住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
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wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
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現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
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蓄熱式暖房

62: 匿名さん 
[2007-01-17 09:54:00]
床の温度がそれぐらいあるとは 理想的ですね。
地域はどちらですか? 坪数と蓄暖機の容量は?1階にあるだけですか?
Ⅲ地域で、述べ床45、寒がりな親と靴下嫌いな子供がいるのですが、
どの位の蓄暖で61さんのような環境が出来ますか?
63: 匿名さん 
[2007-01-17 18:09:00]
うちは2地域、44坪。蓄暖は13kwで、リビング4kw、玄関ホール(階段下)6kw、ダイニングキッチン3kw(全部1階)に分散させてます。玄関ホールに階段があります。
ダクト式熱交換型第1種換気システムです。
エアコンはシーズン始めだけ使用し、今は全く使っていません。
64: TK 
[2007-01-18 00:26:00]
神奈川県の海沿いに住んでいるものですが、蓄熱暖房機を入れたいと考えております。ただ、狭い家のため、メーカーが指定する左右の隙間距離が取れず、左右5cmくらいです。上部・背面はOKなのですが、このような設置場所条件でご利用している方おられますか?また、特に問題はないですか?教えてください。
65: 匿名さん 
[2007-01-18 18:50:00]
63さんへ
蓄暖13kwだと他と合わせて1ヶ月の電気代はおいくらでしょうか??
66: 63 
[2007-01-18 19:45:00]
オール電化、エコキュートで、12月は20054円の請求でした。
暖房入れる前はだいたい月5000円ちょっとだったので、15000円が暖房費だと思います(それ以外にも暖房便座やエコキュートの電気代も上がってるはずですけど)
67: 匿名さん 
[2007-01-18 20:25:00]
>蓄暖13kwで15000円が暖房費
うちは、7KWで7000〜10000円ですから予想の範囲内です。 メーカーはユニデールです。
ありがとうございました。
よろしければ設置費用は3台でおいくらでしょうか? メーカーはどこですか?
分散、集中型でのランニングコスト、イニシャルコストの比較したいのでお願いします。
68: 博士 
[2007-01-22 16:18:00]
酸化鉄の比熱0.215cal/g℃ 熱容量0.849/c㎥
マグネシア 比熱0.283 熱容量0.821
軽いレンガ使用するヒータ温度を高くしないとだめですし、早く温まるけど早く冷めるね、

重いレンガは熱容量大きいので早く温まらないけどなかなか冷えないですー
コンクリートで考えて下さい。重い石と軽い石同じ形でどっちが熱が貯まるでしょうか。
ちなみに私はメーカーじゃないよ。
69: 博士 
[2007-01-22 16:26:00]
レンガは比熱じゃなく熱容量が大事ですが。
熱容量がないとヒータの温度を高くしないと駄目ですね。
マグネシア系だと内部温度を750度くらいまで上げないといけないとおもいますが
酸化鉄系の物だと640度位まであげれば良いでしょう。
当然表面温度の差や自然放熱の量に現れてきます。
70: 熱屋 
[2007-01-22 16:36:00]
だからH社製のヒーターの溶断で回収があったんですね、私の所もヒーターの一本が溶けてまして
交換しました。
71: よしやん 
[2007-01-22 16:45:00]
博士さん床下に蓄熱暖房入れたらまずいですか。新築に検討してます。
アドバイス下さい。
72: 博士 
[2007-01-22 18:50:00]
よしやんさん、床上設置タイプは床下用ではないので床下設置に向きません。床下設置は基礎断熱
をしなければ熱損失してしまいます、どちらにの地方にお住まいか分かりませんが?地域によって
地熱の温度が違いますので検討しないといけません。床下用は一部外国製品にロータイプがあります
これを床下に設置するのは大丈夫ですが暖房器本体の高さが450mm位ありますからかなり基礎だかをとらないといけません、北海道の住宅でしたら積雪の関係で基礎高を取っているので大丈夫そうですが本州の方の住宅の基礎高はセイゼイ450mm位ですから無理です。H製作所から出ている床下タイプでしたら本体がひらぺったく出来ているので床下には収まりますが自然放熱タイプのみですし次世代省エネⅣ地区基準で建てた住宅の場合は約40坪程度の住宅ですと、1階部分の暖房に約6台の設置台数がいります。2階部分まで暖房を行き渡らせるには、2階に1台程設置しなければならないでしょう。
そうなるとかなりの費用が掛かります。蓄熱暖房器は輻射暖房ですので温風暖房とちがうのでなんとなくファンヒーターのような設置を床下に真似て設置する所を見た事がありますが床下が通風している工法なのに(基礎パッキン)床下に置いていて全然暖房が効いていない家を拝見した事があります。
床下は注意が必要です。
73: 匿名さん 
[2007-01-22 19:17:00]
熱容量=比熱x質量です。
同じ質量のレンガで考えれば比熱が大きいほど「暖まりにくくて冷めにくい」物質です。
比較するのであれば、レンガの種類も必要ですが、中に入っているレンガの重さもからんできます。
熱容量はまったく関係のない話です(重さが分からなければ意味がありません)。

比熱で考えれば酸化マグネシウムの方が有利と言うこと??
74: 熱屋 
[2007-01-22 21:08:00]
H国産メーカーは酸化鉄使用で7KWの機種でレンガ重量だけで294kgあるよ、一個7kgあるね
他国産マグネシア使用の7KWの機種はレンガ重量書いてなし、本体とレンガ込みで299kgだって軽いね
、放熱の特性見ると国産マグネシア使用のやつで16時間放熱で蓄熱量の49%位は自然放熱してるね。
イギリス製のマグネシア使用のやつで自然放熱が45% 国産酸化鉄使用のが自然放熱36%で自然放熱少ないね。
75: 熱屋 
[2007-01-22 21:11:00]
ごめんなさい、国産マグネシアのやつは自然放熱51%でした。よく出るね。
76: UFO 
[2007-01-22 21:19:00]
鉄の比熱0.1 マグネシウムの比熱0.2って書いてあるよ。
77: 匿名さん 
[2007-01-22 21:52:00]
>74
自然放熱の条件は同一?カタログに載っている自然放熱(=ファンレスの放熱)は、蓄暖にレンガを装着した場合だから、蓄暖の筐体の断熱材の性能・厚さが違うと、放熱の状態がかわってくるよ。

重さを問題にしてるけど、容積はどうなの?酸化鉄のほうが総重量が重いのは、容積が大きいから?データが恣意的に見えるけど。もしかして鉄が好きだけに「付け焼刃?」
78: 蓄暖修理屋 
[2007-01-22 22:02:00]
外国製修理嫌い、六角とか道具違うし 国産ARDい、ビルトインの所最悪上からレンガ入れてるから、大変だよーもうメンテナンスの事考えて設計してほしいなー温度ヒューズとかハンダでつけてるからーガラス管ヒューズとか使えば良いのにな、あとクロスフローファン使っているメーカー床のふりくに弱いね、この前随分昔の蓄熱暖房の取替えしたけど中のレンガmgだったけと半部は割れてたよ
でもよく持つね蓄熱暖房器は耐久年数長いよ。
今度H海道の新型はメンテもしやすそうだね
79: 博士 
[2007-01-22 22:17:00]
電力会社のカロリーメーター試験をメーカーは受けてます。同一条件で確か室温22度の状態で試験してますよ、何なら北の電力会社に聞いたらどうですか?
試験はファンを切った状態とファンをつけた状態でやってますよ。
80: 博士 
[2007-01-22 22:18:00]
マグネシアのファンですか?
81: 蓄暖修理屋 
[2007-01-22 22:32:00]
レンガにヒータの溝がしっかりあるメーカーがいいね、Sドイツ製とかH電機のヒータの伸びとか考えてるね、溶断しないもんね。どっかの国産こそっと大回収してもんね。ちなみにこの二社酸化鉄使ってるね、チェコの同じ工場の物だよね
82: 在るディ 
[2007-01-22 23:06:00]
いいスレ見つけたんで飛び入りします、rdf-5000ですがヒーター交換に来ました。
なんか温度が上がらないなと思ってたらヒーター切れていました。
でもこのタイプ気に入っていたんですが友達が新型のを新築で入れたんで遊びに行ったとき観に行ったら操作性が変わって使いにくくなってますね温度表示のしないし蓄熱の残量見れないから不便ですね。この前暖吉くんを着けてる工務店のモデルルーム行ったんですが確かに暑くなりすぎり事があまり無いみたいですね、在るデイ着けてる工務店の人も見学に来てたんですがそう言ってました。
83: 匿名さん 
[2007-01-23 07:55:00]
>79
自然放熱の話でしょう?鉄がいいのかマグネシウムがいいのかの話をしたいなら、条件をイコールにしてやったらということ。部分的なデータだけで話をするのは科学的ではないなぁ。

