横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 17:39:53
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/

[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58

 
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新川崎の今後について【6】

561: 匿名さん 
[2012-12-04 22:47:15]
鹿島田にはマルエツしかないよ。
クルマを持っていないから生活圏はマルエツだけだなんて、普通は恥ずかしくて言えないよ?
562: 匿名さん 
[2012-12-04 23:06:49]
新川崎は中小企業の町工場エリアとしての再生をはかっています。
スーパーがあろうがなかろうが、たいした影響はありません。
しかし新川崎駅を出てから西側の工場団地に向かう途中に、少しはにぎわいがほしいものです。
工場勤めを終えた工員さんがくつろげるような施設が望まれます。
加瀬の住民の方にもきっとプラスになることでしょう。
563: 匿名さん 
[2012-12-04 23:37:43]
そういう施設は鹿島田に揃っているからいいんじゃない?
スーパーはマルエツしかないけど。
564: 匿名さん 
[2012-12-04 23:49:59]
鹿島田には立ち飲みもスナックもゲーセンもパチンコもありますからぜひそちらでくつろいで頂きたいものです。
565: 匿名さん 
[2012-12-05 01:00:37]
過去に新川崎駅が廃止になるのではないかという書き込みがありますが、本当にその可能性があるのでしょうか?
566: 匿名 
[2012-12-05 01:08:10]
>564鹿島田は京浜工業地帯に勤務する労働者階層が住む下町だったからね。


横須賀線で品川まで13分ですから住む人の環境に対する考え方が違って当たり前ですね。
567: 匿名さん 
[2012-12-05 01:19:01]
高層タワーが建つんだよね?
町工場とか廃駅とかって信じられないんだけど?

気になるんで、何かソースあれば教えて下さい。
568: 匿名さん 
[2012-12-05 01:20:20]
新川崎ってそんなに悲惨な町なんですか。
知りませんでしたよ。
562のとおり、町工場地帯なんですかね。
駅の西側は結構、無残な風景ですもんね。
569: 匿名さん 
[2012-12-05 01:35:00]
駅の廃止はウワサですかね。
しかし、通過列車の増加は避けられないような気がします。
見捨てられた駅ということでしょうか。
570: 匿名さん 
[2012-12-05 08:18:23]
加瀬側は三菱ふそうと操車場と加瀬山に挟まれて
市街地が形成出来ないことから発展の余地は薄い

新川崎で唯一発展の余地を残しているのが鹿島田側だが
下町の土地柄と商店主の力が強く、発展を自らで
妨げている所があることからこちらも発展は難しい

ようするに新川崎は終わっている街ということ
これでは駅の存廃論が浮上するのも仕方ない
JRが駅の改築に消極的なのも、その辺があるからだろうし
571: 匿名さん 
[2012-12-05 08:58:40]
鹿島田側に発展に余地なんてありませんよ。狭小住宅が密集して住宅地ですから。
572: 匿名 
[2012-12-05 09:43:25]
南武線の踏切の向こうは縁遠い
操車場と横須賀線の土手の向こうは縁遠い


ってお互い様な立地ですからね。
将来へむけて土地が開けてるのは南側ですね。
573: 匿名さん 
[2012-12-05 09:47:04]
駅廃止の噂なんてありませんよ。
この子たちが勝手に書き込んで遊んでるだけですよ。
過去スレでとっくに片付けられてますが性懲りもなくゴッキーのようにわいてでます。
相手にすべき話題ではない。
574: 匿名 
[2012-12-05 09:50:47]
↑そう書くと必ず嬉しそうに廃止は無理でも減便は可能と入れて来ます。

実際は増加する海老名始発が止まらないだけで停車本数はほとんど変わりません。これも過去スレで解決済ですが白蟻のようにわいてでます。
575: 匿名さん 
[2012-12-05 10:07:25]
>>574
相鉄直通は快速以上にはならない(車両数10両のみ)から
線路容量を考えたら、横須賀線か湘新各停の新川崎停車を減らすしかない
577: 匿名さん 
[2012-12-05 12:52:25]
横須賀線の議論は以下のスレでお願いします。

