という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。
[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00
注文住宅のオンライン相談
ここにコンセントがほしかった
411:
匿名さん
[2010-12-27 23:45:59]
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412:
匿名さん
[2010-12-27 23:55:30]
どうせ逃げたとかいうだけだろうけど、お前面倒くせーからもういいよ、
一生ココでほざいてろ。 |
413:
匿名さん
[2010-12-27 23:59:21]
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414:
匿名
[2010-12-28 03:54:45]
階段の登り始めにコンセントも欲しい(たまーに掃除機で使いそう)
夜とか暗い中トイレに行く時に足ぶつけそうだからフットライトも欲しいけど贅沢な気がする… そんな時! パナソニックあたりの「かってにナイトライト」とか「ホーム保安灯」が良さそう! ウチには4箇所入れる予定。 普段はナイトライト、いざという時はコンセントにもなるワケです! |
415:
匿名さん
[2010-12-28 06:02:19]
おわったかな?
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416:
匿名さん
[2010-12-28 08:28:44]
床下にコンセントを付けると言う意見もありましたが、うちは天井裏にも付ける予定です
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417:
匿名さん
[2010-12-28 09:12:49]
天井裏は、配線が露出しているのでいつでも付けられるから、必要なときで良いと思ってます。
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418:
392
[2010-12-28 12:33:00]
玄関コンセント(水槽用)の者です。アイデア提供ありがとうございました。
電動自転車の充電器用には対面にコンセントを設置しています。 ここのスレで頂いたアイデアなんですが(笑 なのでツリーにも使えると思います。子ども居ないので今年は未設置ですげそ。 ただアロマポットのアイデアは無かったです!! ちょっと検討してみます。ありがとうございまた。 |
419:
匿名さん
[2010-12-28 12:37:35]
>>418
水槽は水面にファンの風を当てて気化熱で水温を下げる方法がある。 温度よりも南側だと日光の影響でコケが生えて大変だと思うよ。 やっぱり水槽は北側に設置がメンテしやすいかな。 ちなみにウチの玄関コンセントはフォト・フレームに使用中。 |
420:
匿名
[2010-12-28 16:08:29]
ドアの開いた場所にコンセントって
なるほどと思った キッチンカウンターなら 電気ポット用コンセントを設けると便利ですよ |
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421:
匿名
[2010-12-28 21:45:43]
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422:
匿名さん
[2010-12-29 16:21:51]
みなさん、帰宅した時の携帯置き場って
決まってますか? 充電用のコンセント必要ですよね |
423:
様匿名
[2010-12-29 23:05:44]
ダイニング下にポップアップ
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424:
匿名さん
[2010-12-29 23:22:42]
ブランケットを後からつけるためにも、壁の高い位置にコンセントを設置して、
通常の天井照明のスイッチ位置に壁コンセントへの通電スイッチを仕込んでおくことは可能でしょうか? コンセント式の壁掛けブラケット式照明をつけたり、後でそのコンセントのパネルをばらして正式(?)なブラケット照明をつけるとか・・・考えてるんですが、電気的には可能でも法律的にコンセントのオンオフスイッチがつけられないとかあるのかな?との疑問です。 アイデア的にもどうでしょうか? けなされるとへこみますがご意見が聞ければと・・・ |
425:
匿名
[2010-12-30 01:18:17]
壁でも天井でも問題無いよ。
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426:
匿名
[2010-12-30 05:01:59]
>>424さん
ウチ、それやってますよ。 勾配天井のリビングの見せ梁の上に、ネットで買った投影時計を固定して貰ったのですが、時計の電源は梁の付け根部分の壁面にコンセントを設けて、そこから取ってます。 で、そのコンセントへの通電オンオフスイッチは、リビング照明などのスイッチと同じ場所に付けてます。 スイッチを入れると時計が点きます。 |
427:
匿名さん
[2010-12-30 08:30:26]
>>424
コンセントをバラす場合は資格を持った人にやってもらうなら問題ないでしょう。 |
428:
匿名さん
[2011-01-01 20:56:45]
>>424
壁面直付け照明のことはブラケットといいますが、 普通に引っ掛けシーリングにしておけばいいのではないですか? 引っ掛けシーリング式のブラケットはいろいろありますし、 もしコンセントにしたかったら、引掛シーリングを コンセントに変えるアダプタがありますので。 WG4480とか、WG4481とか。 |
429:
匿名
[2011-02-15 00:59:21]
あげ
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430:
購入検討中さん
[2011-02-15 19:33:03]
年末新築予定のプランに掘りごたつがあり、老後は掘りごたつの周辺でのんびり暮らす予定で、掘りごたつの中に、マルチメディアコンセントを付けようと思っていますが、このプランはどうでしょうか?、
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431:
匿名
[2011-02-15 21:05:13]
テレビも掘ごたつの中に設置できてイイ!
