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匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
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春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
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一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

221: 04 
[2006-01-13 22:44:00]
>高齢者は家で過す時間が長いと思います。交通事故死亡者数と比較する意味が分かりません。
交通事故死亡者数は高齢者とは限りません。交通事故死亡者数より多いのは意外と考えませんか?
>寒暖差を恐れるならば、全館暖房した家から外出しない方が安全ということになりますね。
ヒートショックとは地肌を出す部屋での場合が多いです。 外出に洋服脱いで出か掛ける人はあまりいませんね??
>健康のためには冬でも散歩などはドンドンした方がいいと思います。
もちろんいい考えです。 そもそもヒートショックとは血管の急激な収縮が起きて起こります。
>単純に、自宅で倒れる老人が多い=次世代省エネ基準や建売り程度の断熱では危険、とは言えないと思います。
要は、寒暖の差が少ない家が望ましいようです。
222: 匿名さん 
[2006-01-14 03:05:00]
>>221
いいかげん高高住宅屋のような詭弁はやめようよ。
ことさらヒートショック”だけ”を強調するのは、どうかと思うぞ。

>●危害情報からみた高齢者の家庭内事故
>1. 高齢者の家庭内事故の概要
>高齢者の事故は、階段や脚立からの転落、敷居や浴室、床での転倒で、打撲傷・挫傷、骨折、
>刺し傷・切り傷などを負うケースが多いことがわかった。
>また、重いやけどでは浴室の湯によるものや着ている衣類に火がついた事故が目立つ。
>この他、高齢者特有の事故としては入浴中の溺死や窒息があった。 ←ここだけ強調するなよ。

>3)危害内容
>打撲傷・挫傷が1,620 件(38.8%)でいちばん多く、次いで骨折793 件(19.0%)、
>刺し傷・切り傷713 件(17.1%)、やけど530 件(12.7%)の順に並ぶ。
>65 歳未満と比べると、骨折の割合が10 ポイント以上高い。

>5)危害の原因
>危害の原因となったものは、階段486 件が最も多く、2 位がドア・柱・敷居など318 件、
>3 位は浴室282 件、4位が脚立・はしごなど238 件、5 位が床237 件だった。

>7)死亡事故
>高齢者の死亡事故1 位はやけど15 件で、家庭内事故の0.36%を占めている。
>2 位は浴室での溺死(その他の傷病及び諸症状)で13 件(0.31%)である。

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030509_1.pdf

この浴室での溺死に、転んで浴槽に頭を突っ込んだのと、ヒートショックで
気を失っておぼれた者などが入っている。

高齢者の安全をいうなら、まず、階段だろう。
・年取ったら階段を使わず1階だけで暮らせるようにするか、
 2階リビングならエレベータを設置できるようにしなさい。
・高温になる燃焼系の暖房器具や煙草はやめなさい。
 なるべくオール電化にして、火を使わないようにしなさい。
・浴室暖房機や洗面脱衣所に暖房をつけなさい。
ぐらいだろう。

ことさらヒートショックだけを強調して、高高住宅でなければ危険だというような
キャンペーンはやめてくれ。
高高で暮らしてて、暑さ寒さに弱くなったのは実感してるわけだし、
これが老後にどういう影響をあたえるのかは分からん。
223: こんなことある? 
[2006-01-14 17:00:00]
おととしの11月まで築30年超の木造在来の家に住んでいました。
おととしの12月、2×4の注文住宅を買い、ちょうど1年過ぎました。
驚いたのは光熱費。
古家は100平米でしたが、年間の電気代が11万円、LPガス代が5万円。
ところが新居は102平米で、年間の電気代が14万円、LPガス代が6万円。
部屋数も家族構成も同じ、生活パターンも同じで、新居のほうが高くなりました。
こんなことありうるのですか?
224: 匿名さん 
[2006-01-14 18:25:00]
>>223
24時間換気のせいで冷暖房効率が悪くなっているかもね。
第3種ならありえることだな。
225: 匿名さん 
[2006-01-14 21:13:00]
空気の持っている熱量によって、換気程度で寒くなるほど変化は無いと思うのですが。
224さんの言うところは、換気計算と外の風量による...ということですよね。

