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匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
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春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

281: 匿名さん 
[2006-01-30 10:09:00]
>>277
うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。
282: 145 
[2006-01-30 10:50:00]
>>277
石油ファンヒーターが手元にあるでしょうから試してみるのがいいかと。
今年はとにかく乾燥がひどいのですが湿度どれぐらいですか?
#うちは湿度30%〜40%で昨日加湿器を買ってきました。劇的な変化なしw。
#暖房器具、加湿器は売れすぎ状態で危なく買えないところでした。。

ただ、今年はほんと灯油が高いです。昨日、親の分を買いましたが18リットルで1360円。。
うちは「エアコンの方が安いに違いない。。」と石油ファンヒーターの使用を止めました。
283: 匿名さん 
[2006-01-30 11:33:00]
灯油の熱量は8900kcal/L = 37256kJ/L = 37256kW・s/L = 10.35kW・h/L
つまり、1kW・hの熱量を発生させるには 1 ÷ 10.35 = 0.097L の灯油が必要。

1kW・hの電気代が22.2円(通常契約)。COP5とすると、1kW・hの熱量を発生させるには0.2kW・hの電力が必要だから、その電気代は22.2 x 0.2 = 4.44円。

灯油の方が安くなるためには1L当たりの灯油の値段X(円)として、
0.097X <4.44であるので、
X<45.8 円。

つまり、COP5のエアコンとファンヒーターを比べると、灯油代が45.8円/Lであれば、ファンヒーターの方が安い(18Lで824円)。

COP4の機種であれば、57.2円以下であればファンヒーターが安い(18Lで1030円)。

つまり、今年はどう考えても、多少古い機種を使っていてもエアコンの方が安くなる。

しかし、気温が低くなるとエアコンの暖房効率は悪くなるし、立ち上がりの温度上昇は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/casa/danbo.htm
によれば、ファンヒーターの方が早いようなので、一長一短か。

284: 277 
[2006-01-30 12:27:00]
みなさん レスありがとうございます。

家の設計中にリビングにガス暖房用のソケットの設置を依頼した際に、
HMの営業から「水分が発生するガス暖房はHMの立場ではお勧めしません。
石油ファンヒーターは論外です。結露の原因にもなるし、家を傷めます」との事でした。
で、ガスソケットも止めて床暖房とエアコンで過ごしてます。

エアコンは省エネ基準 最高基準の2005年度モデルを使ってますが、
先日 実家の石油を買った際は18Lで1400円ほどしました。
石油ファンヒーターの方が安そうなイメージがありますが、実際今年はエアコンの方が安そうですね。。
285: 匿名さん 
[2006-01-30 13:11:00]
水蒸気の発生が結露と関係あるかどうかは微妙だと思います。
実際うちはエアコンで暖房していますが、湿度が低いので加湿器を2台使用している訳ですし…
ただ、高気密住宅であれば、二酸化炭素の発生がありますから、やはり燃焼器具は使わない方が良いでしょう。

電気代が冬場に1万高くなると目玉が飛び出るけど、実際に去年の灯油にかかった金額を見てみると、やはり月1万位は使ってました。
286: 匿名さん 
[2006-01-30 13:18:00]
机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。

うちは、断然石油ファンヒーター。
12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
天井付近についているエアコン何ぞで暖房しようものなら、それだけで+10000円以上いくことは確実。
おかげで電気代はなんとか1万円切れています。

湿度はそれでも30%〜40%、仕方なく加湿器使っています。
287: 145 
[2006-01-30 13:43:00]
>>286
>12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
これって80リットルぐらいですよね。石油ファンヒーターが1台で空間の広さによっては
こんな感じかもしれませんね。ただ、1月は年始というのもあって私もそうですが奥さんも
在宅な時間が長く1週間を18リットルで過ごすのは無理でした。。
転居直後というのもあり石油ファンヒーター+床暖房で電気代が17千円。。灯油台は。。(涙
エアコンが入ったの1月中旬だったのでまだ電気代に出てませんが運転時間長いので。。
今年の冬は厳しすぎます。。賃貸のときはリビング6畳のみ温めてたから差がでかいです。

>机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。
この一言は主観が入りすぎと思います。机上の計算は一定の条件下というので計算します。
これに対して体感ですと誤差が大きすぎます(私が寒くなくても奥さんは寒いとか)。
ただ、賃貸に住んでいたときの漠然とした記憶からするとエアコンで+1万円は多くないですか?
新居をエアコンのみで過ごしてる結果は来月にならないと分からないので
もしかしたら+1万円は適正なのかもしれませんが。。
288: 匿名さん 
[2006-01-30 14:05:00]
加湿器の話も出てますが、理想的な湿度って何%位ですか?
289: やっちまった〜。 
[2006-01-30 14:13:00]
やってしまいました。
うちは夫婦2人で、どちらもフリーのため、自宅にいる時間が長いので、昔からもともと電気代はちと高めだったのですけど、
安普請の建売で初の冬を迎え、
LDK21帖をエアコンと加湿器とサーキュレーター、
6帖強の個室×2をエアコンのみ、6帖強の寝室を寝ている間中デロンギのオイルヒーター、
で節約気にせずがんがん暖房していた結果、
11/20〜12/20、は電気代1万8000円だったので、
まぁこんなもんなら楽勝だな、と別に気にもとめていなかったのですが、
突然、12/20〜1/20の請求で3万7000円という恐ろしい請求が来てしまいました。

