住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
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ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

622: 匿名さん 
[2006-12-10 15:27:00]
仙台ですが、素足で歩いても冷たいと感じることはありません。
もちろん、床暖のようにポカポカではないですけど。
ただ、床暖は、後から入れることは不可能でしょうから、心配なら入れたほうが良いでしょうね。
あとは、蓄暖を入れている家を実際に見学に行ってみるとか…
623: 匿名さん 
[2006-12-10 20:04:00]
蓄熱暖房検討中さんへ
チムニーだと高さがあるので余計に不安はありますよね。
うちだってのんきな事を言っていますが、本当に大丈夫なのか・・・。
我が家なんてぜんぜん豪邸ではないですよ。
地元の工務店さんで建ててもらいました。
壁の厚さはそこの標準仕様のようです。
こちらこそ、まだ良く分からず使っている状態なので相談させてください。
もちろん、私でも分かる事はお答えしますね。
ではまた、設置後の様子などお聞かせくださると嬉しいです。

624: 只今見積中 
[2006-12-13 20:33:00]
622さん、ありがとうございます。
ちょっと安心しました。冷たく感じないとの事ですので冬場だけラグをひく程度でいいのかな?
と考えました。
蓄暖を入れているお宅に見学に行きたいのですが、いそうでいないんですよ。
無垢床で・・・となると。
もう少し悩みます。引き続き、ご意見・アドバイスお願いしマース。
625: 匿名さん 
[2006-12-14 13:04:00]
高断熱の家なら、床の温度は室温とほぼ同じになりますので、冷たくは感じないと思います。
床暖のようにポカポカにはなりませんけど。
蓄暖・・・HMとかに聞いてみてはいかがでしょうか?
あとは、電力会社とか…
626: 只今見積中 
[2006-12-19 05:00:00]
ありがとうございます。
見積りがあがってきまして、床暖房はとても無理そうです。
「冷たく感じない」事でいいかなと。
どうしても無垢床にしたいので・・・
627: 匿名さん 
[2006-12-19 12:45:00]
大工さんと良く話ししてたのですが蓄暖は確かに暖かいけれど、
家に与えるダメージが大きいよって言われました。
フローリングは床暖対応の物を入れないと、
悲しいくらいに隙間が出来るそうです。
628: 蓄暖稼動中 
[2006-12-20 10:38:00]
627さん
具体的に、どういったダメージなのでしょうか?
629: No.627 by 匿名さん 
[2006-12-20 12:41:00]
>>628
7kw、90%で稼動中です。
蓄暖まわりの木等が熱で乾燥し縮んできます。
柱・壁・ケーシング等に隙間やガタが出来るって事です。
蓄暖前、1畳程度はフローリングに隙間が出てきます。
クロスもコーキング部分が開いてきます。
細かい事言ったらキリがないので、この位にしておきます。

建築中に大工さんから蓄暖入れたら加湿器で出来るだけ
乾燥させないようにと言われたので、加湿器を購入し稼動中です。
630: 匿名さん 
[2006-12-20 13:11:00]
>>627
以下のページによると60℃を超える温度を無垢床に与えると
急速に歪むらしいです。それ以下の低温であれば、乾燥による
収縮のみのようなので、乾燥しすぎないように加湿すれば
許容範囲(場合によって違うかもしれないけど5mmくらいの
隙間かな?)じゃないかと思います。

http://www.fek.jp/p03.asp
631: 匿名さん 
[2006-12-20 14:21:00]
>>630
それが気にならない人なら良いんですけどね。
632: 蓄暖稼動中 
[2006-12-24 17:01:00]
629〜631さんへ
なるほど!
熱や乾燥が原因となる事象が起こるのですね。
気になりだすと難しいですね。
ただでさえ、日本は季節変動が激しい国なのに・・・
とにかく適度に加湿します。
ありがとうございました。
633: 匿名さん 
[2006-12-24 18:28:00]
只今見積中さん、床暖房諦めた?

私も寒いの大嫌いの冷え性です。
部屋の温度は24度をキープしてるけど、床の温度は22度位しかありません。
もちろん床は冷たくは感じないんだけど、ソファーに座って
じーっとパソコンしたり、テレビを見ていると足が段々冷たくなってしまいます。
冷え性だったら、足元の冷えには注意です。
蓄暖のみではまかなえないかも知れません。
634: 633 
[2006-12-24 18:31:00]
また、我が家はいつも居るリビングは24度で、
いない2Fは21度くらいにしてます。
オープンな間取りの家は、普段居ない所の温度もリビングと
同じにしなきゃ熱がリビングから逃げちゃうから、大変そうですよ。

寒いの大嫌いなら、快適と思う温度は高そうだし、
HMが想定している温度よりは高く運用しそうなので、
そういったところも注意して、蓄暖を選定してもらわないと
容量不足になってしまいかねないです。

友人宅が只今見積中さんと同じようなオープンな間取りで、
HMが大丈夫と言った容量では足りず、全部屋をやや低めの温度で
設定するしかなくリビングが若干寒い状態となり、こたつを併用しています。
635: 只今見積中 
[2006-12-25 18:42:00]
633さんへ。どうもありがとうございます。
だんだん寒くなってきて
暖かい家への憧れが強くなります。
床暖は無理・・・です。
やっぱりどうしてもカリンの無垢にしたいのです。
HMにカリンで床暖は無理と言われてますし・・・床暖対応の材料は取扱ってないとの事ですし。
でも未練たっぷりですー。
言いづらい・・・
あまりに寒いようならホットカーペットかなぁ・・・

