横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 17:39:53
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/

[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58

 
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新川崎の今後について【6】

642: 匿名さん 
[2012-12-08 20:29:02]
新川崎の駅舎が古いまま放置されているのは駅の廃止や移動の可能性があるからでしょうか
あれはあまりといえばあまりじゃないですか
644: 匿名さん 
[2012-12-09 00:48:19]
あの駅舎ではそう勘ぐられてもしかたがないですね。
645: 匿名ちやん 
[2012-12-09 03:01:34]
とにかくJR社員が新川崎の社宅や独身寮に大量に住んでる限り新川崎駅は安泰ですよ。

武蔵野貨物線はまだまだ輸送の基幹路線だからね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
646: 匿名さん 
[2012-12-09 03:19:00]
グリーンラインが日吉から新川崎に延伸して来ないかな。
647: 匿名さん 
[2012-12-09 08:43:42]
跨線橋が新川崎側まで届きましたね。

JRはわざわざ跨線橋に投資して駅の利便性と価値を向上させています。廃止や移動の可能性のある駅にわざわざ新規に投資したりしませんよ。
649: 匿名さん 
[2012-12-09 14:20:30]
>646

前にもそういう書き込みがあって、私もそう思ってました。
ここで言うだけじゃなく何か署名運動とかできないですかね。
652: 匿名 
[2012-12-09 15:55:46]
>649いいですね!矢上新駅で新川崎と鹿島田の駅間にホームを作りめでたく鹿島田って駅名は廃止して新川崎駅に改名。


川崎市は縦貫高速鉄道を作るより安上がりだから乗るかもしれませんが
またいつもの通りで鹿島田の商工会が動かないんじゃないでしょうかね。
653: 匿名さん 
[2012-12-09 16:06:09]
その一方で新川崎駅に停車する列車が減らされ、しかたなく住人さんはバスで武蔵小杉に出るようになりました。
てな感じ?
654: 匿名さん 
[2012-12-09 17:10:31]
なるほど
これを期に使えない鹿島田駅を吸収するわけですね

そうすれば「なんちゃって新川崎」なんてバカにされなくて済むので多摩川側の住人さんも大賛成ではないでしょうか
655: 匿名さん 
[2012-12-09 17:31:18]
ルリエ新川崎は鹿島田駅に直結する商業施設ですが、あえて新川崎とつけたのは鹿島田駅が吸収されてなくなることを視野に入れてのことだったのですね。
納得です。
656: 匿名さん 
[2012-12-09 22:26:55]
幸区のHPを見ると、慶應大学を日吉に誘致するために東急は日吉駅を作って街を造成した。
慶應大学への水道を横浜市が作るか川崎市が作るかで「川崎市の日吉村」が分断され、矢上川向こうや江ケ崎のあたりが川崎市から横浜市になる。

それから数十年以上が過ぎ…。

東横線と三田線が直通になって、慶應の日吉キャンパスと三田キャンパスがつながった。
慶應のSFCのために相鉄線が湘南台に延伸し、なぜか横浜市営地下鉄も藤沢市の湘南台へ延伸。
東横線と東武線が直通になって、慶應の志木と日吉もつながる。
新しくあざみ野~江田間にできる慶應横浜校はSFCにも日吉にもつながる。

ということは。
相鉄が横須賀線に乗り入れれば、湘南藤沢キャンパスと新川崎のK2キャンパスがつながる。
グリーンラインが日吉から新川崎に延伸すれば、日吉キャンパスとK2キャンパスがつながる。

あり得なくない話。
658: 匿名さん 
[2012-12-09 23:46:18]
相鉄が横須賀線に乗り入れても新川崎には停まらない
横浜市営地下鉄が川崎市に延伸する可能性は極めて低い