生活スタイルが変わってないと思いながら、意外と変化してたりするのでは?
その年の気候も結構影響しますし。

226: 匿名さん 
[2006-01-14 21:33:00]
222さんへ
ヒートショックに関しては 189さんの 「日本の自宅事故死で一番多いのはヒートショックです。」から続いてる事項です。 前後の話を読んでからご発言お願いします。あくまでヒートヒョックからみた家庭内事故死です。階段や脚立からの転落、敷居や浴室、床での転倒で、打撲傷・挫傷、骨折等は多いかも左入れないですが死にはほとんど到らないですよね! 私が言いたいことは世間的には狭心症、脳卒中、心停止、などの病名でお亡くなりになった方でも元は、ヒートショックと思われるケースにて病院に運ばれた場合が多いということです。
>刺し傷・切り傷
227: 匿名さん 
[2006-01-14 21:34:00]
換気程度と言うが2時間くらいで空気が全部入れ替わる。
古家ではそれはあり得ない。
やはり24時間換気の影響は相当ある。
228: 古畑任三郎 
[2006-01-14 22:42:00]
私のところもオール電化で光熱費高くなってます。 現在、何が原因か調査中。 すべての家電の消費電量から推測中です。
229: 匿名さん 
[2006-01-14 23:06:00]
オール電化にすれば電気代は高くなるのは当たり前でしょ…
いままで、ガス・灯油がやっていた事を電気でやるわけだし、電気で熱を起こすのはヒートポンプ以外は非常に効率が悪いわけだから。
おそらく、やりくりナイトみたいな契約なんだろうけど、日中に電気ヒーターとか使えば物凄く電気代は高くなるはず。
仮に、エアコンで暖房してもかなり高くつくんじゃないかな?
蓄熱織暖房機みたいに、日中電気を使用しない暖房器具ならいいと思うけど。
230: 匿名さん 
[2006-01-14 23:34:00]
>>226
222ではないけど、
222を読むと、死亡事故もヒートショックが一番多い訳ではないようですけど。
というか、ベスト3にも入ってないみたいですね。
231: 匿名さん 
[2006-01-14 23:40:00]
24時間換気自体がかなり電気代食うよ。
メーカー発表とはずいぶん違う。
知り合いに仙台に100平米くらいの家建てて、住んでいないけど24時間換気まわしっぱなしと言う人がいるけど、
月の電気代が5000円だって。
基本料金も入ってだろうけど。
232: どこで建てようか 
[2006-01-15 00:05:00]
>>229
>オール電化にすれば電気代は高くなるのは当たり前でしょ…
古畑任三郎さんは >光熱費高くなってます とおっしゃっていますよ。

知人が建売でオール電化にしてからこれまで13〜14千円していた光熱費が
8千円〜9千円で済む様になったといっていました。
オール電化にすればこれまでの光熱費より安くなるのは一般的ですよね。
こんなことある?さんや古畑任三郎さんの原因、知りたいですね…。
233: 匿名さん 
[2006-01-15 00:17:00]
>>232
それはオール電化で安くなったのではないよ。
断熱材や工法、エアコンまたは床暖房の種類によって異なる。
高高なら安くなるが、在来や2×4でオール電化にすると
逆に高くなるケースは多い。
LPガスも競合が多い中、かなり安くなってきている。
234: 233 
[2006-01-15 00:19:00]
>>231
電気代が高くつくのは1種でしょ。
3種はそんなに高くつかない。
235: 231 
[2006-01-15 00:36:00]
確かに一種。
しかし、三種って寒いから別の意味で光熱費が掛かるんじゃないの?

トータルするとどうなのかな?
3種で高高って言う家あるのかな?
意味ないような。
236: 匿名さん 
[2006-01-15 00:43:00]
>>235
223の家が三種なら、冷暖房効率が悪くて電気代等が高くなった、
あるいは一種なら、換気システムそのもののランニングコストで電気代が
高くなったのではないかな。
237: どこで建てようか 
[2006-01-15 01:26:00]
>>233

関西電力さんのオール電化にした時のシュミレーション
   ↓
http://www.denka-life.com/simurate/

一月の電気とガス料金を入力するとオール電化にした時の年間の差額を出してくれます。
ちなみに我家は12ヶ月を入力してシュミレーションしてもらいましたが、もともとが安いので
大幅な価格ダウンにはなりませんでしが、それでも年間32,490円安くなるそうです。
238: 匿名さん 
[2006-01-15 01:36:00]
そのシミュレーションは以前別スレで知ったが
俺のところは逆に高くなったよ。
239: 匿名さん 
[2006-01-15 01:44:00]
詳細シミュレーションでやった。導入コストが高い。
とても安いガス会社を使っているとデメリットのほうが目立つ。

240: どこで建てようか 
[2006-01-15 01:54:00]
>>238
ヒェ〜!高くなることもあるんですか! ビックリ!

>>239
うちもオール電化は見合わせましたが…
ここでは導入コストとかは考えず、あくまで月々の光熱費が一般的には
オール電化の方が安いでしょう…と言いたかったのです。(…が、安いガス会社なんて
選択できるんですか…)
241: 匿名さん 
[2006-01-15 02:00:00]
>>237 >>238
http://www.denka-life.com/happy/hapieplan.html をみると
電気代6600円、ガス代8200円となっているが変な設定。
普通は電気代のほうが高いでしょう。
うちでは電気代が10000円、ガス代が3000円。
うちがオール電化にしてもメリットあるかな。
エコキュートは耐用年数が短い(10年程度)うえ、初期コストが高いですね。
果たして元が取れるのかな。


242: 238 
[2006-01-15 02:10:00]
>>240 >>241
うちはLPガスね。それも集中プロパン。
241さんもガス代安いようですが、ガスをあまり使わない家では
高くなるケースもある。(後つけの場合。新築は違いますが)
導入コストには、IH+エコキュート+IH用の調理器具に買いなおす費用+床暖房+
ガス配管設備負担金(戸建の場合、ガス配管はガス会社のものです。)を含みます。
これらを総合シミュレーションすると、高くつく場合もあります。
243: 匿名さん 
[2006-01-15 02:18:00]
>>242
設備買い替えなら、そりゃ高くなるわな。
新築時にオール電化を選べば当面は安くなる。
ただ心配なのは241さんが言っているように
エコキュートの耐用年数。これが課題だな。
244: どこで建てようか 
[2006-01-15 03:23:00]
>>241
うちも基本的には電気の方が高いけど、ガスファンヒーターなんか使っている家庭は
冬場そんな数字になることも考えられますね。
当初オール電化を考えていたときに関西電力さんが言われてたのは、我家は光熱費が安いので
エコキュートでなく温水器でオール電化にされては?ということでした。
関西電力さん自身、エコキュート、そんなに積極的に勧めてはいませんでした。
年間32,000円安くなっても10年や15年で70万の初期費用は出てきませんもんね。
あるHMの営業さんがおっしゃてましたが、電力会社の方が建てる家には当然エコキュートが
つくと思いきや、普通の温水器だったそうな…まだまだ未知な部分多いですものね…

…いや、だから、イニシャルコストとかじゃなくて、毎月の光熱費は
オール電化の方が安くなるのが一般的だろうから古畑任三郎さんのおっしゃるのは不思議だなぁと…
も、いっか…
245: 匿名さん 
[2006-01-15 12:09:00]
>>244
温水器でも高いよ。
月々のランニングコストだけで考えたら安くはなるかもしれないが
イニシャルコストまで考えなければ意味に無いじゃん。
242さんの言っていることはまともですよ。
古畑任三郎さん宅もこんなことある?さん宅も
冷暖房の種類とか家の配置図が書いていないから
わからないけれどね。
エアコンの消費電力とか、家の間取り、開口部の大きさ。
24時間換気の種類とか。浴室乾燥機・浴室暖房機もも関係する。
こういうところだけでも光熱費は大きく変化する。
246: どこで建てようか 
[2006-01-15 14:03:00]
>>245 イニシャルコストまで考えなければ意味に無いじゃん。

オール電化導入を真剣に考えれば当然そうでしょうが、
私が言いたかったのは月々のランニングコストだけのことです。…っも、いいですけど…

温水器は耐用年数15
247: 匿名さん 
[2006-01-15 14:07:00]
>244
そうなんですよ。エコキュートのイニシャル+ランニングと温水器の同様
とを比較すると,実は後者の方が有利となってしまうこともあるのでしょう。

ここが,今ひとつよく理解できてません。誰かわかる人,教えて下さい。
248: 匿名さん 
[2006-01-15 14:12:00]
>>223
本当に同じ地域に建て直して、同じガス屋、同じ電力会社で生活パターンが同じなのだったら、
ガスは、古い家より浴槽が大きくなってない? あるいは、シャワーを使うようになったとか。

電気は、契約容量や契約形態が変わった可能性があるね。
電気料金が、年間11万や14万というのは、月1万前後なわけで、
低低と高高での冷暖房費の差はあまりでないよ。

年間3万の差は、月にすれば、2500円なわけで、冷暖房費に原因を求めるよりも、
新しい家は照明が増えたとか、照明のワット数が多いものを使うようになったとか、
新しい家は契約容量が大きくなって基本料金が高くなったとか、
使用する照明や家電の違い、契約の違いによる影響が大きいのじゃないかな。

PS
どうでもいいけど、北海道の高高住宅でも主流は第3種換気だよ。
249: どこで建てようか 
[2006-01-15 14:29:00]
あっ、すみません。続き…
温水器は耐用年数15年〜20年、30万くらいからでしょうか…(もっと安い?)
エコキュートと違って実績もありますし、深夜の安い電力を利用すればトータルで安くなると
思いますが…。ガス給湯器も30万〜くらいで耐用年数は10年くらいでしょうから…
(…あくまでコスト面だけでオール電化は安いと言ってます。推奨していません。
個人的にはオール電化にしようとは思っていません)

245さんが仰るとおり、古畑任三郎さん宅もこんなことある?さん宅も以前と違う仕様が
色々あるのかもしれませんね。
…そういえば今のマンションに住み始めてすぐの時は、お風呂タイマーのセットの仕方が
分からず、24時間、あふれるほどのお湯を自動設定して、その上浴室乾燥まで付けっ放しで
光熱費かなりとられたような…(笑)
古畑任三郎さんやこんなことある?さんはそんなことないでしょうが…

250: 匿名さん 
[2006-01-15 21:34:00]
電気温水器は、冬の電気料が高くなるね。
いくら断熱したタンクでも湯がさめるし、冬は湯を使うことも多いため
タンク容量が少ないと昼間に追い炊きしてしまう。
節約するには、冬は湯の設定温度を上げること。
251: piaget 
[2006-01-22 11:05:00]
耐用年数とそのときのメンテナンス料のことから
エコキュートではなく普通の電気温水器を導入しました。
しかし月の電気代が高く、どうすれば抑えられるかを検討しております。
皆様の意見から冬場の設定温度を変えてみることにします。
ところで浴槽に後から断熱処理をしたかたはいらっしゃいますか?
252: 匿名さん 
[2006-01-22 11:51:00]
太陽熱温水器を屋根に乗せて併用するのが一番安上がりじゃない?
ランニングコストはゼロだし。壊れることも無さそうだし。見た目は格好悪くなるけど。
253: 匿名さん 
[2006-01-22 13:43:00]
電気温水器は、臭いはどうなんだ?
実家で使ってた昔のは、お湯がゴム臭かったが・・・。
254: 匿名さん 
[2006-01-22 14:02:00]
>251 さん
>しかし月の電気代が高く、どうすれば抑えられるかを検討しております。
そうなんですか。よろしければ,電気温水器の容量(370リットル?)
とオール電化ですかなどの電気契約,月の電気料金を参考までにお聞かせ
願いませんか?ぜひ参考にさせて下さい。
255: 匿名さん 
[2006-01-22 14:18:00]
基本的に湯切れを無くすしか無いんじゃないかな?
じゃ、どうすれば良いか…シャワーを使用禁止にするとか、流しのお湯の温度を下げるとか…お風呂はなるべく同じ時間に全員入って湯冷めを防ぐとか…
それか、上にも出てるけど太陽熱温水器のお湯を併用するか…