主人は不要との事なのでなおさら・・・
636: 匿名さん 
[2006-12-25 20:39:00]
只今見積中さんへ  お住まいは新潟でしょうか?
私は関東在住。 床は全室カリン使用しています。
暖房は、蓄熱暖房+エアコンです。 室温は、現在全室21〜23度前後です。室内は、素足。
建設当時は、もちろん蓄熱暖房の使用も不慣れでした、直火(石油ストーブ)に慣れていたため足元が若干寒かったです。
そこで ダイニングには、SANYO DM-N10E(L)ホットマットを購入。
当時、1万前後でした(現在は7500円ほど?)。 移動可能ですしぽかぽかで重宝しています。
私の家族内でも寒がり、熱がりさまざまで使用するもの、しない者さまざまです。
蓄熱暖の選択時には参考にしてください。
SANYO DM-N10E(L)ホットマットに関しては 以下でご覧ください。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000716975/
637: 只今見積中 
[2006-12-26 18:31:00]
636さんへ
ありがとうございます。
早速ホットマット拝見しました。
なるほどですね。
・・・ところが販売終了みたいでした。
似たようなものを探してみようかなと。
確かに家族内でも体感温度は違いますものね。
子供が小さいのでリビングで過ごす時間はソファーでというより
床に座って・・・という状況が数年続くと思われます。
私も洗濯物をたたんだりーーーとか考えると・・・憂鬱。
ですが、気持ちを切り替えて床暖の代用品を考えようと636さんのおかげで
思えるようになりました。
他にもいろいろ教えてください。
カリンの床、どうですか?
638: 匿名さん 
[2006-12-26 21:30:00]
ホットマットは、量販店に行けば売ってますよ。肌触りがとても良いですよ。
量販店なら電話で在庫確認できます。
カリンですが、国産は現在少ないようですが集合材などと違って肌触りが何ともいえないです。
年々色艶が変化して趣ある暖かさを演じています。
最近は、桜なども多く見られますが・・(家の周りだけかもしれませんが・・)。
是非、カリンで行ってください。
639: 匿名さん 
[2006-12-27 16:29:00]
 便乗ですいません。まだまだ情報収集の段階なのですがHMから蓄暖にするなら無垢床は合わないと言われました。チークや桜とかいいなあと思っていたのですが実際使われていてそんなに悲惨になってしまうのでしょうか?また、一度乾燥して隙間ができてしまうと夏など戻らないのですか?無知ですいませんが教えていただけないでしょうか?
640: 匿名さん 
[2006-12-28 15:17:00]
>>639
戻りません。
上にあるよう隙間が気にならない方でしたら問題無しです。
641: 匿名さん 
[2006-12-28 15:38:00]
戻らないですか。
多分そんなに気にならない性格だと思うのですが見てみないとよく分からないですね。
まだまだ家作りも実現段階ではないので(一生無理かも・・)
いろいろ情報収集して憧れの無垢床で生活したいです。
ありがとうございました。
642: 630 
[2006-12-28 16:02:00]
>>641
だいたいの隙間は夏には戻りますよ。ただ無垢だと蓄暖の周辺の床はかなり高温に
なって反りとかもでると思うので無垢ではなくテラコッタタイルにしたほうがいいとは思いますが・・・
643: by 639 
[2006-12-29 17:01:00]
なるほど!
その手がありましたか!タイルも素敵ですよね。
アドバイスありがとうございました。
644: 匿名さん 
[2007-01-23 12:31:00]
白山のアルディーを勧められてます。
5kwの10時間通電にしようか6kwにしようか考慮中です。
どっちがいいのでしょう。
645: かぼちゃ 
[2007-01-25 21:43:00]
2×6 C・Qとも<2 @神奈川
オール電化で電化上手+ソーラー LDKは吹き抜け。

先月は早朝と帰宅後にエアコンの強運転で暖を取っていましたが
電気代が↑↑したため、今月から24時間持続運転にしました。
1階の2台を20℃の設定で運転して2階も20℃、洗面所は18℃です。
家の躯体が暖まるのでそれなりに快適です。

来月には蓄熱暖房器を導入します。電気代がどうなるか?快適さがさらにどう変わるのか?
今から期待してます。
646: 匿名さん 
[2007-01-25 22:22:00]
蓄暖は熱効率としては良くないので、電気代は結構かかりますよ
647: 匿名さん 
[2007-01-26 00:11:00]

正確には電気消費量は莫大です。電気代は、深夜電力の為、とんでもない請求はきません。
ほぼ同じ仕様の友人宅と比較すると、24時間エアコン暖房と同じくらいのようです。

蓄暖でベースを18度程度にあげて、安いエアコンを定常運転で温度調節するってのが一番よさそうな気がします.
648: 匿名さん 
[2007-01-26 00:21:00]

正確には 深夜電力といっても電気消費量が莫大なので
結構電気代はかかります。
18度程度なら、たいした金額にならないかもしれませんが。。。
まっ 地域によりますな。
649: II地域 
[2007-01-26 02:37:00]
うちは23度設定で20000円だったよ。
普段は5000円の請求だから15000円が蓄暖分だね。
同じHMのほぼ同じ仕様のご近所さんは24時間エアコンでやっぱり20000円ほどの請求がきたと言ってた.
普段の電気代も同じくらいだろうから、やっぱり15000円くらいかかってる計算になる。
650: うめ 
[2007-03-11 18:36:00]
オール電化の普及はすさまじいものがあるけど、その推進力の最大のものがなんだか知っていますか?電力会社と建築業者とのタイアップ(陰謀に近い)どの建築業者も最近は"オール電化”を勧めます。何故でしょう。
オール電化契約の住宅を電力会社に申請すれば、報奨金がもらえるからです。正確な金額は分かりませんが(誰か教えて)たぶん10万円以上。
つまり、オール電化住宅を売れば儲かるのです。本来ならユーザーに還元すべき利益を(昼間の電力販売で十分経営が成り立っている電力会社にとってみれば、夜間電力は、いわば余禄みたいなものでほぼ丸儲け)建築業者と山分けしているのです。
私の体感から言えば、新潟県では、蓄暖は寒い日は"寒い"暖かい日は"あったかすぎ”の暖房設備です。
何事もそうですが、いろいろな選択肢の中からそれぞれの特徴を研究して、選択する必要があります。
ちなみに、私の友人は、建築業者に"オール電化報奨金"を要求したら断られたそうです。ちなみをもうひとつ。この報奨金制度、建築業界では知らない人がいないにもかかわらず、ネットで検索しても、ほとんどヒットしません。それらしいのは"プロパンブタンニュース”という業界紙だけでした。何故だろうな。電力会社は情報を公開せよ!!
651: 匿名さん 
[2007-03-11 19:04:00]
家を新築するにあたり、オール電化住宅にしようと考えています。

妻は専業主婦でずっと家に居るので、割安な夜間電力を使って一日中暖かな環境を維持したいと考えていますが、今、エコキュート460L床暖房と、エコキュート370L給湯のみ+スティーベル社蓄熱暖房で迷っています。

エコキュート床暖房のみでは、一日中付けっぱなしでは、湯切れもしくは昼間電力で追い炊きしないか心配ですが、いかがでしょうか?また、オール電化でエコキュート+蓄熱暖房を入れている方、光熱費はいかがでしょうか?

都内で容積30坪程度を予定しています。
652: 匿名さん 
[2007-03-11 19:33:00]
>>651
エコキュートの床暖は補助暖房用途でなく主暖房とした場合は100%焚き増しをしないと
いけないと思われます。
http://tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

うちは都内で33坪程度のオール電化で電気温水器460L+蓄熱床暖房という組み合わせで
床暖房を使う季節の電気代は\18000くらい、使わない時期で\12000くらいです。非常に
寒い時期は補助暖房として石油ストーブ1台orエアコンorオイルヒータを併用しますが
今日くらいの気温なら補助暖房は不要です。
653: 651 
[2007-03-12 17:57:00]
お返事、有り難うございます。

