住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
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ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

451: 匿名さん 
[2006-02-14 18:05:00]
>449
で、どうなのよ?
452: 初心者 
[2006-02-15 10:49:00]
オルスバーグってどうですか?スティーベルと同じドイツメーカーですが・・・。
日本法人が出来て1年程度のようですが。
453: 匿名さん 
[2006-02-17 12:58:00]
>>452
スティーベルユーザーですが、HP観ると
チャイルドロック機能は、お子さんが居るのであれば結構魅力かもしれませんね。
また、表示も黄緑デジタルで観やすそうですし。
蓄熱量/設定温度調整がダイヤルなのは、良いのか悪いのかわかりませんが?(壊れないといいですが..)
454: 匿名さん 
[2006-02-18 18:43:00]
>>452
50年を超える歴史をもつ電気蓄熱暖房器の代表的メーカーのようですね。
(あくまでドイツでですが)
あまり悪い評判も聞かないで良いのでは?
455: 匿名さん 
[2006-02-20 13:00:00]
カールスバーグなら知ってるけど…
456: 449 
[2006-02-21 19:58:00]
ほんわか。 気持ち良いです。 直接熱源もほしいいかな?
457: 匿名さん 
[2006-02-21 21:43:00]
>>449
もともとはファンヒーターだったということですよね?
今もわたしは、ファンヒーター間欠暖房で過ごしていますが
蓄熱ほしいです。

>ほんわか。 気持ち良いです。
そうですか。気持ちのいい暖かさとは、いいですね。

>直接熱源もほしいいかな?
熱源?暖房能力足りないということですか?
458: 匿名さん 
[2006-02-21 22:42:00]
と言いますか・・ 冬は何か手をかざしたくなるものです。 ストーブ、コタツでも熱源に手をかざすのが冬本来の姿です。今は、なんとなくさびしさがあります。
459: 匿名さん 
[2006-02-22 10:31:00]
>>458
なるほど、暖がない寂しい感覚ですね。
でも十分蓄熱でも暖(熱源)になりませんか?
1月に住宅展示場で体感した蓄熱の暖かさは、本当に理想です。
外が非常に寒かった(おそらく−3℃ぐらい)ので蓄熱の近くにいると
なんともいえないぽかぽか感で体が温まったのを覚えています。
460: 匿名さん 
[2006-02-22 11:05:00]
>>459
ちなみにどちらの展示場ですか?
461: 匿名さん 
[2006-02-22 11:41:00]
蓄暖に手をかざすのじゃだめなのかな??
462: 匿名さん 
[2006-02-22 13:01:00]
>>460
仙台のダイワ展示場です。
463: 匿名さん 
[2006-02-22 21:51:00]
セキスイハイム?ツーユー?にあったな、そういや。
464: 224 
[2006-02-23 22:06:00]
おひさしぶりです。りかこです

先月の光熱費が思った以上に高かったので、
今回は
●蓄暖のファンを夜は回さない
●エコキュートの設定を自動から標準に変える

の2つだけをためしたところ、なんと7000円も安かったです。
加えて先月の請求分には10日ほど家を空けていたので、
今月はどうなんだろうと思っていたのに安かったのでとても嬉しかったです

朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも
大きな影響だったと思います。

床暖の友人が蓄暖にすればよかったと最近嘆いています

基礎からの床暖の友人は、家全体があたたかいけれど、なんか少し物足りないそうです。
リビングに床暖を入れた知人は、他の部屋や廊下に移動した時に足から伝わる温度差が非常に不愉快に感じると
話していました。

