蓄熱式暖房について
482:
匿名さん
[2006-03-08 15:26:00]
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483:
匿名さん
[2006-03-09 21:48:00]
暖かくなってきました(日中10℃夜間0℃)が
いまだにうちの蓄暖は蓄熱量100%になっています。 ただ、夜22時になっても蓄熱残量が80%も残っているので 殆んど蓄熱が減っていないようです。 皆さんの蓄熱量は何%くらいになっていますか? |
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484:
匿名さん
[2006-03-10 10:08:00]
ここ最近、蓄熱量50%で夜22時の時点で20%なので
30%しか消費していません。今月から電気代も下がってきそうです。 |
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485:
匿名さん
[2006-03-12 18:00:00]
マイコンって付いてた方がいいのかな?
北陸は200V機器が一種類だけの場合しかマイコン割引ないし。 普通は3点セット(IH・蓄暖・温水器/エコキュー)導入するから。 |
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486:
匿名さん
[2006-03-12 19:35:00]
マイコン割引だけでいえばそうですが、
マイコン付の方がマイコンなしに比べ無駄な電気の消費を 抑えるので電気代は若干安くなります。 マイコン付とマイコン無し価格差は、間違いなくチャラになると思います。 |
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487:
匿名さん
[2006-03-13 17:38:00]
ユニデールのマイコン内蔵型は操作がめんどくさそうですね
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488:
匿名さん
[2006-03-14 08:35:00]
基本的に、操作する事はないと思います。
購入後初めに温度調整、予約設定等を行う以外は操作しないと思いますが... 機能g |
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489:
匿名さん
[2006-03-14 08:37:00]
機能が多いだけで、操作が多くなるわけではないと思います。
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490:
匿名さん
[2006-03-15 02:03:00]
また、寒くなりました。
先週は、夜も10℃以上あったのに今は−2℃。 蓄暖の選択ですが、 マイコン内蔵の方が経済的だと思います。 操作については、アナログダイヤル式のものではなく デジタルボタン式の機種が操作設定が楽だと思いますし デジタルボタン式の場合温度表示がデジタル表示されていますので 設定が一目で確認できます。 (ダイヤル式だと子供にいたずらされても気づかない...) |
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491:
匿名さん
[2006-03-28 03:07:00]
20畳弱のリビングとダイニングとキッチンが
つながっている間取りです。 【床暖房】にしようか、それとも一昨日初めて耳にした 【蓄熱式暖房機】にしようか迷っています。 床暖房だと多分、8畳か6畳とキッチンとで3ヶ所入れると 思うのですが、部屋全体が暖まるのはどちらの方でしょうか? ランニングコストはきっと蓄熱式の方が安いですよね。 床暖房か蓄熱式暖房かで迷った方いますか? |
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492:
匿名さん
[2006-03-28 12:53:00]
現在24畳のLDKに蓄熱式暖房機7kwを置いています。実際には、これにつながる8畳の和室までポカポカです。
床も暖いですよ。素足でもまったく問題ありません。 部屋全体を安く暖めるには、コストで1番はエアコンだと思いますが、ポカポカ感と静粛感、無風と言う点では蓄熱式暖房機の方が上だと思います。 床暖も暖くなりますが、日中に相当の電気代・燃料代がかかると思います。 私は蓄暖をお薦めしますよ。 是非、一度展示場を見に行ってください。と言っても、本当に寒い季節は過ぎてしまったので、あまり実感わかないかもしれませんが… |
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493:
匿名さん
[2006-03-28 14:44:00]
>>491
地域性がでるよ。 蓄熱は24時間暖房が基本となります。 一日の中での温度設定は難しいので、期間の平均気温が低い寒冷地が前提となります。 それに対して、床暖房はコストが高いので断続運転で必要な時だけ動かします。 基本的に温暖地域の暖房です。 また、蓄熱はオール電化が前提の商品ですが、床暖房はガス式や電気でも昼間に使う事が多ければ、オール電化には向きません。 あと、24時間暖房はずっと暖めているので、部屋中の壁や床が冷える事が無いのでポカポカ感を味わう事ができますが、それなりの住宅性能がないと大型の機種が必要となりコストも上がります。 蓄熱式暖房器具は大きさもありますが、とても重く、床に補強が必要だったり、夏の間にしまう事もできません。 寒冷地で住まわれていて、オール電化を希望しているなら、蓄熱はいいものです。 しかし、それなりの温暖地域で24時間暖房を必要としていない(昼間に家族がいないとか、普段から冷暖房費を節約している等)のなら床暖やエアコンでも十分です。 |
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494:
匿名さん
[2006-03-28 18:06:00]
ファンを回さなければ、そんなに放熱しないけど・・・
確かに、春先とか、初冬の時期(最低気温5度、最高気温15度とか)は日中に暖くなりすぎることもあるかも。 |
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495:
匿名さん
[2006-03-29 11:04:00]
蓄熱暖房機にぴったりくるハウスメーカーってどこですか?
