住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

551: 匿名さん 
[2011-12-31 12:56:36]
パネル信者の意見は参考にならないな。たぶん、売れなくて困っている業者だろうし。
552: 匿名さん 
[2012-01-01 10:41:00]
>全館床暖房なんか一条くらいでしょ。

そんなことないですよ。
ここなんかを参考にすれば?
http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm
553: 匿名 
[2012-01-01 22:42:39]
ダイキンのビックリマルチを入れました
1回述べ床の50%ぐらいです
(廊下、風呂、クローゼットなどに入ってません)
居室面積では70%ぐらいです

で、最大でつけるとほんのり暖かくなりますが、1時間ぐらいかかります。主暖房にはなりません。エアコン必須です。
気持ちはいいので、家にいる時はつけっぱなしに近いですが、電気代は結構いきます。
554: 匿名さん 
[2012-01-02 00:50:33]
うちは最初にガスファンヒーターを併用することもあるけど、一度暖まったら床暖房だけです。
室温は18度〜20度です。
これ以上上がると暑く感じるので、床暖房の設定は中にしています。
エアコンが苦手な一家なので、エアコンに慣れている家庭には物足りないかも。
555: 寒冷地居住 
[2012-01-06 15:14:02]
パネルは邪魔だという書き込みがあるけど、
掃き出し窓にパネルを設置している、無神経な業者がある。それのこと?
これは確かに邪魔。マイホームセンターのタマホームもそうだった。
556: 匿名さん 
[2012-01-08 14:35:34]
今の床暖は床暖房じゃなくて床下暖房だね。
床を暖めてるというよりフローリングを暖めてるから無駄が多い。
557: 匿名 
[2012-01-08 19:34:46]
パネルヒーターでも、色々と種類があるから誤解のないようにね。
電気式の物と、ガス式や灯油の物とは全くの別物だよ。
床暖もシート式と温水式とでは全くの別物。
558: 匿名さん 
[2012-01-09 17:11:29]
>>556
基礎暖房とか床下暖房なんか地中に熱を逃すから、無駄以外の何者でもない。
床下は断熱して、床から室内側だけ暖めればいいのにもかかわらず。
559: 契約済みさん 
[2012-01-09 19:56:51]
光熱費が高いから反対
560: 匿名さん 
[2012-01-10 06:43:19]
558
床下暖房は快適なんだけどな。
うちは窓面にパソコンデスクがあり、その下にガラリがあって
輻射熱があがってくる。
ガラリに足を置くと気持ちいいよ。

床暖の押し付けがましい暖かさではなく、
ほんのり床が暖かい。

561: 匿名さん 
[2012-01-10 07:40:02]
>床暖の押し付けがましい暖かさではなく、
>ほんのり床が暖かい。

こいつは温水式床暖房を知らないんだな。
ホットカーペットと混同しているのかも。
562: 匿名さん 
[2012-01-10 20:07:19]
>基礎暖房とか床下暖房なんか地中に熱を逃すから、無駄以外の何者でもない。 床下は断熱して、床から室内側だけ暖めればいいのにもかかわらず。

ところがどっこい、無駄ではないんだよな。蓄熱と言う方法もあるよ。
机上の空論だけでは本当のところはわからない。
558さん、比較データでも持ってるの?


563: 匿名 
[2012-01-10 20:17:24]
必要で無ければ、施工しなくて良い
必要と感じる人は施工すれば良いそれだけの話では?