エコキュートの床暖房は、主暖房としては期待できないのですね。
蓄熱暖房で検討を進める事にします。

有り難うございました。
654: うめ 
[2007-03-15 09:14:00]
いろいろな意見が飛び交っております。それぞれの住環境、考え方、感覚が違うのだから当然だと思います。どのような暖房設備が最適なのかは、イニシャルコスト、ランニングコスト、機能、暖房感、メンテ、安全性、クリーン度(環境に対して)などいろいろな要素を考え合わさなければ答えは出ない。すべての要素に高評価の設備はありません。私自身の使用感、および蓄暖使用者の感想を考え合わせると、少なくとも当地方(新潟県)では蓄暖はちょっときついかなと思います。以前にも書
いたとおり"オール電化”という口当たりのいい言葉に惑わされてはいけない、と思います。”オール電化”はあくまで電力会社の利益誘導に基づいた発想だと言うことです。不二家は例の事件で瀕死の状態です。一方、東電は柏崎原発で凝りもせずデーター改竄行なっても、営業停止になることはありません。釈然としないのは私だけでしょうか。
655: 匿名さん 
[2007-03-15 10:45:00]
新潟や福島にお住まいの方には、関東地方へ供給するための危険な施設があることに
釈然とされないのは当然かと思います。もっと、国民はそのような施設に目を配ることが
大切だと思います。国策ならば、まかり通るような世の中では、とても恥ずかしくて
「美しい国」なんて、海外に発信できませんね
656: 匿名さん 
[2007-03-15 23:50:00]
652さん
差し支えなければどこの蓄熱床暖をお使いか教えて頂けますでしょうか?
種類も色々あるようですし、興味があるのでぜひ参考にさせて下さい!
657: 匿名さん 
[2007-03-16 00:41:00]
>>656
うちはルナキット(スミターマル)です。この床暖はイニシャルコストがやや高いのと
敷設面積が少ないと効きが弱いというのが欠点(?)ですが、メンテナンスフリーで
で深夜電力の恩恵で24時間運転にもかかわらず月々のランニングコストは少ないので
20年くらいのトータルコスト的には最も有利じゃないかと思います。
(光熱費を気にしながらの運転はしなくていいので気分的にも楽です)
また発熱は溶解熱によるものなので、放熱温度が一定で蓄熱でありがちな温度が上がり
すぎるということもほとんど無いです。
658: 匿名さん 
[2007-03-16 18:26:00]
スミターマルなのですが、「敷設面積が少ないと効きが弱い」「温度が上がり過ぎない」というのを聞きますが、つまり、

「効きが弱い・温度が上がり過ぎない」 → 「寒くは無いけど、暖かくは無い」

と、いうふうに勘繰ってしまうのですが…

凝固の際に熱を発するという事ですが、夜間に熱を蓄えた後、温度が下がり続け19度になった時にフラットな温度カーブを描くのかと理解しました。
これだと、21〜22℃程度のポカポカした状態が快適だと思う家庭には、向かないと思います。

他スレでも、「寒いときは補助暖房」「セーターなど上に羽織るものは必要」との書き込みあり、ランニングコスト優先で、「冬は寒くさえなければ良い」という家庭向けかと思いますがどうでしょうか?
659: 657 
[2007-03-17 01:13:00]
>>658
自分の家で暖房時にどの程度の熱量が必要かは、Q値と平均外気温、室温で
おおよそ計算できます。蓄熱暖房器は原則として深夜時間しか通電しないので
どの程度の蓄熱容量が必要かは簡単に計算できます。スミターマルはLDKのみの
20畳程度の敷設だと蓄熱容量としては4〜5kWhしかないので、単純に厳寒期の
100m2程度の住宅の暖房をそれだけで賄うには蓄熱容量が足らないです。100m2程度の
住宅であれば厳寒期には8〜10kWhの熱容量が必要なのでスミターマルだけで
厳寒期の暖房とするには40畳程度の敷設が必要ですが、スミターマル
は敷設面積に比例して設備費がかかるので、設置面積を増やすより補助暖房で
足りない熱量を補ったほうが賢明だと思います。
660: 購入経験者さん 
[2007-12-11 18:07:00]
蓄熱式暖房器をつけたのだけど、夜急に「ブーン」という音がしだしたような気がするの
そんな経験ある人いませんか・・・?
原因がわからず、取り付けたかたに聞いても
首を横にするだけでした。
661: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 21:09:00]
>>660さん
 それは多分室温センサーが働き、ファンが回転し始めたときに出る音です。我が家の蓄暖もその音がしますよ。
662: 周辺住民さん 
[2007-12-14 04:18:00]
ですな
663: 契約済みさん 
[2007-12-18 12:45:00]
質問させてください。

現在、間取りを検討中のものです。
建築予定地は、愛知県(Ⅳ地域)です。
蓄熱式暖房を入れたいと思い、HMの担当者に、その旨を伝えたところ、
「愛知県では、ほとんど入れる人はいない」との話を聞きました。

この板を見る限り、やはり関東や東北の方が多いようですが、東海地方では、過剰な設備なのでしょうか?
東海地方で、使用されている方の意見などもお聞かせ願えれば、幸いです。
664: 匿名さん 
[2007-12-18 14:30:00]
>663

そのHM担当者があまり知らないだけじゃないですか。
どこのHMか知りませんが、あまり気密は高くないのかも知れませんね。
(気密が低ければ、蓄暖を導入しても効果が少ないの)

ちなみに、私は関西(阪神間)ですが、蓄暖入れてますよ。
そのメーカは、積極的に取り入れてます。

メーカによって、工法・耐震など特色が違うように、推奨する冷暖房(特に暖房)の方法も特色あるのではないでしょうか。


蓄暖にも賛否両論あると思いますが、特徴は深夜電力契約での蓄熱を昼間放熱する。じわ〜っと長時間暖める。輻射熱なので安全で、空間全体を暖める。
デメリットは、冬場だけの設備で設置場所の確保が必要。急速暖房できない。寒暖の変化に対応しにくい(前日に法熱量の設定が必要)。

ってところでしょうか。

(補足や誤りがあれば訂正お願いします)
665: 663 
[2007-12-24 22:29:00]
664さん、ご回答ありがとうございます。
PCが不調だったため、返事遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

蓄熱式を、関西でご使用との事ですが、差し支えなければ、家の大きさと導入した蓄熱式の能力、及び、使用月の電気代等お教え願えますか?
やはり、東北地方等の方達よりは、蓄熱式の能力は、低めなのでしょうか?

また、電気・ガス併用で、蓄熱式の使用は、ランニングコスト的に、あまり良くないのでしょうか?
当然、オール電化の方が家計にやさしいと思いますが。。。
こちらの質問は、地域はあまり関係ないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。
666: 匿名さん 
[2007-12-25 07:39:00]
電気ガス兼用でも、名前は忘れましたが深夜電力を蓄熱暖房機器だけで使用出来る契約があったと思いましたが・・・。
 違ったらごめん。
 あと、最低でもC値Q値の程度で必要能力が違うので、同程度の高高の家じゃ無いと参考になりませんから悪しからず。
667: No.666 
[2007-12-25 07:44:00]
それと、間違っても深夜電力使用しないで蓄熱式を導入しようと思わないでね。
 深夜電力使ってもある程度電気代掛かりますから。
668: 宮城で建築済み 
[2007-12-25 08:18:00]
>666
電気・ガス併用で、蓄熱式の使用は、ランニングコスト的に、あまり良くないのでしょうか?
当然、オール電化の方が家計にやさしいと思いますが。。。

