阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済みさん専用】ジオタワー天六」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-05-02 23:10:08
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ジオタワー天六の契約をされた方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

所在地:  大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:   大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:   1LDK~4LDK
面積:   59.03平米~98.67平米

公式URL:  http://www.geo-ten6.jp/
売主:   阪急不動産株式会社
施工会社: 株式会社大林組
管理会社: 株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2012-11-07 07:55:30

現在の物件
ジオタワー天六
ジオタワー天六
 
所在地:大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番、5番6、5番7、5番8(地番)
交通:大阪市営谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩1分
総戸数: 400戸

【契約済みさん専用】ジオタワー天六

301: 匿名さん 
[2013-08-14 15:11:03]
断水漏水は困ります!
302: 契約済みさん 
[2013-08-15 00:22:23]
すでに入居した方に聞きます。
今、エアコンの購入を進めていますが、
エアコンのコンセントの電圧は何Vですか?
そして、配管は外まで通っていますか。

よろしくお願いします。
303: 匿名さん 
[2013-08-15 18:07:51]
302さん

100Vですが、電気工事屋さんですぐに200V対応に変えてもらえます。
部屋がベランダに面していない部屋からの配管は、ベランダまで隠蔽配管されています。
この場合、適合しないエアコンの機種がありますので、購入前に阪急不動産に確認されることをお勧めします。
304: 契約済みさん 
[2013-08-15 21:30:38]
>303 さん

ご親切な回答ありがとうございます。

100Vから200Vへの変更はエアコンを取り付ける人(家電量販店の人)に頼んでも良いですか。
(簡単に変えられるもんですか?料金はどう?不動産への連絡は必要?)
そして、エアコンのコンセントだけ200Vになって、他のコンセントは100Vのままですか。

不動産に確認しようと思ったけど、夏休み中みたい(^_^;)
305: 契約済みさん 
[2013-08-16 08:30:44]
>304さん
3台中1台のみ200ボルトのエアコンだったので変更しました!
料金はすいまさん、こみこみで支払ったので覚えてないんですが、何千円程度だったと思います。

簡単に変えてましたよ。コンセントごと外して付け替えるみたいな。阪急への連絡は不要だと思います。
306: 契約済みさん 
[2013-08-16 14:45:58]
>305 さん

情報ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
307: 入居済みさん 
[2013-08-17 08:00:44]
誰か教えて下さい!
水漏れの原因って何だったかわかりますか?
金具の閉め方が緩んでた?とか金具をつけ忘れたとか?
まだ皆さんの入居が終わってないと思いますが、実際の
生活始まったら違う箇所からも水漏れする可能性あると
思うのですがどぉなんでしょうか?
308: 入居済みさん 
[2013-08-17 09:15:47]
そんなの入居者に聞いてもわかんないよ。
阪急に直接聞けばいいじゃん。
309: 入居済みさん 
[2013-08-18 11:17:26]
だんだんと入居者が増えてきましたね。
思っていた以上に入居者の方に会うので
まだまだ緊張するような嬉しい毎日です。
通勤時の皆さんと交わす挨拶も気持ちよくて
私はあの時間が一番好きです。


お伺いしたいのは、以前も話題に出てましたが
近隣への、ご挨拶です。
まだ、していないのですが、もうされた方いらっしゃいます?
入居日がバラバラなので、いつするのがベストか悩んでいます。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、快適な毎日を過ごしたいですね
310: 入居予定さん 
[2013-08-18 11:36:21]
断水やら漏水やらで騒いでいる人たちが居ますが・・どのマンションでも起こることですね。
早めに見つかってよかったと思います。
とりあえず、千里タワーの例もありますので、こまめにチェックして問題なければクリアでしょう。
もし多発するようであれば、以前の事故物件のように無償でキャンセル・返金してもらうようにすればいいだけです。
311: うさぎ 
[2013-08-18 13:53:57]
BSが見られない…。ネット回線と一緒にケーブルテレビか何か契約しないといけないのかな?パラボラアンテナベランダに立てるのはNGですよね?
312: 住民さんA 
[2013-08-19 01:07:33]
今日も漏水など異常な~し。
当然といえば当然だがチェックしとく。
313: 入居済みさん 
[2013-08-19 06:26:57]
311さん、うちは観られますが。
どのような配線をされていますか?
314: 入居済みさん 
[2013-08-19 06:39:26]
>>310 さん