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432:
匿名さん
[2011-02-16 08:28:08]
掘りごたつの中にコンセントは良いとして、Net,TVまで必要でしょうか?
私ならコンセントだけにします。こたつでのネットはノートでしょうからワイヤレスで十分。 テレビは・・・そんな至近距離でテレビ見るのかな?超近視ならいいと思いますが、小画面のワンセグならアンテナ要らないしね。 それより、各壁に最低1箇所はコンセントを徹底!4m以上の壁には2箇所。 クロゼットも掃除機とかの充電機器が多いので必要なところにはコンセント。 プリンタもワイヤレスで設置できるからあまり使わないならコンセントで設置状態に。 一部のコンセントは照明スイッチ連動式にして間接照明専用に。 照明+αとしてダクトレールを何箇所かに配置。コンセントとしても使える。 あと、屋根裏にコンセント。 光ケーブルの引込口付近にコンセント。 かな。 |
433:
匿名さん
[2011-02-18 03:02:15]
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434:
匿名
[2011-02-19 06:42:44]
ここにコンセントが必要かどうか…
迷った場合はパナソニックのナイトライトのコンセント付きのを付けてみます。 掃除機もルンバを買うつもりだから、あまりコンセント使わなそうですが。 |
435:
匿名さん
[2011-02-19 14:25:53]
掃除機はrumbaだけってのはあまりおすすめしません。
結局、時々普通の掃除機が必要になります。 |
436:
イコロニア
[2011-02-19 17:56:22]
ダイニングテーブルのそば「ホットプレート用または電磁調理器用」
ベッドサイド「携帯充電用またはその他」 廊下の床から60㎝の高さにも一つ「掃除機用」 |
437:
434
[2011-02-20 01:29:55]
435さん〉
ですからコンセント付きナイトライトなんです。 たまーに使うかもしれませんから。 でもこのスレの傾向として、「コンセントは無駄になっても付けろ」というくらいの風潮はいかがなものかと。 適材適所。想像力を膨らませればいいんじゃないかなぁ。 |
438:
匿名
[2011-02-20 07:35:19]
は?
これから建てる人の想像を補完するためのスレなんだから 意見も採用するか否かも自由 ムダになっても自己責任 適材適所は確かにそうだけど 住んでみたら役立ったみたいな例もあるだろうし 意見に制限つける必要なんてありませんよ |
439:
匿名
[2011-02-20 21:30:09]
アイロンがけをハイタイプのアイロン台でする家は、高い位置のコンセントが便利。
小さい子どもがいると特に。 |
440:
匿名さん
[2011-02-21 09:38:47]
437さん、膨らませた想像力で、私はあちこちに付けましたよ。
確かに家具に隠れちゃうものもありますが、いつでも模様替え出来るし、「ここに電話の子機置けたら便利だったのに…」とかって、住み始めないと気が付かないことってありますよ。 かなりたくさん付けたのに、あと2箇所あったら…と思ってます。 自己満足してるのは回り階段の上・真ん中・下や、ちょっとしかない廊下にもコンセントを付けた事。 そこにLEDのセンサーライトを付けてあるので、夜中のトイレやちょっと水を飲みたい時にも大きい明かりを付けなくてもいい。 パナのライト付きコンセントは迷いましたが、パナ1個付けるより(コンセント+センサーライト)×2個の方が使い勝手が良いと考えました。 |
441:
匿名
[2011-02-23 11:19:44]
ルンバは綿ゴミ系は取れるんだけどね。
はっきり言って補助的価値しかないよ。 毎日きちんと掃除機かけなきゃね。 |
442:
匿名さん
[2011-02-23 18:56:46]