私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、 一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったら どこでも大丈夫なのかな?? |
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496:
匿名さん
[2006-03-29 12:29:00]
492さん、ありがとうございます。
24畳+8畳までがポカポカだなんて良いですねえ。 床も暖かくなるのなら言うことなしです。 493さん、ありがとうございます。 住宅性能に関してはハウスメーカーではなく、 地元の建築屋さんに頼むのでどのくらい機密性があるのか 分からないのです。 だったら493さんありがとうございました。 |
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497:
匿名さん
[2006-03-29 12:39:00]
あれ??すみません。
496です。 文章の途中で手がマウスにぶつかって 【レスする】を押してしまったみたいです。 493さん、続きです。 埼玉に住んでいるので寒冷地ではないのですが、 冷房は我慢できても、暖房が我慢できない寒がりの私であり、 オール電化にする予定でいるのでお話を聞いてピッタリかなと 思ってしまいました。 ありがとうございました。 |
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498:
匿名さん
[2006-03-29 19:16:00]
495さんへ
>私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったらどこでも大丈夫なのかな?? 一般的な大手のメーカーの高断熱、高気密の歴史ってどのくらいでしょうか?? 最低限 C値、Q値を測定しているところならまーまーと言ったところじゃないでしょうか。 隙間の多い住宅に蓄熱暖房機の使用には疑問だし 見たこと無い!最低限 高気密住宅でないと熱が逃げ放題じゃないでしょうか? >地元の建築屋さんに・・・ 現在は、小ささな工務店でも FCが進んでいますから相談してください。 |
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499:
匿名さん
[2006-03-29 20:13:00]
C値、Q値を聞いて、C値1前後、Q値1.5前後にできるのであれば、良いと思います。
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500:
蓄暖初心者
[2006-04-02 11:00:00]
皆さん、今どきの季節は蓄暖どうしてますか??
使用している方は設定など教えてください。 |
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501:
匿名さん
[2006-04-02 11:51:00]
国産のメーカーってないですか?
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502:
匿名さん
[2006-04-02 18:00:00]
廊下または玄関などに置いた方はいますか?
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503:
匿名さん
[2006-04-02 19:05:00]
お薦めは 1階の天井低いリビング。吹き抜け部屋に設置しますと暖気が上へ 上へと成りますので容量が沢山いります。 天井の低い所、一番利用する所が良いのでは?
設置場所の2階は床暖房状態に成ります。 |
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504:
匿名さん
[2006-04-02 19:36:00]
503さん ありがとうございます。
そうですよね。暖かい空気は上へ上がりますもんね。 でも、リビングとかは暖かいのに廊下へ出た時に ヒヤッとするのが嫌だなぁと思ったので、どうなのかなと思いました。 【蓄熱式…】とは関係ないのですが、そのような場合の対処の仕方は どうされていますか? |
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505:
匿名さん
[2006-04-02 19:47:00]
リビングと廊下に置いてます。
床も暖いですし、素足でもOKです。 階段から2階に暖い空気が上りますので、2階は無暖房ですが、1階に比べると少し涼しい感じで、寝るのにもちょうどよいのかもしれません。 |
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506:
匿名さん
[2006-04-02 20:38:00]
各居室、局所換気を考えてますが、24時間換気システムで家中の空気を循環させたほうがいいですか?ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。
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507:
503
[2006-04-02 21:00:00]
504さんへ
限局的な暖房<<オープンを考えていました。 可能な限りオープン暖房にしてはいかがでしょうか? 506さんへ 換気のみでしたら各居室、局所換気でよろしいかと思いますが、室内温度を考えますと空気を循環させたほうがいいと思います。 各部屋の温度が同じのほうがいいです。 >ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。 OFF、風が強い場合で無ければ逆流は無いと思いますので心配ないと思います。 24時間換気にした場合は、しない場合と比較し乾燥しやすいのであまり心配ないと思います。心配なのは浴室のあたりぐらいかな? |
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508:
匿名さん
[2006-04-11 23:47:00]
東北の方々、まだ使ってますか??
初めての冬を蓄暖で快適に過ごせたのですが、蓄熱量なんかはどうやって下げていけば良いのか… あまりに下げるとまったく暖くならないし。 この時期、難しい機械です。 |
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509:
匿名さん
[2006-04-21 23:14:00]
今日使ったよ
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510:
匿名さん
[2006-04-23 00:04:00]
盛岡当たりでは4月にもよく雪が降る事がある。
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511:
匿名さん
[2006-04-24 19:09:00]
蓄暖を設備する際、メーカが推奨するC値、Q値ってないでしょうか
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512:
匿名さん
[2006-05-02 23:33:00]
オルスバーグとアルディって結構故障するらしいと聞いたが・・・
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513:
匿名さん
[2006-05-03 10:01:00]
構造が単純だから故障のしようも無いと思うんだけど…
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514:
匿名さん
[2006-05-03 12:38:00]
東西に長い1F約20坪(センターに玄関、東半分はLDK)に置こうと思うのですが
8坪のLDKと他4.5坪の和室、3坪の玄関ホール、3坪のフロ、洗面トイレだと ・リビングに大きいのを1台置く ・リビングと玄関ホールに半分の出力のものを計2台置く 後者を選ぼうと思うのですが正解でしょうか?ビルダーの方は前者で充分と言うのですが、、。 |
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515:
匿名さん
[2006-05-03 12:52:00]
予算が許すのであれば後者が良いと思います。
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516:
匿名さん
[2006-06-17 14:08:00]
セキスイハウスのウォームファクトリーの採用をほぼ決定したものです。
細かい蓄暖が目一杯付いてます。 玄関2.2k、脱衣所2.2k、キッチン2.2k、6畳和室2.2k、ダイニング3.3k、リビング3.3kです。 私は寒がりなので今から期待しているのですが、電気代が心配ですね。 |
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517:
匿名さん
[2006-06-17 14:10:00]
↑ハイムでしたごめんなさい。
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518:
匿名さん
[2006-06-17 20:48:00]
ハウスとハイムじゃ天とエベレスト山頂くらいちがうぞ
しかしいくらハイムとはいえそこまで蓄暖つける必要ない気がするよ 100坪くらいの家? |
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519:
匿名さん
[2006-06-18 00:43:00]
クレダってどうですか?
