今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00
オール電化にされている方いらっしゃいますか?
51:
42
[2006-06-19 15:43:00]
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52:
匿名さん
[2006-06-19 17:10:00]
そこに太陽光発電設備の償却費を30年、20年と仮定して割り振りして加算するとより現実的な数値になるかもしれませんね
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53:
さやのすけ
[2006-06-19 17:24:00]
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54:
匿名さん
[2006-06-19 21:28:00]
瓦要らないから意外と安いかもしれませんね設備
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55:
匿名さん
[2006-06-19 21:55:00]
レンタルってどうですか?うちの地域では,エコキュートが契約期間10年,
1タンクフルオート460リットルで月5,985円のようです。 http://www.yonden-yes.jp/jyutaku/els/els_eco.htm |
56:
匿名さん
[2006-06-20 14:51:00]
月々5985円x12ヶ月x10年=71万8200円。
これだと、買うのと金額的に変わらないね…。 買って10年以内に壊れればレンタルの方が得だし、10年以上持てば買った方が安いし。 エコキュートの補助申請も出来ないみたいだし。 10年経過する間に、エコキュート本体の値段も下がるだろうし… 10年間解約出来ないみたいだし… 10年経ったら、そのままエコキュート現物をくれるって言うなら別だけどね。 契約内容を見ると、故障して使えなくても月々の金額は発生するみたいだし。 |
57:
匿名さん
[2006-06-23 00:48:00]
オール電化にしようか迷っています。蓄熱暖房機について、微細な温度調節が難しいことを聞きました。特に最近のように朝晩涼しくて、昼間暑いくらいだと温度調節は難しいでしょうか?
夜中も放熱しているということで夜中も暖かく、その分ものすごく乾燥するという話も聞きました。乾燥はかなりひどいのでしょうか? |
58:
匿名さん
[2006-06-24 01:36:00]
>>57さん
蓄熱暖房機は細かい温度設定が苦手なのが欠点です。が >特に最近のように朝晩涼しくて、昼間暑いくらいだと温度調節は難しいでしょうか? 蓄熱に限らず暖房機はいらないのでないでしょうか? 暖房機が必要な文章に見えません。 乾燥の話ですがこれもまた蓄熱暖房機に限った話ではありません。 ただ単純に換気で取り入れた外気の温度が上がったため、湿度が下がっただけです。 開放型の暖房機以外は自らが水蒸気を発生させることはありませんので ある程度の高高住宅ですと加湿器が必要となります。 |
59:
匿名さん
[2006-06-24 12:09:00]
乾燥するのはエアコンも蓄暖も床暖も同じ。非燃焼系なら同じ。
蓄暖だと、ぬれたタオルを上に乗せたりできるけどね。 |
60:
匿名さん
[2006-06-24 22:34:00]
ダイキンの商品で給水無しの加湿機能つきのエアコンがあります。
|
|
61:
匿名さん
[2006-06-26 13:13:00]
給水無しの加湿機能って、どうなってるの??