とりあえず寝室のオイルヒーターをやめました。
これから寝室も、22度くらいの気温設定のエアコン+加湿器で様子を見てみます。
またご報告します。
290: 匿名さん 
[2006-01-30 14:21:00]
湿度50%は欲しい所ですね、この時期。
291: 匿名さん 
[2006-01-30 16:15:00]
湿度は50〜60%でしょう
40%以下になると、体に悪い影響が出始めるらしいです
292: 匿名さん 
[2006-01-30 16:18:00]
3万7000円は金額大きすぎますね^^;
出した分取り返すためにも、2月は引き締め引き締めでがんばってください。

エアコンvs灯油ストーブもいいですが、それよりもまずは着る。暖房はその次です。
着膨れするぐらい既に着てるのかな?
ウチは、上は綿入れ、下に靴下+モコモコスリッパという格好。
見た目が悪いのが難点だけど節約節約♪
293: 匿名さん 
[2006-02-09 15:20:00]
うちの暖房器具おすすめです。
サンラメラといって電気代以上に暖かなんですよ。
前はエアコンとホットカーペット両方使っていたのが、今はこれ1台です。
1200wなんだけど温まってきたら600wで使っています。
電気代は1時間10〜20円足らずで12畳のリビングで使ってます。
294: 匿名さん 
[2006-02-09 15:27:00]
>>293
電気代月においくら?
295: 匿名さん 
[2006-02-09 16:08:00]
>>293
紹介文を読む限り良さそうなので興味沸きましたが
どこもかしこも予約受付中止中・・・・
296: 293 
[2006-02-09 16:13:00]
1月末に引かれたのが16141円でした。
サンラメラはもう1台別の部屋で使ってますので私は安いと思いま〜す。
297: 匿名さん 
[2006-02-10 21:56:00]
蓄暖がおすすめ 蓄暖参照してください
298: 匿名さん 
[2006-02-10 22:35:00]
>>297
高気密高断熱でない住宅でも蓄暖はいいのでしょうか?
あと、3種24時間換気も。。
299: 匿名さん 
[2006-02-11 00:23:00]
>>298
電気代を気にしないならね。
蓄熱は24時間暖房が前提となります。
住宅性能の低い家では、暖房効率から考えると電気代の無駄ですよ。

まさか、普通の家で24時間全館暖房を考えているわけではないでしょうね?
300: 211 
[2006-02-11 18:10:00]
家の性能、電気代・・色々ななこと考えなきゃね。 私のBESTは、輻射熱式暖房。 あのいやなにおいがない。
301: 298 
[2006-02-11 18:38:00]
>>299
ですよねw。意識して気流止めしてない非高高の2×4ですから全館暖房は考えてません。
リビングだけホンワカ暖房になったとしても電気代で凹みそう。。
302: たか 
[2006-02-13 12:25:00]
出だしだけファン使って、エアコン温風でてきたらファン消したらどかな?
303: 匿名さん 
[2006-02-13 14:09:00]
私もサンラメラに興味が沸きました。
1200wを買うなら
600w2台の方が安いのかぁー

結局在庫がないから無理なのか(苦笑

1時間10円〜20円ってどうなんだろう?
1日8時間で20円だと160 30日で4800円
10円なら2400円で良い感じですね

床暖房って1時間いくらぐらいなんだろう・・・・・
併用なら600wで十分そうですね

欲しいけどお金と在庫がない(爆
304: 匿名さん 
[2006-02-13 16:41:00]
普通の木造軸組在来工法の一戸建て。
高断熱・高気密なんてお金がないから出来ないけれど
せめて全員が集まるリビングだけでも夏は涼しく、冬は暖かくと思ってます。
一番熱損失の高い(んですよね?)窓の部分だけでもLow-Eペアガラス、アルミ+樹脂の複合サッシ
(ALL樹脂や木造は高い)に変更すれば少しは違ってきますか?

それとLow-Eペアガラスと複合サッシは必ずペアなのでしょうか。
Low-Eペアガラス+アルミサッシとか、普通のペアガラス+複合サッシなどの組み合わせもありますか。
305: 298 
[2006-02-13 17:28:00]
>>304
ただのペアガラス、ただのLow-E、Low-E断熱、Low-E遮熱を組み合わせるみたいですよ。
あと、リビング階段も冷気の侵入口になるので微妙(夏場はいいかもしれず?)。
それ以外の冷気の侵入口を地道に潰していけば快適性は上がると思います。
ただ、断熱材は少々奮発した方がいいかも。
306: 304 
[2006-02-13 17:51:00]
305さんレスありがとうございます。
一番熱の損失する部分を梃入れするのが効率いいと思いまず最初にサッシを挙げました。
サッシより断熱材が先でしょうか。

