蓄熱式暖房について
702:
削減はん
[2008-02-08 15:15:00]
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703:
住まいに詳しい人
[2008-02-08 16:07:00]
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704:
700です
[2008-02-08 21:48:00]
ユニデール 30J 1か所、40J 2か所、70J 2か所 です。
この説明で分かりますでしょうか。すみません。カタログのどこをみたらいいのですか? 請求がきてから、時間はあわてて全部確認をしましたがあっていました。 先月の使用量は3729kwh、今月6168kwhとなっています。 電力さんに相談に行こうか、節約をしたら改善されるのかと思っていた所です。 初めての畜暖の生活で戸惑っているところです。 朝から1日中暖かくて快適な日々です。 ただ乾燥して、加湿器を計3台フル稼働させていますが、1階のリビングは湿度40%ぐらいです。 |
705:
住まいに詳しい人
[2008-02-09 00:39:00]
蓄暖は熱効率が悪いので、そんなに入れたらかなりの
ランニングコストになります。まるで某掲示板の「信州人」さんのようですね。 それと、断熱・気密も悪い気がします。 そのような住宅には蓄暖は不向きです。 |
706:
入居済み住民さん
[2008-02-09 10:31:00]
宮城で建築済みさんへ 私も宮城なのですが、LDK15畳で電気床暖とエアコンを使用している者です。
日中も在宅のため昼はエアコンで暖をとっています。 でも電気代がとても高くて今年の冬までには蓄暖をと思っていますが、 実際暖かさはどうでしょうか?オール電化の為、昼の電気代が高くつくので、 エアコンはすごく低め運転でそれでも室内温度は16度から17度しかならず 手足がとても冷たいです。 オール電化 高高ではありません。築2年ほど。LDK15畳吹き抜けなし、リビング階段ではありません。 南向き西にすぐお隣さんが建っているため午後2時ごろからは日が当たりません。 こんな我が家で蓄暖7KWを入れても暖かさは夜10時頃までもちますか? よろしくお願いします。 |
707:
入居済み住民さん
[2008-02-09 12:08:00]
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708:
購入検討中さん
[2008-02-09 12:17:00]
みなさん条件も違うし価値観も違うし、感じ方も違うので一言では言い表せませんよね。友人宅が新築時に7Kの蓄暖を入れられ、遊びに行くとなんとも言えないほんわかあったか空気感がいいな〜って思います。でもやはり始めての電気代(オール電化)で2万円弱の請求でびっくりされていました。我が家(上記701の者です)は築1年ですがエアコンでは室内温度が19度までがせいぜいで手足が寒く、お風呂に入るときは修行でもしている気分です。それで蓄暖を考えているのですが、高高住宅でないのでどこまで期待どうりになるか・・・電気代も心配で、皆さんのを読んでいると気密のされていない家だと、設定温度にしようと余計にがんばってエネルギーを使おうとするため、電気代も高くなってしまうような・・・家はまだ子供が2歳なので経済的に余裕があるわけでなく、主人も蓄暖には反対なんです。贅沢なのかもしれませんが石油ヒーターやエアコンの風に気分が悪くなったりしていて、蓄暖を知ってこれだ!!って思ったんですよね。石油も今安くないしエアコンとおなじくらいのランニングコストならいいかなって。でも気密の良くない家だとあまり意味ないのかな〜・・・
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709:
購入検討中さん
[2008-02-09 14:19:00]
仙台で15畳吹きぬけなしなら40Jでじゅうぶんじゃないの?ユニデールなら6時〜8時、
15時〜22時まで23℃でまわして月5千円〜1万円プラスだけど 707は低低の人?(低脳低収入)だれが24時間暖房にすると言ってるんだろう。 あんまし適当な事言わないほうがいいですよ |
710:
削減はん
[2008-02-09 17:48:00]
700さんへ
時間のほうは合わせてあったとのこと、あとはやはり断熱の問題ではないでしょうか? すでに指摘があったように、断熱の問題かもしれませんね? 断熱の仕様がわからないのでなんともいえませんが・・・ あるいは、24時間換気が熱交換ではないとか・・・ 報告されている電力量が夜間の電力量だとして試算してみると、設置している蓄暖容量(おそらく25kW?)をほぼフルで使用されている状況のようですから、やはりそれくらいの金額にはなってしまうのではないでしょうか? 我が家でも、蓄暖をフル(今までそんな状況にはなったことはありませんが)で使えば夜間電力だけで4500kWhは使ってしまうことになります。 書き込みにもありましたが、電力や住宅メーカーに相談されるのが良いのではないでしょうか? |