うちは、湯切れすると電気代がかなり高くなるので、大きめのタンクの方が良いとHM営業に言われエコキュート460Lを選びました。(4人家族)
256: 匿名さん 
[2006-01-22 14:25:00]
うちは,エコキュートの温水式床暖を考えてますので自動的に460Lになって
しまうそうです。
257: 匿名さん 
[2006-01-22 15:00:00]
エコキュートの床暖は高く付きそうですね…
日中付けっぱなしにしているとどの位の湯を使用するのでしょうか?
258: 匿名さん 
[2006-01-22 19:50:00]
エコキュートですが、370Lで 90度の湯を45度で使用したとして水で混合しますので約700Lほど使用できます。もちろん外気温にも影響しますが・・。家族5人ですが1日平均500L以下の使用です。
259: 匿名さん 
[2006-01-23 00:12:00]
258さん
90℃で沸かすことは可能ですが、夜になるとけっこう湯温が下がりませんか?
日中あまり使わずに1メモリ減程度の状態でも、夜になると朝の沸き上げ温度に対し、
20℃程度下がるようなのですが・・・・
いかがですか。
うちのエコキュートのタンクの保温があまいのかな?
260: しゅふ 
[2006-01-23 15:56:00]
12月に引越しをして、初めて一か月分の電気料の明細がきました。
オール電化で60A。夫婦二人。1月分の明細を見たら、10,015円でした。安っ!
暖房でファンヒーターを使うことは多いけど。
ちなみにエコキュートです。
 そして一戸建ての家はやはり寒いです。24hの換気システムのせいなのか・・
家の中にいて風を感じる事もあります。(特に風の強い日)
24h換気のファンのそばのカーテン、揺れますから。(ちょりっとだけど)
 でもこれのせいで、窓を開けて換気する事は一切ありません。
どこのお宅もこんな感じでしょうか?
261: 匿名さん 
[2006-01-23 16:04:00]
>260
電気代、安いですね〜。羨ましい。
ウチは、オ−ル電化にするか迷ったけど、結局ガスで、
床暖、浴乾つけました。

先月の電気代19500円!!
オ−ル電化の割引もないし、最悪です!
ちなみにガス代は、16000円
262: 匿名さん 
[2006-01-23 16:06:00]
暖房にお金をかけないから、電気料金が安い、でも寒いって話でしょう。
263: しゅふ 
[2006-01-23 16:48:00]
>262さん。
でも、安いですよ。本当。
前は賃貸マンションでガスが集中プロパン。
一月のガス代が夏でも6,000円以上。冬で10,000超える月が多く、少なくても9,000円台でした。
最初信じられず、どっかでガスが漏れてるか、別の人(別の部屋番号)の請求書?と疑ったくらい。
隣の部屋の人は、4人家族で14,000円でした。
暖房は当時もファンヒーターがメインだから、そう考えるとすごい!と思いませんか?
 ガス代で全ての光熱費(オール電化だから)をまかなえている気分。
この請求書が正しいのか不安になるくらい。
 ちなみにウチの暖房がヒーターなのは、リビングにエアコンが無いからです。
夏が来る前にエアコンを入れなくては!
264: 匿名さん 
[2006-01-23 20:54:00]
259さんへ
>夜になると朝の沸き上げ温度に対し、20℃程度下がるようなのですが・・・・
90−20=70℃ 70℃で直接使用したらやけどします。 大概、40℃前後ですよね!!
265: 2世帯住宅 
[2006-01-24 11:13:00]
2世帯に建替えして12月中旬に引越し、先日はじめての電気料金明細がきました。
オール電化15KVA契約で36000円弱でした。
暖房はエアコン使用で補助的に石油ファンヒーターを使って灯油代は約2000円くらい。
給湯は460Lエコキュートと560Lの電気温水器(以前より使用中なので)です。
親世帯は2人、結構家にいることが多い、節約意識は無し(-_-;)
子世帯は4人、日中は専業主婦1人のみでウォームビズ実践。でも我慢しているという感じは無いです。
地域は北関東、家の形態は木造内断熱65坪上下住み分け完全2世帯タイプです。
今のところ風呂はエコキュート仕様側を共用してますが、フル稼働はしていないようです。
電気代は正直なところ、このくらいで済んでほっとしています。
住んでみての感想ですが、暑い寒いは家の基本性能もさることながら間取りと窓開口部が大きく
関係するような気がします。
あとは住む人の基本性能でしょうか?寒がりな親世帯のリビングはエアコン全開で常夏状態!
私なら半袖シャツで過ごせそうです。
266: 匿名さん 
[2006-01-25 22:57:00]
>260さん
と同じで12月に引越しをして1か月分の電気料の明細が来ました。
エコキュート+IHで暖房はエアコンです。
東京と言っても郊外で寒い所です。最初は家全体が寒くエアコンを28度にしていましたが、
今は23度設定で十分です。
肝心の電気料金は就職している息子と3人暮らしで17000位でした。
ガスや灯油代がない事を考えれば十分だと思います。
267: 259 
[2006-01-26 00:06:00]
264さん
説明が足らなかったようです。
私が記載した温度はエコキュートタンク内の温度です。
そりゃもちろん適温での使用しますので、蛇口からの水温は40℃前後ですw
朝7時の沸き上げ温度に対し、タンク内湯温の降下がそのままロスになるため、
20℃の湯温降下は大きいなぁと思い、他の使用者の方はどうなのだろうと思ったのです。
また、前日のに張った風呂の水を次の日に追い炊きで使用する場合など、
タンク内湯温がかなり必要となるので、気になっています。
皆さんは次の日に追い炊きでの使用などしないのでしょうか。
ちなみに私は東京・埼玉・千葉の境に近いところに住んでいます。
268: 2世帯住宅 
[2006-01-26 09:30:00]
259さん
参考になるかどうか判りませんがうちの稼動状態を書き込みさせていただきます。
住み始めてすぐに湯切れを起こしたのでメーカーさんに来てもらったのですが、その時の説明では
「省エネ運転の為、なるべく1日分+αくらいの貯湯量になるように学習運転します。」とのことで
必ずしも90℃で炊き上げするわけではないそうです。
うちの場合は最低貯湯量の設定を変えてもらうことで湯切れは起こさなくなりました。
また学習運転モードでは不都合がある場合は常に90℃で炊き上げるモードも有るようです。
269: 匿名さん 
[2006-01-26 10:49:00]
24hの換気システムって止められるやろ?
冬は止めるか省エネ運転にすれば
そんなにずっと動いていないと思うんですが・・・・・

