素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00
注文住宅のオンライン相談
断熱材って何がお奨め?
626:
匿名
[2011-10-04 19:59:51]
やっぱり北海道ともなると、レベルが違いますね。全く別次元の厚み!
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627:
匿名さん
[2011-10-04 21:06:54]
Ⅰ地区でも次世代省エネ基準をはるか飛び越えて超未来省エネ基準のような感じですね。
でも温暖なⅣ、Ⅴ地区なら断熱材も一種の蓄熱材なので夏の夜は熱ごもりして蒸し風呂のようになりそう・・・ |
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628:
入居予定さん
[2011-10-04 21:21:38]
断熱材の外の素材も重要ですね
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629:
匿名
[2011-10-07 21:58:09]
北海道はすごいですね。あたしは福岡なんですが、ロックウール75ミリ?とアクアフォーム70ミリ?を選べるそうです。 主人はアクアと言っていますが、実際はどちらが良いのかあたしには分かりません… どなたか頼りになる方はいませんか? 教えて下さい。
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630:
匿名さん
[2011-10-08 17:23:10]
ロックウール75ミリって、どうやって施工するの?
充填断熱なら、75ミリなんて、中途半端な厚さにならないと思うけど。 軸間に、適当に、ロックウールを入れておくだけでしょうか。 アクアフォームは吹き付けですね。まあ、70ミリってところでしょう。 ロックウールは、かなりいい加減な施工になるでしょうから、 アクアフォームの吹き付けの方が、まだマシかなあ。 アクアフォームも、あまりすすめられないけど。 |
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631:
匿名
[2011-10-11 05:34:25]
FPはいいですよ!
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632:
匿名さん
[2011-10-11 09:38:37]
>630
次世代省エネルギー基準など、表に記載されている数値の事でしょうか? だとしたら、ロックウールなら75mmの厚さが確保されていれば基準を満たします、といった記載なので、実際にそうした厚さの部材が存在している、といった事とは違うのだろうと思います。 実際は綿状ですし、押せばつぶれてしまう部材ですしね。その地域が75mmで大丈夫なのであれば、既製品でその厚さ以上の品を壁内に納めて、経年で落下しないように固定するのではないでしょうか。 吹きつけ系の断熱だと、柱より厚く吹き付けて削って納める工法だそうなので、実際は90mmくらいに仕上がる(もしくは壁内の柱の太さ)のでしょう。 こうした吹きつけ系だと、アイシネンが最も良いと聞きます。またフォームライトLSも、主剤はアイシネンと同じということなので、アクアフォームより良いのではないかと思っています。 ですが、622さんが言われるような遮音が気になるようでしたら、セルロースファイバーでしょう。 遮音性と壁内の結露防止については、断熱材の中で最高だと思いますよ。 |
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633:
匿名
[2011-10-11 18:20:14]
お尋ねします。アクアフォームで温熱環境等級4を確保するには厚さ何ミリ以上などの規制はあるのでしょうか? 床の断熱はスタイロで十分なのでしょうか?現在、アクアとロックウールで悩んでいます。
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634:
匿名
[2011-10-12 01:10:43]
アイシネンが良いよ。アクアフォームは偽物ですよ。
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635:
匿名さん
[2011-10-12 01:12:26]
>633
同じ温熱環境等級4でも地域区分によって必要厚さが違います。 ロックウールによる天井断熱より、アクアフォームによる屋根断熱をお勧めします。 ただし、アクアフォームを吹き付ける前に、屋根の防水がしっかりされているか 確認してから施工する必要があります。 壁は、筋交いがあればロックウール、パネル工法など、筋交いがなければ アクアフォームをお勧めします。 防音が必要ならロックウールの方が防音性能に優れます。 床下はネオマフォームと同じ材質でできた床用断熱材のジュピーという製品がありますので これをお勧めします。 |
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636:
匿名さん
[2011-10-12 01:23:21]
私は アイシネン 断熱です
アクアですか? なにそれです |
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637:
匿名さん
[2011-10-12 01:42:25]
アイシネン?
