横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-05-12 20:57:04
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旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。

これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。

閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/

[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00

現在の物件
藤和ライブタウン鶴見
藤和ライブタウン鶴見
 
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区岸谷4丁目1497番1の一部他(地番)
交通:京急本線生麦駅から徒歩6分
総戸数: 123戸

【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd

482: マンション住民さん 
[2008-01-02 15:38:00]
常識的に考えてこんな高低差のあるところどうやって整備するつもりなのでしょう

廃案の署名がまず必要でしょうか
483: 入居済みさん 
[2008-01-03 19:49:00]
いや、作るのなんて簡単でしょう。少なくともトンネルなんかよりはるかに簡単でしょう。

トンネルだと1メートル5000万円以上だそうです。北線は5000億円かかるそうです。

一番重要なことは反対者が見える形で存在することです。意見交換といっても裏でしかやって
いなのではどうにもなりませんね。法案を新たに変更して申請するそうですね。
全然内容が変わっていないのになぜ変更案なのでしょうか。

ネットだって重要な武器なのになぜ皆さんはこれほどまで沈黙してしまうのでしょうか。
これじゃどんどん道路を作って下さいと自ら発言しているのと同じじゃないですか。

いままのままだと全然関心がないと思われても致し方ありませんね。
私は目の前に道路が出来るのは大反対です。歩行者を考えても、とてもそうは思えません。

駅の反対側に行くためになぜ道路が必要なのか。むしろ遠回りになって使う人も限られま
すよ。それくらいなら、横須賀線を地下にして欲しいよ。品川から東京、錦糸町だって地下
でしょう。地下にすれば鶴見にも横須賀線を止めれますよ。大体2キロだけですからね。

空いた土地に橋をかければいいじゃん。道路だって拡張できまっせ。(^^;
484: マンション住民さん 
[2008-01-03 22:03:00]
・具体的な道路像が見えないこと
・道路完成後の影響が想像できないこと
・道路建設中の状況が想像できないこと

このあたりが沈黙の理由でしょうか

見える形にしていくためには
数名でも良いので旗振り役が必要でしょう
あとは適当についてくると思います

しかしこれだけ高低差があるとトンネルを作るか、大規模に地盤を削るかしないと道路はできないのではないかと思いますが如何でしょう。情報ある方いらっしゃいますか?

自らのアクションとしては市への質問及び意見/質問状の送付、管理組合に対しての反対署名準備の呼びかけなどを手始めにするつもりです

いずれにせよ市は屁理屈も含めて様々な反対意見に対してのQ/Aを準備していると思います
理屈の通った意見以上にがんがん反対ののろしをあげることが重要でしょう
(管理組合から一通の反対書面を送るより、ばらばらに百通以上の反対書面を市に送付するとか)
485: 入居済みさん 
[2008-01-04 22:56:00]
昨年6月、計画路線上のクリーニング屋さんが突如と閉店してしまって、なんだか変だなって
思いましたよ。(−−;

意見募集だなんって単なる反対派を沈黙させるための手段にすぎないんじゃって思います。
まだなんにも決まっていないのに、用地買収を進めてました。こんなのは詐欺でしょう。

てっきり意見を反映して熟考でもしていてくれるのかと思ったら、住人を追い出してますよ。
早くみんなが声を出さないとどんどん事業が勝手に進んでいってしまうんじゃないかな。

見直しはある意味では市にとって転機だったのかもしれないって思います。
どうなるのかなって見てしまったらもうこれは市側の策略にはまってしまうんじゃないかな。

とにかく反対!
486: マンション住民さん 
[2008-01-05 16:57:00]
高架にするというのを聞きましたが、
実際の計画はよくわかりません。

山を越えるわけですから、高架にしないととても無理ですよね。

乗用車と小型貨物と限定するようですが、
大型車進入禁止にするんですかね?

