住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
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ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

1135: 購入検討中さん 
[2008-11-13 11:57:00]
面倒だから1kwの蓄熱を8時間蓄熱=8kwhの熱を考える。
蓄熱は1日あたり8kwh x 8.58円=68.84円
1ヶ月では2065.2円。

8kwhを発生させるとして、エアコン(COP4)で2kwh相当の熱が必要。
深夜電力が8時間、昼間の時間帯は16時間だから、2kwhをそれぞれ1/3、2/3に分配する。
2kwh x 1/3 x 8.58 + 2kwh x 2/3 x 29.65= 45.25円/日
1ヶ月では1357.5円

その差707円。

暖房を必要とする月が4ヶ月とすると、蓄熱には暖房を使用しない月にも1kwあたり189円の割引があるから、それを全て暖房月に割り引かれるものと換算すれば189 x 12 ÷ 4= 567円

その差140円

エアコンの方が140円程度安いけど、大きな差は無いという結論。
1136: 匿名です 
[2008-11-13 12:57:00]
設備設置の初期投資とかランニングコストの詳細計算は、賢者の方にお任せします。
蓄暖使ってますが、「暖かさの質」が違います。北の国在住なので愛知県の寒さ加減が分からないのを了解して読んで下さい。

温風系暖房機では避けられない「風」が無いのが、とても気持ち良いのです。陽だまりみたい。
温風系は、ON/OFFにより室温変化すると思いますが、蓄暖の室温はほぼ一定です。

また、輻射系暖房機なので、壁、床、天井、柱など身の回りの全てが冷たくなくなる。
(家の造り=断熱材とか窓性能、気密性能など が北国仕様ということもあるだろうけど)
室内での体感温度は、室温と周囲の壁等の温度の二者が関係する(ココ大事)ので、「安心感のある暖かさ」になる、と思います。
実際に室内気温を測っているのですが、温風系暖房機での体感温度とは明らかな差異があります。
ボリュームの調整が当たらないんだろ、など言われますが秋→冬→春1回過ごせば、体得できます。

蓄暖使ってない方々が、使い勝手やら費用対効果をネガティブに論じてくれるのは、読んでて面白い話もあるけど、「何言ってんだか。使ってみなさいよ」と微笑んでおります。何ゆえそんなにけなすのでしょうか? 蓄暖使用者の方々が「気持ちいい」と言っているのに「そんなハズはない」なんて。

温暖な地域に住む方々と北国在住者が暖房機に望む要件には差がある思うので、
エアコン系はダメで蓄暖しかないだろ、とは思いませんが、オレは蓄暖に満足してます。
1137: ドイツ製暖房器具 
[2008-11-13 13:03:00]
そーだね、畜くん。 蓄暖高くて買えないもんねー。
そーやって畜畜言ってなさい。
使った事のない物を分からないのに評価したって誰も参考になんかしねーよ。笑

ところで君の地方では蓄暖の事を畜暖と書くのかい?

あとエアコンとの比で色々賛否両論だけど、深夜電力割引暖房機器扱いで\2000程(使っていなくても)(夏の間でも)安いので対消費額はエアコンよりも割安です。
いかがですか?
1138: 1134 
[2008-11-13 14:22:00]
この地域では蓄暖ではなく畜暖と書くよ。
え?キミのところは違うって?
きっと地域によって異なるんだな。
1139: 匿名さん 
[2008-11-13 17:52:00]
↑マジかい?
1140: 1126 
[2008-11-13 21:55:00]
>>1135

>エアコンの方が140円程度安いけど、大きな差は無いという結論。

その結論は東北電力の”やりくりナイト10”+通電制御割という前提だと思うけど
正しいコスト比較は以下じゃないの?