それとサッシとガラスは色々な組み合わせがあるようですね。
この場合、ガラスを強化するのとサッシを強化するのとでは
(●Low-Eペアガラス+アルミサッシ or ●普通のペアガラス+複合サッシ)
どちらが有利なのでしょうか? もちろんどちらもお金をかけられればそれに越したことはありませんが…。
これから建てるため、色々なパターンを知っておきたくよろしくお願いします。
307: 名無しさん 
[2006-02-13 18:36:00]
樹脂サッシおすすめです。我が家はアルミにして結露だらけ・・・
見た目と触り心地が好きでアルミにしたけど真冬は辛いです。
308: 298 
[2006-02-13 18:42:00]
>>306
状況にもよると思いますが純粋なアルミでなくて複合の方がいいかもですね。

うちは建売だったため選択してませんが複合+ペアでした。
今のところ湿度が低すぎる方に寄ってるため鍋したぐらいでは結露しません。。
ただ、ペアレベルだと今年の冬はコールドドラフトはかなりあると感じてます。
#来年もコールドドラフトがきつかったら窓の断熱を検討しようかと思っています

>サッシより断熱材が先でしょうか。
断熱材がしっかりしていてこその窓枠という気がします。ある程度の気密も。。
昨今の住宅は普通に建ててもある程度の機密性は発揮するようです。
ですから断熱材をしっかり入れれば快適性の土台は出来上がっていると思います。

聞きかじった記憶によると北側は熱の入りはほとんど期待できないからLow-E遮熱。
南側はある程度とりいれるということでLow-E断熱(夏対策?)とか。
ただ、地域や地形でかなり影響を受けるようなのでその辺が変数になって解が違うらしい。
#夜間の放熱はシャッターで遮断するというのもありみたいです。
309: 匿名さん 
[2006-02-13 20:06:00]
個人的な意見ですが
断熱材も大切ですが熱の損失は窓(開口部)が主だと思いますので
サッシ+ガラス両方が重要だと思います。

断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
Low-Eペアガラス+樹脂サッシ この組み合わせが良いかと
310: 293 
[2006-02-13 22:34:00]
>303
うちも600w2台にしようと思ったんです。(その方が安い)
でも、背中が冷える体質なので1200wにしました。
パネルが大きいので前に座っているとジンジンきます。
草津温泉に入っているかの如く温まります。
後で何処かのHPで見たのですが、遠赤外線サウナと同様の効果があるそうです。
部屋全体をくまなく暖めるのでしたら600w2台が良いかも知れませんが・・。
311: 303 
[2006-02-14 10:43:00]
>>293=310
なるほどー
600wだとキャスターが付いていたので
移動も楽かなーと思ったり(笑

600w2台で部屋の両側から使えばそれなりに暖かくなりそうですね
312: 298 
[2006-02-14 12:46:00]
>>309
>断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
>断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
確かにそうです。>>309で断熱材に重点を置いた方がいいと書いたのは以下の理由。
・壁に埋め込まれた断熱材は簡単に補強を行うことができない
・窓は断熱や遮熱などいくつかの製品が出ていて後から補強できる
この理由から予算的制限があるならばできれば断熱材に回した方が後々調整しやすいかと。
#夏場を考えると断熱性能が高いと冷やしやすいというメリットあるかも

