■□■□ベリスタ溝の口(BELISTA溝の口)■□■□
入居予定者専用掲示板です。
情報交換により素敵なマンションライフを送りましょう!
オプションについて、心配事や相談事、おすすめ情報などを情報交換し
これからの生活を楽しくしていきましょう!
※書き込む人は原則として全員【ベリスタ溝の口】の入居予定者です。
これからご近所さんとして生活するもの同士、みんなで気持ちよく生活を出来るように
お互いを尊重しあい、礼儀正しい書込みを心がける様、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-11-11 23:37:00
- 所在地:神奈川県川崎市高津区末長字宗田町1116-9(地番)
- 交通:東急田園都市線溝の口駅 徒歩15分
- 間取:2LDK-4LDK
- 専有面積:69.89m2-92.13m2
- 販売戸数/総戸数: / 420戸(他に管理室・集会室等7戸)
ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板
467:
入居前さん
[2009-02-27 22:51:00]
|
468:
引越前さん
[2009-02-27 23:15:00]
ウチは初回指摘10ヶ所、再確認会で全部修正済み。追加1ヶ所程度でしたよ。
結構良くできてる。 合計100ヶ所ってのもスゴイけど、新たに50発見っていったいどんな内容なんでしょう? 初回に無かったキズとかが出来てたって事ですか? 部屋によってそこまで仕上げレベルが違うのですかね。 |
469:
契約済みさん
[2009-02-28 00:37:00]
>467
モンスタークライアント? |
470:
契約済みさん
[2009-02-28 00:57:00]
>464さん
うちは車で10分以内ですが、3月末の引越しで日通から30万円といわれました。 日通は、担当者によって金額が2倍近く違うようです。日通は、個人判断主義の会社のようです。 30万円で受注すれば成果主義の反映があり、10万円で受注すればそれなりの評価しか得られないのだと思います。 うちは4人家族ですが、引越しを機会に大型家電は買い換える予定ですので荷物は少ないほうだと思います。日通は、それでも2トン車2台と作業員6人、忙繁期のため事務所勤務の素人を派遣するとまで言われました。 素人相手に30万円は払えないと判断して、別の会社に依頼することにしました。その会社は半額以下です。 |
471:
契約済みさん
[2009-02-28 10:34:00]
昨日確認会行ってきました。指摘は50から25に減ったものの
自分でも神経質になりすぎていると思いました。 また途中、学校の校内放送が流れましたがハングル? で何を言っているのか謎でした! |
472:
契約済みさん
[2009-02-28 16:49:00]
>467さん
うちは3回目の購入ですが、マンションは高いとはいえ車を買うのとは違いますよ。 車みたいに工場の中で作られているならともかく、色々な業者が出入りしているわけだから 多少の傷(フローリングとかの細かいもの)や、巾木とクロスの隙間、巾木の合わせ目の隙間など これくらいなら、どこでもありますよ。 神経質になりすぎていませんか? フローリングなんて住み始めて1週間もすれば細かい傷がすぐつきますよ。 それ以外の本当の傷や汚れだったら失礼しました。 でも、50か所のあとに新たに50か所なんておたくだけじゃないですか? 到底ありえない話しだと思いますけど。 具体的にどんなことか教えてもらえますか? 一度、他の完成済みのMRにでも行って見学されてきたらいかがでしょう? こんなもんか。と思うとおもいますけど。 他の方でもそういうのがあればアップしていただけますか? たぶん、いらっしゃらないと思いますけど。 |
473:
内覧前さん
[2009-03-01 00:00:00]
>472さんの書き方はちょっとキツイけど私もそう感じました。
内覧会は小さな傷を見つける場ではありません。もちろん、プロとして 傷をつけてしまうのはあってはならないことですが 叱り付けるまでの新たな箇所というのはどんなものなのでしょうか? 差し支えなければ教えてもらいたいです。 |
474:
入居予定さん
[2009-03-01 01:31:00]
引越しとは別に、家具(ソファなど大きめの家具)を新規購入して配送いただく予定なのですが、引越し期間中のルールとかありますでしょうか?