それとエコキュートを検討中なら
故障して交換する時どうなるか確認した方がいいよ
驚きの回答が来るはず。
270: 匿名さん 
[2006-01-26 11:32:00]
269さん。
エコキュート検討中の者ですが、交換する時ってどうなるんですか?
そして、故障は結構あるんですか?
以前、電化製品と同じ・・・とどなたかが言っていたので、
当たり外れとかあるとは思いますが、どうなんでしょうか?
271: 259 
[2006-01-26 11:46:00]
2世帯住宅さん、
90℃炊き上げした前提での話をしましたが、実際はダイキンの『標準』炊き上げですので80℃炊き上げで使用しております。
現在夫婦2人暮らしであり、家族が増えた場合を想定し2人なら『標準』の80℃炊き上げで生活しないときついと考えています。
お話にでた学習モードですが、以前お話したように風呂を入れた日と、追い炊きで使用する次の日では使用する湯量(熱量)が違うため
湯量MAX、朝の炊き上げ温度を固定するように敢えて『標準』設定で使用しています。
で、エコキュート使用している皆さんのお宅のタンク内湯温降下はいかほどですか。
(他社エコキュートだとタンク内湯温表示はないのかな?)
272: 2世帯住宅 
[2006-01-27 09:41:00]
259さん。
うちの場合は4人が風呂を使用した夜10時頃で70℃、翌朝の炊き上げは75℃でした。
273: 匿名さん 
[2006-01-27 14:32:00]
>270
保証期間内なら無料になるよ。
期間過ぎれば実費負担。
それはエコキュートに限らず、どんな装備だってそうだとおもうけど。
274: 259 
[2006-01-27 15:56:00]
2世帯住宅さん、
かなりショックです・・・_|‾|○
我が家で20℃近い温度降下が、2世帯住宅さんのお宅ではたった5℃ですか・・・
ちなみにどちらのメーカーのエコキュートか教えていただけますか。
他の方の話も伺えたら幸いです。
275: 2世帯住宅 
[2006-01-27 18:16:00]
259さん。
タンク容量やお湯の使用状況によって異なるので一概にはなんとも言えないと思います。
うちはコ○ナですが、メーカーによっては温度計の位置も同じではないかもしれませんし
貯湯温度表示の意味合いが微妙に異なる場合もあると思います。
276: 211 
[2006-01-27 22:38:00]
タンク内も熱い湯は上、下は上部より温度が低いようです。使用する湯は上からくみ上げる機構になっているようです。 追い焚きも途中のはじめは冷たいく徐々に適温になる? 時間指定の保温のほうが電気代が安く、快適ではないでしょうか?
277: 匿名さん 
[2006-01-29 12:07:00]
新築木造注文住宅ですが、光熱費が賃貸マンション時に比べて2.5倍にまで増えました。
去年:鉄筋コンクリートマンション 石油ファンヒーター こたつ
現在:エアコン 床暖房(ガス) こたつ
部屋も大きくなり、照明も増えましたが、ペアガラスも入ったので改善された点もあります。