ほとんどあり得ない話

このような荒唐無稽の話にすがらなければならないのが駅の廃止や通過列車の増加におびえる今の新川崎
659: 匿名さん 
[2012-12-10 00:28:03]
>656
湘南台とSFCの距離を考えれば、新川崎と日吉なんて、既に、つながったも同然の距離。
夢見る必要なし。
660: 匿名さん 
[2012-12-10 02:00:13]
新川崎と日吉って地獄と天国ほどの差があると思います。
物理的に距離が近いからと言ってつながったも同然の距離というのはいかがなものでしょうか。
歩いて通える距離でもありませんし。
そういうむちゃなつなげ方をしなければならないような悲惨な状況なのですか、新川崎は?
662: 匿名さん 
[2012-12-10 08:10:27]
日吉から新川崎はチャリですぐですよ。毎日歩くにはつらい距離ですけどね。
グリーンライン延伸に期待してます。
そちらより駅廃止のほうがよっぽど荒唐無稽に聞こえます。
667: 匿名さん 
[2012-12-10 13:58:42]
スーモの資産価値ランキングで新川崎が5位、リセールバリュー102.8%と儲かりマンションである事が判明!
9位川崎が100.1%でトントン。おまけとして日吉は圏外。22位あざみ野が89.4%という事を考慮すると大暴落か。。
668: 匿名さん 
[2012-12-10 17:44:02]
グリーンラインの延伸話、なかなか興味ありますね。
実現の可否は置いといて、仮に延伸されると日吉まで行きやすくなる反面、
最近混んできている横須賀線が更に混雑するのではないかとの不安もあります。
670: 匿名さん 
[2012-12-10 19:44:20]
有り得ないグリーンラインの延伸話

【一部テキストを削除しました。管理担当】
671: 周辺住民さん 
[2012-12-10 20:52:23]
横浜市と横浜と川崎は共同で大都市制度の共同研究中。インフラ共同開発の話になればグリーンライン延伸もありえる。(内陸部の羽田へのアクセス向上を望んでいる横浜にとってもメリットあり)
672: 匿名さん 
[2012-12-10 21:22:20]
>671
覚書これですね?
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=535

元々は横浜市営地下鉄のシンユリ延伸がメインなんでしょうが、
グリーンライン新川崎延伸もうまいこと俎上に載せてもらえると
いいですね。
673: 匿名さん 
[2012-12-10 22:30:48]
新川崎など経由しても何のメリットもない
夢をみるのは勝手だが
674: 匿名さん 
[2012-12-10 22:55:43]
新川崎は中小企業の町工場エリアとしての再生をめざしています。
もしも地下鉄が延伸してくるならば、工員さんの足がひとつ増えることになるので朗報です。
グリーンラインではなくブルーラインだったらブルーカラーの町、新川崎と相性ぴったりでしたね(笑)。
675: 匿名さん 
[2012-12-10 23:43:28]
パークタワーで再開発が一段落する新川崎ですが地下鉄の延伸がこれからさらに発展していく起爆剤になりそうです。
676: 匿名さん 
[2012-12-10 23:54:02]
グリーンラインの日吉から延伸は鶴見と決まっているのに
全く関係無い川崎市の新川崎に延伸する、と主張する加瀬民って
本当に盗人猛々しい連中だね

天罰が下ればいいのに
677: 匿名さん 
[2012-12-11 00:01:06]
確かに
だから歩道橋が延び延びになったのでしょうかね
678: 匿名さん 
[2012-12-11 00:19:41]
いつもの自演連投君、(の´ⅴ`の)何故加瀬が羨ましい(妬む)のですか?いい加減
その訳を書き込みした方がいいですね。

羨ましいわけないでしょう、とか言うならもうここに来る理由も無いでしょう

カウンセリングと思って、アク禁天罰受ける前にカミングアウトしては
679: 匿名さん 
[2012-12-11 01:32:31]
新川崎は本当に減便されるのでしょうか
とても心配です
680: 周辺住民さん 
[2012-12-11 06:27:58]
はぁ、わからないかな。横浜市にとっても鶴見より新川崎(=羽田方面)に延伸するほうが意味あるの。川崎も縦貫鉄道を自力で作るより日吉からのばすほうが負担少なくメリットを享受できるの
681: 周辺住民さん 
[2012-12-11 06:36:58]
鶴見だといっている人へ。新川崎に延伸したいのではなくこれから国際線化が進む羽田目的なの。新川崎は約三キロ先の途中駅なの。こういう思惑がなぜ読めないかな。
682: 匿名さん 
[2012-12-11 12:36:02]
グリーンライン延伸予定は鶴見と決まっているのに
何でそんなデタラメを言うのかな 新川崎なんて候補として名前すら出たことが無い
それに羽田が云々言うのであればそれこそ鶴見だと思うけど
684: 匿名 
[2012-12-11 15:37:25]
真剣にグリーンラインの一部を拝借して川崎市に地下鉄を作るアイデアはアリでしょう。