うちは、床も冷たくないしいいねと褒めてもらいましたよ。

465: うぇぶ 
[2006-02-24 00:17:00]
他のスレッドで、こんな考え方見つけました、なるほどと言う感じですが。。。
床下に蓄熱暖房を入れると言う考え
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/kisochikudan.html
466: 匿名さん 
[2006-02-25 13:12:00]
>>465
このスレに、そうされている方居ますよ。(>>121
467: 匿名さん 
[2006-02-26 09:24:00]
224さんへ
>朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも大きな影響だったと思います。
夜中(23〜7h)、蓄熱専念しないと蓄熱量が減ります。 当然、夜中はファンを止めないと浪費につながります。
468: 匿名さん 
[2006-02-27 00:40:00]
>>467
ですから、そうされたと言う事だと思いますが....
469: 匿名さん 
[2006-02-27 11:54:00]
いやいや、そうでもないでしょ。
蓄熱しながら放熱もできますよ。
ノートPCを充電しながら使うってのと一緒で。
470: 匿名さん 
[2006-02-27 13:11:00]
夜間、ファン回しながら(放熱しながら)も蓄熱はされますが、
ファンを回しながら蓄熱した場合とファンを止めて蓄熱した場合では、
当然、ファンを回しながら蓄熱した方が時間がかかります。
結果、ファンを回しながら蓄熱した方が電気代がかかります。
ただし、>>467さんが言われるような夜間蓄熱に専念しないと蓄熱量が不足することは
わたしの経験上ありません。夜間ファンを回してようが、止めていようが設定蓄熱量まで
朝までには、蓄熱されています。
感覚は、>>469さんと同じですね。
471: 匿名さん 
[2006-02-27 15:23:00]
夜間ファンを回して蓄熱量不足になるのであれば、
部屋に対しての蓄暖の能力不足が考えられますね。
472: 匿名さん 
[2006-02-28 12:23:00]
っていうか、電気代の安い深夜に室温を下げずにおくってのが、高気密高断熱の家なら当り前だと思うけど。
24時間暖房するべきなんじゃないの??
473: 匿名さん 
[2006-02-28 18:35:00]
メーカーによって違うんでしょうか? 私は、ユニデールですが 薄識から 4〜10hまでファン使用していましたが 残蓄熱量をみてもらったところ10hの時点で40%しかないことわかりました。当然、夜は寒かったです。夜間蓄熱に専念しないと蓄熱量が不足すると言う経験談でした。
474: 匿名さん 
[2006-03-01 01:30:00]
>>473
そうなんですか。
それは、間欠暖房されているからではないでしょうか?(違ったらすいません)
部屋の温度を一定時間下げてしまうとなかなか蓄暖のファンを回しても温まりません。
長い間ファンがフル回転で稼動していれば蓄熱量の減りも早いと思います。
私は、スティーベルで、24HファンONで使用しています。
といっても、温度調節の為ファンの風量はOFF〜弱〜強となっています。
夜間(22:00〜8:00)の間に蓄熱が行われ朝になれば100%蓄熱されていますし、
22:00時点で蓄熱量20%以上は残っています。
ただし、電気代を気にされるのであれば、やはり夜は蓄暖ファンを止め、
起床前(夜間電力時間帯)にタイマー予約で一気にエアコンで部屋の温度を上げ
起床後(昼間電力時間帯)は、蓄暖で暖房するのが良いかもしれません。
475: 匿名さん 
[2006-03-01 01:43:00]
>>473さん
10hの時点で40%は問題ないのでは?
蓄熱量100%として10hで60%消費したとすれば、単純計算で
残りの40%は、6h以上持つのでは?
夜間電力時間8時間だとしても日中の16hは暖房できるのでは??
でもそうではないのですか....
476: 匿名さん 
[2006-03-01 11:25:00]
ファンを回しながら蓄熱しても、蓄熱に専念しても、朝の蓄熱量って同じだと思うけどな〜。
ユニデールの問題??
本当に高気密高断熱の家なら24時間つねに放熱させてた方が電気代は安いはずです。
深夜の電気代が安い時間帯にファンを回す方が、かえって安上がりな気がするけど。

家の大きさに比べて蓄暖の容量が不足していたら話はべつだけど。
でも、いずれにしても夜間のファンと蓄熱量は関係ないから夜間寒くなるってのは、純粋に容量不足なんじゃないかな?

477: 匿名さん 
[2006-03-01 13:32:00]
>>473さん
こういうことですか?
ファンを回しながら蓄熱すると、朝までに必要な蓄熱量が得られない。
例えば、100%蓄熱したいのに、ファンを回していると80%までしか蓄熱されない為、夜蓄熱量不足で寒くなる。
だとすれば、蓄熱の故障、容量不足、家の断熱性が低いのが考えられますね。
部屋の温度どのくらいなのでしょうか?ファンを回さないと何度まで室温が下がるのでしょうか?
478: 匿名さん 
[2006-03-01 15:36:00]
確かに、コンセントにつなぎながらノートパソコンを使ってると、いつまでたってもバッテリーがフル充電にならない…そう言ってるのと同じだね。
479: 匿名さん 
[2006-03-03 02:30:00]
私の家は、基準地域区分Ⅲの地域で次世代省エネ基準程度の断熱性能ですが
24時間蓄暖のファンONで過ごし室温22℃で過ごせてますし蓄熱量が足りなくなった事もないです。
(補助暖房もしていません。)
蓄暖の室温調整は基本的にファンの出力により調整されますので
ファンONの状態で蓄熱量不足になってしまうという事は、
蓄暖のみの24時間暖房が出来ないと言うことになってしまいます。
(蓄暖の増設または、エアコン等の補助暖房が必要になってきます。)
断熱性能、広さなど考慮したうえで蓄暖容量選択を行う必要があると言う事だと思います。
480: 匿名さん 
[2006-03-04 02:32:00]
うちも熱量が少なくて寒くなった経験はないですね。
(多少熱くなった事はあります)
最近暖かい日が続きうちの蓄暖(スティーベル)の蓄熱量が70%まで下がって
来てたのですがまた寒くなってきたので蓄熱量100%になってしまいました。
うちの場合は、10月中から蓄暖のブレーカーONにして10月中の時点で蓄熱量が40%で
徐々に蓄熱量が増えていき12月〜2月の間は殆んど蓄熱量100%です。
3月入り徐々に蓄熱量が下がって来ています。
481: 匿名さん 
[2006-03-04 22:06:00]
そうですね、暖かくなってきたかと思えば、まだまだ寒いですね。
うちもまだ、蓄熱量100%です。
482: 匿名さん 
[2006-03-08 15:26:00]
483: 匿名さん 
[2006-03-09 21:48:00]
暖かくなってきました(日中10℃夜間0℃)が
いまだにうちの蓄暖は蓄熱量100%になっています。
ただ、夜22時になっても蓄熱残量が80%も残っているので
殆んど蓄熱が減っていないようです。
皆さんの蓄熱量は何%くらいになっていますか?
484: 匿名さん 
[2006-03-10 10:08:00]
ここ最近、蓄熱量50%で夜22時の時点で20%なので
30%しか消費していません。今月から電気代も下がってきそうです。
485: 匿名さん 
[2006-03-12 18:00:00]
マイコンって付いてた方がいいのかな?
北陸は200V機器が一種類だけの場合しかマイコン割引ないし。
普通は3点セット(IH・蓄暖・温水器/エコキュー)導入するから。
486: 匿名さん 
[2006-03-12 19:35:00]
マイコン割引だけでいえばそうですが、
マイコン付の方がマイコンなしに比べ無駄な電気の消費を
抑えるので電気代は若干安くなります。
マイコン付とマイコン無し価格差は、間違いなくチャラになると思います。
487: 匿名さん 
[2006-03-13 17:38:00]
ユニデールのマイコン内蔵型は操作がめんどくさそうですね
488: 匿名さん 
[2006-03-14 08:35:00]
基本的に、操作する事はないと思います。
購入後初めに温度調整、予約設定等を行う以外は操作しないと思いますが...
機能g
489: 匿名さん 
[2006-03-14 08:37:00]
機能が多いだけで、操作が多くなるわけではないと思います。
490: 匿名さん 
[2006-03-15 02:03:00]
また、寒くなりました。
先週は、夜も10℃以上あったのに今は−2℃。
蓄暖の選択ですが、
マイコン内蔵の方が経済的だと思います。
操作については、アナログダイヤル式のものではなく
デジタルボタン式の機種が操作設定が楽だと思いますし
デジタルボタン式の場合温度表示がデジタル表示されていますので
設定が一目で確認できます。
(ダイヤル式だと子供にいたずらされても気づかない...)
491: 匿名さん 
[2006-03-28 03:07:00]
20畳弱のリビングとダイニングとキッチンが
つながっている間取りです。
【床暖房】にしようか、それとも一昨日初めて耳にした
【蓄熱式暖房機】にしようか迷っています。
床暖房だと多分、8畳か6畳とキッチンとで3ヶ所入れると
思うのですが、部屋全体が暖まるのはどちらの方でしょうか?
ランニングコストはきっと蓄熱式の方が安いですよね。
床暖房か蓄熱式暖房かで迷った方いますか?

492: 匿名さん 
[2006-03-28 12:53:00]
現在24畳のLDKに蓄熱式暖房機7kwを置いています。実際には、これにつながる8畳の和室までポカポカです。
床も暖いですよ。素足でもまったく問題ありません。
部屋全体を安く暖めるには、コストで1番はエアコンだと思いますが、ポカポカ感と静粛感、無風と言う点では蓄熱式暖房機の方が上だと思います。
床暖も暖くなりますが、日中に相当の電気代・燃料代がかかると思います。

私は蓄暖をお薦めしますよ。
是非、一度展示場を見に行ってください。と言っても、本当に寒い季節は過ぎてしまったので、あまり実感わかないかもしれませんが…
493: 匿名さん 
[2006-03-28 14:44:00]
>>491
地域性がでるよ。
蓄熱は24時間暖房が基本となります。
一日の中での温度設定は難しいので、期間の平均気温が低い寒冷地が前提となります。
それに対して、床暖房はコストが高いので断続運転で必要な時だけ動かします。
基本的に温暖地域の暖房です。

また、蓄熱はオール電化が前提の商品ですが、床暖房はガス式や電気でも昼間に使う事が多ければ、オール電化には向きません。

あと、24時間暖房はずっと暖めているので、部屋中の壁や床が冷える事が無いのでポカポカ感を味わう事ができますが、それなりの住宅性能がないと大型の機種が必要となりコストも上がります。

蓄熱式暖房器具は大きさもありますが、とても重く、床に補強が必要だったり、夏の間にしまう事もできません。

寒冷地で住まわれていて、オール電化を希望しているなら、蓄熱はいいものです。
しかし、それなりの温暖地域で24時間暖房を必要としていない(昼間に家族がいないとか、普段から冷暖房費を節約している等)のなら床暖やエアコンでも十分です。
494: 匿名さん 
[2006-03-28 18:06:00]
ファンを回さなければ、そんなに放熱しないけど・・・
確かに、春先とか、初冬の時期(最低気温5度、最高気温15度とか)は日中に暖くなりすぎることもあるかも。
495: 匿名さん 
[2006-03-29 11:04:00]
蓄熱暖房機にぴったりくるハウスメーカーってどこですか?
私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、
一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったら
どこでも大丈夫なのかな??
496: 匿名さん 
[2006-03-29 12:29:00]
492さん、ありがとうございます。
24畳+8畳までがポカポカだなんて良いですねえ。
床も暖かくなるのなら言うことなしです。

493さん、ありがとうございます。
住宅性能に関してはハウスメーカーではなく、
地元の建築屋さんに頼むのでどのくらい機密性があるのか
分からないのです。
だったら493さんありがとうございました。
497: 匿名さん 
[2006-03-29 12:39:00]
あれ??すみません。
496です。
文章の途中で手がマウスにぶつかって
【レスする】を押してしまったみたいです。
493さん、続きです。
埼玉に住んでいるので寒冷地ではないのですが、
冷房は我慢できても、暖房が我慢できない寒がりの私であり、
オール電化にする予定でいるのでお話を聞いてピッタリかなと
思ってしまいました。
ありがとうございました。

498: 匿名さん 
[2006-03-29 19:16:00]
495さんへ
>私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったらどこでも大丈夫なのかな??
一般的な大手のメーカーの高断熱、高気密の歴史ってどのくらいでしょうか??
最低限 C値、Q値を測定しているところならまーまーと言ったところじゃないでしょうか。 隙間の多い住宅に蓄熱暖房機の使用には疑問だし 見たこと無い!最低限 高気密住宅でないと熱が逃げ放題じゃないでしょうか?
>地元の建築屋さんに・・・
現在は、小ささな工務店でも FCが進んでいますから相談してください。
499: 匿名さん 
[2006-03-29 20:13:00]
C値、Q値を聞いて、C値1前後、Q値1.5前後にできるのであれば、良いと思います。
500: 蓄暖初心者 
[2006-04-02 11:00:00]
皆さん、今どきの季節は蓄暖どうしてますか??
使用している方は設定など教えてください。
501: 匿名さん 
[2006-04-02 11:51:00]
国産のメーカーってないですか?
502: 匿名さん 
[2006-04-02 18:00:00]
廊下または玄関などに置いた方はいますか?
503: 匿名さん 
[2006-04-02 19:05:00]
お薦めは 1階の天井低いリビング。吹き抜け部屋に設置しますと暖気が上へ 上へと成りますので容量が沢山いります。 天井の低い所、一番利用する所が良いのでは?
設置場所の2階は床暖房状態に成ります。 
504: 匿名さん 
[2006-04-02 19:36:00]
503さん ありがとうございます。
そうですよね。暖かい空気は上へ上がりますもんね。
でも、リビングとかは暖かいのに廊下へ出た時に
ヒヤッとするのが嫌だなぁと思ったので、どうなのかなと思いました。
【蓄熱式…】とは関係ないのですが、そのような場合の対処の仕方は
どうされていますか?
505: 匿名さん 
[2006-04-02 19:47:00]
リビングと廊下に置いてます。
床も暖いですし、素足でもOKです。
階段から2階に暖い空気が上りますので、2階は無暖房ですが、1階に比べると少し涼しい感じで、寝るのにもちょうどよいのかもしれません。
506: 匿名さん 
[2006-04-02 20:38:00]
各居室、局所換気を考えてますが、24時間換気システムで家中の空気を循環させたほうがいいですか?ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。
507: 503 
[2006-04-02 21:00:00]
504さんへ
限局的な暖房<<オープンを考えていました。 可能な限りオープン暖房にしてはいかがでしょうか?

