横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (31階)」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-06-01 00:51:00
 

住民同士で、情報交換しましょう。

※なりすましは禁止します。

※根拠のない噂をもとに個人攻撃するのは控えてください。

※興奮せず冷静な書き込みを心がけましょう。

※荒らしはスルーして削除依頼

前スレ

M.M.TOWERS FORESIS (30階)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2903/res/1-10

[スレ作成日時]2009-02-19 18:20:00

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS (31階)

124: 住民さんC 
[2009-02-26 09:33:00]
今回の懇親会での管理費使い込み事件の本当の主犯は、管理費の不正支出を見逃した管理事務所所長(管理会社社員の天野)とマンション管理士(川原)。

理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士の責任は思い。
理事会といっても素人であり、老人や主婦であり、暇人たち、管理事務所所長は年間3億円の管理委託費を使っている管理会社のフロント営業であり、マンション管理士は年間500万円で雇っているプロの人間達。プロは素人を指導するものだ。
老人や主婦のわがままを野放しするような管理事務所所長とマンション管理士はいらない。
125: 住民さんC 
[2009-02-26 09:34:00]
理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士の責任は重い。

に訂正します。
126: 訂正 
[2009-02-26 09:36:00]
理事会といっても素人であり、老人や主婦であり、暇人たちにしか過ぎない。
一方、管理事務所所長は年間3億円の管理委託費を使っている管理会社のフロント営業であり、マンション管理士は年間500万円で雇っているプロの人間達である。理事会に責任はないとはいわないが、本当の犯人は、理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士だ。
127: 匿名さん 
[2009-02-26 09:56:00]
>>124
懇親会に参加したのであればいざ知らず管理事務所長に責任を負わせるのはどうでしょうか。
マンション管理士も同様です。彼は報酬に見合うまたはそれ以上の経費節減等への毅然とした理事会への指導がなされれば非常に価値のある存在だと思います。この一年の彼の行動が満足なものであることを期待します。
128: 匿名 
[2009-02-26 10:07:00]
朝っぱらから口角泡を飛ばしたって、来年の総会までなーんにも動きませんよ。この前の総会も静かに多数決で理事会を承認しんですから。言いたきゃ、来年まで待つんですね。
129: 住民さんA 
[2009-02-26 10:17:00]
近隣の某マンションに住む知人によると、そのマンションでは
来年度のマンション管理士への支払いは50万円台だそうだ・・・。

ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?
130: マンション住民さん 
[2009-02-26 10:55:00]
なんだか、ひどい話ばかりで残念です。
131: 入居済みさん 
[2009-02-26 11:53:00]
>>懇親会に参加したのであればいざ知らず管理事務所長に責任を負わせるのはどうでしょうか。
管理会社やマンション管理士は、素人集団であり、老人ばかりで構成されるの理事達に管理組合運営のアドバイスをする仕事があるはず。プロとしての責務を問いています。

>>128
管理会社の人間のような口をきくな。君はそれでも住民か? なさけない。

>>ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?

非常に不可思議ですね。理事会の一部役員(理事長や副理事長)とマンション管理士が結託していることが考えられます。
要するに、500万円という餌をやって、マンション管理士を飼っているということです。
132: 入居済みさん 
[2009-02-26 12:00:00]
早急に解明すべきこと。
総会まで待てない。管理費が使われてしまった後では、手遅れである

1 2月14日に行なわれた懇親会の参加者の構成と人数と管理費から支出された金額
  →参加者一人当たりの管理費支出金額

2 川原マンション管理士への報酬の妥当性検証。MMM管理組合にお尋ねして、
  MMMで、昨年川原に支払われた金額を聞き、フォレシスでの川原への報酬額が妥当なのか
  判断する。もし不当に多すぎることが判明すれば、川原の契約解除も視野に入れて対処する。
133: 住民さんA 
[2009-02-26 12:06:00]
>近隣の某マンションに住む知人によると、そのマンションでは
>来年度のマンション管理士への支払いは50万円台だそうだ・・・。
>
>ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?

これをボラれていると決め付けるのはどうなんでしょうか?