面倒だから1kwの蓄熱を8時間蓄熱=8kwhの熱を考える。
蓄熱は1日あたり8kwh x 8.58円=68.84円
1ヶ月では2065.2円。

8kwhを発生させるとして、エアコン(COP4)で2kwh相当の熱が必要。
やりくりナイト10では深夜電力が10時間、昼間の時間帯は14時間だから、2kwhをそれぞれ5/12、7/12に分配する。
2kwh x 5/12 x 8.58 + 2kwh x 7/12 x 29.65= 7.15+34.59=41.74円/日
1ヶ月では1252.2円

その差813円。

暖房を必要とする月が4ヶ月とすると、蓄熱には暖房を使用しない月にも1kwあたり189円の割引があるから、それを全て暖房月に割り引かれるものと換算すれば189 x 12 ÷ 4= 567円

エアコンを入れた場合は通常の契約容量は6kVA以下だろうから基本料金は1,365円、蓄暖を前の
人の例に合わせて13kWのものを入れたとして13kVA契約で1,890円+315円×3=2,835円その差額
1470円を1kW辺りの基本料金の割り増しは113円だから、それが全て暖房月に割り増されたと
換算すれば113×12÷4=339円

エアコンと蓄暖の差額は813円-547円+339円=605円/kW

これは1kW辺りの1ヶ月の差額だからモデルケースの13kWでの1年当たり4ヶ月暖房期間での
トータルの差額は605円/kW×13kW×4ヶ月=31,460円/年

これに加えてエアコンは夏冬必須だからイニシャルコストに入れないで蓄暖の初期導入費
を5万/kWで20年寿命とすると1年辺りの原価償却費は2500円/kWで13kWで32,500円/年
これを暖房月の4ヶ月で償却するとすると625円/kWの原価償却費

結局のところエアコンとの原価償却費を含んだライフサイクルコストの差額は月当たり1230円/kW,
13kWでのモデルケースでは63,960円/年というのが正確な比較だと思いますが・・・・
1141: 購入検討中さん 
[2008-11-13 23:11:00]
蓄暖は24時間暖かいのでは?
1142: 匿名さん 
[2008-11-14 09:17:00]
ローテク・ローコスト住宅に畜熱も安上がりで良いかもね(笑)
1143: 購入経験者さん 
[2008-11-14 09:35:00]
>畜熱は前もってボリュームで調整しなきゃなんねえだろ?
天気予報外れたり設定忘れたら台無し。

蓄暖は、放熱ダイヤルがあるので(各メーカ毎の違いは分かりませんが)暑いと思えばダイヤルを絞れば問題ないですよ。
そもそも1日の最低気温は、朝方(4〜5時ごろ)なので実際は蓄熱中(夜間電力で蓄熱)です。
従って、放熱量を多めにしておくほうが朝起きた時に温かいです。
日中は、その日の気温や外出度合いによって絞ったりすれば問題ないです。

何と言っても気に入ってるのが、1136さんが書かれてるように
>温風系暖房機では避けられない「風」が無いのが、とても気持ち良いのです。陽だまりみたい。
ってところです。
限りなく自然に近いと思います。個人的には、エアコンの上から吹く温風が大嫌い(顔に当たると気持ち悪い)なのでとても気に入ってます。

我が家は1階に2台設置しています。吹抜けと階段を伝って、ほんわかと暖かいです。1階で過ごすことが多いので正解でした。
1144: 匿名さん 
[2008-11-14 10:05:00]
No.1140 by 1126 さん

エアコンと蓄暖の比較計算、大変に参考になります。
1点だけご指摘させていただくと、蓄暖の場合契約容量は0.1掛けになりますので、No.1140 by 1126さんの計算とは逆にエアコンのほうがプラス、蓄暖はマイナスになるはずです。

ですので、再度計算されるとわかると思いますが、とんとんかややエアコンかなと思います。
しかし、エアコンのCOPを4で計算されてますので、若干エアコンは過大評価かなと思っています。
寒冷地、温暖地で大きく違ってくるとは思いますが、外気温(正確には湿球温度)によってエアコンの効率はかなり変わってきます。温度の能力曲線をメーカーなどで調べるとわかります。

ちなみに我家のエアコンは外気温が2℃以下だとCOPが2付近まで落ちてしまいます。
それでも、氷点下10℃くらいまでは、1をきることはないようです。
1145: 匿名さん 
[2008-11-14 10:08:00]
ずっとつけっぱなしでも安全快適ってのがいいね。
ウチのはスティーベル製でシーズンセンサーがついてるのでほったらかし。
外出しても寝ちゃっても安全。子供やお年寄りのいる家族には最適だと思う。
1146: 宮城で建築済み 
[2008-11-14 12:21:00]
>ローテク・ローコスト住宅に畜熱も安上がりで良いかもね(笑)
性能が低い住宅に蓄暖入れても何の足しにもならんよ。全くもって意味がない。と言うか蓄暖の良さが実感出来ない。