この光熱費増には耐えれないので、ファンヒーターを解禁しようと思うのですが
湿気・結露などの点を考えて踏み切れずにいます。
みなさん どう思われますか?
278: 匿名さん 
[2006-01-29 13:35:00]
設備は、ランニングコストでかんがえれば、ノーマルが一番やすい。エコとか、1種換気だとか言うけど、壊れたらどうするの?家なんかに金かけて、よろこんでるの最初だ
よ。道走っていても、ほとんどの最低限の家メンテナンスしてないよ。エンジンかからない車になるだけ。
279: 匿名さん 
[2006-01-29 13:47:00]
>277
新築後、初めての冬を迎えています。
ウチも277さんと同様、今はエアコンとガス床暖です(こたつはなし)
確かに光熱費、高いですね。でも、結露を考えるとファンヒ−タ−
使う気になれず、このままで頑張っています。

24時間換気を止めたら、少しでも暖房効率よくなるかと思い、止めたら、
結露ほどではないけど、サッシが薄く曇りました。
う-ん、止められません。
天気のいい日中は、出来るだけ暖房使わずにいます。
280: とくめい 
[2006-01-30 00:32:00]
>277さん。
結露って、どうなんでしょう?
うちは主にファンヒーターです。
ガラスに結露はありません。
シャッター+ペアガラスだからかもしれませんが・・
281: 匿名さん 
[2006-01-30 10:09:00]
>>277
うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。
282: 145 
[2006-01-30 10:50:00]
>>277
石油ファンヒーターが手元にあるでしょうから試してみるのがいいかと。
今年はとにかく乾燥がひどいのですが湿度どれぐらいですか?
#うちは湿度30%〜40%で昨日加湿器を買ってきました。劇的な変化なしw。
#暖房器具、加湿器は売れすぎ状態で危なく買えないところでした。。

ただ、今年はほんと灯油が高いです。昨日、親の分を買いましたが18リットルで1360円。。
うちは「エアコンの方が安いに違いない。。」と石油ファンヒーターの使用を止めました。
283: 匿名さん 
[2006-01-30 11:33:00]
灯油の熱量は8900kcal/L = 37256kJ/L = 37256kW・s/L = 10.35kW・h/L
つまり、1kW・hの熱量を発生させるには 1 ÷ 10.35 = 0.097L の灯油が必要。

1kW・hの電気代が22.2円(通常契約)。COP5とすると、1kW・hの熱量を発生させるには0.2kW・hの電力が必要だから、その電気代は22.2 x 0.2 = 4.44円。

灯油の方が安くなるためには1L当たりの灯油の値段X(円)として、
0.097X <4.44であるので、
X<45.8 円。

つまり、COP5のエアコンとファンヒーターを比べると、灯油代が45.8円/Lであれば、ファンヒーターの方が安い(18Lで824円)。

COP4の機種であれば、57.2円以下であればファンヒーターが安い(18Lで1030円)。

つまり、今年はどう考えても、多少古い機種を使っていてもエアコンの方が安くなる。

しかし、気温が低くなるとエアコンの暖房効率は悪くなるし、立ち上がりの温度上昇は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/casa/danbo.htm
によれば、ファンヒーターの方が早いようなので、一長一短か。

284: 277 
[2006-01-30 12:27:00]
みなさん レスありがとうございます。

家の設計中にリビングにガス暖房用のソケットの設置を依頼した際に、
HMの営業から「水分が発生するガス暖房はHMの立場ではお勧めしません。
石油ファンヒーターは論外です。結露の原因にもなるし、家を傷めます」との事でした。
で、ガスソケットも止めて床暖房とエアコンで過ごしてます。

エアコンは省エネ基準 最高基準の2005年度モデルを使ってますが、
先日 実家の石油を買った際は18Lで1400円ほどしました。
石油ファンヒーターの方が安そうなイメージがありますが、実際今年はエアコンの方が安そうですね。。
285: 匿名さん 
[2006-01-30 13:11:00]
水蒸気の発生が結露と関係あるかどうかは微妙だと思います。
実際うちはエアコンで暖房していますが、湿度が低いので加湿器を2台使用している訳ですし…
ただ、高気密住宅であれば、二酸化炭素の発生がありますから、やはり燃焼器具は使わない方が良いでしょう。

電気代が冬場に1万高くなると目玉が飛び出るけど、実際に去年の灯油にかかった金額を見てみると、やはり月1万位は使ってました。
286: 匿名さん 
[2006-01-30 13:18:00]
机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。

うちは、断然石油ファンヒーター。
12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
天井付近についているエアコン何ぞで暖房しようものなら、それだけで+10000円以上いくことは確実。
おかげで電気代はなんとか1万円切れています。

湿度はそれでも30%〜40%、仕方なく加湿器使っています。
287: 145 
[2006-01-30 13:43:00]
>>286
>12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
これって80リットルぐらいですよね。石油ファンヒーターが1台で空間の広さによっては
こんな感じかもしれませんね。ただ、1月は年始というのもあって私もそうですが奥さんも
在宅な時間が長く1週間を18リットルで過ごすのは無理でした。。
転居直後というのもあり石油ファンヒーター+床暖房で電気代が17千円。。灯油台は。。(涙
エアコンが入ったの1月中旬だったのでまだ電気代に出てませんが運転時間長いので。。
今年の冬は厳しすぎます。。賃貸のときはリビング6畳のみ温めてたから差がでかいです。