あの透湿性能の低いやつ? |
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638:
匿名さん
[2011-10-12 01:43:56]
だから
アクアなの 笑わせるなよ |
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639:
匿名さん
[2011-10-12 01:53:27]
アイシネンって、GL工法でつかう硬質吹付けウレタンの偽者でしょ。
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640:
匿名さん
[2011-10-12 02:11:34]
だとしても
アクアは ないでしょ? |
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641:
匿名さん
[2011-10-12 02:16:44]
だとしても
アイシネンはないでしょ。 アイシネンとアクアフォームの比較なんてドングリの背比べ。 壁にネオマフォーム充填して隙間を吹き付けウレタンで埋めていく工法に比べれば たいしたことない。 |
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642:
匿名さん
[2011-10-12 02:21:02]
実はおれ
それは考えたんだよ 業者じゃなければ よし |
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643:
匿名
[2011-10-12 15:52:11]
何ヶ月か前にゴールデン番組で、次世代の住宅用断熱材はアクアフォームだと言っていました。画面下に日本アクアと書いてあり、アクアフォームを知りました。外人の学者か教授かが紹介されてました。環境に優しく高性能で、これからのスタンダードになると言われてた覚えがあります。
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644:
住まいに詳しい人
[2011-10-12 19:13:52]
だから断熱材なんてなんでもいいんだよ
大事なのは施工精度が一番重要 |
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645:
匿名さん
[2011-10-12 19:50:43]
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646:
匿名
[2011-10-12 20:05:50]
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647:
匿名さん
[2011-10-12 20:25:49]
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648:
匿名さん
[2011-10-12 21:41:48]
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649:
匿名さん
[2011-10-12 21:55:28]
アイシネンとアクアフォームは、断熱性能はほぼ同等です。
しかし、アイシネンは、施工後の気密性はありますが、 下地追従性が劣るため、気密性が低下します。 その点、アイシネンは、下地追従性に優れるため、 長期に気密性が確保できます。 アイシネンだけが、長期保証していることからも、 その違いが分かると思います。 |
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650:
入居済み住民さん
[2011-10-13 00:41:50]
ウレタン吹きつけ系は気密施工能力のない施工業者でも、専門業者にまかせることで、そこそこの気密性が得られるというところがメリットなのかなと思いますが、気密施工できる施工業者を選んで、セルロースファイバーなり、ロックウールなり、グラスウールなり使ったほうが安価で信頼性も高いように思います。
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651:
匿名さん
[2011-10-13 02:17:32]
お薦めというからには性能がよくてコストパフォーマンスも優れていなければいけない。
コスト面では、相当気を使って施工した高性能グラスウールが一番。 アイシネンにしてもアクアフォームにしても壁厚いっぱいには吹き付けしないので 断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。 コストを度外視すれば、魔法瓶の原理を使って、真空層を設けるのが一番。 アイシネンは透湿性能が低いけど対処法として防湿シートを設ければよい。 施工性はよいが、これは施工する側から見た場合であって施主にはあまりメリットはない。 アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの 方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。しかし床下は施工できないなど 施工性は悪い。 屋根断熱は吹き付けウレタン。壁断熱は湿式セルロース。床下もしくは基礎断熱は フェノールフォーム系という組み合わせがいいんじゃないんでしょうか。 もちろん屋根は棟換気付の瓦屋根で壁は通気層を設けて、尚且つ地熱利用。 セントラルヒーティングやセントラル換気・樹脂3層ガラスサッシの断熱Low-eガラスで 2重サッシなんかにすればかなり性能は上がるけど、性能以上に施工費も上がる。 そこまでするんなら省エネ性能の高いエアコンつけたほうがよさそう。 |
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652:
匿名さん
[2011-10-13 22:23:39]
650さんに全面的に賛成です。
全くそのとおりです。 |
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653:
匿名さん
[2011-10-14 11:31:42]
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654:
匿名さん
[2011-10-14 17:49:03]
>断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。
