某HMにて建築中です。
実際の工事は地元工務店が請け負っていますが。施工があまりにもお粗末で素人目にはこりゃねーだろって感じです。
しかしながらいくら施主でも、現場監督や棟梁、大工さんたちは施工の出来、不出来を素人にあれこれ指摘されるのはやはり不愉快でしょうか?
自分として何十年もローンを払って住み続ける家なので、毎日現場に通って施工状態を確認しています。
まずは現場監督に正しい施工状況なのか聞いてみるつもりですが、指摘された工務店の方たちがそれ以降、さらに手抜きをしてくれるんじゃないかとちょっとビビッてます。
建築済みの先輩方はどのようにして満足できる家を建てましたか?
[スレ作成日時]2008-10-17 02:30:00
施工不良、欠陥の指摘について
No.2 |
by 建築済み 2008-10-17 05:54:00
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色々な思いがあって現場監督や大工さんなどに聞きづらいかも知れませんが、私の場合は初めて目の前で建築中の家を見れたので、現場に行くたびに分からないことや、聞きたいことなど大工さんが休憩時にお茶など一緒に飲みながら、雑談感覚で聞いたりしてましたよ。また、その大工さんから色々な手抜き工事のやり方も教わったりもしましたよ。 現場監督や大工さんも人間なので間違えたりすることもありますが、あら探しをして追及するような聞き方でなければ大丈夫かと思います。
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No.3 |
大工に言わないで、工事管理者に文句を言うべきです。
(むしろ、大工に直接言うほうが、ご心配のとおりになります) 「もっと、現場をみてくれ」「異常な施工が行われている」と言うのです。 なぜなら、工事の管理責任がある立場だからです。 現場に通う余裕があるなら、証拠写真を撮っておきましょう。 工事が進んで、証拠が見えなくなると水掛け論になります。 高い買い物をするのですから、「ビビる」必要はありません。 |
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No.4 |
大工に言わないで監理者に言う、あくまでもソフトに理論的に相手に伝えて下さい、それで様子を見て直らないようでしたらキレて下さい(笑)その時も理論的にキレて!
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No.5 |
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の後悔」になりかねませんよ。
それに現場は日々進んでいるので、タイミングを逃すと見ることができなくなっていたり、取れたはずの対応を取ってもらえなくなる可能性もあります。 回答をもらうことで、納得できる内容もありますしね。 ただ、言い方、聞き方には注意です。相手の性格によって使い分けかな。それと仕事に集中しているときは話しかけないなど、その場の空気を読みましょう。 うちは、私も奥さんも棟梁や現場監督ともかなり話せる関係を築けたので、少しの疑問でも頻繁に聞いてました。記念にという名目で、バンバン写真も撮ってました。(いかにもチェックのためというのは相手も人間なので気持がいいものではないと思います。) |
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No.6 |
御意見ありがとうございます。
帰りが遅く現場には夜な夜な通うことしか出来ず、中々現場を見ながら監督と話が出来ません。明日も打ち合わせあるため、監督さんに連絡した所、確認し指示してくれるとのこと。 出来れば連絡しなくてもきちんと監督してほしいものですが、まずは様子をみてみます。 |
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No.7 |
それで直ってなかったらキレて下さいね、監督夜中に呼び出してその場で直させる!クダグダ言ったら人柱にして良いですから(笑)
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No.8 |
07さん、すき♪
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No.9 |
私は毎日何時になろうとも仕事帰りに確認に行って不具合箇所を指摘しましたよ。
兎に角修復が出来るうちに指摘して即座に修復するのが大事じゃあないですか? 大工さんも管理者も修復できなくなってから言われてももうどうにもならないはず。 それならはやくに指摘する方が良いのではないですか? 自分の家を建てさせているのに誰に気遣いする必要があるのでしょうか? 下記のスレッドも参考にしてください。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21218/ |
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No.10 |
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No.11 |
これはすばらしい。
図面に忠実です。施工現場の作業者の苦労噺を是非とも聞いてみたい。 |
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No.12 |
現場で監督にあったことないメールだけだよ
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No.13 |
建売は資格をもってない監督いるとは怖いわな
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No.14 |
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No.15 |
建設管理アプリやってる会社の建売は現場監督はほとんど現場に来ないしいない現場もあるよ
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No.16 |
建売なんて現場に一度も行ったことが無いって監督が多数。
実態はただの名前貸し。 資格があろうが無かろうが無意味。 |
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No.17 |
東栄住宅は確認してましたよ
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No.18 |
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No.19 |
本日、ハウスクリーニングが入ります
注文住宅です 平日は週1~2回 土日は両日 物件を確認にいきます 初めて監督とお会いしました どんだけ現場来ねんだよ |
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No.20 |
営業は現場を見に行くといいですよ
放置してる現場があるかもしれません |
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No.21 |
人件費は最大のコスト
会社選ぶときに、監督が抱える件数聞いておくといいよ。 |
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No.22 |
社員の評判が悪いところは気をつけてたほうがいいよ
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No.23 |
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No.24 |
アイダは、うちは厳し検査機関(ジオ)を付けてるので大丈夫ですって言うと思いますが、真っ赤なウソなので気を付けましょう。
ジオは瑕疵担保保険を付けるだけの検査しかしません。検査項目もさくら事務所の10分の1程度で、15分もすると帰ってしまいます。 |
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No.25 |
どこも営業はペテンでしょ
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No.26 |
アフターが悪いです。カスタムセンターに電話をしてすぐに電話をかけさせますと言っておきながら、まったく連絡が来ない。
約束した時間に来ない。来ないので連絡をしてみると、日にちを間違えている。午前と午後を間違えてやってくる。 すぐに直せない。部品を揃えてから出直しますと言って、まったく来ない。連絡をしてみたら忘れている。 クレームの電話を何回しても90%は居留守を使われました。 |