羽田空港…京急川崎…川崎…遠藤町…新川崎…矢上…(日吉…日吉本町…高田…)野川…宮前平…新百合ヶ丘

わずか三駅借りるだけで難工事エリアを回避できて採算性も飛躍的に高まりますな。
685: 匿名 
[2012-12-11 15:44:18]
中山発羽田空港行きをエサに横浜市を抱き込むことで開発の余地がない東京都に替わって新川崎が2020年代の新都心になるのも夢じゃありませんな。
686: 匿名さん 
[2012-12-11 17:25:52]
てか、現実的に考えて鶴見に延びて何あるの?
京浜東北線と京急鶴見線。京急本線は快速止まらないし…。
横浜市民的にも新川崎で横須賀線。川崎で京急快速、東海道線、京浜東北線と接続。
更にその先に羽田まであればそっちの方が遥かにメリットあるよね。
縦割り行政の縄張り意識だけでえらく損な話。
687: 匿名さん 
[2012-12-11 17:27:56]
>>687
京急鶴見線じゃなくてJRだった…。
688: 匿名さん 
[2012-12-11 17:28:01]
>>687
京急鶴見線じゃなくてJRだった…。
689: 周辺住民さん 
[2012-12-11 17:28:15]
鶴見くんへ
日吉から羽田つなげるのになぜ鶴見通らなきゃいけないの?
地図みたことある?
691: 匿名さん 
[2012-12-11 18:03:53]
>>690
君の妄想の中で議論されてるだけでしょ(笑)
692: 周辺住民さん 
[2012-12-11 18:10:58]
鶴見くんへ
日吉から羽田つなげるのになぜ鶴見通らなきゃいけないの?
地図みたことある?
693: 匿名 
[2012-12-11 20:11:50]
鶴見生麦のキリンビアビレッジ前にデカデカとグリーンライン始発駅ここって囲いができてて目の前に市営バスセンターと公務員宿舎がある。
まあ市営地下鉄なんて所詮そんなもんだ。


実は震災を想定してなかったから横浜市は鶴見線が走る臨海エリアを大改造して豊洲みたくするつもりだったのね。

で、東海道貨物線の旅客利用が始まったらホームを作って相鉄から乗り入れの品川東京行きってのを新設したり鶴見線からみなとみらい方面にコットンハーバー前を通る新線まで計画してて鶴見は中核の停車駅になる計画があるんだよ。

武蔵小杉は川崎市の請願駅だからこの巨大構想からは外れてて本当は新川崎が武蔵小杉のポジションに入り相鉄から新宿渋谷方面の停車駅になる予定だったのが武蔵小杉に取って代わられた訳です。
694: 匿名 
[2012-12-11 20:37:54]
長くてすみません、
で何が言いたいかというと、震災をへた今となっては横浜市主導の鶴見大改造は当面ないです。

かといって京急は東急の京急蒲田延伸を最優先にしたいので神奈川方面の客を食う大師線の乗り入れも物凄く先になるはずです。

ここから先の未来はまだまだ変えられるかもしれませんがすんごい先の話になります。
695: 匿名さん 
[2012-12-11 21:45:21]
2年半前の新川崎はこんな感じだった
今でもそれほど変わっていないが…

http://yaplog.jp/bozu5147/archive/140
696: 匿名さん 
[2012-12-11 22:15:24]
素人の質問で恐縮ですが、横浜市が運営している横浜市営地下鉄が川崎市まで延伸する可能性はあるのですか?
他にそのような実例はあるのでしょうか?
697: 匿名さん 
[2012-12-11 22:57:59]
>696
ちょっと前のレスを見ればわかるのですが・・・。