なぜ、そんなに鷹揚になれるんですか。
あんな事故は、どのマンションでも起こることではないですよ。
あの日、復旧に努められた大林組やきんでんの人は大変だったと思いますが、あってはならない工事上の失敗です。
その後の阪急不動産の対応も酷すぎます。
実際にどの箇所で漏水して、建物への影響はどうだったのかとか、住民や契約者にすぐ報告されるべきでしょう。
少なくとも、あの日の夜、トイレも風呂も使えなくなったことに対して、貼り紙での謝罪でおしまいというのは常識外れだと思います。
315: うさぎ 
[2013-08-19 08:54:52]
313さま。
ご返答ありがとうございます。
前のマンションで繋いでいたとおりにやったんですが…。
313さまはケーブルテレビの契約をされてるわけではなく普通に衛星放送が見られるのですか?
もしそうなら、うちも配線さえちゃんとすれば見られますね。
お時間がありましたら、ご返答頂ければ幸いです。
316: 匿名さん 
[2013-08-19 09:33:47]
BS/CSを見るためには分波器が必要
ただそれだけの話だよ
なんでもネガネタにするとアンチの食い物にされるよ・・・
317: うさぎ 
[2013-08-19 09:57:40]
分波器もついていると思います。
単に機械オンチの私の責任ですので、ネガネタと捉えられてしまっていたら申し訳ございません。専門の人に相談いたします。
318: うさぎ 
[2013-08-19 12:58:53]
分波器ってこれじゃないのかな?その1

分波器ってこれじゃないのかな?その1
319: うさぎ 
[2013-08-19 12:59:33]
その2
その2
320: 住民でない人さん 
[2013-08-19 15:03:52]
管理組合長及び理事のみな様へ

今般の漏水及び断水事故については、入居者及び契約者並びに賃借人に対し、即刻調査の上次の問題点を明確にすべきじゃないでしょうか?
 
★どの様な事故だったのか?
★その原因は何だったのか?
★その責任は誰のどこにあったのか?
★その事故により漏水がこの建物に如何なる影響を及ぼしたのか?
★その影響について如何なる処置を講じたのか?
★この事故により発生した損害の額及びその額を誰が負担すべきで誰が負担したのか?
321: 匿名さん 
[2013-08-19 15:26:40]
そのモデル名が分からないので何とも言えませんが、
少し昔のもののようですので、地デジ対応でBS/CSを分ける
最近の分波器のほうが確実かも知れませんね。
ヨドバシで1000円ぐらいで売ってますよ。
322: 入居済みさん 
[2013-08-19 16:04:00]
阪急と大林は信用できないので、費用が掛かっても仕方ないですが管理組合側で指定した専門業者を立ち会わせるべぃですね。
323: うさぎ 
[2013-08-19 16:52:06]
321さま。
ありがとうございます。
私もおそらくそうじゃないかと思い始めていたところでした。
多分つなぎ方は合ってると思うので、ヨドバシで相談してみます。
324: 匿名さん 
[2013-08-19 21:28:05]
大林だから漏水事故が発生したと思う。
清水建設のヴィークタワーなどはそんなことは聞かない。
325: 名無しさん 
[2013-08-19 21:38:49]
漏水の件はお粗末ですそね。その日は、姉妹が夜間に2階に行きトイレと歯磨きをしましたが、その際、係りの人から水を一本貰いましたが他の人は数本貰っていたようです。何か、待遇に違いが有るで、本当にこんなマンションを買ってしまいましたが少し後悔しています。
326: 名無しさん 
[2013-08-19 21:46:09]
エアコンの取り付けをJさんにお願いしましたが、200Vとか何か金具を取り付ける必要があるのですか?すいません、良く分かっていないので、ご存知の方、ご教示願います。
327: 匿名さん 
[2013-08-19 22:57:16]
コンセントを200V用に替え、分電盤内の結線を100Vから200Vに替えるだけです。
328: 働くママさん 
[2013-08-20 01:29:23]
漏水事故なんて新築でもよく起こる事象です。
阪急不動産にはめげずに頑張ってもらいたいですね。
2度目は御免ですよ。高層階断水なんて、地震もおきてないのに勘弁ですからね。
329: 入居済みさん 
[2013-08-20 06:05:15]
いいえ、あんな事故は滅多に起こるものではありません。
何を根拠に、よく起こる事象と言えるのですか?
330: 匿名さん 
[2013-08-20 08:51:10]
経験則かな・・昔から漏れが多かったんだよ。
331: 入居前さん 
[2013-08-20 08:55:51]
CT天満も新築時に漏水事故があった、と入居者から聞いたことがありますが…。新築の漏水事故って、そんなものなんでしょうか。
332: 入居済みさん 
[2013-08-20 09:07:50]
お水、私も頂きましたが
別に本数に制限はありませんでしたし、
なんなら、我が家は二人なので
飲み水1本と、トイレ用のポリタンクに入れて頂いたお水一つで良かったけど
お茶もありますよ?と
本当に、きちんと誠意ある対応をして頂きました。

朝起きたら復旧していたので、私は別に不便を感じませんでした。

何度も起きたら困る事故ですが、『後悔』するほどではありません。

こんな事書いたら、また色々言われそうですが
被災地なんてこんなもんじゃないし、お水って大事なんだなって
夫婦で考えた数時間でした。

333: マンション住民さん 
[2013-08-20 09:28:26]
建築関係(といっても設計ですが)の仕事をしていますが、1度や2度住んだマンションに不具合がないのは、その方がたまたまラッキーだっただけで、10棟もやっていれば1つや2つの不具合(もちろん、漏水に限定せずに)はどうしても避けられません。入居者にわからないまま処理できる問題もあれば、今回のように迷惑がかかる場合もあります。
特に、入居から1~2ヶ月の間に種々の問題が発生することが多く、これも上記の通り入居者にわかるかわからないかの違いだけですから、不具合が全くないという事はほぼありません。
これはどこのゼネコンがどうのという話ではなく、清水なら良くて竹中ならダメと言うことではありません。新築時の初期不良だと考えられますので、あまり心配なさらなくていいと思います。