>放熱ダイヤルがある
我が家のスティーベルはないですよ。
しかーし。仮に絞っても自然放熱があるのでエアコンやファンヒーターのOFFみたいにはならないと思います。
そこが、良いのか悪いのか。ですよね。

>温風系暖房機では避けられない「風」が無いのが、とても気持ち良いのです。陽だまりみたい。
ってところです。
我が家が選んだ理由ですね。こればじかりは実際に体験してみないと分らないかと。
その分??凄く乾燥しましが・・・
1147: 匿名さん 
[2008-11-14 12:33:00]
No.1140 by 1126 さん

追加でご検討いただきたいのですが、エアコンの減価償却費関係を0と見ている計算ですが、地域によっては、大きく変わってくると思います。

我家の所在地では、エアコンを夏場に使用するのは数日程度ですが、これを冬場に暖房として使用するとなると、5ヶ月は使用することになります。
この場合イニシャルコストが0にはできないでしょう。

また、ご存知のようにエアコンは冷媒ガスを使用しており、定期的に点検し減っていれば補充することになります。
これをやらず、冷媒ガスが減った状態で使用し続けると、コンプレッサーが焼けてしまいます。そうなると、10万単位の修理費用がかかってきます。
暖房に使用することにより、使用時間数が増えメンテナンスコストは増えるのではないでしょうか?

点検といっても、素人ではできないのでサービスエンジニアを依頼することになります。
数年に一度は冷媒ガスの補給も必要だと思います。

エアコンの場合、冷媒ガスは徐々に抜けていきますので、それに伴い効率も徐々に落ちていくものと考えられます。
性能は新品の状態から下がっていきますので、この辺もCOP4は過大ではないのかと思う理由になっています。

また、暖房として使用するということは、稼働時間が単純に考えれば倍、わが地域では数十倍以以上になってしまいます。
地域差も大きいでしょうが、No.1140 by 1126さんは計算に強いようですので、その辺も加味されて計算をしていただけると、大変に有益な情報だと考えます。

最終的には、No.1140 by 1126 さんの計算よりは、はるかに差が少なくなると考えています。

結局は、電力会社はその辺を見込んで夜間電力の使用促進のために割引等を打っているのではないでしょうか?

ちなみに、我家では蓄暖+エアコン(夜間電力時間帯のみ)で昨年より暖房を行っています。
我家のエアコンはリビングに1台のみですが、蓄暖単独稼動よりはかなりランニングコストを減らすことができました。
入居時より、両手の指で数えられるくらいだった稼動日数のエアコンも、活躍の場ができました。
今シーズンも、これで乗り切ろうと思っています。
1148: 1143 
[2008-11-14 12:53:00]
>仮に絞っても自然放熱があるのでエアコンやファンヒーターのOFFみたいにはならないと思います。
ってところが逆に良いんじゃないですか?ほんのりと暖かくて。
使用するのが寒い時期なんだから、何かしら暖房要素が必要でしょうし。
全く不要の時期なら、そもそも使わないでしょうから。
とにかく、1日中付けっぱなしなのが良いですよね。
1149: 宮城で建築済み 
[2008-11-14 13:12:00]
No.1148 by 1143さん

すいません。書き込み方まずかったですかね。。。
私自身蓄暖ユーザーですし、この上ない暖房だと思っています。
1150: 購入検討中さん 
[2008-11-14 16:34:00]
だいたい皆さん指摘しているように、1140さんの計算よりは少し蓄熱は安くなるはずですし、エアコンは少し高くなるはずです。
実際のところは両者に殆ど差はないと思ってます。

