住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-24 09:38:42
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ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

464: 462 
[2008-10-10 19:27:00]
ありがとうございます。取り付け自体は問題ないんですね。
465: 匿名さん 
[2008-10-23 16:43:00]
自分が建てた2×では、エアコン(壁付けタイプ)の穴あけは別にそんなに気にしなくてよい、とHMにいわれました。ですのでリビングでいえば家のほぼ角に付けました。問題あり?
466: 匿名さん 
[2008-10-24 16:57:00]
新築ならエアコン取り付け位置が特定されているのでクロスを張る前に補強を入れるはずです
それ以外の場所に取り付けはまず無いでしょう

まだ図面は起こされていないのですね?
取り付け位置は図面を見て決めていくはずです
隠ぺい配管ですが太さはパッと見直径5センチくらいでしたが・・・
ちなみに基礎の立ち上げにも計画配管なので室外機設置場所に穴をあける位置を決め配筋されます
いろいろ出来上がってからエアコン説置計画するわけではないので心配要りませんよ
467: ふ〜〜〜ん 
[2008-10-25 01:18:00]
>>458

その猿まねが今年は4個もノーベル賞に輝いたんだから上等でしょ。
468: ビギナーさん 
[2008-10-25 02:29:00]
458
いかにも頭がよくなさそうな文体だ。演技力あるな。
469: 465 
[2008-10-25 07:32:00]
>466
最初から決められてるんですね。ありがとうございます。
470: 匿名さん 
[2008-11-06 14:57:00]
質問です。

このスレの最初の方に安く高高をつくりたいなら2× とありましたが、実際どうなんでしょう。平均点の職人が平均点の家をたてれば少なくとも中中住宅と言えるでしょうか?
471: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 16:26:00]
実際にツーバイに住んで満足してます。
ただ気密断熱についてはいいとは感じませんね。
常時換気用の吸気口と換気扇ありますし、ドアも空気の流れが妨げられないよう隙間だらけですし。
かえって昔住んでた20年前の家のほうが、個室のエアコンの利きはいいです。

C値Q値はおそらく桁違いにいいんでしょうが、良さが出ません。
換気が義務付けられている以上、気密断熱を追いかけすぎてもどうかな?と最近疑問に思います。
あ、全館空調で熱交換式の常時換気ならいいかもしれません。

ツーバイがというより高高が、というレスになってしまいました。
どうもすいません。
472: 匿名さん 
[2008-11-06 19:55:00]
ははは、そりゃ3種換気だからダメなんだよ。
3種はマンションクラスの気密がとれなきゃ不快なだけ。

3種換気はくず同然
473: サラリーマンさん 
[2008-11-06 23:09:00]
温熱等級が3、耐震等級が2の新築マンションが多いのは何でだろう?
474: 現状を知る者 
[2008-11-07 00:44:00]
そりゃあ
材料費削ってるし 無理して建ててるから2なのよ
大体 あんな張りぼてで せま〜〜いマンション
よく便利なだけで 大枚払って買うやついるよな
信じられないよ ちょっと引っ込めば 豪邸建つよ
予算が3以上あれば

本題に戻って・・・・
2Xって柱ないじゃん 人間でいえば骨がないようなもの
地震があまりない国で生まれた工法はちと どうかと思う
ちゃんと 建ててるとこ 見たほうがいいよ
ものすごい 釘だよ 錆び錆びになってるし
ショック受けるよ
おまけに パネルだって 耐震用じゃないし
ただの コンパネだし

おそらく 今後何十年後にいままで建築した2Xが問題になるときが来るでしょう
竣工状態で まっかっかに錆びてるくぎの周りの木がどのようになってるか
釘は少ないほうがいいに決まってるし

せめて部屋の四つ角には通し柱 コンパネやめて耐力壁材 ならいいかも
475: 妄想癖 
[2008-11-07 00:55:00]
そうかな?
どちらかといえば
2Xはカブトムシか蟹で、
在来軸組みは脊椎動物、
というイメージだが。

たしかに衝撃にはカブトムシは強そうだ
だが寿命は脊椎動物の方が長いはず

するとカメは?
.........万年?

