ずばり!管理費高いですよね!コンシェルジェ毎日はいらないですよね。一階の店舗部分に常にお店が入っているとは限らないから、これからのことが心配です。せっかくマンション購入したのですから、長い間安心して住めるマンションにしていきたいです。管理費削減のためになにかしないといけない気がします。管理会社は積水さん指定のところだから、ほかの管理会社さんからも見積もりもらって、早いうちから住民の皆さんで将来に向けて考えていったほうが良い気がします。ご意見お待ちしています
所在地:神奈川県横浜市 中区本牧原9-1(地番)
交通:京浜東北線「石川町」駅 バス12分 「和田山口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-11-11 09:56:00
グランドメゾン本牧
2:
住民さんA
[2007-11-16 01:23:00]
|
3:
マンション住民さん
[2007-11-24 22:01:00]
予算見積みても圧倒的にコンシェルジェの予算が占めている。
いらない。本当にいらない。 毎月ラクして払っているんじゃない。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
4:
入居済み住民さん
[2007-11-27 21:31:00]
これから固定資産税とか払っていかなくちゃいけないし、物価もあがってゆきそうだし、節約できるところはしてゆきたいです。確かにコンシェルジュが購入の決め手になったかたもいらっしゃるかもしれないですが、逆に私たちのようにコンシェルジュは必要ないなあと常々思っている方もいると思います。もしも、要らないと思っている方がたくさんいたら、なくせるんですよね。(そういうの決めるのは投票?過半数?とかですか?)
管理費を安くして、その分修繕費に回すというのもとてもいい考えですね。今、管理費について適正かどうか調べたり、マンション管理士さんと相談しながらやっているマンション管理組合がじわじわ増えてきているみたいです。将来を見据えて早めにとりかからなくてはと、私は思っています。これからもこの掲示板でいろいろ話しあいたいです。 |
5:
入居済み住民さん
[2007-11-27 21:37:00]
書き忘れちゃいましたが、コンシェルジュさんといちいち会いたくないな、なんて思うときは私はわざわざ裏口から入ったりすることもあります。なんか自分のマンションなのに悲しいです。
|
6:
匿名さん
[2007-12-01 12:02:00]
コンシェルジュが不要であることには同意するけど
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
7:
マンション住民さん
[2007-12-02 00:57:00]
暇なナンタラは確かに余計だ!
けど、たしかにいるいる!! 失敬。 前置きは別にして、最近いちいち挨拶されるのが面倒で、 私も裏口から出入りしています。 取次ぎ業務も確か屋形船予約手配とかありませんでした? 地元の住民に必要な事か、てゆうか企画の時点でこれを 業務に取り入れる管理会社の神経疑う。 「入居者全員会社の幹事さんのはず。GOODなアイデアです、」 みたいになったのかねー。 とにかくセコイことを言っているのではなく、 ムダはやめましょう。 私にとっても、みなさんにとっても、大事な末永く住み続ける であろう、マンションです。 カキコお願いします。 |
8:
住民さんA
[2007-12-02 23:49:00]
まぁこの書き込み頻度からして、この掲示板の存在を知っているのは
百数世帯の入居者のうち、たかだか数世帯ではないでしょうか。 ご自身が本当にコンシェルジュを廃止したいとお考えであれば、ここ での書き込みを続けるより、早々に管理組合に要望書を提出する事を お勧めします。 来年度の契約更新が行われてしまうと、また1年間同じ議論を繰り返す 事になりますからね。 |
9:
マンション住民さん
[2007-12-14 14:04:00]
ネットサーフィンしてて初めて来ました。
コンシェルジェは不用かと思います。てか、挨拶とか超面倒くさい。 前に居た男性の管理人さんは、居なくなってしまったのでしょうか? 最近見ないね。 美容院も、いまいちでしたね。 他の高級マンションに見られる大きなクリスマスツリーも エントランスに見られず・・なんだかなー。 管理組合でクリスマスツリーや、門松などの話し合いはしていなかったのでしょうか。 コンシェルジェ居なくても、入り口環境をもっともっと高級感あるものに なって欲しいというのが心からの要望ですね。これもここで言うなら 管理組合に ですかね。じゃあ何も書けないですね。 |
10:
住民さんA
[2007-12-14 23:30:00]
掲示板での議論云々よりも、
-同じマンションの住人を "暇なじじい"、"頭弱そうな子持ちママ" 呼ばわり する人 -人への挨拶さえ "超面倒くさい" と言い切ってしまう人 が、このマンションにいるという事自体が残念でなりません。 ご自分にとって不要なコストをカットしたいお気持ちは分かりますが、 せめて文章だけでも、読む人に不快感を与えない程度の表現でお願いします。 |
13:
マンション住民さん
[2007-12-16 10:43:00]
住民板てゆうのがあったんですね。
知りませんでした。 どんな話題が飛び交ってるのかと思ったら またひどい惨状になっていてびっくりしております。 面と向かって挨拶しないのに、こうゆう場では すごい言葉で罵声の嵐、人間信用できない。 犬のほうがよっぽど信用できる! |
|
20:
匿名さん
[2007-12-17 22:44:00]
ていうか、グランドメゾンの住民じゃない人は来なくていいのに。
|
21:
マンション住民さん
[2009-05-12 18:18:00]
皆さんフロントの方とはお話などされています?全員じゃないけど全く面識のない人の噂話とかされてもね・・・
自分のこともそうやって言いふらされるのかな・・・こわっ。 |
22:
匿名さん
[2009-05-16 06:16:00]
「○○○号室のあの方素敵!」
とか言われるかもしれないじゃないですか、 卑屈にならない。 フロントに限らずウワサなんざー 何処だって存在するでしょ。 |
23:
中古マンション検討中さん
[2018-04-09 11:23:11]
いっぱい売りに出てるけどなんかあったん?
|
私もコンシェルジュサービスの必要性は感じていませんので、
(a) その分管理費を安くする
または
(b) その分を修繕費にまわす
のどちらかであれば同意します。
複数の管理会社から相見積もりを取るのも有効かと思いますが、
現時点の明細を確認する限りは "コンシェルジュなし" とした方が
効果は高そうですね。
とはいえこのサービスが決め手となって入居を決めた方もなかには
いらっしゃるかと思いますので、難しいですね。