711:
入居済み住民さん
[2008-02-09 21:39:00]
>700
合計25KWですか? うちが仙台で13KWで全館暖房ですのでほぼ倍の容量ですよね。うちもユニデールです。 だとすれば電気代も倍なので、納得の金額です。 うちは100%までは蓄熱してないので半分よりは少し安くなりますが。 |
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712:
700です
[2008-02-09 22:01:00]
No.710 by 削減はん さんへ
昼間561kwh、夜間5607kwhとなっていました。 100%にしないで頑張れば 少しは電力料金が下がりますでしょうか。 昼間も家にいるために 寒いとファンを回してしまい、夜になると蓄暖が冷たくなってしまいます。 軽量鉄骨、換気は熱交換式ではありません。 No.705 by 住まいに詳しい人 さんへ これから出来る 対処法はありますでしょうか? 設定温度を下げて、厚着するくらいしかないですか? よい方法がありましたら 教えていただきたいです。 来月もこんな金額だと困ります。 |
713:
削減はん
[2008-02-10 00:52:00]
700さん 削減はん です。
換気が熱交換式ではないとのこと、24時間換気状態(スイッチは常時オン)であれば、大きな原因ではあるでしょうね。 熱交換式でないということは、温めた熱も室外へ排出していると言うことなので、当然光熱費に跳ね返ってくるでしょうね。 強と弱のスイッチはありますでしょうか? 現在強で常時オンであれば、弱にすることで多少は変わるのではないでしょうか? 換気を必要に応じてオン、オフするとかも有効ではないでしょうか? ただし、もともと室内の有害物質濃度を下げるために法規制で24時間換気が導入されておりますので、あまりおススメはできないところではあります。 建設当初から蓄暖を盛り込んでいたのであれば、業者の知識不足?、施主の利益を考えていない?としか言いようがないですよね。 全体の設計や換気も含めたプランを業者が作ったのであれば、業者へ改善を掛け合うのも有りかもしれませんね。 |
714:
宮城で建築済み
[2008-02-10 10:56:00]
遅レスですいません。PCに向えなくて・・・
削除はん同じような家の大きさですね。 一応7KW1台で賄っています。本当は2Fにもう1台が理想なのですがそこまでコストをかけられませんでした。 高気・高断ではありません。断熱材の性能?は次世代省エネです。 窓はペア+アルミ・樹脂アングルです。 日中と夜間(寝るまで)は18〜20度くらいの室温ですが吹き抜けがあるので1Fより2Fが暖かいです。 (シーリングファンはありますが・・・) ただ、北道路なので北側(風呂場・洗面所・玄関)は閉めきってます。 それとLDK続きに和室と2Fの寝室は開けっ放しです。 夜中や明け方はファンを回していないのでやはり13〜15度位で肌寒いです。そんな時はエアコンを30分くらいかけると20〜22度くらいになるのでそのまま暖かい状態です。 |
715:
宮城で建築済み
[2008-02-10 11:11:00]
706さん
遅くなりました。 706さん宅はどの程度の電気代でしょうか?ちなみに我が家は今月1.9円/先月2万でした。 蓄暖の温かさですが、我が家の場合、寒くないが暑くもない感じですかね!風をほとんど感じないのでファンヒーターに慣れてると同じ室温でも少し物足りないと思います。 また、結露は少ないですが乾燥しますね・・・何もしないと40%位なので加湿器は必要です。 我が家の一日の大体の室温を書いてみます。 朝6時⇒14度(ファン非稼働)/昼間(9時〜15時)⇒20度(ファン非稼働) 夕方になってファンを回しますが18度位。19時以降⇒17度位。 23時くらいに寝ることが多いですがその時は16〜17度くらいです。 706さん宅の断熱性能(使用してる断熱材&厚さ・サッシの状態)などの資料を持って東北電力(エルクかも?)に相談に行くと必要な容量を出してもらえるようなので一度相談にいかれてると良いかと思います。 ただ、7KWだとかなり重いので床補強は必要になりますし、専用配線がなければ新設しないといけないのでどのくらいかかるかも調べてみると良いと思います。 |
716:
購入検討中さん
[2008-02-10 18:16:00]
こちらでいろいろと勉強させていただいております。
当方、京都大阪間(Ⅳ)に建築予定です。 南向き、1F20坪、2F15坪+南側吹き抜け5坪、ウレタンフォーム壁50ミリ、天井100ミリ、床下カネライト50ミリ、サッシはトステムのシンフォニーLOW−Eの予定です。 換気は第1種、蓄暖は、リビング北側の階段横に設置予定です。 施工店のお話では、第1種の方が各部屋の温度差が少なくなる、湿度やほこり、においを排出する点でも有利とのことでした。逆に第3種換気であれば1、2Fにかなりの温度差が発生するなど、デメリットが発生するのでしょうか?現在1歳の子供がおり、子供が小さいうちは1Fの和室を寝室にする予定なので、ほとんど1Fの生活となります。あまり熱が上ににげていくようなら吹き抜けを小さくするか場合によってはなくすことも考えております。 アドバイス、ご意見などよろしくお願いします。 |
717:
購入検討中さん
[2008-02-10 19:08:00]
716です。
吹き抜けは3640×1820の間違いでした。すいません。 |
718:
宮城で建築済み
[2008-02-11 08:37:00]
>>716さん
約3帖の吹き抜けといったところでしょうか。我が家も同程度の吹き抜けがあります。 地方が違うので下手なコメントは避けたいと思いますが・・・ 我が家はロスナイではなく3種です。当初はロスナイで進めていたのですが値段の折り合いで辞めました。 (3種より50万位高く、電気代もかかると言われた為) 体感的に上の方が暖かく感じるのは確かですが1階と2階の室温差は1〜2度です。シーリングファンで暖かい空気を下ろしてあげればさほど問題がないと思います。シーリングファンは見た目以上に効果ありますよ。 それと、発泡ウレタンですが当初検討していましたが、経年変化が激しいと言われて取りやめました。 パネル間に施工するのは対処されている事が多いようですが、現場吹きつけはそれより劣化速度が早いようです。 |
719:
706です
[2008-02-11 10:01:00]
宮城で建築済みさんへ
当方 朝5〜7時までエアコンと電気床暖日中エアコン23度設定(省エネモード運転) 夕方6時頃から9時半までエアコンと電気床暖 夫が休みの時は昼でも床暖少々(LDKのみ)。寝る前寝室エアコン1時間位 これで電気代12/19〜1/22まで28000円でした。 はっきりいって昼のエアコン、曇りや雪の日室温15,6度だと手足が冷たくて局所暖房が ほしいのです。夜の床暖もとても暖かいのですが電気代高いので今の半分位の使用量に 減らせたら幸いです。友人宅に7KWの蓄暖があって暖かさは分かってはいるのですが、 友人宅は高高住宅だし、部屋の間取りも違うので中中住宅クラスではどうなのかなと思ったわけです。 |
720:
by 716です
[2008-02-11 22:27:00]
宮城で建築済みさん
早速ありがとうございます。 温度差が1〜2度ということであれば、シーリングファンの効果はかなりありそうですね。 断熱は発泡ウレタンから変更されたようですが、何に変更されましたか? あと発泡ウレタンの経年変化が激しいとのことですが、どういった内容をお聞きになりましたか? |
721:
宮城で建築済み
[2008-02-12 09:20:00]
>>706さん
床暖使ってる知人がいますが、お金がかかるし、局所暖房だから床暖以外の場所に行くと寒くて・・・と言ってます。 確かに15、6度では肌寒く感じるのかなと思います。我が家でも朝やファンを使っていない時は その位の室温ですが一定した室温なのでさほど気になりません。 蓄暖のメリットは室温差が少ないのがメリットの一つなのかな?と ただ、断熱気密性能によりますが半額にはならないと思います。 >>720さん シーリングファンですが入居半年なので夏場の効果の程は分かりません。 この前試しに逆回しにしてみたのですが体感的に室温差までは覚えてませんが体感的に寒かったです。 ※シーリングファンを付けるなら回転の切り替えが出来るものを選ばれたほうがいいです。 発泡ウレタンですが、年数が経つにつれて『ヘタル』といわれました。断熱材は普通にGWです。 吹付発泡ウレタンの現場をみたことがありますが、モコモコして膨らむ感じが面白かったですね。隅々まで施工しないとやはりよくないようです。 現場吹付でない(元からパネルに吹付けられてパネルになっているような物)のは一定の品質が保てるので経年変化は少ないようです。 吹付であろうとGWなどであろうと施工がしっかりしていないと意味がないですが・・・ |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
今回より、匿名はんから変更して → 「削減はん」の名称で書き込みさせていただきます。
6万はいたいですよね!