蓄暖の放熱特性をコントロールするのはレンガだけでなく、断熱材の性能とか構造、ファンの容量も関係あるでしょう。自然放熱を少なくしたタイプのデメリットとして、その分ファンで放熱するから、ファンの容量が大きくうるさいとか、ファンの電気代がかかるということもある。また、蓄暖のよさである「輻射熱」が少ないから、「ひだまりのような暖かさ」が自然放熱が多いタイプより感じられない。

もう少し、公平な観点から論じられてはいかが?
84: 広島 
[2007-01-23 09:40:00]
輻射熱は本体の放熱特性にもよりますが冬日射の少ないヨーロッパでは自然放熱が大きい方が良いでしようね、国産のも別にファン対流だけで暖めている訳じゃないですね、温風が本体のパネルの前に上昇してるのでフロントパネルの温度が上がるから輻射熱も大きくなるし輻射式のぽかぽか感は全然失う事はないですよ、ちなみに私の住んでる団地はあるハウスメーカーの分譲住宅で仕様や断熱・サッシュも同じで坪数・間取りも同じ所がありますが輻射熱の大きいタイプ使っている家はやはり日中は暑すぎる傾向あるみたいですよ。我が家は6KW・4KW一階に2台です。
85: ヨーロッパ 
[2007-01-23 10:12:00]
原子力活発な日本にヨーロッパの蓄熱暖房メーカーが活路を見つけにくるのは分かるがせめて日本の気候に合った放熱特性にしないとね知らない消費者が可愛そうですねーでも暖炉や薪ストーブにくらべりゃ温度調節なんか贅沢これ以上言うなって感じかな、でも暖房は地域の気候や特性で選ぶべきだよね暖炉やストーブみたいに直火が見えると近赤外線が強いから痛い暑さ感じるから蓄暖はその点イイネ。
86: 製鉄所です 
[2007-01-23 13:25:00]
鉄の比熱0.1×20g×30℃=60cal
マグネの比熱0.24×20g×30℃=144cal