>机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。
この一言は主観が入りすぎと思います。机上の計算は一定の条件下というので計算します。
これに対して体感ですと誤差が大きすぎます(私が寒くなくても奥さんは寒いとか)。
ただ、賃貸に住んでいたときの漠然とした記憶からするとエアコンで+1万円は多くないですか?
新居をエアコンのみで過ごしてる結果は来月にならないと分からないので
もしかしたら+1万円は適正なのかもしれませんが。。
288: 匿名さん 
[2006-01-30 14:05:00]
加湿器の話も出てますが、理想的な湿度って何%位ですか?
289: やっちまった〜。 
[2006-01-30 14:13:00]
やってしまいました。
うちは夫婦2人で、どちらもフリーのため、自宅にいる時間が長いので、昔からもともと電気代はちと高めだったのですけど、
安普請の建売で初の冬を迎え、
LDK21帖をエアコンと加湿器とサーキュレーター、
6帖強の個室×2をエアコンのみ、6帖強の寝室を寝ている間中デロンギのオイルヒーター、
で節約気にせずがんがん暖房していた結果、
11/20〜12/20、は電気代1万8000円だったので、
まぁこんなもんなら楽勝だな、と別に気にもとめていなかったのですが、
突然、12/20〜1/20の請求で3万7000円という恐ろしい請求が来てしまいました。

とりあえず寝室のオイルヒーターをやめました。
これから寝室も、22度くらいの気温設定のエアコン+加湿器で様子を見てみます。
またご報告します。
290: 匿名さん 
[2006-01-30 14:21:00]
湿度50%は欲しい所ですね、この時期。
291: 匿名さん 
[2006-01-30 16:15:00]
湿度は50〜60%でしょう
40%以下になると、体に悪い影響が出始めるらしいです
292: 匿名さん 
[2006-01-30 16:18:00]
3万7000円は金額大きすぎますね^^;
出した分取り返すためにも、2月は引き締め引き締めでがんばってください。

エアコンvs灯油ストーブもいいですが、それよりもまずは着る。暖房はその次です。
着膨れするぐらい既に着てるのかな?
ウチは、上は綿入れ、下に靴下+モコモコスリッパという格好。
見た目が悪いのが難点だけど節約節約♪
293: 匿名さん 
[2006-02-09 15:20:00]
うちの暖房器具おすすめです。
サンラメラといって電気代以上に暖かなんですよ。
前はエアコンとホットカーペット両方使っていたのが、今はこれ1台です。
1200wなんだけど温まってきたら600wで使っています。
電気代は1時間10〜20円足らずで12畳のリビングで使ってます。
294: 匿名さん 
[2006-02-09 15:27:00]
>>293
電気代月においくら?
295: 匿名さん 
[2006-02-09 16:08:00]
>>293
紹介文を読む限り良さそうなので興味沸きましたが
どこもかしこも予約受付中止中・・・・
296: 293 
[2006-02-09 16:13:00]
1月末に引かれたのが16141円でした。
サンラメラはもう1台別の部屋で使ってますので私は安いと思いま〜す。
297: 匿名さん 
[2006-02-10 21:56:00]
蓄暖がおすすめ 蓄暖参照してください
298: 匿名さん 
[2006-02-10 22:35:00]
>>297
高気密高断熱でない住宅でも蓄暖はいいのでしょうか?
あと、3種24時間換気も。。
299: 匿名さん 
[2006-02-11 00:23:00]
>>298
電気代を気にしないならね。
蓄熱は24時間暖房が前提となります。
住宅性能の低い家では、暖房効率から考えると電気代の無駄ですよ。

まさか、普通の家で24時間全館暖房を考えているわけではないでしょうね?
300: 211 
[2006-02-11 18:10:00]
家の性能、電気代・・色々ななこと考えなきゃね。 私のBESTは、輻射熱式暖房。 あのいやなにおいがない。
301: 298 
[2006-02-11 18:38:00]
>>299
ですよねw。意識して気流止めしてない非高高の2×4ですから全館暖房は考えてません。
リビングだけホンワカ暖房になったとしても電気代で凹みそう。。
302: たか 
[2006-02-13 12:25:00]
出だしだけファン使って、エアコン温風でてきたらファン消したらどかな?
303: 匿名さん 
[2006-02-13 14:09:00]
私もサンラメラに興味が沸きました。
1200wを買うなら
600w2台の方が安いのかぁー

結局在庫がないから無理なのか(苦笑

1時間10円〜20円ってどうなんだろう?
1日8時間で20円だと160 30日で4800円
10円なら2400円で良い感じですね

床暖房って1時間いくらぐらいなんだろう・・・・・
併用なら600wで十分そうですね

欲しいけどお金と在庫がない(爆
304: 匿名さん 
[2006-02-13 16:41:00]
普通の木造軸組在来工法の一戸建て。
高断熱・高気密なんてお金がないから出来ないけれど
せめて全員が集まるリビングだけでも夏は涼しく、冬は暖かくと思ってます。
一番熱損失の高い(んですよね?)窓の部分だけでもLow-Eペアガラス、アルミ+樹脂の複合サッシ
(ALL樹脂や木造は高い)に変更すれば少しは違ってきますか?

