地域です。
ネットなどで調べると、結露対策として外壁通気層は有った方
が良いとの意見が殆どです。工務店の言いたいことは、理想的
には外壁通気層が有った方が良いが、現実的には無くても十分
である。と言うことです。
構造用合板を外壁下地とした場合、外壁通気工法は不要と判断
して良いのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-09-29 14:22:00
外壁通気層について
61:
匿名さん
[2012-07-24 12:37:50]
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62:
購入検討中さん
[2012-07-24 14:04:10]
仕入れ値だけでは価格が決まらないところが、HMを選ぶのが難しいところですね
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63:
販売関係者さん
[2012-07-24 14:34:48]
>60
59ですが、建材を工務店やメーカーに卸し販売をしています。 同じ品を沢山仕入れてくれる大手HMと、必要な数だけ注文してくる工務店とでは、同じ品であっても卸す際の値段に差があります。 工務店であっても、大手HM並に取引をして頂けるところであれば同様の卸値で出せますが、そうした工務店でも1件の現場相当数しかない部材の注文の場合、その部材の価格は大手HMより高くなります。 その仕入れ値をどのように考え反映させるかは工務店次第ですが、仕事の代金は注文をもらったお客さんからいただく、という方は多く、他の仕事の儲けで補う、という考えの方は少ないです。 その工務店にとっての特注あつらえ品的な家となればなる程、大手HMより高額となる事は在りえる、という事となります。 |
64:
匿名さん
[2012-07-24 15:52:15]
ヒント:建材の原価など総額に占める割合は知れている
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65:
地元工務店の兄貴です
[2012-07-24 16:31:58]
回答:中小の工務店では、その比率は住宅購入希望者が考えているよりずっと高いです。仕入れ額が上がれば施工費に反映せざるおえませんので、その点へのご理解の程、よろしくお願いいたします。
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66:
匿名さん
[2012-07-24 16:56:50]
>65
サッシの仕入れなど2割以下は常識らしいですね、取り付け費を認めない顧客がいるからやむえないとは思いますが。 材工が別になれば理想ですが正当な人工を認めない日本では無理かな? 曖昧さが無くなれば住宅業界も信用されると思いますが、永久に無理でしょうね? |
67:
匿名さん
[2012-07-25 08:41:00]
外壁通気性を考えると、やはり近代軸組みと共に成長して来た筋交い施工が一日の長
TIPとか木づれパネルも良いかもしれない。 モイスやダイライトは、きちんと施工されてればいいけど、素材自体は非常に割れ易い まあ薄いサイディングみたいなもの。 透湿性が良い反面、水も良く吸う。そして水を吸った状態を一度ご覧あれ・・・ 中小工務店の中心的な坪単価は50万円台でしょうか? 大手HMの坪単価は70万~ですかね? もしどちらも同じ構造材を使ったとして、工務店仕入れで500万、二割安く入れたHMで400万 原価ベースで100万円の差。所詮はそんなもんですよ。 別に構造材だけじゃない、設備も建具も大手HMは何かと高い。仕入れは安く価格は盛り盛り。 見積りの各単価を比べるだけで、そんなものは誰にでもわかる。 一部の建材を替えたって価格比は当然それ以下、大手が安いって神話は規格住宅とローコストだけのもの その上を走るのは大手の建売業者さんだけ。 |
68:
匿名
[2012-07-25 15:12:09]
筋交いなんていっぺん地震きて外れたら終わり
金物もそうだけど、何かに頼りすぎるのは良くない |
70:
匿名さん
[2012-07-26 18:39:10]
ダイライトが割れる状況を教えてください
そのとき構造の柱はどうなっていますか? |
71:
匿名さん
[2012-07-26 19:19:32]
応力以上の力が加わるとどちらも破壊するでしょうね。
柱がどうなろうと知ったことではないです。 |
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72:
匿名はん
[2012-07-26 20:10:26]
どの様な崩壊形が良いか
その為にどの様な仕様と施工監理するかが建築士の仕事 現実は、ほとんど知らない建築士が沢山? 皆が知らなければ何も問題なし? |
73:
匿名さん
[2012-07-26 20:21:15]
耐力壁のダイライトが割れ、構造躯体の柱が折れる状況とは?
それ、本気で言ってますか? |
74:
匿名さん
[2012-07-26 20:59:53]
ここは外壁通気層に関するスレッド、まず耐震性を維持するのは当然として
通気や透湿についての話をしましょうよ。 少なくとも僕は、抵抗値が高い構造用合板には長期的な不安を感じますね。 |
75:
匿名さん
[2012-07-26 23:02:28]
書籍「断熱、気密のすべて」によると外に行くほど抵抗値を低くするのが
原則だったと思います。 |
76:
匿名さん
[2012-07-27 02:59:34]
筋交い施工の場合
室内>クロス>石膏ボード>断熱材(防湿シート)>透湿防水シート>通気層>外壁 合板施工の場合 室内>クロス>石膏ボード>断熱材(防湿シート)>合板>透湿防水シート>通気層>外壁 なんだか合板が強力なストッパーであることは、想像に難くないな・・・ |
77:
匿名さん
[2012-07-27 04:28:14]
ビニールクロスと合板で完封リレー完成
シャットアウトじゃないか |
78:
マンション投資家さん
[2012-07-27 06:54:36]
今の時期は,熱くなり易い外壁と合板や木ずり板の間に,有効な通気層があって,熱い空気が流れて抜ける住宅とそうでない住宅の違いが良く分かるはずです。
住宅会社はそんなデモをしないの? |
79:
匿名さん
[2012-07-27 07:59:10]
透湿可能な壁前提だと
室内>クロス(ビニール不可、塗壁)>石膏ボード>断熱材(セルロースファイバーや一部泡断熱材、場合によっては透湿防水シートあり)>透湿合板>透湿防水シート>通気層>外壁 |
80:
匿名さん
[2012-07-27 09:10:00]
外側ほど透湿抵抗を低くする必要があると考えれば、断熱材の室内側で防湿
する必要が無いなら、むしろ断熱材に吸湿させる方向で。 ただしいずれの場合も外側に合板があれば、良い影響はないでしょう。 透湿性を謳ったとしても、その抵抗値を見れば応えは明らかに。 |
以前見積をとった所、Dワの規格型は地元中堅工務店のシリーズものより安かった。
基本総二階の外観と間取りが気に入らなくて選ばなかったけど。