グランロジュマン豊中少路についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発
販売代理:ライフステージ
販売代理:ロイヤル不動産販売
販売代理:プロヴァンスコーポレーション
販売代理:プレジオコーポレーション
物件URL:http://www.logements1971.com/j/shoji-mid/
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社
[スレ作成日時]2012-11-03 15:11:51
- 所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
- 交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
- 総戸数: 628戸
グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part3
262:
契約済みさん
[2012-12-08 20:23:30]
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263:
契約済みさん
[2012-12-08 21:15:27]
もし売ることになった場合駐車場の権利はどうなるのでしょうか?
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264:
契約済みさん
[2012-12-08 21:21:57]
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265:
匿名さん
[2012-12-08 23:01:46]
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266:
匿名さん
[2012-12-08 23:50:27]
>>265さん
CIPは確かにコストダウン策として実験的な採用だと思いますが、構造強度には問題ありません。 まあ、そのせいで、梁が出ていて少しいびつな架構にはなっていると思いますが。 プレキャスト部材やALCなんかをコストダウンで使うこともありますし、今は安くしないとなかなか売れませんので、ここに限らず各社コストダウンは意識していると思います。 |
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267:
契約済みさん
[2012-12-09 00:24:06]
駐車場が外れてしまいました。
周りの駐車場は空きがありますか? |
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268:
契約済みさん
[2012-12-09 00:34:24]
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269:
契約済みさん
[2012-12-09 00:40:55]
ありがとうございます。
ところで、話は変わりますが、みなさまはアクタスの家具を購入されますか? これから家具を色々検討しようと思っているのですが、提携割引があるらしく・・・ |
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270:
匿名さん
[2012-12-09 01:22:30]
>266
CIP工法だからと言って、耐震強度1は確保してるのは間違いない。 (問題あれば、建築許可下りない) そんな、最低限のことでなく、梁の本数に加えて、隣家との壁の薄さが心配になる構造を言ってる。 梁の本数を増やして壁を薄くするより、梁の本数を減らして壁を厚くして耐震、防音を確保したほうが良い。 |
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271:
匿名さん
[2012-12-09 05:20:50]
>270
265の発言に対しては266さんの説明は丁寧でよく分かるものです。 270の「CIP工法だからと言って、耐震強度1は確保してるのは間違いない。そんな、最低限のことでなく、梁の本数に加えて、隣家との壁の薄さが心配になる構造を言ってる。」なら最初からそう書くべきでは? そして耐震に問題ないなら「 梁の本数を増やして壁を薄くするより、梁の本数を減らして壁を厚くして耐震、防音を確保したほうが良い。」の発言で「耐震」の部分は不要でしょう。なお、ここはもちろん耐震等級1です。 また「防音が確保された方が良い」のは当たり前の話であり問題として指摘されるなら防音が確保されているか否かです。確かに防音に関しては不透明なところがあり過去に色々と議論されていましたが実際は暮らしてみないと分かりかねると思います。それとも何か具体的なデータお持ちなら教えてください(決して非難しているわけではないですよ)。 耐火壁ではない他の大型マンションの内でも場所によって聞こえる聞こえないと意見が異なっております。もしこれからの検討者で防音が不安な方は4月以降にAB等の入居者に確認されてCD検討するのが最良の選択肢でしょう。 |
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272:
匿名さん
[2012-12-09 06:28:41]
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273:
購入検討中さん
[2012-12-09 07:53:39]
計算上
駐車場は47台残っています(242 -174-21=47)。 もし先着順の44戸は残りの全部だと、駐車場の保有率は100%以上になりますね。 |
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274:
匿名
[2012-12-09 09:08:13]
外れた人にしたら、周りの高い駐車場借りるより、維持費が高くても100%確保か、販売価格は上がるが戸数を減らして自走式100%がよかったやろうな。敷地外にあると荒らされる可能性もあるし、乗るのに時間がかかる。当たった人はラッキーや。
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275:
匿名さん
[2012-12-09 10:06:21]
計算上100%でも、車種によっては置けないこともありますよねぇ。。。。
まさか軽に買い替えるだなんて、、、、 まぁ、コストカットのここには軽が適当なのかもしれないけど |
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276:
匿名さん
[2012-12-09 10:43:31]
>271
265で思い切ったコストダウンといってるのは、耐震を心配してるのではない。 耐震性は建築基準法で、最低限のレベルが決められているので、偽装が無い限り下回ることが無いことは、誰でも知っている。それに対し、266で構造強度に問題ありませんって回答してるから270でその事を指摘している。 271が270の発言に「耐震の部分は不要でしょう」と言っている時点で意図を理解していない。 梁を多くすることで強度を確保して壁を薄くするのでなく、壁を厚くして強度、防音を上げたほうが 梁が少なく且つ防音が期待できるのでマンションとしては確実に良くなることを指摘している。 賃貸に比べて分譲マンションの防音性が高いと言われているのは、この界壁のコンクリート厚を厚くしてるから。 賃貸ならともかく、界壁が薄いマンションはどうかと思う。 http://allabout.co.jp/gm/gc/26989/ 具体的な指標として、界壁のコンクリート厚は、180mm~250mm。 それ以下だと注意が必要。 |
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277:
契約済みさん
[2012-12-09 12:39:21]
>275さん
ここに軽専用駐車場は数台だけで、すでに決定しました。 ほかは普通の乗用車なら問題ありませんよ、別に軽に買い替えの必要はありません。 大型トラックは無理ですが。 >まぁ、コストカットのここには軽が適当なのかもしれないけど 別に関係ないじゃないですか? |
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278:
匿名さん
[2012-12-09 13:01:40]
>>276
私も少し前は、構造設計の実務をしていましたが、その前のやり取りは、単に耐震等級1が確保されてる意味での構造強度に問題はないと言っているだけだと思いますよ。 建築関係者なら当然のことでも、一般の方には重要な情報だと思います。 当然、ご指摘の構造とするほうが、より安全率(余裕度)があがると思われますが、そこはプラスαの部分ですので。 おそらく設計時にはその辺も議論されていたはずですが、コスト、工期、性能のバランスからCIP工法を採用したのではないでしょうか。ご指摘の構造とすれば、当然販売価格に反映されると思います。 防音に対しては、確かに心配な面はあると思いますが、こればっかりは、できてみないとなんともいえないですね。 遮音性能等級などのデータがあれば、もう少し議論の余地はあるのかもしれませんが。 ただ、明らかに遮音性が悪いようなものは、問題になるのは分かりきっている(遮音に関しては従来からトラブルが多いことは認識されている)ので、CIP工法を開発する段階でチェックはしているとは思いますが。 |
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279:
匿名さん
[2012-12-09 13:23:40]
>276
壁の厚さや材質などの影響は分厚いSRCの方か遮音性が高いことは当たり前でしょ?もう建設されているんだから一般論は要らないですよ。266さんや271さんの言うことの方が納得感高いと感じますね。 もし主張するなら、ここのマンションの戸境壁として採用されている耐火壁は厚さがいくらであり、この材質と厚さでは遮音等級がD=◯◯になるから要注意という説明がなければ説得力がありません。もう大半の方が契約しており3ヶ月以内に入居が開始される時期では一般論は無用な議論でしょう。後3ヶ月経てば説明書に記載されている遮音対策が実際に効果あるのか否かははっきりするのですから。 >265で書いている駐車場の件でも一般論ですし、結果的にそうであっても>272さんのように具体的な説明がこの時期は必要だと思います。 それに関係ないと指摘されるかもしれませんが、もう少し丁寧な言いようの方が良いと横で見ていて思います。266さんも271さんも紳士的(もしかして女性なら失礼)でしょ? |
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280:
匿名さん
[2012-12-09 13:35:03]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たしかに駐車場の条件込みの価格設定だったんでしょうが、図面などで確認しましたが、地盤、基礎、構造体等は、問題ないので、コストパフォーマンスは良い物件だと思います。
コストダウンの工夫は随所に見て取れましたが、一部の高級ブランドと自称しているものを除いては、コストダウンをするのが普通ですし。