それならばなおさら、今作る意味がわかりません。

結局は政治家の金!でしょうか。
487: 入居済みさん 
[2008-01-05 23:38:00]
高架って誰が言ったんですか。そんな話は聞いてませんよ。もしそうだとしたら方向者は
とんでもない坂を上がらなきゃならいでしょう。

まずしないでしょう。フラットにするという計画なんだから出来るだけ平らにすすめるん
じゃないですか。それでも三階以上を登ることになりますね。
とても楽じゃないですね。遠回りでかつ坂を上るんだったら、坂之上の人しか使えません。

絶対に、線路にエスカレータ付きの端を書けたほうが安く効果的です。横須賀線もじゃま
ですよ。あすこが空けば凄いメリットがあるのにね。なぜなんやろ。

まあ、みんなで騒げばかなり効果的に反対運動が出来ますよ。皆さんだって、チラシを
みなけりゃ、道路反対運動だって存在していたことを知らないでしょう。
第一に重要なのは声を出すことじゃないですか。本当に道路が出来てよいのか。
沈黙は最大の敵ですよ。
488: 入居済みさん 
[2008-01-05 23:40:00]
ちょっと訂正。

方向者⇒歩行者
489: 入居済みさん 
[2008-01-05 23:55:00]
たびたびすみません。訂正です。

端を書けたほうが⇒橋を架けたほうが
490: 住民さんA 
[2008-01-06 00:49:00]
まだタバコでガタガタしてるのかとボーと見たら岸谷線が盛り上がってますな。

生麦駅の人道橋の排水の悪さを道路局に文句送ってましたが、そんなの吹っ飛ぶ
話ですね。

以下に本件の道路局アド記載しますんで皆さんしっかり意見を送ってみましょう。
電話もFaxもして下さい。
市ではしっかりこの様な件は記録してHPでも公開してますよ。
本件はまだですけど。。。

do-minaoshi@city.yokohama.jp

是非みなさんで頑張りましょう!
491: 住民さんA 
[2008-01-06 00:54:00]
ちなみに鶴見区広報はこちら↓
先延ばし気味ながらもしっかり一時回答はきます。
追々正式回答も来るでしょうし、各位マメに自分の持っている
意見を送っていきましょう!

鶴見区役所広報相談係 tsurumi@city.yokohama.jp(電話:510-1680 FAX:510-1891)
492: 住民さんE 
[2008-01-06 09:57:00]
私も反対する一人として記載していただいた「道路局や鶴見区役所広報相談係」に
反対意見を届けたいと思いうのですが、お恥ずかしい話・・・
どのように意見をまとめたら良いのか、ポイントは何かということがわかって居ません。
もし、よろしければ反対するポイントを教えていただけませんか?
以下は思いつくことです。

<<本音>>
・公園がこの状態で残って欲しい
・マンションの価値が下がって欲しくない
・結局、車優先になってる

<<意見としてだせそうでしょうか>>
・大気汚染など健康被害が心配
・経済効果が不明(*)な無駄な道路(*)にお金をかけるより、福祉/教育/リサイクル設備などにお金を回して欲しい。
・昔計画したから実行するという方法ではなく、今もう一度新しい方策も検討して欲しい(線路を地下に埋める、エレベーターのついた陸橋をつくる)

(*)経済効果って証明されていないですよね?
(*)無駄な道路って言い切れる事実ってないでしょうか?
493: 住民さんE 
[2008-01-06 10:08:00]
連続ですがテレビ番組に投書して「問題なんです!!」と訴えるのは効果ないでしょうか。
TBSの噂の東京マガジンの噂の現場コーナーとか、最近、中田市長たたかれてますし。
安易でしょうか。

後、岸谷線と大気汚染を考える会がよびかけた「岸谷生麦線工事現場見学会」に行かれた方いらっしゃいますか?工事の影響で中学校に亀裂が入っていると聞きました。
(このマンションの方で岸谷線と大気汚染を考える会に入っている方っていらっしゃるのかしら)
494: マンション住民さん 
[2008-01-06 21:30:00]
とりあえず横浜市道路局宛に建設反対のメールを送りました

回答が着次第アップします

岸谷線、どうしてもとゆうなら地下を通せといいたい
495: マンション住民さん 
[2008-01-06 22:21:00]
私は噂の東京マガジンにメールしました。

もはやタバコの臭いとか言ってられない排気ガスですね。
496: マンション住民さん 
[2008-01-07 10:55:00]
タバコの臭いはイヤですけど


道路局に反対メールを送りました。

でも今までも反対意見があったと思いますが、
それでも優先道路に指定するということは、
住民の意見は無視しているということではないでしょうかね?

反対ですが、押し切られて結局出来てしまうような不安があります。

子安よりに事業中の道路がありますよね?
あれって一般道路も線路の向こうまでつながるんですか?
点線の意味がよくわからなくって。
つながるのなら、ますます岸谷線いりませんよね?
ご存知の方教えて下さい。
497: マンション住民さん 
[2008-01-08 00:17:00]
>>496さん

生麦岸谷線は線路は越えますよ。
詳細はせっかくなんで道路局と道路公団に聞いてみたら如何でしょうか。
(私はいま送ってみました)

なお住民の反対運動が確固としたものなら計画中止か変更は十分可能と
思います。

日本中に中途半場に整備された環状線や主要道路がありますが、これらは
建設予算不足か住民反対運動によるものです。

他のインフラ設備を見ても世界の玄関成田空港は40年かけてやっと3本滑走路
が出来ましたが当初と比べたらお粗末そのもの。24時間でもない。

羽田空港は埋め立てして移転し、深夜早朝発着になりました。

市営地下鉄は頑強な反対者がいる中で日吉延伸に法を整備してやっと用地
買収して開通してます。

後は岸谷線反対運動成功は何処まで本格的に運動出来るか、支援して貰えるかと
思います。

頑張りましょう。
498: マンション住民さん 
[2008-01-08 23:31:00]
日曜日夜道路局に反対及び質問のメールを送信するも、本日時点で返信まったくなし
横浜市の誠意を疑います
499: 入居済みさん 
[2008-01-08 23:36:00]
いや、段々見える形で反対者が出てきたので大分期待が出来そうです。

さらに輪が広がるようになればいいですね。(^^;
500: マンション住民さん 
[2008-01-09 17:12:00]
道路局から返事がきましたが、
『意見をいただきました』という内容でした。
質問もしたのに、その答えはなかったです。
答えたり説明したりする気はないのかな。。。

みなさんへの返事はいかがでしたか?
501: 入居済みさん 
[2008-01-09 23:58:00]
いや、そんなことはないですよ。反対意見を出すことは重要です。以前、アンケートの
枚数を見たけど凄く少ないなって思いました。

これほど関心がないのかって危機感を抱きましたよ。だから反対者が沢山いるんだと言う
ことをPRしなきゃならないんです。掲示板の書き込みがないと関心がないと思われます。

また普通の人でも、目に見える形にでないと気が付かないのです。皆さんだってポスタ
や回覧がなかったらそんなのがあったのかと知らないままで終わっているでしょう。

どんどんメールを出しましょう。書き込みをドシドシすべきです。
502: マンション住民さん 
[2008-01-10 00:03:00]
私への道路局の返事も時間がかかった割にはしらけた「意見を頂きました」というもの
横浜市の誠意を疑います
503: 入居済みさん 
[2008-01-11 00:02:00]
いやいや、最初からばら色じゃないですよ。とにかくくじけず頑張りましょう。
こんなに簡単にあきらめたら相手の思うつぼではないですか。

反対者意見があまり入っていなかったですよ。それじゃどんどん無視されていってしまう
んじゃ。

まず、反対者がいるということを実感させなきゃならいでしょう。
504: 入居済みさん 
[2008-01-16 21:50:00]
いやー、驚きですね。一昨年の11月が長期金利の最高値だったのが、いまや1.3%台
です。ここまで落ち込むとは想像できませんでした。

どうもほぼ出来る方向で進んでしまうんですね。なんともはや。一年前は凄い楽観的な
考えが多かったけど、もう絶望的じゃないですか。

まあ、出来てしまうものは逆らえません。あきらめるしかないでしょう。
505: 入居済みさん 
[2008-01-17 22:45:00]
これを見て下さい。

http://www.pref.kanagawa.jp/press/0610/21106/youbou2.pdf#search='岸谷線'

いかに関心が薄いかが分かります。昨年の夏ごろは公園の高校生であれ程文句を言っている
人も自分の前に何が出来ても殆ど無関心です。現実的に起きていないことはなかなか実感
出来ないんでしょう。

出来てしまってからあれやこれや言ってももう無駄ですよ。
506: 入居済みさん 
[2008-01-18 16:18:00]
署名人数10は少ないですね。。
受付日が平成18年なので、今もう1度署名を集めれば、もっと集まるのではないでしょうか。
507: 入居済みさん 
[2008-01-18 23:02:00]
いや、バスの廃止に対しての署名です。ただ、同じ団体ですよ。(^^;

