横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-05-12 20:57:04
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旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。

これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。

閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/

[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00

現在の物件
藤和ライブタウン鶴見
藤和ライブタウン鶴見
 
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区岸谷4丁目1497番1の一部他(地番)
交通:京急本線生麦駅から徒歩6分
総戸数: 123戸

【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd

542: 入居済みさん 
[2008-02-04 00:57:00]
掲示板やエレベータへの貼り出しはやっちゃってもいいんじゃないでしょうか。
今のマンションの雰囲気では、それで物議をかもす事になるようには思えませんし。
物議になったらなったで、いい機会になるでしょうし。
これだけ小さいお子さんをお持ちの家庭がいるマンションで、まったく無関心という世帯の方が少ない事を信じます。
将来、売却を考えていらっしゃる方にも大きな問題です。

土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
説明会の感じでは、まだまだ地権者の抵抗は続くと思いました。
強制収用は法的には可能だが横浜では今まで実例は無かったと。
ただしそれに期待して楽観するのは許されませんので、希望を捨てずに声をあげるしかありません。
543: 入居済みさん 
[2008-02-04 12:06:00]
市の職員に言わせると策略ではなく当然の仕事の仕方だそうです。
「説明会実施や広報での情報展開は、なるべく見つからないように、でも確実にやる。」

ここに書き込みをしたり読んでいる方々には、危機感あると思います。
市のやり方もご理解されつつあるでしょうし、出方を見極めようともしていらっしゃるでしょう。
説明会へ行かれたり、どうしたらいい、なにをしようかって考えているわけですから。

ここをみたこともない、岸谷線に無関心のマンション住民を振り向かせないといけないのでは。
544: 入居済みさん 
[2008-02-04 23:19:00]
そういえば、貼紙の位置がやっと真ん中に動きましたね。(^^;やれやれです。

見ない人を振り向かせるのは難しいですね。しかし、マンションの住人だけが見るわけでは
ありませんし、思いのほか別の方が見てなにかのアクションが起きるかもしれませんよ。

私は何度か経験があります。自分の知らないうちに書き込んだことが大きな力になって
波及していって随分大きな力を得たことなど。なので、諦めずに書き込んで下さい。

きっとどちらかの人に見てもらえるはずです。
545: 入居済みさん 
[2008-02-04 23:34:00]
>土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。

計画路線上のクリーニング屋さんが昨年6月に閉店してしまったのは凄くショックでしたね。
なんでも、市から買収の話を何度も言われていたそうでした。

あの路線は殆ど古屋で、あまり抵抗は期待出来ないと思いますよ。何度か足を運びました。
日は当たらないは、場所が凄く暗く湿っているなって感じでした。森永の場所はなぜ残って
いるのかも不思議です。

でも、ここのマンションの前の家は大丈夫でしょう。それでも、古いアパートなんか多い
のが気になります。私の前いた会社の場所も開発地域で立ち退きましたが、やはり近くの
場所は古家が多かったです。

もうあまり関心のない他人に期待はしない方がいいかもしれません。

出来る人達でなんとか頑張ってみるほうがいいような気がしますね。
546: 入居済みさん 
[2008-02-05 21:23:00]
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/05mainichiF0206m086/

道路の問題って結構最近よくみますね。横浜市は無縁なのかもしれませんが、今回のパンフ
レット内容にやたらエコ効果が強調されていたのが気になりますね。

ゴミの問題はよい方向にいったけど、道路も同じ屁理屈で通されてしまうかもしれません。
渋滞を解消すれば排気ガスが何割も削減されるとありましたよ。

岸谷線も高速道路への直通だけにかなり強気でくるみたいですね。今回の優先指定は殆どが
高速道路がキーになっているように見えます。

たしか、わしがここの住人でなかったら、偉く有難がると思います。よそから見れば
住人のエゴで反対しているように見えてしまうんじゃないか。それがちょっと怖いですね。
547: 入居済みさん 
[2008-02-05 22:55:00]
漸く理事会の方も動き始めたかなと思いました。掲示板のチラシも変わってましたね。
惜しむらくは総会の前にあったら良かったとい思います。

一月程掲示板を占領してしまって大変申し訳ありません。なかには大変気を害した方も
いたかもしれませんので、これからは理事とか中心になってやるのではないかと思うので
私はこれで失礼します。
548: マンション住民さん 
[2008-02-05 22:56:00]
岸谷線の場合、横浜市以外具体的に出来ることを要望していないことがポイントだと思います

つくりたいのは横浜市だけの道路です
549: 入居済みさん 
[2008-02-14 00:16:00]
オープンハウスに行ってきました。聞いたところ、マンションの前からはトンネルにする
案らしいです。道路幅18Mは変わらないそうです。

歩道が8Mで車道が10Mの並木道とのこと。
550: 入居済みさん 
[2008-02-14 20:33:00]
> オープンハウスに行ってきました。

お疲れ様です。
ちなみに、マンション前からトンネルというのは・・・どちらの方向にでしょうか?
線路の下がトンネル?
マンション前ということは下の公園は残るのでしょうか?
551: 入居済みさん 
[2008-02-14 22:18:00]
いえいえ、線路の方は上を通ります。ここの公園と線路の上の道路は同じ高さになりやす。
この公園は二階の高さです。

