住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

806: 匿名さん 
[2012-04-05 20:39:17]
東京でネオマ20mmだとだめですか?
807: 匿名さん 
[2012-04-05 20:42:22]
20mmは薄すぎないか?(笑)
808: 匿名さん 
[2012-04-05 21:20:23]
800です

Ⅳの地域です。35じゃ薄い気もしてるんですが、それ以上厚いと耐震性にも不安があり…でも契約してしまったから、、、
809: 匿名さん 
[2012-04-06 09:01:17]
>>805

価格の割りに効果が出ないからどのメーカーも手を引いているというのは明白。
何がどう適わないのか是非きいてみたいものだw
810: 購入検討中さん 
[2012-04-06 23:26:27]
>>805
何がかなわないのでしょうか?
811: ビギナーさん 
[2012-04-07 01:09:57]
二スクボードは???・だめ?
一石二鳥なんだけど?
812: 匿名さん 
[2012-04-07 15:49:40]
>>805
今どき、外張断熱が絶対だという人が、まだいるんですね。
813: なが 
[2012-04-26 21:41:27]
10キロ100の断熱材って意味を教えて下さい?

814: 匿名さん 
[2012-04-26 22:17:16]
10 kg/m3の密度のグラスウールを100mm 入れるってことだと思いまーす!
815: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:08:19]
私的では
壁ネオマ50㍉とか
次は発泡系で現場吹き付けの硬質ウレタン
繊維は垂れがちょっと怖い
816: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 06:45:04]
繊維系が垂れるというのは、ずいぶん過去の密度、厚みともイマイチのものを使っていた時代の話。
石油系は性能劣化あり。
817: 匿名さん 
[2012-07-07 07:56:00]
>812
メリットが多く有り、壁内結露のリスクが少ないのが魅力。
818: 匿名 
[2012-07-08 21:39:55]
816さん


今の物は大丈夫なんですか?

819: サラリーマンさん 
[2012-07-08 22:26:46]
>>816
住林なんてGW10Kだぞ
施工次第では垂れるだろ
820: ママさん 
[2012-07-11 13:27:29]
>>817

外張りにメリット・・・。

「断熱」としては大したことないですよね。
どんなにすばらしい断熱材いれても
最高で50mm以下しか入れられない。

「断熱」だけでみると性能は低いでしょ。
821: 匿名さん 
[2012-07-11 13:40:22]
>820
65mm入れてます、震度6弱でも問題ないです、100でも可能です、予算の都合です。
工夫でいくらでも入れられると思います。
822: 購入検討中さん 
[2012-07-11 14:16:17]
>>821
その工夫が簡単にはできないから、外張り断熱が流行らないのでは???
823: 匿名さん 
[2012-07-11 15:16:15]
>822
そうとも言えます。施工費も断熱材も高いですから、良くても価格で最後はグラスの内断熱になるのでしょうね。
824: 匿名さん 
[2012-07-11 15:35:53]
外張りって 地震の揺れとかで 落ちないの?

家建ててから 思ったんだけど 建材 なんでも良くなってきた。
次建てる時は 究極の安さ求めて 爆進します。 でも 断熱罪はアイシネンにします。
825: 匿名さん 
[2012-07-11 16:06:54]
>824
>外張りって 地震の揺れとかで 落ちないの?
>821参照
断熱材の所で長いビスで外壁を支えるのは無理が有ると思います。
826: 購入検討中さん 
[2012-07-11 16:07:35]
アイシネンはすぐに信者が沸くので、良いかもしれないけど信用できないね
827: 匿名 
[2012-07-13 19:36:51]
>>820
無知だね。
ロックセルボードで色々と検索してみな。
2chとかでもそうだけど、異様に知ったかぶりの無知が多いねぇ〜。(溜め息
828: 匿名さん 
[2012-07-13 20:08:17]
>827
宣伝のつもり?
熱伝導率0.0372W/mK 厚さ50mmまで。
こんなんじゃ中断熱にもならない低性能。
829: 匿名さん 
[2012-07-13 21:04:18]
確かに外張りだけで高断熱って無理があるよな

