パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
新川崎の今後について【6】
22:
匿名さん
[2012-11-10 07:17:01]
|
23:
匿名さん
[2012-11-10 09:09:45]
鹿島田商店街は鹿島田駅直結のデッキにも反対してましたね。ただしこれは問題なく建設される見通しですが。いっぽう新川崎駅へのデッキは確か駅に直結しなかったと思いますよ。
|
24:
匿名さん
[2012-11-10 10:00:48]
19 新川崎なんかに金を使うのは馬鹿らしい、となってしまうのは
住み人自らの態度が原因なのに、それに反論する人って何を考えているんだろうか。 住み人自らの態度が原因=商店街の人も住み人って意味ならそれに反論ってほとんど居ないよね。 商店街の人も自分の生活が掛かっているから色々条件出して相談したんだろうけど、やっぱり今の 生活が大きく変わってしまう事が怖かったんでしょうね。 |
25:
匿名さん
[2012-11-10 10:35:16]
鹿島田駅西部再開発は対象地区の住み人=商店街の反対により当初の計画から大幅に規模が縮小され中途半端なものに終わりそうですね。
とばっちりを食うのは真に新川崎の発展を望む近隣地域の住人でしょうか。商店街への反感は強いのではないでしょうか。己の既得権を守るため地域の発展が犠牲になったのですから。 |
26:
匿名さん
[2012-11-10 12:44:27]
結局、商店側の金の問題だけが原因なのでしょ?
だったら金だけやって全員鹿島田から立ち退いてもらえば良かったのに。 デパートやショッピングセンターが来たら、自分たちの生活が脅かされるから ショボイ店しか来ないで欲しい、って言ってることがおかしい。 |
28:
匿名さん
[2012-11-10 19:35:30]
どこで買ったのですか?
|
29:
周辺住民さん
[2012-11-11 15:04:03]
新川崎と小杉を比べて小杉の優位を主張するレスがよく見られますが、
新川崎に比べ、小杉はそんなに住みよい町なのでしょうか? 特に子供のいる家族で住んでいる方のご意見をお聞きしたいと思います。 工場やグラウンドの跡地に高層ビルや高層マンションが次々に建てられて いますが、新旧住民の対立や、地区ごとの対立のようなものはあるのでしょうか? |
30:
匿名さん
[2012-11-11 15:21:19]
>>29
小杉が優位というより新川崎がダメすぎなんじゃないかな。 比較されるのは、川崎の再開発の歴史に関わってくるからなんだろうけど 正直小杉も住み良い街だとは思わない。開発も空転しそうな気配が伺えるし。 新川崎はバブル期の開発失敗の象徴だと思う。 その結果武蔵小杉では民による開発主導となったのだろうね。 |
31:
匿名さん
[2012-11-11 15:35:11]
>>28
矢向 |
32:
匿名さん
[2012-11-11 16:13:42]
本日の朝日新聞の朝刊、小杉・・デメリット記載されていた。ビル風とか、横須賀線ホームが人だかりとか。
30年後にスラム化するのではないか?とか。←管理費が払えない人が増えるだって。これから建つビルの反対運動ありとかね。開発急ぐのは何かと問題がありそうだね。 笑えない話~とある高層マンションの上層階、下層階で小学校の学区が異なる。急に人口が増え、受け入れが不可能で、こんなあり得ない結果となっている。子供育てる場所んではない。 |
|
33:
匿名さん
[2012-11-11 16:19:13]
新川崎は川崎とか神奈川のくくりじゃなくて
全国の開発失敗(関空とか)と比較するレベルだからね。 武蔵小杉もスラム化しそうだし、川崎市に開発は無理ってことか。 新川崎も鉄道利便の割に、矢向と同等ぐらい値段が安いのも 街の価値がそれだけ低いということ。住む人のレベルもひどい。 |
34:
匿名さん
[2012-11-11 18:19:08]
新川崎そんなに有名所と同レベルなんだ!嬉しいです。新川崎住民として。
|
35:
匿名さん
[2012-11-11 20:13:10]
開発失敗とか成功って何をもって判断してるの?基準なんてないでしょ。
|
36:
匿名さん
[2012-11-11 21:15:26]
|
37:
匿名さん
[2012-11-11 23:40:53]
結果今の、多方面都心直結15分前後の住み良い新川崎があると言う事、もちろん個人的な意見ね。
人それぞれ求めるものが違う、でも何も無いのがいいなんて言ってないよ。 新川崎には川崎西口の様な商業施設はないけど必要な時は直ぐに行けるしね。 子育て世代で東京、渋谷、横浜方面勤務、ついでに車も持ちたいなんて言うなら割といいんじゃない。 出不精、デブ性の人は駅前直結なんでも揃ってこないと購入失敗の部類なんでしょう、生活様式の違いによりその考えも有りですよね。 この掲示板はバトル板ではないので、反論はいいいから、私はこう思う、だから新川崎にした、いや私は選ばず、ここに決めっ、的な意見おねがいしますね。 |
38:
匿名さん
[2012-11-12 00:31:31]
幼少期から住み慣れた小田急線や田園都市線界隈も考えたけれど、夫→丸の内勤務、妻→横浜勤務、子ども→公立小で、休日のお出かけは車で、という我が家には、新川崎はド真ん中ストライク!
それぞれの勤務地へ30分圏内でと考えると、小田急線や田園都市線ではね…。あざみ野は条件に合ったけれど、徒歩15分圏内の新築マンションとなると新川崎より1000万~2000万円増になるか、246沿いか…。武蔵小杉のタワマンは公立小までの通学路がチト不安なのと、駐車場代をはじめ管理費維持費諸々も高いからやめました。 |
39:
匿名さん
[2012-11-12 00:39:10]
今住んでる人が自分とこを悪く言うわけなんて無いんだから
住んでる人の意見はどうでもいいと思うのだけど。 客観的な評価がどうかが重要では。 |
40:
周辺住民さん
[2012-11-12 06:33:12]
39へ、かっこいいこといっているだけで中身なし
客観的な評価ってなに? 徒歩?分、価格?万円、、、 住みやすい・住みにくい、再開発成功・失敗などは主観的な評価。すんでる人、検討している人ともに主観評価しかできないよ→上記の客観評価なぞまるで意味なし |
41:
匿名さん
[2012-11-12 07:00:25]
>>40
客観評価というのは、日本全国各所の再開発との比較、当初計画案からどれくらいの物が出来上がったか、 それを行うのにどれぐらいの歳月を費やしたか、というようなことに基づいた評価だと思うけど。 それらの評価が日本のあらゆる開発の中で新川崎は全国ワーストに近い評価だったから 不動産デベロッパーの間で、開発失敗の代表例として新川崎が扱われているのだと思うが。 |
42:
周辺住民さん
[2012-11-12 07:26:01]
家は37~38さんみたいにその人の生活にフィットするかで決める話。再開発はあくまで決める要素の一つ。それとも再開発進捗?パーセントだけで決めるの?もう一度、生活にフィットするかで決めるのでしょう?
|
大規模商業施設が入れば自分たちの生活が破綻するからと
鹿島田商店街が反対した。病院が入る予定だったのが頓挫したのも
撤退した病院の代わりに他の希望する病院を探すようなことで
開発が長引けば自分たちの生活の再建の見通しが立たないから、と
取り壊される商店主からの横やりが入ったのが原因の主たる理由とされている。
鹿島田商店街によって開発はことごとく骨抜きにされ
今では誰の為の開発なのかさっぱりわからない状態になった。
商業棟が失敗することは、もはや誰の目にも明らかなように思えるね。