蓄熱式暖房について
401:
392
[2006-02-07 18:42:00]
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402:
匿名さん
[2006-02-07 19:02:00]
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403:
395
[2006-02-07 19:02:00]
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404:
匿名さん
[2006-02-07 19:09:00]
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405:
399
[2006-02-07 19:11:00]
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406:
403
[2006-02-07 19:30:00]
42坪のQ値1.6です。
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407:
403
[2006-02-07 19:31:00]
東北です。
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408:
399
[2006-02-07 19:45:00]
>>406
ありがとうございます。 42坪(138.6㎡)、Q値1.6、室内外の平均気温差25℃ぐらいとして一日の必要熱量133kwhぐらいですね。 蓄熱が13kwで深夜8時間運転で、熱量は104kwhかな。 結構、熱量が不足しますが、夕方からは寒くありませんか? 今ごろの時期は基本的にエアコン併用ですね。 |
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409:
匿名さん
[2006-02-07 20:03:00]
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410:
392
[2006-02-07 20:30:00]
>>405
おっしゃる通りグランツーユーです。 2階は殆ど寝る時にしか使用しませんが、暖い空気は上に行くようで、寝る頃には結構ポカポカになってます。 容量の計算ですが、素人で良く分からないのですが、ここに出てくる計算式では、蓄暖が夜に蓄熱しながら放熱している分などは放熱した分の計算に入っていない気がするのですが… |
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411:
匿名さん
[2006-02-07 20:47:00]
?
吹き抜けかリビング階段で、ドアなしで2階につながっているの? 連続暖房してるなら、寝る頃ではなく、いつもポカポカ(何度だろう?)でないとおかしいけど、 夜や昼間はファンをとめて絞っているのかな? それだと全館連続暖房と、ちょっと違うような。連続と間欠の中間みたいな。 快不快の問題ではなく、その容量で全館を常時一定温度で連続暖房できると勘違いする人が多いかもね。 |
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412:
211
[2006-02-07 21:54:00]
経験談から・・1)室内22度で布団はふかふか やや熱いです。25度で布団熱くて眠れず!2)吹き抜けある場合はシーリングファンをいつでも付けられるよう電気系を用意。蓄暖設置に関してはHMと相談! それとできるだけ経験者紹介してもらい 長所・短所聞いてください。関東地方で蓄熱暖房のモデルルーム体験したい方はメールにてお教えしますのでメールください。くれぐれもいたずらは控えてください。お願いします。
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413:
403
[2006-02-07 22:07:00]
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414:
匿名さん
[2006-02-07 22:16:00]
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415:
匿名さん
[2006-02-07 23:07:00]
やはり、蓄熱が魅力的ですね。
今度、体験してきます。 |
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416:
403
[2006-02-07 23:26:00]
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417:
匿名さん
[2006-02-07 23:27:00]
なんだ、やはり蓄暖の宣伝マンがいたのか。
胡散臭いと思ってたよ。 間抜けなエアコン批判には反論してきたが、 蓄暖派にはそれなりに気を使ってたつもりだ。 でも、もう遠慮はいらないな。 |
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418:
匿名さん
[2006-02-07 23:29:00]
417は416さんのことではないよ。
レスのタイミング悪くてすまん。 |
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419:
匿名さん
[2006-02-08 00:22:00]
??
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420:
匿名さん
[2006-02-08 00:29:00]
>>417
残念ですがあなたの話、エアコンに興味持つ人減ると思いますが? エアコン嫌いじゃないけど、そうなりそう... そんなに憎いんですか?蓄暖が? まだ、ここで居座りたいんですか? まだレスしてくるんでしょうね... |
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421:
匿名さん
[2006-02-08 00:37:00]
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422:
410
[2006-02-08 08:24:00]
表現が悪かったですかね?
2階も常にポカポカですよ。大分前ですが測った時は1階2階とも居室は23度±1度に収まっていました。 トイレ20度、脱衣所23度、WIC21度でした。 設定は特に24時間いじらずに、23度で設定してあります。 玄関ホールに6kw置いてあり、階段から2階に暖気が上がるようにしています。 |
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423:
匿名さん
[2006-02-08 10:05:00]
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424:
410
[2006-02-08 10:41:00]
蓄暖を選んだのは、担当の営業さんに勧められたからです。
展示場も蓄暖が入っていましたし、積極的に蓄暖を勧めるのがメーカーの姿勢のようでした。 蓄暖メーカー(松下電工)となにかあるのかもしれませんが。 最初は半信半疑でしたが、満足してます。 |
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425:
匿名さん
[2006-02-08 11:41:00]
>>424
ありがとうございました。 なるほど進められたのですか。松下電工とはユニデールですね。 仙台ですと何月頃から何月頃まで蓄暖は使用されるんですか? 聞いてばかりですいませんが参考にさせて頂きたいです。 |
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426:
匿名さん
[2006-02-08 12:37:00]
Q値1.25の家で、そのくらいの温度差が出て、
最大12kW×8時間×30日×6円=17280円。 これだと納得。 Q値2.5の家だと、単純に2倍。 6kWが4台必要で、月34560円。 これ暖房費だけだから、他の電気代も入れると月5万ぐらいいくな。 |
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427:
匿名さん
[2006-02-08 13:41:00]
市内に、蓄暖で24時間暖房のHMの展示場が在るらしく1泊できるので、
今度1泊してみようかと思います。 なるべく寒い日だといいなと思っています。 |
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428:
424
[2006-02-08 13:44:00]
今シーズンは寒かったので11月下旬あたりから蓄暖を蓄熱量を下げて使用し始めたと思います。
いつまで使うかはわかりません。蓄暖初シーズンですので。 例年の暖房器具と同じと考えると4月上旬あたりまででしょうか? それまでこのスレが続いていたらコンセントを抜いた日を報告します。 |
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429:
424
[2006-02-08 13:51:00]
>2階も常にポカポカですよ。大分前ですが測った時は1階2階とも居室は23度±1度に収まっていました。
トイレ20度、脱衣所23度、WIC21度でした。 間違い!居室は23度±0.5度でした・・・各部屋の温度差は1度以下です。蓄暖の近くに行くと輻射熱のせいでポカポカともっと暖く感じます。おかげで、家族も犬も蓄暖近くのダイニングテーブルがお気に入りの場所になっています。 当然廊下、階段も同様です。 トイレは換気扇を回していれば空気が流れ込んで同じ気温になるのでしょうが、使用後5分で換気扇が止まるように設定しているのでやや低めです。 脱衣所は24時間換気システムの吸気口があるので、空気が流入し、気温が同じになっているようです。 >427 うちの地域のセキスイハイムでは1泊の宿泊体験館(展示場)が用意されていました。 泊まりませんでしたが… どうせなら2泊してエアコン暖房だけの日と、蓄暖だけの日を比べてみると面白そうですが。 |
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430:
427
[2006-02-08 14:06:00]
>>429
そうですね。同じ条件で比べるのも興味がありますね。 |
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431:
匿名さん
[2006-02-08 14:38:00]
家は東北でオール電化でQ値2〜3の家に住んでいます。
現在は、エアコンによる間欠暖房で過ごしていますが 今年子供が生まれるので蓄暖を購入しようかと考えております。 もともと24時間暖房をするつもりは無かったのですが、 一日中家に嫁と子供が居るようになるので24時間暖房しようかと考えています。 そこで蓄暖使用者の方に質問があります。各メーカー毎に色々と特徴が あるとは思いますが、実際に使用してみて一番機能的に重視するべき点は何でしょうか? 良かったらレス下さい。 |
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432:
424
[2006-02-08 15:43:00]
うちはHMの関係で機種を悩むことも無かったんだけど、今なら重視するのは…使いやすさかな〜?