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520:
匿名さん
[2006-06-18 10:29:00]
確かに、ハイムとハウスでは明らかに、断熱性能が違う。
もちろん、ハイムが高い訳だが。 ということで、「いくらハイムとはいえ」というのは、日本語として間違っているね。 「断熱性能が高いハイムだから、そこまで蓄暖つける必要ない気がするよ」が正しい。 でも、ウチも44坪だけど、あわせて15kw(7+4+4)の蓄暖つけてるよ。 住んでる地域にもよるんだろうけど。 あちこちに、小さいものを分散させた方が、全室均一な暖さになるだろうね。 うちは、換気システムから切り離された浴室だけは冬場ちょっと寒い…(と言っても、室温19〜20度くらいだけどね) |
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521:
匿名さん
[2006-06-18 13:34:00]
ウチ43坪ですけど1Fに3K2個で充分間に合ってますけど、北関東ですが土屋ホーム
ハイムは断熱という観点でみるとあまりよくないから ハイムとはいえで正解なのでは? |
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522:
匿名さん
[2006-06-18 13:38:00]
ハイムでもグランツーユーは別格と思い確認にサイトを見たら
ドマーニでもずいぶん断熱材入れるようになったんですね。3,4年前の知識でした、反省 基礎断熱と100mmの壁断熱層、140mmの天井断熱層(もう少しほしい)ならかなり良いですね |
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523:
520
[2006-06-18 14:05:00]
ハイムの断熱材は高性能13k(普通の24k相当)だから、断熱性能は大手HMの中ではいいと思うよ。
鉄骨ではQ値2前後、2x4でQ値1.4前後みたいだね。 グランツーユーやクラスティーナは別格。この辺りだとQ値1.1〜1.2くらいみたい。 北関東と比べられても… |
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524:
匿名さん
[2006-06-18 23:38:00]
1階のリビングには置く予定ですが、
2階にも置いてますか? 例えば、寝室に。 |
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525:
匿名さん
[2006-06-19 13:46:00]
寝室はやめた方がいいですよ。
熱すぎて眠れなくなります。 1階リビング、2階寝室であれば、1階だけで良いと思います。 そうすると、寝室は2〜3度気温が低くなって、寝るのに丁度良い感じです。 |
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526:
匿名さん
[2006-06-19 17:22:00]
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527:
匿名さん
[2006-06-19 19:05:00]
東北地方で蓄暖を入れてますが、営業さんに「2階も入れたい」と言ったら、却下されました。
やはり、暑過ぎて眠れないとの声があるそうです。 蓄暖、遠赤外線の効果のせいか、室温以上に暖く感じますので、寝室に置くと汗ダラダラかもしれません。 |
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528:
匿名さん
[2006-06-19 19:45:00]
>>527
ありがとうございます。 やはり、寝室に置くとかなり寝苦しくなりそうですね。 廊下または玄関には置いてますか? うちは埼玉なのですが、今の家が古いせいか、真冬には 廊下や玄関に出ると息が白くなるほど寒いんです。 主人は、階段の部分は吹き抜けになってるので、暖まった空気は 結局は上に行ってしまって、1階の廊下などに置いてもたいして 暖まらないんじゃないかと言うのですが、どう思いますか? |
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529:
匿名さん
[2006-06-19 20:15:00]
古い家につけられるのですか??
気密性と断熱性が熱を逃がさないポイントですので、状況によっては期待しているほど暖くないという結果になってしまうかも知れません。 それと、かなりの電気を食うので、電気の契約を考えないといけませんね。深夜割引のプランに変更しないと、電気代が・・・。 暖い空気は、おっしゃるとおり上に上りますので、1階に置いておけば2階もそこそこ暖くなります。ですから、逆に、私は2階には設置しませんでした。 そして、1階は快適そのものです。 リビング、ダイニング、玄関に置いています。本体からの遠赤外線の効果でしょうが、部屋の中にいる時はポカポカです。廊下に出ても、暖い。 1階部分はどこも快適ですよ。 トイレや浴室は少し寒いかも知れませんが・・・ 素足でも歩けますし、設定温度を高くしておけばTシャツでも過ごせると思います。 まずは、蓄暖を設置している展示場や、実際の家で体感してもらうのが良いと思います(今の時期はむりでしょうけど) それと、前にも書きましたが、熱が逃げない構造でないと、蓄熱量が足りなくなってしまうかも知れませんのでご注意を。 |
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530:
匿名さん
[2006-06-19 20:58:00]
>>529
言葉が足りなくてすみません。 付けるのはこれから建てる家です。 地元の工務店で建てるので聞いてみたら、高気密高断熱ではないのですが 現在住んでいる家よりかは気密性があるようです。 ただ、実際に冬を経験してみないと、新しい家がどれくらいの 寒さかなのか分からないので、玄関にも付けた方がいいのか、 付けなくても少し寒い程度なのか・・・。 とりあえず、玄関か廊下どちらかの床の補強工事だけでもしておこうか・・・。 などなど、考えています。 一度、業者の方に相談してみた方がいいですね。 でも、付けてないトイレや浴室も素足で歩けると言うのを聞き、 『なるほど』と思いました。 ありがとうございました。 |
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531:
匿名さん
[2006-06-20 14:54:00]
断熱材はグラスウールですかね??