マンション管理士やコンサル等の職業では、報酬は仕事の性質と範囲により決まるはず、
契約条件を比せずして、高いだ安いだ騒ぐのは自らの見識不足をさらしているようなもの。

それとも条件等は比較済みですか?
134: 132 
[2009-02-26 12:14:00]
>>133
出てきたな。理事。マンション管理士担当者か?
少しは節約するという意識を持ってくれ。

君が言っていることは経営コンサルタントの話、管理組合運営ではだめなんだよ。
いくらマンション管理士が働こうが、管理組合の収入は拡大しない。管理組合の仕事の方向性は、
節約しかない。基本的には、弁護士による破産会社の管理みたいなものだ。

企業なら、1億円で経営コンサルタントを雇い、その結果として10億以上利益を増やすこともうまくすればできるかもしれないが、管理組合の収入は一定だ。
節約するしか金は残せない。
135: 132 
[2009-02-26 12:26:00]
マンション管理士に払える金額の上限は、収入が増える余地がないマンション管理組合には当然あってしかるべきである。

収入が増えないマンション管理組合という存在は、一般個人に置き換えれば、定年後の年金暮らし世帯と一緒だ。
年金はインフレスライド以外は、上昇しない。つまり収入は一定。現役時代の貯蓄と一定の年金収入で家計を運営することになる。ところが支出は、生活すればいろいろ出てくるそして医療費は、高齢になるほど病気になる確率が増えるので高額になっていく。収入は一定で、貯蓄は減少、
支出は増えるのが年金生活者。当然、節約しないと破綻する。

マンションも同じだ。管理費収入は、世帯数で固定されるから、上限は固定。年金生活者と同じだ。しかも滞納者がでれば減少することすらある。支出は、建物が古くなれば、老人が病気になるように、建物にも不具合がでてきて修理代(人間で言えば医療費)が年々増大する。
つまり年金生活者と同じく、節約しないと破綻する。

ファイナンシャルプランナーを雇っても、年金生活者が収入を増やすことはできない。(リスクのある財テクはできるかもしれないがね(笑))
マンション管理士を雇っても、管理組合の収入は増えない。節約の方向にしか動けない。
節約しかできないのに、高額のマンション管理士費用を支出するのは、根拠がない。
136: ピーターガブリエル 
[2009-02-26 12:51:00]
>マンション管理士やコンサル等の職業では、報酬は仕事の性質と範囲により決まるはず、
>契約条件を比せずして、高いだ安いだ騒ぐのは自らの見識不足をさらしているようなもの。

質問でーす。

MMMは、50万円で川原を雇っています。
うちは10倍の500万円で、同じ人間を雇うとしています。

MMMはうちよりも戸数は少ないですが、同じ地域のタワーマンションで類似性は高いです。

さて、10倍の差が契約金に違いがあるということは、川原にMMMより10倍働いてもらうということですね?その差を説明しなさい。
見識のあるあなたなら簡単でしょうね(笑)
137: 匿名さん 
[2009-02-26 13:57:00]
>>136さん
MMMの情報が良く得られましたね。理事会が近隣のマンションからたとえ疎遠にされても住民レベルでお付き合いを拡げていくことが大切ですね。
138: 匿名 
[2009-02-26 17:02:00]
131や133は気にいらない意見は、管理会社や理事会の回し者のような決めつけと罵詈雑言で切り捨てているけど、住民は誰もあんた乃至はあんたたちは相手にしてないよ。
あんたこそ他の管理会社の回し者じゃあないの。
こんな言い方と同じなんだよ。あんたたちもしくはあんたは。
139: 匿名 
[2009-02-26 17:06:00]
138から訂正。133じゃなくて、134のこと。133さん失礼しました。
140: 匿名さん 
[2009-02-26 17:36:00]
138へ

136の質問に回答してくれないかな?

わかりやすく教えてください。
141: 匿名さん 
[2009-02-26 18:05:00]
>>138
核心を突いた書き込みに興奮して粗い言葉を使わないの!! お里が知れる。
確かにこの板で語られている事を多くの住民は知らない。知ったら殆どの住民は相手にするだろう。
142: 住民さんA 
[2009-02-26 18:12:00]
>134、135、136
具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?
管理費節減には異論はないので、納得いくなら住民の多くは賛同すると思いますよ。
ただ単に、ここで理事の解任だ、管理士のクビだとか実名を挙げて叫んでも、
この後、当事者に名誉毀損で訴えられて、IPから本人特定、悪ければ新聞沙汰とか、
そんな結論が見えますが。
143: 匿名さん 
[2009-02-26 18:33:00]
新聞沙汰は両方に不都合。
144: 匿名さん 
[2009-02-26 18:44:00]
1Fの掲示板に「質問書」を張り出すことができれば一番良いですね。
検閲にひっかかって無理かもしれませんが・・。
145: 134、135 
[2009-02-26 19:17:00]
>>具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?

答えは、総会ででているじゃないの? 管理会社を複数社競合させて、(アイミツ)コストをさげさせると理事会が説明していたよ。あなた総会の話聞いていたの? 

>>ここで理事の解任だ、管理士のクビだとか実名を挙げて叫んでも、

134、135をもう一度読んでね。理事の解任? はああ? 一文字も書いてませんよ。
解任は理事会の得意技じゃないの? あきれた。

管理士のクビも書いてないよ。管理士への報酬が高すぎるとかいているのであって、クビじゃないけどね。

節約の目標は、管理委託費の15%〜20%。
管理委託費は年間3億円だから、20%ダウンに成功すれば、6000万円の引き下げ也。1200戸のマンションだから、1戸あたり5万円の節約。これを20年続ければ、全マンションで、
12億円の内部留保ができて、各戸あたり100万円の貯金ができる。
これだけあれば、修繕積立金の備えになる。
146: 住民さんA 
[2009-02-26 19:17:00]
本当なら、区分所有者限定のクローズドなコミュニティがあると良いんでしょうね。
インターネット関連の調査費用で検討してもらいたいものです。

当然書き込みは実名前提でしょうが、ここで匿名の醜聞(?)を外部に晒すよりは
数倍住民のためだと思いますが。
147: 134、135 
[2009-02-26 19:21:00]
132でクビとは書いていないが
『もし不当に多すぎることが判明すれば、川原の契約解除も視野に入れて対処する。 』
このことがクビと読めたのか! IQが低い人だね。

不当に多すぎることが判明すればと条件づきであって、当然、オプションとして報酬額の見直しが第一の選択肢となり、報酬額の引き下げにマンション管理士が応じなければ、契約解除もありえるという可能性を論じている。
148: 住民さんA 
[2009-02-26 19:25:00]
>134さん

>>>具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?

>答えは、総会ででているじゃないの? 管理会社を複数社競合させて、(アイミツ)コストをさ>げさせると理事会が説明していたよ。あなた総会の話聞いていたの? 

だとすれば、134さんの意見は管理費の件は当然理事会に任せると言うことでいいんですよね?
私はそれで良いと思いますが。
149: 134、135 
[2009-02-26 19:26:00]
>当然書き込みは実名前提でしょうが、ここで匿名の醜聞(?)を外部に晒すよりは
>数倍住民のためだと思いますが。

内部告発は匿名が前提です。
実名では、本当の情報は出にくい場合もある。

例えば、理事会内に正義の味方がいても、こわーい爺さんに睨まれて一言もいえないとかね。
俺も同じだけどさ。実名じゃむり。
150: 134、135 
[2009-02-26 19:29:00]
>だとすれば、134さんの意見は管理費の件は当然理事会に任せると言うことでいいんですよね?
>私はそれで良いと思いますが。

それは理事会の仕事ですけど。任せるということではないよ。意思決定は総会決議。
みんなの一票だ。
151: 住民さんA 
[2009-02-26 19:32:00]
>150さん

総会決議は同意です。
それまでは、任すということでいいですか?
152: 134、135 
[2009-02-26 20:31:00]
総会決議は決議。同意じゃないよ。反対もあるしね。

しかも総会は年に1回。当然その間には、経過報告してもらわんと困る。当たり前。
まかせられないからね。素人さん理事会に。
理事会は変な方向にならないかどうか監視し、管理するのは住民です。
あなたは思い違いしているようだが、お任せしません。
153: 住民さんA 
[2009-02-26 21:47:00]
>134さん
いやいや、そうではなく貴方の総会決議が意思決定という意見に同意という事です。

で、
>理事会は変な方向にならないかどうか監視し、管理するのは住民です。
>あなたは思い違いしているようだが、お任せしません。
では、任せずに、どのように具体的に監視し管理するのでしょうか?
154: 134 
[2009-02-26 22:09:00]
理事会には情報公開してもらいたい。

議事録を閲覧したければどうぞじゃ足りない。議事録にある内容で管理費滞納者名などの個人情報を除外し全ての情報をリアル掲示板に掲示してほしい。

さらに住民アンケートをやってほしい。
管理会社のサービス満足度を調査し管理会社の問題点を住民視点で拾い上げてほしい。

管理会社をコンペするときは理事会で隠蔽せず公開の場を設定してほしい。

意見が割れそうな課題はアンケートをするか公聴会を開いてほしい

理事会はいつでも傍聴させてほしいし
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知してほしい。

住民による監視とは情報公開とほぼ同義。

情報は公開すればするほどやましいことは出来ない。

こっそり懇親会を開いて管理費を使い込みすることと反対のことをしてもらいたい。

当たり前ことばかりだ。
155: 住民さんA 
[2009-02-26 22:58:00]
>134さん
なるほど、具体的ですね。
ありがとうございます。

となると、次はこれを理事会に実施してもらうにはどうしますかね?
156: 油あげ 
[2009-02-26 23:51:00]
154さん  
いい事言うね^^ 当たり前なんだけどね・・・やらないんだね。やらにゃあアカン。
157: マンション住民さん 
[2009-02-27 01:40:00]
ベイクオーター前のみなとみらい大橋に続々消防車が集まってる!
火は見えないけど…なんだろう??
158: マンション住民さん 
[2009-02-27 02:03:00]
えっそう?行かなくては^^
159: 匿名さん 
[2009-02-27 05:27:00]
理事会をオープンにすることには大賛成ですね。もしこの案に反対する理事がいたら、それこそ疑わしい。いい踏み絵になるね。
160: 住民さんA 
[2009-02-27 09:16:00]
情報をオープンにする事一環になるかと思いますが
現在正式には認められていない理事会の傍聴を検討するとかも
是非実現してもらいたいですね。

ただ、こういう検討がどうなっているのと確認する事に手間が掛かると
億劫になるのも事実。今は管理事務所経由で文書ででしたっけ?
横浜市の広聴のようなクローズドHPがあると良いのかも。
162: マンション住民さん 
[2009-02-27 13:14:00]
あなたが、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用を信じられるでしょう。大丈夫。一年間、新体制の皆さんにお任せしてみましょうよ。

そんなことより、この美しい街でお友達をたくさん作り、みなとみらいの生活を満喫されていますか?ご家族はあなたのお姿を見て楽しそうですか。
いつまでもパソコンの前にひっついていて良いのですか。
管理費云々よりも、そっちの方がよっぽどもったいないことしてますよ。

大事なことは、外の景色でも、ましてや管理会社や管理費の遣い方でもない。
あなたご自身が今日をどう生きるかなのでは。
他者に敬意を払い、今日を素晴らしい一日にできるかどうかは、あなたの心の持ちよう次第です。
163: 134、135 
[2009-02-27 15:24:00]
理事会こそ、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用が機能し、管理会社ももうすこしまともになるでしょう。ボランティアの理事にまかせきりにするのではなく、理事会には情報の公開を求め、住民からも積極的な意見を理事会に寄せることで健全な管理組合になるでしょう。

なぜ、2月の理事会便りはないのでしょうか?
2月も終わろうとしているのに、2月の理事会の様子が住民に知らされていないのでしょう?
理事会で討議されていることは、全て住民に関係あることじゃないのかな?それを隠すことになんの意味があるのでしょうか? 文句を言わずに、理事会に任せておけばいいというわけにはいけきません。私達の家なんですよ、このマンションは。

管理会社や管理費の遣い方は、かなり生活を左右することなので、無視をするのには問題が多すぎます。自分のお金が管理会社に毎日ムダ使いされていると思うと、楽しいはずのマンション生活も楽しくなりません。

理事会を非難しているのではなく、管理会社のサービスには不満があるし、ましてやコストの妥当性もない、これを放置するのがいけないし、1年も待ってられない。

理事会も日頃から活動しているなら、活動報告を住民にしてください。
せめて月イチの理事会だよりだけはきちんと出してもらいたいし、
定期的に住民アンケートをしてください。
理事会が住民から信用され、本当の意味での住民のための活動になるのは、
理事会の情報公開をする姿勢にかかているのです。
164: 134、135 
[2009-02-27 15:26:00]
>>162

あなたは、非常に無礼な人間であり、軽蔑します。
165: 匿名さん 
[2009-02-27 15:36:00]
162へ

そんな当たり前の事を投稿して何になる?
当たり前過ぎて、返って、ここに投稿する人たち失礼ですよ。
それとも、この掲示板で批判する人をネガティブな印象へと誘導する印象操作でしょうか。だとすると、とても姑息な人ですね。

そんな当たり前の事を投稿するよりも、あなたの問題意識の低さを心配された方が良いでしょう。
住民のために頑張っていた前理事長が処分された以降は、ピタリと情報が公開されなくなった現状からも今の理事会は良くない事が判ります。
そんな身近な事からでも、今の理事会の状況をある程度は把握できるものです。
166: これまでのまとめ 
[2009-02-27 15:49:00]
2月27日現在の問題点

●2/14の理事会及び懇親会が実施されたそうだが、その内容は掲示もなく一切公開されていない。
●毎月出ていた理事会便りももったく掲示がない。
●新理事長や副理事長の氏名も明らかにされていない
●R棟のコンセルジュSさんが昨年辞めて以来、R棟のコンセルジュは悪くなった。サービス低下
●34街区開発の件は、12月の説明会以来なにも音沙汰なし。
●自治会を設立準備の話が1月の総会であったが、何も説明なし。

ただちにしてほしいこと。

1 理事会には情報公開してもらいたい。

a 管理会社コストの妥当性検証プロセスを開示
b 自治会の発足準備についての説明
c 34街区開発がその後どうなったか説明(ミッドスクエアさんは2月初旬に住民要望書を提出しているがフォレシスはなにもなし)

2 住民アンケートをやってほしい。

a 管理会社のサービス満足度を調査し管理会社の問題点を住民視点で拾い上げる
b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査

3 理事会活動の透明性を確保してほしい

a 管理会社をコンペするときは理事会で隠蔽せず公開の場を設定してほしい。
b 意見が割れそうな課題はアンケートをするか公聴会を開いてほしい
c理事会はいつでも傍聴させてほしいし
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知してほしい。

4 住民からの意見を吸い上げる仕組みをもっと充実させてほしい。

a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー

総会は年度末の2010年1月です。そこまで待つには長すぎるし、総会の時には決めないと前に進まないからやむなく賛成している人は少なくない。
それに総会議決は、書類による投票で過半数に達しています。
つまり総会の場で、全員が反対しても議案は通ります。
議案ができてしまってからでは遅いのです。理事会と住民は一枚岩であり、常にコミュニケーションがとれていればいいのですが、今の理事会や管理会社は隠蔽体質過ぎます。
167: マンション住民さん 
[2009-02-27 16:35:00]
162さんのどこが姑息なのですか?
よく書いてくれた!と思いましたが。
前向きで素晴らしい内容じゃないですか。

人のこと無礼と言う前に、この掲示板を見ている多くのFORESIS住民が気分を害していることに早く気付いてくださいよ。
168: 実行してほしいリスト 
[2009-02-27 16:46:00]
1 情報公開

a 管理会社コストの妥当性検証プロセス
b 自治会の発足準備について
c 34街区開発がその後どうなったか(ミッドスクエアさんは2月に住民要望書提出)
d 各理事会の討議内容やその他理事会活動(懇親会を含む)

2 住民アンケートの実施

a 管理会社のサービス満足度調査(コンセルジュや警備会社も含む)
b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査
d 34街区開発に関する意識調査
e 自治会設立に関する意識調査
f 防災・安全に関する意識調査

3 早急な自治会の設立と近隣自治会との連携

a安全見回りは、MMTやミッドスクエアの自治会が実施しているが、自治会のないフォレシスは不参加
b昨年夏の盆踊り大会も同様に、フォレシスは不参加
c子ども会、老人会は、活動の受け皿になる理事会がないと機能しない。自治会が必要。
d34街区問題は自治会が中心となってすすめるべき。

3 理事会活動の透明性を確保

a 公開の場で、管理会社をコンペ。
b テーマによっては公聴会
c理事会はいつでも傍聴可能とし、
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知する。

4 住民からの意見を吸い上げる仕組

a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー
インターネットより前に、リアルの仕組みが先。
169: マンション住民さん 
[2009-02-27 16:49:00]
前理事長の功績は多い。駐車場不正予約防止、ゲストルーム長期独占使用禁止、管理会社への明細要求他数々あり。
彼は少々言葉はキツイがやる事はやっていた。
それが、今の理事会は隠密に飲み食いだけ。
何かやっている?公開する内容も無いのか?
やはり早期に交代しよう。住民の為になる理事長が良いに決まっている。

現理事の書き込みもあるようだ。ここで反抗せず、住民の為に動きなさい。自ら意味もわからず「ボランティア」と言っていたが、奉仕の心を待たずして理事は勤まらない。大きな金額が少数の理事が勝ってに決めてはいけない。

前理事長を推薦します。
170: 匿名さん 
[2009-02-27 16:58:00]
自薦?(笑)
171: 168 
[2009-02-27 16:59:00]
自画自賛になりますが、前向きな提案とは、168のようなものですね。
まだ足りないと思うので、皆さんで付け加えてください。
もっと『中味が見える』『住民と一体になった』理事会であってほしいですね。

理事会に任せてという人は、勉強が足りないと思います。理事会は意思決定機関ではなく、執行機関です。決定するのは管理組合総会。

管理組合は、オーナーである区分所有者が参加する直接民主主義です。
議員制民主主義でもなく、理事には、議決権に特別な議決権はない。理事長も、イチ住民も、占有面積に応じた議決権しかもっていないのです。広い部屋のオーナーほど議決権数は大きいですね。
つまり理事には、任せられる制度的な裏づけがない。

年に1度の総会で重要なことを決めていくなら、そこまでに至る過程の中で、主権者である住民には知る権利や意見を述べる権利やチャンスが保証されるべきであり、十分な情報がなければ住民としても正確な判断ができないし、なにが行なわれているかわからない。
わからないから興味がなくなり、マンション管理への関心を失い、面倒くさいから理事にまかせようという無責任な状態が生まれてしまう。これが今のフォレシスです。隠蔽体質は諸悪の根源です。

情報公開すれば、これが全て逆転します。
情報が明らかになるから、理事会が何を問題にして努力しているのがよくわかる。住民としても同じ問題を共有するから、自分達としてもなんとかして問題を解決してあげようという理解や協力の心が
生まれる。場合によっては、専門知識のある住民がボランティアで力を貸してくれるかもしれない。
理事会は、住民の意見を元に活動するから、独りよがりにならないし、まさに住民のための施策を的確に講じることができる。住民側も理事会は自分達のことを理解してくれているという安心感が得られるし、協力心も生まれる。
172: マンション住民さん 
[2009-02-27 17:08:00]
170 他薦だよ。焦っているな(^^)
173: 168 
[2009-02-27 17:13:00]
>>169 

それは無理。今の理事会で行くしかない。今の理事会は、総会において絶対的な多数で承認された事実は動かせない。もし交代させるとしたら臨時総会を開きやり直すことになるが、それは現実的ではない。

別に理事会の全役員が悪いのではない。理事の知り合いもいるけど、正義感もあり、コスト意識もしっかりした理事はいます。明らかに悪いのは、管理会社やマンション管理士の指導方法であり、
一部の悪い理事のせいで、良い理事も実力が発揮ができなくなっているのだと思う。

情報公開して、住民全体の関心をあげて、理事会を孤立させるのではなく、理事会に問題を押し付けるのではなく、理事会と住民が一体となり、同じ問題や課題を認識し、一丸となるようにしていくべきです。

理事会はオープンドアにして、話を聞いてみたい住民はいつでも話を聞けるようにする。
時間のない人も理事会の内容がわかるように、理事会だよりは頻繁に出して、今マンションでなにが問題になっているのか情報がすぐわかるようにする。
アンケートや公聴会も頻繁にやって、理事会も住民の生の声を生かして、施策を立案する。
このような当たり前のことで、特別な労力やお金もかからないことばかりです。

ちなみに住民アンケートは管理会社の委託契約内ですので、簡単なアンケートなら全部管理会社負担で実施できます。アンケートの各回は簡単なもので十分だし、回数をやることの方が重要です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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