横須賀線と湘南新宿ライン(主に新宿以南)を語ろう!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/277448/
578: 匿名 
[2012-12-05 13:14:01]
>576最近の研究でスパイシーなカレーを食べるとIQが上がることがわかったそうですよ。

あなたの場合、他人の書き込みを読むときは大量にカレーを食べ続けましょうね。

現実は君の思いだけでは覆りませんよ、まずはそこから学びましょう。
579: 匿名さん 
[2012-12-05 17:37:52]
ついに訳のわからないことを言い出す人まで出てきましたけど
新川崎駅が風前の灯火ということは本当のようですね
580: 匿名 
[2012-12-05 19:23:49]
ほんとに荒唐無稽にネガる理由がわからない。

地権者から安く買い叩くためにわざとデベが荒らしてるのかな?

シャリエに即日完売でもされたら開発に手間取るからね。
581: 匿名 
[2012-12-05 19:35:19]
579=未明に発作でわけわからん自演連投してた輩
早く新川崎板でネガる理由を言ってみなよ
582: 匿名さん 
[2012-12-05 20:34:09]
どう見ても自演で鹿島田ネガってる奴の方が悪質だと思うが
583: 匿名さん 
[2012-12-05 21:42:17]
ようするに
ネガる理由は新川崎に住んでいる人がうらやましいからです
594: 匿名さん 
[2012-12-06 09:11:02]
減便でいえば鹿島田は横須賀線への乗換駅の役目が武蔵小杉に移ったため急行停止の必要はないのではないのでしょうか?
595: 匿名 
[2012-12-06 09:28:26]
>594そこはむしろ鹿島田の快速停車がなくなる可能性が高い。

なぜって京浜工業地帯方面の人しか駅を使わなくなり利用者が減ったままだから。
新川崎はありがたいことに都内通勤需要がありますから増え続けます。
596: 匿名さん 
[2012-12-06 10:37:11]
新川崎が廃止になれば鹿島田の急行停車も無くなるでしょうね
あるいは両方の駅とも廃止も有り得なくはありませんが
武蔵小杉の完成で、この辺の駅需要は細る一方ですから
597: 匿名さん 
[2012-12-06 11:02:40]
JRは利用者数が基本だからね。

廃止とか変な事思い付いちゃ嬉しそうに書き込んでる方々の家はきっと遥かとおく廃線になったローカル線に近いんだよ。

炭鉱の町とかね。
598: 匿名さん 
[2012-12-06 11:26:19]
>>597
新川崎は新鶴見操車場と三菱ふそうによって出来た寂しい駅ですから
それらが衰退傾向の現在では、炭鉱の町と同じということですね。
602: 匿名 
[2012-12-06 12:13:22]
横須賀線の将来性ランキング(イメージ)

1武蔵小杉
2品川
3東京
4戸塚
5新川崎
6横浜
7東戸塚
8保土ケ谷
9大船
10西大井
11新橋
12横須賀
13北鎌倉
14鎌倉
15逗子
16衣笠
17田浦
603: 匿名さん 
[2012-12-06 12:30:10]
>>602
鎌倉14位とかご冗談を
604: 匿名 
[2012-12-06 12:38:17]
>603もっと下かな? 津波で全滅のシュミレーション見ちゃったから。
607: 匿名 
[2012-12-06 14:51:22]
川崎市の他人様に胸を張って言える駅名
TOP10
1新百合ヶ丘
2武蔵小杉
3鷺沼
4元住吉
6新川崎
7宮前平
8宮崎台
9溝の口
10生田