ただし、今回のように入居者に対して迷惑のかかる不具合が発生した場合の対応や処理の仕方についてまでを擁護するつもりはありません。これについてはゼネコンや事業主によって対応は異なるでしょうから、今後の対応について見守っていきたいと思っています。
(真夜中に復旧しましたと言ってインターフォンを押して回っておられましたが、熟睡しているこちらとしては非常に迷惑でした。それについての謝罪は今のところありませんね。)
334: 匿名さん 
[2013-08-20 10:48:48]
起きてたからいいのですが・・今回の件だけなのか、それとも他の箇所もあり得るのか
そのあたり施工業者からの今後の対応の仕方を発表してほしいです。個人的には。
335: 契約済みさん 
[2013-08-20 11:21:47]
No.333さんのご意見に納得しました

また阪急も誠意ある対応でお盆の時期も重なりましたが
大勢の関係者がおられ、もちろん故障個所の現場は深夜にも関わらず大変だったと思います
マンションだからこんなに迅速な対応だったと思います

もちろん無いに越したことはありませんが、

私は快適で好きですよ このマンション!!
336: 匿名さん 
[2013-08-20 13:15:27]
私も愛しています。ジオ天六☆
337: 匿名さん 
[2013-08-20 14:13:42]
天神橋7丁目5番のマンション
漏水だけにしてほしい。
338: 契約済みさん 
[2013-08-20 14:41:03]
最近、ここに住民じゃない人も結構書き込んでいるよね。
本当にやめてほしい!!!
住民じゃなかったら、住民じゃない掲示板があるじゃないですか⁈
そちらでお願いします。
ジオ天六は私たちの家、よその人は出ていけ!!
339: 契約済みさん 
[2013-08-20 15:35:41]
しかし土曜だからまだ良かったものの、平日の朝、出勤前にシャンプーで泡まみれだったらと思うとぞっとする。
340: 匿名さん 
[2013-08-20 20:57:25]
だね。不幸中の幸い。
住民の日頃の行いがなせるわざ。
関係ない人は出ていくべきでしょうね。
341: 名無しさん 
[2013-08-20 21:31:30]
冷めた意見で申し訳ございませんが、漏水の日は淀川花火の関係でマンションスタッフがいつも以上に配置されていました。本当に運が良かったと思います。ただ、飲み水に関しては、言った分だけ配給されるのであれば、その旨、不公平感が無いように配慮すべきだと思います。また、今一度、トイレを流すための必要水量はどれ程か、入居されている方は実験されれば実感が湧きますよ。2リットル程度ないと流れませんでした。今回は良い経験と思い、提供する側・提供される側の双方で考える良い機会ではないでしょうか?
342: 名無しさん 
[2013-08-20 21:49:27]
最近、気になることですが、以前、内覧会に来た時は2Fのエントランスもそうですが、各階の通路もエアコンが効いていたと思います。今は、各階の通路やエレベータはジメジメ感で2Fに着いた瞬間からこれってどうなのレベルのエアコン効きまくり。2Fのコンシェルジュさんは寒い思いもしているのではないですか?
343: 匿名さん 
[2013-08-20 21:59:50]
汚染水漏れ300tって…福島第一原発だけど。
マンションの漏水なんて修繕すれば終わり。
逆に高濃度汚染水でストロンチウム90が魚に蓄積されて全国に出回るほうがはるかに怖いですわ。
ちなみにマンションは永住用なので資産価値なんて全然気にしてません。
344: 名無しさん 
[2013-08-20 22:07:34]
343さん
何を言っているのか意味不明?
345: 匿名さん 
[2013-08-20 23:12:20]
昨日120リットルの汚染水が今日は300トン
超高濃度汚染水 IAEAレベル1
どんだけ血税をつぎ込んでも足りないということ
346: 匿名さん 
[2013-08-21 00:24:34]
あの、論点がズレすぎやありませんか?
347: 匿名さん 
[2013-08-21 01:23:39]
論点を戻すと、今回の漏水事故はなんらジオ天六に影響はなかった。以上終了■
348: 入居済みさん 
[2013-08-21 06:44:11]
影響がなかったのなら、こんな騒ぎにならないのでは?
349: 匿名さん 
[2013-08-21 10:55:46]
住宅で漏水が一番困るし大変!
大丈夫でしょうか?
350: 匿名 
[2013-08-21 12:37:24]
№333さんのような建設関係者の感覚がマヒしているところが恐い。
建具の建付け不良とは訳が違いますよ。

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