蓄熱式暖房について
1501:
電器メーカー社員
[2009-01-18 10:54:00]
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1502:
カローラの会社勤務
[2009-01-18 11:33:00]
>1501
(笑)相手を素人発言した時点であなた松下の方ではありませんね? では、何故パナ●ニックでは蓄熱暖房器具を造らないのか説明してみて下さい。 本社発言してるし、パ●の社員とも発言してるので推測説明は出来ないですよ。 笑、笑 |
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1503:
匿名さん
[2009-01-18 12:43:00]
理由は簡単、
作っても売れないからでしょ。エアコンのが売れるしね。 |
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1504:
大学教授さん
[2009-01-18 12:55:00]
↑№1502 は №1501 の説明を求めている。横レスしなさんな。
ワシも№1501がどう説明してくるのか興味がある。 パナの営企画で本社という事だからハズレはないだろう。 しかし、的を外せば赤っ恥じゃろうな。 |
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1505:
通りすがり
[2009-01-18 13:21:00]
いろんな意見があり大変興味あります。
自分なりの考えは高級エアコンを24時間付けとけば良いのではないか?と思います。 蓄暖入れる考えするぐらいだから24時間暖房なわけですし。(外気がマイナス15℃以上とかになる地域やエアコンの風が嫌いといった人はあてはまりません) 最近の高級エアコンは冬場にも強いですし、どうせ夏用で家には無くてはならない電化製品です。 火災の心配も無いし、邪魔にもならないし、 初期投資もさほどかかりません。(どうせ夏用で買う) グレードをあげる為の追加投資位です。 電気代も能力自体ヒーターとは比べ物にならない位高効率です。 もちろんお金が出せるなら蓄暖や床暖を入れるのも良いと思いますが、ネットなどで相談しに来るぐらいなので初期投資も光熱費も考えてトータル的に何が一番良いか知りたい訳ですよね。(たぶん) 冷暖房時期の光熱費削減のためだけに高高住宅を建てる人は少ないと思いますが、オール電化の高高を建てると夜間電力を使いたがる(使わせたがる)傾向があるようなのは確かです。(床暖や蓄熱や太陽光) 快適な生活はお金で解決がある程度出来ますが、なるべく安くしたいと思ってる人がたくさんいるのが現状なのではないでしょうか。 |
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1506:
自動車製造業
[2009-01-18 15:40:00]
>電器メーカー社員さん
おや?オカシイですね。 あれだけレス相手をやれ素人だのやれ作り話だのやりあげておいて核心的なコメント求められると答えないとは。 どっちが嘘つきだぁ? まぁパナソニック本社のエリートはこんなところにはいない。 ましてパナ本社の人間名乗っておいていい加減な事書けないよね。惨めになるだけだからもう来ないほうが良いよ。抱腹絶倒!笑、笑! |
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1507:
電器メーカー社員
[2009-01-18 16:40:00]
おれパナなんていつ書いたっけ?
君達は何をそんなにテンパってるのかね?? まあ国内大手なんか数社もないからそのうちのどれかだが、少なくとも暖房器具の企画とも書いてないしw きちんと文章を理解できないから蓄熱に騙されるんだよw 良い勉強になったな(笑) |
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1508:
匿名さん
[2009-01-18 16:44:00]
蓄熱暖房がちゃんと蓄熱できれば良いんだけど、結局中のレンガを暖めることしかできないんだよね。
だから初めからレンガ加熱器とかにしとけば良いんだよ。 だって蓄熱とエアコン併用で18℃でしょ? |
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1509:
電器メーカー社員
[2009-01-18 16:48:00]
良く読んだら説明しろとか命令してるバ力がいた。
文章良く読めよ書いてるだろ?机上で破綻している設計はしないと。 |
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1510:
匿名さん
[2009-01-18 20:32:00]
試しにエアコンで18℃設定時の電流測ってみたよ。今日は割りと寒い方だったがそれでも動作開始10分後に止まってしまいました。
理由は止めても20℃以上あったから。 ちなみに24℃にしたときは約2、5Aだったので大体500Wというとこでした |
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1511:
e戸建てファンさん
[2009-01-18 20:51:00]
ところで蓄熱導入ユーザは9月からの深夜単価上昇と、今月からの燃料調整費上昇
で相当電気代が上がりそうだけど大丈夫なの? ウチは比較的小容量の機種だから蓄熱の月当たりの最大使用量は1000kwH程度だから \7/kWH程度の昨年と比較して12月で+2000円、1月で+3000円で済みそうだから まだ我慢できるけど寒冷地で大容量を入れているとこの2〜3倍の値上げは ちょっと痛くないですか? 逆に灯油はかなり下がったからウチでは蓄熱量をやや落として、ファンヒータと深夜エアコンを 大目にして今年は乗り切る予定だけど、将来の深夜電力上昇はどういったケースでも避けられそう にないから、あまり人には蓄熱を熱心に勧める気にはなりません。 |
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1512:
宮城で建築済み
[2009-01-18 21:38:00]
また、くだらない言い合いになってきましたね。
まぁ、エアコン派も蓄暖派も、それ以外も自分が納得すればいいじゃないですか?? 蓄暖派の俺もエアコンと比べて本当に良かったのか分かりませんし。 蓄暖のイメージは○○だったけど実際は△△だったとかさ、感想とかでいいんじゃないの?? せっかく長く続いてるんだからさ。穏やかに行こうよ |
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1513:
通りすがり
[2009-01-19 00:47:00]
1510さん
蓄暖の電流も計りましたか?5KWなら単純に25A+ロスです。 つまり5000Wです。 蓄暖の方が快適なのは事実ですが、それだけランニングコストがかかるのも事実です。中にはトータル12KW入れている家庭もあるみたいですが、12000Wですよ…。ドライヤーをハイで10個分位。カロリーも似たようなもん。 それを夜間とはいえ何時間も動かす訳ですよね…。 電気代で比較したらわかりにくいですが(いろんな家があり生活スタイルがある) 消費電力で比較すれば一目瞭然です。 電気の契約も高くなるし、電気工事代も上がりますし。 蓄暖で120A、温水器で60A、IHで60Aその他で50A。分かりやすいので100V計算です。(完全に例えですよ) |
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1514:
匿名さん
[2009-01-19 08:34:00]
蓄暖は最近のヒートポンプ式エアコン暖房より電力消費量は多いと東北電力会社のエルクが認めています。
蓄暖の熱源は電力であり、熱を発するものは電力消費量が多い事は周知の通り。 そこを安く蓄えて1日中熱を放出するのが蓄暖の仕事ですね。 ただそれだけの事です。 電力消費量が少ないものが多いものより熱を発して暖まる事はないという事です。 机上で破綻している設計なんかじゃないですよ。 単純明解です。 |
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1515:
匿名さん
[2009-01-19 11:05:00]
1514
それは違うでしょ。効率は無視ですか? 車なら燃費の悪いエンジンは絶対的なパワーがある。と言っているの同じですよ。 |
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1516:
1514
[2009-01-19 12:05:00]
>1515
はい、絶対的なパワーを引き出すには燃料をガンガン使って流入空気との空燃費計算をキッチリとってやり、合わせてベストな点火時期と、エンジンブローギリギリの圧縮比でもって排気量もガンガン上げてやり、エキゾーストマニホールドあたりで排気速度が最速で抜けていくようなセッティングをしてやれば絶対的なパワーを得られます。 限られた燃料でエンジンの高効率をはかり馬力を出していくのは限られた条件での前提です。 燃料をガンガン使った方が基本的にエンジンのパワーもトルクも増幅します。 高効率を図りながらもエネルギー源の多い方が発生量は高いです。それは電気製品であれガソリン動力機械であれ同じ事ですよ。 よって燃費の悪いエンジンの方が絶対的なパワーを引き出・せ・ま・す。 |
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1518:
匿名さん
[2009-01-19 12:21:00]
だから効率は無視ですか?大排気量でガソリンを大量に消費するエンジンより、
適切な排気量にターボを付必要な時にだけ最高パワーを使い、必要無いときは パワーを押さえる。 また同じ排気量でもロスが少ない物がより燃費がよくパワーもでます。 レシプロエンジンでは燃料を燃やしたとき熱に変換される量が少ない方が効率が良いのですよ。 |
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1519:
通りすがり
[2009-01-19 13:02:00]
燃料での効率と電力(ヒートポンプ)の効率は意味が全然違います。
例えば電気屋さんがうちのファンヒーター(灯油)は今までのファンヒーターより同じ灯油の使用で2倍暖かくなります。と言われたら信じますか? はい、今のところ有りえません。 燃料の効率をあげるためにはいかにエネルギーのロスを抑えるかだけです。 なのでわかりにくいかもしれませんがF1などのエンジン(車自体)は超低燃費仕様です。 (わかってくれる人は少ないですが) ハイブリッドなんかも電気をうまく利用したからこそ燃費が上がったんです。 その点ヒートポンプはこれからもどんどん発展する可能性を秘めたとても省エネな電化製品です。 COPはご存じですか?簡単に説明するとヒーターが基準なのでヒーターはCOPが1で、エアコンはCOPが3以上です。 例えば10立方メートルの空気を10℃暖めるのに、ヒーター(蓄暖やドライヤーなど)なら1000Wで1時間かかるとします。しかしCOPが3のエアコン(外気温が7℃が基準だったと思います。)なら333Wで1時間で暖めれるのです。 外気温がもっと高ければ効率はさらに上がります。逆に外気温が下がれば効率は悪くなっていきます。 だから前にも書きましたがマイナス10以上になる地域は当てはまらないのです。 |
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1520:
1514
[2009-01-19 13:11:00]
〉1517のばか比較中さん
笑、エンジンの事よく解らないのにしゃしゃり出て来ないほうが良いよ。 排気量は1ストロークあたりのシリンダーの排気量の事を言う。 シリンダーヘッドに多く燃料噴射しようが少なく噴射しようが、燃費が悪くなるだけで、排気量は変わるわけではない。 圧縮比を変えればそれに伴い爆発力も増すので、燃料を多く噴射してやらないとノッキングを起こす。(燃料が供給不足だと着火しづらい、ミスファイアリング) のためどんどん燃料が必要になる。 勿論それに見合う燃料ポンプや噴射ノズルは必要になってくる。 よって排気量UPと燃調を変えるとは全くべつもの、別物! (腹痛くなるから笑わせんな) |
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1521:
匿名さん
[2009-01-19 13:12:00]
1514さんは効率とかは考えないで単純に消費電力の多い方が大きな熱量を得られると、本気で考えてるの?
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1522:
匿名さん
[2009-01-19 13:22:00]
マツダのロータリーエンジンは600弱の排気量×2で3リッター並みの燃費だ。
これは1ローターあたりの燃料噴射量が多いという事。 排気量UP≠燃料供給量 わかったかい1517? アホ比較中さん |
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1523:
匿名さん
[2009-01-19 13:43:00]
まだ言ってるよ…救いようがなにバ力だな。
もっと単純に書いてやるか。 排気量上げたらパワーも上がるだろ? それって単純に燃料消費が上がったからであって排気量が上がったことが理由。 つまりは、エネルギー変換効率(ガソリンエンジンの場合は大体10%前後)が変わらない限りやっていることは同じこと。 大元が理解できてないからマジ困ったちゃんだよ。まあ修理工レベルじゃこの程度が限界かw |
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1524:
1514
[2009-01-19 13:44:00]
>1521 さん
私は、例えば2つの同条件の比較物との比喩で単純な答えを言っています。 同じノーマルアスピレーションの2000ccのエンジンが2機あってそこからボアUP無しで効率だけを良くしてMAXパワーを得るのと、 ボアストロークを上げて(排気量UP)MAXパワーを得るのでは、単純に排気量上げた方がパワーは出やすい。と言ってるだけです。 だから、単純に言えば7Kw の蓄暖より 13Kw の蓄暖やエアコンの方が能力は高い。と言ってるだけです。 分かりにくくてすいません。わかっていただけましたでしょうか? |
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1525:
一級
[2009-01-19 13:48:00]
きっと わかってない。
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1526:
1514
[2009-01-19 13:59:00]
>1523
>これって排気量上げたのと同じなのにねw(要するに燃調を変えたのと同義だからね) この排気量上げたのと燃調を変えたのと同義というのが笑える。 少しでもエンジンかじった奴がこのセリフ見ただけでド素人なのが手に取る様にわかる。 ってかみんな笑ってやれよ。 鼻息荒くして書き込んだわりに大間違い。 理工系の奴はこんな間違い絶対にしない。笑 |
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1527:
ディーラー勤務
[2009-01-19 14:23:00]
・・・・・燃調とはエンジンの仕様変更に伴う(バルタイ変更、エアクリ変更、点火時期変更etc)セッティング時にベストな状態、または、元の状態に燃料噴射調整をする事なので、排気量を上げる事とは同じではありません。
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1528:
入居済み住民さん
[2009-01-19 15:30:00]
理系の人間なら1517が燃焼機関を理解出来てないのは分かるから放置でいいでしょう。
中学生かな? >1513 >電気の契約も高くなるし、電気工事代も上がりますし。 >蓄暖で120A、温水器で60A、IHで60Aその他で50A。分かりやすいので100V計算です。(完全に例えですよ) 電力の契約は、蓄熱にかんしては、1/10として算定することになってます。 つまり、12kwの蓄熱に伴う契約アンペアの上昇は1.2kw(1.2kVA)として計算されます。したがって、基本料金の割り増しとしては6kVA以下は無理でしょうが、7〜10kVAの契約でOKのはずです。 この差額は+840円。一方通電制御割引は12kWなら-2142円になります。結果的に1302円のマイナスになります。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html |
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1529:
匿名係長
[2009-01-19 15:39:00]
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1530:
1514
[2009-01-19 16:06:00]
〉1528=入居済住人さん
スレタイから外れ、また話しを中断させてしまい申し訳ありませんでした。 他、皆さまもすいませんでした。 |
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1531:
匿名さん
[2009-01-19 16:11:00]
1517もアレだけど1514も同じだねぇ。
>圧縮比を変えればそれに伴い爆発力も増すので、燃料を多く噴射してやらないとノッキングを起こす。(燃料が供給不足だと着火しづらい、ミスファイアリング) >のためどんどん燃料が必要になる。 合ってる様で間違ってるよ。ノッキングを理解してない。 しかし激しくスレ違いの内容だね。 |
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1532:
機構系エンジニア
[2009-01-19 16:48:00]
>エネルギー変換効率(ガソリンエンジンの場合は大体10%前後)が変わらない限りやっていることは同じこと。
エンジンを設計していない方々には違うように見えるかもしれませんが設計者としては変換効率が上がらなければ同じことをしていると考えています。 上記の部分はあながち間違っていないと思います。 |
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1533:
匿名さん
[2009-01-19 17:59:00]
だってぇ、ここにいる人たちってただの修理工だから
無理だよーーー。 品のない改造して醜態さらしてる人たちでしょwwww 普通社会人にもなったら卒業するんだけどね。そういう遊びwwwwwwwwwwwww は ず か し い ね |
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1534:
通りすがり
[2009-01-19 19:00:00]
1528さん
ご指摘ありがとうございます。全く知りませんでした。 大変勉強になります。 このような議論が出来ればどんな考えの方も勉強出来て良いと思います。 あと伺いたいのですが、蓄暖の割引きは一年間毎月なのですか?またオール電化自体の割引きはどうなっていますか?電力会社により様々なのですが知りたいとこです。 当方携帯電話での参加になりますのでURLの接続は駄目でした。 …残念。 |
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1535:
匿名さん
[2009-01-19 19:06:00]
〉1531
笑、ミスファイアリングすれば即ちノッキングそのままだぞ。 圧縮(上死点)の時に着火ミスしてノッキング起こさないエンジンが何処にあるか。笑 燃料は希薄状態でね。まぁ燃料噴射はCP管理だから大丈夫だろうけど。 それともキャブ?笑 |
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1536:
匿名さん
[2009-01-19 19:14:00]
№1532さん
設計というものは専門的分野で大変難しいものであり素人が口を出すものではないですね。。 ねぇ、物件比較中さん=機構系エンジニアさんw |
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1537:
匿名さん
[2009-01-19 19:17:00]
ミスファイヤそくノッキングって(笑い
ググってみ。 |
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1538:
1528
[2009-01-19 19:23:00]
>1534
蓄暖の割引は夏冬とわず、1年中毎月割引です。したがって、夏なんか得した気分ですよ。 蓄暖に限らずエコキュートや電気温水器も割引があるはずですが、いかんせんKVA数が小さいので、大きな割引にはならないですね。 住んでいる地域の電力会社のHPをPCからごらんになって下さい。 |
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1539:
匿名さん
[2009-01-19 19:25:00]
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1540:
匿名さん
[2009-01-19 19:28:00]
しつこいね。
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1541:
匿名さん
[2009-01-19 19:38:00]
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1542:
匿名さん
[2009-01-19 20:10:00]
職人は恥ずかしくなって自主退場かw
まあ、理屈のない古きよき時代の自論職人は今の世の中役に立たないもんね。 (どうせ退場ってったってROMってんだろうから) ぷくくw |
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1543:
通りすがり
[2009-01-19 20:23:00]
自分も車大好きでした。
あえて過去形です。 もう今年30歳になります。若い時はターボ車に乗ってて、ただマフラー変えてエアクリ変えてブーコン付けたら速くなると思い失敗。その後いろいろ失敗…。 雑誌に載ってる改造なんてほとんど中途半端。大事な事は雑誌なんかに載せないと気付くのに数年。同じ車の新車でも量産車は違う事に気付くのに数年。その新車のトータルバランス(エンジンも)をとる為バラしてまた組み立てる位の勇気とお金、信頼出来る人に出会っても本当に良いオイルすら教えてくれんし。などなど…。結局車の改造自体断念。最終的にノーマル最高。 完全にスレ違いですがなんか書きたくなりました。 すみません。 みなさんも改造はほどほどに。 安全第一 |
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1544:
とおり抜け
[2009-01-19 20:30:00]
1541は大体この時間から出勤なんだよ。
パン工場のラインさんだから |
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1545:
匿名さん
[2009-01-19 21:32:00]
↑ばぁ〜か、自宅にいるよ。
自動車メーカーは現在週3休だよ。 休みばっか増えやがって、収入は減る一方だ。 イライラするからちょっかい出すな。 |
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1546:
サラリーマンさん
[2009-01-19 21:51:00]
>1541:1545 さん
>カリカリカリ♪ それ、ノッキングの音ですよね♪ 書き込みざっと見ましたが、あなた改造屋さんですか? それとも製造ラインの方ですか? 過給気チューニングならある程度詳しいユーザーはいますが、エンジン本体まで結構詳しいみたいですね。 自動車メーカーって書いてありましたが、ディーラーの方ではないのですか? |
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1547:
購入検討中さん
[2009-01-19 22:11:00]
おっと自宅待機か。失礼!
悪態ばっかついてるからそういう目にあうんじゃない??? |
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1548:
匿名さん
[2009-01-19 22:12:00]
ここは「蓄熱暖房について」のスレですので内容が伴わない話しは止めて下さい。
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1549:
匿名さん
[2009-01-20 00:51:00]
1539
今時の車、ノッキングなんかしないから。正確に言うとノッキングの兆候を検知するとノッキングしないように 調整されるから。 素人がエンジン関係を下手糞に弄るからノッキングする。 で、君のエンジンはノッキングしそうになると燃料大量噴射ですか? |
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1550:
匿名さん
[2009-01-20 06:42:00]
エンジン逆噴射です。
こないだも車一台焼いてしまいました。 修理工レベルではこれが精一杯です。 アセンブラすら理解できないので燃調もできません |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
とくにうちくらい大手だと。
でも外国からの圧力はない。作ってくれというのはあっても作るなというのはない。
だめだよ、素人が勝手な作り話しちゃ