エコライフタウン和光について、情報交換しませんか。
スマートクオリティについてや周辺環境についてなど。
名 称:エコライフタウン和光
所在地:埼玉県和光市新倉1丁目4270-他(地番)
交 通:東武東上線・東京メトロ副都心線・有楽町線「和光市」駅下車徒歩10分
東武東上線「朝霞」駅徒歩10分
区画数:51区画
売 主:パナホーム株式会社・埼玉西パナホーム株式会社
公式HP:http://www.panahome.jp/bunjyo_sp/wakou/
[スレ作成日時]2012-11-07 18:44:13
エコライフタウン和光ってどう?
No.101 |
by 通りがかりさん 2018-09-08 23:25:19
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削除依頼
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No.102 |
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No.103 |
>>99 通りがかりさん
私も既に手遅れだと思ってます。 ただ、北口駅前の区画整理でも都市計画道路宮本清水線の一部部分を整備していることからわかるように、残りの宮本清水線だけは意地でも計画変更しないと思います。 私は宮本清水線なんて不要だと思ってます。 北口駐輪場の前の交差点に右折レーンを設ければ渋滞も起こらない単純な話だと思ってます。 |
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No.104 |
都市計画道路の見直しするかなあ。
西に接続するように北口の区画整理設計されてるし。 |
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No.105 |
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No.106 |
今、出ている物件って、段々畑だったり、崖のような擁壁があったり、
立地的にどうなのってのしかないんですよね。 こちらは平坦な分譲地で羨ましいです。 |
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No.107 |
>>106 戸建て検討中さん
もともと新倉は急勾配が多いですからね。 駅から近くて平坦なところは地主の畑ですしね。 最近ちょこちょこ物件を目にしますが急傾斜地だったりで、もうほとんど新倉に平坦なまとまった空き地ってないですよね。 そういった意味でここは今思えば貴重だったかもしれませんね。 |
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
>>108 通りがかりさん
現行の都市計画では県が拡幅工事やっていた場所とパナ前の道路企画は違います。 都市計画道路宮本清水線が月見ヶ丘住宅の手前で県道に合流し、それ以降の県道は都市計画道路になっていたと思います。 パナ前まで道路の拡幅をやるんだったら新倉一丁目にかかる長期未着手土地区画整理事業のほとんどをやることになります。 急傾斜地の土地区画整理事業は事業費が膨らむし、既に畑を除けばびっしり建物が建っている状態で現実性があるのかは疑問です。 前年度末にコンサルから提出された報告書にはどのように書いてあるか気になりますね。 |
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No.111 |
>>110 通りがかりさん
そうですね。 パナ前は都計道にもなりますね。 北原小側がどのようになるかに注目ですね。 区画整理の未着手対応の 外部コンサルの結果は出ませんね。 市がたたき台にして、改めて計画を出すようですが、合わせてコンサルのオリジナル案も出すべきだと思います。 |
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No.112 |
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No.113 |
市は北インター東側の区画整理計画を
数年前に急に言い出して、 反対する人もいますが、数千万かけて 外部コンサルに仮設計を発注しています。 254バイパスの東京延伸の可能性が出た今がチャンスと息巻いてます。 言い出したら最後。止められないと言うのが印象です。 |
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No.114 |
>>113 通りがかりさん
市は「今がチャンス、今がチャンス」と言いますが、日本は人口減少社会かつ超高齢化社会に突入しています。 今までの開発手法が将来にも通用するとは私は思いません。 将来に多額の借金を残すような開発はやめてもらいたいです。 |
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No.115 |
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No.116 |
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No.117 |
北原小学校付近のセットバックですが、北原小学校の敷地しかセットバックしないため、ガソリンスタンドはセットバックしないそうです。
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No.118 |
>>117 通りがかりさん
区画整理になるかどうかはっきりしないから、 それから判断してもいいと思われたのでは? 区画整理やらずに、セットバックなら買い取り。 区画整理なら、減歩の対象にしてもらえばいいわけです。 北原小前の歩行者通路はひどいから。 アスファルトとコンクリに段差はあるわ、 無駄にガードレールがあって、すれ違いは しにくいわ。という、最悪の状態でしたからね。 |
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No.119 |
北原小はどれくらいセットバックするんでしょうか?