と言うより請求が1箇所なので面倒臭くないかと。
669: No.666 
[2007-12-25 08:44:00]
料理は、ガスでと言う人も居ますし電磁波気にする人も居ますから人それぞれかな・・・。
 私は、ガス屋の人が嫌いだからオール電化にしようかなと思っています。(LPガスです。)
 ガスは、使用量を節約したら安くなりオール電化は、時間帯を考えて使用で安くなるってのでよろしいでしょうか?
 今から寝ますので(夜勤)返事が明日になったらごめんなさい。
670: No.666 
[2007-12-25 08:54:00]
↑返事になってなくてごめんなさい。
 コンロのみガスならある程度安くなりそうです。
 給湯器が一番ガス代掛かりますから。
 オール電化の方が基本料金安くなりますが、電気容量大きくし過ぎて使い過ぎると高くなります。(容量低めで、ブレーカー切れるのを使い過ぎの目安にする人もいます。)
671: No.666 
[2007-12-25 09:02:00]
夜勤明けで眠たくて、とんちんかんな返答ごめんなさい。
 電気・ガス併用での蓄熱暖房は、ランニングコスト的によろしく無いと
思います。
 蓄熱は、やっぱりオール電化向けですね。
672: 664です 
[2007-12-25 10:35:00]
663へ

関西だから、蓄暖が珍しいってことはないですよ。
冬はどこでも寒いですから。
ⅠやⅡ地区の方とは寒さが違いますが、それでも暖房なしで過ごす人は居ないでしょうから、何かは必要です。

ちなみに、我が家は1階30坪、2階20坪、8畳の吹き抜けありで、蓄暖を1階に2台(各5KW)置いています。
(1回が広く2階は寝るだけで、しかも暖気は上昇するので敢えて2階の設置は止めました)

俗に言う高高住宅なので、できるだけガスの発生を避けるためオール電化としており、必然的にガスストーブなどは採用してません。
(蓄暖は高高住宅でこそ威力が発揮できると思います)

給湯と合わせて深夜電力契約なので、ガス併用より光熱費は安いと思いますが、家計は担当外なので詳細は不明です。(笑)

蓄暖の容量は様々な物があり、空間の大小で変わると思います。
我が家の1階は殆ど仕切りがない大空間なので(閉じることは出来ますが、全て引き戸で通常はオープン)効率は良いと思います。

個室の集合だと各部屋の温度差が生じるので、効果が半減すると思います。

また、関西でも場合によってはエアコンなど併用しますので、寒い地方に高容量のものを設置したからと言って、それだけで満足は出来ないと思います。(蓄暖はガンガン暖めるものじゃないので)
但し、深夜電力契約で朝方6時頃にエアコンを作動させ補助的に部屋を暖めてやると(7時までには切る)、安く快適な朝を過ごせます。
(高高住宅であれば、熱は逃げにくいです)

だらだら書きましたが、お許しを。
673: 663 
[2007-12-26 12:59:00]
663です。
みなさん、いろいろご教授ありがとうございます。

以前にも書きましたが、我が家の担当営業さんも担当設計士さんも、あまり導入した実績がないみたいで、また、HPで調べても蓄熱式のお話を聞ける販売店や蓄熱式を体験できる施設等が、家の近くでは見つからないため、今回質問をさせてもらいました。

みなさん言われている通り、蓄熱式はオール電化と相性がいいんでしょうね。

また、住宅の性能についてですが、今まで、Q値C値の具体的な数値を営業さんに確認したことはないので、次回、確認してみたいと思います。
ちなみに、高高住宅の定義ってどういったものでしょうか?
言葉は良く目にするのですが、定義がいまいち理解できていなくて。。。

また、何か不明な点などがありましたら、質問させてもらいます。
674: 匿名さん 
[2007-12-26 13:05:00]
現在の建築業界のなかで高高住宅の定義なんか存在しないに等しいです。
ゆるゆるの次世代省エネ基準さえクリアしていれば高高と宣伝するところもあるくらいですし。
次世代省エネ基準をぎりぎりクリアした程度では蓄熱式暖房の利点は生かしきれないかと思います。
R2000基準をクリアするとかして欲しいですね・・・。
675: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 09:24:00]
蓄暖の使い方についてアドバイス下さい。

今朝の外気温が0度室内温度が16度でした(蓄暖のファンは切状態)
もう少し暖かいのかな?と思ってましたが、エアコンを併用したほうがいいでしょうか?(蓄熱時にエアコン稼働させるという意味です)ちなみに高高住宅ではありません。サッシも樹脂枠アルミペアサッシ(3-12-3)でⅢ地区です。
それと、アルミサッシはやはり冷たいので断熱フィルムなど貼ると効果ありますでしょうか?
676: 契約済みさん 
[2008-01-15 21:11:00]
蓄暖を検討中です。1台は標準装備ですがやはり1台では無理といわれましたのでもう1台設置予定です。54坪になりますが蓄暖の設置場所は1階に2台設置した方が良いのでしょうか?
677: 購入検討中さん 
[2008-01-15 21:33:00]
675さん、暖めたいときはファンをまわすのです、まわさないと蓄暖の周囲ちょっとしか暖まりませんよ。
あとタイマーを活用です。うちは6時に人が起きだすので5時半にファンが稼動します、で、8時には切れて、夕方寒くなりだす17時から23時までファンがまわって
23時から5時の深夜電力帯に蓄熱。とりあえず50%からはじめて
必要な熱量に応じて増やしましょう。
エアコンは熱がなくなったとき、または出力が追いつかないときに使います
678: 675です 
[2008-01-16 09:03:00]
677さん

シーズンセンサー付きのスティーベルなので蓄熱量は勝手にやってくれますがタイマーが無いんです。

それで、蓄熱中はファンを切っているから少し寒いので677さんのようなタイマー付きにすれば良かったかなと思いました。

あとはエアコンを補助暖房として使おうと思います。

676さん
タマの方ですよね?
蓄熱量によりますが54坪=蓄段2台は足りないと思います。
電力会社に頼めば蓄熱量などの計算してくれますよ。

あおは、どの程度の気密&断熱性能にするか?適正な施工がされるか?が肝心だと思います。
679: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 13:59:00]
>676
Q値は分かりますか?
外気温と室温の差が1度のときに、床面積1m2あたり1時間に何ワットの熱が逃げるかという数値です。
Q値が1であれば、室温と外気温の差が1度でも1x24x54x3.3=4267.8W
つまり、4.3kwの蓄暖があれば、外気温よりも1度高い室内温度を24時間保てるということです。
住んでる地域にもよりますが、室温22度、外気温が最低2度、最高12度(平均7度)としても4.3x7=30.1kwの熱量が必要になります。

ただし、蓄熱暖房以外からの発熱もありますし、日照からの熱の吸収もありますので、実際にはこの半分くらいあればなんとか過ごせるとは思います。
あとはQ値が大きくなればその分必要な熱量も増えます。
足りない分はエアコンで補うしか無いと思います。

