住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
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ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

122: 119 
[2005-12-10 17:11:00]
タガーさん、121さん、ありがとうございます。
うちはタガーさんと同じ東北地方(仙台)で建築中です。
エコキュートは460L(大人2人、子(娘)2人)です。娘が大きくなるときっとお湯をいっぱい使うんだろうな〜ということで、460Lにしました。
蓄暖は7kwと6kwを1台ずつLDK部分と、玄関ホールに設置予定です。
東北電力には電化上手と同じ契約内容がないんですよね。
ですので、やりくりナイトにするか、別々に契約するかで悩んでいます。
追い炊きすることがないのであれば別々でも良いのかもしれませんが、万が一追い炊きをしなければいけない状態になったことを考えると、やりくりナイトですかね。
蓄暖はエアコンで代用できるとしても、エコキュートでお湯を切らしてしまうと11時過ぎるまでお湯が出せないって言うのは大変ですもんね。
どちらが安上がりか分かりませんが、うちも、やりくりナイト10で考えてみます。
123: 匿名さん 
[2005-12-12 10:17:00]
タガーさんのお宅は蓄暖1台で充分暖かいのですか??
我が家も同じ東北(盛岡)ですが、今朝はさすがに寒かった(最低気温−9℃)
蓄暖のファンのスイッチを初めて使いました。
蓄暖は各部屋と玄関にもあるんですけど、なんかとくに床は寒いですよ。
どこの部屋も開けっ放しにしてるからかなぁ・・・
124: タガー 
[2005-12-13 03:44:00]
>123さん
最低気温−9℃ですか!!すごいですね。
我が家の地域は、寒くてもそこまでいきません。(最低で−5℃程度)
ここ最近は寒くなってきましたが、下がっても今のところ−2℃ですね。
我が家は、蓄暖1台で1階のリビング・キッチン・和室を暖房していますが
隅々まで充分暖かいです。ファンのON/OFFを行って平均室温22℃です。
床・足元は特に寒く感じることはないです。(裸足でも冷たくありません)
朝は、17℃程度まで室温は下がっていますが、極端に寒く感じる事はないですね。
朝、寒く感じる場合は、30分程エアコンをつけます。

玄関・2階各部屋は蓄暖で暖房していませんので、
外気温0℃で室温10℃前後です。
床はさすがに冷たいですので寒い季節は、基本的にスリッパを履いています。

123さんのお宅では、初めてファンスイッチを使ったと
言う事は、普段はファンなしでOKってことですね。
(我が家は、寒い日は頻繁にファンのON/OFFを行っています。)

各部屋に蓄暖が有るという事は、開けっ放しにしないほうが各部屋を
暖かく保てるのではないでしょうか?(家の間取りはわかりませんが。)


125: 123 
[2005-12-13 11:16:00]
なるほど!やっぱり開けっ放しはまずいですね。
うちは玄関をはさんでLDKと独立の和室になります。
今朝もマイナス10℃、朝の室温は16℃でしたので、今朝もファンをまわしました。
やっぱりファンをまわすと暖かいですね。
ちなみに皆さんのお宅では、蓄暖の温度設定をどれくらいになさってるんでしょうか?
126: 匿名さん 
[2005-12-13 11:30:00]
23度で設定してます。
設定しておけば、ファンは勝手に回ったり止まったり。
127: タガー 
[2005-12-13 13:10:00]
我が家の設定温度は、23℃です。
使い初めの頃、25℃にしていましたが
室内乾燥を防ぐために加湿器をつけたところ
湿度が上がり体感温度が変わりましたので
いまは、この設定温度に落ち着いてます。
湿度は最低でも40%を保つようにしています。
実際、平均室温22℃、平均湿度45%になってます。
我が家の温/湿度計に描かれている
快適ゾーン(温度18℃〜25℃、湿度40%〜65%)
の範囲内であればOKだとは思います。
ただし湿度を上げることで風当たりの強い窓のアルミ部分が
結露するようになっちゃいました。まっ仕方ないですが...
128: 123 
[2005-12-15 10:41:00]
>126さん
設定、知りませんでした・・・
昨日営業担当さんに「寒いんだけど」と連絡したところ、すぐに来て下さり説明を受けました。
営業さんは蓄暖が壊れたのでは?と心配してすぐに来て下さったのですが、営業さんの説明で我が家が勝手な勘違いをしていたことが判明しました。
126さんのいうとおり、温度とファンを設定しておけば良かったんですね。昨晩より我が家も暖かく過ごせいています。

ところで、蓄暖のスイッチは皆さんのところはデジタルですか??
うちはアナログ系で指で回すものなんですが、設定温度を決めるのが難しい・・・
25℃では暑いし、20℃では寒いし、今年の冬は蓄暖に振り回されそうです(^^;

結露、やっぱり我が家も窓ガラスの部分ではなくその下のアルミの部分に出来ています。
仕方ないのかなぁ。また営業さんに言ってみるつもりではいますが・・・
129: 匿名さん 
[2005-12-15 10:51:00]
勘違いでしたか?
良かったですね、これで暖い冬を過ごせそうですね。

ダイアル式は温度設定が大変だと、確かに営業さんは言ってました…
微妙な調節は難しいんでしょうね。
慣れでしょうけど…最適な位置を見つけたら印つけとくのがいいかもしれませんね。
うちは、ちょうど型番が変わってデジタルになりました。

結露は有る程度出ると思いますよ。
アルミ樹脂サッシでしょうか?単なるアルミサッシに比べれば断然いいと思いますけど。
室内に有る程度の湿度があって、外気温との差が大きければ、冷たい部分には結露が生じます。
かと言って、乾燥させすぎるのも体に悪いですし。

でも、サッシの下の部分だけなのでしょうか?上の部分や横の部分は無いのでしょうか?
そうだとすると、単にサッシが悪くて冷たくなっていると言う理由だけではなさそうですね。
全ての窓でそうですか??
特定の窓だけであれば、そこに隙間があって冷気が当たってサッシを冷やしているとか、そういう理由を考えた方がいいのかもしれません。

130: タガー 
[2005-12-16 13:12:00]
我が家は、夜になると和室のサッシが結露します。
123さんと同じでガラスではなく、サッシ枠のアルミの部分だけです。
アングル部分は樹脂なので問題ないのですが...
やはり、樹脂サッシが良いですね!!
和室は南西に在るのですが、この部屋の窓は、他の部屋の窓に比べると
風当たりが強いため特にサッシが冷えているようです。
加湿器を止めれば結露は止まりますが、結露防止の為に
加湿器を止めることは出来ませんので和室のサッシには結露しててもらいます。
外気温 :0℃以下
室内温度:20℃以上
湿度  :40%以上
の条件で和室のサッシ(アルミ部分)が結露するようです。

123さん宅も蓄暖のファンONで暖かくなってよかったですね。
ちなみに我が家の蓄暖の温度設定及び
全ての表示(設定温度・室内温度・外気温度・蓄熱残量・蓄熱予定量・時計)
がデジタルです。(温度は1℃単位、蓄熱量10%単位)
確かにアナログ式の場合最初の調整がシビアそうですね。
逆に言えば微調整可ってことですね。