蓄熱の良いところは風が出ないところ、音が出ないところ、輻射熱が得られるところ。

エアコンの良いところは、夏にも使用出来るところ、きっちりと温度コントロールができるところ。

ただ、蓄熱を持ってる人の多数はエアコンも持ってるでしょうけどね。

そういう意味では、お金に多少余裕があって、さらに快適な質の良い暖さが必要な人は蓄熱を導入すれば良いと言うことで良いのではないでしょうかね??
1151: 匿名さん 
[2008-11-14 17:09:00]
エアコンは蓄暖の補助で使うのが目的ですよ。
一気に暖めたいとか、局部的に暖めたいとか。
ベースは夏用です。
今や夏はエアコンに勝る物は無いのではないでしょうか。(自然の風で心地良く過ごせれば最高ですが)
しかし、冬の暖房器具は何種類もありますからエアコンを主にされてる方は少ないのでは。
別にお金に余裕があるから蓄暖を使ってるのではないですよ。
1152: 匿名さん 
[2008-11-14 17:24:00]
木造はローテク・ローコストだろ?
1153: 匿名さん 
[2008-11-14 17:53:00]
>1152→ダイワのスレでも書いてあるけど鉄筋で外断熱してるけどやっぱり冬は木造の暖かさには勝てない。と認めております。
1154: 匿名さん 
[2008-11-14 19:21:00]
いやいくらダイワでも猫みたいな名前のHMよりは暖かいと思うよ
1155: サラリーマンさん 
[2008-11-14 23:42:00]
>>1154
猫みたいな名前のHMって、どこだ?気になるなぁ。
ちなみにウチの猫の名前は「ヘーベルハウス」。
隣の猫は「積水ハウス」、イトコの猫は「ミサワホーム」。
猫の名前みたいなHMが多いから悩んでしまうよ。
1156: 匿名さん 
[2008-11-14 23:46:00]
1147さん
エアコンの冷媒が減るって??
嘘書いちゃいけません
冷媒はサイクルしてますので 減ることはありません
減ったとしたら 漏れてます
ちなみに 自分は20年以上エアコン修理してました
エアコンのサイクル知ってます??
室内に冷媒を噴射してるわけじゃないので 減りませんよ

たとえば 15年乗った車でも廃車するまで
サイトグラスから泡が確認できないのもありますよ(減ってないと言うこと)
どこで減るんですか どこで消費するんですか

詳しく言えば 圧縮>>液化<<高温、高圧  エキスパンションバルブで霧化(ガス化)低圧
の 繰り返しなのでしつこいですが ガスは減りません

もし自然に減るなら 冷蔵庫も補充が定期的に必要になってしまいますね

あっ ガス漏れしたところは OILで湿ってるので目視でもわかる場合あります
点検は検知器やせっけん水でやったりします
1157: 1126 
[2008-11-15 00:25:00]
みなさんこんばんは

自分は東京電力管内なので、東北電力の契約約款はパット見ただけなので
勘違いしていましたが、東北電力でも東京電力等と同様に蓄熱機器は1/10
換算容量でいいみたいですね。ということは13kW蓄熱を入れた場合でも
10kVA契約でいいことになります。

エアコンの初期導入コストとメンテコストが主暖房として冷暖房共に使った
場合と、冷房+補助暖房と使った場合に違いがでるかは明確な数値がないですし
エアコンの故障率は延べ運転時間よりも、経年劣化のほうが大きいような
印象があるので差があるものとして計算をする必然性をあまり感じません。
I地域や北欧のように冷房用エアコンが不要で、冬季に空気熱ヒートポンプが正常
に動作しない地域以外は比較用のイニシャルコストに入れる必要はないと
考えます。(差があるという明確な数値があるのであれば具体的な資料を提示ください)

エアコンのCOPについては外気温の影響がそれなりにあるので、夜間COP3,昼間COP5
くらいが適切でしょう。逆に暖房負荷のほうは1日8KWHとして外気温の差を考える
と昼間時間帯14時間4KWH、夜間時間帯10時間4KWHくらいとしておきます。
よって必要な電力量は昼間で0.8KWH、夜間で1.33KWHとなります。

---------訂正後計算---------------------

面倒だから1kwの蓄熱を8時間蓄熱=8kwhの熱を考える。
蓄熱は1日あたり8kwh x 8.58円=68.84円
1ヶ月では2065円。

8kwhを発生させるとして、エアコンの効率を夜間COP3、昼間COP5として
やりくりナイト10では深夜電力が10時間、昼間の時間帯は14時間だから、
外気温によるCOPの差と暖房負荷を加味して昼間0.8KWH、夜間1.33kwhの負荷があるとする。
1.33kwh x 8.58 + 0.8kwh x 29.65= 11.4+23.72=35.12円/日
1ヶ月では1054円