横浜市営地下鉄は現状藤沢市の湘南台駅まで延伸していますし、
あざみ野⇔川崎市の新百合ヶ丘間もいよいよ実現に向けた動きが活発化しています。

「新百合ヶ丘 横浜市営地下鉄 延伸」なんて検索していただけば、ガンガン
ニュースやら情報にぶち当たると思います。

698: 匿名さん 
[2012-12-11 23:45:00]
>696
いわゆるブルーラインの湘南台や新百合ヶ丘延伸はかなり以前から審議会に答申されていた計画です。
湘南台延伸はこの審議会の答申に沿って計画が実施されたものです。
しかし新百合ヶ丘延伸は実施のめどがたっていません。
いわゆるグリーンラインはもともと横浜市の亜環状高速鉄道として計画されたものですが、
日吉から鶴見へ、中山駅から東戸塚駅、上大岡駅、根岸駅への延伸計画があります。
しかしいずれもブルーラインの新百合ヶ丘間開業と同じく実施のめどがたっていません。
したがいまして
「新百合ヶ丘 横浜市営地下鉄 延伸」などで検索していただけば、ガンガンニュースやら情報にぶち当たると思いますが、
「新川崎 横浜市営地下鉄 延伸」などで検索しても掲示板の板などにぶち当たるのがせきのやまではないかと思います。
699: 匿名さん 
[2012-12-12 01:18:12]
700: 匿名さん 
[2012-12-12 06:58:01]
新川崎への地下鉄の延伸はまだまだ具体的な計画になっていないため実現には時間がかかりそうですね。
実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう?
704: 匿名さん 
[2012-12-12 20:39:41]
>700
我々市民側からの働きかけで検討してもらえるのなら、
アクションを起こしてみたいですね。

グリーンライン沿線の人も品川・東京・成田方面アクセスできる横須賀線の乗り換えはメリットが大きいと思いますし、

地元新川崎は本当に駅周辺がしょぼいので、港北ニュータウンに電車で気軽に行かれるのは
とても魅力的です。

素人考えですが鶴見まで長い距離造成するよりも横浜・川崎双方に取ってwin winな構想だと思いますけどね!
706: 匿名さん 
[2012-12-12 20:58:24]
ブルーラインは、当初は戸塚からドリーム団地→上飯田→瀬谷→霧が丘団地→中山→あざみ野とつながる計画だったはずですよ。

慶應のSFCができるのと、地元有力者の要望で藤沢市の湘南台に抜けるルートに変更になったと聞きましたが。
あの辺りは市街化調整区域と農地ばかりだったので、地元有力者が地下鉄建設のために喜んで土地を売却してくれる地主をまとめたのでしょうね。

そういう意味では、グリーンラインを新川崎に引っ張るために必要なのは市民の請願じゃなくて、土地を売却してくれる地主と、それをまとめるために一肌脱いでくれる地元有力者なんじゃないですか? 地下鉄建設となると道路を拡張しないと難しいでしょうから。横浜市の問題だけど、矢上橋を日吉側に渡った途端に道路の幅が狭くなるのも何とかならないかな。
709: 匿名さん 
[2012-12-12 21:14:48]
>>707
加瀬住民が嘘つきじゃないと主張するのなら
川崎市がグリーンライン新川崎延伸に動いている
具体的な証拠を見せてくださいよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
710: 周辺住民さん 
[2012-12-12 21:50:30]
可能性あるといっているだけ。別に今動いているとはいっていない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
717: 匿名さん 
[2012-12-12 22:03:53]
明らかに虚偽であると思われる
グリーンラインの延伸先は現時点では鶴見しか無いのですよ
川崎には川崎市営地下鉄があるのだから

【一部テキストを削除しました。管理担当】
726: 匿名さん 
[2012-12-12 22:35:02]
鹿島田側は
パークタワーが出来れば武蔵小杉よりも優良な住宅街になる

【一部テキストを削除しました。管理担当】
727: 匿名さん 
[2012-12-12 22:42:33]
>700
>実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう?