我が家はQ値1.2、44坪で合計13kwの蓄熱を入れてます(仙台、III地域)
680: 入居済み住民 
[2008-01-18 16:46:00]
我が家はQ値1.44、54坪で合計20kwの蓄熱を入れてます(山形、Ⅱ地域)
681: 匿名さん 
[2008-01-18 18:12:00]
電気代はどれぐらいかかりますか?
682: 匿名さん 
[2008-01-18 18:17:00]
どこのメーカーのがいいのですか?
683: 679 
[2008-01-18 20:49:00]
真冬だと月1万5000円程電気代が高くなってますね。(暖房を使わない時期に比べて)
684: ご近所さん 
[2008-01-19 12:23:00]
>679
それだと、月々2500円の割引があるので(年30000円)、蓄熱2ヶ月分は無料になりますね。
そう考えると蓄熱の暖房費は安いと思いますよ。
685: 675です 
[2008-01-20 08:57:00]
>>681>>682
我が家はスティーベル7Kwで、先月の光熱費はは2万でした。
686: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 10:22:00]
>Q値が1であれば、室温と外気温の差が1度でも1x24x54x3.3=4267.8W

この計算は、おかしいのではありませんか。
この例では(54*3.3)Wの発熱があれば、1度の温度差が得られます。

蓄暖の容量を計算するには、
24時間放熱する熱量を8時間以内に蓄熱すると考えます。
上の例では、4300Whの熱量を8時間で蓄えられればOKと考えます。
687: 住まいに詳しい人 
[2008-01-20 12:10:00]
>686
言ってることが意味不明。

54x3.3=178Wの発熱があれば、1度の温度差が得られる(ただし、1時間だけ)
24時間温度差を保ちたければこの24倍の熱量を投入しなければいけない。

4300kwの熱量を蓄えられる蓄熱が4.3kwなのだが・・・
4.3kwの熱を蓄えるのに5時間だろうが、8時間だろうが、24時間だろうが関係ない(実際には蓄熱しながら放熱するからややこしくなるが)

とにかく、外気温よりも1度高い状態を保つには4.3kwの熱量が必要。
688: 考え中 
[2008-01-25 09:32:00]
教えてください。

この時期とても寒いですが、蓄熱量を100パーセントに設定した場合と、50パーセントに設定した場合では、ひょっとして100パーセントの方が電気代安くあがりますか?

と申しますのは、蓄熱設定50パーセントにした場合は100パーセントにした場合に比べて、蓄熱の減りが大きい(蓄熱量が大きく減る)ような気がするのです。
確かにぬるいものと熱いものでは、ぬるい方が早く、大きく冷めるようです。
熱いものはなかなか冷めません。

ということは、節約をしようとして50パーセントに設定するよりも100パーセントに設定しておいた方が、普段の蓄熱量は少なくてすむのかなと。。。

皆さんどう思われますか?
689: 購入検討中さん 
[2008-01-25 09:50:00]
築熱量が30%くらいになると、部屋を暖める能力が急激に落ちますので、寒く感じます。
ですから、あまり低い蓄熱量はやめた方がよいと思います。
690: 匿名さん 
[2008-01-31 18:00:00]
蓄熱式の床暖房ですが、施工費用は単位面積あたりいくら位でしょうか?
また、どこの製品ですか?
691: 購入検討中さん 
[2008-01-31 19:00:00]
75%にしとくとか
692: 契約済みさん 
[2008-01-31 23:43:00]
>687
はWとWhの違いを勉強しなおしてから発言しようね☆中学校で習うよ★

>686さん
>>Q値が1であれば、室温と外気温の差が1度でも1x24x54x3.3=4267.8W
>この計算は、おかしいのではありませんか。
この679さんの計算は合っていますが、単位がWではなくWhです。
679さんもWとWhを混同されているようです。

あとは686さんのいう通り、一日8時間通電するなら

4300[Wh]÷8[時間]=540[W]
となります。
外気温との差(平均)が15℃なら、
540×15=8100[W]=8.1kW以上の容量の蓄熱暖房機があればOKです。
余裕を見るなら1.2倍〜2倍くらいの容量があっても良いと思います。

まとめますと、
蓄暖の容量[W]=Q値[W/㎡℃]×延べ床面積[㎡]×平均の温度差[℃]×24[時間]÷8[時間]

もっと簡単に
蓄暖の容量[kW]=Q値×述べ床[坪]×温度差÷100

でもQ値て簡単に調べられるの??
693: 契約済みさん 
[2008-01-31 23:53:00]
>688さん
原理的にありえません。
694: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 09:32:00]
Q値の単位はW/(m2・K)
Q値が1であれば、温度差1度の時に1m2あたり1Wの熱が失われる。
140m2なら140Wの熱が失われる。
温度差が15度あれば2100W(2.1kW)の熱量が失われる。
24時間であれば、50400Wh(50.4kWh)の蓄熱量があれば、この温度差を保てる計算になる。


我が家にあるユニデールだと丁度7kwの機種がこれに相当する。

我が家はQ値1.21、床面積144m2だから・・・
62.7kWhの蓄熱量があればOK.
実際には7kw, 6kwを入れてるので容量オーバー…(気温差15度なら)
確かに100%に蓄熱することはいまのところない。
695: 購入検討中さん 
[2008-02-01 09:45:00]
カタログに書いてあるスペック  何畳用というのは正確なものでしょうか?
当方Ⅲ地域なんですが
696: 匿名はん 
[2008-02-07 09:38:00]
仙台市にオール電化住宅(給湯+IH+蓄暖+エアコン)を購入して3年弱になります。
このスレッドを時々見ては参考にしております。

話は変わりますが、また電気料金が値上がりしますね!
我が家でも、光熱費の削減を考えいろいろ試しております。
特に冬場の蓄暖は消費電力の比率が大きいので、何とかせねばと考えております。

そこで、我が家のリビングに設置されていて、まだ数回しか稼動していエアコンを活用しようといろいろ調べ、現在暖房を蓄暖+エアコンで試行を始めました。

エアコンは夜間料金(23時から7時の間)の時間帯のみ稼動しております。

理論上はいくぶん省エネになるかと考えておりますが、実際にこのような蓄暖+エアコンの使用をされている方に意見を伺えればと思っています。
697: 宮城で建築済み 
[2008-02-07 13:27:00]
696さん

同地区の方発見!!