これから建てるのであれば、断熱材を24Kとか高性能16Kとかにしてもらうと良いですよ。 金額的にはそんなにアップしないはずです。 気密性は、なかなかアップしてもらうのは大変かも知れませんが、石膏ボードの隙間にテープをびっちり貼るだけで変わってくると思いますし、頼んでみてはどうでしょうか。 |
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532:
匿名さん
[2006-06-21 10:44:00]
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533:
匿名さん
[2006-06-22 12:15:00]
ヘーベル板に断熱性があると言うのを盲信している人がいますが、気をつけてくださいね。(HMはそういいますけど)
通常のコンクリート等に比べれば断熱性能は高いですが、断熱材にはまったくかないません(もちろん木にもかないません)。 断熱性能に関してはネットで調べればすぐわかると思います。 ヘーベル板だから暖いということはありませんので、しっかり断熱材を入れてもらってください。 |
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534:
匿名さん
[2006-06-22 13:59:00]
ヘーベルハウスだって壁75mm、天井、床100mmのALCで足らないから断熱材入れてますしね
50mm位じゃ防音断熱にはあまり効果が無いと言うのをそろそろ知るべきですね |
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535:
匿名さん
[2006-06-22 18:26:00]
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536:
匿名さん
[2006-06-22 20:14:00]
それがよいと思いますよ!
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537:
匿名さん
[2006-07-16 11:21:00]
蓄暖て、壁に背をつけて設置したほうがいいんですか?それともホール中央。
いや、前方以外からも熱はかなり出るから壁につけたら周辺が熱で劣化すると聞きましたんで悩み中 |
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538:
匿名さん
[2006-07-16 14:13:00]
真ん中に置くなんて人は聞いたこと無いけど…
実際には、触るとちょっと熱い位なので表面温度は50〜60度くらいじゃないかな。 うちは、3方を壁に囲まれててさらに、上に棚を設置してあります。 (当然、仕様に従って両脇10cm、上方15cm、背面??cm離してある)、当初心配だから壁を触ったりしたけど、壁が熱くなってるってことは無かったです。 ただ、上方の棚の上にパソコン等の精密機械を置くのはおすすめしませんとHMからは言われた。 |
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539:
匿名さん
[2006-07-24 00:46:00]
アルディのRDF-7030を計画していますが、どなたか自分で施工をやった方いますか?新築中の一階におこうとおもっていま。すでに床補強、200V,100Vは、確保済み。
関東北部ですが、24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜?最低気温−1,2度かな? すみません乱雑で。。。 |
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540:
匿名さん
[2006-11-15 10:44:00]
すごい情報量でした。
大変参考になりました。 愛知県のオール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない予定)ですが、3kほどの畜暖をLDKに設置しようと今は考えています。 妻がエアコンの暖房が耐えられないと言うので、何かいい暖房はと探しまくっていました。 |
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541:
匿名さん
[2006-11-15 16:16:00]
暖房の効きを考えると、気密性能にもこだわったほうがいいと思いますけど・・・
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542:
匿名さん
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
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543:
匿名さん
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も 愛知県で >オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない) でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。 539さんと 同じメーカーで RDF-6030です。 |
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544:
匿名さん
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。 |
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545:
544
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。 このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。 |
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546:
匿名さん
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。 C値が低い家では断熱性能は期待できません。 |
