現在、設計を進めているものです。
外壁をモルタル塗りにするつもりですが、外壁通気層を設けるか
悩んでいます。工務店は不要だとの意見です。
工務店の言う理由は次の通り。
1)モルタル下地に構造用合板を使用している。
構造用合板は、透湿性が有るとはいえ、かなり透湿抵抗の
高いものだから、室内からの湿気は殆ど通過しない。
2)さらに、室内からの湿気は、室内側にから防湿しているので、
壁内に湿気は入りにくい。(袋入りグラスウール20k/10cm使用)
3)外壁通気の機能としては、夏の日射による壁内温度の上昇
を防ぐ事にはなるが、軒を十分に出してあるので、コスト
に対してメリットは少ない。
4)心配なのは、外壁が損傷し水が入った場合だが、これは
杞憂である。
建築場所は、神奈川県小田原市で、温暖な地域です。
ネットなどで調べると、結露対策として外壁通気層は有った方
が良いとの意見が殆どです。工務店の言いたいことは、理想的
には外壁通気層が有った方が良いが、現実的には無くても十分
である。と言うことです。
構造用合板を外壁下地とした場合、外壁通気工法は不要と判断
して良いのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-09-29 14:22:00
外壁通気層について
41:
匿名さん
[2012-07-20 16:38:35]
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42:
匿名さん
[2012-07-21 01:19:54]
吹き込み断熱の場合は必ず抑えの基材が必要だから、防水シートの強度は関係ないね
それより一番使われる構造用合板の透湿抵抗を気にした方がいい |
43:
匿名さん
[2012-07-22 01:00:53]
合板使ったらCF使う意味ないでしょう
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44:
匿名さん
[2012-07-22 03:47:34]
と言う事は、ツーバイでセルロースファイバーを使うのは間違いって事なのね。
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45:
ビギナーさん
[2012-07-22 05:48:46]
ツーバイでは透湿抵抗の低い合版が使われているのでは?
|
46:
ご近所さん
[2012-07-22 08:57:02]
合板を外側に貼るような工法では
外側合板が透湿抵抗が相対的に低いとはいえ、合板を湿気が通り抜けることを前提にしている以上、内部結露の可能性は低くないんじゃないでしょうか? 内側の気密シートが鋲刺しで破れたりして、透湿抵抗のバランスが崩れたら、内部結露の危険性はありませんか? |
47:
匿名さん
[2012-07-22 11:17:43]
>46
軸組みや2x4などの工法とは無関係に、外壁側には構造用合板(MDFやパーティクルボードといった加工板も含めて)が貼られる事が殆どです。 8割がそうだと言っても過言では無い様にみえるなかで、透湿抵抗まで気にした住宅を建てている業者も少ないと思いますし、そうした建て方でカビや腐れといった事が常に起きるのであれば、もうとっくに問題になっているとも考えられます。 そうして、あまり気にし過ぎるのもどんなものでしょう。。。 |
48:
匿名さん
[2012-07-22 22:54:33]
どんなもんでしょうって
CF使うような人間はコストアップも含め 壁の透湿調湿なんて当然考えて納得して採用するだろうから 合板は極力避けるのが一般的でしょう もちろんCFを採用すること自体は一般的ではないが |
49:
匿名さん
[2012-07-23 02:52:26]
となると、やはり筋交い施工の合板を使わない施工が無難だって感じですね・・・
時流に流されて構造用合板は仕方無し、そこには目を瞑ろうってのもおかしな話。 |
50:
匿名さん
[2012-07-23 09:35:17]
>49
2x4を選んだ人は不可能な事になりますし、2x4は結露する、と断定されている訳でも無いでしょう。 それに、外壁側には合板を使わないで、と考えても、その要望に応えられるメーカーは少ないと思われます。 そうなると、大手より都合のつけやすい中小の工務店で建てるのでしょうか。。。 しかし、坪単価は高そうですから、予算との兼ね合いも考えなくてはならないでしょうね。 |
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51:
匿名さん
[2012-07-23 13:52:05]
大手でも住林なんかは結露対策に不安のある、外周の構造用合板は止めたんじゃないかな。
同程度構造と考えて、大手HMに比べれば中小工務店は費用面でずっと安価なのが普通。 |
52:
匿名さん
[2012-07-23 14:54:39]
住林のスノコ合板?みたいのを最近、地場の工務店で採用しているのを見たよ。
壁倍率2.5だが、間違いなく湿気対策には良さそうだね。 一般向けに販売しているのだろうか? |
53:
匿名さん
[2012-07-23 15:14:16]
52さん、それホントなの?