設定が簡単で、直感的に操作できるのは良いと思います。 あとは、ファンの音?どのメーカーも静かだろうし… 造りが単純だけに、基本性能はどこのメーカーも殆ど同じだと思うし。 気になるのはスティーベルの外気温モニターかな? 有ると便利なような気はしますが、日によって寒暖の差が大きいと無意味なような気もするし… リモコンは便利そうだけど、あまり設定をいじることも無いし… 東北電力に行くといろいろな機種が置いて有るでしょうから、ごらんになってはいかがですか? 見た目と値段で選んでも大きな間違いは無いと思います。 |
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433:
399
[2006-02-08 19:12:00]
>>410さん
やっぱりグランツーユーですか。 本当の高気密高断熱住宅だと、24時間全館暖房の効き目が凄いですね。 家の性能がわかりやすいので、とっても参考になりました。 容量計算は24時間全館暖房を前提に、蓄熱を深夜8時間運転で生み出す最高の熱量で計算し、今年の冬は寒いので温度差25℃として計算しました。一般的な家電や人の発熱量をひいても若干容量不足な気がした事と、2階に蓄熱を配置していなかった事で、勝手にライフスタイルで2階は普段居ないと考えました。 実際、ずっと居なくて寝るだけなら、1階から来る熱でもそれなりに暖かく、暖かさが足りない時はエアコンでもするのかと思いました。 でも、高性能のグランツーユーなら、そんな事は無いようですね。 ほんとに羨ましいです。 >>413さん 誤差の範囲とは思えないので、単純に平均温度差25℃というのが間違いなのかな? それとも、蓄熱のファンを24時間動かしているということは、有効蓄熱量から考えると熱量が不足するので、深夜以外に不足分を通電しているのかな? |
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434:
211
[2006-02-08 20:50:00]
各メーカーの口コミを拾ってみました。
1) クレダ・・・・ファンなしタイプは、寒冷地では玄関、廊下など以外はあまり普及はしていません。理由は、熱容量が大きいものがない、8時間マイコン制御などの割引制度の適用になる物がない、温度制御能力が低いなどが考えられます。クレダは輻射熱は強いものの夕方には冷めてしまいます。 2)アルディー・・アルディーは輻射熱はクレダと比べると劣りますけど表面が冷めてもFANによって中の暖かい空気が排出されるので効率良いと思います。またFAN付きはマイコン割引摘要になるので良いですね。2つの時間帯で温度設定が可能で不在時間帯や就寝時間帯に温度を下げられる 3) スティーベル・有名だからか?価格が高い。さすがドイツ製!! 4) ユニデール・・今年から新型が出て、表示部が大きくなり、蓄熱量も図で示されるようになったので、おすすめです。この新型はVUEiなので、旧型のVFEi(拙宅で購入したもので3年前〜現在も製造)では無いことを工務店にご確認ください。 2つの時間帯で温度設定が可能で不在時間帯や就寝時間帯に温度を下げられること、7kwはアルディーよりコンパクト。 マイコン割引について(使用していなであろう?夏場でも適用される) 東京電力の場合:「通電制御型夜間蓄熱式機器を使用の場合は1kVAにつき 130円」とパンフレット等に書いてある通り、毎月の電気料金が割り引かれます。注意が必要です。[契約例]●契約種別:電化上手(東京電力)、契約容量:6kVA、電気蓄熱暖房器(通電制御型夜間蓄熱式機器)の容量(6kW+5kW=11kW)「電気ご使用量のお知らせ」いわゆる請求書/口座振替連絡書に、「割引対象機器容量:通電制御型 11kVA」と明記してあります。しかし、通電制御型割引額が780円となっています。これでは、780円÷130円/1kVA=6kVA ではないか?と、念のために(知っていても確認させて頂きました)東京電力のカスタマーセンターに電話して確認したところ、次の通りでした。マイコン割引は、一般負荷容量(電灯分のアンペアブレーカー数×100÷1000)(kVA)+深夜電力分容量(kVA)の容量で適用されるということです。また、わかりづらく間違い易いのが、深夜電力分容量は、実負荷容量の10分の1で計算するということです。つまり、電気蓄熱暖房器が11kVAの場合、11÷10=1.1 →1kVAとなります。(注意が必要です。)また、全電化住宅割引なるものもあります。 全電化住宅割引額= 割引対象額 (電力量料金) × 5パーセント ※割引対象額は、夏季の昼間時間に使用された料金を除く。※割引上限額は、1か月につき2,000円(税込み2,100円)。 |
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435:
211
[2006-02-08 20:55:00]
*マイコン割引について(使用していなであろう?夏場でも適用される)
東京電力の場合:「通電制御型夜間蓄熱式機器を使用の場合は1kVAにつき 130円」とパンフレット等に書いてある通り、毎月の電気料金が割り引かれます。 [契約例]●契約種別:電化上手(東京電力)、契約容量:6kVA、電気蓄熱暖房器(通電制御型夜間蓄熱式機器)の容量(6kW+5kW=11kW)「電気ご使用量のお知らせ」いわゆる請求書/口座振替連絡書に、「割引対象機器容量:通電制御型 11kVA」と明記してあります。 しかし、通電制御型割引額が780円となっています。これでは、780円÷130円/1kVA=6kVA ではないか?と、念のために(知っていても確認させて頂きました)東京電力のカスタマーセンターに電話して確認したところ、次の通りでした。マイコン割引は、一般負荷容量(電灯分のアンペアブレーカー数×100÷1000)(kVA)+深夜電力分容量(kVA)の容量で適用されるということです。 また、わかりづらく間違い易いのが、深夜電力分容量は、実負荷容量の10分の1で計算するということです。 つまり、電気蓄熱暖房器が11kVAの場合、11÷10=1.1 →1kVAとなります。(蓄熱暖房器メーカーの提案書の試算値はこの辺のことに対して注意が必要です。)したがって、一般負荷容量(電灯分のアンペアブレーカー数×100÷1000)(kVA)+深夜電力分容量(kVA) = 5kVA+1kVA = 6kVA となります。まぎらわしい! *全電化住宅割引もあります。 全電化住宅割引額= 割引対象額 (電力量料金) × 5パーセント ※割引対象額は、夏季の昼間時間に使用された料金を除く。※割引上限額は、1か月につき2,000円(税込み2,100円)。 |
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436:
211
[2006-02-08 21:46:00]
ステイーベル体験できます。 ご覧ください。http://www.chikunetsudanbou.com/taikan/index.html
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437:
匿名さん
[2006-02-08 22:14:00]
よくわからんが、何故夜間の容量を1/10にされなきゃいけないんだ??
どういうことだ?? |
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438:
匿名さん
[2006-02-09 02:13:00]
>>382さん
1階(7kw)は、窓際では無くリビング中央の壁に設置してあります。 家のちょうど真ん中当たりです。 2階(3kw)は北窓際の壁に設置してあります。 >>431さん 私の家では、スティーベル社の蓄暖を使用しています。 使用した感想としましては、 毎日蓄熱量を天気予報の予想気温を元に細かく設定する方には必要ないと思いますが、 意外に天気予報の予想気温も宛にならないですので蓄熱量を外気温で判断してくれる機能は便利です。 蓄熱の操作は、ファンのON、OFF以外殆んど使用しませんが 本体操作部分にフタが付いているので操作する際は、フタを開けなくてはいけないので 付属リモコンは便利です。 本体操作部のフタは、小さい子供がいたずらして操作されない為のものだと思うので 小さいお子さんが居なければ簡単に外せるので、外した方が操作は楽かと思います。 私は全く使用しない予約機能は、ファンOFFの予約しかないので 細かく蓄暖の予約をする方には物足りないかもしれません。 操作は全てボタン式なのでダイヤル式に比べ温度設定などは楽だと思います。 ファン出力も単純なON/OFFではなく、細かく制御されているようです。 |
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439:
匿名さん
[2006-02-09 10:19:00]
>>435
このマイコン割引は間違いではないでしょうか? 拙宅は現在従量電灯60Aと深夜電力3kwですが、蓄熱暖房機を10kw増設して契約プランを電化上手に変更した場合を 東京電力に問い合わせましたが、 『深夜電力13kw÷10=1.3Kwでこれを1kwとみなし、従量電灯60Aを6kwとするので合計7kwの契約となります。 また、マイコン割引は蓄熱暖房器の容量13kw×130円で1690円。電化上手の基本料が7kwだと2000円なので毎月の 基本料は2000円−1690円=310円になります。』 と回答をもらいました。 これは正しくないのでしょうか?現在蓄暖利用中の方で詳しい方、お教え願えないでしょうか? |
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440:
匿名さん
[2006-02-10 03:23:00]
蓄熱暖房機を体感してきました。
輻射熱が無いと仰っている方もいましたが実際は、 体感できるほど輻射熱を感じました。また、熱過ぎず、ポカポカといった感じで 蓄暖ユーザーの言葉に嘘はありませんでした。 何よりも電気代優先で考えている方であればエアコンを選択することが悪い事では ありませんが、暖房に対しての快適性でいえばやはり蓄熱暖房機が上手と感じました。 また、断熱性能によりエアコンの暖房は不快に感じると仰っている方が居ましたが 断熱性能に係らず快適な蓄暖が上手のようですね。 やはりエアコン批判に対する単純な嫌がらせだったのかなと感じます。 蓄暖を体感するとエアコンに対する不快感が増したのは事実です。 音も静かというより感じませんでしたし、ファンの風も手を近づけなければ感じませんでした。 体感してとてもよかったです。 |
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441:
匿名さん
[2006-02-10 17:29:00]
>>440
明日、蓄暖のある友人宅に遊びに行きます。 以前お邪魔したのが夏で体感できなかったのですが、 今回は蓄暖をじっくり体感して来たいと思います。 石油ファンヒーター、石油ストーブ、エアコン、遠赤外線ヒーター、オイルヒーターの暖房は体験済みなので その辺とどのように違うのか観たいと思ってます。 |
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442:
初心者
[2006-02-10 18:33:00]
どこのメーカーの製品が一番売れているのでしょうか?