充填とダブルになると特に長期優良で通気層の問題が出てきて

結局そうなるとダブルにする理由が乏しくなる

充填で十分な厚みを取ればよいという結論に成り易い

何やら遮熱塗料までカウントしてトリプル断熱とか言ってる連中もいるが
830: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 21:24:27]
施工次第だろうなぁ
施工を確実にやれると言う意味で発泡が最強かな
831: 匿名さん 
[2012-07-14 21:32:59]
現場発泡?
冗談は止めて下さい。
832: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 22:19:49]
>>831
御託はいいからおすすめを書け
833: 購入検討中さん 
[2012-07-23 08:57:36]
外断熱も暖かい地域なら問題ないのでは?
834: 匿名 
[2012-08-21 20:02:40]
拙宅は高性能グラスウール16K90mmです 透湿防水シート1mm貼っています 基礎断熱でスタイロフォーム3種50mm 天井はフェノバボードフネン SK です 体感としては夏は快適でエアコンも5.6回しか使っていません あとパッシブソーラーそよ風を採用しています 家に帰るとムワっとした感じはないです 関西地区です
835: 匿名さん 
[2012-08-22 00:40:39]
又パッシブソーラーか
今度は関西
836: 匿名さん 
[2012-08-22 01:06:56]
837: 匿名さん 
[2012-08-23 16:30:01]
我が家は断然吹きつけ断熱にしました

施工の仕方によると思いますがビニール袋の中でズリ落ちちゃう断熱材は使おうと思いません

費用的にも坪3~5万アップ程度です
838: 匿名 
[2012-08-23 22:30:32]
そして地震で隙間ができるんですね。わかります。
839: 匿名さん 
[2012-08-23 22:44:38]
>費用的にも坪3~5万アップ程度です

それ絶対ぼられてるよ
840: 匿名さん 
[2012-08-24 00:54:33]
壁と屋根はウレタン吹付(屋根100mm,壁75mm)床下はフェノールフォーム(65mm)窓はLow-w(遮熱断熱)にしました。
長期優良住宅でトレードオフ利用です。サッシは樹脂アングルにみのアルミサッシです。
中途半端といえば中途半端ですね。金銭的に余裕がなかったので。
その分、外壁は白色にし、瓦も淡い色を選びました。

地震でウレタンと木材と間に隙間が出来る可能性に関しては、耐震等級3を楽にクリアするようにし。、
収縮してもグラスウールやロックウールなどの施工不良や気密不良による性能低下に比べれば全然ましだと判断し
ウレタン吹付を選びました。

夏でも気温が高くなるまでは窓を開けて通風してます。それ以上は局所空調でエアコン使ってます。
冬はマンションにいたときと同じくらいです。が、早めに暖房つけてます。赤ちゃんがいるので。

で、天井・壁に100mmで10Kのグラスウールの家に比べれば全然過ごしやすいです。
天井断熱でなく屋根断熱と言うのがかなり効果的です。夏は。
冬は床下の断熱材が物を言います。いまのところ、冬、床が冷たすぎとは感じたことはありません。



841: ビギナーさん 
[2012-08-24 01:14:59]
吹き付けなんてローコストか工務とか二流メーカーしか使ってなくない?
目新しいものですごいんだって感じに

あれって改修や解体時断熱材剥がすの大変だから
費用が三倍とかめちゃくちゃ高くなるし
電気配線とか配管とか全部埋めちゃうからやだなあ

硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし

木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない?
842: ビギナーさん 
[2012-08-24 01:24:49]
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ
壁内に炎や配線からアークでもでたら一気に燃え上がりそう

グラスウールは押したときに縮みやすいから下がって隙間できそうだけど
ロックウールは縮みにくいから隙間はできそうにないですよ
ですので工事中はロックウールだと置き場に困ります、
グラスウールと違ってあまり圧縮されずにくるので三倍程度場所必要です
843: サラリーマンさん 
[2012-08-24 01:39:21]
842さん
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ って言うけど何度で発火すると思ってる?
で お薦めの断熱材は何?
844: 匿名さん 
[2012-08-24 01:42:01]
吹きつけウレタン自体は珍しくありません。マンションなんかは昔から吹きつけウレタンですよ。
改修時は別として解体時にはがすということはしませんので解体費用は一緒です。

電気配線とか配管については、長期優良のように厚めに吹く場合は追加や位置変更が難しいですが
通常であれば壁無すべてが充填されるわけではない(たとえば壁厚105で吹きつけは50mm)ので
特に埋まるわけではなく追加や位置変更も簡単です。

硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし という質問ですが
断熱材を吹付けるときに樹脂系の建材というのは樹脂サッシくらいしか施工されてません。
樹脂サッシの周りには木材の粗材があるので吹付材と樹脂サッシが直接触れあうことはありません。

>木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない?
隙間が出来ようが、グラスウールやロックウールはほんのちょっと入れすぎて
断熱材が曲がっているだけで性能が半分以下に落ちますのでそれに比べれば全然ましです。
ボードのものは最初から隙間があるので気密テープが必須ですね。
気密性能が高ければ多少断熱性能が劣っても同じ断熱性能が確保できるので施工店次第ってところは
ありますね。


845: 匿名さん 
[2012-08-24 01:43:54]
吹きつけって古くなるとボロボロに分解しそうだな。
846: 匿名さん 
[2012-08-24 01:55:15]
>834
残念ながらロックウールの方が重いので自沈しやすいです。

ウレタン自体はロックウールやグラスウールに比べ燃えやすいのですが
通常は石膏ボードがあるので直接は火が移りません。
ロックウールもウレタンもパック式のものはそのパックがウレタンより燃えやすいのが問題。
いずれにしても火災に対して考えるのだったら断熱材の燃えやすさより建物自体の防火性能を
考えて、ファイアーストップとかファイアーダンパーとか不燃仕様とかそのあたりを
まずは考慮すべきだと思っています。火災が怖いならキッチンパネルの裏の石膏ボードは
二重張りにするとか下地は木でなくLGS使うとか。
847: 匿名さん 
[2012-08-24 02:10:34]
ウレタン吹きつけはボロボロになる可能性は高いと思います。
それでも施工不良のグラスウールよりはましなのでウレタン吹きつけにしました。

ご存知のように壁面の断熱以上に窓などの開口部の断熱性能が重要ですので断熱に力を入れるのでしたら
断熱性能の高い玄関ドアや窓を採用することも重要ですし、庇や建物形状だけでなく
冷暖房や換気計画も力を入れることも重要ですが、自分はほんの少しでも暑かったり寒かったりが
嫌いなので冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません。
848: 購入検討中さん 
[2012-08-24 19:08:56]
>冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません

断熱をよくしておけばフル稼働にしなくてもいい=電気代が安くなる
それは無視か?
849: 匿名 
[2012-08-24 19:34:50]
俺も物凄い支離滅裂な見解と感じた。結局考えがまとまってないか、金がないの何れかかその両方。
850: 匿名さん 
[2012-08-24 19:47:02]
ちょっと皮肉ってやけっぱちのレスでは???
851: 匿名さん 
[2012-08-24 19:58:41]
資金が足りなかったので、断熱性能の高いドアや窓は使えませんでした。
先に書いている通り、屋根断熱もトレードオフを使ってるので厚みがそんなにありません。
気密シートなどもしてないので材料だけで考えると断熱性能は低い。
だから冷暖房フル稼働を前提に計画した。それって変ですか?
852: 物件比較中さん 
[2012-08-24 19:59:00]
電気配線とかプラスチック配管とかは吹き付け時の熱で痛んりってないんですか?
プラスチックコップでの実演ではプラコップ溶けてました

自分の家はコンクリなので発砲ウレタンですが
築30年でもボロボロになったり収縮した感じはあまりはないですが
りホーム時に剥がすの苦戦していました
853: 匿名さん 
[2012-08-24 20:23:21]
気密よくした?って事でしょ?
エアコンは良い物です。
854: 匿名さん 
[2012-08-24 20:37:20]
ウレタン使うんだったら、セルロースの方が良い気がします