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547:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが? 計算方法が変わったのかな? ある程度までの気密は意味があるが… 皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな? |
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548:
匿名さん
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの? 通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量 の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して 気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか? 高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは 変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?) |
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549:
匿名さん
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・
蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく 常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など) を暖めるものだと思います。 中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により 冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。 もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため 全体としては暖かくなるとおもわれます。 拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で 現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます |
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550:
匿名さん
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。 工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。 |
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551:
540
[2006-11-16 16:10:00]
いや〜もうかなりの間レスがなかったので、こんなに反応してくれるとは思いませんでした^^
みなさん、ありがとうございます。 気密にこだわった方がエコなのはわかっているのですが、気圧が家に入ると変わるような感覚(モデルルームなどで経験)を妻がいやがっていますし(必ずなるとは限らないと思いますが)、予算面からも高高住宅は難しいと考えています。 友人でもある建築士と、断熱についてはある程度こだわって(片手落ちですが)設計をすすめている段階です。 (とはいえ、お金が無くてサッシも樹脂にはできないくらいのこだわりです。^^;) LDKのみ、542さんの仰るように2Kか3Kの畜暖で暖めつつ、必要時のみファンをまわして暖を取り、足りないときと他の部屋はエアコン又はなんちゃってカーボンヒーター、こたつで暖を取りたいと思っています。 電気にこだわらなければ石油ファンヒーターもまだ使っちゃおうかなと、今は考えています。 内部結露が心配なのと、電気代割引の関係で、できるだけ使いたくはないんですが、熱効率はいいですよね。 気密を取らなければときどき窓を開ける換気で対応できるかと思います。 と、こう考えると自分の場合間欠暖房で十分なのかもしれません。 そこは贅沢に畜暖をちょっと使ってみたいなといった思いです。 543さんには是非この冬の愛知県での6kwの効き具合を教えていただきたいです。 自分もリビング階段の予定(階段口には扉をつける予定)なので、暑いときには開放して2Fまで暖気が上がってくれたらいいなあって期待しつつ計画してます。^^ |
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552:
匿名さん
[2006-11-16 22:22:00]
結局、畜暖で大事なのは気密性能ではなく断熱性能ということですね。
断熱性能を上げるのは気密を上げるのが近道(必須?)だから高気密 じゃないといけないという結論なんでしょう。 |
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553:
匿名さん
[2006-11-19 11:54:00]
換気計画をしっかりやるにはC値2以下が必須だと思う。
逆に言えば、それ以上頑張って気密性をあげてもあまり差は無いと思う。 特に1種換気だと室内が負圧にならないからそんなに隙間風も入らないし。 3種だと隙間風入ってきそうだけど。 |
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554:
匿名さん
[2006-11-19 18:20:00]
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555:
匿名さん
[2006-11-20 12:35:00]
つまりは、Q値なんていい加減って事だね。
どれだけ隙間があっても変わらないわけだから。 |
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556:
75
[2006-11-20 19:04:00]
539さん>24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。
この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜? 蓄熱機のみで24時間はきついと思います。夜間の蓄熱時間にやや落ちると思います。 24℃ですが 布団が干した状態になり熱くて寝れない状態になる可能性がある。 |