やっぱりスティーベルが業界ナンバーワンなのでしょうか? |
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443:
211
[2006-02-10 21:44:00]
この掲示板を参考に 蓄熱100%+朝方、夜間エアコンの間欠運転→蓄熱80%+エアコンの連続運転にしてみました。結果、電気代31000円→26000円になりました。しかも、常時快適な日常生活 皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
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444:
匿名さん
[2006-02-10 23:06:00]
>>443
電気代5,000円のダウンで、しかも快適ですか良かったですね。 |
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445:
匿名さん
[2006-02-10 23:15:00]
>>442
私の周りの蓄暖ユーザーは、スティーベルが多いですね、次にユニデールですね。 このスレでもスティーベル社の話も多いですしね。 この間、仕事でお邪魔する客先の工場のトイレにある電気暖房機もスティーベルでした。 実際の販売台数はどうなのでしょうね? |
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446:
匿名さん
[2006-02-10 23:22:00]
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447:
暖房機検討
[2006-02-10 23:32:00]
396様 438様
返事遅くなりましたがレス有難う御座います。 現在、蓄暖の設置場所の検討をしておりまして出来れば窓際ではなくへ 部屋中心部分に設置したかったので皆様どのようにされているのか 気になっておりました。 やはり部屋中心部に設置したいと思います。 |
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448:
211
[2006-02-11 17:59:00]
日が伸びましたね!! 暖かさは変えずに電気代をもっと安く。蓄熱10%ダウンして70%+エアコン連続運転にしました。電気代は来月ご報告します。
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449:
匿名さん
[2006-02-12 12:57:00]
蓄暖いれました。 今年は灯油高いし、買いにいく手間もなくなり良かったです。
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450:
匿名さん
[2006-02-13 10:19:00]
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451:
匿名さん
[2006-02-14 18:05:00]
>449
で、どうなのよ? |
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452:
初心者
[2006-02-15 10:49:00]
オルスバーグってどうですか?スティーベルと同じドイツメーカーですが・・・。
日本法人が出来て1年程度のようですが。 |
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453:
匿名さん
[2006-02-17 12:58:00]
>>452
スティーベルユーザーですが、HP観ると チャイルドロック機能は、お子さんが居るのであれば結構魅力かもしれませんね。 また、表示も黄緑デジタルで観やすそうですし。 蓄熱量/設定温度調整がダイヤルなのは、良いのか悪いのかわかりませんが?(壊れないといいですが..) |
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454:
匿名さん
[2006-02-18 18:43:00]
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455:
匿名さん
[2006-02-20 13:00:00]
カールスバーグなら知ってるけど…
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456:
449
[2006-02-21 19:58:00]
ほんわか。 気持ち良いです。 直接熱源もほしいいかな?
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457:
匿名さん
[2006-02-21 21:43:00]
>>449
もともとはファンヒーターだったということですよね? 今もわたしは、ファンヒーター間欠暖房で過ごしていますが 蓄熱ほしいです。 >ほんわか。 気持ち良いです。 そうですか。気持ちのいい暖かさとは、いいですね。 >直接熱源もほしいいかな? 熱源?暖房能力足りないということですか? |
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458:
匿名さん
[2006-02-21 22:42:00]
と言いますか・・ 冬は何か手をかざしたくなるものです。 ストーブ、コタツでも熱源に手をかざすのが冬本来の姿です。今は、なんとなくさびしさがあります。
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459:
匿名さん
[2006-02-22 10:31:00]
>>458
なるほど、暖がない寂しい感覚ですね。 でも十分蓄熱でも暖(熱源)になりませんか? 1月に住宅展示場で体感した蓄熱の暖かさは、本当に理想です。 外が非常に寒かった(おそらく−3℃ぐらい)ので蓄熱の近くにいると なんともいえないぽかぽか感で体が温まったのを覚えています。 |
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460:
匿名さん
[2006-02-22 11:05:00]
>>459
ちなみにどちらの展示場ですか? |
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461:
匿名さん
[2006-02-22 11:41:00]
蓄暖に手をかざすのじゃだめなのかな??
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462:
匿名さん
[2006-02-22 13:01:00]
>>460
仙台のダイワ展示場です。 |
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463:
匿名さん
[2006-02-22 21:51:00]
セキスイハイム?ツーユー?にあったな、そういや。
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464:
224
[2006-02-23 22:06:00]
おひさしぶりです。りかこです
先月の光熱費が思った以上に高かったので、 今回は ●蓄暖のファンを夜は回さない ●エコキュートの設定を自動から標準に変える の2つだけをためしたところ、なんと7000円も安かったです。 加えて先月の請求分には10日ほど家を空けていたので、 今月はどうなんだろうと思っていたのに安かったのでとても嬉しかったです 朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも 大きな影響だったと思います。 床暖の友人が蓄暖にすればよかったと最近嘆いています 基礎からの床暖の友人は、家全体があたたかいけれど、なんか少し物足りないそうです。 リビングに床暖を入れた知人は、他の部屋や廊下に移動した時に足から伝わる温度差が非常に不愉快に感じると 話していました。 うちは、床も冷たくないしいいねと褒めてもらいましたよ。 |
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465:
うぇぶ
[2006-02-24 00:17:00]
他のスレッドで、こんな考え方見つけました、なるほどと言う感じですが。。。
床下に蓄熱暖房を入れると言う考え http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/kisochikudan.html |
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466:
匿名さん
[2006-02-25 13:12:00]
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467:
匿名さん
[2006-02-26 09:24:00]
224さんへ
>朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも大きな影響だったと思います。 夜中(23〜7h)、蓄熱専念しないと蓄熱量が減ります。 当然、夜中はファンを止めないと浪費につながります。 |
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468:
匿名さん
[2006-02-27 00:40:00]
>>467
ですから、そうされたと言う事だと思いますが.... |
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469:
匿名さん
[2006-02-27 11:54:00]
いやいや、そうでもないでしょ。
蓄熱しながら放熱もできますよ。 ノートPCを充電しながら使うってのと一緒で。 |
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470:
匿名さん
[2006-02-27 13:11:00]
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471:
匿名さん
[2006-02-27 15:23:00]
夜間ファンを回して蓄熱量不足になるのであれば、
部屋に対しての蓄暖の能力不足が考えられますね。 |
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472:
匿名さん
[2006-02-28 12:23:00]
っていうか、電気代の安い深夜に室温を下げずにおくってのが、高気密高断熱の家なら当り前だと思うけど。
24時間暖房するべきなんじゃないの?? |
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473:
匿名さん
[2006-02-28 18:35:00]
メーカーによって違うんでしょうか? 私は、ユニデールですが 薄識から 4〜10hまでファン使用していましたが 残蓄熱量をみてもらったところ10hの時点で40%しかないことわかりました。当然、夜は寒かったです。夜間蓄熱に専念しないと蓄熱量が不足すると言う経験談でした。
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474:
匿名さん
[2006-03-01 01:30:00]
>>473
そうなんですか。 それは、間欠暖房されているからではないでしょうか?(違ったらすいません) 部屋の温度を一定時間下げてしまうとなかなか蓄暖のファンを回しても温まりません。 長い間ファンがフル回転で稼動していれば蓄熱量の減りも早いと思います。 私は、スティーベルで、24HファンONで使用しています。 といっても、温度調節の為ファンの風量はOFF〜弱〜強となっています。 夜間(22:00〜8:00)の間に蓄熱が行われ朝になれば100%蓄熱されていますし、 22:00時点で蓄熱量20%以上は残っています。 ただし、電気代を気にされるのであれば、やはり夜は蓄暖ファンを止め、 起床前(夜間電力時間帯)にタイマー予約で一気にエアコンで部屋の温度を上げ 起床後(昼間電力時間帯)は、蓄暖で暖房するのが良いかもしれません。 |
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475:
匿名さん
[2006-03-01 01:43:00]
>>473さん
10hの時点で40%は問題ないのでは? 蓄熱量100%として10hで60%消費したとすれば、単純計算で 残りの40%は、6h以上持つのでは? 夜間電力時間8時間だとしても日中の16hは暖房できるのでは?? でもそうではないのですか.... |
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476:
匿名さん
[2006-03-01 11:25:00]
ファンを回しながら蓄熱しても、蓄熱に専念しても、朝の蓄熱量って同じだと思うけどな〜。
ユニデールの問題?? 本当に高気密高断熱の家なら24時間つねに放熱させてた方が電気代は安いはずです。 深夜の電気代が安い時間帯にファンを回す方が、かえって安上がりな気がするけど。 家の大きさに比べて蓄暖の容量が不足していたら話はべつだけど。 でも、いずれにしても夜間のファンと蓄熱量は関係ないから夜間寒くなるってのは、純粋に容量不足なんじゃないかな? |
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477:
匿名さん
[2006-03-01 13:32:00]
>>473さん
こういうことですか? ファンを回しながら蓄熱すると、朝までに必要な蓄熱量が得られない。 例えば、100%蓄熱したいのに、ファンを回していると80%までしか蓄熱されない為、夜蓄熱量不足で寒くなる。 だとすれば、蓄熱の故障、容量不足、家の断熱性が低いのが考えられますね。 部屋の温度どのくらいなのでしょうか?ファンを回さないと何度まで室温が下がるのでしょうか? |
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478:
匿名さん
[2006-03-01 15:36:00]
確かに、コンセントにつなぎながらノートパソコンを使ってると、いつまでたってもバッテリーがフル充電にならない…そう言ってるのと同じだね。
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479:
匿名さん
[2006-03-03 02:30:00]
私の家は、基準地域区分Ⅲの地域で次世代省エネ基準程度の断熱性能ですが
24時間蓄暖のファンONで過ごし室温22℃で過ごせてますし蓄熱量が足りなくなった事もないです。 (補助暖房もしていません。) 蓄暖の室温調整は基本的にファンの出力により調整されますので ファンONの状態で蓄熱量不足になってしまうという事は、 蓄暖のみの24時間暖房が出来ないと言うことになってしまいます。 (蓄暖の増設または、エアコン等の補助暖房が必要になってきます。) 断熱性能、広さなど考慮したうえで蓄暖容量選択を行う必要があると言う事だと思います。 |
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480:
匿名さん
[2006-03-04 02:32:00]
うちも熱量が少なくて寒くなった経験はないですね。
(多少熱くなった事はあります) 最近暖かい日が続きうちの蓄暖(スティーベル)の蓄熱量が70%まで下がって 来てたのですがまた寒くなってきたので蓄熱量100%になってしまいました。 うちの場合は、10月中から蓄暖のブレーカーONにして10月中の時点で蓄熱量が40%で 徐々に蓄熱量が増えていき12月〜2月の間は殆んど蓄熱量100%です。 3月入り徐々に蓄熱量が下がって来ています。 |
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481:
匿名さん
[2006-03-04 22:06:00]
そうですね、暖かくなってきたかと思えば、まだまだ寒いですね。
うちもまだ、蓄熱量100%です。 |
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482:
匿名さん
[2006-03-08 15:26:00]
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483:
匿名さん
[2006-03-09 21:48:00]
暖かくなってきました(日中10℃夜間0℃)が
いまだにうちの蓄暖は蓄熱量100%になっています。 ただ、夜22時になっても蓄熱残量が80%も残っているので 殆んど蓄熱が減っていないようです。 皆さんの蓄熱量は何%くらいになっていますか? |
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484:
匿名さん
[2006-03-10 10:08:00]
ここ最近、蓄熱量50%で夜22時の時点で20%なので
30%しか消費していません。今月から電気代も下がってきそうです。 |
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485:
匿名さん
[2006-03-12 18:00:00]
マイコンって付いてた方がいいのかな?
