住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

102: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 18:43:00]
我が家は高性能16Kにして、7万ぐらい。
30坪くらいの家ですが…
103: 匿名さん 
[2007-10-22 20:07:00]
うちは、33坪、10k→高性能16kで壁75mm→100mm、天井100→155mmにて17万と言われました。メーカーによって差があるんだね。
104: 近所をよく知る人 
[2007-10-22 21:52:00]
厚さの変更ってできるの?無理やり押しつぶしても効果はないと思うが。ちなみにうちはグラスウールからロックウールに変えました。29坪で壁75㎜、天井100mmで10万ちょい。
105: 匿名さん 
[2007-10-24 12:31:00]
うちは32坪で、差額が
壁  75mm10K →16K ¥52500
天井 100mm10K →16K ¥21000
と言われた。高性能でない16Kに変更するだけで
このくらいかかるのは妥当なんですか?

102さんは高性能で同じくらいの差額、うらやましいです。
100さんの所は高すぎですね。
メーカーの「標準外」の価格ってイヤですよね。。
106: 匿名さん 
[2007-10-24 21:14:00]
断熱材をで通気層を3〜5cm保ってしっかり貼れば、何の問題もないと思う。
107: 匿名さん 
[2007-10-31 20:09:00]
グラスウールの厚みは柱の隙間にぴったりではダメなんですか?

柱は4寸なので、100mmのグラスウールが入るはずなんですが、
営業さんが75→100に変更できない、と言います。
明確な理由は今のところ説明がありません。
電気配線などを考えてのことなんでしょうか?

通常、電気配線の分の隙間を設けておくものですか?

ちなみに通気層は別途、柱の外側にあります。
108: 入居予定さん 
[2007-12-02 00:06:00]
90ミリのグラスウールで建築中です。

2×4なのですが、90ミリだと無理やり押し込むような形になってます。部分的に、太ったおじさんの段々バラみたいなとこも・・。

皆さん100ミリとかおっしゃってますが、壁に入るんでしょうか?
109: 匿名さん 
[2007-12-17 19:23:00]
うちは在来軸組み工法で12cm角の柱を使うので100mmは入るんです。
2×4のことはよく存じませんが、
90mmが規格サイズでぴったりなはずでは。
電気配線はどうなっているのでしょうか?
その部分が厚みがあって窮屈なんでしょうか?
110: 匿名 
[2009-01-07 17:08:00]
外壁:グラスウール10キロ→100ミリ
天井:グラスウール10キロ→100ミリ
床:ポリスチレンフォーム55ミリ

断熱材強化するなら、どこをどう変えれば良いですか?
111: ビギナーさん 
[2009-01-07 17:21:00]

羊毛材が良いよ。自然素材だし。
快適よん。
112: で?? 
[2009-01-07 17:34:00]
最強はどれなの??
どっちつかずはヌキで、最強は何なの??
113: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 23:34:00]
別スレにも上げましたが、ウチはフォーム系とウール系のハイブリッド断熱にしました。
両者の利点と欠点をカバーできるからです。
114: 匿名さん 
[2009-01-08 09:47:00]
うちは、硬質ウレタンフォーム(10センチ厚)にしました。無結露保証50年に惹かれました。
115: 専門家さん 
[2009-01-08 10:54:00]
>110
新省エネ基準で行くか、次世代省エネ基準で行くか、それらを全く考慮しないかで全然違う。全く考慮しないのであれば、現状でOK。新省エネ・次世代省エネ目標では断熱性能は極めて不十分。特に天井がこれでは夏場が大変。外壁は柱が3.5寸では100mmは無理。4寸ならOK。但し、筋交い方式であれば、厚みほどの効果は期待出来ないし、施工がいい加減だと著しい断熱欠損が生ずる。構造用合板で壁倍率をかせぎ、全面しっかり100mmを充填してもらうしかない。床下のポリスチレンも2種と3種では性能は大違い。内断熱(充填断熱)の場合、スイッチボックス、コンセントボックスの気密・断熱も要注意。よく勉強なさることです。
116: 110 
[2009-01-08 12:41:00]
様々な御意見ありがとうございました。自分なりにも勉強してみます。
117: ビギナーさん 
[2009-01-11 21:45:00]
今日知人から聞いたのですが、フォーム系の断熱材って経年でボロボロになるって本当ですか?
「家電の電池ボックス蓋に貼ってあるフォームや、スニーカーのソールが有名だろ」って言われました。
私も銀塩カメラの蓋に貼ってあったフォームで同じ経験をしました。
断熱材は定期交換が難しそうですが、少なくとも家の寿命(30年程度)は大丈夫でしょうか?
素人考えでは、電池ボックスと違って内部で固定されているので、ボロボロになっても原型は保っていると思うのですが・・・
118: 購入経験者さん 
[2009-01-12 00:04:00]
確かにウレタンの加水分解って聞いたことがあります。
バイク用のヘルメットから黒い粉が出てきて、メーカーに聞いたところ「加水分解」によるもので、使えないとの回答でした。
住宅に使うウレタンフォームはどうなんでしょうね?
どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします!
119: 周辺住民さん 
[2009-01-12 00:17:00]
そんなのは、アンチ発泡系のHPに行けばいくらでも載ってますよ。
例えばグラスウール協会