川崎市は既に国交省に対し武蔵小杉新百合ヶ丘間、第2期として川崎武蔵小杉間の新線建設の認可を申請しています。
これは以前からの計画でありますので、簡単に覆るものではありません。
川崎縦貫高速鉄道の経由駅が元住吉から武蔵小杉に変わっただけでもあれだけの大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。
一方横浜市ではいわゆるグリーンラインを鶴見に延伸させる計画です。
鶴見の伸ばす際に新川崎を経由すればいいではないかとお考えになりたいようですが、横浜市は横浜市のために高速鉄道網を整備しているわけです。
地下鉄を延伸させることにより、鉄道の利便性を享受できないでいる港北区南東部、鶴見区北部あたりのサービス向上をはかろうとしていることは容易にご理解いただけると思います。
わざわざ遠回りして新川崎を経由することなど微塵も考えていないと思われます。
新川崎の少数の住人さんがアクションとやらを起こしても横浜市には痛くも痒くもなく、また自前の高速鉄道計画を進めている川崎市にとっても迷惑なだけの話しでしょう。

そういうわけで、いわゆるグリーンラインが新川崎に延伸する可能性はゼロに近いと思います。
730: 匿名さん 
[2012-12-12 23:37:24]
>>729
パークタワーは実際に出来るんだし、パークシティも優良な住宅街なんだから
何の問題も無いと思うが。グリーンラインが新川崎に延伸なんて
それを検討するレベルでも一度でも公的に話が出たことがあるか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
731: 匿名さん 
[2012-12-12 23:49:59]
加瀬側の交通広場が予定通り2010年に出来て
新川崎‐日吉間のバス路線が実現していれば
グリーンライン延伸の話も、少しは現実味があったのにね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
733: 匿名さん 
[2012-12-13 00:07:08]
新川崎の跨線歩道橋の工事が遅れたのは、川崎市がJR東日本とJR貨物との協議をすることなく「跨線歩道橋を作る」という計画を立て公表したことが全ての原因。シンカ北どころかイニシアが竣工する時には、跨線歩道橋は完成しているハズだった。

ところが、川崎市の説明では、イニシアが竣工した時点では川崎市とJRの協議すら行われていなかった。その後、川崎市とJRの協議や文書作成に1年がかかり、工法と業者を決めるのにも時間がかかり、その上に震災で貨物列車の運行ダイヤが変則的になったために工事スケジュールが組めず、遅れに遅れて今に至る。

どっかの市会議員も「デベロッパーが嘘をついた」なんて機関紙に載せていたけれど、ちゃんとした合意もない状態で計画を立てて公表した川崎市の責任を追及することなく、その計画に沿って事業を遂行したデベロッパーの責任に転嫁するだなんてね。行政を批判できない市会議員なんて必要ないな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
734: 匿名さん 
[2012-12-13 00:10:19]
>>733
それが発覚した段階で正式に抗議して、一刻も早い整備を要望すれば良かったのに
結局は月3000円の金でダンマリでしょ 周辺住民は皆呆れているよ
736: 匿名さん 
[2012-12-13 00:18:38]
武蔵小杉の上丸子跨線橋立て替えが6年遅れになった件もそうだけど
そもそも川崎市の行政なんかに期待しちゃいけない
だからこそ、川崎が23区と比べて利便性の割に値段が安いわけで
ただ、武蔵小杉はそれほど影響の無い場所の遅延だったのに対して
新川崎は駅前開発の重要な部分の遅延だったから、それが致命傷になったね
739: 匿名 
[2012-12-13 01:44:12]
川崎市はダメで東京都は良いというくだらん話はやめませんか?

東京都ならぜったい事前にJRと協議していたという確証なんかないんだから。
私は東京都といえば埋め立て地にタワーを乱立し震災でどん引きされ
環6〜環8まで第一種低層の防災真っ赤な木造住宅街に仕向け、
アンツーカの猫の額みたいなグランド小学校をいっぱい作り、
給食制度で崩壊家庭を吸い寄せたダメダメ行政のイメージしかない。
740: 匿名さん 
[2012-12-13 02:00:12]
>>739
震災の時の各市町村の停電率を取っても一目瞭然だと思うが
それこそ私立と公立の比較と同じで
数字を信用しない人に何を言っても無駄だろうけど
741: 匿名 
[2012-12-13 08:59:59]
都合のいい数字だけならべるやつもおんなじだよな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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