意味不明。空気透過量はアイシネンが一番小さい。 アクアはその都度、中身が違うので正確には分からんがアイシネンの数十倍空気を通す。 セルロースは繊維系なのでそれらの比ではないぐらい大量に空気を通す。 >アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの 方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。 アイシネンは薄吹きが苦手なので薄い施工ほどアクアとの差額が大きくなる。しかし厚吹きすると差額は小さくなり、単価の逆転もあり得る。 |
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655:
匿名さん
[2011-10-14 20:23:37]
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656:
匿名
[2011-10-16 09:52:21]
うちはアクアフォーム。C値1.8だったかな? もう忘れましたが、満足していますよ。
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657:
匿名
[2011-10-17 16:32:36]
アクアフォームの吹き付け厚みについて、壁の最低吹き付け厚みは75、屋根の最低吹き付け厚みは100で、エコポイント仕様となるそうです。ちなみに西日本なのですが、西日本の通常厚みは壁50、屋根70だそうです。最低吹き付け75あればかなり断熱と気密を確保できそうですよね〜
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658:
匿名
[2011-10-19 23:16:06]
やたらアイシネンを推す人達が多いけど、要は発泡スチレンだがウレタンですよね。
一言断っておきますが、不燃材じゃないと思いますよ。 ある程度の難燃性はあっても不燃ではないので、耐火性も推して知るべしです。 |
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659:
匿名さん
[2011-10-20 20:51:32]
ウレタン吹き付け材は難燃性。セルロースファイバーも難燃性。
ロックウールとかグラスウールは不燃だね。 耐火性能と防音性能考えたらロックウールがいいかもね。 |
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660:
匿名
[2011-10-20 21:10:39]
そうですね。あとは、ロックセルボードやフォームグラスなんかが不燃材ですね。
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661:
匿名さん
[2011-10-21 17:45:16]
我が家は、不燃材の断熱材で建てましたが、
断熱材の不燃性って、そんなに大事でしょうか。 外壁の防火性能は、断熱材だけでなく、外装材、下地材、柱や間柱、内装材など、 壁体構造全体で、評価されます。 どんな断熱材も、一長一短ありますから、 断熱性能、不燃性、耐久性、何を重視するかだと思いますけど。 |
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662:
入居予定さん
[2011-10-21 19:27:27]
火事の時に断熱材の耐火性能が試されてる時点で
すでにその家は建直し決定だよ。 |
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663:
匿名さん
[2011-10-22 10:32:41]
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664:
匿名
[2011-10-25 00:34:09]
アグリってやつどう?
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665:
買いたいけど買えない人
[2011-10-25 01:26:27]
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666:
匿名
[2011-10-28 11:04:04]
HM標準がアクアフォーム、アイシネンにできますかって聞いたら、それ何ですか?って言われたので、高性能グラスウールにした。
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667:
匿名さん
[2011-10-28 19:55:50]
アイシネンは知名度さっぱり
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668:
匿名さん
[2011-11-02 17:27:53]
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669:
匿名さん
[2011-11-05 00:54:44]
>668
>他のまがい物とは違いますから。 なにをもってまがい物と呼んでいるんでしょうか? コピー商品のことを言っているのであれば アイシネンだってRCのGL工法で使う硬質ウレタンのコピー商品でしょ? ちょっとずれますが、木目のプリントされたアルミ製の玄関ドアもまがい物ですよね。 でも多くの日本人は無垢の玄関ドアでなくアルミ製の玄関ドアを選んでます。 何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。 |
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670:
匿名さん
[2011-11-05 01:26:15]
誰か
こ奴に 反論してくれ 我が愛氏アイシネンの仇を!! |
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671:
匿名
[2011-11-05 01:32:34]
アイシネン高いじゃん
興味ない |
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672:
匿名さん
[2011-11-05 06:48:46]
> 何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。
そんな当たり前のことを言われても・・・ 他の類似品は、アイシネンに比べて、品質が劣るといことだけで、 もちろん、何を選ぶかは個人の自由です。 |
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673:
匿名さん
[2011-11-05 07:52:06]
透湿性能の低いアイシネンを選ぶか
より性能がよくて安い吹きつけ断熱材をえらぶかは個人の自由だね。 |
