素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00
注文住宅のオンライン相談
断熱材って何がお奨め?
801:
匿名さん
[2012-04-04 23:52:07]
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802:
匿名さん
[2012-04-05 09:44:17]
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803:
匿名さん
[2012-04-05 10:06:01]
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804:
購入検討中さん
[2012-04-05 19:11:12]
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805:
匿名さん
[2012-04-05 20:24:13]
充填断熱では外張りにはかないません。
値段は高いけどね。 |
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806:
匿名さん
[2012-04-05 20:39:17]
東京でネオマ20mmだとだめですか?
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807:
匿名さん
[2012-04-05 20:42:22]
20mmは薄すぎないか?(笑)
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808:
匿名さん
[2012-04-05 21:20:23]
800です
Ⅳの地域です。35じゃ薄い気もしてるんですが、それ以上厚いと耐震性にも不安があり…でも契約してしまったから、、、 |
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809:
匿名さん
[2012-04-06 09:01:17]
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810:
購入検討中さん
[2012-04-06 23:26:27]
>>805
何がかなわないのでしょうか? |
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811:
ビギナーさん
[2012-04-07 01:09:57]
二スクボードは???・だめ?
一石二鳥なんだけど? |
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812:
匿名さん
[2012-04-07 15:49:40]
>>805
今どき、外張断熱が絶対だという人が、まだいるんですね。 |
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813:
なが
[2012-04-26 21:41:27]
10キロ100の断熱材って意味を教えて下さい?
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814:
匿名さん
[2012-04-26 22:17:16]
10 kg/m3の密度のグラスウールを100mm 入れるってことだと思いまーす!
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815:
サラリーマンさん
[2012-07-07 00:08:19]
私的では
壁ネオマ50㍉とか 次は発泡系で現場吹き付けの硬質ウレタン 繊維は垂れがちょっと怖い |
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816:
入居済み住民さん
[2012-07-07 06:45:04]
繊維系が垂れるというのは、ずいぶん過去の密度、厚みともイマイチのものを使っていた時代の話。
石油系は性能劣化あり。 |
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817:
匿名さん
[2012-07-07 07:56:00]
>812
メリットが多く有り、壁内結露のリスクが少ないのが魅力。 |
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818:
匿名
[2012-07-08 21:39:55]
816さん
今の物は大丈夫なんですか? |
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819:
サラリーマンさん
[2012-07-08 22:26:46]
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820:
ママさん
[2012-07-11 13:27:29]
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821:
匿名さん
[2012-07-11 13:40:22]
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822:
購入検討中さん
[2012-07-11 14:16:17]
>>821
その工夫が簡単にはできないから、外張り断熱が流行らないのでは??? |
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823:
匿名さん
[2012-07-11 15:16:15]
>822
そうとも言えます。施工費も断熱材も高いですから、良くても価格で最後はグラスの内断熱になるのでしょうね。 |
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824:
匿名さん
[2012-07-11 15:35:53]
外張りって 地震の揺れとかで 落ちないの?
家建ててから 思ったんだけど 建材 なんでも良くなってきた。 次建てる時は 究極の安さ求めて 爆進します。 でも 断熱罪はアイシネンにします。 |
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825:
匿名さん
[2012-07-11 16:06:54]
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826:
購入検討中さん
[2012-07-11 16:07:35]
アイシネンはすぐに信者が沸くので、良いかもしれないけど信用できないね
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827:
匿名
[2012-07-13 19:36:51]
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828:
匿名さん
[2012-07-13 20:08:17]
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829:
匿名さん
[2012-07-13 21:04:18]
確かに外張りだけで高断熱って無理があるよな
充填とダブルになると特に長期優良で通気層の問題が出てきて 結局そうなるとダブルにする理由が乏しくなる 充填で十分な厚みを取ればよいという結論に成り易い 何やら遮熱塗料までカウントしてトリプル断熱とか言ってる連中もいるが |
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830:
いつか買いたいさん
[2012-07-14 21:24:27]
施工次第だろうなぁ
施工を確実にやれると言う意味で発泡が最強かな |
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831:
匿名さん
[2012-07-14 21:32:59]
現場発泡?
冗談は止めて下さい。 |
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832:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 22:19:49]
>>831
御託はいいからおすすめを書け |
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833:
購入検討中さん
[2012-07-23 08:57:36]
外断熱も暖かい地域なら問題ないのでは?