セラミック装甲の軸組みハイブリッド工法か?
いかんいかん。
もう寝よう。
オヤスミナサイ。
476: 匿名さん 
[2008-11-07 06:49:00]
なるほど,キミらは昆虫の殻のようなヘッポコ工務店で建てちゃったんだ。
底辺のにんげんの悲しい哀歌。
477: 匿名さん 
[2008-11-07 07:53:00]
ツーバイがいい方法かは別としても、耐震に関しては在来より優れていることを未だわかってない人っているんだな。
それに釘の錆をダメだと指摘するなんて、知識不足でかわいそうになってきました。
478: 匿名さん 
[2008-11-07 07:54:00]
>何十年後にいままで建築した2Xが問題になるときが
何十年って・・・???
とっくに耐用年数過ぎてるだろ。
479: 匿名さん 
[2008-11-07 08:11:00]
明治時代に建てられたパネル工法の建物は健在してるが昭和初期に建てられた在来木造は現存例がない。
やっぱり木軸は単なるローコストの代名詞。タマもセンチュリーも木軸でしょ?(笑)
480: 匿名さん 
[2008-11-07 10:22:00]
>昭和初期に建てられた在来木造は現存例がない
そんなわけねーだろ、いちいち挙げるのも面倒なほどたくさんあるよ。
「ヘリテージ」で検索してみ?

ただし、現在の金物軸組みと同じものだと強弁する気はないからあしからず。
昔と今のパネル工法も全然違うからお互い様だろ。
481: 匿名さん 
[2008-11-07 10:51:00]
>昭和初期に建てられた在来木造は現存例がない。
残念ながら駐車場にするために壊しました

近隣には多少古そうな家は残っていますよ
ただ維持するのは大変だし冬の寒さかなり堪えるようです
空き家にしてしまうと朽ちるのは早いです
482: 匿名 
[2008-11-07 13:06:00]
タマもセンチュリーも木軸という時点で全ての答えが出ている
483: 匿名さん 
[2008-11-07 13:28:00]

ダンボールハウスも枠組み工法ですが、全ての答えが出ますか?
484: ホームレス中学生 
[2008-11-07 15:24:00]
↑冬の夜、外で遮断したダンボールの中で寝てごらん?あったかいよ〜。朝まで過ごせるよ。笑。

注) 空気穴は開けてね
485: 匿名さん 
[2008-11-07 18:26:00]
架空話して楽しいか?(笑)
倒壊した住林も軸だなあ。一条も軸。3流ハウス目白押しだな
486: 匿名はん 
[2008-11-07 23:23:00]
昭和初期って・・・
そのころは耐震金具やら その他もろもろ 書くのも今更めんどくさい
全てないでしょ
だからと言って 軸組みが弱いとは言えないでしょ

本当に 2x4が軸組みをしのぐ強さなら
ビルもコンクリパネルで作れるんじゃない

2x4もコンパネやめて耐振壁にすれば かなり強くなるけど・・

やっぱり骨は大事だよ 

古い木造が倒壊するのは 耐震金具やらがないのもそうだけど
重すぎる瓦が原因してるのも事実

それと意外に土台がシロアリにやられてたから なんてこともあるみたい

本題にもどって   日本人ならふと〜〜〜い柱に憧れないかい??
487: 匿名さん 
[2008-11-07 23:43:00]
全然…
488: 購入検討中さん 
[2008-11-08 00:01:00]
>>486
線と面のどちらが強いかもわからないのかい?
489: 匿名はん 
[2008-11-08 00:33:00]
No488<<
材料費も安くすむ けど建築費一緒(支払う側は)
工期も早い    だから人件費安い(作る側)
メーカーにとって いいことずくめ
こりゃ 必要以上に宣伝して 消費者を洗脳するしかないわな
そして 洗脳されたのは あ・な・た

自分は軸組み+耐震壁+筋かい+耐震金具が良いと言っているのだよ
そんなに面がよけりゃ 自分で建てなよ

軸組みが線なんて言ってるようじゃ 洗脳された証拠だよ
君のレスは 人の中傷だけで なにもスレ主に情報をもたらしてないじゃん
判断するのはスレ主なんだから
490: これから 
[2008-11-08 00:37:00]
外断熱は必要かな?ツーバイならそれだけで十分かな?
491: あはははは 
[2008-11-08 00:42:00]
>488
>線と面のどちらが強いかもわからないのかい?

そりゃあもちろん面でしょう!

でも...

骨と皮のどちらが強いかもわからないのかい?

そう訊かれたら、何て答えます?
492: 匿名はん 
[2008-11-08 01:33:00]
追記
面が弱いなんて 一言も言ってないよ面を釘だけで建てるのが
本当に強いのかなって 
自分の同級生が某メーカーで2x4の3階建で建築したけど
後悔してたよ それを基礎から見てたけど え?まじで??
みたいな場面が多すぎた

あれは TV局のはりぼてセットと同じだよ
強度はあったとしても 耐久性はどうかな??

その面(コンパネ)を耐震壁に(ダイライトやかべ震火など)して
しっかりした柱が一番強いと言ってるんだよ わかんねえかな

4寸の柱が何トンの加重に耐えられ 火災に強いか知ってるのか
柱が太くなるほど2x4なんて比べ物にならないんだよ
実際に特大の地震は直下型だろ(耐加重がとても大事だよ)
昭和の時代には 関東大震災の教訓はいかされなくて(というか忘れられてて)
3.5寸柱以下が主流だったんだよ
なおかつ 腐朽菌や害虫による被害が多くを倒壊させたんだと

スレ主さんに ちょっとだけ
確かに今流行りの耐震金具は完璧に地震につよくなります・・・・が
金属と木材をつけると 結露や錆び やせなどをおこします(湿度によりますが)
ので金具は亜鉛加工してあるものに
そして予算があるなら 柱を総檜の6寸ぐらいにすれば 完璧な家がつくれます
いくらかかるかしらないけど
結論として
ご自分の目で2x4を建ててる現場を見てきて それでも2x4がよくおもえるなら
それでいいんじゃないでしょうか

オール4寸角柱で耐力壁工法を見てくれば なにか感じるかも
3.5寸の1.4倍  コンパネの4倍前後の壁が 語ってくれますよ
493: 匿名さん 
[2008-11-08 01:36:00]
骨も皮も両方とも必要です。
だから、おいでよ○○ホーム。
494: 匿名さん 
[2008-11-08 08:05:00]
今どきのツーバイでコンパネなんて透湿抵抗の高いもの使わないだろ。
まあ同じ厚さなら、ダイライトやかべ震火よりは剛性高いし、釘保持力も強いから耐震性は大きくなるだろうが。
自分はツーバイ以上の耐震性なんてオーバースペックだと思うんだがね。

ああ、それから耐久性はメンテ次第だよ。
いい木を構造材にすればすべてOKなわけじゃない。
腐るときは3ヶ月で腐るから。
495: 匿名さん 
[2008-11-08 08:59:00]
軸組+パネルをツーバイより耐震性に優れてると思ってる方々。
もう一度勉強された方がいいですよ。
496: 匿名さん 
[2008-11-08 09:59:00]
↑同感
497: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 10:39:00]
>>492さん
>面を釘だけで建てるのが本当に強いのかなって
実績が物語ってますから。
地震で倒れた2×の家を探すのは、大手HMの家より大変ですよ。

>>495さん
壁の造りかたが異なりますからね、正確には釘の打ち方ですか。
2×が釘に頼った工法だ、と言われればそのとおりですけれども。
それで問題起きるケースは稀でしょうし。

軸組みパネルはまだわからない部分が多いです。
壁倍率だけから見ると2×を凌駕するものもあるようですが、2×ほど力学的に効率が良いのかという問題ですね。
2×のような両側パネルに比べ、外側パネルだけに頼った構造は釘により強い力がかかるはずなので、釘保持力の甘いパネルだと効果が半減するんじゃないでしょうか。
498: e戸建てファンさん 
[2008-11-08 10:57:00]
>>492
>面を釘だけで建てるのが本当に強いのかなって 
少なくとも弱いって報告はないな。
地震で倒壊した前例も知らない。

>強度はあったとしても 耐久性はどうかな??
耐久性は材質とメンテ次第だろ。
ツーバイに集成材やSPFがよく使用されるからって、構造の問題とすりかえるのはよくない。

>4寸の柱が何トンの加重に耐えられ 火災に強いか知ってるのか
火災保険料が安いのは在来、ツーバイのどちらだ?

>実際に特大の地震は直下型だろ(耐加重がとても大事だよ)
ツーバイが地震に強いのは周知の事実だが、在来はバタバタ倒れるな。

>昭和の時代には 関東大震災の教訓はいかされなくて(というか忘れられてて)
>3.5寸柱以下が主流だったんだよ
構造材の流通量調べてみ?
現在でも3.5寸のが多いぞ。

>柱を総檜の6寸ぐらいにすれば 完璧な家がつくれます
値段無視なら、それこそよく寝かせた桧4寸柱を贅沢に使ってフォーバイフォーでもいいんだぞ?