ただ、普通のアルミですと結露しやすいので結露しにくくしてる複合は選択した方がいいかな。
本当なら樹脂か木枠のサッシの方が良いわけですがこの辺は予算しだい。
#リビングは樹脂、それ以外は複合とかの組み合わせで予算を調整するのも手ですよね
313: 匿名さん 
[2006-02-18 16:07:00]
マンションは暖かいけど一軒家は寒いって・・
一軒家持っている人のイヤミに聞こえないように
ウチは住んでいる地域が寒いって言うことにしています。
314: 匿名さん 
[2006-02-18 17:14:00]
サンラメラ受注再開だって〜。
315: 匿名さん 
[2006-02-26 14:21:00]
>>314
もう冬は終わり。
いま買うより春過ぎのほうが安く入手できるかも。
316: 匿名さん 
[2006-03-08 16:02:00]
317: 近所をよく知る人 
[2008-12-13 00:46:00]
ふゆがまた、やってきました。
318: 314 
[2009-09-23 12:15:04]
>>315さん
おかげで安く買えました。
319: 匿名さん 
[2009-09-24 19:08:38]
戸建ての2年目の冬はさほど寒くない。
初年度は含水率が高いから熱伝導が良くなるので、寒いのだと思う。
2年目も寒いのなら、断熱材が入っているか確認することです。
私は、寒い箇所があったので調べてみたら、入っていないんですよ。
いい加減にして欲しいね。
320: 匿名さん 
[2009-09-27 13:01:32]
吹き抜けを付けると夏は涼しいけど、冬が寒いよ。
321: 匿名さん 
[2009-09-27 20:56:20]
吹き抜けもリビング階段も有りますが、全館床暖房で全く問題なく温かいですよ。
322: 匿名さん 
[2009-09-29 22:37:45]
吹き抜けやリビング階段止めとけば全館床暖房つける必要なかったのに残念
323: 設計中 
[2009-09-30 13:14:04]
逆言えば、全館床暖さえあれば、吹き抜けとリビング階段でも大丈夫ってことですね。
ありがとうございました。
324: 匿名さん 
[2009-09-30 14:05:44]
全館床暖房を施さないといけないなら高断熱・高気密じゃない家だという証明。
断熱性能低いから冬は常時床暖いれないといられないんでしょ。
325: 匿名さん 
[2009-09-30 17:16:14]
324さん
高気密・高断熱にしないと電気代が高くつきますよ。
断熱性能が高いから床暖房が生きるんです。
326: 匿名さん 
[2009-09-30 18:28:11]
325 逆。本当の高高だと床暖なんかいれなくても足もと冷えないからね。真冬でもスリッパなしで過ごせるし。
床暖なんか提案してこないよ。
327: 匿名 
[2009-09-30 18:39:25]
どっちやねん!
328: 匿名さん 
[2009-09-30 22:03:49]
もちろん本当の高高ですよ。床暖は足元だけの問題では無く、さらなる快適さを求める方の為のものだと思います。
家中が自然な春のような暖かさというのでしょうか。ぜひ体験してみてください。
329: 匿名さん 
[2009-09-30 22:23:11]
床暖なしで足下まで暖かいというのが よくわからんけど 
無垢のフローリングじゃなくとも冷たくならないということなのかい?
330: FPの家ユーザー 
[2009-10-02 19:27:51]
FPの家では床暖やらないで、床が冷たくないですよ。床の温度は室温と同じですね。だから裸足で歩くとちょっと冷たい程度。ぶ厚い断熱材が床と言わず玄関と言わず勝手口といわずトイレと言わず、玄関ドアと勝手口ドアとベランダドアと窓と浴室以外全てに入っていますから。なお、ドアは全て断熱ドアだし、ユニットバスの外側には断熱材が貼付けられています。
331: 匿名さん 
[2009-10-04 23:25:36]
本物の高気密高断熱で床暖房がある家は、暖房が床暖のみで、他の暖房器具は一切使用せずに、
快適な冬が過ごせるという事なのだと思います。ただ北国では、床暖のみだと少し厳しいようです。

本物の高高住宅で、暖房器具を使って家の中を暖かくすれば、
床暖なくても床が冷たくないというのも事実です。
夏には床が冷たく感じないですよね。そういう感覚です。

332: 匿名さん 
[2009-10-05 00:32:54]
夏は床が冷たい方が良いな~
333: 匿名さん 
[2009-10-05 13:20:59]
一時期鉄骨メーカー中心に床暖がはやりましたがそれも10年も前の話。
今は断熱技術も発達しシャカリキに床暖を使わなくても快適に過ごせるようになり、大手は早くもop扱い。

ウリのない建て売りや一条などのローテク木造ビルダーが必死になって売ってるケースがちらほらあるかな?程度。

客単価の上昇のためのカンフルだね
334: 匿名さん 
[2009-10-05 18:11:13]
高気密高断熱だと天井から床まで温度ムラがないといわれますが、
どういった理屈で温度ムラにならないのでしょうか?

床暖が良いとは言いませんが、床面から暖めるというのは理にかなっていると思います。
また床暖は床が冷たくないのではなく、暖かいです。

335: FP信者 
[2009-10-05 19:49:28]
低断熱低気密住宅ですと、暖めた空気が天井の隙間から出ていきます。そして、下からは冷たい空気が入って来ます。いくら暖めても暖めたそばから上へ出ていって下から冷たい空気が入って来ていたら上と下の温度差は埋まりません。ところが、高断熱高気密ですと隙間がないため暖めた空気が上から出ていくことがなく、下から冷たい空気が入って来ることがないので室内の空気は万遍なく暖められます。また高断熱のため壁面から出ていく熱も少ないことが温度ムラを無くすことの一役買っています。ですから天井も壁も床も室温と同じになります。あとは、床材の熱伝導率によって冷たく感じるか感じないかが変わります。
336: 匿名はん 
[2009-10-05 20:03:58]
うちは床に断熱材が入っているので暖かいです
暖房は、一階にガスストーブ一台、一階にエアコン一台、電気こたつ一台
板倉です(壁と白地が杉で、構造材その他は檜)
337: 匿名 
[2009-10-06 01:00:53]
うちも床下に入ってますので暖かいです。。て、床下に断熱材が入らない最近の家があるのかな。釣られたか!
338: 住まいに特に詳しくはない人 
[2009-10-06 12:37:37]
下から冷たい空気が入って来る場所というのは、主に窓でしょ。
隙間から流れてくる量よりも、窓を熱伝導してくる量のほうが多いんじゃないかな。