何となくですが・・
855: 匿名さん 
[2012-08-24 20:42:36]
最近 紙も良いなって思ってキタよ
内窓入れるとかべから音が入ってくるし。断熱はあいしねんですが。
856: 購入検討中さん 
[2012-08-25 05:02:37]
>>851
いや、別にいいぞ
俺は気にしない
ちょっと気になっただけだ

断熱にカネをかけるか、電気代にカネをかけるかの違いだしね
857: 購入検討中さん 
[2012-08-28 03:21:13]
やっぱりネオマフォームだな
壁に25mmとかみみっちい数値じゃ、ちょっと心細いが…
痩せない、燃えない、吸水しないと、いいことだらけ

問題はコストだ…
858: 検討中 
[2012-08-28 06:54:10]
あるHMから、デュポン社のタイベックシルバーという断念シートを薦められています。

夏涼しく、冬暖かく一年中快適と言われましたが、実際に施工されたかたが居ましたらご意見、ご感想をお聞かせください。

859: 検討中 
[2012-08-28 06:57:20]
断熱シートの誤りです。

失礼致しました。
860: 匿名さん 
[2012-08-28 07:33:48]
>859さん
こちらをどうぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28519/
861: 匿名 
[2012-08-28 21:19:33]
デュポンのタイベックは他のシートと比べて何が違うのでしょうか 誰か教えて頂けませんか
862: ビギナーさん 
[2012-08-28 21:39:10]
丈夫だと言われていますね
863: 検討中 
[2012-08-28 22:43:05]
>861さん
>862さん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます♪
864: 匿名さん 
[2012-08-28 23:07:42]
ネオマが燃えないというのは事実ですか

本当の事実ですか
865: 匿名さん 
[2012-09-07 18:30:51]
ネオマは燃えにくい、じゃないの?
ロックセルボードなら燃えないは正しいと思うけど。
866: 匿名 
[2012-09-14 23:21:19]
ネオマを屋根に使ってます。100mm+遮熱シート、屋根断熱です。
新築で初めての夏を経験しましたが、ロフト、勾配天井の部屋も暑すぎることはなかったです。
ネオマ効果?
867: 匿名 
[2012-09-19 14:22:12]
ノボパンボードはどうですか
868: 匿名さん 
[2012-09-19 16:56:28]
>867

ノボパンボードって、ノボパンSPTとかいう建材でしょうか?
それでしたら断熱材ではなくて、構造用合板ですね。
869: 匿名 
[2012-09-19 20:03:23]
867です すいません断熱材のノボパンフェノバボードフネン 90mm 屋根断熱です
870: 匿名さん 
[2012-09-19 20:39:20]
ノボパンはノボパン社の製品でフェノバボードは積水の製品ですよ。
熱伝導率0.019W/(m・K)らしいので熱伝導率はトップクラスの性能だと思います
フェノール樹脂で出来ているらしいので、旭化成のネオマフォームが有名ですが、フェノバボードは実績が少ないかも

私のイメージでは外張り断熱で使われる断熱材ってイメージです。
871: 匿名 
[2012-09-20 00:04:22]
870番さん ありがとうございました 勉強になりました
872: 購入検討中さん 
[2012-10-06 11:38:23]
施工次第じゃね

どんだけ良い物を使っても施工が屑なら結果はでないし
873: 匿名さん 
[2012-11-18 09:36:52]
グラスウールとパーフェクトバリアでは断熱性に違いはありますか?環境面だけ?
874: 匿名さん 
[2012-11-18 09:45:31]
>873さん
密度や厚みが分からないと判断できませんよ。
875: 匿名さん 
[2012-11-18 10:25:58]
873です。
工務店からグラスウールはフラット35適応、パーフェクトバリアはフラット35S適応とだけ説明されました。これだけでは判断できないものなんでしょうか?
876: 匿名さん 
[2012-11-18 14:23:35]
>875さん
フラット35とフラット35Sでは求められる性能に違いがあります。
フラット35Sの方が高性能です。
しかし、それは、グラスウールがフラット35にしか適応できない、パーフェクトバリアなら自動的にフラット35Sに適応する、という事ではありません。(グラスウールでフラット35Sに適応する事は可能です。)
詳細が必要なら、ご自身で検索するなりして調べてください。ココでは説明し切れませんし、サイトは沢山在って特定のサイトをお勧めすることもできませんので。
877: 匿名さん 
[2012-11-23 00:12:05]
屋根:ウレタン吹付け