もちろん、道路の方のやつもあったんですが、凄く少ないなって印象でした。どこに
あったか忘れてしまったけど、他の署名に比べてやはり少ないなってのが印象でした。

パワーが足りませんよ。あればまだまだ引き伸ばされてましたよ。
508: 匿名 
[2008-01-20 12:10:00]
困りましたね・・・。
多分ネットを見てない人なんかは、こんな計画が進んでることすら知らないと思われますよね。
とはいえ、このまま放っておいてもしょうがないですし。
誰かが旗振りをしないと、個々で動くのも・・・と思う人も少なくないですよね。
マンション全体(もちろん反対派だけですが)として、何かできることはないでしょうか。
やっぱり大人数で動かないと、軽く受け流されてしまうんで。
509: 入居済みさん 
[2008-01-21 14:35:00]
誰かに旗振りをお願いしたいですけど、仕事もあるしなかなか出来ることではないですよね。難しいですね。

話しは変わりますが、上の階に子供がいるらしく、毎日跳ねているのか、ドンドンとかなりの音がします。縄跳びでもしているのでは、と思うくらいです。
直接苦情は言いづらいし、居住者全員に注意のビラをくばってもらう、とかできるといいのですが。こういうことは管理人さんにお願いしてみればいいのでしょうか。
510: 入居済みさん 
[2008-01-24 22:48:00]
結局、市の思うつぼ通りにことは運んでいるんでしょうか。来年には目の前で道路工事
しているかもしれません。なんせ、着手出来る場所から優先的に進めているようです。

いいんでしょうか。もうすぐ実現するかもしれませんよ。目の前でどんどん工事していても
全然気になりませんか。

道路が開通するのはまだ先かもしれませんが、工事は出来るんですよ。もうこれは決まって
いるというか市の構成にはいっていますよ。

まさかって思うかもしれませんが、昨年こんなに早く変更案が出て優先順位があがろうとは
誰一人思ってもみなかったでしょう。それどころか、出来るわけはないとたかをくって
いたでしょう。
511: マンション住民さん 
[2008-01-24 23:19:00]
横浜市って財政に余裕ありましたっけ。とても道路にお金を使う余裕はないはず。地道に反対していきたいです。道路建設の前に生麦駅歩道橋の整備優先です!
512: マンション住民さん 
[2008-01-25 11:35:00]
昨日歩道橋を通ったときに、
歩道橋の上に作業着の方が集まって、
工事の打ち合わせのような話をしていました。
工事といっても、表面の滑り止め?の張替えのようでしたけど。
513: 入居済みさん 
[2008-01-26 20:48:00]
平成20年2月(来月!!)末に「見直しの素案(確定)」となってしまうと法的に手続きが取られてしまい変更は難しいようです。
来月末まで、「見直しの素案(案)」の間に、現状の変更候補(第1期)から廃止候補か変更候補(第2期)にならないと確実に道路が出来てしまうと。

で、廃止候補や第2期に変更してもらうには

・道路を作ることで天然記念物などが被害にあう
・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある

といったことがおき得ない限り変更不可らしいです。
・大気汚染→どこかに道路を作れば当然のこと
・財政難→道路を作るお金はもう借金してでも作ることになっている(公共事業だから)

一人一人の意見を今から伝えても「ご意見ありがとう」になるのは当然らしく集団で反対しない限り駄目なところまで来ているということですね。
意見を募集するのは募集する義務があるからで反映する義務は無いようです。

ちなみに、変更候補ってことですが路線が太くなるんですかね?
今の時点で代表幅員:18mです。これって片側1車線+歩道だそうなので・・・。
変更されて太くなったらたまったもんじゃないです。
514: 入居済みさん 
[2008-01-26 20:54:00]
岸や線がどこを通るかどのような都市計画道路かはこちらをみればわかります。

http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/

住所をえらび、情報を知りたい場所にマウスを移動させクリックすると
このマンションの辺りの都市計画、建築基準法等の情報が表示されます。

かつ左の「地図の種類を変える」で「都市施設・市街地開発事業」を選ぶと岸谷線が表示されます。
515: 入居済みさん 
[2008-01-26 23:22:00]
ようするに全然危機感ゼロだったってことじゃないですか。

あまりにも楽観視していたらかこんな状態でもまだ大丈夫なんじゃって思っていて、
もうすぐに法案成立で来年には工事も着手されちゃうかもしれないっておもっても
全然危機感もないんじゃ、はじめから勝負になってない。

そもそも、昨年時が勝負どころだったのにそれを逃してしまったのが敗因かもしれ
ません。これを覆すのが並大抵の力では足りないかも。

もう僅かしかチャンスがないってことを認識しなきゃならないのにいまだ殆どの人は
認識ないみたいですね。
でも、みんなが本気で危機感を持てば逆転だってできますよ。ようはどれだけ認識が
あるかにかかってます。
516: 入居済みさん 
[2008-01-27 20:25:00]
もう最後のチャンスですよ。(−−;それなのになぜなんにも危機感がないのでしょう。
あと二週間で決まってしまうんですよ。

悠長になんか構えていられません。残されているのは猛烈な反対があるケースしか
ないです。

2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会がありますよ。
517: 匿名さん 
[2008-01-27 21:17:00]
> 2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会

岸谷会館ですよね?
都市計画道路岸谷線と大気汚染を考える会主催ですか?
こういう情報もっと多くの人に知らせたいです。
どうやってお知りになったんですか?

あとは
2/13(水) 09:30〜16:45 オープンハウス@鶴見公会堂1・2会議室
     19:00〜20:30 説明会@鶴見公会堂ホール
2/22(金) 19:00〜20:30 説明会@開港記念会館講堂
に行かないと行けませんね。
オープンハウスは、会場にパネルを展示し皆様からのご質問にお答えするそうです。
しかし普通の勤め人のいける時間にやってないし。(-_-;)

署名を集めているようならぜひ参加したいのですが
どこに問い合わせればいいのでしょう。

・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある
どうにかしたいですね。
518: 入居済みさん 
[2008-01-28 23:20:00]
別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;

注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
あれって思うことが沢山ありますよ。

この土地はなぜ急にかわったんだろとか、店がなくなっていたとかいろいろあるんです。
519: 入居済みさん 
[2008-01-28 23:28:00]
地域限定に限られるのでまず署名ではたいした影響はないでしょう。ないよりましというレベル
だろうと思います。

一番なのは一人一人の発言力ですね。過激であるほどでなくってもいいのでとにかく声を出すこと
でしょう。掲示板だって市はちゃんと見てますよ。ここがあまり静かだと、これなら問題ないだろ
と思われますよ。

今はネットの力も侮れませんよ。とにかく声を出しましょう。案外なにかの検索でひっかかり
思いのほかの力をひっぱってくることだってありますよ。
520: マンション住民さん 
[2008-01-29 12:07:00]
事業化されてもないのに、
線路のこっちでもあっちでも、
横浜市がどんどん土地をおさえてますよね。
予算って何がついているんですかね。

交差点の更地も長い間そのままですよね。
看板は出ていないけど、
横浜市に押さえられていたりするかもしれませんね。
マンション南棟の東側も横浜市管理になってますしね。

意見は集めるけど、作るのは決定事項という感じがしますね。
住民にチャンスは初めからないのでは?

今更生活道路いらないと思いますけどね。
521: マンション住民さん 
[2008-01-30 07:23:00]
用地買収の進捗率はどれぐらいなんでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?
道路建設(岸谷線)より生麦駅歩道橋の改修及びEV設置を声を大にして言いたいです!
522: 入居済みさん 
[2008-01-30 09:47:00]
>別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
>注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
>あれって思うことが沢山ありますよ。

ありがとうございます。
今、外に出られない生活なので教えていただけて助かります。
ちなみに掲示板とはどちらかのサイトですか?街中の掲示板ですか?

市側の関係者に聞いた話では、
結局公共事業なので借金してでも予算を取って道路を作らないと市が業者にたたかれるそうです。
いまや道路の要不要より公共事業の要不要。
ただ、変更路線の第2期になれれば、まだ廃止になる可能性があると。
国的に道路いろいろ問題になってますから。
その代わり第1期になると逆に早く作らないと中止になりかねないということで大急ぎだそうです。
523: 入居済みさん 
[2008-01-30 22:11:00]
そのお知らせは第二京浜から丁度道路計画路線にあたるわき道の方の掲示板に書かれていました。

あのあたりはもっとも大きな打撃を受けそうな場所ですね。恐らく一番大きな貼紙が多い
ですよ。

それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。25日からだけど、殆ど誰も気が付かないように隅のほうにちょこって
貼られていますよ。左側に下の位置にありますね。

もっと目立つようにはってくれないと誰も知らないままになってしまうんじゃないかな。

そうやね。業者をたたけば埃がでそうです。でも、バックになにか黒い影があるかも
しれませんね。
524: 入居済みさん 
[2008-01-31 22:45:00]
建築前にこのマンションの土地を売る話を市としていたかも知れませんが
具体的な計画を聞いて賛同できないということで断固拒否すればよいので
はないでしょうか。
当初はここが空き地だっため人への影響が少ないためここを通る計画に
なったのではと思います。
今は100以上の世帯が入居したマンションなのですから考え直して欲しい
です。

もしできるとすると道路の高さがどこまで来るのでしょう。
メリットがないのであれば断固反対したいです。
525: 入居済みさん 
[2008-01-31 23:11:00]
正直、メリットがさっぱりわかりません。
駅までフラットとはいっても、生麦駅と直結するわけではないっぽいですし。
目の前に道路が通るとなると、洗濯物も干せないですし、おちおちカーテンすら開けられなくなりますよね。
とりあえず、2/2に行われる集会には参加したいと思います。
526: 入居済みさん 
[2008-01-31 23:30:00]
道路ができる事によるマンション転売時の想定減額分は保障してもらわないと土地は売れないでしょう。とにかく土地を売らない、作らせない。頑張りましょう。
527: 入居済みさん 
[2008-02-01 12:20:00]
http://fine.ap.teacup.com/19411626/197.html

http://www.nakajima-fumio.com/blog.php?date=2007-10-12

このお二人の政治家さん達は、反対運動に協力してくれたりするんでしょうかね?
528: 入居済みさん 
[2008-02-01 12:35:00]
市の道路局に詳しい人に聞いた話です。

横浜市道路局からのお知らせがポストに入っていたと思います。(区の広報の間にありました)
その3ページの①これまでの取り組みの表に

見直しの素案(案) H19.12

↓→市民の意見(H20.1-H20.2)

見直しの素案(確定)★

↓個別路線などの都市計画素案の作成と「都市計画手続き」
↓→市民の意見

個別の路線・区間の都市計画変更◎

とありますが、この★素案(確定)になると「都市計画手続き」が取られるそうです。
で、「都市計画手続き」って「法的にOK」にする手続きなので、土地を売りたくないといっても今の世の中だと強制退去させることが可能らしいです。
売らないと言う選択肢がなくなってしまうと。

また、どんな道路にするかという具体的な計画は最後の個別の路線・区間の都市計画変更◎で決定するから今から「どんな道路にするんだ!!」という質問は駄目だそうで、とにかく、「廃止廃止!!」と訴えたほうが効果的だそうです。
あと、マンション総出で反対する(ベランダに垂れ幕を下げるなどする)と多少効果が出てくるそうです。マンション全体の意見って取りまとめられていないのでしたっけ?
529: 入居済みさん 
[2008-02-01 13:19:00]
>それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。

市民の意見募集が2/29までなのに19日に開催っておそいですね。
530: マンション住民さん 
[2008-02-01 17:55:00]
垂れ幕したいですね。

理事会で案を作って、アンケートでもしてもらえませんかね?
531: 入居済みさん 
[2008-02-01 21:35:00]
購入時に本当に目の前が道路になるなんて考えもしませんでした。このマンションのサッシは幹線沿いの防音等級ではないと思います。窓も開けれない洗濯物も干せない窓を閉めてもうるさくてしかたないマンションにならないように岸谷線に反対しましょう。
2月2日(土)19時から 岸谷会館(岸谷郵便局前)の住民集会に是非参加しましょう。
そして横浜市のホームページの「市民からの意見」に絶対反対意見を寄せましょう。
マンションへの垂れ幕是非やりましょう。賛成です。
理事会の方見てないでしょうか??

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