その差1012円。

暖房を必要とする月が4ヶ月とすると、蓄熱には暖房を使用しない月にも1kwあたり189円の割引があるから、それを全て暖房月に割り引かれるものと換算すれば189 x 12 ÷ 4= 567円

エアコンを入れた場合は通常の契約容量は6kVA以下だろうから基本料金は1,365円、蓄暖を前の
人の例に合わせて13kWのものを入れたとして10kVA契約で1,890円その差額
525円を1kW辺りの基本料金の割り増しは40円だから、それが全て暖房月に割り増されたと
換算すれば40×12÷4=120円

エアコンと蓄暖の差額は1012円-547円+120円=585円/kW

これは1kW辺りの1ヶ月の差額だからモデルケースの13kWでの1年当たり4ヶ月暖房期間での
トータルの差額は585円/kW×13kW×4ヶ月=30,420円/年

これに加えてエアコンは夏冬必須だからイニシャルコストに入れないで蓄暖の初期導入費
を5万/kWで20年寿命とすると1年辺りの原価償却費は2500円/kWで13kWで32,500円/年
これを暖房月の4ヶ月で償却するとすると625円/kWの原価償却費

結局のところエアコンとの原価償却費を含んだライフサイクルコストの差額は月当たり1210円/kW,
13kWでのモデルケースでは62,920円/年というのが結果になりましたが、ほとんど
前回との差がないですね・・・・
1158: 匿名さん 
[2008-11-15 00:42:00]
>エアコンの故障率は延べ運転時間よりも、経年劣化のほうが大きいような
>印象があるので差があるものとして計算をする必然性をあまり感じません。

社外秘なので明確な数字は示せませんが,稼働時間は当然故障率に影響します.
また故障に至らなくても,稼働時間が長くなれば,各部の磨耗等により
性能は低下していきます.

エアコンと蓄熱の故障率にも大きな開きがあることが予想されます.
1159: e戸建てファンさん 
[2008-11-15 08:19:00]
>>1158

>社外秘なので明確な数字は示せませんが,稼働時間は当然故障率に影響します.
また故障に至らなくても,稼働時間が長くなれば,各部の磨耗等により
性能は低下していきます.

>エアコンと蓄熱の故障率にも大きな開きがあることが予想されます.

たしかに運転時間の大小によって、ある程度の故障率の違いはあると
思われますが
主暖房エアコンメンテ費と補助暖房エアコンメンテ費+主暖房蓄暖メンテ費
と比較してどちらのメンテ費が高くなるのか算定は難しいんじゃないでしょうか?
1160: 匿名さん 
[2008-11-16 14:28:00]
1155
どの猫よりも暖かいですよ。
何故猫には断熱性能の低そうな名前ばかりつけるのでしょうかね?
SWHとかセキスイハイムとか一条工務店とかって名前はつけないのですか?
1161: 匿名さん 
[2008-11-16 18:25:00]
>>1156
冷媒は減るよ・・。
20年修理って本当?
第一種冷凍持ってる?

自分の家のエアコンは、冷媒補充して直りました。
会社の数千万円する冷凍機(2005年型)も冷媒が抜けました。

全部ではありませんが、性能を発揮できないほど冷媒が抜けるという事象は度々発生します。
1162: 1161 
[2008-11-16 18:33:00]
正確には、経年劣化や施行不良など様々な原因で、接続部、ピンホールやクラックから洩れが発生し、減っていきます。
工業製品である以上、上記のような事態は避けられません。
1163: 匿名さん 
[2008-11-16 19:06:00]
>>1156
だよね。エアコン専門じゃないけど20年やっていて原因不明なガス抜けは2件だけだ。
手抜き量販さんでコーポ8世帯うち2件もガス抜けって、笑って良いのか悪いのかの
事例もありましたけどね。
1164: 購入検討中さん 
[2008-11-16 19:08:00]
>1157

夜間と昼間共にCOP高すぎだろ。
ま、関東ならそんなものか??
そんなに暖い地域なら蓄熱13kwも要らないし…
冬季最低気温−5度〜0度、最高気温0度〜5度くらいのシミュレーションしてくれよ。

