エコライフタウン和光について、情報交換しませんか。
スマートクオリティについてや周辺環境についてなど。
名 称:エコライフタウン和光
所在地:埼玉県和光市新倉1丁目4270-他(地番)
交 通:東武東上線・東京メトロ副都心線・有楽町線「和光市」駅下車徒歩10分
東武東上線「朝霞」駅徒歩10分
区画数:51区画
売 主:パナホーム株式会社・埼玉西パナホーム株式会社
公式HP:http://www.panahome.jp/bunjyo_sp/wakou/
[スレ作成日時]2012-11-07 18:44:13
エコライフタウン和光ってどう?
103:
通りがかりさん
[2018-09-09 14:59:16]
|
104:
通りがかりさん
[2018-09-11 07:39:02]
都市計画道路の見直しするかなあ。
西に接続するように北口の区画整理設計されてるし。 |
105:
通りがかりさん
[2018-09-12 13:32:56]
|
106:
戸建て検討中さん
[2018-09-13 13:11:32]
今、出ている物件って、段々畑だったり、崖のような擁壁があったり、
立地的にどうなのってのしかないんですよね。 こちらは平坦な分譲地で羨ましいです。 |
107:
通りがかりさん
[2018-09-13 20:05:59]
>>106 戸建て検討中さん
もともと新倉は急勾配が多いですからね。 駅から近くて平坦なところは地主の畑ですしね。 最近ちょこちょこ物件を目にしますが急傾斜地だったりで、もうほとんど新倉に平坦なまとまった空き地ってないですよね。 そういった意味でここは今思えば貴重だったかもしれませんね。 |
108:
通りがかりさん
[2018-09-13 22:29:23]
|
109:
通りがかりさん
[2018-09-13 22:30:38]
|
110:
通りがかりさん
[2018-09-15 13:47:41]
>>108 通りがかりさん
現行の都市計画では県が拡幅工事やっていた場所とパナ前の道路企画は違います。 都市計画道路宮本清水線が月見ヶ丘住宅の手前で県道に合流し、それ以降の県道は都市計画道路になっていたと思います。 パナ前まで道路の拡幅をやるんだったら新倉一丁目にかかる長期未着手土地区画整理事業のほとんどをやることになります。 急傾斜地の土地区画整理事業は事業費が膨らむし、既に畑を除けばびっしり建物が建っている状態で現実性があるのかは疑問です。 前年度末にコンサルから提出された報告書にはどのように書いてあるか気になりますね。 |
111:
通りがかりさん
[2018-09-15 22:35:17]
>>110 通りがかりさん
そうですね。 パナ前は都計道にもなりますね。 北原小側がどのようになるかに注目ですね。 区画整理の未着手対応の 外部コンサルの結果は出ませんね。 市がたたき台にして、改めて計画を出すようですが、合わせてコンサルのオリジナル案も出すべきだと思います。 |
112:
通りがかりさん
[2018-09-19 22:08:32]
|
|
113:
通りがかりさん
[2018-09-22 08:06:41]
市は北インター東側の区画整理計画を
数年前に急に言い出して、 反対する人もいますが、数千万かけて 外部コンサルに仮設計を発注しています。 254バイパスの東京延伸の可能性が出た今がチャンスと息巻いてます。 言い出したら最後。止められないと言うのが印象です。 |
114:
通りがかりさん
[2018-09-22 13:14:49]
>>113 通りがかりさん
市は「今がチャンス、今がチャンス」と言いますが、日本は人口減少社会かつ超高齢化社会に突入しています。 今までの開発手法が将来にも通用するとは私は思いません。 将来に多額の借金を残すような開発はやめてもらいたいです。 |
115:
通りがかりさん
[2018-09-23 20:05:04]
|
116:
通りがかりさん
[2018-09-24 20:51:56]
|
117:
通りがかりさん
[2018-11-07 12:18:23]
北原小学校付近のセットバックですが、北原小学校の敷地しかセットバックしないため、ガソリンスタンドはセットバックしないそうです。
|
118:
通りがかりさん
[2018-11-07 23:36:58]
>>117 通りがかりさん
区画整理になるかどうかはっきりしないから、 それから判断してもいいと思われたのでは? 区画整理やらずに、セットバックなら買い取り。 区画整理なら、減歩の対象にしてもらえばいいわけです。 北原小前の歩行者通路はひどいから。 アスファルトとコンクリに段差はあるわ、 無駄にガードレールがあって、すれ違いは しにくいわ。という、最悪の状態でしたからね。 |
119:
通りがかりさん
[2018-11-09 22:14:22]
北原小はどれくらいセットバックするんでしょうか?