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/1.html
120: 物件比較中さん 
[2009-01-12 01:29:00]
羊毛はダニと下に寄ってくるのは避けられない。
それの対策としてボードのを出したが今度はカビの問題が・・・

って具合にイタチごっこ。究極の物なんて無いよ。
121: 匿名さん 
[2009-01-14 00:34:00]
うちは、外壁アキレスボード厚41、屋根アキレスボード厚50、床下パフォームガード厚30となっていますが、これはいいものなのでしょうか?素人なのでさっぱり。
122: 匿名さん 
[2009-01-14 11:42:00]
セルロースファイバー吹き込み、均圧充填120mm以上にすれば、ゴキブリも寄らなくなるし
防音含め満足するだろー。価格も徐々にやすくなってきている。
123: 匿名さん 
[2009-01-14 15:45:00]
サーモウールはエアコン取り付け時に壁に穴をあける工具に毛が絡まるので取り付け業者には嫌がられます。
124: 匿名さん 
[2009-01-14 19:19:00]
ウレタン
屋根16cm,壁8cm,床下12cmだけど、どう?
125: 匿名さん 
[2009-01-31 22:48:00]
フォームライトの施工がイマイチ(ムラと薄すぎ)だったので再度吹き増しするっていうんですが、再施工ってできるんですか?
126: 匿名 
[2009-02-01 22:44:00]
名古屋市港区の矢野建設ってどうですか?主に建築条件付き、自由設計をうたってる会社です。
127: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 13:43:00]
>>123
拙宅もエアコン工事で電気屋がドリルにグラスウールを巻き込んで全部抜けてしまいました。
結局エアコン裏面は中空状態です。
128: 匿名さん 
[2009-02-02 16:03:00]
ペットウールはお勧め
129: 匿名はん 
[2009-02-04 10:07:00]
例えばフォーム+ウールのように、
ハイブリッド断熱、実践した方いらっしゃいますか?
130: サラリーマンさん 
[2009-02-05 01:27:00]
組み合わせることのがコスト上がりません?
131: 契約済みさん 
[2009-02-05 02:14:00]
断熱材をグラスウールからウレタンに変更しようと思うのですが断熱性能はあがりますか?価格は当然上がるようですが・・・
132: 匿名さん 
[2009-02-05 07:22:00]
>>130さん
コストは上がりますが、断熱性能は一番高くなるとどこかで見た覚えがあります。

>>131さん
同じ厚さならウレタンの方が高い断熱性能です。
133: 匿名さん 
[2009-02-05 07:49:00]
壁の断熱材をいくら変えても、限界があるよ。Q値は劇的には上がらない。開口部のグレードアップの方が効果的。

あとはウレタンの弱点もあるし…
134: 契約済みさん 
[2009-02-05 12:35:00]
ウレタンの弱点とはどのようなことがあるのでしょうか???
135: 購入検討中さん 
[2009-02-05 13:20:00]
最大の欠点は燃えることでしょう
136: 匿名さん 
[2009-02-05 15:00:00]
よく言われる欠点
1:燃える
 「直接」火に当てると燃えるが、最近は自己消火性のものが多い
 むしろ不燃性断熱材はグラスウールとロックウールだけ

