住民同士で、情報交換しましょう。
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前スレ
M.M.TOWERS FORESIS (30階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2903/res/1-10
[スレ作成日時]2009-02-19 18:20:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (31階)
601:
匿名さん
[2009-04-08 17:20:00]
いい加減にここらでスレを閉鎖しよう
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602:
住民さんA
[2009-04-08 18:32:00]
>>599
あきれた。だからはじめから誰も裁判などと効率が悪く、かつ的はずれな手段など採用しないと言っているのだよ。 何度も言わせるなよ、裁判、裁判とはやし立てているのは、工作員だろ。理事会も入っているのかな? 変な奴が、騒ぎたてているだけで、説明会でも裁判するぞなどという人はいなかったよ。 それに、裁判しても1年やそこいらはかかるわけですよ。かたや、34街区の建築許可は数ヶ月のうちに出りのです。 裁判ごっこしているうちに手遅れですよ。建築許可がでた時点で、もう負けなんですよ。 マスコミに訴えるしかないのではないかなと思います。裁判なんかより有効。 |
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603:
住民さんA
[2009-04-08 18:33:00]
一流大手企業はマスコミで叩かれることも痛手です。
まずはネットから。 この掲示板を手始めにしましょう。 |
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604:
匿名さん
[2009-04-08 19:09:00]
地所はOAPの件で散々叩かれながら未だに営業してますが
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605:
匿名さん
[2009-04-08 20:07:00]
三菱地所は鉄壁です。少々のことではびくともしませんよ。
訴訟でも何でも結構。せいぜいガンバッテください。 |
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606:
匿名さん
[2009-04-08 20:47:00]
何を言っても
匿名では…ね。 |
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607:
匿名さん
[2009-04-09 01:47:00]
深夜の工作員改め深夜の管理士です
私は裁判しよう、とは書いていませんよ。まして管理組合が裁判を起こすべきなどとも書いていない 裁判主体になれるか、などの議論はしていません。論点がずれています。 宅建法違反と主張すれば地所も折れてくるだろう、という楽観論に疑問を呈しただけです ただレッテル貼って罵声をあびせているだけの方よりは建設的なお話を聞かせていただけたとは思います。 前回はまったく同じ状況の裁判例を探すのも面倒なので「話が違う系」の例をご紹介してみました。 勝った例もご紹介してありますが自分でも探してみてくださいね。 人に頼よるとその人の意図に誘導されるだけですから。 イメージ戦略が最適とのご意見の方もあるようですが、「眺望」ならともかく「希少価値」に賛同、同情してくれる世論って、多いのですかね。 どなたか書いていらっしゃいましたが反対のような気がしますけど。世間から「既得権を主張している人たち」と言われてしまうだけではないのですか?楽観的ですね。楽観論は気持ち的には賛同しやすいですが見通しを誤ることもあります。 こんなところで理事会や人のこと非難して溜飲さげていて間に合うのですか? 着工されてしまってからも理事会が悪かった、誰が悪かったと言い続けて気が済むのと言うことならその程度のものだったかと思いますね。 本気で反対している方なら自分たちで有志の会でも作って早く動いた方が良いと思いますよ。 有志の会ならイメージ戦略で行くのか、差し止め訴訟までやるのか、どのように争うのかを決めるのは自由です。アンケートも手の内見せるポーカーゲームで勝てるのか、自分たちでやった方が良いのかも議論すれば良い。弁護士などの専門家に相談して何をゴールにするのか、どんな戦略で行動するのかを合意することが第一歩でしょうか。 新マンション計画について約束違反を理由に管理組合がなんらかかかわり出費もする、というなら私は反対します。ただ有志の会の方々が自宅を訪問されアンケートを要望されたら知っていることはお話します。趣旨に賛同できれば反対署名やカンパをしてもよいですし。 電脳空間でチャットしてないで実態としてまとまって行動されるべき時だと思いますね。 |
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608:
住民さんA
[2009-04-09 01:58:00]
>>新マンション計画について約束違反を理由に管理組合がなんらかかかわり出費もする、というなら私は反対します。
あんたが一人反対しても無駄です。 仮に、理事会が公費として認めてくださったら、公費なのです。 理事の多数決で議決が下れば、公費は公費。 総会をまたなくていいのは、懇親会の費用支出の前例があります。 それともあなた、個人的に理事会に圧力かけられるの? ふふふ。 |
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609:
住民さんA
[2009-04-09 02:03:00]
>>宅建法違反と主張すれば地所も折れてくるだろう、という楽観論に疑問を呈しただけです
うそつけ。 お前は、こんなところで理事会や人のこと非難していることに腹を立てているのだろう。 それでは理事会批判に話を移そう。34街区も問題だが、理事会ももっと悪質だからな。 両方とも根っこは同じ、三菱地所との癒着、管理会社の黒いつながり、利権をむさぼる悪人たち。 ひとつひとつ見つけてやる。 |
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610:
匿名さん
[2009-04-09 04:32:00]
みなさん燃え尽き症候群ですね
本来ならマンションを買ってさらに勤労や勉学に勤しむ時期なのに マイホームが人生の目的ではなかったはずです |
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611:
住民さんA
[2009-04-09 04:49:00]
燃え尽き? 冗談じゃない。管理会社や地所に対して怒りがますます燃えさかってますよ。
理事会には期待できないから見限ったし。 |
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612:
匿名さん
[2009-04-09 07:53:00]
ホント、理事会には失望しました。
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613:
匿名さん
[2009-04-09 07:56:00]
匿名掲示板でだけ愚痴ってるようなのは本当の怒りではない。
少なくとも世間一般の受け止めでは。 |
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614:
マンション住民さん
[2009-04-09 11:05:00]
No.607 by 匿名さん 2009/04/09(木) 01:47
深夜の工作員改め深夜の管理士です こいつが理事会だとすると終わりだな。 |
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615:
匿名さん
[2009-04-09 15:08:00]
とにかく、この前の懇親目的の飲食代は返還して欲しい。許せない。
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616:
住民さんA
[2009-04-09 15:27:00]
飲み食い代は公費で支出したので、返還できません。
悔しいなら、理事になりな! 本名と部屋番号をさらして、講義文をだしな! と理事会は開き直るのでしょうね。 あきれはてた。 管理組合には無関心な方が精神衛生上いいみたい。 10年くらいしたら引っ越そう。。。 |
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617:
理事会観察者
[2009-04-09 15:58:00]
そういえば、管理費の滞納者への処分が発表されてたね。
地域冷暖房&給湯がとめられたらしいね。 もちろん、滞納するやつは自業自得だがいいのだが、理事会は取り立てだけは熱心だね。感心した。 やや自分には甘く、他人には厳しいかんじはするが、管理費の回収には文句ないので、がんばってくれや。 |
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618:
匿名さん
[2009-04-09 16:39:00]
自分に甘過ぎ。理事はふざけているね。
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619:
匿名さん
[2009-04-09 17:31:00]
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620:
匿名さん
[2009-04-10 00:24:00]
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621:
匿名さん
[2009-04-10 03:44:00]
今の理事会に期待するのはやめました。
もう無理・・。 |
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622:
マンション住民さん
[2009-04-10 13:07:00]
久しぶりにこの掲示板を見たのですが、未だ理事会ネタですか?
しかも、ずーっと同じ内容。 管理人さん、これって掲示板の妨害ではありませんか? 34街区ネタを分散させるための妨害でしょうか? |
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623:
匿名さん
[2009-04-10 15:20:00]
いや、34街区にまったく関わろうとしない理事会に批判が集中しているのでは?
でも、34街区計画はいくら反対しても粛々と進められていくだけだと思いますが・・ |
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624:
匿名さん
[2009-04-12 19:34:00]
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625:
匿名さん
[2009-04-12 20:29:00]
今の理事会は、元横浜市役所勤務や三菱系企業勤務者、ゼネコン関係者がいます。当然、34街区利権にかかわりがあるか、表立って賛成できない人達です。
新理事の中には、R棟南の住民も立候補しているので、34街区反対派と推進派が混ざっている状態ですが、理事会の 執行部が推進派で固められているので、34街区はやらないという決定がなされているのです。 |
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626:
匿名
[2009-04-12 21:38:00]
みなさんは販売担当者からもうマンションは建たないと言われましたか。わたしは「みなとみらいは人口1万人まで建築が可能」と聞きました。だだしそれは、計画するのは他のデベロッパーの事で「ジャックモール跡は特に可能性が強い」従って「西側より北側が公園なのでお勧めです」との事でした。マンションが建つ建たないより34街区の駐車場計画は駐車待ちの車のアイドリングによる排気ガスが気になります。環境アセスメントが充分行われる事を切に望みます。
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627:
匿名さん
[2009-04-13 01:04:00]
>>みなさんは販売担当者からもうマンションは建たないと言われましたか
はい。はっきり言われましたよ。 担当者名も書けますよ。 三菱地所さん嘘を突き通すなら、 本当に書きますよ。 |
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628:
匿名さん
[2009-04-13 01:09:00]
>>駐車待ちの車のアイドリングによる排気ガスが気になります。
気になるというより、確実に環境悪化です。環境アセスメントは横浜市は行いません。許可しているのだから。 自走式駐車場で、らせん状の道をかけあがるので、アイドリングだけではなく、建物の中を低速で走り続けるのです。クルマは低速で走るときのほうが、排気ガスがひどいのです。(高速走行の方が、一般的に、燃焼率がよいので、排気ガスが相対的にきれい) 説明会でも、建物の中で発生する排気ガスはそのまま外に垂れ流すというと言っていました。 環境は、確実に悪化します。 |
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629:
匿名さん
[2009-04-13 08:23:00]
私は最終期に『もうマンションはもう建たないと決りました。』と、ブリリアとフォレシスで言われました。ブリリアのごついおばちゃんの名刺は捨ててしまいましたが、フォレシスは二人とも名刺を取ってあります。
ただし『マンションは建たないが高層ビルはいつの日か建ちます。なので西側はオススメしません。』と抽選受付前日までフォレシスで言われました。それと『他の地区に公務員宿舎の計画が有るようです。』との話はありました。 ちなみにその抽選は外れ、キャンセル待ちで購入したのですが、私が『分譲マンション打ち止めなので諦めていました。滑り込みセーフで住民になれて良かったです。』と言ったことを否定されてたら購入しなかったでしょう。 だって後で建つ方の良い部屋を買う方がいいからです。 マンションが建たないと信じきっていたので、備忘録は取ってありません。‘それが騙された’と言う事ではないでしょうか? フォレシスを気に入っていますし、前の理事長さんみたいに出ていくのも馬鹿らしいので荒立てる気はありません。 つぎのマンションがお買い得で、良い部屋が買えるなら買い換えるまでです。 |
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630:
匿名さん
[2009-04-13 10:16:00]
みなとみらいに住居を求めておいて、
今さら「排気ガスが」なんていったい何を考えているんだか… |
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631:
匿名
[2009-04-13 14:03:00]
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632:
匿名さん
[2009-04-13 19:32:00]
相変わらず鬱陶しいスレだな
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633:
匿名さん
[2009-04-13 19:39:00]
いいえ。現在のところ人間の住む場所として地球以外の選択肢はありませんから、
地球灼熱化は人類共通の問題です。 しかし、みなとみらいの場合は、数多あるマンションの中から自分の意思で選んだものですよね? 空気にうるさい人がなぜ、数あるマンションの中からみなとみらいを選んだんですか? |
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634:
匿名さん
[2009-04-13 20:59:00]
この近辺でも、国道沿いに比べれば空気が(ある程度)きれいなMMにしたのに、というあたりじゃないですかね。
ただ開発が進めば交通量も増えるし(国際通りとか)、地下駐車場にしたってガスは外に出さないといけないんじゃないのかな。 |
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635:
マンション住民さん
[2009-04-13 21:23:00]
地下、地上にかかわらず、自走式でかつ階数が多いことが更に問題です。
駐車場屋内をノロノロ運転&アイドリングする行為を複数階分発生するからです。 →ノロノロ運転は高速運転より汚い排気ガスを撒き散らす。 →地下駐車場でも、地下2、3階程度なら駐車場内で、ノロノロ運転する距離数は短い 今計画中の店舗は、6階まで店舗、その上が立体駐車場という最悪な設計。環境無視。 クルマをとめるだけで、最低でも6階分をらせん状の通路をクルマがノロノロ走行する。 フォレシスなどは、タワーパーキングや機械式駐車場だから、エンジンを切っている時間が長い。だから排気ガスを駐車場付近で撒き散らす量が少ないのだけどね。 自走式でも、地下の2,3階程度ならまだノロノロ走る量が少ない。 まさに今計画している立体駐車場は、排気ガス発生タワーであることを認識されるべきです。 |
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636:
マンション住民さん
[2009-04-13 21:27:00]
みなとみらい線という便利な足に直結している商業施設に、わざわざ環境負荷が大きい立体駐車場をつくる。
しかも地上6階までは店舗にし、維持費のかからない自走式を選択しているのは、環境を無視しつつ、 ビルの収益性だけを優先したまさに悪魔の発想の、金儲けだけのプランです。 環境を汚す企業は、発想も汚い。利益をあげさえすればいいのなら、企業倫理は不要であるし、 三菱地所は、地に落ちた。 |
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637:
匿名さん
[2009-04-13 21:27:00]
そういう人は住居を選ぶ際に用途地域を確認して、立体駐車場が建たない場所を選ぶ「べきです」。
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638:
匿名さん
[2009-04-13 21:32:00]
>>637
クルマを持ってる人に「駅からすぐだから電車で来い」と言ったら電車を使うと思う? 需要があるから駐車場を計画するんでしょうが。 「環境を汚さないためにクルマではなく公共交通機関をご利用ください」 …どこに?上高地に?尾瀬に? いいえ。みなとみらいに。 ??? |
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639:
マンション住民さん
[2009-04-13 23:44:00]
???車乗る人がみんな車意外は使わないと思ってる?私は電車と車を使い分けます。
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641:
匿名さん
[2009-04-14 06:59:00]
34街区計画には断固反対します!
私は絶対に負けません。 |
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642:
匿名さん
[2009-04-14 08:17:00]
話かわるけど、新高島駅近くにあった観光バス用?の駐車場、取り壊しになったね。新高島駅前に、第二のランドマークタワーがそろそろ建つのかな?
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643:
匿名さん
[2009-04-14 08:19:00]
連投ごめんなさい。
あと、日産やらゼロックスって、社食か弁当ですませるのかねえ。銀座やらからくるOLのみなさん、楽しみ減るね。 |
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644:
匿名さん
[2009-04-14 10:42:00]
自走式だから排気ガス云々と言っているのがいるが、それはおかしい。
MMという場所自体が既に排気ガスが集まる場所だし、ノロノロで言うならそれは土日の話をしている訳で、現状も駐車場待ちの車でノロノロが発生している。そういう意味では駐車場が増えることで渋滞が緩和されてノロノロが無くなり効果的と言える。 そもそもMMで車云々言ってしまったら、この街の位置付け自体が変わってくるし、誰も来なくなるのでなりたたなくなる。 理解しなくてはいけないのは、横浜という土地は都内と違ってドライブの延長にあるということ。景色や街並みを車で楽しむのが横浜の特長であり、ベイブリッジや山手、MMや中華街など、この中途半端な距離を一連として車で楽しむのが横浜の特性であり不変のもの。 横浜と車は切れない関係。MMに住むぐらいなんだからそのぐらいは理解して覚悟しないとね。 |
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645:
匿名
[2009-04-14 11:49:00]
>>644
仰るとおり!! だからこのクルマのメッカなるMMに日産本社がくるのです。車社会万歳!! 見せ掛けのエコ社会からの復帰、エコノミックアニマル万歳!!日本人はもともと環境保護・保全には縁の無い国民。 販売時のエコを謳ったパンフレットは回収します。 |
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646:
匿名さん
[2009-04-14 12:21:00]
>横浜という土地は都内と違ってドライブの延長にあるということ。景色や街並みを車で楽しむのが横浜の特長であり、ベイブリッジや山手、MMや中華街など、この中途半端な距離を一連として車で楽しむのが横浜の特性であり不変のもの。
そーなんですか?中途半端な距離なら、移動のたびに車出し入れするより歩くとかレンタサイクルのほうがよさそうな気がしますが。ベイブリッジはさすがに無理か。 ああ、どこかから車でやってきて、ということですか。MMがドライブの対象になるのはわかるとして、しかしわざわざ34街区に大規模駐車場を作らなくてもいいんじゃないの、というのが反対派の主張じゃないですかね。「反対派」にもいろんな人がいますけどね。 >あと、日産やらゼロックスって、社食か弁当ですませるのかねえ。 横浜駅東口周辺まで歩くんじゃないかなあ。あとベイクォーターとか。混みそうだけど。 |
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647:
匿名さん
[2009-04-14 12:58:00]
江戸の循環型社会、モッタイナイ、便器洗浄の大と小の区別…エコなんて言葉ができるずっと前から日本人はエコでした。
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648:
匿名さん
[2009-04-14 14:19:00]
>646
気持ちは分かるけど、どこかが犠牲になるだけの話し。 それが残念ながら34街区だった。 MMは日本一の集客力を持つ観光地。そこに住むということは少なからずステータスを求めていると同時に、リスクも伴っているということ。いたって単純なロジック。 |
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649:
匿名さん
[2009-04-14 15:13:00]
>648
おっしゃる通りだと思います。 ただ、まさにその「どこか」が、たとえば37街区や38街区にできないかな、という願望なんです。 34街区に商業施設を作るにしても、駐車場だけ西寄りの街区に分離して、デッキか地下道で結ぶ。金がかかりすぎて駄目か。なんかいい方法ないですかね。 |
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650:
匿名さん
[2009-04-14 23:38:00]
>>MMは日本一の集客力を持つ観光地
すみません、この部分でつっかかってしまいました・・ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |