蓄熱式暖房について
501:
匿名さん
[2006-04-02 11:51:00]
国産のメーカーってないですか?
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502:
匿名さん
[2006-04-02 18:00:00]
廊下または玄関などに置いた方はいますか?
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503:
匿名さん
[2006-04-02 19:05:00]
お薦めは 1階の天井低いリビング。吹き抜け部屋に設置しますと暖気が上へ 上へと成りますので容量が沢山いります。 天井の低い所、一番利用する所が良いのでは?
設置場所の2階は床暖房状態に成ります。 |
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504:
匿名さん
[2006-04-02 19:36:00]
503さん ありがとうございます。
そうですよね。暖かい空気は上へ上がりますもんね。 でも、リビングとかは暖かいのに廊下へ出た時に ヒヤッとするのが嫌だなぁと思ったので、どうなのかなと思いました。 【蓄熱式…】とは関係ないのですが、そのような場合の対処の仕方は どうされていますか? |
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505:
匿名さん
[2006-04-02 19:47:00]
リビングと廊下に置いてます。
床も暖いですし、素足でもOKです。 階段から2階に暖い空気が上りますので、2階は無暖房ですが、1階に比べると少し涼しい感じで、寝るのにもちょうどよいのかもしれません。 |
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506:
匿名さん
[2006-04-02 20:38:00]
各居室、局所換気を考えてますが、24時間換気システムで家中の空気を循環させたほうがいいですか?ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。
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507:
503
[2006-04-02 21:00:00]
504さんへ
限局的な暖房<<オープンを考えていました。 可能な限りオープン暖房にしてはいかがでしょうか? 506さんへ 換気のみでしたら各居室、局所換気でよろしいかと思いますが、室内温度を考えますと空気を循環させたほうがいいと思います。 各部屋の温度が同じのほうがいいです。 >ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。 OFF、風が強い場合で無ければ逆流は無いと思いますので心配ないと思います。 24時間換気にした場合は、しない場合と比較し乾燥しやすいのであまり心配ないと思います。心配なのは浴室のあたりぐらいかな? |
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508:
匿名さん
[2006-04-11 23:47:00]
東北の方々、まだ使ってますか??
初めての冬を蓄暖で快適に過ごせたのですが、蓄熱量なんかはどうやって下げていけば良いのか… あまりに下げるとまったく暖くならないし。 この時期、難しい機械です。 |
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509:
匿名さん
[2006-04-21 23:14:00]
今日使ったよ
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510:
匿名さん
[2006-04-23 00:04:00]
盛岡当たりでは4月にもよく雪が降る事がある。
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511:
匿名さん
[2006-04-24 19:09:00]
蓄暖を設備する際、メーカが推奨するC値、Q値ってないでしょうか
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512:
匿名さん
[2006-05-02 23:33:00]
オルスバーグとアルディって結構故障するらしいと聞いたが・・・
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513:
匿名さん
[2006-05-03 10:01:00]
構造が単純だから故障のしようも無いと思うんだけど…
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514:
匿名さん
[2006-05-03 12:38:00]
東西に長い1F約20坪(センターに玄関、東半分はLDK)に置こうと思うのですが
8坪のLDKと他4.5坪の和室、3坪の玄関ホール、3坪のフロ、洗面トイレだと ・リビングに大きいのを1台置く ・リビングと玄関ホールに半分の出力のものを計2台置く 後者を選ぼうと思うのですが正解でしょうか?ビルダーの方は前者で充分と言うのですが、、。 |
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515:
匿名さん
[2006-05-03 12:52:00]
予算が許すのであれば後者が良いと思います。
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516:
匿名さん
[2006-06-17 14:08:00]
セキスイハウスのウォームファクトリーの採用をほぼ決定したものです。
細かい蓄暖が目一杯付いてます。 玄関2.2k、脱衣所2.2k、キッチン2.2k、6畳和室2.2k、ダイニング3.3k、リビング3.3kです。 私は寒がりなので今から期待しているのですが、電気代が心配ですね。 |
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517:
匿名さん
[2006-06-17 14:10:00]
↑ハイムでしたごめんなさい。
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518:
匿名さん
[2006-06-17 20:48:00]
ハウスとハイムじゃ天とエベレスト山頂くらいちがうぞ
しかしいくらハイムとはいえそこまで蓄暖つける必要ない気がするよ 100坪くらいの家? |
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519:
匿名さん
[2006-06-18 00:43:00]
クレダってどうですか?