我が家より広いのでその分を加味してもちょっときついですかね!
我が家では過去に3万が最高でした。
やはり、入居後初の冬場(一昨年)です。
蓄暖の場合、多少扱いに慣れることも必要なのかな?
蓄暖の時間(時計)はちゃんと合わせているのでしょうか?
おそらく確認されていることと思いますが・・・
以前に、どこかのホームページで時間(時計)がずれていて昼時間帯にかかっていて、料金が跳ね上がっていたというのが見たことがありましたので・・・
我が家でも、シーズンはじめ、シーズン中に何度かは確認するようにしています。
給湯器のほうも必要ですね。
窓の断熱対策ですが、一番良いのは二重サッシへのリホームだとは思いますが、ローンを抱える身ではそれも無理なので・・・
Low-eペア、アルミ樹脂複合サッシですがそれでもやはり窓からの冷気が入ってくるのはわかります。
壁のk値と比較して、H-5等級の窓でも桁が1つ違いますからね。
夜間〜朝方の氷点下(今年の最低は-5〜-6℃くらいかな)の時は特に冷気を感じておりました。
気象庁の一番近い観測所(仙台市中心部)で今年の一日の平均気温が+3.5〜−2.0位(1月中旬から今日まで)です。
我が家はその観測所から西に10km位内陸に入ったところで、平均気温は更に1〜2℃は低いと思います。
肝心の対策のほうですが、見た目度外視でしたら参考にしてください。
結構やられている方のブログもありますが、一番手っ取り早い方法だと思います。
Low-eペアガラスには断熱シート等を直接貼ることはできません(注意書きにも書いてあります)。
しかも、19箇所ある窓へ断熱シートで対応したら効果より、材料費のほうがはるかにかかってしまうので、プチプチ(エアクッション)で対応しました。
北側の窓は、窓の木枠やカットしたスタイロホームの枠(窓枠内側に固定)に、プチプチを完全に貼り付けました(簡易二重窓といったところでしょうか?)。
貼り付けは、糊残りの少が少なくはがしやすい両面テープを使用しました。
南側や東西もふさぎたいところでしたが、日中の日差しを考えて、冷気ストップパネルの原理を真似して対策をしました。
冷気ストップパネルは、寒冷地でしたらホームセンターで販売していると思います。
通販等でも扱っていますので、どんなものか見てみてください。
簡単に言うと、開口部で冷やされた空気(冷気)は密度が高いので、窓に沿って下に降りていきます。
この冷気が室内へ入り込まないよう窓の下の部分にたまるスペースを作り、しかも冷気が動きにくくする(仕切りで動けないようにする)という原理ですかね。
カーテンなども同じような効果がありますが、我が家のようにカーテンボックスがなく、寸足らずだったりする場合はかなり有効だと思います。
カーテンの左右の端を(上から下まで)窓の木枠にマジックテープ等で固定すると、より効果的かもしれませんね?
我が家は、窓の数からいくと冷気ストップパネルでもコストが高いので、プチプチとスタイロホームでやりました。
今朝、そのたまった冷気の底の部分をためしに測温したら、2℃でした!
室温22℃との差が20℃近くありました!
和室は障子がついているので、隙間用のスポンジ、ドア用のパッキン等で隙間をふさぎました。
障子の隙間からの冷気は殆ど感じなくなりました。
一番実感できたのが、風呂場やトイレが体感的に暖かくなりました。
後は施工不良や建てつけのチェック(隙間風)ですかね。
ドアのパッキンがきちんと利いているか?
窓からの隙間風がないか?
冷気を感じるところを探してチェックする必要はあるでしょうね。
気密試験を行ったお宅なら大丈夫でしょうが、時がたつにつれて、木材の乾燥のため建て付けの調整は必要だと思います。
我が家の場合、窓のたてつけが悪くなっていたり、ドアが寒いときに限って反りパッキンに隙間が出ていました。
それと、ユニットバスと洗面所の継ぎ目部シールの施工が悪くて、風が吹き込んでいました(これは1年目に対応してもらいましたが)。
重ねて言わせていただきますが、どれも見た目度外視なので参考になるかどうかわかりませんが、我が家の現状を報告させていただきました。
今回も長々となってしまい申し訳ありません!