センサーライト付きコンセント、うちは1階の廊下に1か所、階段に2か所、2階の廊下に2か所です。
ダウンライトをセンサー付きのものにしようと思っていましたが、夜おきてトイレに行くときにまぶしいのが嫌なので、廊下のダウンライトはスイッチ式でいいかなと思います。 かわりにセンサー付きフットライトでぼんやりと照らしてついでにコンセントもあるっていいですよね。 |
443:
437
[2011-02-24 04:23:41]
はい、このスレはある人によっては大変有意義です。
「ここにコンセントを一つつければ凄く便利だったのに!」 という後悔を防ぐヒントがたくさんありますよね。 自分も参考にしましたが、同時に過剰な考えの意見も多いというのが私の意見。 |
444:
匿名さん
[2011-02-24 10:25:03]
>>442さん同様、1F廊下2ヶ所、2F廊下1ヶ所設置しました。(パナソニックWTF4065W)
LEDタイプなので長寿命、省電力、お勧めです。 階段設置は思いつきませんでした。階段の踊り場にはコンセントが必要でした。 |
445:
匿名
[2011-02-25 03:53:16]
キッチンには電子レンジ用のコンセントと炊飯器用のコンセントを別系統で分けました。
同時に使ってもブレーカー落ちないよ。 |
446:
匿名さん
[2011-02-25 18:00:41]
確かにキッチンまわりは大容量機器が多いね。
シンクとIHの間調理スペースにコンセントがあると便利だね。ミキサーとかに。 |
447:
匿名さん
[2011-02-26 21:17:27]
センサー付きフットライトって、人感センサーですか?
明度センサーだけで、暗くなったら勝手に付くのが多いみたいですが、 人が通らない時まで付くのもなんだかもったいないので 人感センサーにした方がいいのかな? |
448:
匿名さん
[2011-02-27 00:22:17]
子供たちがゲームの充電でリビングの使いたい位置のコンセントを占領していることが多々あり
子供部屋には置かせていないので それがなければ不自由しない数は付けたと思う いや、旦那が無駄に?DVD用にとスピーカー買ったりしたのでコンセントもタップで増やし、しかも配線邪魔で・・・コードを巻いてもよいけどキャスター付きの台を動かすのに短くなると不都合 そんなわけで配線延び放題 |
449:
匿名
[2011-02-27 05:20:28]
447さん〉
パナソニックのLEDナイトライトで0.8W。 明暗センサーで1日16時間点灯したとしても1ヶ月8.5円です。(1KW22円計算の場合。) 人感センサーのものと差額は1200円以上ありましたので。 差額回収には15年はかかると目算しました。 なので私は明暗センサーで十分かなと。 |
451:
入居予定さん
[2011-03-14 15:37:41]
4LDK、来月入居予定です。
うちは電気業者さんが、びっくりするほどコンセント付けました。 基本的に1部屋3個を基準に考えましたが、 タコ足配線が嫌だったので、かなり多くなりましたね。 リビング・キッチンは9箇所。 玄関入ってすぐ装飾やフォトフレーム用で1箇所 ホール2F通路4箇所、トイレ・2Fトイレ各1箇所 洗面4箇所、階段・ウォーキングクローゼット・納戸合計4箇所 和室2箇所、寝室5箇所、子ども部屋x2それぞれ3箇所、 駐車場で使用する外部電源として1箇所 通路や収納部分では2口で、各部屋で使用するコンセントは、3口でお願いしました。 |
452:
パケラッタ
[2011-03-14 16:43:39]
私もそれくらいかもしくはそれ以上、追加しましたよ。
コンセントの位置に左右されて 模様替えが制限されるならばそれは 注文住宅の意味がない(^_^) 建売は、知らん! |
453:
入居済み住民さん
[2011-03-16 23:06:55]
うちの家は、1部屋にエアコンのコンセントを入れたら最低4箇所です。
リビング・キッチンは9箇所ですが、そのうち1箇所は4口です。 客間の和室は、5箇所あります。 他のところにもある程度ありますが、実際問題使用しているのは半分ぐらいですね。 無いよりはあった方がよいと思いますが、コンセントがあるところの前に 荷物を置けないという難点はありますけどね。 |
454:
匿名さん
[2011-03-18 19:36:01]
設計時点で、どれだけ多くの家具や家電製品のレイアウトパターンを考えられるかで、
過不足のないスイッチ・コンセントの配置ができるかが決まりますね。 もちろん、生活動線も考え、臨時で使う電気製品の電源ケーブルも 脚に引っ掛けることのないように配慮する必要もあります。 |
455:
購入検討中さん
[2011-06-05 17:11:46]
対面キッチンでキッチンの後ろ側には冷蔵庫や食器棚などいろいろと置く予定ですが、ここのコンセントの位置で迷っています。
食器棚などを置くとコンセントが使いにくくなると思いますが、皆さんはどこに配置しましたか? |
456:
匿名さん
[2011-06-05 21:13:05]
>>445
普通は設計段階で冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器の場所などを決めるので、 コンセントの位置なんて迷うことはないはずなのだけど。 ゴキブリや地震対策もあってか、食器棚やパントリーも壁付が一般的では? |
457:
匿名さん
[2011-06-05 23:04:48]
キッチンメーカーで、家電棚や食器棚は特注してもらった。パントリーはクローゼットみたいになってる。だから、コンセントの位置で迷うことはなかったな。下手に家具屋とかで食器棚買うより、キッチンにあわせて作ってもらった方がコストパフォーマンスは良いと思う。面材とかの統一感も出るし。
|
458:
入居済み住民さん
[2011-06-05 23:19:46]
>455さんは造り付けではなく市販の食器棚を買って設置するご予定でしょうか?
オーブンレンジや炊飯器を置く食器棚は、だいたい棚の裏から出ているコードを壁のコンセントに差し、家電のコードは食器棚表側の差込口に差しますよね。 なので冷蔵庫などと同様に食器棚の上か横の壁にコンセントが必要なのではと思います。 位置を決めるにはやはり、食器棚や冷蔵庫のサイズを確定したほうがよさそうですね。 他の方も仰っていますが、我が家も市販の食器棚と造り付けの食器棚、HMに見積もってもらったらほとんど値段が変わりませんでした。 |
459:
匿名
[2011-06-09 03:21:24]
造りつけはかっこわるいのよね
|
460:
匿名さん
[2011-06-09 09:27:23]
造り付けもデザインによると思いますよ。
センス良い造り付けなら地震にも強いし丈夫だし、いいと思います。 うちも設計士さんと何度も大きさや奥行き、デザインを検討して納得のものが出来ました。 自己満足でしょうけどね。 |
461:
購入検討中さん
[2011-06-09 13:14:17]
>>458
アドバイスありがとうございます 食器棚は現在使っている物を持ち込む予定で、現在冷蔵庫と持ち込み食器棚の間の空いたスペースにニトリで電子レンジや、電気ポット、炊飯器等を載せられるキッチン収納棚を買って据え付ける予定です。 コンセントを低い位置に付けるか高い位置に付けるかで悩んでいます。 |
462:
匿名さん
[2011-06-09 15:47:39]
あまり目立たない位置や
掃除機で使うコンセントは腰くらいの位置だと便利です。 毎日のことですから、かがまなくていいのは楽ですよ~ |
463:
入居済み住民さん
[2011-06-09 22:40:41]
|
464:
匿名さん
[2011-06-09 22:54:25]
スイッチの高さは通常は120cmぐらいが標準ですが、これを100cmにしたら肘の高さで
ちょうど良くなりました。 |
465:
申込予定さん
[2011-09-12 18:46:11]
玄関左手側にニッチを設置予定ですが、ニッチ内にコンセントっておかしいですか?
現在の計画では上部に照明が入っているのですが、そのうち明かりをつけなくなりそうな気がして。 代わりに来客から目立たない方の壁にコンセントを付けて、アロマランプ等置けたらいいなと考えていましたが、やはりコンセントが目立つかも、とちょっと心配です。実際付けられた方っていらっしゃいますか? |
466:
匿名さん
[2011-09-13 03:30:03]
http://www.contratex.co.jp/concent.html
こんなコンセントならよさそうかも? |
467:
申込予定さん
[2011-09-13 08:51:07]
|
468:
匿名さん
[2011-10-09 15:07:41]
>>466
それは組み込み用のテーブルタップのようなもので、 「ベッド・リビングボード・チェスト・デスク・ドレッサーなどに使用します」 と書かれている通り、それらに組み込んで、電源ケーブルは結局別のコンセントに 挿すことを前提としています。 したがってニッチなど住宅の壁に埋め込むコンセントとしては適していません。 パナソニックのコンセントにラフィーネアシリーズというものがあり、 ダブルコンセントで黒い方を選んで、ニッチの奥行き次第では、 縦ではなく横にすると、コンセントっぽくなくていいと思いますよ。 (ダブルコンセント WTF1502HK+コンセントプレート WTX8003S) http://denko.panasonic.biz/Ebox/raffine/plug_ex.html プレートはどうせ注文になるなら簡易耐火のWTX8703Sの方がいいかも。 差額100円もないから。 |
469:
匿名さん
[2011-10-31 06:35:39]
納戸の中
コードのついた掃除機なんて使っていられません 納戸の中で充電です |
470:
購入検討中さん
[2011-11-27 03:42:13]
ルンバの基地がある納戸
バッテリー充電ができるようにする納戸 コンセントは必須だぞ |
471:
匿名さん
[2011-11-27 10:07:49]
リビング側と土間側の2箇所からキッチンに入れるような間取りにしました。
しかしキッチンの電気のスイッチはリビング側にしか設けず、 土間側から入った時はちょっと面倒です(2.5m歩く程度ですが)。忘れました。 入り口が2つ以上ある部屋は入り口の数だけスイッチを作るのを考えるのが良かったです。 |
472:
入居予定さん
[2011-11-27 11:42:04]
ここでいろいろと勉強してコンセントプランをいろいろと持っていましたが、照明の打ち合わせが終わって、次はコンセントプランと言う時に仕事が忙しくてバタバタしていたらいつの間にか配線が終わっていました。
がっくりです。 まだ、内側の壁は出来ていませんが今から追加は出来ますか? |
473:
購入検討中さん
[2011-11-28 01:45:57]
急ぐんだ!
|
474:
匿名
[2011-11-29 15:04:31]
まだ追加できますよ!
直接監督に話してみてはいかがですか。 |
475:
匿名さん
[2011-11-29 16:50:56]
>472
間に合いましたか? |
476:
サラリーマンさん
[2012-05-04 15:32:51]
Ldkにあるテレビ台のコンセントは複数つけたほうがいいとおもうのですが、マルチメディア用では雷ガードや、オンオフが手軽にできないような気がします。ガードのあるタップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか❔
|
477:
匿名
[2012-05-04 16:24:06]
|
478:
匿名さん
[2012-05-04 21:40:33]
ちなみに雷に関しては
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/security_c1.html こんな分電盤もありますよー。 タップにタップをつながないと足りないってならないぐらいにあれば大丈夫だと思います。 あとはゲームPCなどで1000wとかの電源とか使う物もありますので もし、そういうのも設置考えてるのでしたらPC本体は直接コンセントがいいと思います。 壁にコンセントいっぱいって見た目変ですよね。 http://www.eubiq.com/index.php こんな感じのを日本メーカーもだしてくれるといいんですが、同じようなはあるんですが 工場用って感じのデザインが・・・ |
479:
匿名さん
[2012-05-05 00:26:08]
ベット側にコンセントが無いと電マを使うのに延長コードがいるぞ!気をつけなはれや
|
480:
入居済み住民さん
[2012-05-05 06:41:07]
>>476
うちは、マルチメディアコンセント以外にもコンセントいっぱいつけましたよ。やっぱりタコ足は火災の危険度が上がるので、タップ前提の計画はできるだけ避けたいところだと思います。雷サージ機能は分電盤につければ問題なし。まとめてON/OFFしたい場合は、スイッチとコンセントを連動させるように電気屋さんにお願いすればよいと思います。また、テレビ台周辺のコンセントは、機器に隠れるので見栄えの問題はあまりないと思います。 |
481:
匿名さん
[2012-05-05 15:32:47]
476さん
>タップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか ご使用になるコンセント回路の許容電流を守り使用すること。 タップ用コンセントの許容電流を守り使用すること。 電気は許容電流を守り使用することで安全にご使用いただけます。 480さん >やっぱりタコ足は火災の危険度も上がるので、コンセントいっぱいつけました。 表向き、コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ タコ足コンセントで使用しているのと変わらないため、火災の危険度も上がるので、 注意して下さい。480さんが電気配線のことを理解し、納得してご使用しているのであれば問題ありません。 |
482:
匿名さん
[2012-05-06 13:46:57]
>481
480じゃないけど それって本来電気屋が考えるべきことじゃないの?その為の有資格者縛りなんでしょ? それにどうして火災の危険がますの? タコ足して燃えるのって線の容量以上に流しすぎてってことだと思うんだけど 普通のタップの容量は15Aぐらいだけどブレーカーは20Aのついてて20Aまで流れちゃう。 それで加熱してってことだと思うんだけど、コンセント自体を増やした場合 たとえ、渡り配線で壁の中でタコ足のようになっていてもブレーカーの容量が 配線の容量より小さいので加熱するほど流れる前にブレーカーが落ちると思うんですが違うんですか? |
483:
匿名
[2012-05-09 17:32:57]
タコ足配線をどうして電気屋が管理すんねん。
使用するのは誰?容量の問題じゃなく加熱の問題じゃね。 |
484:
匿名
[2012-05-09 17:47:56]
一般的な商通として壁に付いたコンセントまでが資格者の責任範囲です。
後の延長コード、タップ、家電等はユーザー範囲ですね。しかし使用途に応じた容量確保は事前に資格施工者に伝え協議はするべきですね。 タコ足配線は使用される方により様々違います。コードを束ねたりぐるぐる巻きされたりと後は埃や塵など。こう言ったものが原因になるので万人に伝わる様にタコ足配線は危険と括られる事もあります。使用コードが熱っぽくあれば一本コードでも外すべきでしょう。 |
485:
匿名さん
[2012-05-09 18:13:58]
タコ足タコ足って、安直にタコ足で片付けてないか
東京消防庁の出火要因によれば、維持管理不適がだんとつ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2011/201108/camp1.html トラッキングやコードの扱いはあれど、タコ足という言葉は一つも出てこない |
486:
480
[2012-05-09 19:01:55]
ごめんなさい。安直でした。こういう結論で良いですか?
タップ使ってタコ足になっていても、無理なプラグの挿し方をせず、容量を守って使えば問題なし。 なので、無理にコンセントを増やす必要はない。 むしろ、埃がたまったり、線を束ねる、無理な取り回しで線が傷つく等での異常加熱に気をつけるべき。 家族全員が気をつけてくれればよいが、、、定期的に家中巡回してチェックしようかな。 |
487:
匿名さん
[2012-05-09 19:28:52]
テレビやオーディオ関係の機器とPC関係の機器は、数が多いしアダプターも多いから
後々タップでコンセント確保するのが結局は必須なのが実情だと思う。 家はテレビの周囲だけで、テレビ本体・HDDレコーダー・VHSデッキ(使わないけど) 外付けHDD・AVアンプ・ビデオプレーヤーがテレビボード内に置いてある。 これだけでコンセントが6ヶ必要だから、最初から壁付けのコンセント数は諦めてる。 PCも同様に、最近は機器が多過ぎて困ります。 タップは個別のスイッチでこまめにオンオフ可能なものが良いでしょう。 |
488:
匿名さん
[2012-05-10 16:25:17]
>>483
482だが、なにいってんの? 484さんもいってるけど、コンセントまでが有資格者の責任範囲、それで 481さんが、 >コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ >タコ足コンセントで使用しているのと変わらない と、言うのでそれって電気屋の仕事だろと言った。何がおかしいんだ? なんで、加熱が起こるんだ?その1つが容量以上流してるから じゃね? |
489:
匿名
[2012-05-12 19:08:48]
たこ足の問題点は、接触不良が生じやすいことだと思います。接触不良が起こると、接触不良点で発熱します。接触不良点にヒータを接続したのと同じです。
|
490:
適当な人
[2012-05-14 03:26:30]
うちはリビングの壁掛けTVを計画したものの最善な方法が思い付かなかったので、
コンセントは普通にコーナー部へ設置してクロスを貼った板で配線を隠しました。 板の上下は建具と同じような棚板で挟んでおり、クロス貼りの板は壁のように見えます。 ちなみにAV機器は右側にまとめて設置していて、タコ足配線しまくってます。 この方法ならコンセントの位置が悪くても壁掛けTVをやりやすいですし、 あとで配線をいじくるときも億劫にならなそうです。 左上:施工前 右上:コンセント部の拡大 左下:施工後 右下:棚板の分解状況 |
491:
匿名さん
[2012-05-14 06:16:46]
今はテレビ周りやPC周りに電源が山ほど必要なのはもうわかってるからこそ
新築で壁にたくさんコンセント用意できて良いよね うちは電化製品がやたら多いので、コンセントはそこら中に用意したよ パネルはちょっとすっきりしたデザインのにしたよ 現状の機器の数に加え、フリーで使えるコンセントを部屋の4角と、ドアの横などに用意するといいね テレビボード後ろには8つ、テレビの左右には2つずつ用意したよ フリーの部分は携帯やデジカメ・携帯ゲーム機・エネループの充電やノートパソコンをリビングに持ってきた時に重宝してる 書斎のメインPC周りには10個用意した (デスクトップ本体・モニタ2つ・プリンタ・スピーカ・デジカメ充電・携帯充電・シュレッダー・加湿器・ドアホン子機充電台)+α スタンドライトが必要な人はさらに必要だね 書斎のPC用横には、電灯の手元スイッチと同じプレートにフリーのコンセント。これは高さが丁度よくてすごく使いやすい。 |
492:
匿名さん
[2012-05-14 16:55:30]
携帯が充電切れになるたび、ああ鼻の穴がコンセントだったらいいのに、と思う。
|
493:
匿名さん
[2012-05-18 10:52:00]
ひとつの分岐回路に接続される負荷容量は決められています。
コンセントを設置し、たとえそれが無負荷の状態でも設計上は容量を計上しないといけません。 つまり、コンセント数を増やすと言うことは、分電盤分岐回路数も増えてしまいます。 以上はコスト面の問題になります。 次に、電気の流れの面から見ると、コンセントまでの電路は、配線による接続で、コンセント に差込む箇所は接触になります。皆さんご存じのようにこの接触部分が何かと問題になるわけ です。接触不良による電気抵抗増加、その抵抗値と流れる電流によるによる発熱の問題。 そしてわずかですが、充電部分が見えてしまいますので、埃によるトラッキングや、 濡れ手で触った事による感電事故など。 いわゆるタコ足配線は、この接触部分が連続し、数も多くなるために、より危険性が増す と言うことです。 結局、コンセント数を増やすかタップ型などで口数を増設するかの判断は、そこで使用する負荷 に応じてだと私は考えています。平たく言うと、アダプターを介すような物や、わずかな消費電力 の物はタップで、ある程度電力を必要とするものは壁面コンセントから、という感じでしょうか。 |
494:
匿名
[2012-05-18 12:33:21]
熱を発する家電だけ気にしてれば良いよ。
充電器とかならいくら繋いでもたかが知れてる。 コードの太いコンセントは壁に直接挿すこと。 これなら子供や年寄りでもわかる。 |
495:
匿名さん
[2012-12-24 11:46:44]
廊下にフットライトのコンセント付だと、やっぱり高さは、床から20cmですか?40cmに上げると、フットライトの機能はどうなんでしょう?
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496:
入居済み住民さん
[2012-12-24 13:05:02]
コンセントを設置する場所は出来るだけ、断熱材や気密ラインを避けたほうが良いと思います。
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497:
匿名さん
[2012-12-24 14:02:08]
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498:
入居済み住民さん
[2012-12-25 10:31:58]
我が家で便利だったコンセント位置はこんなかんじ。
玄関下駄箱のコの字の部分。 玄関下駄箱の下(壁付け施工して浮かせた下) PC用の机を置く場所の足元+机の上部分+棚上部分に3箇所 キッチンIHの奥のパネル部 キッチン収納庫内 キッチンカウンターの下(カウンターのすぐ下と床部分の2箇所) ダイニングカウンターの下と上。 二階の廊下に設置した物置クロゼット内(充電掃除機用) ウォークインクロゼット内 階段と廊下の外せばコンセントが出てくるフットライト 寝室クロゼット内最上段に光BOXとアンテナ分配BOX+コンセント+LAN集中配管 つけとけばよかった場所 屋外にもう少しつけとけばよかった。南面1階2階につけたが北面になかった。 |
499:
入居済み住民さん
[2012-12-25 14:09:21]
ウチはリビングのプチ書斎にAVとネット関連を集約して、コンセント6個付けた。コンセント自体は家中至るところに付け過ぎくらい設置した。でも多過ぎて困る事はないな。
【ご本人様からの依頼により写真を削除しました。管理担当】 |
500:
匿名さん
[2013-01-08 06:26:12]
誰かも書いていたけど、ベッド近くにコンセント欲しかった。
電池式のオモチャしか使えない・・ |
501:
匿名さん
[2013-02-19 23:36:14]
とにかく廊下!掃除機かけるのに便利!あとは玄関と土間収納!