この場合も引越し同様にカーエントランスの方から搬入しなきゃいけないのでしょうか。 それとも、普通にエントランスから誘導して運び入れてしまってもよいものでしょうか。 配送は大きなトラックで来て一時駐車しなきゃいけないでしょうし、家具の搬入は、他の引越しの状況との影響があると思います。 幹事会社に連絡しとかないといけないとか、ルールが書いてないので分かりません。 すでにお分かりになる方、教えて下さい。 |
475:
引越前さん
[2009-03-01 09:12:00]
|
476:
契約済みさん
[2009-03-01 09:45:00]
>474
“新規家具・家電の搬入につきましては、指定のお引越し日時に関係なく到着順に作業していただけます。但し日時によりかなりお待ちいただく場合がございます。(中略)比較的お引越しが少ない平日、また午前中に搬入の手配をしていただきたくお願いいたします。”と書いてあります。 新規購入家具などを『引越し荷物』と考えるならば各搬入口を利用しなくてはいけませんが 新規購入物もエントランスではなく各搬入口からお願いします。との記述は見当たりませんでした。 通常ならばそういうものはエントランスで扉を開けてもらい、そのまま搬入、となりますよね‥。 |
|
477:
契約済みさん
[2009-03-01 12:41:00]
うちは一回目の指摘は46箇所で二回目は3箇所でした。
一級建築士の方に同行いただきましたが、致命的なのはなかったのでほっとしてます。 二回目は全て細かい傷ですね。 個人的には、細かい傷などはどうせ子供が入居後にもっと酷いのを つけそうなのでどうでもいいかなと思ったんですが、建築士の人が頑張って 指摘してたので、そのままにしときました。 私についた長谷工の方は感じもよく好感をもてましたよ。 そうそう、ネットの配線が切れてないかも確認されると良いと思います。 建築士の人はこっちまでは頭が回らないようなので。 LANケーブルは貸してもらえるので、PC持っていくと確認できます。 私は1Fなのですが、あの芝生はちょっといただけませんね。 入居後に勝手に張り替えてもいいものなんだろうか。。。 |
478:
契約済みさん
[2009-03-01 13:28:00]
|
479:
契約済みさん
[2009-03-01 15:18:00]
もっと適当にいこうよ。
467みたいな方とは一緒に楽しめそうにありません。 |
480:
マンション住民さん
[2009-03-01 15:27:00]
472はデベ側の方ですね。
|
481:
契約済みさん
[2009-03-01 16:03:00]
うちも、2回目でほぼ指摘はなくなりました。
ただ1点。網戸のゆるみ、気になってる方いらっしゃいませんか? 真ん中あたりを押すと、たるんだ感じがするんです。 「そういうもの」と言われればそんな気もするんですが、 いま住んでる家のは、そんなにもたるんでないので。 みなさん、どうでしたか? |
482:
契約済みさん
[2009-03-01 17:14:00]
>480さん
472です。 20代で1DKを買って、20代後半で2LDKを買って、手狭になったので今回3LDKを購入しました。 部屋ができると荷物が増えてしまうのはなぜでしょう?(笑) なので、最初は気になりましたが2回目からは気にならなくなりました。 1回目・2回目も色々MRも見てますから。こんなもんかと思ってます。 デベじゃないですよ〜(^.^)/~~~ うちは、1回目16か所2回目3か所でした。 |
483:
契約済みさん
[2009-03-01 21:30:00]
網戸のハリまでは未確認だったな。。。
次回確認してきます! |
484:
契約済みさん
[2009-03-01 22:05:00]
え?‥‥
内覧2回目でさらに指摘、というのは当たり前なの? うちは1回目ですら確実にダメダメというところ2箇所(収納扉のゆがみと洋室扉のがたつき) だけで 他を探すのが大変なくらいでした(笑)同行した義両親はとてつもなく小さな傷を あちこち見つけてくるのですがそんなものはすべて却下! そんな私に長谷工の人が “建具のがたつきやゆがみ、そういった箇所を見つけて指摘することが 内覧会では一番大切なことなんです”とこっそり私に耳打ちしましたよ。 つい本音が出ちゃったのでしょうね。 どうでもいいような‥と言ったら語弊がありますが、あまりに些細な傷などを指摘されるのは おそらく向こうとしてもカンベンしてよーと思うのでは? |
485:
入居予定さん
[2009-03-01 22:58:00]
|
486:
匿名さん
[2009-03-01 23:51:00]
傷等は確かに生活していれば付いてしまうものだとは思いますが、やはり新築で買ったなら嫌な感じがしますよ。
あとは壁紙の隙間等は年月の経過と共に目立ってくるのできちんと指摘したほうがいいですね。 長谷工の方が『ゆがみとかが〜』とか言うのはお門違いだと思います。 私がそんな事を言われたらきっと怒るでしょう。 ちゃんとしたものを作ればこんなことをしなくてもいいって言ってやりますね。 |
前回、建築士を同行し、50箇所の指摘をして今回確認したのですが、残念ながら全て直ってはいませんでした。
あろう事か、あらたに50箇所の指摘が・・・
あまりのレベルの低さに長谷工と藤和の人間を呼び叱りつけました。
なぜこの様なことがおこるのでしょう。
何回、同じ点検をさせるのか。
私が見つけすぎるのかもしれませんが、高い買い物に妥協の必要もなく、完全なものを提供できない業者に金を払いたくない。貴重な時間を返せと言いたい。
事前にチェックしているそうだが、適当にしか見てないのだろう、誰が見ても指摘されるだろうと言う箇所があまりにも多い。
藤和の人間もこういったサイトを見ているのでしょうが、ちゃんとやれと声を大にして言いたい。