506さんへ
換気のみでしたら各居室、局所換気でよろしいかと思いますが、室内温度を考えますと空気を循環させたほうがいいと思います。 各部屋の温度が同じのほうがいいです。
>ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。
OFF、風が強い場合で無ければ逆流は無いと思いますので心配ないと思います。 24時間換気にした場合は、しない場合と比較し乾燥しやすいのであまり心配ないと思います。心配なのは浴室のあたりぐらいかな?

508: 匿名さん 
[2006-04-11 23:47:00]
東北の方々、まだ使ってますか??
初めての冬を蓄暖で快適に過ごせたのですが、蓄熱量なんかはどうやって下げていけば良いのか…
あまりに下げるとまったく暖くならないし。
この時期、難しい機械です。
509: 匿名さん 
[2006-04-21 23:14:00]
今日使ったよ
510: 匿名さん 
[2006-04-23 00:04:00]
盛岡当たりでは4月にもよく雪が降る事がある。
511: 匿名さん 
[2006-04-24 19:09:00]
蓄暖を設備する際、メーカが推奨するC値、Q値ってないでしょうか
512: 匿名さん 
[2006-05-02 23:33:00]
オルスバーグとアルディって結構故障するらしいと聞いたが・・・
513: 匿名さん 
[2006-05-03 10:01:00]
構造が単純だから故障のしようも無いと思うんだけど…
514: 匿名さん 
[2006-05-03 12:38:00]
東西に長い1F約20坪(センターに玄関、東半分はLDK)に置こうと思うのですが
8坪のLDKと他4.5坪の和室、3坪の玄関ホール、3坪のフロ、洗面トイレだと
・リビングに大きいのを1台置く
・リビングと玄関ホールに半分の出力のものを計2台置く

後者を選ぼうと思うのですが正解でしょうか?ビルダーの方は前者で充分と言うのですが、、。
515: 匿名さん 
[2006-05-03 12:52:00]
予算が許すのであれば後者が良いと思います。
516: 匿名さん 
[2006-06-17 14:08:00]
セキスイハウスのウォームファクトリーの採用をほぼ決定したものです。
細かい蓄暖が目一杯付いてます。
玄関2.2k、脱衣所2.2k、キッチン2.2k、6畳和室2.2k、ダイニング3.3k、リビング3.3kです。
私は寒がりなので今から期待しているのですが、電気代が心配ですね。
517: 匿名さん 
[2006-06-17 14:10:00]
↑ハイムでしたごめんなさい。
518: 匿名さん 
[2006-06-17 20:48:00]
ハウスとハイムじゃ天とエベレスト山頂くらいちがうぞ
しかしいくらハイムとはいえそこまで蓄暖つける必要ない気がするよ
100坪くらいの家?
519: 匿名さん 
[2006-06-18 00:43:00]
クレダってどうですか?
520: 匿名さん 
[2006-06-18 10:29:00]
確かに、ハイムとハウスでは明らかに、断熱性能が違う。
もちろん、ハイムが高い訳だが。
ということで、「いくらハイムとはいえ」というのは、日本語として間違っているね。
「断熱性能が高いハイムだから、そこまで蓄暖つける必要ない気がするよ」が正しい。

でも、ウチも44坪だけど、あわせて15kw(7+4+4)の蓄暖つけてるよ。
住んでる地域にもよるんだろうけど。
あちこちに、小さいものを分散させた方が、全室均一な暖さになるだろうね。
うちは、換気システムから切り離された浴室だけは冬場ちょっと寒い…(と言っても、室温19〜20度くらいだけどね)

521: 匿名さん 
[2006-06-18 13:34:00]
ウチ43坪ですけど1Fに3K2個で充分間に合ってますけど、北関東ですが土屋ホーム
ハイムは断熱という観点でみるとあまりよくないから ハイムとはいえで正解なのでは?
522: 匿名さん 
[2006-06-18 13:38:00]
ハイムでもグランツーユーは別格と思い確認にサイトを見たら
ドマーニでもずいぶん断熱材入れるようになったんですね。3,4年前の知識でした、反省
基礎断熱と100mmの壁断熱層、140mmの天井断熱層(もう少しほしい)ならかなり良いですね
523: 520 
[2006-06-18 14:05:00]
ハイムの断熱材は高性能13k(普通の24k相当)だから、断熱性能は大手HMの中ではいいと思うよ。
鉄骨ではQ値2前後、2x4でQ値1.4前後みたいだね。
グランツーユーやクラスティーナは別格。この辺りだとQ値1.1〜1.2くらいみたい。

北関東と比べられても…
524: 匿名さん 
[2006-06-18 23:38:00]
1階のリビングには置く予定ですが、
2階にも置いてますか?
例えば、寝室に。
525: 匿名さん 
[2006-06-19 13:46:00]
寝室はやめた方がいいですよ。
熱すぎて眠れなくなります。
1階リビング、2階寝室であれば、1階だけで良いと思います。
そうすると、寝室は2〜3度気温が低くなって、寝るのに丁度良い感じです。
526: 匿名さん 
[2006-06-19 17:22:00]
>>525
そうなんですか!?
アドバイスいただいて良かったです。
危なく、後悔するところでした。
ありがとうございました。
527: 匿名さん 
[2006-06-19 19:05:00]
東北地方で蓄暖を入れてますが、営業さんに「2階も入れたい」と言ったら、却下されました。
やはり、暑過ぎて眠れないとの声があるそうです。
蓄暖、遠赤外線の効果のせいか、室温以上に暖く感じますので、寝室に置くと汗ダラダラかもしれません。
528: 匿名さん 
[2006-06-19 19:45:00]
>>527
ありがとうございます。
やはり、寝室に置くとかなり寝苦しくなりそうですね。
廊下または玄関には置いてますか?
うちは埼玉なのですが、今の家が古いせいか、真冬には
廊下や玄関に出ると息が白くなるほど寒いんです。
主人は、階段の部分は吹き抜けになってるので、暖まった空気は
結局は上に行ってしまって、1階の廊下などに置いてもたいして
暖まらないんじゃないかと言うのですが、どう思いますか?

529: 匿名さん 
[2006-06-19 20:15:00]
古い家につけられるのですか??
気密性と断熱性が熱を逃がさないポイントですので、状況によっては期待しているほど暖くないという結果になってしまうかも知れません。
それと、かなりの電気を食うので、電気の契約を考えないといけませんね。深夜割引のプランに変更しないと、電気代が・・・。

暖い空気は、おっしゃるとおり上に上りますので、1階に置いておけば2階もそこそこ暖くなります。ですから、逆に、私は2階には設置しませんでした。
そして、1階は快適そのものです。
リビング、ダイニング、玄関に置いています。本体からの遠赤外線の効果でしょうが、部屋の中にいる時はポカポカです。廊下に出ても、暖い。
1階部分はどこも快適ですよ。
トイレや浴室は少し寒いかも知れませんが・・・
素足でも歩けますし、設定温度を高くしておけばTシャツでも過ごせると思います。

まずは、蓄暖を設置している展示場や、実際の家で体感してもらうのが良いと思います(今の時期はむりでしょうけど)
それと、前にも書きましたが、熱が逃げない構造でないと、蓄熱量が足りなくなってしまうかも知れませんのでご注意を。
530: 匿名さん 
[2006-06-19 20:58:00]
>>529
言葉が足りなくてすみません。
付けるのはこれから建てる家です。
地元の工務店で建てるので聞いてみたら、高気密高断熱ではないのですが
現在住んでいる家よりかは気密性があるようです。
ただ、実際に冬を経験してみないと、新しい家がどれくらいの
寒さかなのか分からないので、玄関にも付けた方がいいのか、
付けなくても少し寒い程度なのか・・・。
とりあえず、玄関か廊下どちらかの床の補強工事だけでもしておこうか・・・。
などなど、考えています。
一度、業者の方に相談してみた方がいいですね。
でも、付けてないトイレや浴室も素足で歩けると言うのを聞き、
『なるほど』と思いました。
ありがとうございました。