今朝は、外気温が−5℃でした、本当に外寒いです。
でも家の中は蓄暖の御陰であったかです。
131: タガー 
[2005-12-17 01:45:00]
(結露追記)
蓄暖から話はそれてしまいますが、我が家の和室の結露の
決定的な原因が判明しました。
和室の窓にはプリーツスクリーンという物を付けているのですが
このプリーツスクリーンを閉じると、気密性があるようで
サッシのアルミ部分の温度が外気温により非常に
冷たくなっているため結露していたと言うわけです。
温度20℃湿度40%の空気が5℃以下の
物質に触れると結露するのは仕方の無い事ですので....
日中は、気づきませんでしたがリビングの窓も
夜カーテンを締めるとアルミ部分が結露していました。(和室程ではないですが。)
結露を防ぐには、湿度を上げない以外に無いため
やはりサッシには結露しててもらいます。
132: 匿名さん 
[2005-12-17 09:05:00]
なるほど、カーテンなんかで熱が遮断されてしまいますもんね。閉めてると気付かないかもしれませんが・・・
かといって、カーテン開けとく訳にもいかないし。
雨戸とかシャッターをつければいいんでしょうけどね。
133: 匿名さん 
[2005-12-18 22:11:00]
樹脂サッシ使えばぁ
134: 匿名さん 
[2005-12-19 15:14:00]
樹脂サッシだって結露する時は結露するよ。
135: タガー 
[2005-12-19 20:35:00]
知人宅が樹脂サッシだったので話を聞きました。
アルミに比べれば結露はしにくい様ですが、
やはり結露はするそうです。
知人宅は蓄暖ではなくFF式石油暖房器を使用していて、
基本的に夜と朝で室内温度が10℃以下になっているところから
一気に暖房するといった条件なのでサッシ冷えてしまっている様です。
(暖房の際は、加湿器で加湿しているそうです。)
また、樹脂サッシでも脱衣所、風呂場は必ず結露するそうです。
(我が家もそうですが..)
我が家の場合、サッシが壊れない限り樹脂サッシにする事はないですが、
加湿を行うのであれば、サッシ枠は樹脂がベストですね。
136: 匿名さん 
[2005-12-20 01:09:00]
樹脂サッシもピンキリ
それだけのこと
137: 匿名さん 
[2005-12-20 01:10:00]
↑??
138: 匿名さん 
[2005-12-20 12:25:00]
136は、絶対に結露しない樹脂サッシでもあると思っているのだろうか??
139: 匿名さん 
[2005-12-20 12:59:00]
結露させる気ならば、いくらでも出来るのにね
140: 匿名さん 
[2005-12-20 13:04:00]
もうすこし理科のお勉強をしてから書き込みましょうね。
141: “ 
[2005-12-20 16:17:00]
お料理ってwww

中国製の安物樹脂サッシはどうかしらんが、普通は樹脂枠は結露しないよ。
アルミサッシでペアガラスの場合は、結露するとしたら、アルミ枠、ペアガラスの順番。
樹脂サッシでペアガラスの場合は、結露するとしたら、ペアガラス、樹脂枠の順番。

理屈を説明しても無駄そうだから、風呂に入ったときを考えてみなよ。
同じ室温で同じ湿度の風呂でも、水道蛇口、ガラスの鏡、ユニットバスの壁の順番で結露するから。
風呂のような高湿度に普通の部屋はしないでしょ。

加湿機で相対湿度を60%に上げる程度では、樹脂サッシ+Low-E断熱ペアガラスなら、ほとんど結露しない。
外気温がマイナスのとき、さらに湿度を上げても、ガラスの周辺部分が少し結露する程度、
樹脂枠やガラス全体が結露するようなことはない。
142: 匿名さん 
[2005-12-20 16:51:00]
で、例えば室温23度、外気温マイナス5度だとすると、貴方の頭の中では樹脂部分とガラス部分は何度になるの?
143: 匿名さん 
[2005-12-20 18:48:00]
樹脂18度、ガラス13度で如何でしょうか?
144: 匿名さん 
[2005-12-20 21:31:00]
143の条件で、室温23度であれば、計算上
湿度55%でガラスが結露し75%で樹脂が結露するんだけど
樹脂枠が18度、ガラスが13度の状態ってオール樹脂サッシ(K値=2.0以下)でも
カーテン開けっ放しでサッシ付近の温度がずっと23度を持続していればの話。
結露しにくいだけで、残念ながら結露しない訳ではない。
145: 匿名さん 
[2005-12-21 08:36:00]
結露はしかたないとしても、実際樹脂サッシ使って感じるのはサッシ部に手をかざしても
あまり冷気を感じない事です。
金属サッシは樹脂サッシに比べれば外気の温度を忠実に室内に再現していると思います。
146: 匿名さん 
[2005-12-21 09:19:00]
この時期に湿度55%75%ておかしくない?
加湿器2台24時間運転してるけど50%キープがいっぱいいっぱいで
料理で換気扇でも回せば40%台なんてこともしばしば
ということで、結露はまったくしてません
逆に144の計算が正しいと言う事か
147: 匿名さん 
[2005-12-21 10:27:00]
再度蓄暖の質問いいですか?
今見積もり中で、業者に蓄暖の案を出してもらったら、各階1機で温めるというものでした。
しかし、1階は6部屋(トイレも1つと数えてます)2階は4部屋ですが、1機でそんなにあたたまるものですか?
間に壁や建具もあるのに?
148: 匿名さん 
[2005-12-21 10:42:00]
>146
55%くらいは行くでしょ。ウチは50〜60%だよ。
149: 匿名さん 
[2005-12-21 10:50:00]
>147さん
さすがにトイレ・浴室は暖まらないと思います。
その他は窓を開けていると結構暖まります。

お勧めは、1階LDKに大きいのを1つ(もしくは、小さいのを2つ)。そして、1階ホール部分に1つ大きいやつを置くことです。
2階は、熱気が階段を登っていくので置かなくても大丈夫だと思います。

さすがにトイレは開けっぱなしに出来ませんが、浴室に関してはお客さんがいない時なんかは少しドアを開けておくと、玄関ホールに置いた蓄暖のおかげで結構暖まってます。
2階寝室は窓開けっぱなしにしておくと十分暖かいです。
あくまで、うちの事例で他で当てはまるかどうか分かりませんが…

あとは、熱交換型の換気システムを入れてます。
150: タガー 
[2005-12-21 11:15:00]
144さんの計算は飽和水蒸気量から考えるとあっていますね。
146さんの室温わかりませんが、室温20度で湿度50%なら
8度以下の部分が出来なければ結露はしないですね。
結露するのはあくまで条件で、絶対に樹脂サッシが結露しない訳では有りませんが
結露する条件になる事は、少ないと思います。
実際、知人宅の樹脂サッシが結露してますが暖房を開始して部屋が暖まりしばらくすると
直ぐに結露は消えるらしいので、知人宅がFF式石油暖房機ではなく蓄暖を使用していれば
部屋が寒くなる事は無いので146さんと同じく結露しないのかもしえませんね。
(ちなみに知人宅のサッシは三協アルミのアルジュとかいうアルミ樹脂複合サッシです。)
151: 匿名さん 
[2005-12-21 11:20:00]
蓄熱暖房機を検討しています。
蓄熱暖房機は、本体が暖かいと思いますが、
表面を触ると焼けどするほど暑いんでしょうか?
子供が小さいので心配です。
152: タガー 
[2005-12-21 11:37:00]
>151さん
蓄熱暖房機の表面は、熱いですが焼けどするほど
熱くはないです。表現するならば熱い缶コーヒー程度です。
ファンを回している場合、噴出し口は本体以上に熱いですので
ここは触らない方が良いと思いますが、お子さんが間違って
触れる程度では焼けどはしないと思いますよ。
153: 匿名さん 
[2005-12-21 12:15:00]
蓄熱暖房2年目の使用状況をこれからの皆さんにレポート
当家リビング27帖に対して、グロ−バリー5kwを基礎部分に設置し
フローリングにスリットを設けてリビング床下から自然放熱させています。
室温は約20℃(ファンなしで)夕方18℃前後です、セルロースファイバーによる断熱で過乾燥気味の為
加湿器で湿度平均55%(加湿器がないと40%程度)
電気代は約8000円(オール電化太陽光併用で冬場の光熱費トータルは23000円平均です)
154: タガー 
[2005-12-21 13:39:00]
>153さん
お住まいはどこでしょうか?
気候なども明記頂ければもっと参考になると思いますが
快適なお住まいのようですね。
また、場所をとらないので部屋が有効に使えますね。
床下に蓄暖が有るということは床暖のように床も暖かいのですか?
我が家もオール電化で冬の電気代は20、000円前後です。

太陽光発電は、現在ありませんが今後付ける事を考慮して
家を建てましたので蓄暖をもう一台設置した際に付けようと思っています。
(屋根向き、パワーコンディショナからの室内配線、ブレーカー等は工事済み)
155: 153です 
[2005-12-21 14:00:00]
>154さん
こんにちは、住まいは中国地方です。
先日大雪で外気マイナス3℃でも室内温度の変化は少なかったように思います。
床に関しては”暖かい”というほどではありませんが、裸足でも寒い感じはしませんよ。(1Fに関しては)
2階はフローリングがめっちゃ冷たいです(吹き抜けのシーリングで下向き回転の影響かな?)
まあ寝室と子供部屋なので気にしてないのですが。
156: 153です 
[2005-12-21 14:08:00]
Σ(‾口‾;;タガーさんでしたね・・アンカーミスごめんなさい。
157: 146 
[2005-12-21 14:23:00]
うちはプラサッシに真空ガラスを入れて、エアコン暖房してます
と言っても暖房設定16度なのでほぼ稼動してないです
テレビ、照明、冷蔵庫、過熱加湿器の発熱で20度キープ状態
湿度が55%なることはありませんし、結露も無いです
でも畜熱暖房も選択肢でしたね
158: タガー 
[2005-12-21 17:06:00]
>153さん
こんにちは、我が家も蓄暖で暖房している部屋(リビング・キッチン・和室)の
床は冷たくありませんが以外の部屋(玄関・階段・2F)のフローリング冷たいです。
裸足で歩けばのはなしですが、普段は、スリッパを履いてます。
我が家は、蓄暖6kw1台だけなので今後増設したいと考えてます。
設置場所は現在考えているところですが、2階のホールか、1階ホールか、
または両方に設置するの3案ですね。
太陽光発電はいいですね電気代が8000円は魅力です。
我が家でも蓄暖増設の際、太陽光発電もつけたいと思ってます。
この間、久しぶりに太陽光発電システムの見積をしてもらいましたが
家を建てた頃に比べ安くモジュールの発電性能も上がっていました。
購入する頃には、更に安く、高性能になっていることを願ってます。
159: タガー 
[2005-12-21 17:14:00]
>146さん
家電製品の発熱で室温が暖かいのは、ある意味すごいですね!!
確かに、我が家の2Fの私の仕事部屋にはPCが1台
24時間稼動しているのですがこの部屋だけは暖房しなくても微妙に暖かいです。
160: 151 
[2005-12-21 23:26:00]
>タガーさん
回答有難う御座います。
なるほど、石油ストーブのようには熱くないんですね。
一安心です。
このレスに色々書いてありますので参考にしてみます。
161: 153です 
[2005-12-22 08:07:00]
>タガーさん
今後の増設計画も考えてると楽しみですね。
太陽光やエコキュートの購入に対して公的補助が徐々に減らされてきていますが、それ以上に
機器代金が安くなればメリットは大きいですよね。
>これからのみなさん
私も当初蓄暖がどのようなものか見当もつかず、どのくらい効果のあるものかわかりませんでしたが
寒くもなく暖かくもなくが実感で、状況に応じてエアコンを使用しております。
慣れるとこんなものかと思いますが、上着一枚着るのが少なくなります。
(家では冬もTシャツ1枚なのでエアコン点けずにトレーナー着ろよって感じです。)
162: 147です 
[2005-12-22 08:14:00]
>149さん
回答ありがとうございました。
開け放しておけば暖かいということで、安心(オドロキ!)しました。
蓄暖って、すごく良さそうですね。
現在、床暖と蓄暖のどちらにするか検討中なので、少し蓄暖に傾きかけてきました。
163: 匿名さん 
[2005-12-22 11:05:00]
ドアは開け放して全館暖房がいいですよ。
床暖もいいですが、ガス・灯油をしようするとオール電化割引が受けられないのが痛いです。
164: 匿名さん 
[2005-12-25 15:25:00]
蓄暖を検討しているものです。先日業者からオルスバーグというメーカーを紹介されました。
皆様はどこのメーカーの蓄暖を御使用でしょうか?
お勧め等あったら教えて下さい。
165: タガー 
[2005-12-26 02:41:00]
>164さん
我が家は、蓄熱暖房機は、スティーベル社のETS-600TEJです。
(オルスバーグ社同様ドイツの蓄熱暖房機です。)
以前もレスに書き込みましたが、
下記の理由で選びました。
①蓄熱量を本体が自動コントロールしてくれるのでとても楽。
 (シーズンセンサーと呼ばれ外気温センサーにより蓄熱暖房機本体が蓄熱量を判断してくれます。)
②リモコンが付いているので遠隔操作ができるので楽。
(表示切替・温度設定・ファンON/OFF・追焚きON/OFF)
③蓄熱残量が少ない時の暖房能力が他社に比べて高い。
(蓄熱残量20%の際の暖房能力だそうです。)

特に①②は他メーカーにないと思いますのでお勧めです。
166: 匿名さん 
[2005-12-26 11:05:00]
外気温センサーってのは、外の温度ですか?
となると、壁に穴開けなければいけないってことですよね??
それと、例えば今晩は暖くても明日は寒いとか、逆に今晩はものすごく寒いけど明日は暖かいってときはどうなるんでしょう??
167: 匿名さん 
[2005-12-26 11:40:00]
スティーベルの蓄暖使ってます。
外気温センサー付きです。新築後につけたので、外気温センサーのために壁に穴を開けるのは嫌でした。
で、基礎パッキンの間にセンサーの先端を置いてます。
床下よりも低く、外気温よりも高く表示しますが、まあ問題ないです。
168: タガー 
[2005-12-26 23:28:00]
>166さん
シーズンセンサーは基本的に深夜電力時間(蓄熱時)の外気温により蓄熱量を
判断するため、夜と日中の温度差が激しい場合は、当然日中の蓄熱量が少なかったり
多かったりします。ただ、それは人間が予想して蓄熱量を判断する場合の誤差と
大差ないです。
蓄熱量の設定も毎日楽しみにしている方いますので、お好みで選択すればよいと
思います。
(我が家の地域は、昼と夜の温度差が大きい事が少ないので特に
困った事は無いですし楽です。)
また、各環境にあったシーズンセンサーの設定が出来ます。
シーズンセンサー設定内容は下記の3つ
①蓄熱量下限値の設定
②最大蓄熱時の外気温度の設定
③蓄熱開始時の外気温度の設定
簡単に説明すると、
例えば①を20%、②を5℃、③を18℃にした場合、
蓄暖は、外気温18℃以下で蓄熱開始(19℃以上の場合は、蓄熱されません)、
外気温18℃→蓄熱量20%〜外気温5℃以下→蓄熱量100%
というように動作します。

外気センサーは、家の外(理想は、地面から2000mm以上の位置)に
取り付けるため蓄暖からセンサーまで配線が必要になります。
建築前であればセンサーの配線は壁内を通すのは容易ですが
建築後の場合は、理想の配線をするには内壁に線が出てしまうかも知れませんね?
(業者の力量と、家の構造、設置場所にもよりますが。)
我が家は、建築時の設置でしたので壁内配線です。
また、1つの外気センサーで蓄暖10台まで増設が可能ですので
我が家では、蓄暖増設の際は、スティーベル社のシーズンセンサー対応の
機種を選択する予定です。

以上、参考までに。
169: 匿名さん 
[2005-12-30 04:51:00]
>タガー様
164です。レスありがとうございます。
さらに質問ですが、導入に際してのコストを教えて頂けないでしょうか?
170: タガー 
[2005-12-30 10:23:00]
>169さん
購入に関しては、私の把握しているものは、
①本体価格
②搬入・組立費
③電気配線費
とありますが、
①は、購入先により差が有りますが、2〜4割引き程度だと思います。
②は、我が家の場合、¥20,000でした。
③は、¥10,000でした。蓄暖はメーカーにより200V配線のみで良いものと
 200V配線と100V配線の両方gあ必要なものもありますのでその辺で
 多少違いがあると思います。また蓄暖用にブレーカーが必要ですが
 価格は把握できていません。(新築時の工事だったため、他ブレーカーの費用と区別出来ません)
といったところだと思います。
少なくても、工事費も含め蓄暖本体価格(定価)以内で導入可能だと思いますが、
設置の際に床の補強が必要な場合は、別途かかります。
171: 素人7 
[2006-01-04 19:11:00]
タガー様
いろいろと拝見させていただいております。
お得な深夜電力で蓄熱後、放熱して暖かくなるようですが、
深夜の間(=蓄熱中)も、部屋は暖かいのでしょうか?
夜中起きてる場合もあるものですから。
初歩的な質問ですみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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