それによって、ここもセットバックしないといけないか分かるような気がします。 |
120:
通りがかりさん
[2018-11-11 16:51:46]
北原小前のセットバックはガソリンスタンドから
朝霞の市境までの県道の規格が実質決まるようなもんだから、 説明会してもいいと思うけどね。 |
121:
通りがかりさん
[2018-11-12 20:12:03]
>>120 通りがかりさん
確かに県道の規格が決まるようなものなので説明会するに値しますね。 でも、ここまでの姿勢をみても絶対やらないですよね。 ガソリンスタンドがセットバックしないということは、やはり区画整理規格なんですかね。 区画整理規格なら将来の減歩を恐れて今回はセットバックしないことを選択したと思います。 深読みしすぎですかね⁈ |
122:
通りがかりさん
[2018-11-13 08:03:26]
|
123:
通りがかりさん
[2018-11-13 11:26:08]
県道の規格は整備済みの朝霞市に合わすべきだと思う。
朝霞側から帰ってくると、狭い橋の幅、消える歩道。えっ?となる。 |
124:
通りがかりさん
[2018-11-13 15:08:34]
>>123 通りがかりさん
朝霞市に合わせるべきですよね。 整備済みの朝霞市側からくると和光市側は危険すぎてみっともないですよね。 おそらく来年の夏休みに工事すると思うので、気長に待ちましょう。 説明会やってほしいなぁ。 |
125:
通りがかりさん
[2018-11-13 22:48:11]
|
126:
通りがかりさん
[2018-11-16 16:12:23]
|
127:
通りすがり
[2018-11-16 18:17:07]
|
128:
通りがかりさん
[2018-11-17 20:05:24]
|
129:
通りすがり
[2018-12-17 22:27:25]
北原小まえの工事に伴う小学校側の工事費用が
市の補正予算で組まれてますね。 予算が通れば年度内にやるそうです。 長期未着手の区画整理地域の 住民説明会は従来の年度内から まだ調査が必要というやると明言しなくなった。 ややトーンダウン。 そうやってるうちにどんどん開発が進んで 更に手がつけられ無くなりそう。 |
130:
通りすがり
[2019-01-11 15:27:34]
市長ブログで北原小前セットバック図面出ましたね。
削られる部分を現道中心で北側にも適応すると、県道に面してる住宅はやはりセットバックになるでしょうか。 北側がどのようにする見込みか。市や県から説明されてますか? |
131:
通りがかりさん
[2019-01-14 20:42:05]
市や県から何も説明はありません。
北原小のセットバックすら市から説明がありませんよ。 パナ分譲地内くらいには説明してほしいです。 今後のことが不安です。 |
132:
通りすがり
[2019-02-15 22:15:59]
年度内に市がなんらかのアクションを
おこすと言う触れ込みだったようだけど、 どうなってるの? |
133:
通りがかりさん
[2019-02-19 20:06:46]
何もやらないに一票!!
|
134:
評判気になるさん
[2019-03-09 22:28:32]
セキュレア和光…エコライフタウン和光ぶりの久々の良物件になりそうな予感。
|
135:
通りすがり
[2019-03-15 17:18:07]
|
136:
評判気になるさん
[2019-03-16 00:19:00]
網掛部分は噂通り見直されるのか、そのままなのか、気になるとこだ。。駅までの道が整備されるのなら買いだが。。
|
137:
通りすがり
[2019-03-16 12:48:49]
>>136 評判気になるさん
区画整理か他の手法かなんらかの形ではやるんでしょう。 細い道路を太くするだけなら、土地を削られる一部の人が負担になるので、それはそれで大変。 役所の中で何をされているのかは分からないけど、幹線、支線を含めて道路の骨格を決めて、埼玉県が8年程前打ち出した未着手の区画整理予定地の見直し方針を住民に説明すればいいのにね。小さなブロックで区画整理もできるから、ダイワハウスの土地だけか周りと合わせて先にできたかも知れない。現状は地権者の数が増えて何もできないという解に進んでるようにしか見えない。 |
138:
通りすがり
[2019-03-20 08:42:07]
埼玉公示地価 住宅・商業地とも上昇、東京近郊けん引
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42656120Z10C19A3L72000?s=0 和光市は県内トップの地価上昇率。 こんな時期に開発をする行政は大変そう。 地価が上がる前に手を打てなかったのが悔やまれる。 |
139:
通りがかりさん
[2019-03-26 19:56:29]
平成31年度 和光市施策方針
和光市駅北側にある長期未着手の土地区画整理事業予定区域について、地域毎の整備構想を検討していくなど、長期未着手土地区画整理事業の見直しを進めます。 |
140:
通りすがり
[2019-03-26 22:36:32]
|
141:
通りがかりさん
[2019-03-27 21:38:12]
エコライフタウン和光は、土地区画整理事業予定地のさから外れてほしい
|
142:
通りすがり
[2019-03-28 16:57:31]
|
143:
通りがかりさん
[2019-04-19 19:07:11]
結局、アンケート調査はやらなかったですね。
|
144:
通りすがり
[2019-04-19 22:55:06]
>>143 通りがかりさん
市が新たな検討案件が生じたので、昨年度中にはできないと言ってるよ。 この手のものは少々遅れることはある。だって。 どんどん開発、建て替えラッシュ。 指をくわえて見てるだけ。 後になればなるほど、金がかかるようになるんだけどね。 税金いくらくらい使うことになるのか。 |
145:
通りがかりさん
[2019-04-21 14:22:29]
北原小学校は4.5mセットバックして、都市計画道路の規格通りになるそうです。
|
146:
通りすがり
[2019-04-21 19:59:37]
|
147:
通りすがり
[2019-04-21 20:09:40]
大事な話なのに、市のホームページでなく、
市長の個人ホームページで自慢されているのは何故? |
148:
通りがかりさん
[2019-04-21 20:47:44]
|
149:
通りすがり
[2019-04-21 22:03:03]
|
150:
通りがかりさん
[2019-04-26 09:53:22]
冨岡歯科の建物を解体してますね。
歩道が拡幅されると嬉しいです。 |
151:
通りがかりさん
[2019-04-29 21:49:52]
北原小のセットバックは小学校の夏休みだけでは終わらず9月にも工事をするそうで、近隣住民には工事の概要をポステイングするそうです。
|
152:
通りすがり
[2019-05-11 11:02:37]
|
私も既に手遅れだと思ってます。
ただ、北口駅前の区画整理でも都市計画道路宮本清水線の一部部分を整備していることからわかるように、残りの宮本清水線だけは意地でも計画変更しないと思います。
私は宮本清水線なんて不要だと思ってます。
北口駐輪場の前の交差点に右折レーンを設ければ渋滞も起こらない単純な話だと思ってます。