もう、特許切れたのかな |
54:
匿名さん
[2012-07-24 03:57:24]
住友林業イノス加盟の工務店だと、住林オリジナルも使うのではないかな?
そうでなくとも住林は建材商社でもあるわけで、HMとしての住林はまあ プライベートブランド的なものかもしれんしね・・・ |
55:
匿名さん
[2012-07-24 06:58:30]
きずりパネルのことだね
住林もマルチバランスだけで使ってるね TIP工法が良いと思うな それが無理なら杉板張ればよいだけ |
56:
匿名さん
[2012-07-24 06:59:06]
ダイライトやモイスで壁倍率は取れるしね
耐火性能も |
57:
匿名さん
[2012-07-24 07:09:42]
TIP工法って
きずれパネルのパクリなの? |
58:
購入検討中さん
[2012-07-24 08:10:53]
きずりパネルの方がパクリかも?
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59:
販売関係者さん
[2012-07-24 09:35:40]
>51
工務店へ依頼しても、内容や仕様によっては大手HMより金額が高くなります。 少人数で営む工務店では、建材の発注数の総量では大手より少ないので、仕入れの単価が下がり難いのです。その為に、その工務店が常に行っている事以外の仕様で頼むと、仕入れ金額の都合から高額となります。 頼んだ工務店が、常に家の状態に気を配り合板を使わない、といったところならまだしも、プレカット材と構造用合板を使って建てている、というところへ合板を使わないで欲しいと頼むと、逆にその事で大手より高額になるといった事になります。 |
61:
匿名さん
[2012-07-24 12:37:50]
大手でも規格型住宅なら安い場合もあるね。
以前見積をとった所、Dワの規格型は地元中堅工務店のシリーズものより安かった。 基本総二階の外観と間取りが気に入らなくて選ばなかったけど。 |
62:
購入検討中さん
[2012-07-24 14:04:10]
仕入れ値だけでは価格が決まらないところが、HMを選ぶのが難しいところですね
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63:
販売関係者さん
[2012-07-24 14:34:48]
>60
59ですが、建材を工務店やメーカーに卸し販売をしています。 同じ品を沢山仕入れてくれる大手HMと、必要な数だけ注文してくる工務店とでは、同じ品であっても卸す際の値段に差があります。 工務店であっても、大手HM並に取引をして頂けるところであれば同様の卸値で出せますが、そうした工務店でも1件の現場相当数しかない部材の注文の場合、その部材の価格は大手HMより高くなります。 その仕入れ値をどのように考え反映させるかは工務店次第ですが、仕事の代金は注文をもらったお客さんからいただく、という方は多く、他の仕事の儲けで補う、という考えの方は少ないです。 その工務店にとっての特注あつらえ品的な家となればなる程、大手HMより高額となる事は在りえる、という事となります。 |
64:
匿名さん
[2012-07-24 15:52:15]
ヒント:建材の原価など総額に占める割合は知れている
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65:
地元工務店の兄貴です
[2012-07-24 16:31:58]
回答:中小の工務店では、その比率は住宅購入希望者が考えているよりずっと高いです。仕入れ額が上がれば施工費に反映せざるおえませんので、その点へのご理解の程、よろしくお願いいたします。
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66:
匿名さん
[2012-07-24 16:56:50]
>65
サッシの仕入れなど2割以下は常識らしいですね、取り付け費を認めない顧客がいるからやむえないとは思いますが。 材工が別になれば理想ですが正当な人工を認めない日本では無理かな? 曖昧さが無くなれば住宅業界も信用されると思いますが、永久に無理でしょうね? |
67:
匿名さん
[2012-07-25 08:41:00]
外壁通気性を考えると、やはり近代軸組みと共に成長して来た筋交い施工が一日の長
TIPとか木づれパネルも良いかもしれない。 モイスやダイライトは、きちんと施工されてればいいけど、素材自体は非常に割れ易い まあ薄いサイディングみたいなもの。 透湿性が良い反面、水も良く吸う。そして水を吸った状態を一度ご覧あれ・・・ 中小工務店の中心的な坪単価は50万円台でしょうか? 大手HMの坪単価は70万~ですかね? もしどちらも同じ構造材を使ったとして、工務店仕入れで500万、二割安く入れたHMで400万 原価ベースで100万円の差。所詮はそんなもんですよ。 別に構造材だけじゃない、設備も建具も大手HMは何かと高い。仕入れは安く価格は盛り盛り。 見積りの各単価を比べるだけで、そんなものは誰にでもわかる。 一部の建材を替えたって価格比は当然それ以下、大手が安いって神話は規格住宅とローコストだけのもの その上を走るのは大手の建売業者さんだけ。 |
68:
匿名
[2012-07-25 15:12:09]
筋交いなんていっぺん地震きて外れたら終わり
金物もそうだけど、何かに頼りすぎるのは良くない |
70:
匿名さん
[2012-07-26 18:39:10]
ダイライトが割れる状況を教えてください
そのとき構造の柱はどうなっていますか? |
71:
匿名さん
[2012-07-26 19:19:32]
応力以上の力が加わるとどちらも破壊するでしょうね。
柱がどうなろうと知ったことではないです。 |
72:
匿名はん
[2012-07-26 20:10:26]
どの様な崩壊形が良いか
その為にどの様な仕様と施工監理するかが建築士の仕事 現実は、ほとんど知らない建築士が沢山? 皆が知らなければ何も問題なし? |
73:
匿名さん
[2012-07-26 20:21:15]
耐力壁のダイライトが割れ、構造躯体の柱が折れる状況とは?
それ、本気で言ってますか? |
74:
匿名さん
[2012-07-26 20:59:53]
ここは外壁通気層に関するスレッド、まず耐震性を維持するのは当然として
通気や透湿についての話をしましょうよ。 少なくとも僕は、抵抗値が高い構造用合板には長期的な不安を感じますね。 |
75:
匿名さん
[2012-07-26 23:02:28]
書籍「断熱、気密のすべて」によると外に行くほど抵抗値を低くするのが
原則だったと思います。 |
76:
匿名さん
[2012-07-27 02:59:34]
筋交い施工の場合
室内>クロス>石膏ボード>断熱材(防湿シート)>透湿防水シート>通気層>外壁 合板施工の場合 室内>クロス>石膏ボード>断熱材(防湿シート)>合板>透湿防水シート>通気層>外壁 なんだか合板が強力なストッパーであることは、想像に難くないな・・・ |
77:
匿名さん
[2012-07-27 04:28:14]
ビニールクロスと合板で完封リレー完成
シャットアウトじゃないか |
78:
マンション投資家さん
[2012-07-27 06:54:36]
今の時期は,熱くなり易い外壁と合板や木ずり板の間に,有効な通気層があって,熱い空気が流れて抜ける住宅とそうでない住宅の違いが良く分かるはずです。
住宅会社はそんなデモをしないの? |
79:
匿名さん
[2012-07-27 07:59:10]
透湿可能な壁前提だと
室内>クロス(ビニール不可、塗壁)>石膏ボード>断熱材(セルロースファイバーや一部泡断熱材、場合によっては透湿防水シートあり)>透湿合板>透湿防水シート>通気層>外壁 |
80:
匿名さん
[2012-07-27 09:10:00]
外側ほど透湿抵抗を低くする必要があると考えれば、断熱材の室内側で防湿
する必要が無いなら、むしろ断熱材に吸湿させる方向で。 ただしいずれの場合も外側に合板があれば、良い影響はないでしょう。 透湿性を謳ったとしても、その抵抗値を見れば応えは明らかに。 |
81:
匿名さん
[2012-07-27 11:18:16]
プラスターボードの裏と断熱材の間には、防湿シートがあると思うので、抵抗値を考える際には、断熱材→外壁面材→透湿防水シート→通気層、といった事で良いのではないでしょうか?
また、木ずれやTIPは壁内の湿気を逃がすには良さそうですが、透湿防水シートも当然貼っていますよね? 抵抗値が、木ずれ>透湿防水シート、という事になると、構造用合板(MDFやモイス含む)>透湿防水シート、といった結果ならあまり差がないようにも思えますが。。。 |
82:
サラリーマンさん
[2012-07-27 12:30:59]
暇なのでちょっと読んでみた。
外壁通気層を設けるのは、結露によっておこる木材の防腐が目的。だから木造住宅では重要な工法の一部。 温度差によって結露が生じない環境であれば必要ない。 しかし夏、冬と冷暖房が発達した今日では結露が起き易い。結露の元である水蒸気(湿気)を逃す、遮断、及び断熱とが家を建てる上で充分考慮しなければならないこととなった。 外側から外壁、通気層、透湿防水シート、合板(又は耐力パネル)、断熱材、石膏ボード、クロスの構成が一般的。ご存知のように透湿抵抗が小さいと水蒸気は移動しやすい。 夏の場合、外の湿度が高く(温度が高いと蒸気を含みやすい)、合板では透湿抵抗が比較的高いのでそこで多くが遮断され、断熱材の性能が高ければ伝熱遅延が大きいため結露など起きない。その為そこに留まった蒸気は、いづれ通気増を通って移動し、また外部に吐き出される。 しかし耐力パネルは比較的透湿抵抗が小さい。その為水蒸気は耐力パネルを通って断熱材に移動、同様に断熱材の性能が高ければ結露を生じることなく石膏ボードへ移動(断熱材はグラスウールを想定、硬質ウレタンは想定していない)石膏ボードは合板より透湿抵抗が小さいが耐力パネル、グラスウールより高い。つまりここで蒸気は留まる。ここでも結露を発生しない温度差であれば一部は室内へ侵入しあとは留まるだけ。しかしながらグラスウールは水を吸収することから都合がよくないのだ。経年変化と共に水分を多く含み断熱性能を劣化させ、結露を起こす確率を高める。 短絡的には冬はその逆と考えればいい、構造材、断熱材等の物性を考え合わせる防腐との関連性がどうかを理解できるだろう。 オレから言わせると透湿抵抗が小さいので結露しない等の単一な実験やPRは全くもって意味をなさない。耐震実験も同様 あんな箱型(四角)の家を揺らして耐震〇級なんて意味が無い。正方形の実験と同じ家なら認めるが実際は凹凸があり2階の状態も違うのだ。 余計なことを書いてしまったがそういう観点から検討すればいい。 |
83:
匿名さん
[2012-07-27 13:16:21]
木ずれやTIPみたいなものは、そのまま風が通る程スカスカなんだから
根本的に透湿抵抗の中には入らないのではないかな? 壁内結露等気にするのは、あくまで室内側の防湿層を越えた湿気の行き場です そもそも「完璧です、湿気は壁内に一切入りません」ならば透湿抵抗なんて考える必要なし 残念ながら、そうそう完璧にならないし、性能維持も出来ないのが住宅 だから抵抗値の低さを売りにする合板が存在する訳です。 例えば外壁の防水が完璧なら、透湿防水シートなんて施工不要ですね 室内側の防湿も完璧なら、透湿防水シートに透湿機能は不要です。 それぞれが不安要素を補う意味でも、機能と特徴を持っています その点、構造用合板は透湿性を犠牲にしているとは思われます。 |
84:
匿名さん
[2012-07-27 13:36:11]
住まいの水先案内人さんも書いてるけど
ダイライトなどの比較的透湿抵抗の低い面材使っても、ある程度の水分が壁内に入ったら、結露が起こるのが構造用合板より遅くだけで、起こるには起こるらしいよ 合板を使うよりはいいだろうけど、根本的に内部結露を防げるような通気工法とは言い難いみたい |
85:
サラリーマンさん
[2012-07-27 21:57:15]
この議論は面白いので再度参加する。
84さんが言うと通り、透湿抵抗の大小に関わらず露点に達した場合、量的違いはあるが結露を防ぐことができないのは事実。 それでは具体的に検証してみる。(但し連続性での累計及び流動は無視) 仮に室内が24℃、湿度60%と仮定する。24℃の飽和水蒸気量は1立方メートル当たり約20g 今の水蒸気の含有量は20×0.6で12g。飽和するのに約8gまだ余裕がある。以下は1立方メートルの単位を省略する。 夏で外気温を32℃、湿度70%になっていたとする。その際の1立方メートル当たりの水蒸気含有量は、飽和水蒸気量約30g×0.7で約21g。湿度は平衡を保とうと湿度の低い方へ移動(外側から室内へ)。 全く断熱効果が及ばない空間があった場合、室内と外側の境界部分で透湿しなかった場合は21g-20gで1gの水が発生する。50%透湿した場合21×0.5で10.5g室内へ水蒸気移動、10.5+8gで18.5g。20gまで達しないので水蒸気のまま。ところが透湿抵抗20%とすると21×0.8で16.8gの水蒸気が室内へ移動。16.8+8で24.8g 20gをオーバーし室内側の側面で4.8gの水が発生する。 同様に冬の場合、外気温が14℃、湿度30%とする。14℃の飽和水蒸気量約10g。水蒸気の含有量は10×0.3で3g。 湿度は平衡を保とうと今度は室内から外側へ移動。全く断熱効果が及ばない空間があった場合、室内と外側の境界部分で透湿しなかった場合は12g-10gで室内と外側の境界部分に2gの水が発生。透湿抵抗20%の場合は、12×0.8で9.6gが外側に移動。9.6+3で12.6g 10gオーバーするので外側側面で2.6gの水が発生する。透湿抵抗50%では9gで結露しない。 連続性と累計及び流動を無視した場合なので実際にはそうならないが、(現在は1日、5回で空気の入れ替え(換気)となっている) 透湿抵抗の低い方が換気の影響大なので卓上の上記計算とはならない。しかし透湿抵抗が高いことがことさら問題とは言えないとオレは思う。なお合板を使用する2x4工法が着工戸数が少ないこともあるが従来木造工法以上に結露問題があると聞いたことがない。(従来木造工法は透湿抵抗が全体として低い) 外壁も含めた構造材及び断熱の種類 気密等 色々な工法も含め、空調など多岐に渡って検討し、職人の建築時のモラルが大いに関係することも頭に入れて、有効な結露対策が可能となる。局部的な検討で判断しても実はない。 |
86:
匿名さん
[2012-07-28 03:57:29]
夏場の逆転結露って話を聞いた事がある。一説には夏場は気温が高いので多少の結露が発生しても
乾燥も速いので問題にはならない。そういった話もあるし、確かにそうだろうなって気もする。 だけど懸念する状況ってのは、やっぱり近年ならではの問題があるそうだ。 それは24時間空調を動かし続ける家。 断続的に冷房する家ならば、結露が発生していても冷房しない時間になれば その間に乾燥する可能性が高い。 多少の結露ならば、そうやって毎日結露と乾燥を繰り返して乗り切っている可能性がある。 ところが24時間冷房されていたらどうだろう。 結露する場所は24時間結露しっぱなしだ。エアコン稼働中は常に排水があるのと似た様なもの これではいくら外気温度が高くても、冷えたコップの外側みたいな状況が続く可能性はある。 では結露はどこで発生するのか?断熱材の外側あたりが多いのだろう。 断熱材の外側には何があるのか?それは透湿防水シートか、それとも合板か? 理想を言えば透湿防水シートが結露を緩和してくれる、乾燥を託してくれるのか それとも合板が保水して頑張ってくれるのか。 きっと合板が漆喰みたいな素材だったら、文句なしなのではないかと思われる。 |
87:
匿名さん
[2012-07-28 07:40:55]
>結露する場所は24時間結露しっぱなしだ。エアコン稼働中は常に排水があるのと似た様なもの
>これではいくら外気温度が高くても、冷えたコップの外側みたいな状況が続く可能性はある。 >では結露はどこで発生するのか?断熱材の外側あたりが多いのだろう。 >断熱材の外側には何があるのか?それは透湿防水シートか、それとも合板か? 夏型結露が発生する場所は、壁の室内寄り、防湿気密シートの外側ですよ。 |
88:
匿名さん
[2012-07-28 11:00:00]
結露に反応する手軽に調べられる探知機(非破壊検査)みたいなものがあればいいのですけどね。
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89:
匿名さん
[2012-07-28 11:41:23]
外壁ではないですが、意外と注目されませんがエアコン内部と室外機間のパイプが問題ではないでしょうか?
廃品回収屋さんでエアコンをスクラップ化しているのをみましたが、内部の黒いこと黒いこと・・・ 汚れか黒カビかはわかりませんが、あんなところを通って空気で出入りしていると考えると恐ろしいものがあります。 |
90:
匿名さん
[2012-07-28 11:45:04]
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個人的には、かべ震火を使いたかったです
モイスかダイライトですが、防火認定がモイスの方が多いですね
CFはパンパンで押し込むそうですよ