低気密住宅だといっても、すきま風を感じるくらい酷い家なんて無いでしょ
窓から熱伝導による冷気を感じる家はあるけど。

それから家の問題じゃなくて
表現方法についてなんだけど

温度ムラある → 暖かい部分がある(相対的に冷たい部分がある)
温度ムラ無い → 冷たい部分が無い(全部同じ温度)

ということではないかな。
339: FP信者 
[2009-10-06 17:50:26]
窓面の熱伝導による冷気というのもありますが、引き違い窓の周りの隙間から冷気が入って来ているのもありますね。特に大きな窓など。シングルガラスでアルミサッシだと最悪です。昔の家ってそうですけど。
340: 匿名さん 
[2009-10-06 23:34:30]
>>333
鉄骨に住んでいるくせに高気密高断熱を語るな!
341: 匿名さん 
[2009-10-07 12:44:34]
いいんだよ。
たまに勘違いしている人がいたって。
342: 匿名さん 
[2009-10-07 17:26:45]
333さん

床暖房は本当に快適ですよ。一条の場合必死になって売るほど高くも無いですし、床暖売っても多分儲からないと思いますよ。
ローテクビルダーとは全く思わないです。真剣に他メーカーと比較検討して決めましたが。
343: 匿名さん 
[2009-10-23 09:47:36]
高気密高断熱の真実。

はっきり言って業者の知識・技術がすべて。
どんなに性能の良い断熱材使おうが、最新の設備使おうが
理にかなった施工でなければ全く意味無し。
高気密高断熱の家は一朝一夕の技術ではできません。

やたら断熱材や設備機器の性能をアピールするとこは要注意
その性能の本質をわかっていない可能性大。

暖かい家とはいい材料やいい設備が実現するにあらず
確かな知識と技術が産み出すものである
344: 匿名さん 
[2009-10-25 12:40:07]
ここへきて、一段と寒さが増してきましたね。業者選びは大丈夫ですか?
345: 匿名さん 
[2009-10-30 14:15:22]
最近の家は天井をクロス貼りにすることが普通でしょうか?

うちの標準仕様は天井専用の板を貼る形だったのですが、「見た目がよくなりますよ」と勧められて壁と同じものを貼りました(しっかり追加料金取られました)
確かに見た目も良いと思いますが気密性もUPしますよね

うちは床暖房を導入しまして、電気式・温水式などにかかわらず、床で温まった空気が壁を使って空気どおしが温め合う輻射熱効果が期待できると思います
朝晩冷えてきているので使い出しましたが、どこに座っても暖かいのは気持ちが良いです
さすがに窓際、特に掃き出し窓付近はひんやりしますね
>引き違い窓の周りの隙間から冷気が入って
我が家では感じませんが・・・でもリビング階段からの冷気は日に日に冷たくなってきたようです

昨年は冬入居で「床暖だけでは寒い」と感じエアコン併用で、電気代は暖房費だけで1万以上はいっていたと思います
全く冷暖房を使わなかった今年の9月・10月と比較すると12000~13000位差があります
オール電化で季節料金があるにせよ、2回目の冬は減らしたいですね

一戸建ての初めての冬、うちは冬からの入居ということもあり今までに味わったことの無かった室内乾燥との戦いでもありました
二人の子供が早々に風邪をひきましたし、手あれがなかなか治らなかったし(今年はもう始まっています)、おまけにインフルエンザが季節問わず流行っているこの頃、さらなる工夫を思案中です

うがい・手洗い・ハンドクリーム・水分補給など簡単にできることから、せっかく買ったリビングのカーテンですが冬はもっと厚地で床暖房を生かせる素材に変更を検討しています(とりあえずレース地はそのままで)

現在午後2時過ぎ、外は風もなくぽかぽか陽気なんですが、室内は明るいだけで日差しも無くちょっと寒くなってきました
手足が寒いです~
3時過ぎの西日に期待・・・


346: 住まいに特に詳しくはない人 
[2009-10-30 18:41:47]
うちは天井を板張りにした部屋とクロスにした部屋がありますが
追加料金払っても、全部板張りにしておけば良かったと思ってます。

実際に気密が上がるのかは良くわかりませんが、気分的には温かみを感じます。

うちは、まだ無暖房なんですが
室内では早朝でもTシャツで大丈夫です。
気密がいいのかな?
(静岡の山間部です。)
347: 匿名さん 
[2009-10-30 23:24:34]
単なるデブなんじゃね?
348: 入居予定さん 
[2009-10-31 07:17:37]
デブって言うなブ~!
349: 匿名さん 
[2009-10-31 13:15:12]
>>345
最近の住宅は、24時間換気で冬は特に乾燥するから、加湿器は必須だよ。