それによって、ここもセットバックしないといけないか分かるような気がします。 |
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No.120 |
北原小前のセットバックはガソリンスタンドから
朝霞の市境までの県道の規格が実質決まるようなもんだから、 説明会してもいいと思うけどね。 |
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No.121 |
>>120 通りがかりさん
確かに県道の規格が決まるようなものなので説明会するに値しますね。 でも、ここまでの姿勢をみても絶対やらないですよね。 ガソリンスタンドがセットバックしないということは、やはり区画整理規格なんですかね。 区画整理規格なら将来の減歩を恐れて今回はセットバックしないことを選択したと思います。 深読みしすぎですかね⁈ |
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No.122 |
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No.123 |
県道の規格は整備済みの朝霞市に合わすべきだと思う。
朝霞側から帰ってくると、狭い橋の幅、消える歩道。えっ?となる。 |
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No.124 |
>>123 通りがかりさん
朝霞市に合わせるべきですよね。 整備済みの朝霞市側からくると和光市側は危険すぎてみっともないですよね。 おそらく来年の夏休みに工事すると思うので、気長に待ちましょう。 説明会やってほしいなぁ。 |
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No.125 |
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No.126 |
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No.127 |
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No.128 |
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No.129 |
北原小まえの工事に伴う小学校側の工事費用が
市の補正予算で組まれてますね。 予算が通れば年度内にやるそうです。 長期未着手の区画整理地域の 住民説明会は従来の年度内から まだ調査が必要というやると明言しなくなった。 ややトーンダウン。 そうやってるうちにどんどん開発が進んで 更に手がつけられ無くなりそう。 |
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No.130 |
市長ブログで北原小前セットバック図面出ましたね。
削られる部分を現道中心で北側にも適応すると、県道に面してる住宅はやはりセットバックになるでしょうか。 北側がどのようにする見込みか。市や県から説明されてますか? |
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No.131 |
市や県から何も説明はありません。
北原小のセットバックすら市から説明がありませんよ。 パナ分譲地内くらいには説明してほしいです。 今後のことが不安です。 |
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No.132 |
年度内に市がなんらかのアクションを
おこすと言う触れ込みだったようだけど、 どうなってるの? |
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No.133 |
何もやらないに一票!!
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No.134 |
セキュレア和光…エコライフタウン和光ぶりの久々の良物件になりそうな予感。
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No.135 |
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No.136 |
網掛部分は噂通り見直されるのか、そのままなのか、気になるとこだ。。駅までの道が整備されるのなら買いだが。。
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No.137 |
>>136 評判気になるさん
区画整理か他の手法かなんらかの形ではやるんでしょう。 細い道路を太くするだけなら、土地を削られる一部の人が負担になるので、それはそれで大変。 役所の中で何をされているのかは分からないけど、幹線、支線を含めて道路の骨格を決めて、埼玉県が8年程前打ち出した未着手の区画整理予定地の見直し方針を住民に説明すればいいのにね。小さなブロックで区画整理もできるから、ダイワハウスの土地だけか周りと合わせて先にできたかも知れない。現状は地権者の数が増えて何もできないという解に進んでるようにしか見えない。 |
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No.138 |
埼玉公示地価 住宅・商業地とも上昇、東京近郊けん引
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42656120Z10C19A3L72000?s=0 和光市は県内トップの地価上昇率。 こんな時期に開発をする行政は大変そう。 地価が上がる前に手を打てなかったのが悔やまれる。 |
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No.139 |
平成31年度 和光市施策方針
和光市駅北側にある長期未着手の土地区画整理事業予定区域について、地域毎の整備構想を検討していくなど、長期未着手土地区画整理事業の見直しを進めます。 |
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No.140 |
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No.141 |
エコライフタウン和光は、土地区画整理事業予定地のさから外れてほしい
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No.142 |
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No.143 |
結局、アンケート調査はやらなかったですね。
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No.144 |