個人的な話ですが
施工した人としては手放せない心地よさを得られましたがね私は
564: 匿名 
[2012-01-10 20:22:55]
個人的に床暖は快適度No.1の暖房だと思うが。
もちろん、温水式の床暖ね。
565: 入居済み住民さん 
[2012-01-10 22:03:29]
温水パネルヒーター+無垢床材で、冬も裸足で快適と思ってましたが、やっぱり朝方とか足元がちょっとスースーする。原因は、加湿器とかの気流ですが、冬場も裸足で過ごそうと考えたら、きっと床暖房が一番かな。
きっと、半袖でもOKなくらい暖めれば、うちでも裸足でも良いんだろうけど、今のご時勢、そんなエネルギーの無駄遣いはできませんし。
566: 匿名さん 
[2012-01-11 23:25:47]
全館温水式床暖房+床暖房用の突き板フローリングで、寒くない程度しか加温しないのが一番快適。
室温は20℃ぐらいになっている。室内で石油やガスを燃やしていないので、当然乾燥する。
567: 匿名さん 
[2012-01-12 01:15:56]
基礎断熱で高断熱高気密住宅なら床暖房は要らないと思います。
冬は快適であることは周知のことですが、
夏は役に立たない、メンテナンスのしにくさ、床材や構造体に与える影響、ランニングコスト、この辺がネックです。

基礎断熱は基礎と地面に温度的緩衝作用があり寒冷地では普及しているが、
温暖地でも夏温度上昇を抑えられるというメリットはあるのですが
シロアリ被害のリスクが伴うためあまり普及していないと理解しています。

欧米、寒冷地、高高、パッシブ系では床暖房が話題に上がることはありません。
ちょっとお金持ってる人がHMや工務店にのせられて導入しちゃう設備かなと思っています。
568: 匿名さん 
[2012-01-13 14:02:57]
まあ、金が無いなら「無理して床暖房にする必要はない」ということでしょ。
暖房の効率は床暖房が一番いいんだけどね。
569: 匿名さん 
[2012-01-13 16:59:35]
払った対価は受け取れているからそれでいいよ。
基礎断熱いれていても何かは暖房機を導入することになるだろうし、それが床暖房だっただけ。
570: 匿名さん 
[2012-01-13 19:24:18]
568
>暖房の効率は床暖房が一番いいんだけどね。
暖房効率とは何対何で比較したものですか?
571: 匿名さん 
[2012-01-13 19:56:36]
>>568じゃないけど、設定温度を上げれば岩盤浴並みに熱くなるからじゃないですか。
572: 匿名さん 
[2012-01-14 08:27:39]
うちは1階はだいたい床暖が入っています。
自分の寝室は1階です。
非常に快適で、2階の子供たちは1階の方が快適だからと、ほとんど1階にいます。
メンテナンスとか、夏場は無駄とか考えるとそうだけど、この快適性を知ってしまったら、離れられません。
573: 匿名さん 
[2012-01-14 11:10:51]
>>570
ヒートポンプの温水式全館床暖房とそれ以外の暖房方式だよ。
25度ぐらいの設定で寒く感じない。

>>571
床暖房のことを知らないのであれば、黙っていた方がいいよ。かなり恥ずかしいから。
574: 匿名さん 
[2012-01-15 02:01:19]
570
>ヒートポンプの温水式全館床暖房とそれ以外の暖房方式だよ。
そういうことではなくて、何対何で計算したときでいう「効率」かということです。
例えば自動車の燃費なら、ガソリンの量対走行距離みたいな。
575: ビギナーさん 
[2012-01-15 06:40:23]
効率と言う日本語が分かってなくて使ったから多分聞いても解答は無いと思うよ
576: 購入検討中さん 
[2012-01-15 08:26:06]
床暖房だけで生活している方は室温は何度になっていますか?自分の感覚では23度を下回ると寒く感じる。
今マンションでLDKに床暖房がありますが床暖房だけで過ごそうとすると床が熱くて不快です。
不快でない程度にすると床に触れていないと寒いし。