何もないところから、水を作り出す魔法の仕組み??錬金術みたいだな・・・ と思ったら、外の水蒸気を取り入れるのね。 でも、寒くて乾燥していると、効率は悪そう… 濡れタオルを干すのよりはいいのかな? |
62:
あげあげ
[2006-08-07 17:04:00]
オール電化は、そんなにも良いものではありません。メリットデメリットが沢山あります。(羅列するととんでもない長文になるし、みなさんも良く分かってると思うので説明しません)要するに自分の生活スタイルによって、電化Orガスを決めて下さい。電気代で決めるのはまったく焦点がずれています。(電気はガスに比べアタマがかかる分ランニングの面で多少有利なだけ)
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63:
匿名さん
[2006-08-07 18:23:00]
初期投資もべらぼうに高い訳では無いと思うけど。
もちろん、既にガスの配管があるって言うのなら別だけど。 |
64:
匿名さん
[2006-08-08 08:59:00]
>62
総光熱費を重視すると言うのは、別に焦点がずれているとは思わない。 賃貸でガスと併用していた頃に比べ、うちはオール電化戸建てになって月5000円違う。 十分検討に値すると思う。 ガスにはガスのよさがあるのは認めるけどね。 |
65:
匿名さん
[2006-08-08 13:42:00]
うちは、去年(電気+ガス+灯油)からオール電化+ソーラーに建て替えて、1年経った時点で、年間光熱費は25万以上安くなったよ。
ソーラーも乗せてるから単純比較は出来ないけどね。 |
66:
匿名さん
[2006-08-09 01:02:00]
>>65
日中、家に人がいるかどうかも書き込まないと比較にならないぜ。 |
67:
65
[2006-08-09 08:16:00]
どっちも同じ条件だよ。
日中は妻と子供2人が家にいることが多い。 買い物や習い事の時はいないけどね。 それと、立て替え後はエアコンを不在時もつけっぱなしにするようになった。 |
68:
匿名さん
[2006-08-09 10:52:00]
オール電化の賃貸マンションに5年住んでいます。IHが入ってからは3年ぐらい。
光熱費の話からは少しずれてしまうけど、オール電化ってガスよりも故障が多いかも。IHも電気温水器も1回ずつ故障してます。(温水器は寿命だった。15年ぐらい使用) 同じマンションを出て、マイホームを購入した人は、どちらかというとガスが多いです。 ただ、安全の面からいうとオール電化のほうが上なので、年をとってきた両親にはオール電化に改造してほしいかな。 |
69:
匿名さん
[2006-08-14 09:13:00]
以下の地域の方、オール電化の使い心地はいかがですかぁ。
現在、停電しているのは、江東区、港区、品川区、目黒区、千代田区、中央区、新宿区、世田谷区のいずれも広い範囲です。 |
70:
匿名さん
[2006-08-15 02:48:00]
オール電化の場合、初期投資費用はかかりますがお奨めです。
光熱費用が安くなる。火を使わないので老人のいる家庭でも安心感が高い。 最近の住宅は高気密住宅が主流になりつつありますので、オール電化の住宅が増えてます。 すなわち締め切った室内でも、空気が汚れないからです。ガスの場合、火災の心配やパロマじゃないけど一酸化中毒事故の危険性もあります。実際、○○ガスの営業マンが言ってましたがオール電化の住宅が毎年、少しずつ占有率が増えてるそうです。 デメリットは風呂のシャワーの水圧が弱い事やプロ並みの料理を作る場合は、IHよりガスコンロの方が適してる事でしょうか。ケーキやお菓子を作る場合もガスオーブンの方が適してます。参考までに・・・ |
71:
匿名さん
[2006-08-15 15:10:00]
今日、財団法人ヒートポンプ・蓄熱センターからエコキュートの17年度補助金確定通知が届きました。
申請手続きをHMに任せてたので、すっかり忘れてたけど、8万円は臨時ボーナスとして結構おいしいですね! http://www.hptcj.or.jp/ 18年度の2期はわずか1週間で、募集枠が埋まちゃったようですね…。 |
72:
な
[2006-08-24 09:39:00]
建坪35坪ぐらいの家に、オール電化を導入したら、
どれくらい初期投資がかかりますか? |
73:
匿名さん
[2006-08-25 08:40:00]
取り付ける器具によるでしょうね。
IH+電気温水器 IH+エコキュート 上記のほかに、床暖房や食洗機など また、貯湯タンクの容量によっても変わってきます。 建坪35ですか?相当広いお家ですね! |
74:
な
[2006-08-25 22:16:00]
まちがえました。
延べ床面積35坪です…。 貯湯470リットル、床暖房なし、食洗機つき。 IH+電気温水器 IH+エコキュート それぞれ、どれくらい初期投資かかりますか? |
75:
匿名さん
[2006-08-26 01:49:00]
メーカーによって価格が違うのに、ここで聞いてどうするの?