北陸は200V機器が一種類だけの場合しかマイコン割引ないし。 普通は3点セット(IH・蓄暖・温水器/エコキュー)導入するから。 |
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486:
匿名さん
[2006-03-12 19:35:00]
マイコン割引だけでいえばそうですが、
マイコン付の方がマイコンなしに比べ無駄な電気の消費を 抑えるので電気代は若干安くなります。 マイコン付とマイコン無し価格差は、間違いなくチャラになると思います。 |
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487:
匿名さん
[2006-03-13 17:38:00]
ユニデールのマイコン内蔵型は操作がめんどくさそうですね
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488:
匿名さん
[2006-03-14 08:35:00]
基本的に、操作する事はないと思います。
購入後初めに温度調整、予約設定等を行う以外は操作しないと思いますが... 機能g |
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489:
匿名さん
[2006-03-14 08:37:00]
機能が多いだけで、操作が多くなるわけではないと思います。
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490:
匿名さん
[2006-03-15 02:03:00]
また、寒くなりました。
先週は、夜も10℃以上あったのに今は−2℃。 蓄暖の選択ですが、 マイコン内蔵の方が経済的だと思います。 操作については、アナログダイヤル式のものではなく デジタルボタン式の機種が操作設定が楽だと思いますし デジタルボタン式の場合温度表示がデジタル表示されていますので 設定が一目で確認できます。 (ダイヤル式だと子供にいたずらされても気づかない...) |
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491:
匿名さん
[2006-03-28 03:07:00]
20畳弱のリビングとダイニングとキッチンが
つながっている間取りです。 【床暖房】にしようか、それとも一昨日初めて耳にした 【蓄熱式暖房機】にしようか迷っています。 床暖房だと多分、8畳か6畳とキッチンとで3ヶ所入れると 思うのですが、部屋全体が暖まるのはどちらの方でしょうか? ランニングコストはきっと蓄熱式の方が安いですよね。 床暖房か蓄熱式暖房かで迷った方いますか? |
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492:
匿名さん
[2006-03-28 12:53:00]
現在24畳のLDKに蓄熱式暖房機7kwを置いています。実際には、これにつながる8畳の和室までポカポカです。
床も暖いですよ。素足でもまったく問題ありません。 部屋全体を安く暖めるには、コストで1番はエアコンだと思いますが、ポカポカ感と静粛感、無風と言う点では蓄熱式暖房機の方が上だと思います。 床暖も暖くなりますが、日中に相当の電気代・燃料代がかかると思います。 私は蓄暖をお薦めしますよ。 是非、一度展示場を見に行ってください。と言っても、本当に寒い季節は過ぎてしまったので、あまり実感わかないかもしれませんが… |
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493:
匿名さん
[2006-03-28 14:44:00]
>>491
地域性がでるよ。 蓄熱は24時間暖房が基本となります。 一日の中での温度設定は難しいので、期間の平均気温が低い寒冷地が前提となります。 それに対して、床暖房はコストが高いので断続運転で必要な時だけ動かします。 基本的に温暖地域の暖房です。 また、蓄熱はオール電化が前提の商品ですが、床暖房はガス式や電気でも昼間に使う事が多ければ、オール電化には向きません。 あと、24時間暖房はずっと暖めているので、部屋中の壁や床が冷える事が無いのでポカポカ感を味わう事ができますが、それなりの住宅性能がないと大型の機種が必要となりコストも上がります。 蓄熱式暖房器具は大きさもありますが、とても重く、床に補強が必要だったり、夏の間にしまう事もできません。 寒冷地で住まわれていて、オール電化を希望しているなら、蓄熱はいいものです。 しかし、それなりの温暖地域で24時間暖房を必要としていない(昼間に家族がいないとか、普段から冷暖房費を節約している等)のなら床暖やエアコンでも十分です。 |
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494:
匿名さん
[2006-03-28 18:06:00]
ファンを回さなければ、そんなに放熱しないけど・・・
確かに、春先とか、初冬の時期(最低気温5度、最高気温15度とか)は日中に暖くなりすぎることもあるかも。 |
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495:
匿名さん
[2006-03-29 11:04:00]
蓄熱暖房機にぴったりくるハウスメーカーってどこですか?
私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、 一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったら どこでも大丈夫なのかな?? |
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496:
匿名さん
[2006-03-29 12:29:00]
492さん、ありがとうございます。
24畳+8畳までがポカポカだなんて良いですねえ。 床も暖かくなるのなら言うことなしです。 493さん、ありがとうございます。 住宅性能に関してはハウスメーカーではなく、 地元の建築屋さんに頼むのでどのくらい機密性があるのか 分からないのです。 だったら493さんありがとうございました。 |
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497:
匿名さん
[2006-03-29 12:39:00]
あれ??すみません。
496です。 文章の途中で手がマウスにぶつかって 【レスする】を押してしまったみたいです。 493さん、続きです。 埼玉に住んでいるので寒冷地ではないのですが、 冷房は我慢できても、暖房が我慢できない寒がりの私であり、 オール電化にする予定でいるのでお話を聞いてピッタリかなと 思ってしまいました。 ありがとうございました。 |
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498:
匿名さん
[2006-03-29 19:16:00]
495さんへ
>私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったらどこでも大丈夫なのかな?? 一般的な大手のメーカーの高断熱、高気密の歴史ってどのくらいでしょうか?? 最低限 C値、Q値を測定しているところならまーまーと言ったところじゃないでしょうか。 隙間の多い住宅に蓄熱暖房機の使用には疑問だし 見たこと無い!最低限 高気密住宅でないと熱が逃げ放題じゃないでしょうか? >地元の建築屋さんに・・・ 現在は、小ささな工務店でも FCが進んでいますから相談してください。 |
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499:
匿名さん
[2006-03-29 20:13:00]
C値、Q値を聞いて、C値1前後、Q値1.5前後にできるのであれば、良いと思います。
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500:
蓄暖初心者
[2006-04-02 11:00:00]
皆さん、今どきの季節は蓄暖どうしてますか??
使用している方は設定など教えてください。 |
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501:
匿名さん
[2006-04-02 11:51:00]
国産のメーカーってないですか?
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502:
匿名さん
[2006-04-02 18:00:00]
廊下または玄関などに置いた方はいますか?
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503:
匿名さん
[2006-04-02 19:05:00]
お薦めは 1階の天井低いリビング。吹き抜け部屋に設置しますと暖気が上へ 上へと成りますので容量が沢山いります。 天井の低い所、一番利用する所が良いのでは?
設置場所の2階は床暖房状態に成ります。 |
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504:
匿名さん
[2006-04-02 19:36:00]
503さん ありがとうございます。
そうですよね。暖かい空気は上へ上がりますもんね。 でも、リビングとかは暖かいのに廊下へ出た時に ヒヤッとするのが嫌だなぁと思ったので、どうなのかなと思いました。 【蓄熱式…】とは関係ないのですが、そのような場合の対処の仕方は どうされていますか? |
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505:
匿名さん
[2006-04-02 19:47:00]
リビングと廊下に置いてます。
床も暖いですし、素足でもOKです。 階段から2階に暖い空気が上りますので、2階は無暖房ですが、1階に比べると少し涼しい感じで、寝るのにもちょうどよいのかもしれません。 |
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506:
匿名さん
[2006-04-02 20:38:00]
各居室、局所換気を考えてますが、24時間換気システムで家中の空気を循環させたほうがいいですか?ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。
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507:
503
[2006-04-02 21:00:00]
504さんへ
限局的な暖房<<オープンを考えていました。 可能な限りオープン暖房にしてはいかがでしょうか? 506さんへ 換気のみでしたら各居室、局所換気でよろしいかと思いますが、室内温度を考えますと空気を循環させたほうがいいと思います。 各部屋の温度が同じのほうがいいです。 >ホースにカビが生えるのが怖くて悩んでます。 OFF、風が強い場合で無ければ逆流は無いと思いますので心配ないと思います。 24時間換気にした場合は、しない場合と比較し乾燥しやすいのであまり心配ないと思います。心配なのは浴室のあたりぐらいかな? |
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508:
匿名さん
[2006-04-11 23:47:00]
東北の方々、まだ使ってますか??