確かに電気だ料金の値上がりは痛いですね・・・
我が家は5時半〜7時までほぼ毎日エアコンを使ってますが、温かさは違いますよね。
そこでエアコンを併用するとどの程度違うのか興味あります。

我が家は
電気温水器+IH+蓄暖7K+エアコン(12帖用)
在来2F建て約37坪LDK19帖3帖吹き抜け
高気高断ではありません。
先月の電気代は2万ジャストでした

こんな状況の我が家は
外気▲4度⇒室内13度(朝)
外気温との差は15〜17度くらいですが696はん宅はどんな感じですか?
我が家はやっぱり性能悪いんでしょうか??
698: 申込予定さん 
[2008-02-07 14:39:00]
こないだ県民ショーで見たんだが北海道が暖房費高いのは設定温度が30度超で
家の中ではタンクトップと短パンでもあつい位に設定しているのも一因だと言ってた
広さと熱量の数値をだすのもいいが室温何度にしているかも書いたほうがいい
うちはⅣ地域だが23度設定。長袖でちょうどいい
699: 匿名はん 
[2008-02-07 17:00:00]
697さん 696です。

697さんの条件(全館暖房なのでしょうか?)が今一わからないですが、こちらの状況をお知らせいたします。

我が家は、建坪が36坪で、蓄暖(6台・計19kW)+温水器(ほっとパワーエコハイブリットタイプ)+IH+食洗機+エアコンのオール電化です。

一応高気密・高断熱仕様ではありますが、売り建てで追加した程度でしたので、気密試験等も行っていません。
たぶん気密はそれほど良くはないかも・・・
窓はLow-eペア+アルミ・樹脂複合サッシです。
ただ、蓄暖容量の計算式と現在の電気使用量から計算すると、それなりのQ値にはなっているようです?

蓄暖容量は東北電力で計算してもらい19kWの設置を決めました。

1Fリビング、和室、廊下、洗面所、風呂場のドアは開けっ放しで、2F寝室ドアは半開き、洋室2部屋は閉めてあります。
室温ですが、一応20℃を目安に暖房を行っています。
現在は、7kW・2kW・2kWの3台のみ稼働中です。
先月までは蓄暖のみの暖房でしたが、1月中旬よりエアコン併用に変更してみました。
ちなみに、先月の電気代は2万6千円でした。
うちの場合、蓄暖のみで暖房容量は十分に取れていますが、先月はそれほど寒くなかったのにこの金額で、それで併用を考えたわけです。

単純にこんなかんじで考えたわけです。
蓄暖は投入電力1→得られるエネルギーは1以下ですけど、エアコンは投入電力1→得られるエネルギーは3(我が家の場合)
ということは、例えば、一日の必要な暖房エネルギーが90だとすると、蓄暖では90kWhが必要。
必要な暖房エネルギーのうち、18をエアコン(夜間電力)でまかなうとすると、90(蓄暖のみの消費電力量)−18(エアコンにより削減される蓄暖の消費電力量)+6(エアコンの消費電力量)=78kWh
90−78=12kWhの電力量が削減される。
てなわけです。

確かに、エアコンの場合は風の動きを若干感じますが、蓄暖との併用だとそれほど問題には感じません。

ちなみに、蓄暖の効率はうちの場合、88〜92%程度だったかな?(容量により違うし100%のものはないから・・・)、もう少し削減されるのではないかな?

まあ、机上の計算ですが、今のところ効果は実感できるくらいあかな。

それと、窓の断熱作戦を展開中です!

長くなってしまい申し訳ありません。また、経過を報告します。
700: 匿名さん 
[2008-02-08 10:55:00]
興味深く拝見させて頂いております。
窓の断熱とは、どのようにされたのですか?
昨年末から住み始めたのですが、電気代が今月6万円も請求が来て驚いています。
外気温0度、室内22度 蓄暖100%22度設定 建坪50坪吹き抜け8帖
701: 購入検討中さん 
[2008-02-08 11:41:00]
今日は。蓄熱暖房に興味を持ってこちらのレスをずっと読ませてもらってます。我が家は築1年、オープンでない高高住宅でない42.33坪ほどの京都の山手の家です。やっぱり全館暖房が希望なのですが、無理でしょうか・・・一応24時間換気も第一種がついてますが、熱交換ではありません。なのであまり使っていません。家と同じような条件で蓄暖を使ってられる方、いらっしゃったら感想をお聞かせもらえますか?宜しくお願いします。
702: 削減はん 
[2008-02-08 15:15:00]
700さんへ 696・699です。
今回より、匿名はんから変更して → 「削減はん」の名称で書き込みさせていただきます。

6万はいたいですよね!
我が家より広いのでその分を加味してもちょっときついですかね!
我が家では過去に3万が最高でした。
やはり、入居後初の冬場(一昨年)です。
蓄暖の場合、多少扱いに慣れることも必要なのかな?

蓄暖の時間(時計)はちゃんと合わせているのでしょうか?
おそらく確認されていることと思いますが・・・
以前に、どこかのホームページで時間(時計)がずれていて昼時間帯にかかっていて、料金が跳ね上がっていたというのが見たことがありましたので・・・
我が家でも、シーズンはじめ、シーズン中に何度かは確認するようにしています。
給湯器のほうも必要ですね。

窓の断熱対策ですが、一番良いのは二重サッシへのリホームだとは思いますが、ローンを抱える身ではそれも無理なので・・・
Low-eペア、アルミ樹脂複合サッシですがそれでもやはり窓からの冷気が入ってくるのはわかります。
壁のk値と比較して、H-5等級の窓でも桁が1つ違いますからね。
夜間〜朝方の氷点下(今年の最低は-5〜-6℃くらいかな)の時は特に冷気を感じておりました。
気象庁の一番近い観測所(仙台市中心部)で今年の一日の平均気温が+3.5〜−2.0位(1月中旬から今日まで)です。
我が家はその観測所から西に10km位内陸に入ったところで、平均気温は更に1〜2℃は低いと思います。

肝心の対策のほうですが、見た目度外視でしたら参考にしてください。
結構やられている方のブログもありますが、一番手っ取り早い方法だと思います。
Low-eペアガラスには断熱シート等を直接貼ることはできません(注意書きにも書いてあります)。
しかも、19箇所ある窓へ断熱シートで対応したら効果より、材料費のほうがはるかにかかってしまうので、プチプチ(エアクッション)で対応しました。
北側の窓は、窓の木枠やカットしたスタイロホームの枠(窓枠内側に固定)に、プチプチを完全に貼り付けました(簡易二重窓といったところでしょうか?)。
貼り付けは、糊残りの少が少なくはがしやすい両面テープを使用しました。
南側や東西もふさぎたいところでしたが、日中の日差しを考えて、冷気ストップパネルの原理を真似して対策をしました。
冷気ストップパネルは、寒冷地でしたらホームセンターで販売していると思います。
通販等でも扱っていますので、どんなものか見てみてください。
簡単に言うと、開口部で冷やされた空気(冷気)は密度が高いので、窓に沿って下に降りていきます。
この冷気が室内へ入り込まないよう窓の下の部分にたまるスペースを作り、しかも冷気が動きにくくする(仕切りで動けないようにする)という原理ですかね。
カーテンなども同じような効果がありますが、我が家のようにカーテンボックスがなく、寸足らずだったりする場合はかなり有効だと思います。
カーテンの左右の端を(上から下まで)窓の木枠にマジックテープ等で固定すると、より効果的かもしれませんね?
我が家は、窓の数からいくと冷気ストップパネルでもコストが高いので、プチプチとスタイロホームでやりました。

今朝、そのたまった冷気の底の部分をためしに測温したら、2℃でした!
室温22℃との差が20℃近くありました!