具体的な計画はまだみたいです。ただし、道路は坂を上らず、山と線路の上を通過出来る
位置にトンネルを掘って作ると言ってました。
552: 入居済みさん 
[2008-02-18 22:58:00]
なんか唖然とするばかりです。ずっと静観していましたが、全く関心がないのように見えます。
結局オープンハウスにいったのも私一人なんかな。会場は誰も人がいず、道路局の人だけ
でした。

皆さんが頼りにしているのは移住者の抵抗だけでしょうか。それでも、道路工事はいの一番に
このマンションのところから始まりますよ。生麦岸谷線も用地買収がまだまだなのに
どんどんトンネル工事を進めていました。

出来るだけ批判的なことは控えたのですが、あまりに無関心主義でちょっと残念です。

計画路線ではこのマンションのわずか1.4メートル側が道路になります。凄い崖のになる
ようです。41系統のバスで菊名を近くの山の上のマンションの側に道路を拡張工事が
あるのですが、あそこまでげずられているのをみると忍びないです。マンションの
コンクリート部が完全にむき出しにされています。
553: 入居済みさん 
[2008-02-19 00:00:00]
明日の説明会には家族で行きますよ。
会社切り上げてくるのかなり大変だけど行く価値あります。
それでも何人果たしてくるのか心配ですね。

マンション価値下がった後で文句いっても仕方なし。
554: 入居済みさん 
[2008-02-19 12:14:00]
> 明日の説明会には家族で行きますよ。

行けない人の分までよろしくお願いします。

ご参考にどうぞ
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/134
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/ondan/codo30/
555: 入居済みさん 
[2008-02-19 22:40:00]
本当のマンションの側にトンネルなんか掘れるんでしょうか。まず無理と思います。

となると、当然僅か1.4メートルからしたが壮絶な崖になってしまいます。
凄すぎじゃないでしょうか。

道路計画によれば南側通路の半分までがライブタウンで向こうが道路と、ライブタウンの
案内にのってますよね。

どうなんでしょうか。本気でトンネルを掘るのでしょうか。前のガーデンが残れば多少
ましでしょうが、やはり道路はいりませんね。
556: 入居済みさん 
[2008-02-20 00:47:00]
道路局の説明会を聞いて来ました。
見直しというのは廃止も視野に入れているのか微妙な印象を受けました。
このままだとマンションの前はトンネルの出口、煙突の噴出し口のように
排ガスを浴びることになりそうです。
目の前が道路になる棟以外の部屋の方にも影響は出ると思います。

廃止の意思表明をしないととんでもないことになりそうです。

隣の寺院の墓に影響がないうように充分に配慮するという発言がありました。
生きている人間を大切にして欲しいです。

大型車が進入しないように高さ制限ゲートを作ると言ってますが計画の狭い
道路でも幅的には大型車の走行は可能だそうです。

計画廃止に向けてがんばりましょう。
557: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:01:00]
昨日の説明会で軽く怒鳴ってみましたが、若い人が少なかったですね。
私は残業そっちのけで嫁と友人連れて参加してきましたよ。
最前列でよく話が聞けましたが腹が立つだけでイライラする説明にぶち切れ
寸前でした。
100人以上いたと思うけど意外と参加者少ないのがガッカリ。
558: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:11:00]
道路は南棟の前はトンネル、公園抜けてトンネルの出口が出来るのでしょうか?
家の者が説明会に行ったのですが今一良く分かりません。しかし、数年後に
出来るのは間違えなさそうですね。道路が出来るまでの数年間の工事の騒音が心配です。
出来てからも騒音や排気ガスが心配です。我が家は平日の夜までいませんが、専業主婦など
小さい子供がいる家庭は工事の騒音に悩まされそうですね。何年かかるのでしょうね。
559: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:36:00]
え、確実に出来てしまうんですか。そりゃー、困ります。

なんとか阻止出来ないものでしょうか。
560: 匿名さん 
[2008-02-21 00:52:00]
南西棟の前がトンネルの出口になるのかな、とおもってます。
どうせできるのだから…とみんな反対しなければ、間違いなくできてしまうでしょう。
私は岸谷線に絶対反対なので、今できることをしていきたいと思っています。
反対者もあんだけいるんですもの。皆で一丸となって反対していきましょうよ!
廃止にできるかもしれませんよ?希望をもっていきましょう。
561: 入居済みさん 
[2008-02-21 18:57:00]
道路は最初に藤和から貰ったパンフレット通りにできるのではないでしょうか。南棟の前はトンネルになり、公園とブランコ前の戸建はそのまま残り、他の公園前の戸建は立ち退きをして道路が
出来ると理解しましたが・・・しかし数十年そのままでマンションが出来て1年で再び岸谷線の話が
出るなんてタイミング悪いですね。藤和の営業マンは本当に知らなかったのか疑ってしまいます。

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