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520:
匿名さん
[2006-06-18 10:29:00]
確かに、ハイムとハウスでは明らかに、断熱性能が違う。
もちろん、ハイムが高い訳だが。 ということで、「いくらハイムとはいえ」というのは、日本語として間違っているね。 「断熱性能が高いハイムだから、そこまで蓄暖つける必要ない気がするよ」が正しい。 でも、ウチも44坪だけど、あわせて15kw(7+4+4)の蓄暖つけてるよ。 住んでる地域にもよるんだろうけど。 あちこちに、小さいものを分散させた方が、全室均一な暖さになるだろうね。 うちは、換気システムから切り離された浴室だけは冬場ちょっと寒い…(と言っても、室温19〜20度くらいだけどね) |
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521:
匿名さん
[2006-06-18 13:34:00]
ウチ43坪ですけど1Fに3K2個で充分間に合ってますけど、北関東ですが土屋ホーム
ハイムは断熱という観点でみるとあまりよくないから ハイムとはいえで正解なのでは? |
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522:
匿名さん
[2006-06-18 13:38:00]
ハイムでもグランツーユーは別格と思い確認にサイトを見たら
ドマーニでもずいぶん断熱材入れるようになったんですね。3,4年前の知識でした、反省 基礎断熱と100mmの壁断熱層、140mmの天井断熱層(もう少しほしい)ならかなり良いですね |
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523:
520
[2006-06-18 14:05:00]
ハイムの断熱材は高性能13k(普通の24k相当)だから、断熱性能は大手HMの中ではいいと思うよ。
鉄骨ではQ値2前後、2x4でQ値1.4前後みたいだね。 グランツーユーやクラスティーナは別格。この辺りだとQ値1.1〜1.2くらいみたい。 北関東と比べられても… |
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524:
匿名さん
[2006-06-18 23:38:00]
1階のリビングには置く予定ですが、
2階にも置いてますか? 例えば、寝室に。 |
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525:
匿名さん
[2006-06-19 13:46:00]
寝室はやめた方がいいですよ。
熱すぎて眠れなくなります。 1階リビング、2階寝室であれば、1階だけで良いと思います。 そうすると、寝室は2〜3度気温が低くなって、寝るのに丁度良い感じです。 |
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526:
匿名さん
[2006-06-19 17:22:00]
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527:
匿名さん
[2006-06-19 19:05:00]
東北地方で蓄暖を入れてますが、営業さんに「2階も入れたい」と言ったら、却下されました。
やはり、暑過ぎて眠れないとの声があるそうです。 蓄暖、遠赤外線の効果のせいか、室温以上に暖く感じますので、寝室に置くと汗ダラダラかもしれません。 |
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528:
匿名さん
[2006-06-19 19:45:00]
>>527
ありがとうございます。 やはり、寝室に置くとかなり寝苦しくなりそうですね。 廊下または玄関には置いてますか? うちは埼玉なのですが、今の家が古いせいか、真冬には 廊下や玄関に出ると息が白くなるほど寒いんです。 主人は、階段の部分は吹き抜けになってるので、暖まった空気は 結局は上に行ってしまって、1階の廊下などに置いてもたいして 暖まらないんじゃないかと言うのですが、どう思いますか? |
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529:
匿名さん
[2006-06-19 20:15:00]
古い家につけられるのですか??
気密性と断熱性が熱を逃がさないポイントですので、状況によっては期待しているほど暖くないという結果になってしまうかも知れません。 それと、かなりの電気を食うので、電気の契約を考えないといけませんね。深夜割引のプランに変更しないと、電気代が・・・。 暖い空気は、おっしゃるとおり上に上りますので、1階に置いておけば2階もそこそこ暖くなります。ですから、逆に、私は2階には設置しませんでした。 そして、1階は快適そのものです。 リビング、ダイニング、玄関に置いています。本体からの遠赤外線の効果でしょうが、部屋の中にいる時はポカポカです。廊下に出ても、暖い。 1階部分はどこも快適ですよ。 トイレや浴室は少し寒いかも知れませんが・・・ 素足でも歩けますし、設定温度を高くしておけばTシャツでも過ごせると思います。 まずは、蓄暖を設置している展示場や、実際の家で体感してもらうのが良いと思います(今の時期はむりでしょうけど) それと、前にも書きましたが、熱が逃げない構造でないと、蓄熱量が足りなくなってしまうかも知れませんのでご注意を。 |
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530:
匿名さん
[2006-06-19 20:58:00]
>>529
言葉が足りなくてすみません。 付けるのはこれから建てる家です。 地元の工務店で建てるので聞いてみたら、高気密高断熱ではないのですが 現在住んでいる家よりかは気密性があるようです。 ただ、実際に冬を経験してみないと、新しい家がどれくらいの 寒さかなのか分からないので、玄関にも付けた方がいいのか、 付けなくても少し寒い程度なのか・・・。 とりあえず、玄関か廊下どちらかの床の補強工事だけでもしておこうか・・・。 などなど、考えています。 一度、業者の方に相談してみた方がいいですね。 でも、付けてないトイレや浴室も素足で歩けると言うのを聞き、 『なるほど』と思いました。 ありがとうございました。 |
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531:
匿名さん
[2006-06-20 14:54:00]
断熱材はグラスウールですかね??