それとLow-Eペアガラスと複合サッシは必ずペアなのでしょうか。
Low-Eペアガラス+アルミサッシとか、普通のペアガラス+複合サッシなどの組み合わせもありますか。
305: 298 
[2006-02-13 17:28:00]
>>304
ただのペアガラス、ただのLow-E、Low-E断熱、Low-E遮熱を組み合わせるみたいですよ。
あと、リビング階段も冷気の侵入口になるので微妙(夏場はいいかもしれず?)。
それ以外の冷気の侵入口を地道に潰していけば快適性は上がると思います。
ただ、断熱材は少々奮発した方がいいかも。
306: 304 
[2006-02-13 17:51:00]
305さんレスありがとうございます。
一番熱の損失する部分を梃入れするのが効率いいと思いまず最初にサッシを挙げました。
サッシより断熱材が先でしょうか。

それとサッシとガラスは色々な組み合わせがあるようですね。
この場合、ガラスを強化するのとサッシを強化するのとでは
(●Low-Eペアガラス+アルミサッシ or ●普通のペアガラス+複合サッシ)
どちらが有利なのでしょうか? もちろんどちらもお金をかけられればそれに越したことはありませんが…。
これから建てるため、色々なパターンを知っておきたくよろしくお願いします。
307: 名無しさん 
[2006-02-13 18:36:00]
樹脂サッシおすすめです。我が家はアルミにして結露だらけ・・・
見た目と触り心地が好きでアルミにしたけど真冬は辛いです。
308: 298 
[2006-02-13 18:42:00]
>>306
状況にもよると思いますが純粋なアルミでなくて複合の方がいいかもですね。

うちは建売だったため選択してませんが複合+ペアでした。
今のところ湿度が低すぎる方に寄ってるため鍋したぐらいでは結露しません。。
ただ、ペアレベルだと今年の冬はコールドドラフトはかなりあると感じてます。
#来年もコールドドラフトがきつかったら窓の断熱を検討しようかと思っています

>サッシより断熱材が先でしょうか。
断熱材がしっかりしていてこその窓枠という気がします。ある程度の気密も。。
昨今の住宅は普通に建ててもある程度の機密性は発揮するようです。
ですから断熱材をしっかり入れれば快適性の土台は出来上がっていると思います。

聞きかじった記憶によると北側は熱の入りはほとんど期待できないからLow-E遮熱。
南側はある程度とりいれるということでLow-E断熱(夏対策?)とか。
ただ、地域や地形でかなり影響を受けるようなのでその辺が変数になって解が違うらしい。
#夜間の放熱はシャッターで遮断するというのもありみたいです。
309: 匿名さん 
[2006-02-13 20:06:00]
個人的な意見ですが
断熱材も大切ですが熱の損失は窓(開口部)が主だと思いますので
サッシ+ガラス両方が重要だと思います。

断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
Low-Eペアガラス+樹脂サッシ この組み合わせが良いかと
310: 293 
[2006-02-13 22:34:00]
>303
うちも600w2台にしようと思ったんです。(その方が安い)
でも、背中が冷える体質なので1200wにしました。
パネルが大きいので前に座っているとジンジンきます。
草津温泉に入っているかの如く温まります。
後で何処かのHPで見たのですが、遠赤外線サウナと同様の効果があるそうです。
部屋全体をくまなく暖めるのでしたら600w2台が良いかも知れませんが・・。
311: 303 
[2006-02-14 10:43:00]
>>293=310
なるほどー
600wだとキャスターが付いていたので
移動も楽かなーと思ったり(笑

600w2台で部屋の両側から使えばそれなりに暖かくなりそうですね
312: 298 
[2006-02-14 12:46:00]
>>309
>断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
>断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
確かにそうです。>>309で断熱材に重点を置いた方がいいと書いたのは以下の理由。
・壁に埋め込まれた断熱材は簡単に補強を行うことができない
・窓は断熱や遮熱などいくつかの製品が出ていて後から補強できる
この理由から予算的制限があるならばできれば断熱材に回した方が後々調整しやすいかと。
#夏場を考えると断熱性能が高いと冷やしやすいというメリットあるかも

ただ、普通のアルミですと結露しやすいので結露しにくくしてる複合は選択した方がいいかな。
本当なら樹脂か木枠のサッシの方が良いわけですがこの辺は予算しだい。
#リビングは樹脂、それ以外は複合とかの組み合わせで予算を調整するのも手ですよね
313: 匿名さん 
[2006-02-18 16:07:00]
マンションは暖かいけど一軒家は寒いって・・
一軒家持っている人のイヤミに聞こえないように
ウチは住んでいる地域が寒いって言うことにしています。
314: 匿名さん 
[2006-02-18 17:14:00]
サンラメラ受注再開だって〜。
315: 匿名さん 
[2006-02-26 14:21:00]
>>314
もう冬は終わり。
いま買うより春過ぎのほうが安く入手できるかも。
316: 匿名さん 
[2006-03-08 16:02:00]
317: 近所をよく知る人 
[2008-12-13 00:46:00]
ふゆがまた、やってきました。
318: 314 
[2009-09-23 12:15:04]
>>315さん
おかげで安く買えました。
319: 匿名さん 
[2009-09-24 19:08:38]
戸建ての2年目の冬はさほど寒くない。
初年度は含水率が高いから熱伝導が良くなるので、寒いのだと思う。
2年目も寒いのなら、断熱材が入っているか確認することです。
私は、寒い箇所があったので調べてみたら、入っていないんですよ。
いい加減にして欲しいね。
320: 匿名さん 
[2009-09-27 13:01:32]
吹き抜けを付けると夏は涼しいけど、冬が寒いよ。

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