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557:
匿名さん
[2006-11-21 08:27:00]
Q値と床面積から必要熱量を計算して、余裕をもって配置すればよい。
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558:
匿名さん
[2006-11-21 09:41:00]
必要以上に熱量が有ると、今頃の時期と春先が暑くてたまらない
日中は30℃で食品は傷むし、家にいるのが苦痛になる可能性さえある |
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559:
匿名さん
[2006-11-21 09:54:00]
最近はセンサーで外気温を感知して、勝手に蓄熱量を調節してくれるものもあるらしいですね。
誤差とかないのかな? 夕方急に冷え込んだときとかでも大丈夫なんだろうか? |
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560:
匿名さん
[2006-11-21 10:02:00]
> 549さん
夜間25℃の日の日中の温度は? |
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561:
匿名さん
[2006-11-21 10:04:00]
> 559さん
前日の夜に蓄熱するのだから、夕刻に冷え込んでも蓄熱量は調整できないでしょう |
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562:
匿名さん
[2006-11-21 12:08:00]
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563:
匿名さん
[2006-11-21 13:10:00]
足りなくなったらエアコンつければいいんだよ。エアコン暖房は不快だから嫌いだけど。
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564:
匿名さん
[2006-11-21 14:09:00]
ファンが回らなければそんなに室温自体は暖まらないし。
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565:
匿名さん
[2006-11-21 14:20:00]
使ったことない人が机上の空論しててもね・・・
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566:
寒いの苦手
[2006-11-23 16:13:00]
高気密、高断熱があれば更にいいですが、なくても大丈夫な
遠赤外線蓄熱式床暖房があります。深夜電力対応です。通常の暖房費の1/3のコストで済みます。 メンテナンスフリー http://www.landhome-japan.com/ |
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567:
匿名さん
[2006-11-23 16:41:00]
>>566
また欠陥床暖房の宣伝ですか?こりない業者ですね。 |
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568:
匿名さん
[2006-11-23 17:27:00]
>>566
いつのまにか温度グラフが入れ替わる会社は信用できません! 最低気温5℃ほどのグラフが説得力あるのか? 過去レス↓ 13時に床の温度が45℃を超えますよね これほどの高温だと、暑くて部屋にいられないでしょう それに一日の中で、床の温度差が20℃近くありますから いい床暖房とは言えませんね 断熱がしっかりした家で、24時間暖房でしたら グラフが示す、床の最低温度の27℃もあれば 十分でしょう 最高気温5℃の日で床温度が45℃にデータが出ていますよ。 データ通りじゃないのに満足してて羨ましいね だいたいこのオンドルエコノは、電力会社の深夜電力契約による 通電のON/OFFしか効かない(時間帯別契約不可?)みたいだし 温度コントロールは過加熱防止程度の機能しかないので 典型的な最悪床暖商品みたいですね。 オンドルエコノって 断熱層に2cm以上のビニール! 床材の下は2cm以上のセメントモルタル! 断熱層にビニールって聞いた事ない・・・ 床材の下がモルタルって痛そう・・・ |
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569:
匿名さん
[2006-11-23 19:27:00]
それでは業者さんの真似をしてマルチでレスします。
(2ちゃんにも568と合わせてはってきます) ここのページはまだ旧グラフで表示されていますね。 http://tophouse.fc2web.com/function/kinou.htm こっちが改竄されたグラフですが外気温や、蓄熱体の 温度も改竄されてますが、23度の通電時間開始を過ぎても 蓄熱体の温度が下がり続けてますので明らかにおかしな データです。 http://www.landhome-japan.com/kino/kino.html |
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570:
568
[2006-11-23 21:31:00]
割安な深夜電力を利用して蓄熱材を60℃〜70℃まで加熱させと書いてあるのに
グラフは55℃までしか上がってないのも面白い。 1時〜10時まで自然石の温度が上がっていますが、深夜電力は23時〜7時ですよね!? 7時に通電が止まるのに3時間温度が上がるなんて画期的な発明ですか? |
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571:
569
[2006-11-23 22:16:00]
改竄後のデータの外気温が15:00時にピークを迎えるのも可笑しいですね。
たぶん時間のスパンの取りかたが2〜3時間ずれているんだとは思いますが それにしてもおそまつですね。まあ自分でダメなデータだったという自覚 があって改竄したんでしょうけど見事な逆宣伝ですね。 |
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572:
569
[2006-11-23 22:46:00]
断熱材についてもこちらではビニールとなっていますが
http://www.landhome-japan.com/setumei/setumei.html こっちではスタイルホームとなっています。 http://tophouse.fc2web.com/manual/kouzou.htm 実際はスタイロフォームなんでしょうけど、いずれにしろレベルが低過ぎですね。 |
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573:
569
[2006-11-23 23:24:00]
ランニングコストについても、熱効率の0.7を掛けて30%安くしているのも
面白いですね。何か釣りとしか思えないんですが。。。。 http://www.landhome-japan.com/kosuto/kosuto.html |
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574:
蓄熱暖房検討中
[2006-11-27 15:43:00]
オール電化・関東在住で蓄熱暖房検討中の者です。
現在エアコンで暖房している25畳のLDKの主暖房として蓄熱暖房設置を考えています。 (200V・100V・床と壁の補強済み 旦那談) 設置予定の横幅スペースが諸事情で狭くなってしまい、その為オルスバーグの 縦長チムニーシリーズ6kwを購入しようかと考えております。 ただ、ネットで確認した数少ない情報では、オルスバーグのものは故障率が高い? ようなイメージを受けます。(情報が少なくて判断が難しいです) また、固定するとは言え、背が高いことへの不安もあります。 さらに、機械に詳しくないので効率や、電気契約の割引制度適用等、 よく掲示板で議論されている内容を調べてもよくわからないままです・・・(お恥ずかしい) この機種は他と比べて同程度の効率なのか、同じような割引が適用されるのか・・・? オルスバーグ製蓄熱使用中の方の感想や、その他メーカー蓄熱使用中の方からみた 意見、検討された方の意見等、メリット・デメリット問わず教えて頂ければ助かります。 (使わなくてはわかりませんが、故障が一番怖いです・・・) また、別製品でオススメがあれば検討させて頂きますので、よろしく御願いします。 |
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575:
匿名さん
[2006-11-27 21:13:00]
オール電化・関東在住であれば電化上手の契約でしょう。
オルスバーグ製は聞いたことありません。 |
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576:
540
[2006-11-28 13:21:00]
電力会社に聞いてみるのが一番早いらしいですよ。
そのオルスバーグのカタログがあれば間違いないと思います。 |
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577:
匿名さん
[2006-11-28 14:28:00]
蓄暖自体は、ヒーターとレンガからなる単純な構造なので故障は少ないんじゃない?
故障しても、修理は容易そうだし。 メーカーによる暖房効率の差もないでしょう。 ただ、コントローラー部分の故障は面倒くさそうだけど。 |
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578:
匿名さん
[2006-11-28 21:49:00]
私も故障は少ないと思います。
意外に寒いという話は聞きます。しかし、これも設定ミスが多い。 説明書よく読まないで設定してることが多いです。 私もその一人でした。(笑) |
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579:
匿名
[2006-11-29 20:40:00]
蓄熱暖房を選定する際の目安の計算方法なんだけど
以下の考えでよいのでしょうか? たとえばステーベルのETS-700TEJだと有効熱量50.1kwh これを、16時間で使用するとすると50.1÷16=3.13kw つまり3.13kw(約2.8kw機)のエアコンで十分に暖房できる空間ならば ETS-700TEJでOKってこと? |
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580:
匿名さん
[2006-11-30 08:20:00]
そういうことですね。
ただし、エアコンはただ空気を暖めるだけですが、蓄暖は赤外線による輻射熱がありますので、同じワット数のエアコンよりは暖く感じるはずです。 |
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581:
匿名さん
[2006-11-30 13:30:00]
うちは埼玉県です。
埼玉も結構広いですが、山の方というわけではないので、 気温は東京と同じくらいですね。 部屋に日差しが入るようなお天気の日は、11月なのに部屋のドアを 開けておかないと暑いくらいですが、今日のような曇りの日は 部屋に日差しが入らないので、トレーナーの上に一枚、 軽く羽織るとちょうど良い感じです。 でも、うちのように、続き部屋の戸を開けずにちゃんと閉めておいたり、 ペットドアがなければ、きっともっと暖かくなると思いますよ。 それでも寒がりな私が、いまだにコタツがなくても大丈夫なのが、 自分でもビックリです。 もう少し、寒くなったら、05さんの言うように、エアコンで 調節しようかなと思っています。 引っ越しをしてひと月ちょっとなので、蓄暖を使い出してからの 電気代は、どうなのかまだ分からないんです。 参考にならなくてごめんなさい・・・。 見積もりをしてもらった結果、どこも同じだったので、中でも 一番幅を取らないメーカーのものを買い、耐熱の専用カウンターは そことは違うメーカーから、それだけを買いました。 必要のない時期に暖房機を出しっぱなしにしているのが気になるかなと 思っているのですが、カウンターの上にファックスやプリンター、 鏡、観葉植物などを置く事が出来て逆に重宝しているので、 多分気にならないんじゃないかなと思っています。 『蓄暖にして良かった』とホントにそう思っているものですから、 お薦めしたくて長文になってしまいました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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