で、冷たくない程度の設定にして結局エアコンメインで生活してます。

もうすぐ一戸建てを建てる予定なので仕様をどうしようか検討中です。
577: 匿名さん 
[2012-01-15 08:36:17]
>>576
断熱性能の問題だね。うちは戸建てだけど23度に保っても床は熱くないよ。
578: 匿名さん 
[2012-01-15 08:54:18]
>>576
「床に触れていないと寒い」という部分だけで、本当は床暖房を使っていないか、
床暖房以前に断熱性や気密性に問題があるということが分かる。
ホットカーペットですら、ある程度の面積のもので中央にいれば、接触しなくても寒く感じないというのに。
電気式の部分床暖房で、床暖が入っていない壁際が寒いというのはよくある話だけれども。
579: 匿名さん 
[2012-01-15 08:59:26]
>>今マンションでLDKに床暖房がありますが床暖房だけで過ごそうとすると床が熱くて不快です。
電熱式と温水式で床暖房の種類が違うんじゃないかな?
昨年までマンションでヒートポンプ式温水床暖房を使っていましたが床が熱いって感じはなかったが電熱式は設定温度をあげると熱いって良く聞く。 
580: 匿名さん 
[2012-01-15 09:02:00]
電気式は輻射熱の効果が低いからね。
581: 匿名 
[2012-01-15 09:58:05]
電気のシートタイプの床暖房と温水式の床暖房は別物と考えた方がいい。
582: 576 
[2012-01-15 11:09:27]
電気式でなく、ガスの温水式です。
4年前築の大手デベなので割りとしっかりしたマンションだと思いますが、
角部屋でハイサッシになってて開口部が多いので、中住戸と比べるとかなり
断熱性は劣るかもしれません。

床が熱いっていうのは歩いていて熱いとかではなく、ソファに座って足をつけていると
足が熱くて汗かいて不快というレベルです。

一ヶ月床暖のみで生活してみましたが、ガス代が23000円位になってしまいました。

開口をやたら作らず、普通の一戸建てであればこのようなことにはならないですかね?
583: 匿名さん 
[2012-01-15 11:22:52]
>>582
うちはリビング(15畳くらい)の主暖房がガス床暖。
関東の一戸建ですが、この季節でも月8000円くらいですよ。
もちろん、風呂もコンロもガス。
電気代あわせても月2万円なんていかない。
温度設定とか確認してみたら?
584: 匿名 
[2012-01-15 11:29:00]
神奈川県で一条の全館式床暖房を一日中付けていても二万はいかないですよ。
建坪40程です。
誤った設定をしているんだと思います。
585: 匿名さん 
[2012-01-15 11:42:35]
うちもガス代は冬に床暖房、コンロ、給湯、ファンヒーターを含めて8000円くらい。
でも基本的に常にスリッパ履いているし、床でくつろぐ時はラグの上だな、そういえば。
室温も23度まであげてないしね。
エアコンで空気を乾燥させてしまうと体感温度が下がるし、角部屋で窓が大きいとマンションといえども寒そうだ。
586: 匿名さん 
[2012-01-15 12:04:50]
>>582
普通の高気密高断熱住宅だったら大丈夫だと思うよ。住んでる場所にもよると思うけど。
587: 匿名さん 
[2012-01-15 12:28:21]
>>582
家の断熱と熱源に何を使うかによります。
同レベルの断熱なら熱の逃げる表面積に比例して広い一戸建ての方がかかります。
また、高断熱でも都市ガスならそれくらいはかかります。
普通の地域で、ランニングコストが安く済むのは、ヒートポンプの熱源。
588: 匿名さん 
[2012-01-15 12:30:49]
>>584
一条の全館式床暖房はヒートポンプ熱源だからガスよりずっとランニングコスト低いですよ。
589: 匿名 
[2012-01-15 21:32:16]
Lはこたつ、DとKは床暖、必要であればエアコンやガスファンヒーター。
590: 匿名さん 
[2012-01-16 22:47:52]
>>582
>4年前築の大手デベなので割りとしっかりしたマンションだと思いますが、
>角部屋でハイサッシになってて開口部が多いので、中住戸と比べるとかなり
>断熱性は劣るかもしれません。

大手デベだろうが、断熱性の低いマンションは珍しくありません。
むしろマンションの方が断熱性を上げるのが難しい。
気密性も第三種換気採用のマンションなら、あまり期待できませんし。

>床が熱いっていうのは歩いていて熱いとかではなく、ソファに座って足をつけていると
>足が熱くて汗かいて不快というレベルです。

そこまで加熱しないと寒い家というのは、やはり性能が低いと思います。
591: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 23:26:53]
昨年3月に入居

12月分のガス代¥22000
お風呂、床暖(リビング、ダイニング、キッチン、和室)
1階の暖房はほぼ床暖のみ(極力、弱で使用)
昼間も在宅が多い

キッチンはIH

けっこうガス代かかります。
都市ガスです
592: 匿名さん 
[2012-01-20 05:17:09]
リビングだけエコキュートの床暖にしようと思ったけど、100万近くかかると言われたので、採用しませんでした。
高性能ホットカーペット使ってますが、結果大正解でした。
面積は小さいですが、細かな設定できるし、空気層があって厚めで、ふわふわだし、ダニ強にすると、一分で天国。
壊れてもネットで二万円しないし。
近くに蓄暖ヒーターあるし気持ちいい。
家族みんなで暖かいリビングでゴロゴロ。

キッチンなどで作業するときはリビングの室温より2度くらい低くてちょうどいいし。

節約できました。
593: 匿名さん 
[2012-01-20 15:46:38]
よくホットカーペットと比べられるけど
全然違うものですよ。

蟹かまぼこをスーパーで買ってきて
鍋にほうりこんで「今日は豪華な蟹鍋だぞ!」って言うぐらい
恥ずかしいことに本人が気づいていない。(しかも高級蟹かまぼこらしい。笑)

そりゃ、本物の蟹食べたことない人だったら
蟹かまぼこも本物も大差ないでしょうね、本物知らないもんね。
594: 匿名さん 
[2012-01-20 16:10:26]
>>よくホットカーペットと比べられるけど全然違うものですよ。 蟹かまぼこをスーパーで買ってきて鍋にほうりこんで「今日は豪華な蟹鍋だぞ!」って言うぐらい恥ずかしいことに本人が気づいていない。(しかも高級蟹かまぼこらしい。笑)
よく読むと蓄熱暖房機+ホットカーペットですよね、これなら床暖と遜色ないどころか床暖より快適かもしれません。 昨年10月までマンション暮らしでヒートポンプ式床暖を使用していましたが現在は戸建で在宅時間も長いので24時間暖かい蓄暖を使用しています。 蓄暖も床暖と同じ輻射暖房ですが床暖よりホンワカと部屋全体が温まります。 ただフローリングに直接接している足元がスースーする感じなのでホットカーペットでカバーされているのだと思います。(室温を23度前後にすると解消しますが) また床暖の場合は部屋全体が暖まるまで時間もかかり、運転開始後はしばらくは膝より上がスースーする感じでした。

596: 匿名さん 
[2012-01-20 19:25:56]
蓄熱暖房機もファンナシタイプならいいかもね。それじゃ、パネルヒーターと一緒か。ファンが付いたらエアコンと何が違う?夜間電気使うとかは、快適性ではないから、とりあえずおいといて。
597: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 19:40:39]
>>594
蓄熱性の高い床暖いいですよ。
24時間つけっぱなしなので、全く寒くありません。
598: 匿名さん 
[2012-01-20 22:51:07]
>596
同じこと前レスか他スレでも投稿していたね。 よっぽど蓄暖がにくいらしい(笑)
599: 匿名 
[2012-01-21 06:34:05]
フル暖エアコン一台だけで大丈夫!
とか、ハウスメーカーに嘘付かれたんだよ。

確かに顔だけは十分暖かいけど、人間には足もあるし。
600: 匿名さん 
[2012-01-21 08:24:52]
エアコンだけだと部屋全体と同じ温度にするにはシーリングファンなどを使わないと難しいですよね。
そうでないと室温を高めに設定すると足元は暖かいが頭の辺りは暑すぎるってことになる。
>592さんのようにホットカーペット、もしくはコタツ併用はどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる