蓄熱式暖房について
522:
匿名さん
[2006-06-18 13:38:00]
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523:
520
[2006-06-18 14:05:00]
ハイムの断熱材は高性能13k(普通の24k相当)だから、断熱性能は大手HMの中ではいいと思うよ。
鉄骨ではQ値2前後、2x4でQ値1.4前後みたいだね。 グランツーユーやクラスティーナは別格。この辺りだとQ値1.1〜1.2くらいみたい。 北関東と比べられても… |
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524:
匿名さん
[2006-06-18 23:38:00]
1階のリビングには置く予定ですが、
2階にも置いてますか? 例えば、寝室に。 |
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525:
匿名さん
[2006-06-19 13:46:00]
寝室はやめた方がいいですよ。
熱すぎて眠れなくなります。 1階リビング、2階寝室であれば、1階だけで良いと思います。 そうすると、寝室は2〜3度気温が低くなって、寝るのに丁度良い感じです。 |
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526:
匿名さん
[2006-06-19 17:22:00]
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527:
匿名さん
[2006-06-19 19:05:00]
東北地方で蓄暖を入れてますが、営業さんに「2階も入れたい」と言ったら、却下されました。
やはり、暑過ぎて眠れないとの声があるそうです。 蓄暖、遠赤外線の効果のせいか、室温以上に暖く感じますので、寝室に置くと汗ダラダラかもしれません。 |
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528:
匿名さん
[2006-06-19 19:45:00]
>>527
ありがとうございます。 やはり、寝室に置くとかなり寝苦しくなりそうですね。 廊下または玄関には置いてますか? うちは埼玉なのですが、今の家が古いせいか、真冬には 廊下や玄関に出ると息が白くなるほど寒いんです。 主人は、階段の部分は吹き抜けになってるので、暖まった空気は 結局は上に行ってしまって、1階の廊下などに置いてもたいして 暖まらないんじゃないかと言うのですが、どう思いますか? |
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529:
匿名さん
[2006-06-19 20:15:00]
古い家につけられるのですか??
気密性と断熱性が熱を逃がさないポイントですので、状況によっては期待しているほど暖くないという結果になってしまうかも知れません。 それと、かなりの電気を食うので、電気の契約を考えないといけませんね。深夜割引のプランに変更しないと、電気代が・・・。 暖い空気は、おっしゃるとおり上に上りますので、1階に置いておけば2階もそこそこ暖くなります。ですから、逆に、私は2階には設置しませんでした。 そして、1階は快適そのものです。 リビング、ダイニング、玄関に置いています。本体からの遠赤外線の効果でしょうが、部屋の中にいる時はポカポカです。廊下に出ても、暖い。 1階部分はどこも快適ですよ。 トイレや浴室は少し寒いかも知れませんが・・・ 素足でも歩けますし、設定温度を高くしておけばTシャツでも過ごせると思います。 まずは、蓄暖を設置している展示場や、実際の家で体感してもらうのが良いと思います(今の時期はむりでしょうけど) それと、前にも書きましたが、熱が逃げない構造でないと、蓄熱量が足りなくなってしまうかも知れませんのでご注意を。 |
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530:
匿名さん
[2006-06-19 20:58:00]
>>529
言葉が足りなくてすみません。 付けるのはこれから建てる家です。 地元の工務店で建てるので聞いてみたら、高気密高断熱ではないのですが 現在住んでいる家よりかは気密性があるようです。 ただ、実際に冬を経験してみないと、新しい家がどれくらいの 寒さかなのか分からないので、玄関にも付けた方がいいのか、 付けなくても少し寒い程度なのか・・・。 とりあえず、玄関か廊下どちらかの床の補強工事だけでもしておこうか・・・。 などなど、考えています。 一度、業者の方に相談してみた方がいいですね。 でも、付けてないトイレや浴室も素足で歩けると言うのを聞き、 『なるほど』と思いました。 ありがとうございました。 |
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531:
匿名さん
[2006-06-20 14:54:00]
断熱材はグラスウールですかね??
これから建てるのであれば、断熱材を24Kとか高性能16Kとかにしてもらうと良いですよ。 金額的にはそんなにアップしないはずです。 気密性は、なかなかアップしてもらうのは大変かも知れませんが、石膏ボードの隙間にテープをびっちり貼るだけで変わってくると思いますし、頼んでみてはどうでしょうか。 |
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532:
匿名さん
[2006-06-21 10:44:00]
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533:
匿名さん
[2006-06-22 12:15:00]
ヘーベル板に断熱性があると言うのを盲信している人がいますが、気をつけてくださいね。(HMはそういいますけど)
通常のコンクリート等に比べれば断熱性能は高いですが、断熱材にはまったくかないません(もちろん木にもかないません)。 断熱性能に関してはネットで調べればすぐわかると思います。 ヘーベル板だから暖いということはありませんので、しっかり断熱材を入れてもらってください。 |
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534:
匿名さん
[2006-06-22 13:59:00]
ヘーベルハウスだって壁75mm、天井、床100mmのALCで足らないから断熱材入れてますしね
50mm位じゃ防音断熱にはあまり効果が無いと言うのをそろそろ知るべきですね |
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535:
匿名さん
[2006-06-22 18:26:00]
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536:
匿名さん
[2006-06-22 20:14:00]
それがよいと思いますよ!
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537:
匿名さん
[2006-07-16 11:21:00]
蓄暖て、壁に背をつけて設置したほうがいいんですか?それともホール中央。
いや、前方以外からも熱はかなり出るから壁につけたら周辺が熱で劣化すると聞きましたんで悩み中 |
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538:
匿名さん
[2006-07-16 14:13:00]
真ん中に置くなんて人は聞いたこと無いけど…
実際には、触るとちょっと熱い位なので表面温度は50〜60度くらいじゃないかな。 うちは、3方を壁に囲まれててさらに、上に棚を設置してあります。 (当然、仕様に従って両脇10cm、上方15cm、背面??cm離してある)、当初心配だから壁を触ったりしたけど、壁が熱くなってるってことは無かったです。 ただ、上方の棚の上にパソコン等の精密機械を置くのはおすすめしませんとHMからは言われた。 |
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539:
匿名さん
[2006-07-24 00:46:00]
アルディのRDF-7030を計画していますが、どなたか自分で施工をやった方いますか?新築中の一階におこうとおもっていま。すでに床補強、200V,100Vは、確保済み。
関東北部ですが、24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜?最低気温−1,2度かな? すみません乱雑で。。。 |
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540:
匿名さん
[2006-11-15 10:44:00]
すごい情報量でした。
大変参考になりました。 愛知県のオール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない予定)ですが、3kほどの畜暖をLDKに設置しようと今は考えています。 妻がエアコンの暖房が耐えられないと言うので、何かいい暖房はと探しまくっていました。 |
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541:
匿名さん
[2006-11-15 16:16:00]
暖房の効きを考えると、気密性能にもこだわったほうがいいと思いますけど・・・
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542:
匿名さん
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
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543:
匿名さん
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も 愛知県で >オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない) でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。 539さんと 同じメーカーで RDF-6030です。 |
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544:
匿名さん
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。 |
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545:
544
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。 このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。 |
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546:
匿名さん
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。 C値が低い家では断熱性能は期待できません。 |
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547:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが? 計算方法が変わったのかな? ある程度までの気密は意味があるが… 皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな? |
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548:
匿名さん
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの? 通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量 の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して 気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか? 高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは 変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?) |
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549:
匿名さん
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・
蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく 常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など) を暖めるものだと思います。 中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により 冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。 もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため 全体としては暖かくなるとおもわれます。 拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で 現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます |
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550:
匿名さん
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。 工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。 |
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551:
540
[2006-11-16 16:10:00]
いや〜もうかなりの間レスがなかったので、こんなに反応してくれるとは思いませんでした^^
みなさん、ありがとうございます。 気密にこだわった方がエコなのはわかっているのですが、気圧が家に入ると変わるような感覚(モデルルームなどで経験)を妻がいやがっていますし(必ずなるとは限らないと思いますが)、予算面からも高高住宅は難しいと考えています。 友人でもある建築士と、断熱についてはある程度こだわって(片手落ちですが)設計をすすめている段階です。 (とはいえ、お金が無くてサッシも樹脂にはできないくらいのこだわりです。^^;) LDKのみ、542さんの仰るように2Kか3Kの畜暖で暖めつつ、必要時のみファンをまわして暖を取り、足りないときと他の部屋はエアコン又はなんちゃってカーボンヒーター、こたつで暖を取りたいと思っています。 電気にこだわらなければ石油ファンヒーターもまだ使っちゃおうかなと、今は考えています。 内部結露が心配なのと、電気代割引の関係で、できるだけ使いたくはないんですが、熱効率はいいですよね。 気密を取らなければときどき窓を開ける換気で対応できるかと思います。 と、こう考えると自分の場合間欠暖房で十分なのかもしれません。 そこは贅沢に畜暖をちょっと使ってみたいなといった思いです。 543さんには是非この冬の愛知県での6kwの効き具合を教えていただきたいです。 自分もリビング階段の予定(階段口には扉をつける予定)なので、暑いときには開放して2Fまで暖気が上がってくれたらいいなあって期待しつつ計画してます。^^ |