>オール4寸角柱で耐力壁工法を見てくれば なにか感じるかも
結局タマホームの宣伝か?
現場見てきて何を感じると?
499: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:09:00]
耐震性能を測るときに壁倍率ってのが使われますけど
ツーバイの倍率は理解できるとして
木軸の倍率は柱の太さなんかは見てないですよね?
木軸工法の柱は耐震性能には関係がないと言うのが
専門家の認識なんですか?
それであれば4寸とかもっと太い柱を使う事を売りにしているメーカーは
何故、それを売りにしているんですか?

柱を使う事により耐震性も落ち、気密性も落ち
現在、主流になっている高気密高断熱住宅を造る上でも
いいことは一つもないような気がするのですが・・・
500: 匿名さん 
[2008-11-08 12:16:00]
2×4が何故にSPFの3種混合無垢材ばかりで建築されているのかお解かりになる方いらっしゃいますか?

先のスレで2×の建築指定釘、CN釘の話しと構造材変更の話しが出たので少し。

2×で使用される釘は軸組で使う釘より太くて抜け難いのはご存知だと思います。

軸組に比べて2×の釘を打ち込む本数も多いのもご存知ですね?

では以上の特性を加味した上で、構造材変更を考えると、

◆桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
◆国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
◆その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。

SPF材が何故3種なのか何故無垢材ばかりで、集成材は向かないのか見えてくるはずです。
501: 匿名さん 
[2008-11-08 13:11:00]
>2×4が何故にSPFの3種混合無垢材ばかりで建築されているのか
笑うべし。
SPFの2×4しか見たことないようだ。
502: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:10:00]
>◆桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
>◆国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
>◆その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。

参考までに根拠と言うか、ソースは?
503: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:13:00]
もう一つ質問です。
>軸組に比べて2×の釘を打ち込む本数も多いのもご存知ですね?

家一軒に対してですか?それとも面材に対してですか?
504: 匿名さん 
[2008-11-08 16:27:00]
>501

SPF以外の2×4は・・・・
邪道では?

それでいて通常2×4より耐震強度低かったら話しにならん。
505: 匿名さん 
[2008-11-08 19:55:00]
>>504さん
ダグラスファーは比較的高級なツーバイの構造材に使われますよ。
まさかPやFと同じものだなんて強弁はしないでしょうね?
植物学的な分類はともかく、材としての扱いが違いますから。
506: 匿名さん 
[2008-11-08 20:15:00]
2Xといえば普通SPFでしょ。
例外を持ち出して話を発散させちゃう人って必ずいるよね。
507: 匿名さん 
[2008-11-08 20:31:00]
ツーバイフォーと言えば、ダグラスファーでしたが…アメリカ国内でも良材が手に入らなくなり…
現在は、異種材の高額な集成材かSPFです。
ですので、現在は、カナダ産SPFが最良との事…
異種材混合集成材は、とても高額です。
508: 匿名さん 
[2008-11-08 22:16:00]
ダグラスファーもファー(F)であります。
フォー!
509: 周辺住民さん 
[2008-11-08 22:21:00]
どれもシロアリの好物じゃない?
510: ツーバイ建築士 
[2008-11-08 22:29:00]
集成材で2×4建てるのはよくない。
構造材は隠れて見えてないが釘打った箇所の組合せ部位がクラック入ってると思う。

それと硬い割りに釘の掴み(保持力)が弱いので釘が抜け易い。

ホワイトウッドが適材かと思います。
511: 近所をよく知る人 
[2008-11-09 00:32:00]
そもそも2×4なんてアメリカで手軽に建てられるってことで普及したんだよ
それをなんで日本ではありがたがるのかわからないよ〜
たかがプレハブごときで・・・
512: 匿名さん 
[2008-11-09 06:35:00]
↑たかがプレハブごときで・・・・

ははは・・・それはあんた日本人だけの視野の狭さだよ。

井の中の蛙ってか?

しかし地震の少ない国で地震の多い国の建物より耐震強度のある丈夫な建物を開発するんだから地震の多い日本の太い柱で固めた重戦車のような実は華奢な建物工法より素晴らしいと思いませんか?

あれだけ太い骨組み使っていて強度取れないのだったら1.5とか2寸の柱で十分。

真似したパネルで誤魔化さないでぇ。
でも筋交いより実は効果大だったんでビックリってか?
え〜い真似しちゃえー
513: 匿名はん 
[2008-11-09 09:03:00]
SPFの集成材でツーバイって
見たこと無いぞ
テイレベ過ぎる
514: 教えてください 
[2008-11-09 09:27:00]
誰か教えてください。東北地方でツーバイふぉーで新築中です。断熱材は入ってますが、外断ではないです。
高断熱高気密という点で今盛んにいわれている外断熱に比べ、いかがなものでしょうか?
気になって仕方ないのです。ちなみに換気はできるようにしてあります。
515: 匿名さん 
[2008-11-09 09:33:00]
>514

外断熱じゃなくて良かったですね。
例え外壁レンガでも内断熱の方が良い。

失礼ですが釣りじゃないですよね?
516: 教えてください 
[2008-11-09 11:22:00]
なぜ、内断のほうがいいのですか?

あるホームメーカーの方から、これからは絶対外断熱ダヨ〜と言われてガッカリしてしまったのです。

釣りとは何ですか?勉強不足ですいません。
517: 匿名さん 
[2008-11-09 11:32:00]
じゃ外断熱にすれば良かったのに…

外断熱でQ値どのくらい出せると考えてます?
518: e戸建てファンさん 
[2008-11-09 12:09:00]
>>516さん
単純に充填断熱がいい、外張断熱がいいということでなくて、構造によって向き不向きがあるんですよ。
木造住宅だと腐れとかカビとかの予防の意味で、躯体構造材の通気・乾燥を期待できるのが望ましいです。
ツーバイに外張断熱ですと外壁通気層がほぼ無意味になりますので、リスクは高いです。

どこかの営業の方に外断熱勧められたみたいですが、鉄骨メーカーの人じゃなかったですか?
鉄骨ですと充填断熱してもヒートブリッジによって熱の移動が起きますので、逆に外張断熱によってそれをストップするのが常道です。
519: 教えてください 
[2008-11-09 15:54:00]
有り難うございます。あまり勉強もせず決めたので不安になりました。
また、何かあったら教えてください。
520: 匿名さん 
[2008-11-09 18:05:00]
それから外断熱と外張断熱は違うので注意した方が良いですよ。
521: 教えてください 
[2008-11-10 00:04:00]
なるほど。その違いにも初めて気付きました。無知とは恐ろしいものです。大変参考になりました。

前の話題を遮断してすいませんでした。
522: 匿名さん 
[2008-11-10 01:35:00]
ちなみに某鉄骨大手の外張断熱材は10Kグラスウールに換算すればたかだか1、2cmしかありません
523: 匿名さん 
[2008-11-10 06:48:00]
断熱材を外に張れない木造よりゃあよっぽどマシ。
木造は本体価格が安いだけでなく住む人間まで安っぽい。

でもそうなんだよね。ダイワハウスの分譲**とローコスト住宅の**だとダイワのほうが高い分収入のある品の良い人が集まる。

ローコストは貧しい人が集まる傾向があり住民トラブルが絶えない。

セキスイの分譲ともなるとかなり差を感じます。
524: 匿名さん 
[2008-11-10 06:53:00]
SCの外断熱と言ってるものは外>中 内>中の熱交換があり、何もしないよりかえって室内の熱を奪うアフォな断熱があるなあ
525: 匿名さん 
[2008-11-10 07:45:00]
ダイワがどうしたって?
526: 匿名さん 
[2008-11-10 12:48:00]
№523はナルシストか?
勘違いくんだねー。
527: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:37:00]
ツーバイ外張りで高高にするならかなりの厚みが必要だし、その厚みを持った断熱材が何年もずり落ちずにいる保証はない。
ちょっとでも隙間があれば,通気層が取れない分合板の結露の問題もあるだろうし。
ちょっとまだ発展途上の技術だと思う。
528: 匿名さん 
[2008-11-10 16:01:00]
ナルシストって意味調べたら(笑)
529: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 16:41:00]
ツーバイで外張り断熱にするなんて、構造的にも材質的にも非合理的だ。
今後も主流になることはない。
530: 匿名さん 
[2008-11-10 18:45:00]
合板を両面にサンドしたツーバイは内側を構造用合板と見れば実質外断熱だな。
実際桁違いの性能だし
531: 申込予定さん 
[2008-11-10 19:44:00]
それだと、合板の通気層が取れないから結露するんじゃないの??
532: 匿名さん 
[2008-11-10 20:01:00]
中を気密状態に保てば問題ないだろ?
発砲材の外に結露が起きても中が結露するなんて実例がない。
533: 匿名さん 
[2008-11-10 21:54:00]
収入多い人で単価の高い戸建て購入した人って皆品が良いの?
534: 匿名さん 
[2008-11-10 23:19:00]
完全に隙間無く施工出来れば…だが、現実的には隙間ゼロは有り得ない。
535: 数多く現場を見てきた人 
[2008-11-10 23:24:00]
みなさん ここにどこかで拾ってきたような説明を
熱く語る人の中で 建ててる現場を見てた人がどのくらいいるのでしょうかね??
と 言うのも2xを根本的に否定してるのではないし
軸組みを完璧だなんておもわないし・・・・
今現在の建て方として 十分公庫基準はクリアしているわけで
スレ主が質問している やめたほうがは良い?とは一概にいえないわけで
従来工法でも 2xでも 問題ないと・・・・

2xは決して安くないって 誰か書いてたけど
それは ちと違うんじゃない 頼んだHMが高いところなだけじゃない?
安く建ててるメーカーの2xと高いメーカーのを見てきなよ 安すぎるとこは別だが
そして従来(軸組み工法)の安いところと高いところを見て
ここを見直せば?? 誰が適当なこと言ってるかわかるんじゃない

ちなみに自分は 軸組みにしました
理由は 最近目撃した2xの場合 壁を地面でくみ上げて 3人ぐらいでロープを使って
ひょいと起こしてくぎ打ち機で カンカン そんなで午前中に1階部分だいぶ出来上がって・・・
おまけにほとんど ただのコンパネ 雨でびしょびしょ<−−これは関係ないか
まあ 全部がこうじゃないが こんなの見た日にゃ ちょっとねえ

コンパネ使わないで 耐震壁(耐力壁じゃないよ)を使用してるならいいけど
今時コンパネはねえ

軸組みも凄いところある(書ききれない)  

正直な話 工法よりも 蟻のや欠陥が一番こわいよ
536: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
キチンとルールが決まったるから欠陥になりにくいと思うけどね…
537: 教えてください 
[2008-11-11 00:02:00]
安いツーバイでは問題ありに感じたって事ですか?
538: 匿名さん 
[2008-11-11 00:16:00]
だからさあ
冷たいようだけど
人に聞いてばかりいないで
数千万の買い物するんだから
自分で見てきて 判断しろってこと
見りゃ わかるよ!!

あ 出来上がり見たって なにもわかりゃしないよ
建ててる所を足をとめて見たっていいじゃん
外に何々建設 何々ホームって書いてあるから

はは〜〜んこのHMはこうやって建ててるぞみたいな
見るところは 腐るほどあるでしょ
539: 匿名さん 
[2008-11-11 00:22:00]
535さんは在来なんかやめて、
・白蟻が嫌なら鉄骨
・現場での雨が心配ならプレハブもしくはパネル工法
などを検討してはいかがでしょうか?
540: 匿名さん 
[2008-11-11 00:24:00]
僕は雨上がりの天気のいい日にびしょ濡れの合板から盛んに湯気を立ててる建築現場を見てから
それが一種のトラウマになりましたよ。シートぐらいかけとけ!
いまだにその光景がありありと目に浮かびますよ。
こんなこと言ったら何かまずいですか?
541: 匿名さん 
[2008-11-11 00:30:00]
540さん それって気になりますよね ほんと施主なら
539さん 鉄骨なら結露がとかプレハブなら・・・・きりがないなか
消去法と見た目の信頼感で軸組みを選びました

ようは 自分で見て聞いて調べて納得して決めたということ
542: 匿名さん 
[2008-11-11 05:45:00]
なぁ〜に、2、3日あめに濡れても乾けば全然平気。
かえって少しでも濡らしたがらない○○のほうがあぶない。
少しでも濡れるとなんかまずい事あるの?
543: 匿名はん 
[2008-11-11 06:46:00]
>>533
「購入」という時点で「お里が知れる」。
544: 土地勘無しさん 
[2008-11-12 02:42:00]
ま、少なくともメーカーの営業は「購入」とは言わないわな
545: 匿名さん 
[2008-11-12 10:42:00]
540さんと同意見です

在来・ツーバイどちらにしても屋根がつくまで(雨で上から下まで濡れる心配が無くなるまで)の間はどのようにしているのかつっこんで聞くべきだと思います
うちは見た物件を例にして「こんな風にしてほしくない」と言っておいた(うちは在来)

極力雨に濡れるのを嫌うなら在来、たくさん濡れても躯体が気に入っているならツーバイという考えでもいいんじゃないかな?
しかし9月上棟の我が家はみごと雨にたたられまして・・・皮肉にも上棟後屋根が乗ってからは晴天に恵まれています
極力、の範囲だと思っています(涙)
その後の養生は良かったと思いますよ
546: 匿名さん 
[2008-11-12 11:06:00]
濡れるの嫌なら在来なんてダメでしょ。
木質パネルなら二階建で二日あれば組み上げられちゃうから、私は木質パネルにしました。
在来は耐震性が心配でやめました。
いい大工を探せるなら在来でもいいと思ったのですが、私には無理そうでしたので。
547: 匿名さん 
[2008-11-12 18:01:00]
545です
540さんは現場組み立てのツーバイを見たからあのようなお答えになったと思います(たぶん)
私もそうです(確実に)
一を見て十を語ってはいけませんが出来上がったパネルを施工するのと現場組み立てとはどちらが多い施工方法なんですかね
2日くらいで施工された方は正解だと思います
それなら否定はしません

耐震面からツーバイでというならそのあたりよく確認をし台風やゲリラ豪雨に見舞われないことを祈ります
在来は耐震に不安と言われていますが、基準が厳しくなった昨今そんなに不安視する必要があるのか・・・でも選択肢として工法が選べるのは良いことだと思うしぜひツーバイを超えた在来を開発していただきたいものです
548: ツーバイの揺れって? 
[2008-11-12 18:16:00]
しかし、地震の度に思うのだが、どちらが強度的にどーのとか別にして体感的なものだが確かにツーバイの家は絶対的に揺れが小さい。地震が多い地域で集まりや隣近所に居合わせた時に地震の揺れに遭遇した事が何回かあるが、やはりツーバイのお宅は余り揺れないのだ。ウチは在来だか、震度相当の揺れだと思っていたが、ツーバイの揺れにくさ?を体感すると???不思議に思ってしまう。スタッドなんか見ると細くて華奢に見えるのだが見た目ではわからないものだ。
その揺れにくい強度が持続(長持ち)するのだろうか?
549: 匿名さん 
[2008-11-14 01:15:00]
↑誰かこのメカニズム解説できる奴いないのか?
550: 匿名さん 
[2008-11-14 13:04:00]
ツーバイは壁耐力だから歪みが少ない。歪みが少ないから揺れも少ない。
たとえぺらぺらな紙でもティッシュ箱は歪みにくいでしょ?
これが辺だけ3mm角ぐらいのスチール棒使って(面無し)
ティッシュ箱の形作ってもおそらく簡単に歪むと思う。
しかし今は在来でも構造用の壁を多く入れてるから耐震面はどっちも同じだと思う。
551: 匿名さん 
[2008-11-14 14:07:00]
↑違うんだよなぁ〜。書くと長々となるから詳しくは書かんけど、エネルギー伝導率を勉強すると解りやすい。
軸に耐力壁張ってもツーバイの様に分散しない。それどころか耐震面材の役割をはたしていない。

なぜって?

構造上ある一ヵ所の構造理由の為にその面材が効いて無いに等しい。

それもやはりエネルギー伝導率を勉強すると見えてくる。
さあ探してみよう。
552: 匿名さん 
[2008-11-14 23:16:00]
551さん
あなたは構造計算とかエネルギー伝導率とか研究してる方?

それだけ専門的な事書いてて ただの一般人だったら 無責任すぎるよ

自分は制作側の人間だが

3.5寸角の柱にべニア張ったって 明らかに強くなるぞ
どこかのメーカーが書いた他社の構造を比較するための説明の 引用だったら
書かない方がいいんじゃない 違ったらごめんなさいね
でもその書き方じゃ 軸組み+耐震面材を全否定することになるね
強い面材を使用して 強くならないなんてありえないとおもうけど・・・・・

実際問題 今の2xで建てた30年後の家を検証してみないことには
結論がでないのではないでしょうか
553: 競合物件企業さん 
[2008-11-14 23:49:00]
30年前に建てた2xが今も問題なく建ってるし、地震でも倒壊は殆ど無いわけだから、良いんじゃない?
30年前には無かった外壁通気層とかが今はあるわけだし。悪くなった要素はないでしょう。
一方、30年前に建てられた軸組は・・・(略)
554: 匿名さん 
[2008-11-15 04:51:00]
柱と面材が一体化してないものがどうやって外的エネルギーを面で吸収出来よう?
安易にツーバイ構造もよく理解できないのに軸骨格に外周面材打ち付けても外的エネルギーを面で吸収などできる訳がない。

それに気が付かない軸組工法はいくら高価な耐震面材を使ってもエネルギーの入力先はやっぱり軸(点)なんだな。
ヒント≫最初に軸組はやっぱり柱を立ててしまって、完全に軸組を構成してしまっている。その後面材を張ってもやっぱり軸は軸。

組あげる段階で面構成していかないとモノコック強度はとれない。でもそれだと軸組とは言わなくなる。笑

だから軸組に面材使ってどーしたいのか逆に聞きたい。

後から張った面材より軸組強度のほうが勝っていたら面材張る意味あるんだろうか?

つまりは軸組は軸が優先で面材は後。これでは一体化して面吸収等できるはずもない。

・・・・・と考えます。
555: 匿名さん 
[2008-11-15 05:55:00]
軸は垂直荷重に対して効いていて、
それに貼られる面材は水平荷重や捻れに効くのでは?
筋交いなどと同じ働きです。勝るも勝らないも働きが全く違う。
もう少し勉強してから書きましょう。
556: 匿名さん 
[2008-11-15 06:53:00]
笑)これ以上勉強しなくて良いくらい勉強してますよ。笑

貴方が言うのは別体作用と言って固有で持つ効果の事。
垂直荷重型の柱や水平荷重?(水平荷重とは言わない)型のパネルは相反する作用のものが組になっているので期待効果が低減するだけなく弊害作用すら発生してしまいます。
この場合エネルギーを面で捉えるなら面構造として構成されていないと意味がありません。要は『支点』があっては駄目なのです。

貴方は海外の整備用ツールでSnap-Onと言う工具をご存知でしょうか?
これはネジを回す為にプラスドライバーの捉え処を面で均一にトルクを伝えるので、ネジ自体をなめてしまうことなくきれいに締緩する事ができる画期的なツールです。
物理的にも証明されていますが、『支点』となってしまう箇所が一切無い精度の高いものです。(値段も高いですが)NASAでも指定されているツールです。
話しが逸れましたが、面構成でエネルギーを分散させるなら『支点』となってしまう箇所があっては駄目なのです。
ツーバイは柱となる部分(スタッド)に面合板を組ませてランバーを構成されていると思われがちですが、スタッドは柱の役割はしていません。あくまでも主体は面材です。面材の剛性を高めるだけのユニットを構成する部材に過ぎません。

今度機会があったらツーバイの建築をよーく見て下さい。本当にティッシュボックスの様に見えてきます。笑
そして、面=箱、支点となる部分が一切無いというのが良くわかりますよ。
557: 匿名はん 
[2008-11-15 08:08:00]
みんな、自分の好きな家、建てようね。
558: 契約済みさん 
[2008-11-15 08:45:00]
>貴方は海外の整備用ツールでSnap-Onと言う工具をご存知でしょうか?

あなたはMATLABという汎用SIMツールをご存知でしょうか?
現場もいいが、きちっと設計し、机上でのSIMを十分に行った建物ほど、施工負荷を軽くすることができ、力さえあれば建築を知らない素人でも机上で耐用年数まで保証できる家を建てることができるのです。

 変な構造計算ツールだけで家を建てるから失敗するんです。

ま、関係ないですが設計の大切さを学びましょう
559: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 09:13:00]
ツーバイは力を面で受けると理解していますが、ツーバイシックスについて教えてください。

ツーバイシックスの利点は壁厚を取れることで断熱材を厚く出来る事だと考えていたのですが、
ツーバイシックスメーカーではスタッドが4→6になる事で耐震性がアップされると説明している所もあります。
また、北米式ツーバイのスタッド間隔307mm(でしたか?)だと耐震性がアップとの説明をしている方もいます。

単純に面で受けるならスタッドが2×6になっても耐震性は上がらないような気がします。
また、スタッド間隔に関してもぱっと考えると強くなりそうな気がしますが、面で受けるという考えを出発点にするとスタッド間隔が耐震性に影響するとは思えません。

この辺りの論理的解釈をご教示お願いしたいのですが…。
560: 匿名さん 
[2008-11-15 09:47:00]
全て面材強度を上げる為です。×6でなくとも単純に×4でスタッド間を詰めればランバーとしての強度は増します。但し合板強度との兼ね合いもありますから一概には言えませんが、考え方としてはそういう事です。
561: 匿名さん 
[2008-11-15 10:04:00]
>558

自慢ですか?笑っ
562: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 10:19:00]
ありがとうございます。

現在の耐震基準は壁倍率に基づく計算がメインなのかな?と思っていたのですが、
壁倍率を計算する上でスタッドの種類や間隔が倍率に反映されているという事を聞いた事がありません。
スタッドによって耐震強度が変わるのであれば、現在の耐震基準は意味のない物になってしまうような気がするのですが…。

それはどのように解釈すればいいのですか?
563: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 10:20:00]
すみません

>560さんへのレスです

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