ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
ツーバイフォーはやめたほうが良い?
2329:
匿名さん
[2021-04-01 06:54:48]
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2330:
匿名さん
[2021-04-01 07:06:28]
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2331:
匿名さん
[2021-04-01 07:08:21]
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2332:
匿名さん
[2021-04-01 07:22:56]
>>2330
URL先を完全に読み、見て理解しろ。 |
2333:
匿名さん
[2021-04-01 07:26:14]
>>2331
何が言いたいか分からん、強度は小屋組みで取る。 |
2334:
匿名さん
[2021-04-01 07:31:59]
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2335:
匿名さん
[2021-04-01 07:32:37]
>>2333 匿名さん
床倍率出ねーよ |
2336:
匿名さん
[2021-04-01 09:16:30]
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2337:
匿名さん
[2021-04-01 09:18:57]
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2338:
匿名さん
[2021-04-01 09:25:12]
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2339:
匿名さん
[2021-04-01 09:26:04]
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2340:
匿名さん
[2021-04-01 10:12:27]
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2341:
匿名さん
[2021-04-01 10:39:36]
>>2340 匿名さん
壁内に入る前提にしておいて対処した方がいい 要は水蒸気に対する備えを内側で取るか外側で取るか ジャージャーと目には見えなくても透湿抵抗面が冷やされたら水蒸気が結露するだろうね だから日本でツーバイなら外断熱が理にかなうんじゃないかな 内断熱にするなら結露計算して気密シートどうするか考えないとね だけど構造用合板と気密シートに挟まれた壁は湿気が逃げにくい だからダイライトとかでツーバイ構造にするといいんじゃない? |
2342:
デベにお勤めさん
[2021-04-01 10:41:06]
>>2331 匿名さん
そこのところがよく分からないですよね。 壁では無く、天井の話です。壁の倍率の情報は沢山ありますが、、、 天井は? 更に細かく言えば、天井の構造には吹抜のようなタイプと一般的な天井裏がある場合がと大きく分けて2通りある。 2329さんと同じ意見で、あるYoutuberの方はリフォームやっていると杉板を隙間を空けて貼ってるやつが一番ダメージが無かったと言われていた。 合板を貼ってあるのは結露でボロボロになっているのをよく目にすると言われていた。 私は2x4でさらに吹抜にしたいので、この構造(杉板を隙間で貼る)はおそらくNGの筈。 ダイライトなどは野地板への使用認可はされていないとの事(メーカー確認済み) どなたか良い方法があれば教えて下さい。 2329さんの合板に穴を空ける、、、少々開けたくらいでは効果が無いような気がしますが、、、 |
2343:
デベにお勤めさん
[2021-04-01 10:45:35]
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2344:
デベにお勤めさん
[2021-04-01 10:52:33]
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2345:
匿名さん
[2021-04-01 10:57:34]
吹き抜け部はバルーン壁で作れば耐力壁が連続するから問題ない
野地の腐れの問題は野地下の屋根通気層で簡単に解決できるんじゃないか? 室内側から 天井ボード 気密層 断熱層 通気層(棟換気につなげる) 野地板 屋根または天井の断熱層を外断熱層と欠損させないこと 野地下に確実な通気層があれば気密シートすらいらないかも |
2346:
匿名さん
[2021-04-01 10:58:55]
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2347:
匿名さん
[2021-04-01 10:59:43]
>>2341
複数回塗装してます、アメリカは暇か趣味か知らないが何度も塗装する。 当然透湿抵抗は高くなり、気密シートは不要になる。 日本はドライウォールような丁寧な施工は望めないから気密シートに頼ってる。 しかし気密シートの施工も疑問だからダイライト等脆い部材を言いだす。 |
2348:
匿名さん
[2021-04-01 11:01:36]
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小屋裏を手を抜いて野地板で強度を持たせるから腐ることになる。
アスファルトルーフィングを透湿ルーフィングにする等色々手間をかけてる手抜きしたために手間がかかてる。
合板にわざわざ穴を開けてる所も有る、笑える。