湿度が高ければ、室内の温度をあまり上げなくても、暖かく感じる(体感温度が違う)ので、暖房費用も抑えられます。
350: 匿名はん 
[2009-11-05 21:26:25]
わしの家では24時間換気はしておらんぞ。換気はついておるが冬は電気代の無駄じゃ。
351: 住まいに詳しい人 
[2009-11-05 21:44:41]
換気は季節問わずしたほうがいいですよ。
思った以上に空気は汚れるものです。
せめて、基準の2時間で丸ごと空気入れ替え位の換気量は確保しましょう。
ほっておくと、あんなことやこんなこと・・・
352: 匿名はん 
[2009-11-06 00:52:52]
チンケな換気扇に頼らずとも窓を開ければすむことじゃ。毎日窓を開けて空気を入れ替えキチンと掃除する方が大切じゃよ。
353: 匿名さん 
[2009-11-06 04:06:20]
24時間換気して常に空気を入れ替え、室内を乾燥させておくのが大切。
これは住まう人の為でもあり、家の為でもある。
新建材は有害物質の放出も多いが、湿気にはことさら弱いのです。
特にベニヤ合板を家の構造材に使っている場合は、決して湿気による劣化を無視出来ません。

時代と共に家の作りも変わりました、人も変わるべきでしょう。
ですから乾燥を維持する事は大変重要です、それが進化した家です。
高気密高断熱住宅に、省エネエアコンで快適な温度と建物に必要な乾燥状態を維持しているのです。


354: 入居予定さん 
[2009-11-06 09:57:29]
今はね、本当の高気密高断熱住宅なら、全熱式の熱交換器で水蒸気は逃がさないような工夫がしてあるんだよ・・・
スカスカ君。
355: 匿名 
[2009-11-06 10:00:51]
全熱交換(笑)
356: 詳しくない人 
[2009-11-16 01:50:56]
351さん
普通に生活してて
空気ってどのくらい汚れるの? もっと具体的に数字で答えて下さる?
詳しいのなら…
まるごと空気入れ換え位の換気量?一般住宅で?
???
357: 軽量鉄骨住人 
[2009-11-18 21:16:25]
351さんではありませんが・・・

>空気ってどのくらい汚れるの?

これって、室内にCO2がどのぐらい溜まるの的な話でいいんですかね。

たとえば。
ありえない話ですが、完全に外界と遮断された6畳1間の密閉空間があったとして
その6畳1間の体積が24立方mぐらい、その中のCO2の割合が0.034%とすると7.2Lぐらいです。

そこに2人の大人が入ると、大体1人あたり1時間に300Lの空気が肺の中へ入り出てきます(いわゆる呼吸です)。
通常、海抜ゼロメートルの状態で空気の中に含まれる酸素の量は20.4%程度、1回の呼吸で取り込まれる酸素の量は4%程度ですので、残りの16.4%は酸素のまま体外に出ます。
(そして取り込まれた4%の酸素は二酸化炭素として体外に放出される)

これをひたすら繰り返していくと、約8時間で4800Lの空気が呼吸され内CO2は199.2L増えます。
8時間後のCO2の比率は当初の状態から比較して0.034%→0.834%、逆に酸素の量は20.4%→19.6%へ

通常、空間内の酸素濃度が18%より下がるか、二酸化炭素の濃度が0.7%以上になると意識が
朦朧(もうろう)としてきますので。
早くそこから脱出しないといずれ酸素欠乏症になり死んでしまいますが、もしその8時間目が
睡眠中であったならばまず助からないでしょう。

でも、冒頭にありえない話と書いたように。
実際の住宅は高気密といえどもドアの下に隙間があったり24時間換気システムが付いていたり
しますので問題はありません。

ただし、燃焼系の暖房器具(石油ファンヒーターetc・・・)は物凄い勢いでCO2を排出しますので
通常、高高住宅ならばどのハウスメーカーも(なるべく)使わないで下さいって言っていると
思います。

上でも指摘されている方がおりますが、高高住宅の場合は寒いだの電気のムダだのなんて理由で24時間換気を止めるってのも個人的にはちょっと怖いですね。
24時間換気の停止は、シックハウス症候群の元にもなりますし細かい話をすれば内壁内の結露も
誘発しますので家にも人にも良くありませんよ。

>まるごと空気入れ換え位の換気量?一般住宅で?

一般的な24時間換気システムの能力定義は2時間で部屋の空気が全量入れ替わる事なので
ザックリ2時間でまるごと空気が入れ替わるって事でいいと思います。

24時間換気システムでも第3種換気なんかだとあんな小さな換気扇が数個付いているぐらいで
2時間で丸々空気が入れ替わるって信じがたいですよね。

勢いで書いたので読みにくい部分があるかもしれませんがご参考になれば幸いです。
358: 匿名さん 
[2009-11-20 08:05:45]
とある鉄骨一戸建ての話だとwfと呼ばれる蓄熱床暖を10kw使っても室温が上がらず結局エアコン併用。
2fの暖房はまた別途。

床暖にかかる電気代だけ軽く見ても
7*10*8*3*=16800円。30坪そこそこの小さな家なのにまだたりないみたいだよ。
暖房切ったら路上生活と変わらなそうだよね。
359: 匿名さん 
[2009-11-20 10:42:25]
>普通に生活してて空気ってどのくらい汚れるの?