2階天井裏:ロックウール

2階床下:ALC版

1階天井裏:ロックウール

間仕切壁:ロックウール

1階床:フェノール系

外壁:セルロースファイバー+付加断熱

床暖房および壁暖房+セントラルヒーティングシステム

とりあえずこれだけしとけばいいんじゃない?
878: 匿名さん 
[2012-11-23 00:36:38]
間仕切壁に断熱材は必要なんでしょうか?
879: 匿名さん 
[2012-11-23 00:41:11]
音の問題が出る箇所はやるに越したことはないとおもいます。Z工法などセルロースファイバー採用者ならご存知でしょうが、外壁も室内壁も天井も床も全て入れます。別にセルロースでなくても間仕切りにロックウールなどは遮音も耐火も有効と思います。
880: 匿名さん 
[2012-11-23 01:38:29]
879さんと重複しますが間仕切壁に設置する断熱材のメリット

1.上下階に対するファイヤーストップだけでなく、隣の部屋に対してもファイヤーストップできる。
2.隣の部屋との間の防音効果を安く得ることが出来る。壁用の遮音・吸音板は高い。
3.セントラルヒーティングでも、各部屋の個別温度調整ができる場合は無駄を減らすことが出来る。

間仕切り壁を、界壁並みの性能にしてしまおうという主旨です。
ハウスシェア対応って感じですかね。
881: 匿名さん 
[2012-11-24 08:33:41]
セルロースファイバーかアクアファームか悩んでいます。

どちらが良いですか?
882: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 09:58:52]
セルロースファイバー
883: 匿名さん 
[2012-11-24 11:29:02]
せめてアイシネンと悩め

とCF信者より
884: 申込予定さん 
[2012-11-26 23:23:07]
グラスウール系でいい断熱材はなんでしょう?
アクリアネクスト、マットエース、マグってあるけど違いがわからないです
885: 匿名 
[2012-11-27 12:42:53]
具体商品名で比較しないとメーカーで比較しても意味が無い

性能の話ならカタログスペックだけでわかる

施工性ならチクチクしないと謳ってるのがいいだろう
886: サラリーマンさん 
[2012-12-08 19:53:30]
39坪の家で断熱材にフェノバボードとスーパーウォール工法で悩んでいます。SW工法にすると150万上がるのですが、そこまで必要なのかなとも思います。地域は四国です。
フェノバボード 45mmで0.024w/m•k
SW工法35mmで0.019w/m•kと仕様書の説明がありました。

フェノバボードを使用されている方、暑さ寒さはどうでしょうか?
887: 匿名さん 
[2012-12-08 21:57:07]
フェノバが熱還流率0.019の間違いでは?
888: 匿名さん 
[2012-12-09 02:05:56]
>886
フェノバボード 45mmで0.024w/m•k から計算すれば 0.533W/K
SW工法35mmで0.019w/m•k から計算すれば 0.543W/K

だから、フェノバボードが熱伝導が少なくて良いのに、何を悩んでるの?

でも、SW工法って60mmとか89mmってあるし
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/sw/tokutyo/about.htm

フェノバの熱伝導率も0.019W/mKって書いてある
http://www.sekisui-kenzai.com/prd_kino1/kino_pheno/index.html

質問が支離滅裂だから、もっと整理したら?
889: サラリーマンさん 
[2012-12-09 15:23:15]
887さん
フェノバボードが0.019の間違いでした、すいません。

888さん
数値上ではフェノバボードの方が良いのでしょうか?
890: 匿名 
[2012-12-09 21:01:15]
ファノバはフェノール樹脂系だから熱還流率で言えば最高ランクでしょ。
ネオマ、フェノバ、キューワンの中でも僅差ながら数値上トップだから。
SWが間に何挟んでるか知らないけど、、厚みが同じかより厚いのなら
フェノバの方が上に決まっている。SWの合板?の熱還流率は別でな。

気密は別の問題だから知らんよ。あと、壁倍率も。SWはそういうのが
そもそも目的なんじゃないの。個人的には、ダントツルーフパネルⅢは
片流れでスパン飛ばすとかで使い勝手あるときもあるかもしれないけど
壁はどうにだってなるからSWに余分に金出して拘る必要性ないと思う。
891: 匿名 
[2012-12-09 21:26:19]
あと、どっちも吸音対策しないと音響くと思うよ。フェノバでも合板系張るんだろうから。
892: 匿名 
[2012-12-09 21:30:22]
あと、SWみたいなのが好きなら、FPの家とかは?
Q値C値だけならⅠⅡ地域の地場ビルダー除けば最高ランクじゃないかな。
893: 匿名さん 
[2012-12-09 22:40:37]
>890さん、
熱還流率という言葉はないよ。熱貫流率の間違い。
熱貫流率は材質だけでは決まらないよ。
よくわかっていないのににわか博識ぶるのはよそうよ。
もう少し勉強が必要。
894: 匿名 
[2012-12-09 23:34:08]
熱伝導率だな
書き間違いだ
すまんな
895: サラリーマンさん 
[2012-12-10 13:23:49]
892さん
丁寧に説明ありがとうございます。フェノバボードは良い商品の様ですね、安心しました。あとは施工者の腕次第という所でしょうか?

SW工法に特別こだわりはありませんので、フェノバボードで話を進めて行きたいと思います。ありがとうございました。
896: 匿名 
[2012-12-20 18:29:10]
アクリアネクストというグラスウールはどうでしょうか?
一応次世代省エネはクリアしていますが。
897: 住まいに詳しい人 
[2012-12-20 18:35:07]
断熱材は性能も重要だが厚さも重要

安い断熱材を厚く入れるか
高性能の断熱材を薄く入れるか

ま、予算が有ればなーーんも問題なし
898: 匿名 
[2012-12-20 18:43:35]
896
柔らかいチクチクしないHGW16Kですね
耳たぶも広いし施工者に優しいのはよいことだと思います


今テレビでやってましたが
グラスウールでカビが発生すると魚の腐ったにおいがするそうです

個人的には特に袋入りの商品は好きではありません
袋無しかボードのほうが好みです
http://www.isover.co.jp/products/post_5.html
http://www.isover.co.jp/products/34_1.html
899: 匿名さん 
[2012-12-20 18:56:16]
サンプルを見せてもらって押してみてください。潰れて戻らないものはダメですが、アクリアネクストはたしか大丈夫ですよ。でも厚みは重要ですね
900: 匿名 
[2012-12-20 19:00:25]
どうせGWなら袋無しを山盛り詰めて貰って
しっかりシート気密を取るほうがよいのだが
そうなるとそこそこのお値段になり易いので
多少の差額払ってでも他の選択肢も出てくる
そもそも別にGWでなくても、となりやすい
901: 匿名 
[2012-12-20 19:50:34]
GWが腐るのは撥水性能がそもそもないから
撥水処理したものを最低使う必要がある
アクリアネクストとかは撥水処理してるはず
昔のは袋入りの上に撥水処理してないから最悪
ちなみにロックウールは撥水性能がある
902: 匿名 
[2012-12-21 12:34:07]
896です。
皆さんありがとうございます。
グラスウールの中では悪いものではないようですね。
903: 匿名さん 
[2012-12-22 22:33:01]
グラスウールで選ばないと駄目なんですか?
904: 匿名さん 
[2012-12-22 22:47:40]
アイシネンは気密が快適だし、熱伝導率は日常の暖かさから公称値より良いように感じます。
905: 匿名 
[2012-12-23 07:27:50]
物も悪くないんだろうけど施工会社さんは楽でいいよね。なんたって保証あるし。気密も省いちゃってもいいし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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