和室は障子がついているので、隙間用のスポンジ、ドア用のパッキン等で隙間をふさぎました。
障子の隙間からの冷気は殆ど感じなくなりました。
一番実感できたのが、風呂場やトイレが体感的に暖かくなりました。

後は施工不良や建てつけのチェック(隙間風)ですかね。
ドアのパッキンがきちんと利いているか?
窓からの隙間風がないか?
冷気を感じるところを探してチェックする必要はあるでしょうね。
気密試験を行ったお宅なら大丈夫でしょうが、時がたつにつれて、木材の乾燥のため建て付けの調整は必要だと思います。
我が家の場合、窓のたてつけが悪くなっていたり、ドアが寒いときに限って反りパッキンに隙間が出ていました。
それと、ユニットバスと洗面所の継ぎ目部シールの施工が悪くて、風が吹き込んでいました(これは1年目に対応してもらいましたが)。

重ねて言わせていただきますが、どれも見た目度外視なので参考になるかどうかわかりませんが、我が家の現状を報告させていただきました。
今回も長々となってしまい申し訳ありません!
703: 住まいに詳しい人 
[2008-02-08 16:07:00]
>700
蓄熱は何kw入れていますか??
電力の契約形態はどのようなものですか??
あまりにも高すぎる気がします・・・
704: 700です 
[2008-02-08 21:48:00]
ユニデール 30J 1か所、40J 2か所、70J 2か所 です。
この説明で分かりますでしょうか。すみません。カタログのどこをみたらいいのですか?

請求がきてから、時間はあわてて全部確認をしましたがあっていました。
先月の使用量は3729kwh、今月6168kwhとなっています。
電力さんに相談に行こうか、節約をしたら改善されるのかと思っていた所です。
初めての畜暖の生活で戸惑っているところです。

朝から1日中暖かくて快適な日々です。
ただ乾燥して、加湿器を計3台フル稼働させていますが、1階のリビングは湿度40%ぐらいです。
705: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 00:39:00]
蓄暖は熱効率が悪いので、そんなに入れたらかなりの

ランニングコストになります。まるで某掲示板の「信州人」さんのようですね。

それと、断熱・気密も悪い気がします。

そのような住宅には蓄暖は不向きです。
706: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 10:31:00]
宮城で建築済みさんへ  私も宮城なのですが、LDK15畳で電気床暖とエアコンを使用している者です。
日中も在宅のため昼はエアコンで暖をとっています。
でも電気代がとても高くて今年の冬までには蓄暖をと思っていますが、
実際暖かさはどうでしょうか?オール電化の為、昼の電気代が高くつくので、
エアコンはすごく低め運転でそれでも室内温度は16度から17度しかならず
手足がとても冷たいです。
オール電化 高高ではありません。築2年ほど。LDK15畳吹き抜けなし、リビング階段ではありません。
南向き西にすぐお隣さんが建っているため午後2時ごろからは日が当たりません。
こんな我が家で蓄暖7KWを入れても暖かさは夜10時頃までもちますか?
よろしくお願いします。
707: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 12:08:00]
>>706

蓄暖もかなり電気代が掛かる事を覚悟しましょう。

深夜時間帯もエアコン稼動させた方が(24時間)安くなりそう
708: 購入検討中さん 
[2008-02-09 12:17:00]
みなさん条件も違うし価値観も違うし、感じ方も違うので一言では言い表せませんよね。友人宅が新築時に7Kの蓄暖を入れられ、遊びに行くとなんとも言えないほんわかあったか空気感がいいな〜って思います。でもやはり始めての電気代(オール電化)で2万円弱の請求でびっくりされていました。我が家(上記701の者です)は築1年ですがエアコンでは室内温度が19度までがせいぜいで手足が寒く、お風呂に入るときは修行でもしている気分です。それで蓄暖を考えているのですが、高高住宅でないのでどこまで期待どうりになるか・・・電気代も心配で、皆さんのを読んでいると気密のされていない家だと、設定温度にしようと余計にがんばってエネルギーを使おうとするため、電気代も高くなってしまうような・・・家はまだ子供が2歳なので経済的に余裕があるわけでなく、主人も蓄暖には反対なんです。贅沢なのかもしれませんが石油ヒーターやエアコンの風に気分が悪くなったりしていて、蓄暖を知ってこれだ!!って思ったんですよね。石油も今安くないしエアコンとおなじくらいのランニングコストならいいかなって。でも気密の良くない家だとあまり意味ないのかな〜・・・
709: 購入検討中さん 
[2008-02-09 14:19:00]
仙台で15畳吹きぬけなしなら40Jでじゅうぶんじゃないの?ユニデールなら6時〜8時、
15時〜22時まで23℃でまわして月5千円〜1万円プラスだけど
707は低低の人?(低脳低収入)だれが24時間暖房にすると言ってるんだろう。
あんまし適当な事言わないほうがいいですよ
710: 削減はん 
[2008-02-09 17:48:00]
700さんへ
時間のほうは合わせてあったとのこと、あとはやはり断熱の問題ではないでしょうか?
すでに指摘があったように、断熱の問題かもしれませんね?
断熱の仕様がわからないのでなんともいえませんが・・・
あるいは、24時間換気が熱交換ではないとか・・・

報告されている電力量が夜間の電力量だとして試算してみると、設置している蓄暖容量(おそらく25kW?)をほぼフルで使用されている状況のようですから、やはりそれくらいの金額にはなってしまうのではないでしょうか?

我が家でも、蓄暖をフル(今までそんな状況にはなったことはありませんが)で使えば夜間電力だけで4500kWhは使ってしまうことになります。

書き込みにもありましたが、電力や住宅メーカーに相談されるのが良いのではないでしょうか?
711: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 21:39:00]
>700
合計25KWですか?
うちが仙台で13KWで全館暖房ですのでほぼ倍の容量ですよね。うちもユニデールです。
だとすれば電気代も倍なので、納得の金額です。
うちは100%までは蓄熱してないので半分よりは少し安くなりますが。
712: 700です 
[2008-02-09 22:01:00]
No.710 by 削減はん さんへ
昼間561kwh、夜間5607kwhとなっていました。
100%にしないで頑張れば 少しは電力料金が下がりますでしょうか。
昼間も家にいるために 寒いとファンを回してしまい、夜になると蓄暖が冷たくなってしまいます。
軽量鉄骨、換気は熱交換式ではありません。

No.705 by 住まいに詳しい人 さんへ
これから出来る 対処法はありますでしょうか?
設定温度を下げて、厚着するくらいしかないですか?