例えば、建築基準法や建築物における衛生的環境の確保に関する法律、WHOでは、
室内の二酸化炭素濃度を1000ppm以下(0.1%以下)に管理しなさい、
という基準が設けられています。

これはCO2そのものが1000ppmを超えると健康上どうのこうのということではありませんが、
CO2濃度がその程度の濃度になると、その他の各種汚染物質のレベルも上昇するであろう
と判断するために、CO2濃度がその指標に用いられているという意味です。

1000ppmという濃度は、私の経験上ですが、
気密の高い8畳ぐらいの密室で、
換気をせずに大人が4人いると簡単に超えてしまう濃度レベルです。

>高高住宅の場合は寒いだの電気のムダだのなんて理由で
>24時間換気を止めるってのも個人的にはちょっと怖いですね。

高気密高断熱住宅では換気に熱交換を導入したり、
第三種であっても給気口の暖房器具の相互位置を工夫するなど
対策がとられているのが普通なので、
スイッチを切ってしまうという施主は少ない気がします。
360: 匿名 
[2009-11-20 10:54:01]
うちのは1時間に0.5回、つまり2時間に1回、家中の空気が入れ換わるように、吸気と排気量がセッティングされています。だいたいのメーカーがそうじゃないですか。
361: 軽量鉄骨住人 
[2009-11-20 11:19:48]
>>358

>とある鉄骨一戸建ての話だとwfと呼ばれる蓄熱床暖を10kw使っても
>室温が上がらず>結局エアコン併用。
>2fの暖房はまた別途。

あら、そうなんですか。
蓄熱床暖は使ったことないのでわかりませんが、室温上がらないってのは厳しいですね。

ウチの場合は、セキスイより内壁が薄いトヨタホームのスマートステージですが。
今時期ぐらいならば(ちなみにⅢ地域です)
10畳程のリビングですが小型蓄熱暖房器具1kwでAM6:00~PM8:00ぐらいまでなら
なんとかなっております。(その後はエアコン使用)

まぁ後2週間もすれば朝からエアコン併用は必須ですけど・・・

>>359

>スイッチを切ってしまうという施主は少ない気がします。

お恥ずかしい話ですが、自分は入居半年ぐらいは電気代節約という名目で2Fの換気扇を
切っておりました。
トヨタホームの場合は入居後、セミナーの参加希望があり24時間換気の重要性を
知った次第です。
362: 匿名さん 
[2009-11-20 11:22:16]
>>361
>お恥ずかしい話ですが、自分は入居半年ぐらいは電気代節約という名目で2Fの換気扇を
切っておりました。

だから、>>359で書いたように、
「高気密高断熱住宅では」と限定したお話です。
363: 匿名 
[2009-11-20 11:33:19]
まぁ、今の家は大体C値5.0くらいはあるから、換気するに越したことはない。

蓄暖10kWで暖まらないというのは、使い方に問題がある気がするけどね。
セキスイハイムがどれ程のものかはしらないけど。
364: 軽量鉄骨住人 
[2009-11-20 11:37:33]
>「高気密高断熱住宅では」と限定したお話です。

まぁ実際の所、「高高住宅」云々なんてあんまり実感なかったんですよね。
発想は単純なもので「換気扇が24時間常に回っている→電気代ムダ」という感じでした。

自分でいうのもなんですが、意外にこういう考えの人多いのではないかな?と感じております。
365: 軽量鉄骨住人 
[2009-11-20 11:52:22]
>蓄暖10kWで暖まらないというのは、使い方に問題がある気がするけどね。

まぁ確かに・・・寒く感じるとか体感的な内容なら個人差があるのでどうでしょう?
って感じですが室温が上がらない(もしくは上がりにくい)ってのは構造上の問題も
あるかもしれませんね。

ただ、蓄熱暖房でなく蓄熱床暖って事なので第3種換気でリビング・ダイニングなら
食事等準備の為にレンジフードが作動していて、外気取り込み量が増大している事による
室温の低下って可能性もあるかも。

床暖って事は、基本空気が動きませんので常に負圧になっている室内に外気を取り込む事による
空気の流れがおきていれば室温は上がりにくいと思いますよ。
366: 匿名さん 
[2009-11-20 14:01:35]
>まぁ実際の所、「高高住宅」云々なんてあんまり実感なかったんですよね。

住宅の性能が高いと施主が自覚してないとそういうことになっちゃいますかね。
だから高気密高断熱の施主ではスイッチを切っちゃうような人は多くないのでは?
って思った次第です。周囲を見ているとそう思います。
367: 匿名さん 
[2009-12-14 17:40:52]
一戸建て2回目の冬です

今日電気の検針があり先月より約7000円UPです
暖房器具は床暖房のみで、先月の検針から床暖房は使っていますが使用時間が伸びました
昨年の今頃はまだ引き渡し目前でして、引き渡しが済み入居してからは床暖房だけではとても寒くエアコンを併用し、金額では1月と2月で2万ちょっとかかりました
このまま1月2月まで床暖房だけで冬を過ごせたら良いでしょうけど、そうはいかないと思うので今年も最高2万2千円分くらいは考えておきたいと思います
狭い家なのですが寒い時は寒い!本当は午後2時ころからでも暖めたいのですがオール電化料金が高い時間帯なので、ちょっと我慢してから4時にスイッチを入れています