業者の人に見積もりしてもらえよ |
76:
オール電化導入検討施主
[2007-01-12 12:27:00]
もう、オール電化を導入して、1年以上立っている方も多いかと思います。
(もう、この掲示板を見に来てないかな?) ・関東在住で、 ・一戸建てリフォーム又は一戸建て→一戸建ての引越しをした方で、 ・これまでは都市ガス、新居はオール電化にし、 ・なおかつ家計簿をつけている方に伺いたいです。 光熱費はオール電化にしたことによって、どうなりましたか。 家族編成と、いくらからいくらになったかを教えてください。 (自分のとこのHMでは、都市ガスをやめ、370Lエコキュートでのオール 電化にしたときの差額が40万円くらい。どうしようか悩んでます。) |
77:
匿名さん
[2007-01-12 23:51:00]
>>76
なんか自分の家族構成、現在の光熱費等を隠したまま、条件を付けまくって 他人から情報を聞き出そうとは図々しいですね。そんなんでは誰も情報を くれないと思います。(だいたい今のガスの使用料、電気の使用料が分かれば 計算するだけでいくらになるか分かるはずです) オール電化は主暖房をどうするかとか色々悩ましい 条件が一杯有るので、あなたにはガスがいいように思えます。 |
78:
76
[2007-01-13 00:21:00]
隠していたわけではないですが、気が回らず不快な思いをさせてしまい失礼しました。
家族構成は現在夫婦のみです。 現在の光熱費は小さい賃貸マンションなので参考になるデータとならないと考えました。 |
79:
匿名さん
[2007-01-13 00:51:00]
>>78
この程度の情報は必要だと思われます ・ガスは都市ガスがプロパンか? ・今後家族が増える予定があるか? ・ガスにした場合、オール電化にした場合の主暖房は何を予定しているか? ・日中に人が常時いるか?(冷暖房を日中付けるか) ・新居の断熱性能はどの程度か? ・イニシャルコスト、ランニングコスト、トータルコストのどの点を重視するか? |
80:
76
[2007-01-13 17:49:00]
>79さん
質問者として提示すべき項目の助言、ありがとうございます。 ・ガスは都市ガス地域です。 ・家族計画は現在2人ですが、7年以内をめどに子供を1人授かれればいいなと考えてます。 ・ガスにした場合でもオール電化にした場合でも、エアコンを主暖房に考えてます。 ・DINNS時は、平均すると8時-19時は不在です。子育て時はずっといます(いつまでが子育て時かは家計状況にもよってくると思いますが、理想は小学校3年生くらいまでは専業主婦を、その後はパートタイム勤務を考えてます)。冷暖房には頼る生活をします。 ・断熱性能は自他ともどもに認める(自というのはHM自身)非高断熱住宅です。 ・トータルコストを重視します |
81:
79
[2007-01-13 20:03:00]
>>80
夏も冬も日中エアコンを主暖房(冷房)で使う予定であるならば、オール電化向けの電力契約は 日中が割高なのでオール電化にしないほうが光熱費が少なくなるんじゃないかと思います。 高断熱であればエアコンを24時間定常稼働させて日中の負荷を低減することも可能ですが 断熱性能が低い場合はコストがかかりすぎになると思われます。 高断熱でなくても、夏の日中は通風でエアコン使用を最小限にし、冬の日中は石油ストーブまたは ファンヒータで暖房する生活をするのであればオール電化のほうが光熱費が削減できるでしょう。 |
82:
匿名さん
[2007-01-13 22:37:00]
77のようなやつはいるが、それで失礼ということはない。
掲示板なのだから、聞きたいことを聞けばよい。 頭に乗るな。 |
83:
匿名さん
[2007-01-13 22:58:00]
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84:
匿名さん
[2007-01-13 23:38:00]
実は、83も同罪。
|
85:
84