初めての冬を蓄暖で快適に過ごせたのですが、蓄熱量なんかはどうやって下げていけば良いのか… あまりに下げるとまったく暖くならないし。 この時期、難しい機械です。 |
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509:
匿名さん
[2006-04-21 23:14:00]
今日使ったよ
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510:
匿名さん
[2006-04-23 00:04:00]
盛岡当たりでは4月にもよく雪が降る事がある。
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511:
匿名さん
[2006-04-24 19:09:00]
蓄暖を設備する際、メーカが推奨するC値、Q値ってないでしょうか
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512:
匿名さん
[2006-05-02 23:33:00]
オルスバーグとアルディって結構故障するらしいと聞いたが・・・
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513:
匿名さん
[2006-05-03 10:01:00]
構造が単純だから故障のしようも無いと思うんだけど…
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514:
匿名さん
[2006-05-03 12:38:00]
東西に長い1F約20坪(センターに玄関、東半分はLDK)に置こうと思うのですが
8坪のLDKと他4.5坪の和室、3坪の玄関ホール、3坪のフロ、洗面トイレだと ・リビングに大きいのを1台置く ・リビングと玄関ホールに半分の出力のものを計2台置く 後者を選ぼうと思うのですが正解でしょうか?ビルダーの方は前者で充分と言うのですが、、。 |
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515:
匿名さん
[2006-05-03 12:52:00]
予算が許すのであれば後者が良いと思います。
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516:
匿名さん
[2006-06-17 14:08:00]
セキスイハウスのウォームファクトリーの採用をほぼ決定したものです。
細かい蓄暖が目一杯付いてます。 玄関2.2k、脱衣所2.2k、キッチン2.2k、6畳和室2.2k、ダイニング3.3k、リビング3.3kです。 私は寒がりなので今から期待しているのですが、電気代が心配ですね。 |
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517:
匿名さん
[2006-06-17 14:10:00]
↑ハイムでしたごめんなさい。
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518:
匿名さん
[2006-06-17 20:48:00]
ハウスとハイムじゃ天とエベレスト山頂くらいちがうぞ
しかしいくらハイムとはいえそこまで蓄暖つける必要ない気がするよ 100坪くらいの家? |
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519:
匿名さん
[2006-06-18 00:43:00]
クレダってどうですか?
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520:
匿名さん
[2006-06-18 10:29:00]
確かに、ハイムとハウスでは明らかに、断熱性能が違う。
もちろん、ハイムが高い訳だが。 ということで、「いくらハイムとはいえ」というのは、日本語として間違っているね。 「断熱性能が高いハイムだから、そこまで蓄暖つける必要ない気がするよ」が正しい。 でも、ウチも44坪だけど、あわせて15kw(7+4+4)の蓄暖つけてるよ。 住んでる地域にもよるんだろうけど。 あちこちに、小さいものを分散させた方が、全室均一な暖さになるだろうね。 うちは、換気システムから切り離された浴室だけは冬場ちょっと寒い…(と言っても、室温19〜20度くらいだけどね) |
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521:
匿名さん
[2006-06-18 13:34:00]
ウチ43坪ですけど1Fに3K2個で充分間に合ってますけど、北関東ですが土屋ホーム
ハイムは断熱という観点でみるとあまりよくないから ハイムとはいえで正解なのでは? |
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522:
匿名さん
[2006-06-18 13:38:00]
ハイムでもグランツーユーは別格と思い確認にサイトを見たら
ドマーニでもずいぶん断熱材入れるようになったんですね。3,4年前の知識でした、反省 基礎断熱と100mmの壁断熱層、140mmの天井断熱層(もう少しほしい)ならかなり良いですね |
||
523:
520
[2006-06-18 14:05:00]
ハイムの断熱材は高性能13k(普通の24k相当)だから、断熱性能は大手HMの中ではいいと思うよ。
鉄骨ではQ値2前後、2x4でQ値1.4前後みたいだね。 グランツーユーやクラスティーナは別格。この辺りだとQ値1.1〜1.2くらいみたい。 北関東と比べられても… |
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524:
匿名さん
[2006-06-18 23:38:00]
1階のリビングには置く予定ですが、
2階にも置いてますか? 例えば、寝室に。 |
||
525:
匿名さん
[2006-06-19 13:46:00]
寝室はやめた方がいいですよ。
熱すぎて眠れなくなります。 1階リビング、2階寝室であれば、1階だけで良いと思います。 そうすると、寝室は2〜3度気温が低くなって、寝るのに丁度良い感じです。 |
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526:
匿名さん
[2006-06-19 17:22:00]
|
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527:
匿名さん
[2006-06-19 19:05:00]
東北地方で蓄暖を入れてますが、営業さんに「2階も入れたい」と言ったら、却下されました。
やはり、暑過ぎて眠れないとの声があるそうです。 蓄暖、遠赤外線の効果のせいか、室温以上に暖く感じますので、寝室に置くと汗ダラダラかもしれません。 |
||
528:
匿名さん
[2006-06-19 19:45:00]
>>527
ありがとうございます。 やはり、寝室に置くとかなり寝苦しくなりそうですね。 廊下または玄関には置いてますか? うちは埼玉なのですが、今の家が古いせいか、真冬には 廊下や玄関に出ると息が白くなるほど寒いんです。 主人は、階段の部分は吹き抜けになってるので、暖まった空気は 結局は上に行ってしまって、1階の廊下などに置いてもたいして 暖まらないんじゃないかと言うのですが、どう思いますか? |
||
529:
匿名さん
[2006-06-19 20:15:00]
古い家につけられるのですか??
気密性と断熱性が熱を逃がさないポイントですので、状況によっては期待しているほど暖くないという結果になってしまうかも知れません。 それと、かなりの電気を食うので、電気の契約を考えないといけませんね。深夜割引のプランに変更しないと、電気代が・・・。 暖い空気は、おっしゃるとおり上に上りますので、1階に置いておけば2階もそこそこ暖くなります。ですから、逆に、私は2階には設置しませんでした。 そして、1階は快適そのものです。 リビング、ダイニング、玄関に置いています。本体からの遠赤外線の効果でしょうが、部屋の中にいる時はポカポカです。廊下に出ても、暖い。 1階部分はどこも快適ですよ。 トイレや浴室は少し寒いかも知れませんが・・・ 素足でも歩けますし、設定温度を高くしておけばTシャツでも過ごせると思います。 まずは、蓄暖を設置している展示場や、実際の家で体感してもらうのが良いと思います(今の時期はむりでしょうけど) それと、前にも書きましたが、熱が逃げない構造でないと、蓄熱量が足りなくなってしまうかも知れませんのでご注意を。 |
||
530:
匿名さん
[2006-06-19 20:58:00]
>>529
言葉が足りなくてすみません。 付けるのはこれから建てる家です。 地元の工務店で建てるので聞いてみたら、高気密高断熱ではないのですが 現在住んでいる家よりかは気密性があるようです。 ただ、実際に冬を経験してみないと、新しい家がどれくらいの 寒さかなのか分からないので、玄関にも付けた方がいいのか、 付けなくても少し寒い程度なのか・・・。 とりあえず、玄関か廊下どちらかの床の補強工事だけでもしておこうか・・・。 などなど、考えています。 一度、業者の方に相談してみた方がいいですね。 でも、付けてないトイレや浴室も素足で歩けると言うのを聞き、 『なるほど』と思いました。 ありがとうございました。 |
||
531:
匿名さん
[2006-06-20 14:54:00]
断熱材はグラスウールですかね??
これから建てるのであれば、断熱材を24Kとか高性能16Kとかにしてもらうと良いですよ。 金額的にはそんなにアップしないはずです。 気密性は、なかなかアップしてもらうのは大変かも知れませんが、石膏ボードの隙間にテープをびっちり貼るだけで変わってくると思いますし、頼んでみてはどうでしょうか。 |
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532:
匿名さん
[2006-06-21 10:44:00]
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533:
匿名さん
[2006-06-22 12:15:00]
ヘーベル板に断熱性があると言うのを盲信している人がいますが、気をつけてくださいね。(HMはそういいますけど)
通常のコンクリート等に比べれば断熱性能は高いですが、断熱材にはまったくかないません(もちろん木にもかないません)。 断熱性能に関してはネットで調べればすぐわかると思います。 ヘーベル板だから暖いということはありませんので、しっかり断熱材を入れてもらってください。 |
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534:
匿名さん
[2006-06-22 13:59:00]
ヘーベルハウスだって壁75mm、天井、床100mmのALCで足らないから断熱材入れてますしね
50mm位じゃ防音断熱にはあまり効果が無いと言うのをそろそろ知るべきですね |
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535:
匿名さん
[2006-06-22 18:26:00]
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536:
匿名さん
[2006-06-22 20:14:00]
それがよいと思いますよ!