クリスマス気分を盛り上げるためにキッチン窓とリビングでイルミネーションを楽しんでいます
LEDではないところも電気料金UPの理由でしょう

洗面脱衣所にも床暖房が入っています
最初の冬は一切使わなかったのですが、今年は入浴の30分前にスイッチを入れるようにしました
これは快適です

我が家は部屋じゅうポッカポカなわけではないのですが、じんわりとした暖かさも慣れれば良いものです
でもある程度温まるまでに時間はかかりますね
正直キッチンの換気扇は結構強いので、狭いLDKの我が家ではせっかく温まった空気を逃すまいと、なるべく煙を立てない料理を心がけています




368: サラリーマンさん 
[2009-12-14 20:42:23]
>>367さん
床暖の熱源はなんですか?
床暖は入切繰り返すのは逆に効率がわるいです。
拙宅も床暖(ガス熱源の温水式)ですが、去年は間欠で稼動、今年は24時間つけっぱなしです。
つけっぱなしの方が効率的且つ、安上がりです。
(ガスなのでオール電化に比較すれば高いですが・・・)

一度、熱源のメータとにらめっこしながら、間欠作動とつけっぱなしで比較してみてはどうでしょう。
床暖は立ち上がりが一番エネルギーを消費します。
369: 匿名さん 
[2009-12-14 23:12:47]
床暖というのは太古の時代床が冷たくて身体が底冷えしてしまうのを緩和しようと考え出されたもの。
性能がとれている家だと床面も室温と同温になるため床暖を使わなくても冷たさとは無鉛。
本来床下など暖める必要なんかないはずだから輻射式のヒーターを居室に置いておけば外から入って来たときの暖かさや速暖性、効率は極めて高くなる

床暖使わないといられないほどの低性能な新築に住まなきゃならないのはあるいみ屈辱にも値しそうだね
370: 匿名さん 
[2009-12-15 01:37:56]
>>369
笑ってる暇があったらもっとちゃんと勉強するように。
WFは床下だが普通の床暖はその名の通り断熱材の上の床を暖めてるんだよ。
床下じゃない。

恥ずかしい人だね。
371: 匿名さん 
[2009-12-15 09:29:02]
367です

>つけっぱなしの方が効率的且つ、安上がりです。
そう言われていますね・・・日中は不在なことが多いし神奈川の海側に住んでいるので夕方帰宅したとしてもそんなに寒くないですし
居ることの多いリビングは南と南西に窓があるので日中は明るく暖房の必要性は感じません
南西からの日差しが望めなくなると急に寒くなります
電気式の床暖でレベル4にしておくと最初がんばって運転して、あとは経済運転とか・・・今のところは電化上手の料金設定とにらめっこしています

>床暖使わないといられないほどの低性能な新築
どんな暖房器具にしようと施主の好みだと思いますが・・・
床暖房が低性能な家に採用するものとは知りませんでした

今日はとても寒いしうちの幼稚園児がお休みしたので無理しないで暖房は付けます
(大人だけなら点けなくても大丈夫なのですが)



372: 匿名 
[2009-12-15 10:26:01]
夜間蓄熱式だと昼間の電気代うんぬんを気にしなくて良いので気が楽です。
373: 匿名さん 
[2009-12-15 16:28:25]
369さん

断熱性能が高い家でないと、床暖の良さは発揮されませんよ。
電気代がすごい事になります。
374: 匿名さん 
[2009-12-15 23:07:06]
バカばっか。
反射シート敷けば裏面に熱が行かないと信じるアフォ。
こういう奴にはamwayのディストリビューター勧誘しやすそうだな



375: 匿名さん 
[2009-12-15 23:09:49]
真に断熱性能が上がると床暖に頼る必要もなくなるって知ってた?
あはは

床暖はね、マンションで飽きたよ。あはは
376: 匿名さん 
[2009-12-15 23:09:52]
真に断熱性能が上がると床暖に頼る必要もなくなるって知ってた?
あはは

床暖はね、マンションで飽きたよ。あはは
377: 匿名さん 
[2009-12-15 23:17:56]
なんだこいつ賃貸さんだったか。かわいそうに。
378: サラリーマンさん 
[2009-12-16 00:35:14]
>>375
真に断熱性能が上がれば床暖どころか暖房器具そのものがいらない。
君のうちと僕のうちはどんぐりの背くらべ。
どうせたいした性能じゃないんだから、あまり人のことばかりバカにするなよ。
379: 匿名さん 
[2009-12-16 01:27:19]
>>374
反射シートなんて何処に書いてある?
ついに脳みそにきたか・・・
380: 匿名さん 
[2009-12-16 06:29:03]
アフォの張本人が現れたか。
今から新築する家で床暖を付けてくる家なんて建て売り位だよ。あはは
床暖が一番なんて今どき思えるのは新しいモノを知らなさ過ぎでオメデタイネ

脳ミソに来たという逆キレ発言も結局知らなかったことに触れられたくないための決め台詞だね

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