蓄熱式暖房について
542:
匿名さん
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
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543:
匿名さん
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も 愛知県で >オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない) でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。 539さんと 同じメーカーで RDF-6030です。 |
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544:
匿名さん
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。 |
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545:
544
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。 このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。 |
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546:
匿名さん
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。 C値が低い家では断熱性能は期待できません。 |
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547:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが? 計算方法が変わったのかな? ある程度までの気密は意味があるが… 皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな? |
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548:
匿名さん
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの? 通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量 の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して 気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか? 高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは 変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?) |
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549:
匿名さん
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・
蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく 常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など) を暖めるものだと思います。 中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により 冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。 もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため 全体としては暖かくなるとおもわれます。 拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で 現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます |
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550:
匿名さん
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。 工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。 |
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551:
540
[2006-11-16 16:10:00]
いや〜もうかなりの間レスがなかったので、こんなに反応してくれるとは思いませんでした^^
みなさん、ありがとうございます。 気密にこだわった方がエコなのはわかっているのですが、気圧が家に入ると変わるような感覚(モデルルームなどで経験)を妻がいやがっていますし(必ずなるとは限らないと思いますが)、予算面からも高高住宅は難しいと考えています。 友人でもある建築士と、断熱についてはある程度こだわって(片手落ちですが)設計をすすめている段階です。 (とはいえ、お金が無くてサッシも樹脂にはできないくらいのこだわりです。^^;) LDKのみ、542さんの仰るように2Kか3Kの畜暖で暖めつつ、必要時のみファンをまわして暖を取り、足りないときと他の部屋はエアコン又はなんちゃってカーボンヒーター、こたつで暖を取りたいと思っています。 電気にこだわらなければ石油ファンヒーターもまだ使っちゃおうかなと、今は考えています。 内部結露が心配なのと、電気代割引の関係で、できるだけ使いたくはないんですが、熱効率はいいですよね。 気密を取らなければときどき窓を開ける換気で対応できるかと思います。 と、こう考えると自分の場合間欠暖房で十分なのかもしれません。 そこは贅沢に畜暖をちょっと使ってみたいなといった思いです。 543さんには是非この冬の愛知県での6kwの効き具合を教えていただきたいです。 自分もリビング階段の予定(階段口には扉をつける予定)なので、暑いときには開放して2Fまで暖気が上がってくれたらいいなあって期待しつつ計画してます。^^ |
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552:
匿名さん
[2006-11-16 22:22:00]
結局、畜暖で大事なのは気密性能ではなく断熱性能ということですね。
断熱性能を上げるのは気密を上げるのが近道(必須?)だから高気密 じゃないといけないという結論なんでしょう。 |
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553:
匿名さん
[2006-11-19 11:54:00]
換気計画をしっかりやるにはC値2以下が必須だと思う。
逆に言えば、それ以上頑張って気密性をあげてもあまり差は無いと思う。 特に1種換気だと室内が負圧にならないからそんなに隙間風も入らないし。 3種だと隙間風入ってきそうだけど。 |
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554:
匿名さん
[2006-11-19 18:20:00]
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555:
匿名さん
[2006-11-20 12:35:00]
つまりは、Q値なんていい加減って事だね。
どれだけ隙間があっても変わらないわけだから。 |
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556:
75
[2006-11-20 19:04:00]
539さん>24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。
この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜? 蓄熱機のみで24時間はきついと思います。夜間の蓄熱時間にやや落ちると思います。 24℃ですが 布団が干した状態になり熱くて寝れない状態になる可能性がある。 |
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557:
匿名さん
[2006-11-21 08:27:00]
Q値と床面積から必要熱量を計算して、余裕をもって配置すればよい。
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558:
匿名さん
[2006-11-21 09:41:00]
必要以上に熱量が有ると、今頃の時期と春先が暑くてたまらない