>>143 通りがかりさん
市が新たな検討案件が生じたので、昨年度中にはできないと言ってるよ。 この手のものは少々遅れることはある。だって。 どんどん開発、建て替えラッシュ。 指をくわえて見てるだけ。 後になればなるほど、金がかかるようになるんだけどね。 税金いくらくらい使うことになるのか。 |
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No.145 |
北原小学校は4.5mセットバックして、都市計画道路の規格通りになるそうです。
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No.146 |
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No.147 |
大事な話なのに、市のホームページでなく、
市長の個人ホームページで自慢されているのは何故? |
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No.148 |
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No.149 |
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No.150 |
冨岡歯科の建物を解体してますね。
歩道が拡幅されると嬉しいです。 |
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No.151 |
北原小のセットバックは小学校の夏休みだけでは終わらず9月にも工事をするそうで、近隣住民には工事の概要をポステイングするそうです。
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No.152 |
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No.153 |
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No.154 |
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No.155 |
ダイワのセキュレア和光の土地の売出し価格が出ましたね。
パナの売出し価格よりかなり高いように感じます。 駅まで8分とはいえ、そこまでの道がかなり悪いですからね。 エコライフタウンのように坂を下らなくてもよいですが |
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No.156 |
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No.157 |
大和だと2千万から2千5百万くらいかな。土地建物全部で6千万~7千万くらいでしょ。
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No.158 |
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No.159 |
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No.160 |
通勤途中に北原小学校のところに道路拡幅工事の看板を発見しました。
工期は9/28までになっていました。 |
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No.161 |
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No.162 |
>>161 通りすがりさん
パナは県道拡幅を見越していませんよ。 というか見越していないのは和光市です。 パナ側は都市計画道路規格の現状よりも2mセットバック分まで売却を求められれば売却をしたのに、市側がそこまで土地をパナから買うお金を用意できなかったというのが事実です。 このことが示すように長期未着手の土地区画整理事業の見直しでパナのところは区画整理の対象から外し、パナを含めた県道沿いの戸建てを含めて地区計画を策定し、パナ以外の家が建築確認申請が必要な工事をする際にセットバックさせるのではと考えてます。 |
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No.163 |
>>162 通りがかりさん
駅で市議会議員の方とお話ししたら、その方が都市計画道路の規格と同じになるように残りの2m分もパナから買うべきと30分近く電話で市長を説得したらしいのですが、最終的に市長の判断で2m分は買わなかったそうですよ。 市長の判断からすると計画通りに都市計画道路を整備する熱意は感じられませんよね。 |
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No.164 |
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No.165 |
都市計画道路宮本清水線を北原小学校前や朝霞に向けて整備する必要があるとは思えません。
それは、和光市から朝霞市に入ると和光市内と同じように住宅がびっしり建っていて朝霞市は絶対に都市計画道路を整備できないと考えているからです。 |
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No.166 |
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No.167 |
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
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No.171 |
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No.172 |
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No.173 |
セキュレア和光は、土地区画整理事業が実施された場合に減歩される可能性を全く考慮していない強気の価格ですね。
ただ、30坪以下の土地は減歩されず徴収金を支払うことになるだけだと思います。 |
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No.174 |
>>173 通りがかりさん
問題となるのは南北の通りでしょうね。 東側は宮本清水線にも繋がる準幹線くらいの 道路幅は欲しいかな。 売り出し中の西側はどうなんでしょう。 田んぼ一枚だけど、先行で区画整理に してあげればいいのにね。 なんだかんだ理由を上げてできない。 と、言うんだろうけど。 地権者が何十人に増えるのを指をくわえて見守り、 開発許可、建築許可を出すだけなんでしょうね。 |
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No.175 |
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No.176 |
>>175 通りすがりさん
近年の和光市の土地区画整理事業を見ると100mへーべー未満の土地所有者は減歩されず、減歩に見合う徴収金を支払うことになってます。 セキュレアは、ほとんど100ヘーベーくらいなんで土地区画整理事業が実施された場合、減歩されず徴収金を支払うパターンだと思います。 |
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No.177 |
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No.178 |
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No.179 |
>>178 通りがかりさん
区画整理ならそうなんだけど、 買い取りの場合は、そうはならないのでは? 市が方向性を示さないとなんとも言えないですね。昨年度末の目標を過ぎたら、次はいつ頃を目標にアンケートするつもりなんだろう。土地を買って上物建て始めたタイミングで来たら重説で網掛け地域だと聞いていても泣きそう。 |
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No.180 |
>>179 通りすがりさん
セキュレアのところは多分買取による道路拡幅になると思います。 しかも書いとるのは建築確認申請がいる増改築や建て替えの時なので、買取時期はおそらく50.年後くらいになると思ってます。 あそこまで土地区画整理事業をやる財政余力は今の和光市にはないですよ。 |
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No.181 |
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No.182 |
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No.183 |
今日、北原小のセットバック工事のお知らせA4一枚がポストに入ってました。
長期間交互通行になりますね。 |
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No.184 |
北原小前が整備されるだけでも
あけぼの公園に行きやすくなりますね。 市がこの辺りにも公園をつくったくれたらその方がいいんだけど。 公園は区間整理に反対されて作れない。 隣の朝霞の公園への道はガタガタ。県道なので県にお願いするだけ。で、結局はほったらかし。から、一歩前進かな。 |
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No.185 |
北原小が終わったら進展しそうなところがなさそうですよね。
ジョナサンのとこの畑を売ってくれればいいのにといつも思ってます。 |
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No.186 |
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No.187 |
セキュレアの建売高いね!
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No.188 |
セキュレアの建売って、もう価格出てます?相場だと土地4000万、建物2000万の計6000万くらいでしょうか。
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No.189 |
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No.190 |
7000万前後の家買って、
しばらくしたら市から周辺の道路整備するんで、 協力して下さいとか言われるかもしれないのか。 |
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No.191 |
和光市駅徒歩8分の立地で建売が7000万の価値もあるのか疑問です。
セキュレアのあたりは、周辺道路整備への協力といっても特に影響ないんじゃないでしょうか?詳しくないので、わかる方がいれば教えてください。 |
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No.192 |
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No.193 |
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No.194 |
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No.195 |
>>189 通りすがりさん
セキュレアの価格設定は強気ですね。 個人的にはセキュレアより駅まで遠いし、坂道を下りますが、一体的に整備されたこちらの分譲地の方が好きです。 子供が分譲地内を駆け回り遊べますしね。 |
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No.196 |
いくらなんでも7,000万円超えは高すぎです。
どんな人が和光市の北口で土地区画整理事業やってない徒歩8分の場所に7,000万円出すんですかね。 数年前にセキュレアの隣接地が分譲されたときは高い区画で6,000万円だった記憶があります。 |
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No.197 |
>>196 通りがかりさん
隣のブロックですかね。 地元不動産でしたが、 6000万でも高いと思いましたけど。 その手前の鉄塔の近くもそんなにしませんでしたね。 駅ビルできるんだし和光でこの値段が当たり前ということなんでしょうか。 |
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No.198 |
この値段だと編みかけ地域の整備になっても、減歩や金銭負担無しという確約がほしいですね。
市と話し合っているんでしょうか。 |
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No.199 |
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No.200 |
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