ワースト10
1尻手
2八丁畷
3産業道路
4矢野口
5津田山
6稲田堤
7久地
8宿河原
9中野島
10鹿島田

608: 匿名さん 
[2012-12-06 14:53:48]
>>607
そういうのはチラシのウラででもやっててください。
統計ソースとかも無いのなら。
611: 匿名さん 
[2012-12-06 20:32:16]
>>607
マンションの坪単価のランキングとおおむね傾向は一致してるので当たらずとも遠からずでしょうか。あまり違和感ない感じですけど。
612: 匿名さん 
[2012-12-06 20:47:01]
>>607ははるひ野やたまプラが川崎市なことを知らんらしい
614: 匿名さん 
[2012-12-06 23:16:02]
南武線の駅がワーストに多数ランクインなのは妥当なところですね。世間的なイメージはこんなところでしょ。

毎夜出没する例の方ならきっとそれでも加瀬には勝ってるって開き直りそうですけど(笑
616: 匿名さん 
[2012-12-07 00:15:09]
のびだした新川崎が目の上のたんこぶなんですね、わかります。
617: 匿名さん 
[2012-12-07 00:45:35]
新川崎のライバルは尻手あたりだと思います。
廃止も話題になるような横須賀線のお荷物駅はその辺りが適当な位置づけですね。
なんでこんなところに駅を作ったんだろうと思いますね、新川崎は。
620: 匿名さん 
[2012-12-07 08:48:27]
>>619
都心直結ベットタウンとして期待されている新川崎で
加瀬側が足を引っ張ってるから、将来性が期待できないという話なんじゃないの
鹿島田側はこれからどんどん発展していくだろうけど
624: 匿名さん 
[2012-12-07 12:31:42]
鹿島田側は地元商店街の反対で再開発計画が大幅縮小

そんな発展の邪魔をしている地域のどこに発展の余地があるのでしょう?狭小住宅地を取潰すのですか?
625: 匿名さん 
[2012-12-07 12:49:37]
>>624
パークタワーがあれば充分だと思うけど。
加瀬側にパークタワーに匹敵するような高級マンションは無い。
627: 匿名さん 
[2012-12-07 13:20:34]
サウザンドシティ 神奈川5位 新川崎 神奈川県住宅供給公社 ほか
1000 200202 分譲時坪単価194 現在坪単価185 騰落率-4.5%

シンカシティレジデンシャルスクエア
45 件 平均平米単価 48 万円 騰落率 -20.7 %

どちら側が評価が高いかは一目瞭然
629: 匿名さん 
[2012-12-07 19:01:19]
鹿島田側はパークタワーができるだけで十分発展だそうです
じゃあそれが出来ちゃったら発展は打ち止めですね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
630: 匿名さん 
[2012-12-07 20:16:13]
627は算数苦手だったでしょ。

新川崎は理系人がいっぱいるんだから、半端な数字と半端な客観的データにはウルサイよ~?
631: 匿名さん 
[2012-12-07 20:28:28]
跨線橋を動かしてますね。今夜にも新川崎駅に到達しそうです。
632: 匿名 
[2012-12-07 20:31:45]
基本パークタワーも新川崎ですね。

633: 匿名さん 
[2012-12-07 21:14:45]
630さんのおっしゃるとおりです。
新川崎の加瀬側は中小企業の町工場エリアとして再生するので、そこに勤務する工員さんも多いと思います。
それが630さんのおっしゃる理系人です。
匠の技でものつくりに励む職工さんたちには半端な数字やデータは通用しない。
630さんはそのことをおっしゃっているのですね。
新川崎はブルーカラーの町として復活します。
640: 匿名さん 
[2012-12-08 08:58:29]
>620によると鹿島田側はこれからどんどん発展していくと意気込んでいるのですがその実態はパークタワー1本であえなく終了しそうですね。他に具体的な計画はないのでしょうか?