日中は30℃で食品は傷むし、家にいるのが苦痛になる可能性さえある |
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559:
匿名さん
[2006-11-21 09:54:00]
最近はセンサーで外気温を感知して、勝手に蓄熱量を調節してくれるものもあるらしいですね。
誤差とかないのかな? 夕方急に冷え込んだときとかでも大丈夫なんだろうか? |
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560:
匿名さん
[2006-11-21 10:02:00]
> 549さん
夜間25℃の日の日中の温度は? |
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561:
匿名さん
[2006-11-21 10:04:00]
> 559さん
前日の夜に蓄熱するのだから、夕刻に冷え込んでも蓄熱量は調整できないでしょう |
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562:
匿名さん
[2006-11-21 12:08:00]
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563:
匿名さん
[2006-11-21 13:10:00]
足りなくなったらエアコンつければいいんだよ。エアコン暖房は不快だから嫌いだけど。
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564:
匿名さん
[2006-11-21 14:09:00]
ファンが回らなければそんなに室温自体は暖まらないし。
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565:
匿名さん
[2006-11-21 14:20:00]
使ったことない人が机上の空論しててもね・・・
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566:
寒いの苦手
[2006-11-23 16:13:00]
高気密、高断熱があれば更にいいですが、なくても大丈夫な
遠赤外線蓄熱式床暖房があります。深夜電力対応です。通常の暖房費の1/3のコストで済みます。 メンテナンスフリー http://www.landhome-japan.com/ |
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567:
匿名さん
[2006-11-23 16:41:00]
>>566
また欠陥床暖房の宣伝ですか?こりない業者ですね。 |
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568:
匿名さん
[2006-11-23 17:27:00]
>>566
いつのまにか温度グラフが入れ替わる会社は信用できません! 最低気温5℃ほどのグラフが説得力あるのか? 過去レス↓ 13時に床の温度が45℃を超えますよね これほどの高温だと、暑くて部屋にいられないでしょう それに一日の中で、床の温度差が20℃近くありますから いい床暖房とは言えませんね 断熱がしっかりした家で、24時間暖房でしたら グラフが示す、床の最低温度の27℃もあれば 十分でしょう 最高気温5℃の日で床温度が45℃にデータが出ていますよ。 データ通りじゃないのに満足してて羨ましいね だいたいこのオンドルエコノは、電力会社の深夜電力契約による 通電のON/OFFしか効かない(時間帯別契約不可?)みたいだし 温度コントロールは過加熱防止程度の機能しかないので 典型的な最悪床暖商品みたいですね。 オンドルエコノって 断熱層に2cm以上のビニール! 床材の下は2cm以上のセメントモルタル! 断熱層にビニールって聞いた事ない・・・ 床材の下がモルタルって痛そう・・・ |
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569:
匿名さん
[2006-11-23 19:27:00]
それでは業者さんの真似をしてマルチでレスします。
(2ちゃんにも568と合わせてはってきます) ここのページはまだ旧グラフで表示されていますね。 http://tophouse.fc2web.com/function/kinou.htm こっちが改竄されたグラフですが外気温や、蓄熱体の 温度も改竄されてますが、23度の通電時間開始を過ぎても 蓄熱体の温度が下がり続けてますので明らかにおかしな データです。 http://www.landhome-japan.com/kino/kino.html |
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570:
568
[2006-11-23 21:31:00]
割安な深夜電力を利用して蓄熱材を60℃〜70℃まで加熱させと書いてあるのに
グラフは55℃までしか上がってないのも面白い。 1時〜10時まで自然石の温度が上がっていますが、深夜電力は23時〜7時ですよね!? 7時に通電が止まるのに3時間温度が上がるなんて画期的な発明ですか? |
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571:
569
[2006-11-23 22:16:00]
改竄後のデータの外気温が15:00時にピークを迎えるのも可笑しいですね。
たぶん時間のスパンの取りかたが2〜3時間ずれているんだとは思いますが それにしてもおそまつですね。まあ自分でダメなデータだったという自覚 があって改竄したんでしょうけど見事な逆宣伝ですね。 |
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572:
569
[2006-11-23 22:46:00]
断熱材についてもこちらではビニールとなっていますが
http://www.landhome-japan.com/setumei/setumei.html こっちではスタイルホームとなっています。 http://tophouse.fc2web.com/manual/kouzou.htm 実際はスタイロフォームなんでしょうけど、いずれにしろレベルが低過ぎですね。 |
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573:
569
[2006-11-23 23:24:00]
ランニングコストについても、熱効率の0.7を掛けて30%安くしているのも
面白いですね。何か釣りとしか思えないんですが。。。。 http://www.landhome-japan.com/kosuto/kosuto.html |
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574:
蓄熱暖房検討中
[2006-11-27 15:43:00]
オール電化・関東在住で蓄熱暖房検討中の者です。
現在エアコンで暖房している25畳のLDKの主暖房として蓄熱暖房設置を考えています。 (200V・100V・床と壁の補強済み 旦那談) 設置予定の横幅スペースが諸事情で狭くなってしまい、その為オルスバーグの 縦長チムニーシリーズ6kwを購入しようかと考えております。 ただ、ネットで確認した数少ない情報では、オルスバーグのものは故障率が高い? ようなイメージを受けます。(情報が少なくて判断が難しいです) また、固定するとは言え、背が高いことへの不安もあります。 さらに、機械に詳しくないので効率や、電気契約の割引制度適用等、 よく掲示板で議論されている内容を調べてもよくわからないままです・・・(お恥ずかしい) この機種は他と比べて同程度の効率なのか、同じような割引が適用されるのか・・・? オルスバーグ製蓄熱使用中の方の感想や、その他メーカー蓄熱使用中の方からみた 意見、検討された方の意見等、メリット・デメリット問わず教えて頂ければ助かります。 (使わなくてはわかりませんが、故障が一番怖いです・・・) また、別製品でオススメがあれば検討させて頂きますので、よろしく御願いします。 |
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575:
匿名さん
[2006-11-27 21:13:00]
オール電化・関東在住であれば電化上手の契約でしょう。
オルスバーグ製は聞いたことありません。 |
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576:
540
[2006-11-28 13:21:00]
電力会社に聞いてみるのが一番早いらしいですよ。
そのオルスバーグのカタログがあれば間違いないと思います。 |
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577:
匿名さん
[2006-11-28 14:28:00]
蓄暖自体は、ヒーターとレンガからなる単純な構造なので故障は少ないんじゃない?
故障しても、修理は容易そうだし。 メーカーによる暖房効率の差もないでしょう。 ただ、コントローラー部分の故障は面倒くさそうだけど。 |
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578:
匿名さん
[2006-11-28 21:49:00]
私も故障は少ないと思います。
意外に寒いという話は聞きます。しかし、これも設定ミスが多い。 説明書よく読まないで設定してることが多いです。 私もその一人でした。(笑) |
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579:
匿名
[2006-11-29 20:40:00]
蓄熱暖房を選定する際の目安の計算方法なんだけど
以下の考えでよいのでしょうか? たとえばステーベルのETS-700TEJだと有効熱量50.1kwh これを、16時間で使用するとすると50.1÷16=3.13kw つまり3.13kw(約2.8kw機)のエアコンで十分に暖房できる空間ならば ETS-700TEJでOKってこと? |
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580:
匿名さん
[2006-11-30 08:20:00]
そういうことですね。
ただし、エアコンはただ空気を暖めるだけですが、蓄暖は赤外線による輻射熱がありますので、同じワット数のエアコンよりは暖く感じるはずです。 |
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581:
匿名さん
[2006-11-30 13:30:00]
うちは埼玉県です。
埼玉も結構広いですが、山の方というわけではないので、 気温は東京と同じくらいですね。 部屋に日差しが入るようなお天気の日は、11月なのに部屋のドアを 開けておかないと暑いくらいですが、今日のような曇りの日は 部屋に日差しが入らないので、トレーナーの上に一枚、 軽く羽織るとちょうど良い感じです。 でも、うちのように、続き部屋の戸を開けずにちゃんと閉めておいたり、 ペットドアがなければ、きっともっと暖かくなると思いますよ。 それでも寒がりな私が、いまだにコタツがなくても大丈夫なのが、 自分でもビックリです。 もう少し、寒くなったら、05さんの言うように、エアコンで 調節しようかなと思っています。 引っ越しをしてひと月ちょっとなので、蓄暖を使い出してからの 電気代は、どうなのかまだ分からないんです。 参考にならなくてごめんなさい・・・。 見積もりをしてもらった結果、どこも同じだったので、中でも 一番幅を取らないメーカーのものを買い、耐熱の専用カウンターは そことは違うメーカーから、それだけを買いました。 必要のない時期に暖房機を出しっぱなしにしているのが気になるかなと 思っているのですが、カウンターの上にファックスやプリンター、 鏡、観葉植物などを置く事が出来て逆に重宝しているので、 多分気にならないんじゃないかなと思っています。 『蓄暖にして良かった』とホントにそう思っているものですから、 お薦めしたくて長文になってしまいました。 |
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582:
匿名さん
[2006-11-30 23:28:00]
オール電化・茨城で蓄熱暖房(床下型)を検討しています。
数ある中で、土壌式蓄熱のサーマスラブはどうなのでしょうか? レンガ式と同等の能力はあるのでしょうか?また、HPでうたっているように ランニングコストは本当に安いのでしょうか? 土壌を暖めることで、シロアリが集まりやすくはならないのでしょうか? 質問ばかりですみませんがお願います。 |
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583:
匿名さん
[2006-11-30 23:53:00]
それって、布基礎なの?
土壌が見えるって事? それならば、やめた方がいい。 ベタ基礎じゃないと。 せめて土間コンクリート入れないと虫は寄ってくるわ、雑草は生えるわ… |
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584:
匿名さん
[2006-12-01 00:25:00]
>>582
HPをみるかぎり全面敷設が原則にたいだから床面積50m2の場合、部材&施工費が 100万、電気代が月間1万というのが最低ラインじゃないの?(実際はこの1.5倍と 思った方がよさそう) 施行例をみる限り土間コンは打つみたいだけど、シロアリに付いては1言も 説明が無いのでやはり防ぐ手段は無いと思われます。 HPの全体的な印象としては技術系というより電波系の色のほうが強いので お薦めという感じはしないですね。また温度調節はまったくできないので これ以外の補助暖房装置は必須でしょう。 |
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585:
匿名さん
[2006-12-01 12:49:00]
582です。早速の回答ありがとうございます。
やはり怪しいですか・・・。 暖房する面積・温度が高くなるにつれ電気代がかかるのは当然だと思いますが、 その中で床下式にするのにランニングコストが少しでもおさえたい場合、 どうしたら良いのでしょう? 床下空間を広めにとって、メーカーで一般的に発売しているリビングに設置する 省エネルギーのものを使うのが良いのでしょうか? |
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586:
584
[2006-12-01 15:49:00]
>>585
シロアリのことを考えると、床下は外気通風&温度を下げたい ようにしたいので床下式はあまりお勧めではないと思います。 (発生した場合に駆除剤を使いづらい) どうしても床下にこだわるならば、べた基礎&高基礎にして こまめに点検するようにするしかないでしょう。 床下暖房は、レンガ式の蓄熱暖房機を床下に入れるのが主流みたいです。。 後、今ひそかに流行っている(?)のが家庭用のエアコンを床下に 入れて除湿&暖房に使う方法です。家庭用エアコンであればヒートポンプ 式なので蓄熱式よりCOPはいいですし、イニシャルコストは安いです。 また機器が故障しても安価に交換できるのがメリットのようです。 |
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587:
匿名さん
[2006-12-01 16:09:00]
エアコンは風がでるでしょ…
埃だらけの床下でエアコンなんてつけたら、ひどいことになるよ。やめた方がいい。 ベタ基礎、基礎内断熱、当然換気口なしにすればシロアリの被害はあまりきにしなくても良いのでは? |
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588:
蓄熱暖房検討中
[2006-12-03 02:12:00]
皆さんレスありがとうございます。
575さん、電化上手の契約です。ネット上でもあまり使用者のお話が見つかりません・・・ 576さん、12月中旬にTEPCOに行こうと思ってますが、使用者の方の意見が聞けるかは 微妙ですし、メーカー別放熱効率等のお話が出ていたのでメーカーによる性能差が気になって・・・ 577さん、578さん、『オルスバーグ・故障』でググると最初に出てくる使用者の方の 経験談がかなり不安感を増すお話なのです。使用者の方の感想が少ないのでより不安なのです。 579さん、580さん、『スティーベルにしとけば問題ないだろうけど・・・』と夫も 言っていました。ただ、できれば横幅が狭いタイプにしたいので、オルスバーグのチムニーが 候補にあがっております。 買い替えするとは思えない蓄熱暖房機なので、できる限り使用してる方や検討した方、 電気に詳しい方の御意見を伺えればと思います。 ちなみに蓄熱体の酸化鉄とマグネサイト?の違いがわかる方いらっしゃいますか? チムニーはどっちなのかもわからないので、困るところですが・・・ |
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589:
さち
[2006-12-03 22:15:00]
蓄暖を使用し始めて二日目です。まだ試し運転だからか、(レンガの湿気を取るためと言われました。)リビングに吹き抜けがあるからなのか、暖かさに満足していません。リビング、ダイニングがオープンな間取りで24畳ぐらいです。電力会社の方は使っていくうちにどんどん暖かくなります。と言っていましたが本当でしょうか?ちなみにユニデールの7kW使用中です。これではたりないのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください
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590:
匿名さん
[2006-12-03 22:31:00]
簡単な計算方法はQ値と室内外の平均温度差で計算できます。
さちさんのQ値と希望する室温、最近の一日の中の平均気温(分からなければ一日の最高気温と最低気温でもそれなりの計算はできます)はどれくらいですか? あと、吹き抜けの高さと面積、家の面積もあればベターかな? |
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591:
匿名さん
[2006-12-03 22:31:00]
1週間くらいすれば十分な温かさが得られると思いますよ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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