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834:
匿名
[2012-08-21 20:02:40]
拙宅は高性能グラスウール16K90mmです 透湿防水シート1mm貼っています 基礎断熱でスタイロフォーム3種50mm 天井はフェノバボードフネン SK です 体感としては夏は快適でエアコンも5.6回しか使っていません あとパッシブソーラーそよ風を採用しています 家に帰るとムワっとした感じはないです 関西地区です
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835:
匿名さん
[2012-08-22 00:40:39]
又パッシブソーラーか
今度は関西 |
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836:
匿名さん
[2012-08-22 01:06:56]
砂
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837:
匿名さん
[2012-08-23 16:30:01]
我が家は断然吹きつけ断熱にしました
施工の仕方によると思いますがビニール袋の中でズリ落ちちゃう断熱材は使おうと思いません 費用的にも坪3~5万アップ程度です |
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838:
匿名
[2012-08-23 22:30:32]
そして地震で隙間ができるんですね。わかります。
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839:
匿名さん
[2012-08-23 22:44:38]
>費用的にも坪3~5万アップ程度です
それ絶対ぼられてるよ |
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840:
匿名さん
[2012-08-24 00:54:33]
壁と屋根はウレタン吹付(屋根100mm,壁75mm)床下はフェノールフォーム(65mm)窓はLow-w(遮熱断熱)にしました。
長期優良住宅でトレードオフ利用です。サッシは樹脂アングルにみのアルミサッシです。 中途半端といえば中途半端ですね。金銭的に余裕がなかったので。 その分、外壁は白色にし、瓦も淡い色を選びました。 地震でウレタンと木材と間に隙間が出来る可能性に関しては、耐震等級3を楽にクリアするようにし。、 収縮してもグラスウールやロックウールなどの施工不良や気密不良による性能低下に比べれば全然ましだと判断し ウレタン吹付を選びました。 夏でも気温が高くなるまでは窓を開けて通風してます。それ以上は局所空調でエアコン使ってます。 冬はマンションにいたときと同じくらいです。が、早めに暖房つけてます。赤ちゃんがいるので。 で、天井・壁に100mmで10Kのグラスウールの家に比べれば全然過ごしやすいです。 天井断熱でなく屋根断熱と言うのがかなり効果的です。夏は。 冬は床下の断熱材が物を言います。いまのところ、冬、床が冷たすぎとは感じたことはありません。 |
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841:
ビギナーさん
[2012-08-24 01:14:59]
吹き付けなんてローコストか工務とか二流メーカーしか使ってなくない?
目新しいものですごいんだって感じに あれって改修や解体時断熱材剥がすの大変だから 費用が三倍とかめちゃくちゃ高くなるし 電気配線とか配管とか全部埋めちゃうからやだなあ 硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし 木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない? |
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842:
ビギナーさん
[2012-08-24 01:24:49]
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ
壁内に炎や配線からアークでもでたら一気に燃え上がりそう グラスウールは押したときに縮みやすいから下がって隙間できそうだけど ロックウールは縮みにくいから隙間はできそうにないですよ ですので工事中はロックウールだと置き場に困ります、 グラスウールと違ってあまり圧縮されずにくるので三倍程度場所必要です |
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843:
サラリーマンさん
[2012-08-24 01:39:21]
842さん
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ って言うけど何度で発火すると思ってる? で お薦めの断熱材は何? |
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844:
匿名さん
[2012-08-24 01:42:01]
吹きつけウレタン自体は珍しくありません。マンションなんかは昔から吹きつけウレタンですよ。
改修時は別として解体時にはがすということはしませんので解体費用は一緒です。 電気配線とか配管については、長期優良のように厚めに吹く場合は追加や位置変更が難しいですが 通常であれば壁無すべてが充填されるわけではない(たとえば壁厚105で吹きつけは50mm)ので 特に埋まるわけではなく追加や位置変更も簡単です。 硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし という質問ですが 断熱材を吹付けるときに樹脂系の建材というのは樹脂サッシくらいしか施工されてません。 樹脂サッシの周りには木材の粗材があるので吹付材と樹脂サッシが直接触れあうことはありません。 >木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない? 隙間が出来ようが、グラスウールやロックウールはほんのちょっと入れすぎて 断熱材が曲がっているだけで性能が半分以下に落ちますのでそれに比べれば全然ましです。 ボードのものは最初から隙間があるので気密テープが必須ですね。 気密性能が高ければ多少断熱性能が劣っても同じ断熱性能が確保できるので施工店次第ってところは ありますね。 |
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845:
匿名さん
[2012-08-24 01:43:54]
吹きつけって古くなるとボロボロに分解しそうだな。
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846:
匿名さん
[2012-08-24 01:55:15]
>834
残念ながらロックウールの方が重いので自沈しやすいです。 ウレタン自体はロックウールやグラスウールに比べ燃えやすいのですが 通常は石膏ボードがあるので直接は火が移りません。 ロックウールもウレタンもパック式のものはそのパックがウレタンより燃えやすいのが問題。 いずれにしても火災に対して考えるのだったら断熱材の燃えやすさより建物自体の防火性能を 考えて、ファイアーストップとかファイアーダンパーとか不燃仕様とかそのあたりを まずは考慮すべきだと思っています。火災が怖いならキッチンパネルの裏の石膏ボードは 二重張りにするとか下地は木でなくLGS使うとか。 |
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847:
匿名さん
[2012-08-24 02:10:34]
ウレタン吹きつけはボロボロになる可能性は高いと思います。
それでも施工不良のグラスウールよりはましなのでウレタン吹きつけにしました。 ご存知のように壁面の断熱以上に窓などの開口部の断熱性能が重要ですので断熱に力を入れるのでしたら 断熱性能の高い玄関ドアや窓を採用することも重要ですし、庇や建物形状だけでなく 冷暖房や換気計画も力を入れることも重要ですが、自分はほんの少しでも暑かったり寒かったりが 嫌いなので冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません。 |
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848:
購入検討中さん
[2012-08-24 19:08:56]
>冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません
断熱をよくしておけばフル稼働にしなくてもいい=電気代が安くなる それは無視か? |
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849:
匿名
[2012-08-24 19:34:50]
俺も物凄い支離滅裂な見解と感じた。結局考えがまとまってないか、金がないの何れかかその両方。
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850:
匿名さん
[2012-08-24 19:47:02]
ちょっと皮肉ってやけっぱちのレスでは???
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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