2:経年劣化する
 直射日光を当て続けたり、直接水がかかる状態が続くと劣化する
 しかし通常は床、壁、天井などの躯体の中に使うので影響を受ける可能性はほぼ無し

3:シロアリの食害を受ける
 断熱材に来るってことは、その前に構造材が食われてるって事です。
 断熱材だけが食われるなんて馬鹿な話はありません。
137: 物件比較中さん 
[2009-02-05 16:58:00]
自己消火性というけれど、燃やした実験を見れば・・・
あるいは火災現場を見ると一目瞭然です。
ネオマも燃えてましたよね・・・

それと、ウレタンは確かに熱抵抗は高いものの厚さを確保するのが困難です。
ウレタン5cmと10KのGW10cmがほぼ同じ断熱性能です。
発泡ウレタンで10cmの充填するのであれば良いのですが・・・・
出来合いのボード状のものなんかだと厚みの確保は難しいでしょうね。

シロアリの問題は基礎断熱でしょう。
壁の中であればあまり大きな問題はないでしょう。

劣化にかんしては直射日光があたらなくてもゆっくり進行していきます。
長期的には2割程度断熱性能が低下すると言われています。
138: 匿名さん 
[2009-02-05 21:31:00]
旧宅を取り壊した時、グラスウールの外側にアルミ箔というか銀紙がついていました。
現在のグラスウールはポリ袋に封入されていますが、銀紙はありませんね。当時は熱を反射すると信じられていたのでしょうか?
139: サラリーマンさん 
[2009-02-05 22:51:00]
>138
遮熱材ですね。
いまでも屋根なんかでは使われています(若干の効果はあり)し,昔から何度も出ては消えていく詐欺みたいな商品ですよ。
140: 匿名さん 
[2009-02-06 09:35:00]
タイベックシルバーって意味ないの?
141: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 09:57:00]
意味ありますよ。
劇的な効果は期待出来ないでしょうが。無いよりはマシな程度と思います。
142: ど素人ですが… 
[2009-02-07 18:07:00]
rFOILってどうですかね?NASA製らしいですけど
143: 匿名さん 
[2009-02-07 21:23:00]
アルミホイルに毛が生えたようなものでしょう。
きちんと空気層の内側に施工すればアルミホイルでも効果ありますよ。
断熱効果はないので御注意を。断熱材との併用が必須です。
144: 匿名はん 
[2009-02-07 21:56:00]
そういえば今コタツの下に敷いてあるの、ウレタンにアルミ箔はってるし、キャンプのマットなんかもアルミ貼ってありますね。アルミ箔、やはり多少は意味があるのでは?
145: 匿名さん 
[2009-02-07 23:19:00]
輻射熱を遮る効果はありますよ。でも伝導は遮れない。

ホイル焼きが出来ることから明らかでしょう。
146: 匿名さん 
[2009-02-08 00:59:00]
断熱材じゃなくて、遮熱塗料の事ですが、詳しい方がいたら、教えてください。

ガイナって言う、スペースシャトルの先端(大気圏突入時の高温を遮熱するらしい?)に塗っているという遮熱塗料があるのですが、

遮熱の実験で、
2枚のアルミホイルを、用意し、片方はそのままの状態の物、もう片方は、ガイナを塗装した物を使い、
両方を火で、炙りながら、生卵を落とした所、そのままの状態のアルミホイルは、目玉焼きができて、ガイナを塗装した方は、素手で触れる位の温度だったそうです。

にわかには、信じがたいですが、この塗料を外壁や屋根のルーフィングに塗った場合、遮熱や断熱の効果は期待できるのでしょうか?
147: サラリーマンさん 
[2009-02-08 01:50:00]
>146
シャトルの打ち上げ時にはタイルを使います。
場所によっては塗料で済むんでしょうか?

遮熱シートのアルミシートもそうですが、劇的に効果があるなら大手HMが採用しているはずです。
ただ塗料系の技術進歩は凄いらしいので、完全否定はしませんが・・・
148: 匿名さん 
[2009-02-08 09:39:00]
>>146
数年前、テレビ東京の完成ドリームというTV番組で、S造の狭小住宅を建てていました。
室内空間を極限まで広げるというコンセプトで内壁はなく、室内からむき出しの外壁材裏側と鉄骨などに、断熱塗料を塗布していました。そのとき「スペースシャトルで使われている」と放送されていたので、そのような塗料はあるのではないでしょうか。

番組内容が事実なら、内壁は要らなくなるので壁内結露などもありませんし、壁内というデッドスペースがなくなり理想ですね。
149: 匿名さん 
[2009-02-08 23:48:00]
住まいの水先案内人で否定されてましたね…
150: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 08:16:00]
遮熱材はある程度の効果はあるけど、断熱材のかわりにはならないから、断熱材+遮熱材が必要。
夏場はそこそこの効果を発揮してくれるだろうけど、冬寒い地方はダメだろうね・・・
部屋が寒くなりそう。
151: 匿名さん 
[2009-02-09 14:05:00]
アイシネンがいい?
152: サラリーマンさん 
[2009-02-10 01:35:00]
丁寧な施工ならGWでも十分。
雑なものなら何でも同じ。
153: 匿名さん 
[2009-02-10 06:11:00]
断熱材なんてなんでも同じ。
どうでも良いこと。
そういうことをこだわる人って、
高気密高断熱や全館暖房とかにもこだわるんだろうね。
どうせ化学物質がたっぷりの家なんだろうけど。
154: 住宅素人 
[2009-02-11 01:20:00]
通常の在来工法の場合、断熱材と外壁の間は、タイベックスと通気層だけになるのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2009-02-11 07:18:00]
住宅素人さんはこんなところで聞かないで一冊くらい本を買って読みなさい。
家作りに失敗しますよ。
何千万円の買い物に失敗すると何十年も後悔することになるからね。
断熱なんて今は何でも大差ない。
それより使用している建材に目を向けなさい。
156: 匿名さん 
[2009-02-17 07:58:00]
東京の一般住宅でグラスウール10K100mmって普通でしょうか。

10Kと24Kの価格差ってどのくらいかご存知でしたら教えてください。
157: 匿名さん 
[2009-02-18 10:37:00]
ペットウール
158: 購入検討中さん 
[2009-02-19 11:24:00]
4月から次世代省エネ仕様がより厳しくなるとのことですが
4月契約分から次世代省エネ仕様の住宅は費用があがる、のでしょうか?
営業さんにそう言われた方いらっしゃいますか?
159: 匿名さん 
[2009-02-19 19:47:00]
Q値が上がるわけではなさそうなので家自体の価格はあまり変わらないと思われます。使う証明器具や給湯機や冷暖房等の機器自体が省エネ基準に適しているかが今回の変更だと思われます。

たぶん。
160: 購入検討中さん 
[2009-02-20 09:47:00]
ハウスメーカー2社でプラント見積をもらいました。
よく調べると、1社は新世代省エネ仕様でもう1社は次世代省エネ仕様でした。

東京西部(Ⅳ地域)なのですが、新世代省エネ仕様(断熱材が薄い、Low-Eガラスではない)
でも大丈夫でしょうか。次世代省エネ仕様にアップしてもらった方がいいでしょうか。
161: 匿名さん 
[2009-02-20 11:15:00]
最低でも次世代省エネにしておいたほうが、後悔ないと思いますよ。
162: 匿名さん 
[2009-02-20 11:50:00]
いずれにしても、
化学物質の少ない家にした方が良いね。
163: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 11:59:00]
次世代省エネ必須です。
値引きできなくなるといつの間にか新世代省エネになってるってパターンありますので
契約の際は確認した方がいいと思います。
164: 160 
[2009-02-21 00:33:00]
新世代省エネ→新省エネ

謹んでお詫びいたします。
165: 匿名さん 
[2009-02-21 00:41:00]
深く考えなくても予算内で建てる事が大事ですよ。
快適も大事ですが便利も大切です。快適はあるていど電気で賄えるが便利はどうしようもないので無理に高性能の家じゃなくても無理のない程度の家が一番だとおもいますがね。
166: 入居済み住民さん 
[2009-02-21 08:19:00]
後悔するパターンの典型ですね。
167: 購入検討中さん 
[2009-02-21 08:52:00]
なにも考えずに建てると、新省エネ基準の家なのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2009-02-21 08:55:00]
無理に建ててローンで生活が圧迫されるよりいいだろ。
169: 匿名さん 
[2009-02-22 17:18:00]
営業マンがわざわざ自分からあなたの支払額を上げるような助言をするわけがない。
次世代省エネ、住宅性能表示、瑕疵担保、完成保証はセットで
170: 匿名さん 
[2009-02-22 17:20:00]
だから無理のない程度の家が一番良いと書いてんじゃん
171: 匿名さん 
[2009-02-22 21:18:00]
吹き抜けやリビング階段をお考えなら、次世代省エネ以上にしないと、
光熱費がべらぼうに高くなりますよ。

廊下も風呂場もトイレも暖かい(夏は涼しい)家はいいですよ。
少ない光熱費でそれが可能なら、嬉しいですよね。

不便は困るけど、他の所のグレードを少し落としてでも、家の性能をアップさせた方が良いと思います。
高気密高断熱を追求している工務店で、見積もりしてもらうのも良いかも知れません。
172: 匿名さん 
[2009-03-03 20:54:00]
アドバイスください。

仙台市にて2×4建築予定
基礎・フルベース基礎
根太・レス工法
床壁・構造用合板
床断熱・ポリスチレンフォーム60ミリ
壁断熱・高性能グラスウール16k90ミリ
天井断熱・ブローイング200ミリ

断熱材が少ないと思いますが、経験あるかた、アドバイスください。
173: 匿名さん 
[2009-03-03 21:54:00]
2×6のほうがいいかな?
174: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 10:54:00]
>>172
単一の断熱材では、その断熱材が持っている欠点が出てしまいます。例えば、小屋裏にウール系の断熱材を施工すると、夏場は蓄熱してしまいます。しかし、フォーム系では火災などの欠点があります。
ですから、複数の断熱素材を併用されることが理想です。

我が家はリフォーム時、ウール系・フォーム系・壁内石膏ボードの多層構造で従来になかったような高保温力、遮熱性が実現できました。
(外壁-通気層-アルミ遮熱シート-防水層-フォーム系断熱材-壁内石膏ボード-ウール系断熱材-防湿気密層-構造用合板-内装石膏ボード-内装仕上げ材)
175: 匿名さん 
[2009-03-05 21:39:00]
2つの断熱材を使えば欠点が2つ出るだけだと思うけど…

しかもその構造だとウール系断熱層に入った水蒸気が抜けないんじゃない?

防湿気密層の内側に構造用合板を貼るのも…
176: 入居予定さん 
[2009-03-06 09:22:00]
うちの天井グラスウール24k100ミリでした。
千葉南ですが、夏暑いでしょうか・・・
177: e戸建てファンさん 
[2009-03-06 10:00:00]
>>176
屋根や天井裏にウール系を使うのは、賛否両論ありますね。
通気層を設けるなど、断熱材が蓄熱しないよう工夫してください。
178: 匿名さん 
[2009-03-06 10:32:00]
174さんの構造はかなり無理がありそうだな…。
湿気が溜まる層がたくさんある…。
179: 物件比較中さん 
[2009-03-06 10:45:00]
グラスウールの蓄熱量ってどの位か分かって発言してるのか??

熱容量で見れば硬質ウレタン(60kJ/(m3・K)>グラスウール(10kJ/(m3・K)

蓄熱するのはウレタンの方。

熱容量が大きければ、冬の夜放熱して暖いというメリットもあるけどね。

ただ、どちらも石膏ボードや木やコンクリートなどに比べれば相当小さいので無視されるべき値。
180: 匿名はん 
[2009-03-06 11:18:00]
>>179
横浜のオンリーハウスに布団と同じだという専門家の記述ありますが何か?
181: 匿名さん 
[2009-03-06 11:30:00]
>>178
ホームシアターやピアノ室なんかも同じような構造ですね。
となると、家で最初に傷み出すのはホームシアターやピアノ室、オーディオルームでしょうかね。
何たって吸音と遮音でグラスウールや石膏ボード何層にも埋め込まれていますからね。
182: 178です 
[2009-03-06 12:37:00]
181氏
そんな構造で?
部屋の重さ(壁床天井)が大事。

180氏
布団と同じだけど蓄熱するから暖かいわけでは無い。
183: いつか買いたいさん 
[2009-03-06 13:24:00]
断熱材と蓄熱材の違いが理解出来てない??
布団は蓄熱するから暖いと!?
確かに真夏の布団は暑いけどね・・・

少しお勉強された方が良いかと・・・
184: 購入検討中さん 
[2009-03-07 09:47:00]
小屋裏の一部を読書室にしたいんですけど、おすすめの断熱材って何でしょうか。
メーカーの標準はグラスウール1000mmです。
あまりコストアップせずになるべく快適な空間にしたいのですがむりでしょうか。
185: 匿名さん 
[2009-03-07 12:12:00]
↑冷暖房する予定ですか?
186: 購入検討中さん 
[2009-03-07 12:44:00]
1000mmは多すぎるのでもう少し減らした方が・・・
室内の空間無くなっちゃいますよ。

100mmの間違いなら、全然足りないので、高性能16k(20k相当)を200mmは入れた方がいいでしょう。
厚みが嫌なら発泡系のボードで屋根断熱にするしかないでしょう。
ただ、夏は熱くなるからエアコンを設置する方がいいかも。
あとは、屋根と発泡系断熱材の間には通気層をきちんと設けること、通気層の内側に遮熱シートを敷くこと位ですかね(でも冬は暖まりにくくなりますが)
187: 匿名さん 
[2009-03-07 12:56:00]
すみません、100mmの間違いでした。

発泡ウレタンというのを提案してくれた業者もありました。
三井ホームのDSパネルと同じようなものだと思います。

真夏や真冬を快適に暮らすにはエアコンが必要そうですね。
188: 購入検討中さん 
[2009-03-10 23:22:00]
ロックウールの55mmと90mmの差ってどのくらいのもんでしょう。
真夏、真冬だとかなり差が出るでしょうか?
場所は、東京です。
189: 匿名さん 
[2009-03-10 23:53:00]
>>188
RWを採用しているところ、現在でもあるのでしょうか?昔はダレーマットとかありましたね。
ウチの周りでは建材屋も工務店もホームセンターもGWばかりで、RWを見ません。
性能はどうかわかりませんが、チクチク感のする施工性と風評被害(石綿と岩綿の混同)でしょうか?
RWはGWより吸音が良いので、スピーカーの内部に使われていたという話は聞いたことがあります。
素人考えですが、耐火性の関係かもしれませんね。フォーム系やRWは熔解するがGWは耐えるとか。
190: 匿名さん 
[2009-03-11 00:01:00]
ロックウールふつうに使うでしょう。タマ、エスバイ、三井、積水・・・
191: 匿名さん 
[2009-03-11 19:55:00]
グラスウールで十分だよ、ちゃんと施工してくれればね。
192: 匿名さん 
[2009-03-12 11:19:00]
ちくちく感無く高性能グラスウールなら、アクリア(真綿の様な感触)16k位でで十分じゃね。
193: 匿名さん 
[2009-03-12 12:59:00]
リフレクティックスはどうですか?
自分は駄目だと思ってます。
現在仕事で入ってる家がリフレだけの断熱仕様なのです、リフレとのハイブリッドならまだわかりますが…。

湿気は通さない。
厚み8mm。
アルミのエアーキャップみたいな物。
開発はNASAらしい。(宇宙と家は条件が全然違う)
遮熱性能は高いが熱伝導性能は低いらしい。
材木に挟まれる部分はプチプチを釘で穴を開けて潰してました。
繋ぎ目はアルミの粘着テープでした。
194: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 13:09:00]
遮熱材だけでは断熱出来ないからダメでしょう。
夏はある程度熱を遮れるかも知れないけど、冬は寒いでしょうね。
でも、その施主がそれでもいいと言ってきめたことですから仕方ありません。
施主が自己満足すれば良いのでは??
遮熱と断熱と蓄熱の関係を理解していない人って多いみたいですからね。
195: 匿名さん 
[2009-03-12 21:56:00]
しかもかなり高額…。
196: 193です 
[2009-03-13 00:31:00]
194さん

はたして施主がリフレだけが良いと言い出すでしょうか…。
自分は設計側に問題があると思います。
197: 匿名さん 
[2009-03-13 01:10:00]
アイシネンを検討中ですが、アクアフォーム?の方が価格が安いようです。
品質的にはどうですか?
アイシネンの注意点とかありますか?
198: タンタン 
[2009-03-13 01:49:00]
吹き付けの硬質ウレタンはどう思いますか?詳しい方、ご存じの方ご教授願います。
199: 匿名さん 
[2009-03-13 21:27:00]
発砲吹き付け系ならあまり違いは無いと思うが、湿気が外側に逃げ難いから室内側が呼吸するように対策をする事が重要だと自分は思います。
気密シートなしで漆喰にするとか、呼吸するクロスにするとか。
200: 申込予定さん 
[2009-03-13 23:16:00]
ウレタンは性能劣化があるからね・・・
201: ビギナーさん 
[2009-03-13 23:49:00]
ロックウールって新型アスベスト?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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