住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

685: 匿名 
[2012-04-12 23:05:15]
うちはダイニングテーブルを置かない地べた族なので、床暖は足の裏というよりおしりやごろ寝のときの温かさがたまらんです。
アパートではこたつから出られませんでしたが、新居はどこでもこたつです。よく動くようになりました。

室温は一定18度くらいで大丈夫です。地べた族にはおすすめです。
686: 購入検討中さん 
[2013-03-12 19:02:33]
RCマンションに住んでて標準で温水床暖もついてます
でも料理するときは換気扇をガンガン回すので全然効かなくなります
すぐには暖まらないので食事中も寒いまま
いらないです
687: 匿名さん 
[2013-03-12 19:08:04]
>>686
えーと、毎日サンマやくさやでも焼いてるんですか?
それとも風量調節もできない換気扇なんですか?
一年近く前にとまったスレ掘り出してどうしたいんですか?
688: 匿名さん 
[2013-03-12 19:32:20]
1年経ったって、検討している人には参考になるスレだと思います。料理を始めれば1時間、2時間換気扇を回しっぱなしはざらですから、キッチンが独立した部屋でない限り、リビングの空気は全部入れ替わってしまいます。風量調節をしたら、料理の臭いとか蒸気とかがきちんと排出出来ないと思います。料理した事無い方のご意見なのでは?

ちなみに私も床暖房は要らないと思います。一日中家にいるような年寄りがいるとか、或は小さなお子さんがいらっしゃれば話は別ですが、暖まるのに30分かかって、一日中付けているのは勿体ないです。そもそも一日中家に居る人もいないですしね。どのような生活をしているかにもよるでしょうね。
689: 匿名さん 
[2013-03-12 23:16:00]
床暖房と全館空調の暖房の快適性は変わらない。
冷房時は全館空調が快適になる。
暖房時の電気代は、床暖より全館空調が経済的。第一種換気が前提なら設備費も安価。
オフィスビルで全館空調が一般的なことを考えると、この理由が分かるね。
690: 匿名さん 
[2013-03-12 23:18:46]
>688
同時吸排式のレンジ換気方法もあるよ
691: 匿名さん 
[2013-03-13 04:00:23]
床暖房は空気を暖めるのではなく、輻射熱で寒さを感じさせないものなので、
本来、いくら換気扇を使おうが関係ないはずなのですが。

換気扇使用で部屋まで寒く感じるのは、換気扇使用時に開く給気口が
換気扇の近くにないことが考えられますし。

温水式床暖房は短時間で温まることを期待できるような暖房器具ではないですから
寒くない程度の低温で24時間使うのがデフォルトです。
当然、断熱性の低い住宅にはおすすめできません。

短時間で暖めたいなら、暖房面積が狭く、電気代はかかりますが、
ホットカーペットで十分だと思いますよ。
692: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:13:37]
暖房設備の中では床暖房が一番満足度が高いと言うアンケート結果が出ていましたね
693: 匿名さん 
[2013-03-13 22:21:39]
>692
これのことでしょうか。
「家を建てた人はこんなところを後悔しています」
http://paradia.jp/chance/

どうも、「夏の快適性」に不満を持つ方が多いようです。
694: 設備検討中さん 
[2013-03-14 15:13:29]
料理は相当に匂い出しますからね
うちも料理中は換気扇が常に強です
床暖房の他にパワーのある暖房設備がどうしてもいりますね
換気扇回さないとせっかくのおうちが臭くなりそう・・
695: 匿名さん 
[2013-03-14 15:45:32]
オ-ル電化なら。
http://www.fjic.co.jp/rk/top.html
696: 匿名さん 
[2013-03-14 21:41:16]
第一種換気の顕熱型なら、臭いを排出できるので、料理後もすぐに臭いが気にならなくなります。
697: 匿名さん 
[2013-03-14 22:20:42]
694さん、我家も中華料理とか天ぷらとかが結構好きなので、換気扇をガンガン回しても、どうしても壁紙は汚れて来た様な気がしますが、これも消耗品と割り切るしかないですかね。

昔の家風にキッチンは独立した部屋で、ドアを閉めて料理をした方がむしろ良いのかとも、最近思案中です。そのような間取りは最近見ないですけど・・・・?皆様はどう思われますか?
698: 匿名さん 
[2013-03-15 07:10:55]
現代は料理しないのが普通ですから(笑)
暖めるくらいは料理にならないです、本格料理を居間でするのが変です。
699: 匿名さん 
[2013-03-15 07:15:24]
そうですね、居間で料理って事になってますよね(笑)モデルルームのようにきれいに保つ人は、料理をしてないとは聞いた事はあります。自分で作ると、外のお惣菜よりもはるかに美味しいと思っているのですけどね。

料理好きな人は独立型の方が良いのかな?冷暖房効率も良いし、部屋も汚れないですしね。間取り作り直し?
700: ビギナーさん 
[2013-03-15 10:22:41]
ライフスタイルいかんでは高気密すらいらないってことになって振り出しにもどるな
キッチンは独立した厨房化するのが次のトレンドになるかも
どんどん豪邸に(笑)
701: 匿名さん 
[2013-03-15 12:57:08]
高気密は無くならない、台所も居室と別の気密ラインになるだけ。
そもそも台所換気扇の風量が多いのも他に流れるを防止するため。
臭い防止を最初から考慮して台所、フ-ドを設計すれば少ない換気量で済む、寒い思いもしないで済む。
702: 匿名さん 
[2013-03-15 19:16:31]
更に振り出しに戻って、料理しないでチンするだけなら、今のトレンドでも何も問題ないですね。
703: 匿名さん 
[2013-03-18 22:24:00]
以下のニュースにあるように、これからは床暖は不要になって、全館冷房が必須だな。
------------------------------------
今世紀末期に3度上昇か=日本の平均気温、温暖化で-猛暑大雨増加・気象庁

 21世紀半ばに世界の温室効果ガス排出量がピークを迎え、その後緩やかに減少するとのシナリオに基づく場合、同世紀末期(2076~95年)の日本の年間平均気温は20世紀末(1980~99年)より全国で3度程度上昇するとの予測を気象庁が発表した。日本の南より北、夏より冬の方が気温の上昇幅が大きいという。
 最高気温が35度以上の猛暑日は全国平均で年間7.6日増加し、夜でも最低気温が25度以上の熱帯夜が同19.5日増加。年間降水量は全国平均で109ミリ増え、1時間に50ミリ以上の雨が降る回数が年間2倍程度増える一方で、雨が降らない日も7.7日増えるなど、極端な現象が目立つようになる。

704: 匿名さん 
[2013-03-18 22:49:43]
確かに暖房よりも、年間では冷房をつかう期間の方が長いし、暑いとどうしようもないので余計に辛く思えます。

今の高高住宅ですと、年間何ヶ月位床暖房を使うのでしょうか?3月に入ってからは、何だか急に暖かくなって暖房は不要の日が多いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる