住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

745: 匿名さん 
[2013-03-21 18:09:09]
床暖は電気代が高過ぎる
746: 匿名さん 
[2013-03-21 18:12:48]
本来年間を通して快適な全館空調は悪くないんですよ。
ただ、冬季限定では床暖に勝てないと言うだけなのに。
どこかのアンチがどこかのHMを貶すためだけに、ダクトスペースが必要だったり、空気の流れが悪い箇所は冬若干ひんやりする程度の欠点まで否定する無理な全館空調押しをするから、どんどん全館空調が胡散臭くなるだけで。
747: 匿名さん 
[2013-03-21 18:14:12]
電気式床暖房のランニングコストが高いという言い方が正しい。もちろんガス温水やヒートポンプ温水でも安くはないが。
748: 匿名さん 
[2013-03-21 18:23:45]
実際の使用感の吐露が始まった
749: 匿名 
[2013-03-21 20:14:45]
だから、結局のところ>>713なんでしょ
750: 匿名さん 
[2013-03-21 23:39:58]
まぁリビングのみ60%敷設とか中途半端な床暖じゃ無ければ快適性は断トツだからねぇ。
確かに746が言うように無理して床暖を貶めようとして全館空調が胡散臭くなってるね。
751: 匿名さん 
[2013-03-22 00:22:53]
床暖房は様々な方式があるのだけど、そのことを知らず、
自分のライフスタイルに合わせて選べなかった情弱さんが
自ら情弱ぶりをさらすかのようにデメリットを訴える。

http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/chart.html
このチャートがわかりやすいんだけど、
中途半端な電気式の床暖房を採用するくらいなら、
ホットカーペットの方がいいんじゃないの?

少なくともQ値1.5以下の断熱性の高い住宅にして、
広い面積を暖房できる温水式じゃないと(熱源はヒートポンプやガス)。

予算が無いなら無理せず床暖房を諦めて、エアコンやホットカーペットで。
電気を使いたくないなら、石油やガスのストーブで我慢するしかない。
752: 匿名さん 
[2013-03-22 00:52:05]
>751
>732の全室ヒートポンプ式床暖からの流れだよね
床暖を電気式と決めつけている>745>747を情弱さんと呼んでいるならその通りだが
753: 匿名さん 
[2013-03-22 08:31:39]
暖房だけに床暖設備費、200万投資はどうも考えてしまう。
754: 匿名さん 
[2013-03-22 23:02:23]
>>753
高すぎだよ。本当だとしたら、ボッタクリだよね。
情弱は疑うことなく買ってしまうかもしれないが。
755: 匿名さん 
[2013-03-24 07:18:10]
金銭的情弱はエアコンなんだね。
756: 匿名さん 
[2013-03-24 09:01:37]
床暖必要か営業マンに相談しましたら、設置面積がある程度大きくないと、ってまず言われてしまいました。20畳位のLDなのですが、それでは狭すぎるのかな?機械物で壊れたり、不具合を考えると要らないかなとは思いました。

それに、IV地域でそんなに寒くないし、使うのも真冬の1月、2月位ですよね?むしろ梅雨時の除湿と冷房のエアコンが大活躍しそうです。
757: 匿名さん 
[2013-03-24 09:17:35]
>756
床暖房を補助と考えるとそうだけどⅣ地域で暖房が必要なのは11月中旬~4月中旬くらいの5ヶ月で意外と暖房が必要な期間は長いですよ。冷房は6月中旬~9月の3.5ヶ月で梅雨時期は未だそんなに暑くはないので若干のジメジメが不快じゃ無きゃエアコンは不要です。
758: 匿名さん 
[2013-03-24 10:09:55]
>757
いかにも営業マンの応答だね。
759: 匿名 
[2013-03-24 10:11:32]
Ⅳ Ⅴ地域なら200万を床暖房にかけるよりは断熱材にかけるのが良いんだと思う 本当に
760: 匿名さん 
[2013-03-24 10:20:32]
>757Ⅳ地域で暖房が必要なのは11月中旬~4月中旬くらいの5ヶ月

はあ?本当にIV地域に住んでいらっしゃいますか?或は相当のお寒い家ですか?我家では3月に入ってからは全く暖房器具を使っていません。桜が満開になって、連日こんなに暖かいのに、暖房必要ですか?同じく例年ですと12月位までは暖かくて暖房も使いませんが?先日余りに暖かくて(暑くて)窓を開けたかったのですが、花粉症なので冷房を使おうと思った位です。寒冷地と間違えていませんか?

ここ、東京では梅雨時のムシムシの辛さの方が何倍も辛いです。年間1月2月使うだけの床暖よりも、半年以上大活躍のエアコンですよ〜♪まあ、同じIV地域でも場所によって色々なのでしょうか?
761: 匿名さん 
[2013-03-24 10:43:55]
>760
全館空調ユーザーです(^^;
4地域ですが今の外気温は9度。
去年は11月に寒波が来て暖房入れました。全館空調は入れっぱなしなので冷暖房を入れるときは結構寒く(暑く)なるまで頑張りますが切るときは自然に送風だけになるまで入れっぱなしです。
ヒートポンプ式の全館床暖房だと同じような使い方になると思いますよ。
762: 匿名 
[2013-03-24 10:50:49]
私は三重県の繁華街近くに住んでいます。

比較的、温暖な地方だと思います。

ただ今、室温23度湿度34%たった今、寒くて床暖房オンしました。

子どもはハーフパンツにロンT一枚です。

私は室温25度ではないと寒く感じます。

人により体感温度は違うので暖房器具を使用する期間は違うと思います。

757さんの意見も間違いではないのでは?
763: 匿名さん 
[2013-03-24 10:51:32]
>760
最近の家は断熱が良くて窓も遮熱ガラスなので多少日差しが強くなったくらいでは部屋は全く暖かくなりません。今の季節に窓を開けると寒いと思います。冷暖房の使い方も昔の家とは少し違うのではないかと思います。
764: 匿名さん 
[2013-03-24 10:55:00]
>762
>757 >761 です。我が家の暖房設定は21度なので寒くて耐えられませんね(^^;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる