住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-24 09:38:42
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ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
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ツーバイフォーはやめたほうが良い?

484: ホームレス中学生 
[2008-11-07 15:24:00]
↑冬の夜、外で遮断したダンボールの中で寝てごらん?あったかいよ〜。朝まで過ごせるよ。笑。

注) 空気穴は開けてね
485: 匿名さん 
[2008-11-07 18:26:00]
架空話して楽しいか?(笑)
倒壊した住林も軸だなあ。一条も軸。3流ハウス目白押しだな
486: 匿名はん 
[2008-11-07 23:23:00]
昭和初期って・・・
そのころは耐震金具やら その他もろもろ 書くのも今更めんどくさい
全てないでしょ
だからと言って 軸組みが弱いとは言えないでしょ

本当に 2x4が軸組みをしのぐ強さなら
ビルもコンクリパネルで作れるんじゃない

2x4もコンパネやめて耐振壁にすれば かなり強くなるけど・・

やっぱり骨は大事だよ 

古い木造が倒壊するのは 耐震金具やらがないのもそうだけど
重すぎる瓦が原因してるのも事実

それと意外に土台がシロアリにやられてたから なんてこともあるみたい

本題にもどって   日本人ならふと〜〜〜い柱に憧れないかい??
487: 匿名さん 
[2008-11-07 23:43:00]
全然…
488: 購入検討中さん 
[2008-11-08 00:01:00]
>>486
線と面のどちらが強いかもわからないのかい?
489: 匿名はん 
[2008-11-08 00:33:00]
No488<<
材料費も安くすむ けど建築費一緒(支払う側は)
工期も早い    だから人件費安い(作る側)
メーカーにとって いいことずくめ
こりゃ 必要以上に宣伝して 消費者を洗脳するしかないわな
そして 洗脳されたのは あ・な・た

自分は軸組み+耐震壁+筋かい+耐震金具が良いと言っているのだよ
そんなに面がよけりゃ 自分で建てなよ

軸組みが線なんて言ってるようじゃ 洗脳された証拠だよ
君のレスは 人の中傷だけで なにもスレ主に情報をもたらしてないじゃん
判断するのはスレ主なんだから
490: これから 
[2008-11-08 00:37:00]
外断熱は必要かな?ツーバイならそれだけで十分かな?
491: あはははは 
[2008-11-08 00:42:00]
>488
>線と面のどちらが強いかもわからないのかい?

そりゃあもちろん面でしょう!

でも...

骨と皮のどちらが強いかもわからないのかい?

そう訊かれたら、何て答えます?
492: 匿名はん 
[2008-11-08 01:33:00]
追記
面が弱いなんて 一言も言ってないよ面を釘だけで建てるのが
本当に強いのかなって 
自分の同級生が某メーカーで2x4の3階建で建築したけど
後悔してたよ それを基礎から見てたけど え?まじで??
みたいな場面が多すぎた

あれは TV局のはりぼてセットと同じだよ
強度はあったとしても 耐久性はどうかな??

その面(コンパネ)を耐震壁に(ダイライトやかべ震火など)して
しっかりした柱が一番強いと言ってるんだよ わかんねえかな

4寸の柱が何トンの加重に耐えられ 火災に強いか知ってるのか
柱が太くなるほど2x4なんて比べ物にならないんだよ
実際に特大の地震は直下型だろ(耐加重がとても大事だよ)
昭和の時代には 関東大震災の教訓はいかされなくて(というか忘れられてて)
3.5寸柱以下が主流だったんだよ
なおかつ 腐朽菌や害虫による被害が多くを倒壊させたんだと

スレ主さんに ちょっとだけ
確かに今流行りの耐震金具は完璧に地震につよくなります・・・・が
金属と木材をつけると 結露や錆び やせなどをおこします(湿度によりますが)
ので金具は亜鉛加工してあるものに
そして予算があるなら 柱を総檜の6寸ぐらいにすれば 完璧な家がつくれます
いくらかかるかしらないけど
結論として
ご自分の目で2x4を建ててる現場を見てきて それでも2x4がよくおもえるなら
それでいいんじゃないでしょうか

