パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
新川崎の今後について【6】
704:
匿名さん
[2012-12-12 20:39:41]
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706:
匿名さん
[2012-12-12 20:58:24]
ブルーラインは、当初は戸塚からドリーム団地→上飯田→瀬谷→霧が丘団地→中山→あざみ野とつながる計画だったはずですよ。
慶應のSFCができるのと、地元有力者の要望で藤沢市の湘南台に抜けるルートに変更になったと聞きましたが。 あの辺りは市街化調整区域と農地ばかりだったので、地元有力者が地下鉄建設のために喜んで土地を売却してくれる地主をまとめたのでしょうね。 そういう意味では、グリーンラインを新川崎に引っ張るために必要なのは市民の請願じゃなくて、土地を売却してくれる地主と、それをまとめるために一肌脱いでくれる地元有力者なんじゃないですか? 地下鉄建設となると道路を拡張しないと難しいでしょうから。横浜市の問題だけど、矢上橋を日吉側に渡った途端に道路の幅が狭くなるのも何とかならないかな。 |
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709:
匿名さん
[2012-12-12 21:14:48]
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710:
周辺住民さん
[2012-12-12 21:50:30]
可能性あるといっているだけ。別に今動いているとはいっていない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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717:
匿名さん
[2012-12-12 22:03:53]
明らかに虚偽であると思われる
グリーンラインの延伸先は現時点では鶴見しか無いのですよ 川崎には川崎市営地下鉄があるのだから 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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726:
匿名さん
[2012-12-12 22:35:02]
鹿島田側は
パークタワーが出来れば武蔵小杉よりも優良な住宅街になる 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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727:
匿名さん
[2012-12-12 22:42:33]
>700
>実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう? 川崎市は既に国交省に対し武蔵小杉新百合ヶ丘間、第2期として川崎武蔵小杉間の新線建設の認可を申請しています。 これは以前からの計画でありますので、簡単に覆るものではありません。 川崎縦貫高速鉄道の経由駅が元住吉から武蔵小杉に変わっただけでもあれだけの大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。 一方横浜市ではいわゆるグリーンラインを鶴見に延伸させる計画です。 鶴見の伸ばす際に新川崎を経由すればいいではないかとお考えになりたいようですが、横浜市は横浜市のために高速鉄道網を整備しているわけです。 地下鉄を延伸させることにより、鉄道の利便性を享受できないでいる港北区南東部、鶴見区北部あたりのサービス向上をはかろうとしていることは容易にご理解いただけると思います。 わざわざ遠回りして新川崎を経由することなど微塵も考えていないと思われます。 新川崎の少数の住人さんがアクションとやらを起こしても横浜市には痛くも痒くもなく、また自前の高速鉄道計画を進めている川崎市にとっても迷惑なだけの話しでしょう。 そういうわけで、いわゆるグリーンラインが新川崎に延伸する可能性はゼロに近いと思います。 |
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730:
匿名さん
[2012-12-12 23:37:24]
>>729
パークタワーは実際に出来るんだし、パークシティも優良な住宅街なんだから 何の問題も無いと思うが。グリーンラインが新川崎に延伸なんて それを検討するレベルでも一度でも公的に話が出たことがあるか? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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731:
匿名さん
[2012-12-12 23:49:59]
加瀬側の交通広場が予定通り2010年に出来て
新川崎‐日吉間のバス路線が実現していれば グリーンライン延伸の話も、少しは現実味があったのにね 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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733:
匿名さん
[2012-12-13 00:07:08]
新川崎の跨線歩道橋の工事が遅れたのは、川崎市がJR東日本とJR貨物との協議をすることなく「跨線歩道橋を作る」という計画を立て公表したことが全ての原因。シンカ北どころかイニシアが竣工する時には、跨線歩道橋は完成しているハズだった。
ところが、川崎市の説明では、イニシアが竣工した時点では川崎市とJRの協議すら行われていなかった。その後、川崎市とJRの協議や文書作成に1年がかかり、工法と業者を決めるのにも時間がかかり、その上に震災で貨物列車の運行ダイヤが変則的になったために工事スケジュールが組めず、遅れに遅れて今に至る。 どっかの市会議員も「デベロッパーが嘘をついた」なんて機関紙に載せていたけれど、ちゃんとした合意もない状態で計画を立てて公表した川崎市の責任を追及することなく、その計画に沿って事業を遂行したデベロッパーの責任に転嫁するだなんてね。行政を批判できない市会議員なんて必要ないな。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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734:
匿名さん
[2012-12-13 00:10:19]
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736:
匿名さん
[2012-12-13 00:18:38]
武蔵小杉の上丸子跨線橋立て替えが6年遅れになった件もそうだけど
そもそも川崎市の行政なんかに期待しちゃいけない だからこそ、川崎が23区と比べて利便性の割に値段が安いわけで ただ、武蔵小杉はそれほど影響の無い場所の遅延だったのに対して 新川崎は駅前開発の重要な部分の遅延だったから、それが致命傷になったね |
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739:
匿名
[2012-12-13 01:44:12]
川崎市はダメで東京都は良いというくだらん話はやめませんか?