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552:
匿名さん
[2006-11-16 22:22:00]
結局、畜暖で大事なのは気密性能ではなく断熱性能ということですね。
断熱性能を上げるのは気密を上げるのが近道(必須?)だから高気密 じゃないといけないという結論なんでしょう。 |
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553:
匿名さん
[2006-11-19 11:54:00]
換気計画をしっかりやるにはC値2以下が必須だと思う。
逆に言えば、それ以上頑張って気密性をあげてもあまり差は無いと思う。 特に1種換気だと室内が負圧にならないからそんなに隙間風も入らないし。 3種だと隙間風入ってきそうだけど。 |
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554:
匿名さん
[2006-11-19 18:20:00]
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555:
匿名さん
[2006-11-20 12:35:00]
つまりは、Q値なんていい加減って事だね。
どれだけ隙間があっても変わらないわけだから。 |
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556:
75
[2006-11-20 19:04:00]
539さん>24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。
この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜? 蓄熱機のみで24時間はきついと思います。夜間の蓄熱時間にやや落ちると思います。 24℃ですが 布団が干した状態になり熱くて寝れない状態になる可能性がある。 |
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557:
匿名さん
[2006-11-21 08:27:00]
Q値と床面積から必要熱量を計算して、余裕をもって配置すればよい。
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558:
匿名さん
[2006-11-21 09:41:00]
必要以上に熱量が有ると、今頃の時期と春先が暑くてたまらない
日中は30℃で食品は傷むし、家にいるのが苦痛になる可能性さえある |
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559:
匿名さん
[2006-11-21 09:54:00]
最近はセンサーで外気温を感知して、勝手に蓄熱量を調節してくれるものもあるらしいですね。
誤差とかないのかな? 夕方急に冷え込んだときとかでも大丈夫なんだろうか? |
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560:
匿名さん
[2006-11-21 10:02:00]
> 549さん
夜間25℃の日の日中の温度は? |
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561:
匿名さん
[2006-11-21 10:04:00]
> 559さん
前日の夜に蓄熱するのだから、夕刻に冷え込んでも蓄熱量は調整できないでしょう |
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562:
匿名さん
[2006-11-21 12:08:00]
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563:
匿名さん
[2006-11-21 13:10:00]
足りなくなったらエアコンつければいいんだよ。エアコン暖房は不快だから嫌いだけど。
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564:
匿名さん
[2006-11-21 14:09:00]
ファンが回らなければそんなに室温自体は暖まらないし。
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565:
匿名さん
[2006-11-21 14:20:00]
使ったことない人が机上の空論しててもね・・・
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566:
寒いの苦手
[2006-11-23 16:13:00]
高気密、高断熱があれば更にいいですが、なくても大丈夫な
遠赤外線蓄熱式床暖房があります。深夜電力対応です。通常の暖房費の1/3のコストで済みます。 メンテナンスフリー http://www.landhome-japan.com/ |
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567:
匿名さん
[2006-11-23 16:41:00]
>>566
また欠陥床暖房の宣伝ですか?こりない業者ですね。 |
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568:
匿名さん
[2006-11-23 17:27:00]
>>566
いつのまにか温度グラフが入れ替わる会社は信用できません! 最低気温5℃ほどのグラフが説得力あるのか? 過去レス↓ 13時に床の温度が45℃を超えますよね これほどの高温だと、暑くて部屋にいられないでしょう それに一日の中で、床の温度差が20℃近くありますから いい床暖房とは言えませんね 断熱がしっかりした家で、24時間暖房でしたら グラフが示す、床の最低温度の27℃もあれば 十分でしょう 最高気温5℃の日で床温度が45℃にデータが出ていますよ。 データ通りじゃないのに満足してて羨ましいね だいたいこのオンドルエコノは、電力会社の深夜電力契約による 通電のON/OFFしか効かない(時間帯別契約不可?)みたいだし 温度コントロールは過加熱防止程度の機能しかないので 典型的な最悪床暖商品みたいですね。 オンドルエコノって 断熱層に2cm以上のビニール! 床材の下は2cm以上のセメントモルタル! 断熱層にビニールって聞いた事ない・・・ 床材の下がモルタルって痛そう・・・ |
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569:
匿名さん
[2006-11-23 19:27:00]
それでは業者さんの真似をしてマルチでレスします。
(2ちゃんにも568と合わせてはってきます) ここのページはまだ旧グラフで表示されていますね。 http://tophouse.fc2web.com/function/kinou.htm こっちが改竄されたグラフですが外気温や、蓄熱体の 温度も改竄されてますが、23度の通電時間開始を過ぎても 蓄熱体の温度が下がり続けてますので明らかにおかしな データです。 http://www.landhome-japan.com/kino/kino.html |
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570:
568
[2006-11-23 21:31:00]
割安な深夜電力を利用して蓄熱材を60℃〜70℃まで加熱させと書いてあるのに
グラフは55℃までしか上がってないのも面白い。 1時〜10時まで自然石の温度が上がっていますが、深夜電力は23時〜7時ですよね!? 7時に通電が止まるのに3時間温度が上がるなんて画期的な発明ですか? |
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571:
569
[2006-11-23 22:16:00]
改竄後のデータの外気温が15:00時にピークを迎えるのも可笑しいですね。
たぶん時間のスパンの取りかたが2〜3時間ずれているんだとは思いますが それにしてもおそまつですね。まあ自分でダメなデータだったという自覚 があって改竄したんでしょうけど見事な逆宣伝ですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ドマーニでもずいぶん断熱材入れるようになったんですね。3,4年前の知識でした、反省
基礎断熱と100mmの壁断熱層、140mmの天井断熱層(もう少しほしい)ならかなり良いですね