オール4寸角柱で耐力壁工法を見てくれば なにか感じるかも
3.5寸の1.4倍  コンパネの4倍前後の壁が 語ってくれますよ
493: 匿名さん 
[2008-11-08 01:36:00]
骨も皮も両方とも必要です。
だから、おいでよ○○ホーム。
494: 匿名さん 
[2008-11-08 08:05:00]
今どきのツーバイでコンパネなんて透湿抵抗の高いもの使わないだろ。
まあ同じ厚さなら、ダイライトやかべ震火よりは剛性高いし、釘保持力も強いから耐震性は大きくなるだろうが。
自分はツーバイ以上の耐震性なんてオーバースペックだと思うんだがね。

ああ、それから耐久性はメンテ次第だよ。
いい木を構造材にすればすべてOKなわけじゃない。
腐るときは3ヶ月で腐るから。
495: 匿名さん 
[2008-11-08 08:59:00]
軸組+パネルをツーバイより耐震性に優れてると思ってる方々。
もう一度勉強された方がいいですよ。
496: 匿名さん 
[2008-11-08 09:59:00]
↑同感
497: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 10:39:00]
>>492さん
>面を釘だけで建てるのが本当に強いのかなって
実績が物語ってますから。
地震で倒れた2×の家を探すのは、大手HMの家より大変ですよ。

>>495さん
壁の造りかたが異なりますからね、正確には釘の打ち方ですか。
2×が釘に頼った工法だ、と言われればそのとおりですけれども。
それで問題起きるケースは稀でしょうし。

軸組みパネルはまだわからない部分が多いです。
壁倍率だけから見ると2×を凌駕するものもあるようですが、2×ほど力学的に効率が良いのかという問題ですね。
2×のような両側パネルに比べ、外側パネルだけに頼った構造は釘により強い力がかかるはずなので、釘保持力の甘いパネルだと効果が半減するんじゃないでしょうか。
498: e戸建てファンさん 
[2008-11-08 10:57:00]
>>492
>面を釘だけで建てるのが本当に強いのかなって 
少なくとも弱いって報告はないな。
地震で倒壊した前例も知らない。

>強度はあったとしても 耐久性はどうかな??
耐久性は材質とメンテ次第だろ。
ツーバイに集成材やSPFがよく使用されるからって、構造の問題とすりかえるのはよくない。

>4寸の柱が何トンの加重に耐えられ 火災に強いか知ってるのか
火災保険料が安いのは在来、ツーバイのどちらだ?

>実際に特大の地震は直下型だろ(耐加重がとても大事だよ)
ツーバイが地震に強いのは周知の事実だが、在来はバタバタ倒れるな。

>昭和の時代には 関東大震災の教訓はいかされなくて(というか忘れられてて)
>3.5寸柱以下が主流だったんだよ
構造材の流通量調べてみ?
現在でも3.5寸のが多いぞ。

>柱を総檜の6寸ぐらいにすれば 完璧な家がつくれます
値段無視なら、それこそよく寝かせた桧4寸柱を贅沢に使ってフォーバイフォーでもいいんだぞ?

>オール4寸角柱で耐力壁工法を見てくれば なにか感じるかも
結局タマホームの宣伝か?
現場見てきて何を感じると?
499: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:09:00]
耐震性能を測るときに壁倍率ってのが使われますけど
ツーバイの倍率は理解できるとして
木軸の倍率は柱の太さなんかは見てないですよね?
木軸工法の柱は耐震性能には関係がないと言うのが
専門家の認識なんですか?
それであれば4寸とかもっと太い柱を使う事を売りにしているメーカーは
何故、それを売りにしているんですか?

柱を使う事により耐震性も落ち、気密性も落ち
現在、主流になっている高気密高断熱住宅を造る上でも
いいことは一つもないような気がするのですが・・・
500: 匿名さん 
[2008-11-08 12:16:00]
2×4が何故にSPFの3種混合無垢材ばかりで建築されているのかお解かりになる方いらっしゃいますか?

先のスレで2×の建築指定釘、CN釘の話しと構造材変更の話しが出たので少し。

2×で使用される釘は軸組で使う釘より太くて抜け難いのはご存知だと思います。

軸組に比べて2×の釘を打ち込む本数も多いのもご存知ですね?

では以上の特性を加味した上で、構造材変更を考えると、

◆桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
◆国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
◆その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。

SPF材が何故3種なのか何故無垢材ばかりで、集成材は向かないのか見えてくるはずです。
501: 匿名さん 
[2008-11-08 13:11:00]
>2×4が何故にSPFの3種混合無垢材ばかりで建築されているのか
笑うべし。
SPFの2×4しか見たことないようだ。
502: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:10:00]
>◆桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
>◆国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
>◆その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。

参考までに根拠と言うか、ソースは?
503: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:13:00]
もう一つ質問です。
>軸組に比べて2×の釘を打ち込む本数も多いのもご存知ですね?

家一軒に対してですか?それとも面材に対してですか?
504: 匿名さん 
[2008-11-08 16:27:00]
>501

SPF以外の2×4は・・・・
邪道では?

それでいて通常2×4より耐震強度低かったら話しにならん。
505: 匿名さん 
[2008-11-08 19:55:00]
>>504さん
ダグラスファーは比較的高級なツーバイの構造材に使われますよ。
まさかPやFと同じものだなんて強弁はしないでしょうね?
植物学的な分類はともかく、材としての扱いが違いますから。
506: 匿名さん 
[2008-11-08 20:15:00]
2Xといえば普通SPFでしょ。
例外を持ち出して話を発散させちゃう人って必ずいるよね。
507: 匿名さん 
[2008-11-08 20:31:00]
ツーバイフォーと言えば、ダグラスファーでしたが…アメリカ国内でも良材が手に入らなくなり…
現在は、異種材の高額な集成材かSPFです。
ですので、現在は、カナダ産SPFが最良との事…
異種材混合集成材は、とても高額です。
508: 匿名さん 
[2008-11-08 22:16:00]
ダグラスファーもファー(F)であります。
フォー!
509: 周辺住民さん 
[2008-11-08 22:21:00]
どれもシロアリの好物じゃない?
510: ツーバイ建築士 
[2008-11-08 22:29:00]
集成材で2×4建てるのはよくない。
構造材は隠れて見えてないが釘打った箇所の組合せ部位がクラック入ってると思う。

それと硬い割りに釘の掴み(保持力)が弱いので釘が抜け易い。

ホワイトウッドが適材かと思います。
511: 近所をよく知る人 
[2008-11-09 00:32:00]
そもそも2×4なんてアメリカで手軽に建てられるってことで普及したんだよ
それをなんで日本ではありがたがるのかわからないよ〜
たかがプレハブごときで・・・
512: 匿名さん 
[2008-11-09 06:35:00]
↑たかがプレハブごときで・・・・

ははは・・・それはあんた日本人だけの視野の狭さだよ。

井の中の蛙ってか?

しかし地震の少ない国で地震の多い国の建物より耐震強度のある丈夫な建物を開発するんだから地震の多い日本の太い柱で固めた重戦車のような実は華奢な建物工法より素晴らしいと思いませんか?

あれだけ太い骨組み使っていて強度取れないのだったら1.5とか2寸の柱で十分。

真似したパネルで誤魔化さないでぇ。
でも筋交いより実は効果大だったんでビックリってか?
え〜い真似しちゃえー
513: 匿名はん 
[2008-11-09 09:03:00]
SPFの集成材でツーバイって
見たこと無いぞ
テイレベ過ぎる
514: 教えてください 
[2008-11-09 09:27:00]
誰か教えてください。東北地方でツーバイふぉーで新築中です。断熱材は入ってますが、外断ではないです。
高断熱高気密という点で今盛んにいわれている外断熱に比べ、いかがなものでしょうか?
気になって仕方ないのです。ちなみに換気はできるようにしてあります。
515: 匿名さん 
[2008-11-09 09:33:00]
>514

外断熱じゃなくて良かったですね。
例え外壁レンガでも内断熱の方が良い。

失礼ですが釣りじゃないですよね?
516: 教えてください 
[2008-11-09 11:22:00]
なぜ、内断のほうがいいのですか?

あるホームメーカーの方から、これからは絶対外断熱ダヨ〜と言われてガッカリしてしまったのです。

釣りとは何ですか?勉強不足ですいません。
517: 匿名さん 
[2008-11-09 11:32:00]
じゃ外断熱にすれば良かったのに…

外断熱でQ値どのくらい出せると考えてます?
518: e戸建てファンさん 
[2008-11-09 12:09:00]
>>516さん
単純に充填断熱がいい、外張断熱がいいということでなくて、構造によって向き不向きがあるんですよ。
木造住宅だと腐れとかカビとかの予防の意味で、躯体構造材の通気・乾燥を期待できるのが望ましいです。
ツーバイに外張断熱ですと外壁通気層がほぼ無意味になりますので、リスクは高いです。

どこかの営業の方に外断熱勧められたみたいですが、鉄骨メーカーの人じゃなかったですか?
鉄骨ですと充填断熱してもヒートブリッジによって熱の移動が起きますので、逆に外張断熱によってそれをストップするのが常道です。
519: 教えてください 
[2008-11-09 15:54:00]
有り難うございます。あまり勉強もせず決めたので不安になりました。
また、何かあったら教えてください。
520: 匿名さん 
[2008-11-09 18:05:00]
それから外断熱と外張断熱は違うので注意した方が良いですよ。
521: 教えてください 
[2008-11-10 00:04:00]
なるほど。その違いにも初めて気付きました。無知とは恐ろしいものです。大変参考になりました。

前の話題を遮断してすいませんでした。
522: 匿名さん 
[2008-11-10 01:35:00]
ちなみに某鉄骨大手の外張断熱材は10Kグラスウールに換算すればたかだか1、2cmしかありません
523: 匿名さん 
[2008-11-10 06:48:00]
断熱材を外に張れない木造よりゃあよっぽどマシ。
木造は本体価格が安いだけでなく住む人間まで安っぽい。

でもそうなんだよね。ダイワハウスの分譲**とローコスト住宅の**だとダイワのほうが高い分収入のある品の良い人が集まる。

ローコストは貧しい人が集まる傾向があり住民トラブルが絶えない。

セキスイの分譲ともなるとかなり差を感じます。
524: 匿名さん 
[2008-11-10 06:53:00]
SCの外断熱と言ってるものは外>中 内>中の熱交換があり、何もしないよりかえって室内の熱を奪うアフォな断熱があるなあ
525: 匿名さん 
[2008-11-10 07:45:00]
ダイワがどうしたって?
526: 匿名さん 
[2008-11-10 12:48:00]
№523はナルシストか?
勘違いくんだねー。
527: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:37:00]
ツーバイ外張りで高高にするならかなりの厚みが必要だし、その厚みを持った断熱材が何年もずり落ちずにいる保証はない。
ちょっとでも隙間があれば,通気層が取れない分合板の結露の問題もあるだろうし。
ちょっとまだ発展途上の技術だと思う。
528: 匿名さん 
[2008-11-10 16:01:00]
ナルシストって意味調べたら(笑)
529: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 16:41:00]
ツーバイで外張り断熱にするなんて、構造的にも材質的にも非合理的だ。
今後も主流になることはない。
530: 匿名さん 
[2008-11-10 18:45:00]
合板を両面にサンドしたツーバイは内側を構造用合板と見れば実質外断熱だな。
実際桁違いの性能だし
531: 申込予定さん 
[2008-11-10 19:44:00]
それだと、合板の通気層が取れないから結露するんじゃないの??
532: 匿名さん 
[2008-11-10 20:01:00]
中を気密状態に保てば問題ないだろ?
発砲材の外に結露が起きても中が結露するなんて実例がない。
533: 匿名さん 
[2008-11-10 21:54:00]
収入多い人で単価の高い戸建て購入した人って皆品が良いの?

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