素敵な暮らしを願って、住民板を作りました。
集合住宅での暮らしは、他人同士による共同生活です。
掲示板上でも実生活でも、礼節と、大人の良識を大切に、
相手の立場に立つ思いやりと寛容とを忘れず、
みんなで仲良く楽しく暮らしましょう。
所在地:神奈川県川崎市麻生区白鳥3丁目3番1(地番)
交通:小田急多摩線「栗平」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2008-02-08 10:07:00
- 所在地:神奈川県川崎市 麻生区白鳥3丁目3番1(地番)
- 交通:小田急多摩線「栗平」駅から徒歩3分
- 総戸数: 85戸
小田急プラウディア栗平Ⅱ 【住民板】
82:
入居済みさん
[2008-04-22 00:36:00]
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83:
マンション住民さん
[2008-04-25 01:32:00]
81さんがリビングで少々TVを大きな音声で聞いていたとして、隣の方が防音機能のあるサッシを閉めていれば隣室内ではわずらしいほどには聞こえないのではないでしょうか?
もし隣の方がサッシを開けていたとすれば、電車の騒音を受け入れているわけですからあまりTVの音も気にならないのではないでしょうか? |
84:
マンション住民さん
[2008-05-16 22:23:00]
こんばんは!
マンションの生活にも慣れてきた頃でしょうか? 以前話題になったインターネットや電話環境も順調でしょうか? 私は少々誤解していました。 小田急さんからの引渡し時の配線設備環境で、光電話での2番号の使用と光での各部屋でのインターネットが共存できると思っていたのです。(←内覧会で関連業者さんがそのように説明されたので) しかし入居時のNTTの工事担当者に、そのままではできないと断られ、電話2番号を優先してインターネットは一部屋の利用だけにしていました。 ルーターは玄関のマルチメディアボックス内に設置せず、インターネットをする個室に設置してました。 しかしせっかくランがマルチメディアボックスから各室にスター配線されているのに、その配線を利用できないのは残念だと思い、NTTさんに相談した結果、ちょっとした「工事」をしてもらいました。 「宅内配線工事」という名目で1万弱でしたが、玄関のマルチメディアボックスの電話配線をいじてもらっただけの簡単な工事で、ルーターをボックス内に置き、インターネットも光電話もそこから通じさせられるようになりました。 ようやく家庭内の各部屋のPCのネットワークが構築でき、かつリーズナブルな光電話の2番号が利用できるようになったのです。 遅ればせながら・・・ご報告致します。 |
85:
入居済みさん
[2008-05-26 09:59:00]
光電話と併用すると、ルーターを通さないとネットにつなげられない、つまり、各部屋のLANは宅内工事しないと使えないという情報は、NTTからありましたっけ?
そうと知ってたら光電話なんかにはしなかったのに。 |
86:
マンション住民さん
[2008-05-27 02:24:00]
フレッツを利用している方限定のやり方ですが、マルチメディアBOXを見ると各部屋へのLAN配線はスイッチングHUBを使って配線をしているので、フレッツのルータをマルチメディアBOXに置いて、スイッチングHUBに接続している幹線(NTTからのフレッツ回線)ケーブルをルータに接続し、ルータのLANポートからLANケーブルでHUBの空きポートに接続すれば各部屋でフレッツが利用できるはずです。(責任は持てません。我が家は無線LANなのでリビングにルータを置いてます。)
また、電話は上下のポートごとに各部屋共通でマルチがけ(ひとつに結んでいる)ので、ひかり電話(フレッツ)のルータの電話ポートと壁(またはマルチメディアBOX)の電話ポートを繋ぐと各部屋で電話が利用できるようになります。 (普通の電話も利用している場合は混線するのでダメです。) 注意点は、上のポートに繋いだら他の部屋でも上のポートが使えますが下のポートは使えません。ルータの電話ポートが2つあるので上下ともに繋げば、どちらでも使えるようになるはずです。 いずれも我が家の配線を見ての話なので、もしかしたら出来ないお宅もあると思いますし、電話やLANが使えなくなる可能性もあるので、配線に自信のある方のみヒントにしていただけたらと思います。 |
87:
入居済みさん
[2008-05-28 22:40:00]
エントランスの養生がようやくとれましたね。
明るくなってよかった。 |
88:
入居済みさん
[2008-05-29 19:42:00]
全世帯の引越しが済んだのですね。
おめでとうございます。 こうなって見ると、なんだかだだっ広い感じですけどね。 大切に利用して行きましょう。 |
89:
マンション住民さん
[2008-06-07 10:04:00]
養生がとれて明るくなりましたね。ほぼ全世帯が引っ越されたのだと思うのですが、周辺を含めて本当に静かなところですね。
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90:
マンション住民さん
[2008-06-07 23:24:00]
宅配ロッカー。定期的にチェックしてますか??
通常、宅配ロッカーを業者が使うときには伝票を一緒に郵便受けの中に入れてくれるので、 ロッカーの中に自分宛の荷物が入っているのを知ることが出来ますが、 郵便局の「ゆうメール」で届く大きな荷物(「こどもちゃ○んじ」など)は 元々伝票が無い郵便物ですので、知らないうちに宅配ロッカーの中に入れられていることがあるみたいです。 先日、宅急便の伝票が入っていたのでロッカーの中から荷物を取りだして立ち去ろうとすると 「ピーーーー。他にも荷物があります。」という音声が流れて別のドアが開きました。 まさかと思って2つめの荷物を出して、ロッカーの前で2〜3秒待っていると、またまた「他にも荷物があります。」という音声が……。 結局、ロッカー3つ分の荷物を一度に持ち帰る羽目に……。 伝票が無くても、何日か1回にはカードを差し込んで荷物があるかどうかチェックした方が良さそうですね。 |
91:
マンション住民さん
[2008-06-07 23:56:00]
宅配ロッカー。郵便屋さんの手抜きでは。
うちも伝票がなくて気づかずに、別の宅配を取り出したときに 初めて気が付いたことがありました。 まさに「こどもちゃ○んじ」の配達でした。 ついこの間は書留の不在票に差出人を未記入にしていたので、 誰が送ったか分からないのは如何なものか確認したところ、 数日前に差出人を記入してトラブったので記入しなかった とのこと。 ありなの??? 話がそれてしまいましたが、宅配ロッカー結構溜まって いるのではないでしょうか。 管理人さんとか確認できるのかなぁ。 |
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92:
入居済みさん
[2008-06-09 19:41:00]
宅配ロッカー情報ありがとうございます。チェックしてみます。
ところで、エントランスに置かれている足拭きマット?に 違和感を感じるのは私だけでしょうか? 大きさも小さすぎるし、どうせ置くならベストマッチなもののほうが・・・ |
93:
マンション住民さん
[2008-06-11 20:28:00]
第一回目の定期巡回について教えていただきたいのですが。
希望日を提出してから連絡が来ないのですが・・・ みなさんは確定日の連絡来ましたか? |
94:
マンション住民さん
[2008-06-11 21:37:00]
うちには1週間ほど前でポストに定期巡回の確定日のお知らせの手紙が入ってましたよ。
問い合わせしてみてはいかがですか? |
95:
マンション住民さん
[2008-06-11 22:22:00]
94さん、ありがとうございます。
明日さっそく電話してみます。 |
96:
マンション住民さん
[2008-06-27 08:38:00]
ゴミ捨てに行くときに、ほとんどの方がリングシャッターの左側にあるドアから外に出ると思いますが、今朝その扉が半開きになっていました。以前はそのまま通りすぎても背後から「カシャーン」とカギがかかる音がしたのですが、最近はうまくかからないみたいです。試しに2度3度やってみましたが、半開きになってしまいました。これでは防犯上よくないので、みなさんも気をつけてみてください。
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97:
マンション住民さん
[2008-07-02 13:42:00]
不在票はありませんでしたが、宅配ボックスをチェックしてみたら、たしかに入ってました。
ここを見ていて良かったです^^。 リングシャッター横の扉の施錠、自動ロックなだけに信頼しすぎて、ついおろそかにしがちかも知れませんね。バネなどで勝手に閉じるタイプの扉ではありませんから、ちゃんと閉めておかないとそういうことになるのでしょう。うちでも気をつけることにします。 ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。 もう少し大きくなられてもあの調子でたむろされると、マンションの雰囲気そのものが悪くなるし、防犯上も好ましくないでしょう。ご家族の方からご注意いただけるといいのですが。 |
98:
マンション住民さん
[2008-07-03 00:47:00]
97さん
>ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。 とのことですが、もう少し状況を詳しく説明してくれませんか??(いくつくらいの年の子たちが何人くらい集まって、どのくらいの時間何をしていたのか) 「たむろしている」って書くと確かに雰囲気が悪そうですが、ロビーはマンション内外の方と面会をするスペースですし、少なくともマンション内の子供とマンション外の子供が話(面会)をしているわけですから、「用もない」ということはありません。挨拶もきちんとしているのなら、逆に好感が持てるくらいで、何が97さんの気分を害してしまったのかが気になります。 (たとえば、飲食をしていたとか、ゴミを散らかしていたとか、近隣の住戸に迷惑がかかるくらい騒いでいたとか、そういったことであれば理解はできるのですが…) 我が家も3歳の子供がいます。あと1〜2年もすれば幼稚園に通うようになり、マンション外の子供たちと子供同士のコミュニケーションがとれるようになります。子供たちだけでロビーを利用していること自体がNGだとすると、ロビーの利用方法について今後トラブルに発展しそうな気がしますので、ちょっと心配です。 私自身はそれよりも、不要なチラシを共用駐車場の申込用紙の入っている箱の中に捨てていく方がいるのが、最近気になっています。郵便箱付近にゴミ箱の設置を検討するというのもありますが、別に荷物になるわけでもないので、きちんと自宅に持ち帰って捨ててほしいものです…。 |
99:
マンション住民さん
[2008-07-03 13:47:00]
>98さん
97です。 ご質問に答えるなら、最初に見たときのお子さんは男の子で小学5〜6年位だったと思います。4人ほどでしたが、見た感じでは、あいさつしてくれた子以外は、どうもこのマンションのお子さんとは思えませんでした。もちろん根拠はありません。他の子はあいさつをしてくれなかったので、そう思うだけです。出かける時に見かけただけなので、どれくらいの時間かはわかりません。監視する訳にも行かないし、こちらにはその気もないので。 二度目に見たお子さんたちは3人でした。雨の日です。やはり小学校高学年位の男の子ですが、顔を覚えていないので、この前と同じ顔ぶれかどうかはわかりません。あいさつはありませんでした。このときも出かけるところで、少し急いでましたからそれ以上のことはわかりません。 お子さんたちのお行儀は、どちらもあまりいいとは言えませんでした。その雰囲気や通りがかりに聞こえた会話の調子は、駅前の広場やコンビニの駐車場などでたむろしている若者のそれと似たり寄ったりで、この子たちももう少し大きくなると、ああいう姿でたむろするのかなあと想像してしまいました。 「何をして」いたというわけでもなさそうでした。ただソファにふんぞり反って、だらしない格好でダベっていただけですが、その雰囲気が少し気になったのです。最近の子供たちや若者は、電車に乗っているのを見ても、どうもあんまりお行儀がよくありませんね。あの感じです。 座席に浅く腰掛け、上半身を埋め、脚を必要以上に開いたり投げだしたりしているあの姿そのものです。 私は電車でそういう姿を見かけるたびに、これは問題があるなといつも思います。98さんはそういうことが気にならないほうですか? あのお子さんたちがロビーに集って、おしゃべりをしてだらだら時間を過ごしていただけだとしたら、それを「用があって」とは言いませんよね? もしそこを認めるなら、どんなことでも「用がある」ことになり、どんな人でも「関係者」になってしまいませんか? たしかにロビーは、住民とマンション外の人との折衝の場だと思います。だからこそ短時間の節度ある利用が原則というか、マナーだと思います。無為にだらだらと時間を過ごしていいという場所ではないでしょう。 公共の場所での、他人に不快感を与えない立ち居振る舞いをしつけるのは、親御さんはもちろん、私たち大人全員の義務です。それが出来ていないお子さんには、気の毒だけれど、そこを利用する権利はありません。そういうお子さんに注意することも「トラブル」でしょうか? 腫れ物に触るようにしていても、何もよい方向には向かわない気がします。 これまでは騒ぐというほどのことは無かったとしても、このまま大人が黙って見過ごしていれば、そのうち増長するのが子供というものです。私たちの子供時代を思い出してもそれは間違いありません。そうなってからではもう手がつけられないのではないでしょうか? 今、世間では、子供や若者の不作法から、いやな「トラブル」や事件がしばしば起こっています。大人たちの放任もその大きな原因のひとつだと思います。 私が一番言いたかったのはこのことです。 何も起きていない今のうちから、それぞれのご家庭で、「ロビーを使うのはいいけど、あんまり騒いだり行儀悪くしたりしちゃだめだぞ。それが守れないならロビーで友達と会うのはやめなさい」ぐらいのご注意を日頃からしていただいていれば、そういう問題には発展しないと思います。 ロビーに面した部屋の住民さんもいらっしゃるのですから、ロビーの使い方には十二分に気を配らなければいけないのではないでしょうか? このマンションは、私たちみんなの大切なすみかです。 いつまでも心地よく暮らして行くために、このことはぜひはっきりと言っておきたいと思って書かせて頂きました。 長文になって済みません。 |
100:
マンション住民さん
[2008-07-03 13:59:00]
97です。言い忘れたので追記します。
不要チラシの扱いについては、98さんと同感です。 昔住んでいた賃貸マンションでは、一時、オーナーさんがゴミ箱を置いたことがありましたが、この中に家庭ゴミを捨てる人が何世帯かあったために、とうとう撤去されました。 このマンションにもそんな人が居るとは思いたくありませんが、申込用紙入れに不要チラシを入れる人が居るようでは、あまりあてになりませんね。 でもチラシが入っていたら災難と思って、ただ捨てるために持ち帰るというのも何だかしゃくですね。メールコーナーに「チラシ投入お断り」の立て札でも出したいところです。 管理人さんは目を光らせてくれているのでしょうか? |
101:
住民さんA
[2008-07-03 21:38:00]
ロビーってあまり使わないですね。
使う時は、たまたま駐車場が重なってしまったときに終わるのを待っていたり、忘れ物を取りにいっている間にソファに座っていたりと・・・ほんの何分かのことです。 友人のマンションでは高校生のたまり場になって困っているとか、テーブルで勉強?をしていたり、小学生の子たちのゲーム大会の場所になっていたり、小さいお子さんが靴のままソファの上で遊んでいて(親たちは注意しないらしい)汚れが心配だ、というのを聞いたことがあります。 このマンションはそうならないようにと願っています。 97さんのお話を読むと、2度とも出掛ける際に見たとのことですので、子供たちがちょっと話をしていたのかな?なんて、思ったりもしています。でもロビーは面会をするスペースであって友達と遊ぶスペースではないことをもう一度ご家庭で確認するべきですね。もちろん、我が家もです。 チラシの件、私も気になっていました。 「ゴミはゴミ箱へ」という基本的なことが出来ないなんて、同じマンション住民として残念です。 |
気になっていたので安心しました。