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674:
匿名さん
[2011-11-05 09:31:18]
>673
ですが、その通湿性能が低い事にも良さがある、といった考えを示す意見もみられます。 参考までに、そうした意見のみられるブログを貼っておきますね。 http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128663956 |
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675:
匿名さん
[2011-11-05 20:09:44]
アイシネンに関してカタログやHP見るだけで分かるのだが・・・
×透湿性能が低い 〇透湿抵抗が低い 全く意味が正反対なんだがwww ちなみにアイシネンの透湿抵抗は無垢材と同程度と考えてよろしい |
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676:
入居予定さん
[2011-11-05 20:48:41]
3年間断熱材の勉強をして、結局断熱材はなんでもよくて施工精度が大事と言うことで一番価格の安い耳付きグラスウールにしました。
施工精度 やっぱり、大工は断熱屋ではないので、施工精度を求めるには無理があります。 完成見学会では、グラスウールの施工精度が見れないのが残念でした。 今日、建築中の現場を見たら、グラスウールの施工は散々でした。 やはり、専門の業者に頼んだ方が良さそうです。 |
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677:
匿名さん
[2011-11-06 21:10:02]
>675
だまされやすい人ですね。 カタログみると、アイシネンより透湿抵抗が高い製品と比較してあるだけなので 透湿抵抗が低く思えるだけで、実際、グラスウールに比べ透湿抵抗はかなり高いですよ。 無垢材と同じ程度の透湿抵抗ってかなり高い。 |
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678:
匿名さん
[2011-11-06 21:14:47]
アイシネンは、透湿抵抗が高いのが、ウリなんじゃなかったですか。
それで、気密施工は必要ないってことで。 |
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679:
ビギナーさん
[2011-11-07 06:23:46]
透湿抵抗と気密施工は別物だと思いますよ
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680:
匿名さん
[2011-11-07 06:49:24]
>677
グラスウール単体と比べれば透湿抵抗が高いのは当たり前。 グラスールは気密シートとセット(又は袋入り)なのでそのトータルで透湿抵抗を比較するのが普通でひょ アイシネンは空気を通さないが水蒸気は無垢材程度に通す。これがウリ。 |
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681:
678
[2011-11-07 07:54:45]
アイシネンのHP、見てみました。
気密性は高いので、気密施工は不要。 だけど、水蒸気は通す。 壁内に入った水蒸気は、放湿されるってこと? それだったら、気密施工していないグラスウールでも、 壁内に入った水蒸気は放湿されるってことになる気がしますが。 結露しないレベルしか、水蒸気を入れないってことですか。 |
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682:
匿名
[2011-11-07 12:02:30]
拡散移動する水蒸気量と気流に乗って運ばれる水蒸気量は比べよう無いほど後者のほうがでかい。
アイシネンは空気を通さない事が売りなんだな |
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683:
匿名さん
[2011-11-07 13:35:39]
今のところアイシネンがNo.1?
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684:
匿名
[2011-11-07 13:40:19]
断熱にこだわる建築士で、アイシネン使う人見た事ない
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685:
入居済み住民さん
[2011-11-07 15:19:15]
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686:
ビギナーさん
[2011-11-07 19:11:44]
>>681
内側と外側の透湿抵抗比の勉強をされた方が良いかと? |
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687:
匿名さん
[2011-11-07 21:13:56]
>GWできっちり施工できる腕があるのなら
同意。 しかし、きっちり施工できる大工って0.1%も居ないよな(TT;) |
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688:
匿名さん
[2011-11-07 21:34:50]
アイシネン楽だよ
発砲系は 楽だよ アイシネンは 場所によるが 室内側にシート飛ばせるから 楽だよ 断熱性能 気密性能 そこそこナラ 楽じゃん |
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689:
匿名
[2011-11-07 22:28:50]
そうだね、断熱は大工にやらせるより、発砲系やセルロースの方が良いだろうね
|
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690:
失敗した男
[2011-11-08 06:02:06]
いくら予算がないからと言って、耳付きグラスウールだけは絶対にやめた方が良いね
現在建築中の家はここだけが悔やまれるところ |
||
691:
匿名さん
[2011-11-08 06:09:55]
セルロースはやめとけ
湿気た新聞紙で材木を包むようなものだ |
||
692:
匿名
[2011-11-08 08:43:34]
アイシネンよりセルロースの方がいいよ
防音性能が全然違う |
||
693:
匿名さん
[2011-11-08 09:00:41]
|
||
694:
匿名さん
[2011-11-08 09:02:22]