これから建てるのであれば、断熱材を24Kとか高性能16Kとかにしてもらうと良いですよ。 金額的にはそんなにアップしないはずです。 気密性は、なかなかアップしてもらうのは大変かも知れませんが、石膏ボードの隙間にテープをびっちり貼るだけで変わってくると思いますし、頼んでみてはどうでしょうか。 |
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532:
匿名さん
[2006-06-21 10:44:00]
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533:
匿名さん
[2006-06-22 12:15:00]
ヘーベル板に断熱性があると言うのを盲信している人がいますが、気をつけてくださいね。(HMはそういいますけど)
通常のコンクリート等に比べれば断熱性能は高いですが、断熱材にはまったくかないません(もちろん木にもかないません)。 断熱性能に関してはネットで調べればすぐわかると思います。 ヘーベル板だから暖いということはありませんので、しっかり断熱材を入れてもらってください。 |
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534:
匿名さん
[2006-06-22 13:59:00]
ヘーベルハウスだって壁75mm、天井、床100mmのALCで足らないから断熱材入れてますしね
50mm位じゃ防音断熱にはあまり効果が無いと言うのをそろそろ知るべきですね |
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535:
匿名さん
[2006-06-22 18:26:00]
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536:
匿名さん
[2006-06-22 20:14:00]
それがよいと思いますよ!
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537:
匿名さん
[2006-07-16 11:21:00]
蓄暖て、壁に背をつけて設置したほうがいいんですか?それともホール中央。
いや、前方以外からも熱はかなり出るから壁につけたら周辺が熱で劣化すると聞きましたんで悩み中 |
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538:
匿名さん
[2006-07-16 14:13:00]
真ん中に置くなんて人は聞いたこと無いけど…
実際には、触るとちょっと熱い位なので表面温度は50〜60度くらいじゃないかな。 うちは、3方を壁に囲まれててさらに、上に棚を設置してあります。 (当然、仕様に従って両脇10cm、上方15cm、背面??cm離してある)、当初心配だから壁を触ったりしたけど、壁が熱くなってるってことは無かったです。 ただ、上方の棚の上にパソコン等の精密機械を置くのはおすすめしませんとHMからは言われた。 |
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539:
匿名さん
[2006-07-24 00:46:00]
アルディのRDF-7030を計画していますが、どなたか自分で施工をやった方いますか?新築中の一階におこうとおもっていま。すでに床補強、200V,100Vは、確保済み。
関東北部ですが、24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜?最低気温−1,2度かな? すみません乱雑で。。。 |
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540:
匿名さん
[2006-11-15 10:44:00]
すごい情報量でした。
大変参考になりました。 愛知県のオール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない予定)ですが、3kほどの畜暖をLDKに設置しようと今は考えています。 妻がエアコンの暖房が耐えられないと言うので、何かいい暖房はと探しまくっていました。 |
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541:
匿名さん
[2006-11-15 16:16:00]
暖房の効きを考えると、気密性能にもこだわったほうがいいと思いますけど・・・
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542:
匿名さん
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
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543:
匿名さん
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も 愛知県で >オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない) でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。 539さんと 同じメーカーで RDF-6030です。 |
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544:
匿名さん
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。 |
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545:
544
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。 このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。 |
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546:
匿名さん
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。 C値が低い家では断熱性能は期待できません。 |
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547:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが? 計算方法が変わったのかな? ある程度までの気密は意味があるが… 皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな? |
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548:
匿名さん
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの? 通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量 の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して 気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか? 高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは 変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?) |
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549:
匿名さん
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・
蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく 常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など) を暖めるものだと思います。 中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により 冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。 もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため 全体としては暖かくなるとおもわれます。 拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で 現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます |
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550:
匿名さん
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。 工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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