[2007-01-13 23:39:00]
あっ、おれも同罪。
|
86:
79
[2007-01-14 10:07:00]
81さん、ご意見ありがとうございます。
家計簿付きの実体験を望んでるんだが、やはり建築後時間が経つとこのサイトには なかなか足を運ばなくなるもんだね。まだまだお待ちしております。 |
87:
匿名さん
[2007-01-14 10:44:00]
>>86
あなたの使いかたの場合、オール電化にして安くなるのはおそらくガスの基本料金分だけです。 あとは時間帯別契約での昼間のエアコン使用の料金割増し分がその料金を越えるかどうかで しょうけど、電化住宅で高い昼間時間帯に電気を多くつかうのは料金が気になってストレスを感じるので オール電化にしないようがよいと思います。 |
88:
匿名さん
[2007-01-14 11:16:00]
オール電化向けが日中割高と言っても、どんなに高くても日中の分が倍になるだけ。
夜間半分以下になるから、24時間足し算すれば変わらないよ。 むしろ、日中家にいようがいまいが、24時間つけっぱなしが、最も電気代は安いと思うけど。(高高ならね) |
89:
匿名さん
[2007-01-14 11:47:00]
高高住宅ではエアコン付けっぱなしがランニングコストがかからない
とよく言われますが、部屋にいない時間が何時間以内が目安でしょうか? |
90:
匿名さん
[2007-01-14 14:41:00]
>>89
ケースバイケースだと思うけど8〜10時間くらいじゃないの? |
91:
匿名さん
[2007-01-14 15:22:00]
↑
それなら、寝てる間も リビングは付けっぱなしの方がいいのか・・・ |
92:
匿名さん
[2007-01-14 18:16:00]
冷房なら外気との温度差は10℃以内だから24時間稼働でも負荷は小さいでしょうね。
暖房だと温度差が20℃近くになるからもう少し厳しいかもしれません。 |
93:
匿名さん
[2007-01-14 18:33:00]
|
94:
匿名さん
[2007-01-14 19:47:00]
|
95:
匿名さん
[2007-01-14 19:53:00]
実際には最大運転1時間ってことはないでしょう?
|
96:
匿名さん
[2007-01-14 20:16:00]
1/3での料金は23ー7なので8時間です。料金は1/3なので通常の朝夕時間に換算すれば
2時間40分運転したのと同じ料金になります。 比較をするのであればこの定常運転の2時間40分と、朝急速暖房をする1時間の電気代 との差だと思いますが、大きな差はないような気がします。 |
97:
96
[2007-01-14 20:20:00]
朝だけ暖房するのであれば6ー7時の時間で急速暖房してあらかじめ暖めておいて
7時以降はOFFまたは定常運転が良いと思います。 |
98:
匿名さん
[2007-01-15 11:49:00]
|
99:
匿名さん
[2007-01-15 12:50:00]
オール電化憧れるけど、子供には火の使い方とか教えたい。
|
100:
匿名さん
[2007-01-15 12:58:00]
火の使い方はカセットコンロで教えればよいのではないでしょうか?
それかアウトドアで |
101:
匿名さん
[2007-01-15 14:42:00]
ガスの熱源としての歴史はせいぜい100年(その前は薪&炭)ですから
火の使い方の教育はあまり気にしなくてもいいと思います。(最近の 電化されたガスコンロで使い方を覚えても、それ以前のALL手動調整のコンロ が使えるとは限らないし。。。) |
102:
匿名さん
[2007-01-16 10:33:00]
|
103:
匿名さん
[2007-01-16 13:46:00]
そりゃ木と木をこすって原始人のごとく火をおこすのだ。
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104:
匿名さん
[2007-01-16 15:24:00]
ボーイスカウトか!