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695:
匿名
[2011-11-08 12:27:54]
セルロースは、アメリカでは、シェアナンバーワン
ヨーロッパでも多く使われています 逆に、発砲系の断熱材が使われてるのって、日本くらいじゃないでしょうか |
||
696:
匿名さん
[2011-11-08 15:00:56]
>693
んなことは知ってる。ただし湿式で乾くまでボード張らないってのは怪しい。大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。 んな事じゃなくて『調湿』ってのは吸湿ってことだ。(『調湿』って表記の方がなんとなく変な期待感持たせるためだと思うが)つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。これを湿気た新聞紙と表現したのさ。 木造住宅は乾燥状態を維持する事を前提で成り立っているはずなんだが、湿気た新聞屑が壁内に満タンってすげえ矛盾な気がするが・・・ |
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697:
匿名さん
[2011-11-08 15:14:15]
紙はいきものじゃないからね
呼吸はまず市内 夏 10日間以上雨降ったら どうなるの? |
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698:
匿名さん
[2011-11-08 18:12:55]
>つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。
その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね |
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699:
ビギナーさん
[2011-11-08 18:22:44]
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700:
匿名さん
[2011-11-08 18:43:49]
雨の日は通気層の空気も多湿だしな~
調湿素材が調湿たるには水分を保持しなければならないんじゃないか? 簡単に通気層に抜けるようなら調湿にならんじゃんwww |
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701:
匿名さん
[2011-11-08 18:45:42]
>その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね
それどころかあちこちから雨漏りするんでそんな些細な事を気にする暇がないww |
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702:
ビギナーさん
[2011-11-08 19:18:28]
それは昔のログハウスですね。
現在のろぐハウスは隙間風もあまり入りませんよ |
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703:
ビギナーさん
[2011-11-08 20:12:58]
|
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704:
初心者
[2011-11-17 10:06:58]
>>693さん、教えてください。
最近見学に行った工務店のやり方です。セルロース断熱で、室内側に防湿シートを設けていません。また、外壁側にしっかりした通気層が無く、しわしわの紙みたいなものを1枚はさんでいるだけでした。 工務店側の話では「暖房は床暖房かエアコンだけにしてください、決してファンヒーターは使わないでください」という話でした。 これでは、いくらセルロースに調湿効果があるといっても、壁体内結露は起きないのでしょうか?また、冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか? |
||
705:
匿名さん
[2011-11-17 10:27:11]
>冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?
加湿器を使うなとは言われてないんじゃ? |
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706:
匿名さん
[2011-11-17 10:38:40]
>704
セルローズの断熱だと室内側の防湿シートは省かれている事が多いみたいですが、寒い地域だと室内側に気密シートを貼った方が良いような記事を見た事があります。 また外壁側の通気層は必要だと思いますね。業者によってはモルタル塗りの仕上げだと通気層を設けない工事をしているようです。 外壁側がこうだと、どのような断熱をしても壁内の湿気が抜け難くなると思いますよ。 |
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707:
初心者
[2011-11-17 11:10:12]
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708:
入居済み住民さん
[2011-11-17 14:23:25]
寒冷地でなければ、セルロース、防湿シートなし、透湿する外壁を用いて通気層なしとする工法も何かで見たことがあります。あと、高高で全館暖房なら、加湿器で50%くらいに加湿しても問題ないと思いますよ。
これから建築するのであれば、できるだけ、VOCなど少ない建材、家具を使った上で、換気量を絞れるタイプの24h換気にすると良いと思います。シックハウスの不安については、空気質測定やってもらえば安心できると思います。 (間取りと家族の人数にも寄りますが、二酸化炭素濃度だけ適切に保つことを考えると、0.5回/hの換気量は過剰でロスが大きいと思います) |
||
709:
匿名さん
[2011-11-17 15:09:20]
>石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。
なんで?何の関係が? 石油ファンヒーターがだめなのは気密の関係じゃないの? |
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710:
匿名
[2011-11-22 03:18:21]
次世代省エネ基準Ⅳ地域で現在新築中で昨日アクアフォームで断熱材の施工行いましたがなんか薄いので仕様書を確認したら壁50mm屋根100 mmの厚みでした。そもそもこれでは冬寒くはないのかと?
新築する意味があるのかと? 確認を怠った自分が悪いのですが今になって疑問、不安を感じる次第です。 調べたところ次世代省エネ基準では75mm160mm必要なようですが? 本日石膏ボード張りの工程にはいるので変更は厳しいとはおもいますが工事止めてでも断熱追加させたほうが良いのかお教え頂けたらと思います。 |
||
711:
入居予定さん
[2011-11-22 06:22:49]
断熱は断熱材の厚みだけでは語れません。
窓の仕様はどうなっているでしょうか? また、設計上のQ値はどうなっているでしょうか? |
||
712:
匿名さん
[2011-11-22 06:48:53]
IV地域ってかなり広いんで、どこかにもよりますが、寒いと思います。
アクアフォームは安価ですし、吹き付けは施工がラクなんで、最近、増えていますね。 施工が上手であれば、70ミリぐらいは可能です。 なんか、HMの都合でやられてしまっている感じです。 今から断熱の変更は厳しいので、お金じゃかかるけど、床暖房って手もあります。 |
||
713:
匿名
[2011-11-22 11:30:44]
アクアフォーム50mmって、割れたりずれたり痩せたりしないの…?
それ単体の断熱性能がどうかより、現場発泡で壁50mmってなんか心配ですね。 |
||
714:
710
[2011-11-22 19:17:46]
みなさん早急な返事ありがとうございます。
場所は宇都宮でⅣ地域といえど冬は厳しいので、みなさんの返事と他の書き込み拝見してさらに心配になりメーカーに問い合わせたところ、あっさり吹き増し対応してくれるとのこと。 一安心といったところですがアクアフォームってあまり評判良くないんですか? |
||
715:
匿名さん
[2011-11-22 19:39:37]
吹き増しすれば当然価格も上がりますが大丈夫ですか?
>アクアフォームってあまり評判良くないんですか? 施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ |
||
716:
匿名さん
[2011-11-22 21:38:24]
> アクアフォームってあまり評判良くないんですか?
まあ、良い方だとは言えないけど、今さら換えようもないし、 > 施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ と思います。 特に、屋根の吹き増しは、簡単なんで、160mmは入れてもらった方がいいと思います。 追加料金になっても、やってもらった方がいいと思います。 |
||
717:
購入検討中さん
[2011-11-23 06:12:47]
>屋根の吹き増しは、簡単なんで
天井断熱なら簡単だと思いますが、屋根断熱だと入れるスペースがないと難しいと思いますよ |
||
718:
716
[2011-11-23 07:40:42]
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719:
契約済みさん
[2011-11-23 13:55:27]
調湿性能があるセルロース系は、虫もゴキブリも嫌がるそうなので止めました。
発泡系は、マニュアル通りに確実な工事をしてくれるかどうかがわからないので止めました。 GWやRWは肺に刺さりそうなので止めました。 |
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720:
匿名さん
[2011-11-23 15:29:20]
家を建てるのを止めました。
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721:
匿名さん
[2011-11-23 17:18:16]
あ、そう
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722:
匿名
[2011-11-23 18:37:21]
10年ちょっと前にミサワの木質パネル工法の家を建てました。
工場で製作されたパネルを現場で組み立てていくのです。 断熱材は、工場でグラスウールがすき間無く詰められていました。 パネル建て込み後、すぐに雨が降りました。断熱材はびしょぬれになってしまい、木質パネルからは水がしたたり落ちていました。 営業の人にクレームを付けましたが、どうしようもない、その内乾くからと言われて押し切られてしまいました。 この家にはまあまあ満足していますが、濡れた断熱材だけがいつまでも目に浮かびます。 |
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723:
匿名さん
[2011-11-23 19:46:40]
断熱材のGWがびしょぬれでそのままかい。
普通ありえんと思うが壁の中は大丈夫か? |
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724:
匿名
[2011-11-23 20:22:41]
上下左右パネル構造でふさがれているから、どうしようもないのです。
パネル取り替えには応じてくれませんでした。 |
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725:
匿名さん
[2011-11-23 20:54:16]
10年たっても断熱性が保持できていればたぶん大丈夫では?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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