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537:
匿名さん
[2006-07-16 11:21:00]
蓄暖て、壁に背をつけて設置したほうがいいんですか?それともホール中央。
いや、前方以外からも熱はかなり出るから壁につけたら周辺が熱で劣化すると聞きましたんで悩み中 |
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538:
匿名さん
[2006-07-16 14:13:00]
真ん中に置くなんて人は聞いたこと無いけど…
実際には、触るとちょっと熱い位なので表面温度は50〜60度くらいじゃないかな。 うちは、3方を壁に囲まれててさらに、上に棚を設置してあります。 (当然、仕様に従って両脇10cm、上方15cm、背面??cm離してある)、当初心配だから壁を触ったりしたけど、壁が熱くなってるってことは無かったです。 ただ、上方の棚の上にパソコン等の精密機械を置くのはおすすめしませんとHMからは言われた。 |
||
539:
匿名さん
[2006-07-24 00:46:00]
アルディのRDF-7030を計画していますが、どなたか自分で施工をやった方いますか?新築中の一階におこうとおもっていま。すでに床補強、200V,100Vは、確保済み。
関東北部ですが、24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜?最低気温−1,2度かな? すみません乱雑で。。。 |
||
540:
匿名さん
[2006-11-15 10:44:00]
すごい情報量でした。
大変参考になりました。 愛知県のオール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない予定)ですが、3kほどの畜暖をLDKに設置しようと今は考えています。 妻がエアコンの暖房が耐えられないと言うので、何かいい暖房はと探しまくっていました。 |
||
541:
匿名さん
[2006-11-15 16:16:00]
暖房の効きを考えると、気密性能にもこだわったほうがいいと思いますけど・・・
|
||
542:
匿名さん
[2006-11-15 16:25:00]
2くらいあればいいんじゃない?
|
||
543:
匿名さん
[2006-11-15 18:01:00]
>540さん
私も 愛知県で >オール電化の新築(高断熱にはこだわるが気密にはこだわらない) でLDK20畳、リビング階段で 6Kの蓄暖を設置予定(今月中)です。 539さんと 同じメーカーで RDF-6030です。 |
||
544:
匿名さん
[2006-11-15 20:12:00]
特に蓄暖は高気密にもこだわった方がいいです。気密の取れていない家では、暖めたそばから空気が逃げてしまい、暖房能力が追いつきません。
蓄暖は強力な火力がある暖房機ではないので、高気密高断熱のセットでなければ効果が発揮できないと思います。 |
||
545:
544
[2006-11-15 20:20:00]
それと、大型の蓄暖1台では、家全体を暖めるのは無理ですので、暖房計画は慎重に。
2階の廊下(ホール)や居室にも小さい蓄暖を入れたほうがいいと思います。 このスレで散々出てる話なのに、なぜオール電化蓄暖で気密はこだわらないなんていうのか…。 |
||
546:
匿名さん
[2006-11-15 21:17:00]
断熱性能にこだわれば、必然的に気密性も高くなります。
なぜなら、Q値の計算にはC値が必要ですから。 C値が低い家では断熱性能は期待できません。 |
||
547:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
気密性が低いために起きる隙間換気についてはQ値計算に入れないのが原則ですが?
換気ロスは基本的には室内容積の0.5回/h分を計画換気として計算するだけですが? 計算方法が変わったのかな? ある程度までの気密は意味があるが… 皆さんはどれぐらいのC値を前提に話をしているのかな? |
||
548:
匿名さん
[2006-11-15 22:32:00]
高高住宅で蓄暖を入れる場合って、計画換気を切るOR熱交換式の換気を行うのが
お約束なの? 通常の風速での中気密住宅の換気量より、高高住宅での計画換気の換気量 の方がはるかに多いと思うけど、換気で失われる熱は換気量だけに依存して 気密性とはあんまり関係ないように思えるけど何か間違ってますか? 高気密だから蓄暖を入れるというのは分かるけど、蓄暖を入れる場合は高気密が必須というのは 変な論理に思えるんだけど。。。(何か見落してる?) |
||
549:
匿名さん
[2006-11-16 07:50:00]
間違っていたら悪いけど・・・
蓄暖はエアコンなどのように空気だけを暖めるものではなく 常時輻射熱を放出することにより家自体(壁、床、天井など) を暖めるものだと思います。 中中住宅のように隙間が家全体に点在する家では、隙間部分が外気により 冷やされてしまうため暖かくならないのでしょうか。 もちろん高高住宅の給気口部分も外気により冷やされてしまうことは ありますが、高高住宅の場合は冷やされる部分が限定できるため 全体としては暖かくなるとおもわれます。 拙宅の場合 C値0.5 Q値2.2 Ⅳ地区で 現在蓄暖30%運転にて夜間でも25度維持してます |
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550:
匿名さん
[2006-11-16 09:51:00]
単に高高で計画換気をするより、中気密で隙間から逃げる暖気のほうがはるかに多いってことではないの?
確か高気密の24時間換気は、2時間で部屋の空気が全部入れ替わるように設計されていたと思うけど、中気密がそれより換気量が少ないとは思えないけどなぁ。 工務店やHMに聞いてみると、オール電化、蓄暖導入では高気密高断熱が必須ですって言われましたよ。 |
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551:
540
[2006-11-16 16:10:00]
いや〜もうかなりの間レスがなかったので、こんなに反応してくれるとは思いませんでした^^
みなさん、ありがとうございます。 気密にこだわった方がエコなのはわかっているのですが、気圧が家に入ると変わるような感覚(モデルルームなどで経験)を妻がいやがっていますし(必ずなるとは限らないと思いますが)、予算面からも高高住宅は難しいと考えています。 友人でもある建築士と、断熱についてはある程度こだわって(片手落ちですが)設計をすすめている段階です。 (とはいえ、お金が無くてサッシも樹脂にはできないくらいのこだわりです。^^;) LDKのみ、542さんの仰るように2Kか3Kの畜暖で暖めつつ、必要時のみファンをまわして暖を取り、足りないときと他の部屋はエアコン又はなんちゃってカーボンヒーター、こたつで暖を取りたいと思っています。 電気にこだわらなければ石油ファンヒーターもまだ使っちゃおうかなと、今は考えています。 内部結露が心配なのと、電気代割引の関係で、できるだけ使いたくはないんですが、熱効率はいいですよね。 気密を取らなければときどき窓を開ける換気で対応できるかと思います。 と、こう考えると自分の場合間欠暖房で十分なのかもしれません。 そこは贅沢に畜暖をちょっと使ってみたいなといった思いです。 543さんには是非この冬の愛知県での6kwの効き具合を教えていただきたいです。 自分もリビング階段の予定(階段口には扉をつける予定)なので、暑いときには開放して2Fまで暖気が上がってくれたらいいなあって期待しつつ計画してます。^^ |
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552:
匿名さん
[2006-11-16 22:22:00]
結局、畜暖で大事なのは気密性能ではなく断熱性能ということですね。
断熱性能を上げるのは気密を上げるのが近道(必須?)だから高気密 じゃないといけないという結論なんでしょう。 |
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553:
匿名さん
[2006-11-19 11:54:00]
換気計画をしっかりやるにはC値2以下が必須だと思う。
逆に言えば、それ以上頑張って気密性をあげてもあまり差は無いと思う。 特に1種換気だと室内が負圧にならないからそんなに隙間風も入らないし。 3種だと隙間風入ってきそうだけど。 |
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554:
匿名さん
[2006-11-19 18:20:00]
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555:
匿名さん
[2006-11-20 12:35:00]
つまりは、Q値なんていい加減って事だね。
どれだけ隙間があっても変わらないわけだから。 |
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556:
75
[2006-11-20 19:04:00]
539さん>24度はほしいと思っています。吹き抜けありの20畳です。
この広さで、この温度を保つことって可能ですかねぇ〜? 蓄熱機のみで24時間はきついと思います。夜間の蓄熱時間にやや落ちると思います。 24℃ですが 布団が干した状態になり熱くて寝れない状態になる可能性がある。 |
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557:
匿名さん
[2006-11-21 08:27:00]
Q値と床面積から必要熱量を計算して、余裕をもって配置すればよい。
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558:
匿名さん
[2006-11-21 09:41:00]
必要以上に熱量が有ると、今頃の時期と春先が暑くてたまらない
日中は30℃で食品は傷むし、家にいるのが苦痛になる可能性さえある |
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559:
匿名さん
[2006-11-21 09:54:00]
最近はセンサーで外気温を感知して、勝手に蓄熱量を調節してくれるものもあるらしいですね。
誤差とかないのかな? 夕方急に冷え込んだときとかでも大丈夫なんだろうか? |
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560:
匿名さん
[2006-11-21 10:02:00]
> 549さん
夜間25℃の日の日中の温度は? |
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561:
匿名さん
[2006-11-21 10:04:00]
> 559さん
前日の夜に蓄熱するのだから、夕刻に冷え込んでも蓄熱量は調整できないでしょう |
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562:
匿名さん
[2006-11-21 12:08:00]
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563:
匿名さん
[2006-11-21 13:10:00]
足りなくなったらエアコンつければいいんだよ。エアコン暖房は不快だから嫌いだけど。
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564:
匿名さん
[2006-11-21 14:09:00]
ファンが回らなければそんなに室温自体は暖まらないし。
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565:
匿名さん
[2006-11-21 14:20:00]
使ったことない人が机上の空論しててもね・・・
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566:
寒いの苦手
[2006-11-23 16:13:00]
高気密、高断熱があれば更にいいですが、なくても大丈夫な
遠赤外線蓄熱式床暖房があります。深夜電力対応です。通常の暖房費の1/3のコストで済みます。 メンテナンスフリー http://www.landhome-japan.com/ |
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567:
匿名さん
[2006-11-23 16:41:00]
>>566
また欠陥床暖房の宣伝ですか?こりない業者ですね。 |
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568:
匿名さん
[2006-11-23 17:27:00]
>>566
いつのまにか温度グラフが入れ替わる会社は信用できません! 最低気温5℃ほどのグラフが説得力あるのか? 過去レス↓ 13時に床の温度が45℃を超えますよね これほどの高温だと、暑くて部屋にいられないでしょう それに一日の中で、床の温度差が20℃近くありますから いい床暖房とは言えませんね 断熱がしっかりした家で、24時間暖房でしたら グラフが示す、床の最低温度の27℃もあれば 十分でしょう 最高気温5℃の日で床温度が45℃にデータが出ていますよ。 データ通りじゃないのに満足してて羨ましいね だいたいこのオンドルエコノは、電力会社の深夜電力契約による 通電のON/OFFしか効かない(時間帯別契約不可?)みたいだし 温度コントロールは過加熱防止程度の機能しかないので 典型的な最悪床暖商品みたいですね。 オンドルエコノって 断熱層に2cm以上のビニール! 床材の下は2cm以上のセメントモルタル! 断熱層にビニールって聞いた事ない・・・ 床材の下がモルタルって痛そう・・・ |
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569:
匿名さん
[2006-11-23 19:27:00]
それでは業者さんの真似をしてマルチでレスします。
(2ちゃんにも568と合わせてはってきます) ここのページはまだ旧グラフで表示されていますね。 http://tophouse.fc2web.com/function/kinou.htm こっちが改竄されたグラフですが外気温や、蓄熱体の 温度も改竄されてますが、23度の通電時間開始を過ぎても 蓄熱体の温度が下がり続けてますので明らかにおかしな データです。 http://www.landhome-japan.com/kino/kino.html |
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570:
568
[2006-11-23 21:31:00]
割安な深夜電力を利用して蓄熱材を60℃〜70℃まで加熱させと書いてあるのに
グラフは55℃までしか上がってないのも面白い。 1時〜10時まで自然石の温度が上がっていますが、深夜電力は23時〜7時ですよね!? 7時に通電が止まるのに3時間温度が上がるなんて画期的な発明ですか? |
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571:
569
[2006-11-23 22:16:00]
改竄後のデータの外気温が15:00時にピークを迎えるのも可笑しいですね。
たぶん時間のスパンの取りかたが2〜3時間ずれているんだとは思いますが それにしてもおそまつですね。まあ自分でダメなデータだったという自覚 があって改竄したんでしょうけど見事な逆宣伝ですね。 |
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572:
569
[2006-11-23 22:46:00]
断熱材についてもこちらではビニールとなっていますが
http://www.landhome-japan.com/setumei/setumei.html こっちではスタイルホームとなっています。 http://tophouse.fc2web.com/manual/kouzou.htm 実際はスタイロフォームなんでしょうけど、いずれにしろレベルが低過ぎですね。 |
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573:
569
[2006-11-23 23:24:00]
ランニングコストについても、熱効率の0.7を掛けて30%安くしているのも
面白いですね。何か釣りとしか思えないんですが。。。。 http://www.landhome-japan.com/kosuto/kosuto.html |
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574:
蓄熱暖房検討中
[2006-11-27 15:43:00]
オール電化・関東在住で蓄熱暖房検討中の者です。
現在エアコンで暖房している25畳のLDKの主暖房として蓄熱暖房設置を考えています。 (200V・100V・床と壁の補強済み 旦那談) 設置予定の横幅スペースが諸事情で狭くなってしまい、その為オルスバーグの 縦長チムニーシリーズ6kwを購入しようかと考えております。 ただ、ネットで確認した数少ない情報では、オルスバーグのものは故障率が高い? ようなイメージを受けます。(情報が少なくて判断が難しいです) また、固定するとは言え、背が高いことへの不安もあります。 さらに、機械に詳しくないので効率や、電気契約の割引制度適用等、 よく掲示板で議論されている内容を調べてもよくわからないままです・・・(お恥ずかしい) この機種は他と比べて同程度の効率なのか、同じような割引が適用されるのか・・・? オルスバーグ製蓄熱使用中の方の感想や、その他メーカー蓄熱使用中の方からみた 意見、検討された方の意見等、メリット・デメリット問わず教えて頂ければ助かります。 (使わなくてはわかりませんが、故障が一番怖いです・・・) また、別製品でオススメがあれば検討させて頂きますので、よろしく御願いします。 |
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575:
匿名さん
[2006-11-27 21:13:00]
オール電化・関東在住であれば電化上手の契約でしょう。
オルスバーグ製は聞いたことありません。 |
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576:
540
[2006-11-28 13:21:00]
電力会社に聞いてみるのが一番早いらしいですよ。
そのオルスバーグのカタログがあれば間違いないと思います。 |
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577:
匿名さん
[2006-11-28 14:28:00]
蓄暖自体は、ヒーターとレンガからなる単純な構造なので故障は少ないんじゃない?
故障しても、修理は容易そうだし。 メーカーによる暖房効率の差もないでしょう。 ただ、コントローラー部分の故障は面倒くさそうだけど。 |
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578:
匿名さん
[2006-11-28 21:49:00]
私も故障は少ないと思います。
意外に寒いという話は聞きます。しかし、これも設定ミスが多い。 説明書よく読まないで設定してることが多いです。 私もその一人でした。(笑) |
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579:
匿名
[2006-11-29 20:40:00]
蓄熱暖房を選定する際の目安の計算方法なんだけど
以下の考えでよいのでしょうか? たとえばステーベルのETS-700TEJだと有効熱量50.1kwh これを、16時間で使用するとすると50.1÷16=3.13kw つまり3.13kw(約2.8kw機)のエアコンで十分に暖房できる空間ならば ETS-700TEJでOKってこと? |
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580:
匿名さん
[2006-11-30 08:20:00]
そういうことですね。
ただし、エアコンはただ空気を暖めるだけですが、蓄暖は赤外線による輻射熱がありますので、同じワット数のエアコンよりは暖く感じるはずです。 |
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581:
匿名さん
[2006-11-30 13:30:00]
うちは埼玉県です。
埼玉も結構広いですが、山の方というわけではないので、 気温は東京と同じくらいですね。 部屋に日差しが入るようなお天気の日は、11月なのに部屋のドアを 開けておかないと暑いくらいですが、今日のような曇りの日は 部屋に日差しが入らないので、トレーナーの上に一枚、 軽く羽織るとちょうど良い感じです。 でも、うちのように、続き部屋の戸を開けずにちゃんと閉めておいたり、 ペットドアがなければ、きっともっと暖かくなると思いますよ。 それでも寒がりな私が、いまだにコタツがなくても大丈夫なのが、 自分でもビックリです。 もう少し、寒くなったら、05さんの言うように、エアコンで 調節しようかなと思っています。 引っ越しをしてひと月ちょっとなので、蓄暖を使い出してからの 電気代は、どうなのかまだ分からないんです。 参考にならなくてごめんなさい・・・。 見積もりをしてもらった結果、どこも同じだったので、中でも 一番幅を取らないメーカーのものを買い、耐熱の専用カウンターは そことは違うメーカーから、それだけを買いました。 必要のない時期に暖房機を出しっぱなしにしているのが気になるかなと 思っているのですが、カウンターの上にファックスやプリンター、 鏡、観葉植物などを置く事が出来て逆に重宝しているので、 多分気にならないんじゃないかなと思っています。 『蓄暖にして良かった』とホントにそう思っているものですから、 お薦めしたくて長文になってしまいました。 |
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582:
匿名さん
[2006-11-30 23:28:00]
オール電化・茨城で蓄熱暖房(床下型)を検討しています。
数ある中で、土壌式蓄熱のサーマスラブはどうなのでしょうか? レンガ式と同等の能力はあるのでしょうか?また、HPでうたっているように ランニングコストは本当に安いのでしょうか? 土壌を暖めることで、シロアリが集まりやすくはならないのでしょうか? 質問ばかりですみませんがお願います。 |
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583:
匿名さん
[2006-11-30 23:53:00]
それって、布基礎なの?
