グランロジュマン豊中少路についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発
販売代理:ライフステージ
販売代理:ロイヤル不動産販売
販売代理:プロヴァンスコーポレーション
販売代理:プレジオコーポレーション
物件URL:http://www.logements1971.com/j/shoji-mid/
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社
[スレ作成日時]2012-11-03 15:11:51
- 所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
- 交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
- 総戸数: 628戸
グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part3
122:
契約済みさん
[2012-11-21 07:23:39]
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123:
契約済みさん
[2012-11-21 08:11:30]
第一回の抽選は関係ないですがブロック選択では臨機応変の対応が可能なことがありますよね。後はいち早く結果が分かるということとドキドキ感が味わえるというくらい。
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124:
契約済みさん
[2012-11-22 21:21:29]
駐車場台数の件ですが、
お分かりの方は教えてください! 駐車場募集案内によりますと、 抽選時点の契約率で抽選対象台数を算出します。 フリープラン住戸(希望者21戸)は優先選択権利はあります。 契約率80%であれば、 全区画242の80%は194(四捨五入)区画になり、 フリープランの21住戸を引いて、 173区画は抽選対象になります。 でもフリープラン住戸の優先権利は全体に対して優先ですね? 242区画は先に21を引いて、221区画になります。 抽選対象は221の80%、177(四捨五入)区画になります。 私はこの方法は公平だと思います。 契約率80%として、計算方法によって、4区画の差も出ます。 皆さんはどう思いますか? |
125:
契約済みさん
[2012-11-22 22:34:57]
>124さん、あなたのおっしゃるとおりです。本来の正しい計算はそうあるべきです。
但し抽選方法は事業主に一任という形で契約しているので相当の合理性が欠けていない限り(社会通念上で誰が見てもおかしいというレベル)文句は言えないでしょう。 ただ抽選漏れされた方向けに配慮した二次抽選会(これも方法未定)も用意してくれるそうなので受け入れるしかないと思います。 |
126:
匿名さん
[2012-11-23 00:24:26]
>119
営業さん、都合の良いこと言ってます。 この辺りのファミリーマンションで駐車場80%は少なすぎますよ。 それに、通勤に車使う家庭では、2台目需要があります。 今のマンションは90%ですが、2台目の人は敷地外に借りてます。 機械式でなければ維持費は少ないし、100%でも良いぐらい。 |
127:
匿名さん
[2012-11-23 10:09:57]
もう少し長い目で見れないものでしょうか?転売見込みの方は少数派ですから、永住派を主体に捉えると、今は100%のほうが良くても、20年後にはシニア層が増えるのですから、車の保有率は下がります。
その時に、空きが発生したら、コストは入居者で案分しなければならないのですよ。それは覚悟してますか?その時に大騒ぎしませんか? 一部の2台保有者の為に、余分な駐車場を設置することは、設置のコストだけではなくて、ランニングコストも発生することを考慮に入れてください。 |
128:
購入検討中さん
[2012-11-23 11:20:45]
自走式駐車場のメンテのコストなんかしれてますよ。それよりも目先の20年車を諦めないといけない人がいるマンションてどうなんでしょう。20年したら子供は成人するんですよ。
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129:
匿名
[2012-11-23 11:39:18]
自走式だから沢山の面積が必要で、駐車台数は減る。駐車台数を増やしたいなら、狭い敷地で沢山停めれる機械式にしてもらえば?
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130:
匿名さん
[2012-11-23 11:52:04]
駐車場は4階建したら良かったのにね。
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131:
匿名
[2012-11-23 13:59:47]
6階建なら希望者は2台借りれますか?みなさんで300万づつ出せば駐車場の増築できるかな。資産価値もあがるし。
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132:
契約済みさん
[2012-11-23 14:56:47]
>127さん
ご指摘のとおりと思います。ただ駐車場の増設は自走式ならメンテナンスコストはそんなに変わらないと思います。 >128さん 確かにメンテナンスコストはそんなにかからないでしょうが初期の工事費用が相当かかるため各戸の分譲価格に跳ね返っていたでしょう。 >129さん 機械式は経年によるメンテナンス費用は半端ではありません。それこそ駐車場使用台数が減少したら目も当てられなくなります。 >130さん >131さん 駐車台数確保としては一番具体的な手段だと思いますが、相当の費用が分譲価格に転嫁されることになったでしょうし、また景観の問題もあることから現実的には困難では?でも入居後にも相当数の駐車場増設希望があり、費用と景観の問題がクリアーできるなら管理組合で検討すべきでしょうね。 |
133:
入居予定さん
[2012-11-23 23:57:50]
駐車場希望者の申し込み書の提出期限は過ぎたと思いますが
どの程度の競争率になるのかは事前に教えてもらえることは ないのでしょうね。 |
134:
匿名さん
[2012-11-24 09:58:53]
>132
自走式なら台数を1割増しぐらいでは、分譲価格に跳ね返ったとしても微々たるものです。 それより、このスレッドで話題になるようにデメリットの方が多いです。 また、メンテナンス費より収入の方が確実に多いでしょうから、修繕積立費に回せるメリットがあります。 2台目の希望者に貸しても良いし、万一余っても、メンテ費なんてしれてます。 それより、転売する際に、空駐車場が有ることは大きなメリットで、資産価値も高まります。 それと入居後、駐車場の増設は、難しいのでは? 大部分の人は駐車場の権利を得るわけですから、一部(1割?)の人のために、建築費用を出すことを 総会で5割以上の人が賛同する可能性が低いです。 駐輪場が足りなくて駐輪場を増やすことは必須と思いますけど・・・。 |
135:
契約済みさん
[2012-11-24 10:44:10]
>134さん
無意味な反論は無用です。何故なら今更分譲価格を値上げして駐車場の増設などは不可能だからです。申し上げたいのは、取り敢えずは現状を受け容れるしかないと言うことです。契約された方は私も含めて重要事項の説明を受けて契約した訳ですから。検討中の方は駐車場の問題や眺望なども含めて判断されるだけでしょう。貴方の議論は132の末尾にも記載しましたが管理組合で話し合うしかありません。 |
136:
匿名
[2012-11-24 11:18:32]
ここは最終的に600戸超になるけど、駐車場は500台ぐらい確保するの?この辺は車がないと不便そうやから、100%以上確保できるといいのにな。
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137:
匿名さん
[2012-11-24 11:33:52]
>134
132さんが仰っているのは、もし増設していたら分譲価格にはね返っていたと思い納得しましょうと云う趣旨と私は理解しましたよ。128さん、129さん、130さんへの気持ちへの思いやり? 何れにしても抽選結果を待つしかありません。 |
138:
匿名さん
[2012-11-24 11:58:00]
>136さん
お気持ちはよく分かりますがリーズナブルな分譲価格設定のためには600以上の戸数を確保する必要があったのでしょうし、地下や4階以上の駐車場にはコストや景観の問題もあり難しかったのでしょう。どうしても駐車場必要な方は抽選結果を待って判断されればいかがでしょう。意外に駐車場抽選の当選者から規模ブロックでないことから辞退者続出の可能性もないとはいえませんよ。 |
139:
契約済みさん
[2012-11-24 12:04:25]
138さん
さすがに辞退者続出はないでしょうが、私はサンデードライバーなので3階の月5000円を第一希望として申し込みました。ただ月10000円以上の使用料のブロックになったなら辞退するつもりです。 |
140:
匿名
[2012-11-24 14:55:12]
>138さん
質問です。急がないので今回は購入を見送りしたんですが、最終的な駐車台数は何台でしょうか?まさか、221台を600戸超で使いまわすのですか?そうなると、次の分譲時には、駐車場の確保が困難になります? |
141:
匿名さん
[2012-11-24 15:50:05]
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抽選方法がクジなので当選権利も駐車番号も運次第で自分が関与する場面がありませんよね?