まぁそれでも新川崎駅前に商業施設ができるので発展には寄与しますがね。
642: 匿名さん 
[2012-12-08 20:29:02]
新川崎の駅舎が古いまま放置されているのは駅の廃止や移動の可能性があるからでしょうか
あれはあまりといえばあまりじゃないですか
644: 匿名さん 
[2012-12-09 00:48:19]
あの駅舎ではそう勘ぐられてもしかたがないですね。
645: 匿名ちやん 
[2012-12-09 03:01:34]
とにかくJR社員が新川崎の社宅や独身寮に大量に住んでる限り新川崎駅は安泰ですよ。

武蔵野貨物線はまだまだ輸送の基幹路線だからね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
646: 匿名さん 
[2012-12-09 03:19:00]
グリーンラインが日吉から新川崎に延伸して来ないかな。
647: 匿名さん 
[2012-12-09 08:43:42]
跨線橋が新川崎側まで届きましたね。

JRはわざわざ跨線橋に投資して駅の利便性と価値を向上させています。廃止や移動の可能性のある駅にわざわざ新規に投資したりしませんよ。
649: 匿名さん 
[2012-12-09 14:20:30]
>646

前にもそういう書き込みがあって、私もそう思ってました。
ここで言うだけじゃなく何か署名運動とかできないですかね。
652: 匿名 
[2012-12-09 15:55:46]
>649いいですね!矢上新駅で新川崎と鹿島田の駅間にホームを作りめでたく鹿島田って駅名は廃止して新川崎駅に改名。


川崎市は縦貫高速鉄道を作るより安上がりだから乗るかもしれませんが
またいつもの通りで鹿島田の商工会が動かないんじゃないでしょうかね。
653: 匿名さん 
[2012-12-09 16:06:09]
その一方で新川崎駅に停車する列車が減らされ、しかたなく住人さんはバスで武蔵小杉に出るようになりました。
てな感じ?
654: 匿名さん 
[2012-12-09 17:10:31]
なるほど
これを期に使えない鹿島田駅を吸収するわけですね

そうすれば「なんちゃって新川崎」なんてバカにされなくて済むので多摩川側の住人さんも大賛成ではないでしょうか
655: 匿名さん 
[2012-12-09 17:31:18]
ルリエ新川崎は鹿島田駅に直結する商業施設ですが、あえて新川崎とつけたのは鹿島田駅が吸収されてなくなることを視野に入れてのことだったのですね。
納得です。
656: 匿名さん 
[2012-12-09 22:26:55]
幸区のHPを見ると、慶應大学を日吉に誘致するために東急は日吉駅を作って街を造成した。
慶應大学への水道を横浜市が作るか川崎市が作るかで「川崎市の日吉村」が分断され、矢上川向こうや江ケ崎のあたりが川崎市から横浜市になる。

それから数十年以上が過ぎ…。

東横線と三田線が直通になって、慶應の日吉キャンパスと三田キャンパスがつながった。
慶應のSFCのために相鉄線が湘南台に延伸し、なぜか横浜市営地下鉄も藤沢市の湘南台へ延伸。
東横線と東武線が直通になって、慶應の志木と日吉もつながる。
新しくあざみ野~江田間にできる慶應横浜校はSFCにも日吉にもつながる。

ということは。
相鉄が横須賀線に乗り入れれば、湘南藤沢キャンパスと新川崎のK2キャンパスがつながる。
グリーンラインが日吉から新川崎に延伸すれば、日吉キャンパスとK2キャンパスがつながる。

あり得なくない話。
658: 匿名さん 
[2012-12-09 23:46:18]
相鉄が横須賀線に乗り入れても新川崎には停まらない
横浜市営地下鉄が川崎市に延伸する可能性は極めて低い

ほとんどあり得ない話

このような荒唐無稽の話にすがらなければならないのが駅の廃止や通過列車の増加におびえる今の新川崎
659: 匿名さん 
[2012-12-10 00:28:03]
>656
湘南台とSFCの距離を考えれば、新川崎と日吉なんて、既に、つながったも同然の距離。
夢見る必要なし。
660: 匿名さん 
[2012-12-10 02:00:13]
新川崎と日吉って地獄と天国ほどの差があると思います。
物理的に距離が近いからと言ってつながったも同然の距離というのはいかがなものでしょうか。
歩いて通える距離でもありませんし。
そういうむちゃなつなげ方をしなければならないような悲惨な状況なのですか、新川崎は?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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