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502:
匿名さん
[2013-02-20 11:59:08]
時どきですが
コンセント増設してくれといわれて 行ってみると スイッチがすぐそこにあるから そのすぐの所へ付けてくださいと すみません 考えているよりちょっと大きな工事になります え?そうなんですか |
503:
匿名さん
[2013-02-21 17:46:13]
>>502
まぁね。昔は厳しくなかったから、それこそスイッチから分岐してコンセントとか 普通につけてる家庭多かったよね。 今はダメなんだろうけど、正直スイッチってことは照明器具でしょ? 照明1発で蛍光灯でも100W。 照明関係だけで大した消費無いから、そこから分岐でとってもよさそうなもんだよね。 まっ、そういう感覚もあるよね。 法律だから仕方ないけど、決めた法律家は電気屋じゃねぇしなァ。。。ってことね。 |
504:
匿名さん
[2013-02-21 18:07:46]
自分でホームセンターから二口コンセント買ってきて壁に穴を開けて間柱に固定して、スイッチから電源とって寝室の枕元で、妻にマッサージ器をたまに使ってますが危ないですか?
股間が感電したりしたらシャレになりませんね。水分あるし。 |
505:
匿名さん
[2013-02-21 22:20:31]
スイッチの所の裏ボックス内で電線接続は問題ありませんよ
作業は有資格者に限りますけど 言いたかったのは 通常ではスイッチ部分に電源のマイナス側は配線しないので そこから2線で100Vは取れないと言うことです 基本はそうで例外ももちろんありますが でも近年見かけるようになったんですが 配線を全部スイッチボックスに集めて ジョイントボックス代わりにしてるんですよ 手間の省略と結線間違いは防げますが 綺麗な工事にならないのが欠点です |
506:
匿名さん
[2013-02-21 22:23:38]
そんなアナタに、あけたらコンセント
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507:
匿名
[2013-02-23 16:08:32]
スイッチからコンセントが取れる取れないは、結線方法によるものらしいです。スイッチの裏ボックスに電源回路+−がありそこから照明まで配線がいってればコンセント増設は可能。天井裏で結線されスイッチと照明に別れて配線下ろされてたら+−は流れてないのでコンセント増設は不可能らしいです。どちらも違法工事ではないけど、こればかりは実際工事する電気屋さんのコストや容易性との事です。
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508:
匿名
[2013-02-23 20:25:39]
だから家もスイッチからコンセントは出来ないと言われたんだ。
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509:
入居済み住民さん
[2013-03-19 15:25:13]
【欲しかったところ】
キッチン隣接のカウンターの上。 上でパソコン作業したりするのに、下からケーブル回さないいけないのですごく不便。 家の外。 大小に関係なく庭があるときは、コンセントがあるほうが便利。もちろん水滴防止タイプですが。 外構の設計が後になる場合、宅内コンセントについては細かく気にするけど、宅外については その存在自体を忘れてしまうことがあるので要注意。 【つけてて良かったところ】 階段の踊場。 掃除用で使えるのはもちろん、後付の人感センサー付きコンセントタイプのLEDの足元ライトが威力を発揮中。 【無駄だったなと思ったところ】 マルティメディアコンセント(LAN、TV線、電話線、コンセント)。 固定電話があってもコードレスで十分。 TV線は複数台もつなら必要だけど、我が家では使う部屋が固定になったので全部屋とか不要だった。。 LANは意外と便利。無線よりも設定が楽なのと無線LAN対応機器ばかりじゃないので。 |
510:
匿名
[2013-03-19 18:20:53]
枕元にはいりますね。
電マが届かないから手が疲れます。 |
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反論できない人が逃げ回る典型的なレスだねぇ。
わからない部分があれば説明するし、人違いであれば訂正するよ。
具体的に指摘してくれればね。