鉄の方がより少ないエネルギーで暖まるすっよ。
87: 匿名さん 
[2007-01-23 20:30:00]
>>86
だから冷め易いんじゃないの?
88: 匿名さん 
[2007-01-23 21:59:00]
って事で、終了??
89: 匿名さん 
[2007-01-23 23:29:00]
>84
ファンで放出された熱でフロントパネルが暖まって、輻射熱になるの?全くないとはいわないけど(風が吹けば桶屋が儲かるともいいますから) フロントパネルを暖めるためのファンなら、噴出し口の向きが下方なのはなぜだろう?
90: 匿名さん 
[2007-01-24 08:26:00]
結局、酸化マグネシウムの方が良いって事??
91: 匿名さん 
[2007-01-24 10:05:00]
ほかの蓄熱スレにもレスしたのですが蓄熱式暖房・オール電化で電気代はどれくらいなのですか?
92: 広島 
[2007-01-24 12:12:00]
住宅の断熱性や気密性と暖房面積と住んでる地域によって外気温度も異なるからさまざまだろうね、ちなみに家は40坪で10kwの蓄熱暖房・エコキュート・家族4人です。一番高い月一昨年が全部で28000円でしたね今年は暖冬だから先月ので20000円ですね夏は7000円位ですよ。
93: 製鉄所 
[2007-01-24 20:26:00]
同じ重さで同じ温度まで上げるの鉄だったら60calですんでマグだと144cal必要だってことそれだけ温度あげると電気代もかかるんじゃないの?だいいちヒーター持つのヒーターどんな材質使うの?ヒーター何アンペアで何キロカロリー時間あるの?
94: 匿名さん 
[2007-01-24 21:51:00]
>>93
畜熱という考え方を理解してますか?
95: 匿名さん 
[2007-01-25 07:45:00]
>94
同感。製鉄所は鉄は作れても、蓄熱はわかっていないようだ。
96: 匿名さん 
[2007-01-25 08:06:00]
所詮鉄工所で働いてるだけですから。
物理の知識はなくても働けますから。
97: 製鉄所 
[2007-01-25 11:11:00]
製鉄所と鉄工所は違うよ、なんか相当えらい仕事してんだね。物理者なの。
98: FP家屋 
[2007-01-25 11:38:00]
蓄暖の断熱材2倍厚くしたら表面温度半分になりますか、教えて下さい。
換気計画した場合10畳の部屋でどれ位熱ロスしますか、外0度で室温20度の場合でちなみに南の部屋で個室です。南に掃き出し窓 東に腰窓 断熱材グラス10K100mmです。隙間は㎡5cmです。
99: 匿名さん 
[2007-01-25 11:53:00]
>98
FPなのに、断熱材がグラス10K100mmですか?
それだと、高高にならないので、蓄暖は厳しいのではないでしょうか?
100: 匿名さん 
[2007-01-25 12:42:00]
所詮製鉄所だと、物理はわからないってことか…
101: 匿名さん 
[2007-01-25 13:07:00]
比熱とかを扱う分野は物理じゃなくて化学じゃないの?
102: FP家屋 
[2007-01-25 13:45:00]
うちの家じゃ無くよそが建てた家です。
103: SCの家 
[2007-01-25 14:16:00]
良いですよ、暮れだ、本読んで一台しか入れないとー寒いよー
夏、良いよーインナーにダンパーで湿気た空気入れるからー 結局窓しめてエアコン除湿使ったよー
酷いよー家売ってるとこの建築士、普通の外張で自分の家建ててたよー
104: 広島 
[2007-01-25 14:33:00]
面白いね、SCの家さん(建ててからこの本を読まないでとか書いてある広告に)この本は読まずに建てて下さいがイイネ。
でもこのスレ面白いね、喧嘩になってて職業差別するとか、何処のスレより白熱してるね
この前SCの家に似せて作った所が在ったから見に行きました、壁が外張りで屋根が充填だったから面白くて現場の建築士にインナー何処ですかって聞いたら通気層の事をインナーと勘違いしてた。笑う
。インナー無いのに基礎ダンパーいっぱい付けてた。
105: 福岡嘉穂 
[2007-01-26 17:42:00]
それって私の家の事じゃないですか、でも広島の人が知ってる訳ないし、家建ててから大分勉強しました。ただ後悔ばかりです。我が家は基礎断熱に25mmのネオマを基礎立ち上がりにだけに付けて土間の張り伸ばしなしを指摘されました壁25mmのネオマで屋根断熱が25mmの内屋根断熱に成っていました。これを指摘して頂いた蓄熱暖房屋さんにお礼言いたいです。あの本は読まない方が言いし、暮れだでSCの家で暖房容量どれ位必要か銘記してほしいですね、全国にいっぱいいると思いますよ、ダイタイSCの家作ってる所が蓄暖の事分かってない所が多いですね。
106: SUE 
[2007-02-12 15:13:00]
マンションで使ってらっしゃる方に質問があります。
熱の影響でクロスが剥がれたり、壁に隙間ができたりということはないでしょうか。
107: SUE 
[2007-02-12 15:16:00]
マンションで使ってる方に質問があります。
熱の影響でクロスが剥がれたり、壁や棚などに隙間ができたり
ということはないでしょうか。
それから、結露はどうですか。
108: 匿名さん 
[2007-02-12 15:17:00]
>>106
ここは戸建て板だからマンション板で聞いたほうがいいんじゃないの?
109: SUE 
[2007-02-12 16:34:00]
気がつきませんでした。ありがとうございます。
110: 匿名さん 
[2007-02-14 08:28:00]
結局、酸化マグネシウムの方が良いのですか?
111: 匿名さん 
[2007-02-14 12:40:00]
ヒーターの回収があったのは、どこのメーカーでしょうか?
それの記事などがわかるURLなり、教えていただけるとありがたいです。

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