よい方法がありましたら 教えていただきたいです。
来月もこんな金額だと困ります。
713: 削減はん 
[2008-02-10 00:52:00]
700さん 削減はん です。

換気が熱交換式ではないとのこと、24時間換気状態(スイッチは常時オン)であれば、大きな原因ではあるでしょうね。
熱交換式でないということは、温めた熱も室外へ排出していると言うことなので、当然光熱費に跳ね返ってくるでしょうね。
強と弱のスイッチはありますでしょうか?
現在強で常時オンであれば、弱にすることで多少は変わるのではないでしょうか?
換気を必要に応じてオン、オフするとかも有効ではないでしょうか?
ただし、もともと室内の有害物質濃度を下げるために法規制で24時間換気が導入されておりますので、あまりおススメはできないところではあります。

建設当初から蓄暖を盛り込んでいたのであれば、業者の知識不足?、施主の利益を考えていない?としか言いようがないですよね。
全体の設計や換気も含めたプランを業者が作ったのであれば、業者へ改善を掛け合うのも有りかもしれませんね。
714: 宮城で建築済み 
[2008-02-10 10:56:00]
遅レスですいません。PCに向えなくて・・・


削除はん同じような家の大きさですね。

一応7KW1台で賄っています。本当は2Fにもう1台が理想なのですがそこまでコストをかけられませんでした。

高気・高断ではありません。断熱材の性能?は次世代省エネです。
窓はペア+アルミ・樹脂アングルです。

日中と夜間(寝るまで)は18〜20度くらいの室温ですが吹き抜けがあるので1Fより2Fが暖かいです。
(シーリングファンはありますが・・・)

ただ、北道路なので北側(風呂場・洗面所・玄関)は閉めきってます。
それとLDK続きに和室と2Fの寝室は開けっ放しです。

夜中や明け方はファンを回していないのでやはり13〜15度位で肌寒いです。そんな時はエアコンを30分くらいかけると20〜22度くらいになるのでそのまま暖かい状態です。
715: 宮城で建築済み 
[2008-02-10 11:11:00]
706さん
遅くなりました。

706さん宅はどの程度の電気代でしょうか?ちなみに我が家は今月1.9円/先月2万でした。

蓄暖の温かさですが、我が家の場合、寒くないが暑くもない感じですかね!風をほとんど感じないのでファンヒーターに慣れてると同じ室温でも少し物足りないと思います。
また、結露は少ないですが乾燥しますね・・・何もしないと40%位なので加湿器は必要です。
我が家の一日の大体の室温を書いてみます。

朝6時⇒14度(ファン非稼働)/昼間(9時〜15時)⇒20度(ファン非稼働)
夕方になってファンを回しますが18度位。19時以降⇒17度位。
23時くらいに寝ることが多いですがその時は16〜17度くらいです。

706さん宅の断熱性能(使用してる断熱材&厚さ・サッシの状態)などの資料を持って東北電力(エルクかも?)に相談に行くと必要な容量を出してもらえるようなので一度相談にいかれてると良いかと思います。

ただ、7KWだとかなり重いので床補強は必要になりますし、専用配線がなければ新設しないといけないのでどのくらいかかるかも調べてみると良いと思います。
716: 購入検討中さん 
[2008-02-10 18:16:00]
こちらでいろいろと勉強させていただいております。
当方、京都大阪間(Ⅳ)に建築予定です。
南向き、1F20坪、2F15坪+南側吹き抜け5坪、ウレタンフォーム壁50ミリ、天井100ミリ、床下カネライト50ミリ、サッシはトステムのシンフォニーLOW−Eの予定です。
換気は第1種、蓄暖は、リビング北側の階段横に設置予定です。
施工店のお話では、第1種の方が各部屋の温度差が少なくなる、湿度やほこり、においを排出する点でも有利とのことでした。逆に第3種換気であれば1、2Fにかなりの温度差が発生するなど、デメリットが発生するのでしょうか?現在1歳の子供がおり、子供が小さいうちは1Fの和室を寝室にする予定なので、ほとんど1Fの生活となります。あまり熱が上ににげていくようなら吹き抜けを小さくするか場合によってはなくすことも考えております。
アドバイス、ご意見などよろしくお願いします。
717: 購入検討中さん 
[2008-02-10 19:08:00]
716です。
吹き抜けは3640×1820の間違いでした。すいません。
718: 宮城で建築済み 
[2008-02-11 08:37:00]
>>716さん

約3帖の吹き抜けといったところでしょうか。我が家も同程度の吹き抜けがあります。
地方が違うので下手なコメントは避けたいと思いますが・・・

我が家はロスナイではなく3種です。当初はロスナイで進めていたのですが値段の折り合いで辞めました。
(3種より50万位高く、電気代もかかると言われた為)

体感的に上の方が暖かく感じるのは確かですが1階と2階の室温差は1〜2度です。シーリングファンで暖かい空気を下ろしてあげればさほど問題がないと思います。シーリングファンは見た目以上に効果ありますよ。

それと、発泡ウレタンですが当初検討していましたが、経年変化が激しいと言われて取りやめました。
パネル間に施工するのは対処されている事が多いようですが、現場吹きつけはそれより劣化速度が早いようです。
719: 706です 
[2008-02-11 10:01:00]
宮城で建築済みさんへ
当方 朝5〜7時までエアコンと電気床暖日中エアコン23度設定(省エネモード運転)
夕方6時頃から9時半までエアコンと電気床暖
夫が休みの時は昼でも床暖少々(LDKのみ)。寝る前寝室エアコン1時間位
これで電気代12/19〜1/22まで28000円でした。
はっきりいって昼のエアコン、曇りや雪の日室温15,6度だと手足が冷たくて局所暖房が
ほしいのです。夜の床暖もとても暖かいのですが電気代高いので今の半分位の使用量に
減らせたら幸いです。友人宅に7KWの蓄暖があって暖かさは分かってはいるのですが、
友人宅は高高住宅だし、部屋の間取りも違うので中中住宅クラスではどうなのかなと思ったわけです。
720: by 716です 
[2008-02-11 22:27:00]
宮城で建築済みさん
早速ありがとうございます。
温度差が1〜2度ということであれば、シーリングファンの効果はかなりありそうですね。
断熱は発泡ウレタンから変更されたようですが、何に変更されましたか?
あと発泡ウレタンの経年変化が激しいとのことですが、どういった内容をお聞きになりましたか?
721: 宮城で建築済み 
[2008-02-12 09:20:00]
>>706さん

床暖使ってる知人がいますが、お金がかかるし、局所暖房だから床暖以外の場所に行くと寒くて・・・と言ってます。
確かに15、6度では肌寒く感じるのかなと思います。我が家でも朝やファンを使っていない時は
その位の室温ですが一定した室温なのでさほど気になりません。
蓄暖のメリットは室温差が少ないのがメリットの一つなのかな?と

ただ、断熱気密性能によりますが半額にはならないと思います。


>>720さん

シーリングファンですが入居半年なので夏場の効果の程は分かりません。
この前試しに逆回しにしてみたのですが体感的に室温差までは覚えてませんが体感的に寒かったです。
※シーリングファンを付けるなら回転の切り替えが出来るものを選ばれたほうがいいです。

発泡ウレタンですが、年数が経つにつれて『ヘタル』といわれました。断熱材は普通にGWです。
吹付発泡ウレタンの現場をみたことがありますが、モコモコして膨らむ感じが面白かったですね。隅々まで施工しないとやはりよくないようです。
現場吹付でない(元からパネルに吹付けられてパネルになっているような物)のは一定の品質が保てるので経年変化は少ないようです。

吹付であろうとGWなどであろうと施工がしっかりしていないと意味がないですが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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