それに、エアコンは5年〜10年で買い替えだろ。
蓄暖は半永久的に使える。

それに、100歩ゆずって、この計算が有ってるとして・・・
年間6万円でこの快適性が得られるなら安いものだと思うが・・・
1165: 物件比較中さん 
[2008-11-16 20:11:00]
>社外秘なので明確な数字は示せませんが

どこの社員だ(笑)
キチンとした会社の社員はこんなところでまず書き込みなんかしない。
ひょとしてドイツのハ"カ暖房会社のアフォ社員か?けーっけっけ

おお、安っぽい安っぽい
1166: 物件比較中さん 
[2008-11-16 20:14:00]
>SWHとかセキスイハイムとか一条工務店


出るわ出るわ、ローテク住宅が(笑)
特に一条と並べているあたりが最高です。
さすが木造、安さと品質の悪さでは他を圧倒!!(笑)
1167: 1126 
[2008-11-16 20:18:00]
>夜間と昼間共にCOP高すぎだろ。
ま、関東ならそんなものか??
そんなに暖い地域なら蓄熱13kwも要らないし…
冬季最低気温−5度〜0度、最高気温0度〜5度くらいのシミュレーションしてくれよ。

以下の研究によると-3℃で定格COP(外気温7℃)よりも最大3程度下がるそうです。

http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf

一般的な最新エアコンでは2.8KWの中型機でCOPは6〜7くらいだから
貴方の指定する条件でも夜間3、昼間5としても大きく外れることは
ないと思います。まあ恣意的にエアコンの機種を廉価機や大型のCOPの
悪い機種に置き換えてもいいけど、そんな計算は意味がないでしょう。

http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/28f.html

>それに、エアコンは5年〜10年で買い替えだろ。
蓄暖は半永久的に使える。

たしかにエアコンの寿命はせいぜい10年前後なのはたしかですが、これは
補助暖房+冷房にエアコンを使っていても同じですからコスト計算に算入する
必然性は感じられません。

蓄暖は壊れることは少ないからレンガ自体は半永久的に使えても、周辺回路は
もって20年くらいでしょうね。一般的な電化製品は10年を超えると交換部品
が手に入らなくなって壊れたら廃棄するしかないので蓄暖の寿命も20年とみた
ほうがよいと思います。(運がよくても30年くらい?)

>年間6万円でこの快適性が得られるなら安いものだと思うが・・・

最初から快適性について議論はしていませんよ。(自分も蓄暖ユーザですから)
蓄暖はかなりのイニシャルコストと、それなりのランニングコストをかけて
快適性を買うものであるのは確かでしょうね。問題なのは今後のオール電化の普及
による深夜電力需要増加と原料コスト上昇が避けられないことです。
このような状況が続けば、深夜電力料金は当然ながら値上げになりますし、
通電制御割などの割引が削減&廃止されることは目に見えています。

最近の電力量値上げで2円/KWHくらい電気代が上がっていますが、標準家庭では
500〜1000円/月程度の値上げで済んでいるのに、蓄暖13KWを4ヶ月運転した場合
その値上げ額は2円×13KW×8時間×30日×4ヶ月=24960円ですから、一般家庭
に比べて年間2万円以上も影響度が大きいですから、もしかしたら10年後
は電気代が高すぎて蓄暖を運転できない可能性もかなりあると思っています。
1168: 匿名さん 
[2008-11-16 23:48:00]
エアコンが常にカタログに出ている最高のCOPで運転出きるわけではないよ。
室温と外気温、冷暖房負荷によって変化する。
定常運転出来てるときは良いだろうが、外気温が下がり初めて室温が下がる状況になればCOPは下がる。
それに蓄熱を入れるような高断熱住宅なら、エアコンは各居室には入れないだろうから、2.8kwなんて小さいものは入れないだろう。そうなればCOPは下がる。
1169: 匿名さん 
[2008-11-16 23:49:00]
>1066
ヘーベル、積水ハウス、ミサワホームよりはマシだろ(^-^)
1170: 匿名さん 
[2008-11-17 00:08:00]
1161さん
だから それはガス漏れだろうが
どこで消費してるのか 書きなよ
サイクル内で消費してる所があるのか
じゃあ 真空にならないよな ガス入れの前にする真空引き作業の時に
フロンガスは色々あるが パイプを抜き出るほど 元素は小さくないだろ
放射能じゃあるまいし それに効かなくなるほどガスがないなら
やっぱりガス漏れだよ

あなたは修理してるひと?? 

建物によって 配管の長さを変えなきゃならないので
人の手によって フレアーという継ぎ手をつくります
それは作り手によって 出来不出来があり そこから漏れたりします
それ以外にもたくさん漏れる箇所はあります
継ぎ手も フレアー Oリング式 ワンタッチとさまざま

ここを 見ているみなさんで 冷蔵庫をガス補充してもらった人が
どれだけいますか?? ほとんどいないでしょう

冷蔵庫は毎日46時中使ってサイクル内が常に良い状態で保たれるので
ガス漏れがほとんどないんです だから補充がいらない メーカーに聞けばわかる
1171: 匿名さん 
[2008-11-17 06:42:00]
>ヘーベル、積水ハウス、ミサワホームよりはマシだろ(^-^)

なるほど、キミらは単にヘーベルのような高級品が買えない貧民なだけか。
ヘーベルを次世代クリアしてないとか抜かして叩く奴がいるが木造よりは絶対快適。ましてや零細メーカーのローコスト住宅なんて話にならない。(笑)
1172: 購入検討者 
[2008-11-17 07:59:00]
一般家庭より電気消費量が多い分、燃料調整の電気代単価上乗せがボディーブローのように効いてくるな。
来年からは最大4円まで引き上げ可能になりし、ちょっと考える。
1173: 匿名さん 
[2008-11-17 12:32:00]
ヘーベリアンは相変わらず間〜抜けで笑える
哀れなほど
1174: 匿名です 
[2008-11-17 12:48:00]
「ローテク」、「快適でないだろう」と、発言している方(方々)へ質問します。

・家という観点のローテク、とはなんですか? また、あなたはどんなことを先進的技術
  と考えるのですか?
・あなたの「快適」とは どんなことをいうのですか?

みんな真摯に考え投稿しているのです。是非、真摯に答えて(応えて)下さい。
1175: ヘーベリアン教 
[2008-11-17 13:42:00]
高い=高品質

安い=低品質

そー思ってるんだろ。
使ってる建材、設備、外壁材、主要装備はなんら他メーカーと相違ない。

ふっかけられてるだけだよ。
いー客だな。笑
1176: 匿名さん 
[2008-11-17 13:55:00]
リビング21畳に蓄熱式暖房を置く予定です。
17kになるそうですが、充分暖まりますか?
1177: 匿名さん 
[2008-11-17 14:18:00]
ウチ、キッチン4.5畳 ダイニング5畳 リビング11畳 和室6畳のワンフロアで計26.5畳のスペースになりますが、7KW一台で賄ってます。家は高・高です。

少し容量的に不足かなぁと思ったのですが、十分やっていけます。今年はコタツを入れたので万全です。

17KWとの事ですが、容量的に余裕がある位じゃないでしょうか?
1178: 1161 
[2008-11-17 22:52:00]
>>1170さん
論点を整理します。
冷媒は洩れます→だから、結果的に減ります。
エアコンも同様です。
蓄熱とエアコンの比較ですから、エアコンに絞りましょう。
冷蔵庫に関しては仰るとおり非常に洩れのトラブルが少ない(ゼロではない)ですが、古いタイプでは冷媒洩れトラブルは時々あります。
私は、冷凍機を扱う仕事に携わっています。

理論的に冷媒は減らない主張はわかりますが、工業製品である以上冷媒洩れは現実に起こるトラブルです。
1179: 匿名さん 
[2008-11-17 22:59:00]
車のエアコンも漏れ漏れだ…
1180: 匿名さん 
[2008-11-17 23:02:00]
1178さん
論点が違うよ 過去のレスをよく読みましょうよ
自分はガス漏れが起こらないなんて 一言も言ってませんよ
冷媒は漏らない限り 減らないと言ってるんです
1181: 匿名さん 
[2008-11-17 23:06:00]
結局冷媒は漏れて減るということで…
1182: 匿名さん 
[2008-11-17 23:08:00]
おしい
漏れたら減るが 正しいんじゃないでしょうか
1183: 匿名さん 
[2008-11-17 23:10:00]
いや減るなら漏れてるが正解
1184: 匿名さん 
[2008-11-17 23:12:00]
同じ意味だ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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