土壌が見えるって事? それならば、やめた方がいい。 ベタ基礎じゃないと。 せめて土間コンクリート入れないと虫は寄ってくるわ、雑草は生えるわ… |
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584:
匿名さん
[2006-12-01 00:25:00]
>>582
HPをみるかぎり全面敷設が原則にたいだから床面積50m2の場合、部材&施工費が 100万、電気代が月間1万というのが最低ラインじゃないの?(実際はこの1.5倍と 思った方がよさそう) 施行例をみる限り土間コンは打つみたいだけど、シロアリに付いては1言も 説明が無いのでやはり防ぐ手段は無いと思われます。 HPの全体的な印象としては技術系というより電波系の色のほうが強いので お薦めという感じはしないですね。また温度調節はまったくできないので これ以外の補助暖房装置は必須でしょう。 |
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585:
匿名さん
[2006-12-01 12:49:00]
582です。早速の回答ありがとうございます。
やはり怪しいですか・・・。 暖房する面積・温度が高くなるにつれ電気代がかかるのは当然だと思いますが、 その中で床下式にするのにランニングコストが少しでもおさえたい場合、 どうしたら良いのでしょう? 床下空間を広めにとって、メーカーで一般的に発売しているリビングに設置する 省エネルギーのものを使うのが良いのでしょうか? |
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586:
584
[2006-12-01 15:49:00]
>>585
シロアリのことを考えると、床下は外気通風&温度を下げたい ようにしたいので床下式はあまりお勧めではないと思います。 (発生した場合に駆除剤を使いづらい) どうしても床下にこだわるならば、べた基礎&高基礎にして こまめに点検するようにするしかないでしょう。 床下暖房は、レンガ式の蓄熱暖房機を床下に入れるのが主流みたいです。。 後、今ひそかに流行っている(?)のが家庭用のエアコンを床下に 入れて除湿&暖房に使う方法です。家庭用エアコンであればヒートポンプ 式なので蓄熱式よりCOPはいいですし、イニシャルコストは安いです。 また機器が故障しても安価に交換できるのがメリットのようです。 |
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587:
匿名さん
[2006-12-01 16:09:00]
エアコンは風がでるでしょ…
埃だらけの床下でエアコンなんてつけたら、ひどいことになるよ。やめた方がいい。 ベタ基礎、基礎内断熱、当然換気口なしにすればシロアリの被害はあまりきにしなくても良いのでは? |
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588:
蓄熱暖房検討中
[2006-12-03 02:12:00]
皆さんレスありがとうございます。
575さん、電化上手の契約です。ネット上でもあまり使用者のお話が見つかりません・・・ 576さん、12月中旬にTEPCOに行こうと思ってますが、使用者の方の意見が聞けるかは 微妙ですし、メーカー別放熱効率等のお話が出ていたのでメーカーによる性能差が気になって・・・ 577さん、578さん、『オルスバーグ・故障』でググると最初に出てくる使用者の方の 経験談がかなり不安感を増すお話なのです。使用者の方の感想が少ないのでより不安なのです。 579さん、580さん、『スティーベルにしとけば問題ないだろうけど・・・』と夫も 言っていました。ただ、できれば横幅が狭いタイプにしたいので、オルスバーグのチムニーが 候補にあがっております。 買い替えするとは思えない蓄熱暖房機なので、できる限り使用してる方や検討した方、 電気に詳しい方の御意見を伺えればと思います。 ちなみに蓄熱体の酸化鉄とマグネサイト?の違いがわかる方いらっしゃいますか? チムニーはどっちなのかもわからないので、困るところですが・・・ |
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589:
さち
[2006-12-03 22:15:00]
蓄暖を使用し始めて二日目です。まだ試し運転だからか、(レンガの湿気を取るためと言われました。)リビングに吹き抜けがあるからなのか、暖かさに満足していません。リビング、ダイニングがオープンな間取りで24畳ぐらいです。電力会社の方は使っていくうちにどんどん暖かくなります。と言っていましたが本当でしょうか?ちなみにユニデールの7kW使用中です。これではたりないのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください
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590:
匿名さん
[2006-12-03 22:31:00]
簡単な計算方法はQ値と室内外の平均温度差で計算できます。
さちさんのQ値と希望する室温、最近の一日の中の平均気温(分からなければ一日の最高気温と最低気温でもそれなりの計算はできます)はどれくらいですか? あと、吹き抜けの高さと面積、家の面積もあればベターかな? |
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591:
匿名さん
[2006-12-03 22:31:00]
1週間くらいすれば十分な温かさが得られると思いますよ
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592:
さち
[2006-12-03 22:49:00]
早々のお返事ありがとうございます。吹き抜けの高さは分かりませんが、吹き抜けの面積は6畳程度で、今日の最高気温は10度、最低気温は1度でした。Q値というのがまた分からないのですが参考になるかは分かりませんがセキスイハイムのミオ−レで建てています。家自体は1階が20坪、2階は19坪です。私としては室内20〜22度が理想です。分からないことだらけで本当にすみませんが何か知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。
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593:
匿名さん
[2006-12-04 09:01:00]
お邪魔します。
「高高にしたい」と施工業者に話したら、 「最近の家は断熱材の質がよくなったので、高高にしても 1〜2℃しか変わらないので必要ない!」と言われ、 普通に建ててます。 高高じゃなくても、蓄熱暖房入れた方いらっしゃいますか? |
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594:
匿名さん
[2006-12-04 16:19:00]
>さちさん
同じハイム(ツーユー)で建てました。 Q値は計算で求めるものなので、建てる前にはもう(図面の段階で)決まっています。 書いた書類が無ければ、営業さんに話をして、もう一度貰うと良いと思います。 うちは44坪、吹き抜けなしですが、7kwと6kwを1台ずつ1階に置いています。 直射日光が入るような晴れた日中は室温が上がりますが、それ以外は大体22度くらいです。 2階は18〜20度ですね。寝るにはこのくらいが丁度良いです。 |
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595:
匿名さん
[2006-12-04 18:18:00]
本当に簡単な計算なので参考程度にして下さい。
ハイムのミオーレのQ値は1.9です。吹き抜け分を計算するために39坪ではなく、上乗せして計算すると、Q値は1.76です。それに24畳の部屋と吹き抜け分6畳で基本となる熱損失を計算すると87.12wです。 これを踏まえて平均気温5.5度、希望する室温21度としてその部屋の一日の熱損失を計算すると32.4kwとなります。 7kwの蓄熱を100%で8時間通電すると56kwの熱量があります。 計算上は熱損失だけを考えると平均気温が−5度ぐらいまではいけるでしょう。 実際は電化製品、照明、日差し、人からの発熱等、熱量を発生させているので、計画上は問題が 無いでしょうね。 だた、蓄熱は24時間暖房で熱損失分だけを補う物です。だから、使い始めは床や壁、天井、家具等、部屋全体を暖める為の熱量は余分に必要となる為に暖かくならない場合があります。 通常はもう少し早い時期に蓄熱率を下げて運転を始めるので意識しないことですが、さちさんは寒くなってから使い始めたので部屋が暖まりきれていないだけかもしれません。 591さんが書かれているようにあたたかくなりますよ。 注意点はその部屋を暖めるだけの能力しかありませんので、部屋の扉を開けっ放しにはしないようにしましょうね。 |
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596:
さち
[2006-12-04 18:35:00]
皆さん分かりやすい説明本当にありがとうございます。電力会社の方が言われた、使っていくうちにというのはその辺にあるのですね。もう少し気長に様子を見ようと思います。
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597:
匿名さん
[2006-12-05 01:24:00]
>>593さんへ
うちも【高高】ではありませんが、蓄暖にしました。 ここで故障が多いと言われているのがとても気になっているのですが 『オルスバーグ』です。 使い始めて、2〜3週間ですが、とても快適ですよ。 【何でも質問板】の『蓄段』にも書かせていただきました、「03」と「10」です。 (私が「10」で書いたことが何故か、ここの「581」にコピーされていて、 びっくりしましたが・・・) 同じ事を長々と書くのもしつこいかと思いますので、良かったら読んでみてください。 |
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598:
蓄熱暖房検討中
[2006-12-05 02:11:00]
597さん、私の書き込みに配慮が足らなかったようですみません。
故障が多いという意味ではなく、数少ない情報の中に故障の話があると それが目立って見えてしまうので不安という意味のものでした。 書き込みをありがたく読ませて頂きました。 もしよろしければいくつか教えて頂けないでしょうか。 ・使用している機種と設置時の機器代金・施工費用はどのぐらいでしたか。 ・差し支えなければ、設置を依頼した業者さんを教えて頂けないでしょうか。 ・幅の問題で機種選択ということはチムニーシリーズかな?と思いますが、 書き込みの中にある耐熱の専用カウンターとはどちらのものでしょうか。 私も探しているのですが、背が高いチムニーだとスティーベルはNGなので困ってます。 以前、記載しましたが幅の問題で今でもオルスバーグが第一候補です。 そして、どこの業者さんにお願いすればよいのかわからず、悩んでおります。 また、やはり費用の面も主婦としては非常に不安です。 御回答頂けると助かります。 |
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599:
by。593
[2006-12-05 09:19:00]
597さんありがとうございます。
『蓄暖』の03と10、読ませて頂きました。 高高ではないのでどうしようかと迷っていましたが 購入の方向で前向きに検討したいと思います。 もうひとつ質問なのですが、597さん宅は オール電化ですか? うちはIHの電磁波やエコキュートが発売されて 間もないのでちょっと不安とか・・・で 普通にガスと電気の併用にしようかと考え中です。 でも、蓄暖入れるなら、夜間の電気代のことも 考えなくちゃいけませんよね。。。 |
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600:
さち
[2006-12-05 13:32:00]
595さん
言われていたように二日目に比べだいぶ家の中が暖まり始めたように思います。今80%の蓄熱でこの時間帯でもまだまだ機械が熱々です。本当にホッとしました。やはり吹き抜けなので仕方ないことですが1階と2階の温度差が激しいのが難点ですが家に帰ってホワッと暖かいのはいいもんですね。 これから上手な蓄熱の使い方覚えていきたいです |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
某HMの2x6で、44.5坪、蓄暖は2台(LDKと1階浴室前のホール)で合わせて12kw(6+6)です。LDKは蓄熱量80%、ホールは蓄熱量50%、室温23度で使用中。
基本的にエアコンを使用する機会はまずありません。
外出から帰ってきても(ファンオフでも)室内は暖いです。
正月に実家から帰省中は蓄暖オフだったので、帰ってきたその日だけはエアコン暖房しました。