|
105:
匿名さん
[2007-01-16 17:14:00]
おお、カブスカウト+ボーイスカウトに子供を入れるという手があったぞい。
|
106:
匿名さん
[2007-02-18 01:22:00]
オール電化契約で60A契約で問題ありませんでしょうか?他のブログでエアコン1機、IHクッキングヒーター2口、+照明等でブレーカーが落ちると書いているのですがいかがでしょうか?東京電力の契約だと60Aまでしかないようなので・・・・
|
107:
匿名さん
[2007-02-18 01:33:00]
>東京電力の契約だと60Aまでしかないようなので
読み間違いか、記載事項の謝りか、説明の聞き間違 いか、説明の話し間違いです。 実際にはオール電化契約には「kVA」という単位が使 われます。6kVAというものが60Aに相当するらしい。 (ごめん、この部分に対し、博識者のカキコ望む) んで、4,5,6,7,8、・・・kVAで契約できます。 東京電力の電化上手の契約について http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html |
108:
匿名さん
[2007-02-18 01:46:00]
うちは確か50A 9KVA契約です。蓄熱、エコキュートなどは直接電気を取ってあり、系統が違う
と聞きました。IHクッキングとその他家電は50Aで賄わないといけないようで、エアコンを つけ、IHを2つ使い、レンジをつけたら落ちたりしました。ブレーカーと連動する部分は一度に 流せる電気の量で太さなどが変わりますので60Aまでしかないのかも知れませんね。 うちはハウスメーカーに最低限にしておくので、必要でしたら電力会社に言ってあげてもらって 下さいとのことでした。いろんな人の話を聞くと、総アンペア数より、ブレーカーでの分岐 をきちんとデザインした方が良いようです。たとえばキッチンの炊飯、オーブン、食洗機、 電気ポットなど分散して2系統にするとか。 |
109:
匿名さん
[2007-02-18 02:49:00]
チャーハンはガスでガンガンつくりたい。
|
110:
匿名さん
[2007-02-18 07:20:00]
そうそう、チャーハンはIHだと作れない(作りにくい)と聞いていたけど、
オール電化に入居してから作ってみたら、全然普通に作れましたよ。 |
111:
匿名さん
[2007-02-18 09:33:00]
ぜーんぜん横レスだけど、私、チャーハンつくるの
へたなんだよねー (__) ガスコンロにも関わらず、 美味く作れない。べちゃべちゃになっちゃう。 へたって言ったけど、実は原因もわかってるの。 通常の白米はお水たっぷりの方が好きなの。そんで もって、いつも5合炊いて、冷凍保存するの。チャー ハンつくるとき、その御飯をチンして、それを使っ ちゃうからべちゃべちゃなの。 お水たっぷりの冷凍御飯を使って、なおかつ美味しく 作る方法ないかな。 |
112:
匿名さん
[2007-02-18 10:49:00]
チャーハン用に、水気の少ないご飯を炊いて、チャーハン用に冷凍保存しておけば?
|
113:
匿名さん
[2007-02-18 11:45:00]
ある程度(3KW)までの一定火力(300℃くらいまで)を使うような、揚げ物、煮物、フライパン料理
はIHのほうが向きますね。瞬間的に高温を加える中華の炒め物は、ハイカロリーバーナ(できれば 業務用LPガス)がいいです。焼物は水蒸気の発生が無く強火の遠火ができる炭火が一番です。 (この3つを組み合わせたレンジが欲しいですね) |
114:
匿名さん
[2007-02-18 12:03:00]
>113
ここで家庭用IHと業務用ガスや炭火と比べる無意味さをまだ気づかないの? |
115:
匿名さん
[2007-02-18 12:16:00]
>>114
なんで無意味なの?自分はIH使ってますが実際そう思ってますけど。。。 |
116:
匿名さん
[2007-02-18 12:30:00]
>113
世間一般家庭で使わない様な話しても意味が無いって事。 |
117:
匿名さん
[2007-02-18 13:55:00]
比較するなら、家庭用IHと家庭用ガスコンロと七輪だな。
|
118:
111
[2007-02-19 00:35:00]
|
119:
仮契約しました
[2007-05-24 22:07:00]
家族構成 夫婦+娘二人(5歳と1歳) 10年後くらいには私の母が同居する可能性あり。
この場合、エコキュートはどのくらいのサイズがよいのでしょうか。 あと、IHクッキングヒーターは対流が少ないため通常の天井から吸い上げる方式の換気扇では十分吸引できず、ヒーターに近い部分に装着されている換気扇の方が十分吸引できると聞きましたが、そのような換気扇をもつシステムキッチンを探せません。 その辺は如何でしょうか? |
120:
匿名さん
[2007-05-24 22:31:00]
119さん、仮契約おめでとうございます!
エコキュートのタンクの話だと思いますが、うちは数万円の差だったので460Lにして、 正解でした。12月から2月は深夜のみの沸き増しで850L、風呂を入れて、シャワーも使うと 大体夜、残り200Lをきります。子供が大きくなると湯量も増えるのでゆとりが必要かと。 370Lでもおまかせ設定にすればいけると思いますが、冬は確実に深夜割引前に追い炊きが 入ると思います。まあ冬だけの電気代をどう考えるかですけどね。今の時期はお任せで朝650L になって、夜200Lぐらい余ります。多分温度も90度まで上げてないと思います。 (40度設定でタンク温度が90度の場合、水とまぜて850Lや650Lつくれるという 説明で、実際はロスがでるので本当に850Lきっちりは出ないと思います) オール電化、蓄熱ヒーターをいれてこの冬2万越え、この時期に来てやっと1万を切る位に なりました。 換気扇は私の知る限り、システムキッチンとは別売りですよ。並んで設置しているだけで、 一体型ではないと思います。うちは予算の都合、従来のタイプの換気扇にしました。 まあ専用と比べてどうか分かりませんが、交換式換気フィルターも4ヶ月ぐらいで汚れましたよ。 油も吸ってました。コンロ周りに簡単ふき取り素材を貼ったため、特に汚れていませんし、 見た目は重視しなかったので、従来のタイプで満足です。うちは2Fリビング・キッチンなので 特に匂いも気にならないです。 |
121:
匿名さん
[2007-05-24 22:35:00]
460Lでしょう。やっぱり。大は小をかねる。いざと言う時は温水量を低く設定すればいい。学習機能で普段の水量を調整してくれる機能もあるよ。
東京電力の実験ではガスレンジとIHとでは臭気拡散には差がなく、むしろ条件によってはガスの方が臭気拡散する場合もあったようです。 ちなみに現在のレンジフードはほとんどIH対応と言われる製品のはずだけど。メーカーに確認して見なされ。 高さの問題は普通の高さなら使用してみて問題ないよ。むしろ最近の高気密高断熱住宅に対応した吸気+排気連動を気をつけた方が良いんじゃない。 |
122:
匿名さん
[2007-05-24 22:51:00]
111 ご飯を冷凍庫に入れる前に一度冷ますでしょ?その時軽くマヨネーズかけて
軽く混ぜておけばチャーハン用のご飯の出来上がり |
123:
匿名さん
[2007-05-24 23:42:00]
うちは、夫婦と19才と17才の子供4人家族で370Lのエコキュートのオートで
予定していたのですが、皆さんのご意見を伺って不安になってきました。やはり、460Lの 方が良いのでしょうか? |
124:
匿名さん
[2007-05-25 00:49:00]
19と17歳だともうすぐ独立だーな。夫婦二人でたまに子供が帰省だと370Lで帰省した時は日中も沸かすモードでいいんじゃないの?
|
125:
匿名さん
[2007-05-25 07:56:00]
>>119,121
大阪大学の実験では無風の場合は燃焼による上昇気流のないIHの ほうが捕集率が高く、横風が0.25m/s以上ある場合は上昇気流のある ガスのほうが捕集率が高いそうです。電気会社もガス会社もこの実験 結果の都合のいいほうだけ宣伝しているので注意が必要です。 |
126:
匿名さん
[2007-05-26 01:46:00]
>125
どっちもどっちということは、よーするにIHだからといってレンジフードの種類や高さにこだわる必要は皆無ということだな。 |
127:
匿名さん
[2007-05-26 08:57:00]
|
128:
匿名さん
[2007-05-26 10:20:00]
120です。
ああそうだね。忘れてた。追い炊きしてるとどんどん残量が減っていきますね。それでも冬は150 から200L残りますが。恐らく370Lだと夜9時ぐらいから、1〜2時間ぐらい追いだきが多少 はいるでしょう。まあでもエコキュートの電気代はそんなに高くないような気もしますけどね。 湯切れを起こすとすぐに炊けない、残量がすくないと音がなる、心配性の人は460Lかな? ちなみに関東での情報です。 |
129:
匿名さん
[2007-05-26 11:40:00]
追い炊きより、高温足し湯の方が効率が良いと思いますよ。
水道代が勿体無いかもしれませんが。 |
130:
匿名さん
[2007-05-26 17:25:00]
浴槽からの熱ロスより保温時の追い焚き配管からの熱ロス
のほうが大きいし、循環ポンプの故障も多い、また湯垢で 汚れて不衛生という3大デメリットがあるから追い焚きフルオート 機よりもセミオート機のほうが電気温水器&エコキュートは 良いでしょうね。 |
131:
匿名さん
[2007-05-26 20:26:00]
湯垢で汚れて不衛生っていうのはどういう意味ですか?
エコキュートの内部が汚れるってこと? |
132:
130
[2007-05-26 21:12:00]
|
133:
匿名さん
[2007-05-26 22:55:00]
120です。
そうですね、高温足し湯も使ってますよ。でも前の晩のを再利用する場合は追い炊きが必須。 あと普通に空っぽからオートで入れても最後は追い炊きが多少入るかと思います。 一度も使わないのであれば130さんのコメントは正しいかと思いますが、どうなんでしょうね。 うちは10年ガスで新品から給湯器を使い、追い炊きも使っていたけどポンプが壊れたりしません でした。今もメーカーは同じでわざわざエコキュートとガス用で別の技術を、しかも劣る 技術を採用するとは思いません。パイプの汚れは定期的にジャバすれば十分でしょう。 たまにしか追い炊きしないほうが、管に汚れた水が残り、良くなさそう。 |
134:
匿名さん
[2007-05-27 08:04:00]
|
135:
匿名さん
[2007-05-29 23:06:00]
うちの地域は水道代が高かったりするが、電気でも水でも大した金額ではないので、
特に気にしてません。熱損失なんてどうでもいいじゃん。要は850Lあれば追い炊きでも 新規でも余裕があるってことです。どうせ温まってあるので、使っているまでです。 |
136:
匿名さん
[2007-05-29 23:11:00]
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137:
匿名さん
[2007-05-30 18:44:00]
>136
私も同意。エコキュートがセミオートなのでそもそも追い炊きは無いけれど、大腸菌やレジオネラや白癬菌やらが増殖してそうで多分フルオート入れていても毎日お湯を入れ替えると思います。 |
138:
匿名さん
[2007-05-31 16:56:00]
追い炊きフルオートは湯垢が着くのか、気にしてなかったなぁー 子供とか風呂の中の水を。。心配だな。配管掃除はジャバがいい?
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139:
匿名さん
[2007-06-01 12:49:00]
フルオートは当日の湯温キープが目的であって前日の風呂水を炊き直す機能では決してないと思うのだが。
だいたい炊き直しの方が電気代高いと思うぞ。 |
140:
匿名さん
[2007-06-01 22:47:00]
今日エコキュートの広告みたら月々1000円とかかいてあったぞ。みんな1000円、2000円
ごときで、高い安いって騒ぎすぎじゃん?ランチ一回飛ばせば、1ヶ月風呂に入れる。 ちなみにこの下のオール電化エコキュートのリンクにも1000円とかある。 |
141:
匿名さん
[2007-06-02 08:43:00]
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142:
匿名さん
[2007-06-02 09:43:00]
今ほエコキュート370Lは35-40万円で買ええるみたい。電温との設備投資の差額が10-15万円くらいでしょ。元が取れそう。最近のは COP5.0弱あるしね。
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143:
匿名さん
[2007-06-02 12:39:00]
>>142
それは機器のみ販売する通販業者の工事費無し&販売店保証無し価格です。またCOP5弱も最高COPで 実際の年間平均COPは良くても3というのは常識です。(容量や運転方法が不適切だと2以下というのも よくある数値のようです) |
144:
匿名さん
[2007-06-03 22:42:00]
141さんごめんなさい。どうやら考え方が違うようで。設置費等多めに言っても100万円。
10年楽しめればいいんじゃない?5年で壊れたらまた買えばよい。車に比べたら大したコストでは ありません。しばらく毎年30万節税できますし、エコキュート設置で5万円キャッシュバックも ありましたし。 節約したいのであればプロパンで、タダで設備を入れてもらいましょう。世の中そんなにおいしい 話はありません。消費者側コストはトータルで大体同じようになるように、各メーカーや業界の 方々は多大な努力をしています。あとは個人の好みや予算で好きなのを選べばよいと思います。 |
145:
141
[2007-06-03 23:31:00]
>>144
ごめんなさい。自分は給湯器で楽しむという考えはちょっと理解できないもので・・・ 車なら所有する喜びや運転する喜びは分かりますが、毎日勝手に運転する給湯器 に運転する喜びもないですし、出来たお湯に違いが出るわけでもないです。 まあ唯一見えるのは、設置工事費の見積もり書と毎月の電気代の請求書と 故障時の請求書くらいですから・・・・ |
146:
匿名さん
[2007-06-04 07:59:00]
月々の減価償却まで考えて家たてんだろ
水道節約云々とかそんなのたかが知れてる なんか細かい事で貧乏くさすぎるよ |
147:
匿名さん
[2007-06-04 08:10:00]
個人的に給湯器に要求することは
1.壊れないこと(毎日確実にお湯が出る) 2.壊れても短時間で修理できて修理代が安価なこと 3.イニシャル&ランニングコストがかからないこと エコキュートは1,2がちょっと不安・・・ |
148:
匿名さん
[2007-06-16 21:52:00]
普通の電気温水器も今まで30年間で2度故障に遭遇。ガス給湯器も1度故障で全交換。まぁ世の中絶対と言う事はないわな。
よく考えると10年に1度のペースか。 |
149:
匿名さん
[2007-06-22 12:59:00]
隣地との幅が、1m強しかなくオートタイプを置くと30cm程しか余裕がありません。
フルオートだとスリムタイプがあるのですが、フルオートよりオートタイプを希望しています。 オートタイプで奥行きが、スリムなエコキュートがありましたら教えて頂けませんでしょうか? |
150:
匿名
[2007-06-22 14:24:00]
フルオートよりもオートを希望する訳はなに?
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太陽光積んでます。それで、日中の消費電力量が少ないんですね…気付きませんでした。
馬 鹿でした・・・すみません。
「発電量」ー「売電量」= 223kWhなので、下記の昼間電力使用量に223kWhがプラスされます。
太陽光を乗せていなければ、計算すると昼間の電気料金は10160円になります。
それに、夜間の電気料金を足して、割引をつけると丁度10000円程になりました・・・
ということで、やっぱり1万円が標準的なのでしょうね…
ちなみに、契約内容は下記に・・・
エコキュートは460です。子供が2人とも女の子なので、将来的にいっぱいお湯を使うんだろうな…ということで。
契約電力は時間帯別B 10kVAです。
使用量 497kWh
内訳
昼間 161kWh
夜間 336kWh
昼間電力料金 1〜80kWh 1569円60銭
80kWh超過分 2177円28銭
夜間電力料金 2100円00銭
燃料費調整額 447円30銭
深夜機器割引額 -2780円00銭
消費税等相当額 265円
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請求予定額 5579円
実際には、太陽光発電で9285円が振りこまれますので、5月の電気料金はマイナス3706円です。