東京都ならぜったい事前にJRと協議していたという確証なんかないんだから。 私は東京都といえば埋め立て地にタワーを乱立し震災でどん引きされ 環6〜環8まで第一種低層の防災真っ赤な木造住宅街に仕向け、 アンツーカの猫の額みたいなグランド小学校をいっぱい作り、 給食制度で崩壊家庭を吸い寄せたダメダメ行政のイメージしかない。 |
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740:
匿名さん
[2012-12-13 02:00:12]
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741:
匿名
[2012-12-13 08:59:59]
都合のいい数字だけならべるやつもおんなじだよな
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743:
匿名さん
[2012-12-13 14:48:47]
新川崎付近の買い物について
KO大付近に住んで5年。スーパーをはじめ買い物は仕事帰りにラゾーナに寄ってバス帰宅が多いです。 南加瀬サミットは土日に。京急は高いし何より楽しくないから利用せず。工事中の陸橋はメリット受けなそう。 今後付近が開発されようが、遠回りでも川崎駅で済ますのでは。 引越しも考えたけど、寝るだけだし閑静で電車バス便利だから案外定着。 |
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746:
匿名さん
[2012-12-14 10:59:11]
プレシスの賃貸が11万で出ているようだけど、定借3年とはいえかなり安いね。
http://rtowers.jp/id/190439/801 |
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748:
匿名
[2012-12-14 18:03:48]
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749:
匿名さん
[2012-12-15 09:44:47]
昨日日吉から武蔵小杉経由帰ってきたけど、駅ビルの中新しいお店がいっぱいできて、これがあの武蔵小杉って言うぐらい変ちゃった。今に間違いなくラゾーナみたいになりそう。
近くで楽しみ。 |
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750:
匿名さん
[2012-12-15 20:15:27]
新川崎の京急ストアに行くたびに、ピークの時間帯に
この程度の客数でやっていけるのかな、と思ってたけど 小杉の開発が進んだらそれがもっと悪くなるのかな。 今の時点でも、小杉で買い物して帰ってくる勤め人は結構いるらしいが。 |
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751:
匿名
[2012-12-15 22:10:00]
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752:
匿名さん
[2012-12-16 07:46:54]
>750
NECは大丈夫なのかね。 |
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753:
匿名さん
[2012-12-16 08:22:13]
神奈川県の基幹産業は家電。
頑張れニッポン。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
我々市民側からの働きかけで検討してもらえるのなら、
アクションを起こしてみたいですね。
グリーンライン沿線の人も品川・東京・成田方面アクセスできる横須賀線の乗り換えはメリットが大きいと思いますし、
地元新川崎は本当に駅周辺がしょぼいので、港北ニュータウンに電車で気軽に行かれるのは
とても魅力的です。
素人考えですが鶴見まで長い距離造成するよりも横浜・川崎双方に取ってwin winな構想だと思いますけどね!