531: 匿名さん 
[2006-06-20 14:54:00]
断熱材はグラスウールですかね??
これから建てるのであれば、断熱材を24Kとか高性能16Kとかにしてもらうと良いですよ。
金額的にはそんなにアップしないはずです。
気密性は、なかなかアップしてもらうのは大変かも知れませんが、石膏ボードの隙間にテープをびっちり貼るだけで変わってくると思いますし、頼んでみてはどうでしょうか。
532: 匿名さん 
[2006-06-21 10:44:00]
>>531
断熱材はグラスウールです。
工務店さんが言うには、壁がヘーベルなので通常の壁よりは
厚みがあるらしく暖かいとのことでした。
533: 匿名さん 
[2006-06-22 12:15:00]
ヘーベル板に断熱性があると言うのを盲信している人がいますが、気をつけてくださいね。(HMはそういいますけど)
通常のコンクリート等に比べれば断熱性能は高いですが、断熱材にはまったくかないません(もちろん木にもかないません)。
断熱性能に関してはネットで調べればすぐわかると思います。
ヘーベル板だから暖いということはありませんので、しっかり断熱材を入れてもらってください。
534: 匿名さん 
[2006-06-22 13:59:00]
ヘーベルハウスだって壁75mm、天井、床100mmのALCで足らないから断熱材入れてますしね
50mm位じゃ防音断熱にはあまり効果が無いと言うのをそろそろ知るべきですね
535: 匿名さん 
[2006-06-22 18:26:00]
>>533 >>534
ありがとうございました。
断熱材は、しっかり入れてもらうようにします。
536: 匿名さん 
[2006-06-22 20:14:00]
それがよいと思いますよ!
537: 匿名さん 
[2006-07-16 11:21:00]
蓄暖て、壁に背をつけて設置したほうがいいんですか?それともホール中央。
いや、前方以外からも熱はかなり出るから壁につけたら周辺が熱で劣化すると聞きましたんで悩み中
538: 匿名さん 
[2006-07-16 14:13:00]
真ん中に置くなんて人は聞いたこと無いけど…
実際には、触るとちょっと熱い位なので表面温度は50〜60度くらいじゃないかな。
うちは、3方を壁に囲まれててさらに、上に棚を設置してあります。
(当然、仕様に従って両脇10cm、上方15cm、背面??cm離してある)、当初心配だから壁を触ったりしたけど、壁が熱くなってるってことは無かったです。
ただ、上方の棚の上にパソコン等の精密機械を置くのはおすすめしませんとHMからは言われた。

539: 匿名さん 
[2006-07-24 00:46:00]
アルディのRDF-7030を計画していますが、どなたか自分で施工をやった方いますか?新築中の一階におこうとおもっていま。すでに床補強、200V,100Vは、確保済み。
関東北部ですが、24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜?最低気温−1,2度かな?
すみません乱雑で。。。
540: 匿名さん 
[2006-11-15 10:44:00]
すごい情報量でした。
大変参考になりました。
愛知県のオール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない予定)ですが、3kほどの畜暖をLDKに設置しようと今は考えています。
妻がエアコンの暖房が耐えられないと言うので、何かいい暖房はと探しまくっていました。
541: 匿名さん 
[2006-11-15 16:16:00]
暖房の効きを考えると、気密性能にもこだわったほうがいいと思いますけど・・・
542: 匿名さん 
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
543: 匿名さん 
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も
愛知県で
>オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない)
でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。
539さんと 同じメーカーで
RDF-6030です。


544: 匿名さん 
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。
545: 544 
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。
このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。
546: 匿名さん 
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。
C値が低い家では断熱性能は期待できません。
547: 匿名さん 
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが?
計算方法が変わったのかな?

ある程度までの気密は意味があるが…
皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな?


548: 匿名さん 
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの?
通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量
の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して
気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか?
高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは
変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?)
549: 匿名さん 
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・

蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく
常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など)
を暖めるものだと思います。
中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により
冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。
もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは
ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため
全体としては暖かくなるとおもわれます。

拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で
現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます
550: 匿名さん 
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。
工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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